chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
複業×投資で自由な暮らし https://imatano117.hatenablog.com/

複業×投資で自由な暮らしを目指すふつうの会社員の日々を綴ります✍ いろんな情報を発信していきたいと思っているので気軽に読んでいっていただけると嬉しいです♩

imatano
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/20

arrow_drop_down
  • 合格しました🌸

    こんにちは☀ 今日(3月15日)は、紛争解決手続代理業務試験の合格発表の日でした。 昨年の10月・11月に4回広島に行き参加した特別研修の最終日に受けた試験。 試験の3日前に祖母が亡くなり、勉強に集中できず不安だったけど、無事合格🌸 仲間に助けてもらいながら頑張って良かった。 広島グルメも堪能して楽しい日々でした。 頼れる特定社労士になりたいと思います! 次はCFP試験に挑戦する予定なので、 (2024.06 2科目受験予定) 副業も育てながら、勉強もがんばります!!

  • 久しぶりの京都

    こんにちは☀ 先日ぶらっと京都に行ってきました♩ 滋賀の友達と合流してランチ♡ (丑屋 よ平) わたしは、すき焼き重とおばんざいを注文。 寛げる店内でお喋りを楽しみながらのランチ。 ゆっくりできました~!! その後、京都御苑へ 梅の花が咲いていました!! 春の訪れを感じますね!! お散歩してるワンちゃんがたくさんいました♡ 京都御所へも寄り道♩ たくさん歩いたので休憩。 友達と3時のおやつも楽しみました🍵 帰りに新大阪駅で串かつを食べようと思ったけど、 お腹がすいていなかったのでお持ち帰り。 りくろーおじさんのお店では 人気のチーズケーキではなく 『はいチーズ』を買って帰りました! わたし、こ…

  • 久しぶりのUSJ★

    こんにちは☀ 先日、久しぶりにUSJに行ってきました! お昼頃、ユニバーサルシティに到着し、 タコパ(TAKOYAKI PARK)へ まずは定番のたこ焼きをいただきました😋 次に塩マヨをいただきました~!! これ私好み♡ おいしかったです!! USJは何度か訪れたことがあるのですが ミニオンパークは初めてだと思います!! この後ミニオン・ハチャメチャ・ライドに 乗ったのですが、これは酔うな・・と思い、 途中からずっと目を閉じてました。。。 (ハリーポッターよりきつかった) 何度か行っているハリーポッターエリアも お邪魔してきました!! バタービール900円 値上げしたような気がします。 甘いけ…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(1-2月)

    こんにちは☀ 少しあたたかくなってきましたね! 春はもうすぐそこまで🌷 朝はエアコンを使わなくなったけど、 夜はまだまだエアコンを使ってます! 今月の電気代はどうかなと確認✉ 375kWh使用 9,762円です。 昨年と比べてみました!! 292kWh使用 10,275円です。 使用量は増えているけど、 請求金額が安くなっています! 生活は特に変わっていないので、 使用量が増えたのは電気温水器ですね。 エコキュート→電気温水器に変えて 使用量が増えてしまったけど、 料金プランを変更したおかげで、 この請求金額で済んでいます!! 料金プランの見直しって大切!! 今後も定期的に確認したいと思います…

  • ペンギンベーカリーに行ってみた🐧🍞

    こんにちは☀ 皆さん、ペンギンベーカリーご存知ですか🍞 北海道のパン屋さんなのですが、 岡山にもできたので行ってみました♩ (出店は2023.05.26です) 創業の味もちべえをはじめ たくさんの人気商品があるようです! 北海道産小麦を使い、 ふんわり、もっちり食感に仕上げた 大きなリング揚げパン🍩 わたしはシュガーをいただきました。 おいしかったのでリピート確定です! 菓子パン部門人気№1のパン🍩 大きいので食べ応えもありました。 他にも、札幌ぶたパン、 太陽の恵みとうきびパン、 札幌ソウルフードちくわパン、 ペンギンメロンパン、 北海道名物 峠のあげいも、 どれもおいしかったです。 (あげ…

  • 証券口座の整理

    こんにちは☀ 2024年~新NISAがはじまり、 新たに積立設定を完了しました!! 良い機会なので証券口座を見直すことに。 10年以上前に口座開設をして 少しだけ個別株を保有していた 〇ブコム証券は使いそうにないので 解約して証券口座を整理することに。 (同日売買でNISA口座で個別株を買いなおしました) 解約するため、先日、お客様サポートセンターに電話してみました。 電話が込み合っており10分以上お待たせすることも・・というアナウンス。 さすがにそろそろ繋がるだろうと待つこと30分。 30分経っても繋がりませんでした。 しかも通話料は有料だったので 1,000円超支払うことになります。 なに…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(12-1月)

    こんにちは☀ 毎日、寒いですね~⛄°˖✧ 夜は毎日エアコンを使用、 朝も寒い日はエアコンを使用してます! 12月中旬エコキュート→電気温水器になり 電気代が上がるのか少し心配・・・。 今月の電気代はどうかなと確認しました。 421kWh使用 10,849円でした。 昨年と比べてみました!! 277kWh使用 11,420円です。 使用量は増えているけど、 請求金額が安くなっています! 生活は特に変わっていないので、 使用量が増えたのは電気温水器かな。 料金プランを変更したおかげで、 この請求金額で済んでいるようです。 料金プランの見直しって大切ですねぇ! オール電化なので電化Styleコースが…

  • 福岡グルメ

    こんにちは☀ 最近、福岡グルメを堪能したので紹介します! 皆さん、ご存知ですか。 博多天ぷらたかお 岡山にも店舗があるのですが(イオン内) 大人気で開店前から20組待ちでした!! 定番のたかお天定食をいただきました。 豚肉・海老・魚介2種・野菜3種 いろいろ楽しめて嬉しいですね! ご飯は昆布明太子とともにいただきます。 この昆布明太子と自家製浅漬けはおかわりできます! 黒烏龍茶もおいしくて大満足でした~! 次に紹介するのは、岡山に初出店した 資さんうどん(すけさんうどん)です。 人気№1の肉ごぼ天うどんを注文 ダシも麺も普段食べているうどんとは全然違います! 岡山県民はうどん県が近いこともあり…

  • 2024年🐉よろしくお願いします!

    こんにちは☀ 仕事が始まり、1月の連休はバタバタしていて、 あっという間に時間が経っていました!! 先日、新年会に参加してきたので、 その時の写真を記念に載せてみます🥂 辰年ですねー!! 2024年はどんな1年になるでしょうか🐉✨ 素晴らしい1年になるといいですね👍 高層階での食事は気持ちが高揚します! 佐賀牛が最高においしかったです! たまには飲む日があってもいいですね♩ 今年もよろしくお願いします!!

  • 福山へ🚃大人の遠足

    こんにちは☀ 岡山から電車で1時間の福山に遊びに行ってきました🚃 お昼に着いてまずは尾道ラーメン一丁へ ここのスープが好きです♡🍜 秋晴れ?と思ってしまうほど。 12月とは思えないあたたかさでした☀ せっかくなので入城してきました♩ 素敵な眺めですね~!! 福山駅からすぐなので行きやすいです♩ 福山城を眺めながらお茶できるカフェもありました☕ 10月・11月と研修で4回広島へ行き、 行き帰りの新幹線から眺めていたお城 🏯 新幹線のホームからお城が見えたら、 『福山』だと思っていた日々が懐かしい! 2023年は色々生活に変化のあった年でした! 2024年も変化の年にしたいと思います..✧˖° 皆…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(11-12月)

    こんにちは☀ 毎日、寒いですね~⛄°˖✧ 夜は、ほぼ毎日エアコンを使用しています。 今月の電気代はどうかな~と確認してみました。 216kWh使用で5,672円です。 昨年と比べてみました!! 235kWh使用で9,943円です。 使用日数が3日間少ないとはいえ、 4,000円以上請求金額が安くなっています! 電化Styleコース → ナイトホリデーコースに 変更して安くなっているので嬉しいです!! ただ、先日家のエコキュートが撤去され、 新しい電気温水器がやってきました!! 来月からの電気代が少し気がかりです。 とはいえ、いつも通りエアコンは使うし、 お風呂にもゆっくり入ります~♨ 寒暖差で…

  • 東京に行ってきました➁✈🗼°˖✧

    こんにちは☀ 東京に行ってきました✈🗼°˖✧ 前回1日目の写真を載せたので今回は2日目の写真を。 あたたかい日だったので☀ 外にもたくさんの人たちが・・・ テラス席に一度座ってみたかったので 嬉しい~♡ RACINES FARM TO PARK@池袋 帰りに東京駅に寄り道~♩ もうすぐクリスマスですね~🎄°˖✧ たくさんの人が訪れていました!! おしゃれな街ですね! 年末、なにかとバタバタしがちですが、 皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください~🎄°˖✧

  • 東京に行ってきました✈🗼✨

    こんにちは☀ 士業仲間に会うため、東京へ行ってきました✈ 飛行機の窓からは富士山が見えました♩ 皇居外苑にある楠公レストハウスへ わたしの、お江戸ツアーがはじまりました! 江戸の味を再現している 「江戸エコ行楽重」をいただきました😋 普段食べられないものばかりで 楽しくいただきました~!! お箸は記念にお持ち帰り。 家で使おうと思います!! その後、和田倉噴水公園にあるスタバへ☕ こちらの和田倉噴水公園店限定の アーモンドミルクフラペチーノをいただきました☕ 12月とは思えないあたたかさで、 冷たいドリンクが飲みたかった~♩ 優しい甘さでおいしかったです☕ 池袋のホテルにチェックインをして 焼…

  • バタバタの中、特別研修が終わりました!!

    こんにちは☀ 9月~スタートした社労士の特別研修 10月に広島へ2回行きグループ研修に参加 11月にも広島へ2回行きゼミナールに参加 そして特定社労士の試験を受けてきました。 WEB研修がスタートした9月1日に祖母が緊急搬送され、 試験の10日前にお別れが近いと家族から連絡があり、 試験の3日前に天国へ旅立ちました。 ゼミナールの合間に会いにいき、 娘(曾孫)も会いに来てくれたから、 喜んでいたと思います。 無事に特別研修を終えることができ、 やっと日常が戻ってきました。 広島では社労士仲間とお好み焼を食べたり イルミネーションを観たり♩ 楽しい日々でした✨ 試験結果はわからないけど。 無事に…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(10-11月)

    こんにちは☀ 寒くなりましたね~!! 夜は暖房をつける日が多くなりました。 今月の電気代はどうかな~と確認してみました。 154kWh使用で4,253円です。 昨年と比べてみました!! 145kWh使用で6,632円です。 使用量は昨年より多いけど(使用日数が多い) ご請求金額は安くなっています!! 電化Styleコース → ナイトホリデーコースに 変更して安くなっているので嬉しいです♡ 12月中旬には、 エコキュート→電気温水器になるので 電気代がどうなるのか気がかりです。 とはいえ、いつも通りお風呂に入ります。 寒暖差で体調を崩さないように気を付けて過ごそう!! ローソンと三菱商事による安…

  • ランチ女子会🍴°˖✧

    こんにちは☀ 県外から社労士受験生さんが 岡山に遊びに来てたのでランチへ♩ Grigliata ITALIAN GRILL ~グリリアータ~〒700-0903 岡山県岡山市北区幸町2-19 4,000円(平均)086-225-1500地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/bgkzu84y0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","addressCountry":"JP",…

  • 研修で広島に行ってきました②

    こんにちは☀ 先週に続き、社労士の特別研修で広島へ行ってきました♩ 研修の前日に広島へ移動して夕食を🍴°˖✧ はじめて府中焼をいただきました。 (広島府中焼き・鉄板焼き ますひろ) 豚バラではなくミンチ肉を使ってます。 お店に伺った際、予約で満席と書かれていたので 人気店だな~とは思っていたのですが、 とてもおいしかったです!! 個人的にはソースがタイプでした♡ (甘めの濃いソースです) 少し時間があったので、お散歩♩ (広島城) 夜風が気持ちよかった~!! 今回はホテルビスタ広島に泊まりました。 口コミが良く気になってたホテルでした♡ シングルを予約していたけど、到着したらダブルの角部屋でし…

  • 研修で広島に行ってきました♩

    先日、社労士の特別研修で広島へ行ってきました♩ 朝、新幹線で広島へ。そのまま研修会場へ向かいました。 先に研修が始まっていた人たちが大変だとポストしてたので(X) 不安な気持ちを抱えながら行きましたが とても優しい特定社労士さんが先生で 安心しました~♡ 研修内容は難しくてついていけないけど・・ メンバーも素敵な方ばかり。 初日の研修が終わったあと、お好み焼を食べに行きました! (9月に行ったスマイルさんです) 2日目も良い天気の中、研修でした♩ チームの皆さんが優秀で、課題をクリアすることができました♡ 11月の先生はわからないけど(弁護士) 来週は同じ先生なので、安心して行けそう♩ (今週…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(9月-10月)

    こんにちは☀ 急に寒くなりましたね!! まだ暖房はつけていないけど、 もうすぐつけたくなりそうな気温です。 今月の電気代はどうかな~と確認してみました。 118kWh使用で3,425円です。 昨年と比べてみました!! 115kWh使用で,5448円です。 電化Styleコース → ナイトホリデーコースに 変更してから安くなっていて 嬉しいです! ただ、今設置しているエコキュートを電気温水器に交換するという案内があったので・・電気代が上がるのではないかと思っています。 冬はただでさえ電気代が高いので、どうなるかなー。 ローソンと三菱商事による安心でおトクな電力サービス【まちエネ】

  • 素敵な時間の過ごし方(秋祭り・音楽鑑賞)

    こんにちは☀ 一気に秋到来~🍂°˖✧ 過ごしやすい季節がやってきましたね!! 外で遊ぶのに最適な季節です☆ 先日、小さな秋祭りのお手伝いに行ってきました♩ 小さな公園で開催する手作り感満載のお祭り♡ わたしはヨーヨー係 近所の子が20~30人くらい遊びに来てくれたらいいな♡ そう思っていたら、たくさんの子どもたちが来てくれました♡ (途中でヨーヨーが足りなくなって、急遽作ってもらった) 順番待ってねと言ったら、泣き出しちゃう子・・ ヨーヨーを割っちゃう子・・ いろんな子がいてキョロキョロ大変だったけど・・ みんな可愛かった~♡ そして!ものすごく楽しかったです♩ 田舎のお祭り、いいものですね~…

  • 久しぶりの広島

    こんにちは☀ 先日、広島へ行ってきました~🍁 もう何年振りだろう!? 久しぶりの広島です!! (福山市にはGWに行ったけど広島市は久しぶり) 友人のFPから『広島である研修に行きませんか?』と 声をかけてもらったのがきっかけでした!! 2014年にAFP登録をして10年近く、 最初は研修に参加したこともあったけど、 ここ最近は研修に参加することもなく 更新は通信講座を利用してました!! コロナの影響も少なくなり、 リアルセミナーが復活してきましたね! 久しぶりの研修、楽しかったです♩ テーマは、新NISA・キャッシュフロー表について 良い機会なので自分のキャッシュフロー表を作成してみました! …

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(8-9月)

    こんにちは☀ 少し涼しくなりましたね! とはいえまだ夜でもエアコンをつけています! 電気代の請求はどうかなと確認してみたら 今月も安くて良かったですー!! 150kWh使用で4,019円です。 昨年と比べてみました!! 151kWh使用で6,462円です 電化Styleコース → ナイトホリデーコースに 変更してから安くなっていて 嬉しいです! プランを見直してよかった!! 冬も、作年より電気代が安かったら嬉しいなぁ♡ そろそろエアコンがなくても過ごしやすい季節になるでしょうか🍂 ローソンと三菱商事による安心でおトクな電力サービス【まちエネ】

  • 休日の過ごし方

    こんにちは☀ 涼しくなってきましたね!! 出かけやすい季節になってきました♩ 9月に開業をした友人にお祝いを・・と観葉植物を買いに行くことに! 候補の一つだった「多幸の木」がじゅまる 元気ながじゅまるを発見!! ただプラスチックの鉢に入ってるのが気になったので(風水) 植え替えができるか聞いてみたら、植え替えできるとのこと〇 早速、植え替えてもらい購入することにしました🌳°˖✧ ラッピングをしてもらったので、可愛い白の陶器鉢が見えないけど 可愛い陶器鉢があってよかったです!! 植え替えの間、かき氷屋さんへ🍧°˖✧ 旬のフルーツ🍇ピオーネをいただきました!! おいしかったぁ😋 その後、友達と夕食…

  • 令和5年度 特別研修に参加します

    こんにちは☀ みなさん、特定社労士ってご存知ですか。 個別労働紛争における代理人としての業務をすることができる社労士なのですが その特定社労士になるための特別研修を受講することにしました!! 9月1日~ WEB講義がスタート 10月には広島でのグループ研修に参加 11月には広島でのゼミナールに参加予定です 試験は11月25日の午後、120分です。 しばらく勉強をしていなかったのですが また勉強の日々になりそうです!! こちらの特別研修の教材 分厚さにも驚いたけど、重い。。 広島の研修に持参するかもしれなくて とても億劫です・・・。。(がんばれ) 他にもポケット六法など、 参考図書も持って行くこ…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(7-8月)

    こんにちは☀ 少し涼しくなりましたね! とはいえ家に帰ってから翌朝出かけるまで ずっとエアコンをつけています! 電気代の請求はどうかなと確認してみたら 今月も思っていたより安い!嬉しいです! 171kWh使用で4,760円です 昨年と比べてみました!! 170kWh使用で6,724円です 電化Styleコース → ナイトホリデーコースに変えてから 電気代が安くなってます! 嬉しいー!! 引っ越したときに、オール電化だったら 電化Styleコースが安いですよと案内され 疑うこともなく電化Styleコースを選んで そのままにしていたんですけど・・・ 電気料金の値上げがあったので、 見直してみたんで…

  • ハートランド倉敷

    こんにちは☀ 皆さん、素敵なお盆休みをお過ごしでしたでしょうか🍉 わたしは友達とごはんへ行ったり、楽しく過ごしてました♩ ちょうど、倉敷美観地区でイベントをしていたので寄ってみました! 観てください♡ このうっとりするような空の色・・・ ライトアップを観に行ったつもりが・・ 空を眺めに行ったみたい♡ 空が秋っぽくなりましたね☀ 夏の終わり。 少し寂しい気もするけど。 もう少しだけ夏を楽しみたいと思います♩ お近くに行かれることがありましたら 是非ハートランド倉敷2023夏 行ってみてくださいね!! (8/27まで開催予定)

  • 津山納涼ごんごまつりin吉井川

    こんにちは☀ 毎日暑いですねー!! 溶けそうな暑さですが、先日花火大会に行ってきました♩ いつぶりだろう!? 4年ぶりかな。 行く道中からずっとワクワク♩ 岡山市 → 津山市 60kmの距離 途中、建部のすぎ茶屋に寄り道して すぎ茶屋まんじゅうを買いました♩ ここの黒糖の蒸し饅頭、おいしいんです♡ 是非、53号線を通ったら寄ってみてくださいね! 津山に到着♩ 津山観光センターへと向かいます 河童のゴンちゃんが迎えてくれました♡ 津山では河童のことをごんごといいます。 昔々、吉井川にはごんごがいたという伝説があるようです。 夕方、津山の方が場所取りをしてくれていて 今回はそちらから観ました♩ (…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(6-7月)

    こんにちは☀ 暑くなりましたねー!! 最近は、家に帰ってから翌朝出かけるまでずっとエアコンをつけています!! 電気代の請求はどうだろう?と確認してみたら安かった!! 6月はまだ暑い日が少なくて、エアコンあまり使ってなかったのかな 去年よりも使用量が少ないです!! 次の請求がいくらになるのか少し怖いけど、 きっと冬よりは大丈夫ですね!! (暑いのでシャワーで済ませてます) 熱中症にならないように、エアコンは気にせず使おうと思います!! ローソンと三菱商事による安心でおトクな電力サービス【まちエネ】

  • 北海道旅行✈(3日目)

    こんにちは☀ 北海道旅行2日目は、富良野・美瑛方面へ行きました imatano117.hatenablog.com 3日目、いよいよ最終日。 ホテルを出発して向かったのは場外市場です。 海鮮がたくさん並んでいました!! メロンなどのフルーツもたくさん! 私が気になったのはこちらのさくらんぼ こんなに大きな佐藤錦🍒 はじめて見たような気がします! 一粒もらっていただきました♡ 札幌を離れ、小樽へ向かいます!! 来ました!! 小樽運河です。 手宮線跡地を通ってスープカレー屋さんへ お野菜のカレーにしました!! キクラゲやマイタケが入っています!! 北海道のスープカレーは薄味でしょうか ホテルで食べ…

  • 北海道旅行✈(2日目夕方)

    こんにちは☀ 北海道旅行2日目は、富良野・美瑛方面へ行きました♩ imatano117.hatenablog.com 美瑛の白金青い池に行くことも楽しみだったけど♩ 美瑛で行きたい場所がもうひとつありました!! 人気の場所なので行ったことのある方も いるのではないでしょうか🌷°˖✧ 広さ15haの敷地に数十種類の花が咲く展望花畑 四季彩の丘です 見てください! この景色🌷°˖✧ 雨が降り出しそうな曇り空だったのは残念だけど、絶景です!! 色とりどりのお花が見頃を迎えていました🌷°˖✧ 綺麗ですね~🌷°˖✧ 四季彩の丘はお花も綺麗だけど コロッケも気になってたので 買いに行ってみました!! じゃ…

  • 北海道旅行✈(2日目午後)

    こんにちは☀ 北海道旅行2日目は札幌から富良野の方へ imatano117.hatenablog.com その後、美瑛の方へも行ってきました 美瑛、北海道らしい景色が楽しめます♩ ここに行くことも楽しみにしてました! ご存知ですか? 白金青い池 水面が青く見える不思議な池なんです 幻想的な景色ですよね!! 実際に観に行くまでは、写真で観ると青いけど、 本当にそんなに青いのかな?と思ってました!! 本当に青かった!! 実際に観るともっと青く透き通って見えます✧˖° 夏の晴れた日はもっと青い池を眺めることができそうなので 機会があれば、また行ってみたいー!! まだもう少し素敵な景色が続きます♩

  • 北海道旅行✈(2日目昼)

    こんにちは☀ 北海道旅行2日目は札幌から富良野方面へ imatano117.hatenablog.com 富良野といえば、ラベンダー畑 そして、ラベンダー畑といえば こちら!! ファーム富田さんです!! 車から降りた途端、 お花の香りとともに目の前に現れたお花畑 ずっとここにいたい ♡ 素敵な場所ですね 🌷°˖✧ この日もたくさんの人が訪れていました ファーム富田といえば・・ この景色ではないでしょうか 彩りの畑 綺麗ですねー°˖✧ いろとりどりのお花が見頃を迎えていました! ラベンダーのお花を見たのは はじめてのような気がします 蜜蜂・蝶・蜻蛉もいました!! 自然に癒されます...✧˖° ラ…

  • 北海道旅行✈(2日目朝)

    こんにちは☀ 北海道旅行1日目を終え、いよいよ楽しみにしていた2日目です♡ imatano117.hatenablog.com ホテルで朝食をいただき、早速出かけました!! (北海道のスープカレーをいただきました) (ヤクルトではなくハミンなんですね!) 札幌駅発のバスツアーに参加するため、札幌駅に向かました 旅のおともにコーン茶を購入!! それでは、行ってきます!! auもdocomoも圏外の山道を走って向かいました!! 札幌駅から2時間半くらいだったかな。 ついに目的地に到着です~!! ラベンダー畑で有名なファーム富田です お花も観たいけど・・🌷 まずはこれを買いに行ったわたし 売り切れる…

  • 北海道旅行✈(1日目夜)

    こんにちは☀ 北海道旅行、雨のスタートとなりました! imatano117.hatenablog.com 1日目の夜はホテルで夕食 🍴 札幌の街を眺めながらのお食事でした 素敵なお料理ですね!! ボリュームもあります!! おいしくいただきました 🍴 食事をしている間に暗くなりました。 下を歩いてる人たちを見ると傘をさしていない! ということで、夜のお散歩へ♩ さっぽろテレビ塔です 地上90mからの眺めです 札幌、素敵な街ですよね! 久しぶりに来ることができて嬉しいです ♡ 札幌市時計台にも寄り道♩ 気付いていない人が多いみたいだけど・・ 道路を渡ったところにあるビルの2階に 『時計台撮影テラス…

  • 北海道へ行ってきました✈

    こんにちは☀ 先日、北海道へ行ってきました✈ 出発するときは曇りだったけど、 北海道のお天気が気がかり。 到着したら、雨が降ってました。 雨の中でバーベキューかなと思ってたら バーベキューレストランでした!! 屋内でゆっくり楽しめてよかった! 北海道限定のこちらのビール あっさりしてて飲みやすかったです その後、さっぽろ羊ヶ丘展望台へ 雨の中のクラーク博士像です その後、札幌市内のホテルへ チェックイン後、六花亭 札幌本店へ行ってみました これ食べてみたかったんですよね! マルセイアイスサンド ♡ 期待を裏切らないおいしさでした ♡ 札幌駅から近いので気になる方は是非! 赤レンガ庁舎の方へも行…

  • 御朱印帳デビューしました

    こんにちは☀ 先日、いつも行く神社に行ったのですが ついに私も御朱印帳デビューしました! 見てくださーい!! この桃太郎の表情、素敵~!! 愛らしいですね ♡ 早速、吉備津神社と吉備津彦神社の御朱印をいただきました 最近、特定社労士になるための特別研修を受けることを決めたので 神様に報告してきました!! 9月に始まる研修に向けて夏から勉強を始めます! 勉強習慣が抜けてしまっているので、まずはそこから・・ 早速、こちらの書籍を購入 労働法を学びたいと思います!! 試験は11月終わり 一発合格目指して頑張ります!!

  • 美観地区をフラフラお散歩♩

    こんにちは☀ 先日、大阪から社労士仲間が来たので 倉敷の美観地区に行ってきました♩ まずは予約していたパーラー果物小町へ (🍑白鳳、🍇ピオーネ・シャインマスカット) 岡山といえば・・🍑 桃ですよね!! 桃のおいしい季節がはじまりました🍑 おいしい葡萄もたくさんありますよ🍇 フルーツを堪能しました ♡ その後は、美観地区をフラフラ♩ お散歩~♩ 阿智神社へ いい風が吹いてました~♩ その後は涼むためカフェへ 気になってた大手まんぢゅうカフェです 暑かったのでかき氷を注文 こんなところに大手まんぢゅうが隠れてました どちらのお店もおいしくておすすめです! 美観地区に行かれたときは是非寄ってみてくだ…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(5月-6月)

    こんにちは ☀ 今月も電気代の請求が届いたので、早速!確認しました ✉ 光熱費の安い時季ではあるのですが・・・・ 私の地域の電力会社は6月からまた値上げ ドキドキしながら請求を確認しました!! 4,599円 あれ? 思ったより安い!! 前年(4,567円)と変わらない金額でした 使用日数(使用量)が今年のほうが少ないようです! 4月の値上げのときに電気代の案内が届き 今のプランが最適ではないのかも?と思い 契約変更シミュレーションをしてみたら プラン変更したほうが料金が下がりそう ということで変更の申込をしていたところでした!! (6月請求分は今まで通りのプラン) 年間で1万円以上安くなるよう…

  • 仲間との時間

    こんにちは ☀ 先日、社労士仲間と1日過ごす日がありました 午前中は、障害年金の勉強会に参加 今回が2回目の参加でした どんなことに気を付けて仕事するのか 先輩の経験談を聞かせていただきました お昼は登録が近い人とランチへ 食事をしながらいろんな話をしました 参加できなかった懇親会の話を聞いたり 今どんな状況なのかを聞いたり・・・ 社労士仲間との時間は、いつもあっという間に過ぎます 午後は、社会保険実務研修に参加 算定基礎の手続きなど、資料がたくさん! 社労士の業務の範囲の広さを感じます 時間を作って復習してマスターしておかなきゃなぁ・・・ 帰りに同期合格者とカフェへ 9月から始まる特別研修の…

  • 池袋のおすすめ店(鉄板焼 Artisan)

    こんにちは☀ 先日、池袋で行ったお店が素敵だったので、紹介したいと思います!! 南池袋公園の近くにある鉄板焼 Artisanというお店で フレンチのシェフがされているお店のようです🍴°˖✧ 一般的な鉄板焼屋さんより、盛り付けが美しいですよね! カウンター席に案内されたこともあり、 お店に入ってすぐそう感じました!! 前々菜のゴーヤを使ったお料理からスタート 前菜5種盛り合わせ、美しいですよね~! 見た目だけじゃなく、どれもおいしくいただきました😋 このサラダはわたし好みでした!! 鰹節・海苔・雑魚・・和のサラダ、おいしかったです😋 そして海老好きのわたしには嬉しい!! 天然エビの鉄板焼き ♡ …

  • 横浜の友達に会いに行ってきました♩

    こんにちは ☀ 先日、横浜の友達に会いに行ってきました♩ 夕方の待ち合わせまで時間があったので⌚ 横浜駅の近くでランチをいただきました🍴 ナポリタンを食べよう!と思っていたけど 結局、崎陽軒のシウマイを食べることに! シウマイが12個とボリュームがありました! 全部で4種類のシウマイが楽しめました♩ その後、寄り道してみたかった場所へ! 日産グローバル本社ギャラリー店です 大きなお店ですねー!! 車を見に来ている人もいたけど、観光の方もいる様子でした♩ 実はここのスタバが気になっていて 行ってみたかったんです☕°˖✧ 瀬戸内レモンケーキフレペチーノを注文 さわやかでおいしいですね~!! すぐに…

  • 紫陽花の季節

    こんにちは ☀ 日曜日、天気が良かったので 吉備津神社へ行ってきました 毎月行くのですが行くたびに景色が変わります 新緑の季節の吉備津神社も素敵✧˖° 回廊のほうへ行くと紫陽花が・・ 咲き始めの紫陽花、綺麗ですね いつも回廊には行かず帰ってしまうので とても新鮮でした!! 紫陽花って美しいですよね 緑がすごく綺麗です 昨年はお花を楽しむ余裕がなく・・ 学問の神様にご挨拶をして帰っていました また紫陽花が見頃を迎えた頃に行ってみようかな

  • 友達と東京観光(明治神宮・新宿御苑)

    こんにちは☀ 1泊2日で東京へ行ってきました✈ 行きの飛行機からは富士山が見えました! (写真だと綺麗さが伝わらないかな) 今回1日目は関東の友達と一緒に東京観光 ♡ 表参道ヒルズで合流しました!! BUTTERMILK CHANNEL原宿というお店でランチ 友達が13時に予約をしてくれていたので 待ち時間なしで入れました♡ わたしはバターミルクフライドチキンサンドイッチを注文 はさんで食べるのは難易度が高そう!! ということで、そのままいただきました 食事の後は楽しみにしていた明治神宮へ 友達の娘ちゃんと手を繋いで行きました♩ 梅雨入り前の最後のお出かけ☀ 新緑が綺麗な季節ですね🍃✧˖° 日…

  • 関西の仲間に会うため姫路へ

    こんにちは☀ 先日、関西の駆け出し社労士さんに会うために姫路へ行ってきました!! 到着してすぐ待ち合わせの場所 キャッスルビューへ 姫路駅(北側)を出るとすぐある展望デッキです お昼頃、到着したので、ランチへ いただいたのは姫路おでんです 姫路おでんは生姜醤油のおでんのようです 私は出汁醤油のおでんより好きかも!! (右)大串黒おでん(生姜醤油味) (左)大串白おでん(酒粕味) 白おでんはオリジナルのようです(かっぱ亭) 姫路の方が紹介してくれた『ひめのみち』という 観光ナビを参考にお店を選びました。 https://www.himeji-kanko.jp/ ランチの後は、お散歩♩ 射楯兵主神…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(4月-5月)

    こんにちは ☀ 1か月が経つのがあっという間です! 今月の電気料金の案内が届いたので✉ 早速、確認してみました!! (2023年) 請求金額 5,684円 使 用 料 146kWh 使用日数 32日 (2022年) 請求金額 4,687円 使 用 料 124kWh 使用日数 30日 2022年は30日使用分、 2023年は32日使用分、 2023年のほうが使用料が多くなっています! 1日当たりの使用量も今年のほうが多いようです。 前年に比べると肌寒い日が多かったので エコキュートの湯沸かしに使う電力量の差でしょうか 電気を細かく消すような節電はしていないので よくわからないのですが・・春は電気…

  • 福山で広島グルメを堪能してきました!

    こんにちは☀ 広島県の第二の都市福山市に行ってきました 人に会う約束があったのですが・・ その前にどうしても行ってみたい ラーメン屋さんが・・・ 福山だけど、尾道ラーメンです 福山駅の南口から歩いてすぐの 『一丁』というお店にお邪魔しました 食券を買ってワクワクして待っていると 出てきました!! 店員さんがとても丁寧に作っているのを カウンターからしばらく見ていたので・・ より一層食べるのが楽しみになりました スープからいただいたのですが・・ 大好きな味・そして温度でした! おいしいお店って温度にもこだわりが あるんじゃないかなと感じています! 久々の尾道ラーメンだったのですが やっぱりおいし…

  • 日本のエーゲ海「牛窓」へ⛵°˖✧

    こんにちは ☀ 皆さんGWはお出かけしましたか♩ わたしは渋滞や人混みを避け・・・ 日本のエーゲ海「牛窓」でゆっくりしてました⛵ 前から気になっていたカフェ ヨットハーバーの中にある 「港の中のキッサテン」へ 🍴°˖✧ お魚の出汁で作ったお味噌汁やカレーを楽しむことができます 🍴°˖✧ 地魚のフライ定食・ハモカツカレーをいただきました🐟 コーヒー好きな岡山人なら必ず知ってるお店 キノシタショウテンさんのお店です☕ 近くのオリーブ園の中にあるカフェ 「山の上のロースタリ」も人気で 県外から来られるという方も☕°˖✧ 今回はジェラート屋さんに寄りたかったのでスルー 展望台へ行く途中の階にあります!…

  • 障害年金の勉強会に参加してきました

    こんにちは ☀ 先日、障害年金の勉強会に参加してきました どんな会なんだろう?と楽しみにしていたのですが、想像していた以上に学びのある会でした!! 社労士として、障害年金の仕事をすることはないかもしれないけど、障害年金について知っておく必要はあると感じていたんですよね。 勉強会では実際の事例をわかりやすくご紹介いただき(個人情報は除く)とても勉強になりました。 障害年金を請求するときには『初診日』が重要なのですが、生まれながら(生来)の知的障害で障害年金を請求するときは、受診状況等証明書等の初診日の証明は不要なんです。 知らない方も多いのではないでしょうか。 初診日は生年月日になります。 ※高…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(3月-4月)

    こんにちは ☀ 電気代のお知らせが届いたので✉ 確認してみました!! 157kWh 6,416円(@40.866) 先月はというと・・・ 197kWh 7,304円(@37.076) 4月~の値上げの影響を受けて(中国電力) 1kWhあたりの単価が上がってます!! ちなみに、昨年の同じ月はというと 197kWh 6,494円(@32.964) 今年と比べると使用量が多いですが 支払金額は同じくらいでした! 157kWh 6,416円(@40.866) 特に節約は意識していないので・・ きっと今年はあたたかいんですね❁ 今年の夏は暑くなるのでしょうか ☀ 最近、一気に暑くなりましたよね!! 体調…

  • 社労士さんたちとのランチ会

    こんにちは。 先日、駆け出し社労士さん・合格者さん・受験生さんと一緒に食事をしてきました🍴°˖✧ 食べる暇がないくらい喋っていて・・食べ終わるのに2時間ほどかかっていたかもしれません!! そのくらい盛り上がりました!! 社労士繋がりの人たちとは話すことが沢山です!! 当日は、まず大阪から来てくれた人とカフェへ 『相談がある』と聞いていたものの・・ 他の話を1時間ほどしていました。。 気付いたら!もう集合時間!! ということで、待ち合わせ場所へ 今回は13名集まりました♩ (1名帰った後に写真を撮っていないことに気付いたダメ幹事) 2,000円の会費で開催したのですが、お料理もおいしくて個室でゆ…

  • ご当地グルメを食べて【さくらまつり】へ

    こんにちは ☀ 先日、津山さくらまつりへ行きました(4月始め ) ご当地グルメのホルモンうどんを食べてから 津山城跡(鶴山公園)へ♩ ソメイヨシノは散っている木も多かったけど 春風を感じながらのお散歩♩ 気持ち良かったー!! オオシマザクラは満開です ❁°˖✧ 淡いピンク色の桜も綺麗だけど 白色の桜も綺麗ですね ❁°˖✧ 岡山県内の桜スポットで一番好きな場所かも♡ 真っ暗になる前の時間帯が好きです⏱ きっと週末はものすごく沢山の人が訪れて 賑わっていたと思うのですが・・・ 平日に行ったのでゆっくりできました!! 帰りにクレープを食べたいな♡と思い クレープ屋さんに寄り道したけど♩ お店の人がす…

  • 久しぶりのお花見バーベキュー

    こんにちは ☀ 先日、お花見に行ってきました!! お天気も良く、最高のお花見日和 ❁°˖✧ しかも岡山市で開催されるさくら祭り さくらカーニバルは4年ぶりの開催で とても賑わっていました!! バーベキューなんて何年ぶりでしょう 外で食べるご飯っておいしいですよね!! やっと日常が戻ってきたなと嬉しく思います 明るいときに見る桜も綺麗だけど・・・ 夜桜も綺麗ですよね ❁°˖✧ 最高に楽しい時間でした!! そういえば、桜餅って二種類あるのご存知ですか 関東では長命寺という桜餅も売っているのですが 関西では道明寺という桜餅しか売ってないんです 岡山でも桜餅といえば、道明寺なのですが・・・ 近くの和菓…

  • 東京🗼横浜🎡 1泊2日の弾丸旅行 ✈

    こんにちは ☀ 2週間前に関東へ行きましたが 東京-横浜 1泊2日の弾丸旅行✈ またまた行ってきました♩ 今回も朝早い便で羽田へ その後、東京駅へ 時間があったので皇居外苑の方へ あちらこちらに桜が・・・❁°˖ 喉が渇いたのでスタバに寄り道 ガラス張りの店内は明るくて◎ (皇居外苑 和田倉噴水公園店) その後、社労士受験生さんとランチへ Zoomで話したことあるけど会うのは初めて あっという間の2時間でした!! (ホテルメトロポリタン丸の内 TENQOO) その後、合格者さんに会うために 横浜へ向かいました!! 時間があったので赤レンガ倉庫に寄り道 山下公園もお散歩 ❁ かわいいお花がたくさん…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(2-3月)

    こんにちは ☀ 電気代のお知らせが届いたので✉ 早速、確認してみました!! 暖かくなりエアコンを使う日が減ったので 先月に比べ大幅に電気代が下がりました! 嬉しい季節です❁°˖✧ 去年より、使用料が 63kWh 減って 同月比▲615円 同月と比べてマイナスなのは はじめてのような気がします 特に節約はしていなかったので あたたかい日が多かったのかな❁ 4月~電力会社の値上げがあるようですが あたたかい季節の値上げなので助かります 問題は次の冬ですねー!! かといって特に節電することもなく いつも通り過ごすことになりそう! 円安ドル高・原料高はどうなるでしょうか 落ち着いてると良いな!! ロー…

  • 女性へのプレゼントに🎁°˖✧ JO MALONE LONDONのギフト

    こんにちは ☀ 先日、東京でお会いした素敵な女性から こんなプレゼントをいただきました🎁°˖✧ JO MALONE LONDON (ジョーマローン ロンドン) WILD BLUEBELL HAND CREAM (ワイルドブルーベル ハンドクリーム) 英国の森に咲くサファイア色のお花 ブルーベルの香りのハンドクリーム とても上品で妖艶な香りです❁°˖✧ 付けて数時間経過しても香りが持続して とても華やかな気分で過ごせました❁°˖ この香りが好きな女性も多いみたい ラッピングもステキで大人女性にぴったり 贈り物の選択肢に入れてほしいアイテムです! デパートでも購入できますし オンラインショップもあ…

  • 東京🗼1泊2日で行ってきました✈

    こんにちは ☀ 先日、東京で用事があり行ってきました✈ 朝 ☀ 早い便で ☀ 岡山 → 東京へ✈ 到着して、まず向かったのは東京駅 東京駅、八重洲北口すぐのお店 サラベスで友達と待ち合わせ⏱ 数年ぶりの再会でした♩ エッグベネディクトとフレンチトーストの ハーフ&ハーフコースをいただきました #NYの朝食の女王 お洒落で女子会にぴったり!! 岡山の友達とコロナ前から会ってなかったので もう何年ぶりだろう!? 会えて嬉しかったー!! その後、用事を済ましチェックイン たくさんの旅行客がずらりと並んでいて ものすごーく時間がかかりました!! 時間に余裕をもって行動したいですね♩ その後は、楽しみに…

  • 最近読んだおすすめ本

    こんにちは ☀ みなさん読書してますか? わたしは本が好きなので時間があれば読むのですが 最近、何冊か良い本に出会ったので紹介します 📚 まず1冊目はこちら ビジネスマンの父が我が子のために書きためた 『働くことの本質』というサブタイトルの通り ビジネスマンの父が娘のために書いた本です。 この本を書かれている森岡毅さんですが みなさんご存知なのではないでしょうか 経営難に陥っていたUSJを立て直した人物で 日本を代表するマーケターさんですね!! そんなものすごい結果を出されている 森岡さんが娘さんに伝えたいこととは・・ 心からおすすめしたい1冊です!! 近々、甥っ子や娘にも贈りたいな・・・ 続…

  • 博多もつ鍋おおやまのランチ 🍴°˖✧

    こんにちは ☀ 先日友達とランチに行ったのですが 🍴°˖ コスパも良くおいしかったので紹介します 『 博多もつ鍋おおやま 』 人気店なのでご存知の方も多いのではないでしょうか 少し前に気付いたのですが岡山にもあるんです しかも駅ビルの中にあるのでアクセスも◎ (中四国では岡山一店舗のみ) 行く前から楽しみにしていました♩ 友達も楽しみだったようです!! わたしたちが注文したメニューはこちら もつ鍋御膳(一番人気メニューのようです) ・もつ鍋 ・おおやま謹製博多明太子 ・ゆず大根 ・柔らか牛すもつ ・ちゃんぽん麺 or ごはん (+馬刺しのメニューもありました) ご覧のとおりボリュームがあるので…

  • ストレングスファインダー

    こんにちは ☀ みなさん、この本はご存知ですか ストレングスファインダー2.0 自分の『強味』を知ることができると話題の本です! ずっと気になっていたのですが やっと、本を購入したので 早速、診断してみました!! クリフトンストレングスの上位資質(トップ5) 1 最上志向 2 目標志向 3 調和性 4 内省 5 責任感 人の成功を助けることができ ひとり独立して役目を果たす職務が向いているようです 学習欲・未来志向が入っていなかったことは意外でした! (もしかしたらトップ10には入っているのかもしれません) 34 全ての資質の順位を知ることができる クリフトンストレングス34は追加料金が必要な…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(1月-2月)

    こんにちは ☀ 電気代のお知らせが届いたので✉確認しました!! 1万円は超えましたが先月より下がってます!! 使用量を確認してみました !! 1-2月:292kWh 10,275円 12-1月:277kWh 11,420円 先月より、使用料が 15kWh 増えてますが 請求金額 は 1,145円 減ってます!! 政府の電気代・ガス代負担軽減策が始まったおかげですね!支払金額が減りました!! わたしの使っている電力会社さんは4月~値上げされるとのことですが その頃にはあたたかくなってエアコンを使うこともないだろうし!! ひとまず、冬を乗り越えたなーという感じです❁°˖(気が早い) 春には楽しみが…

  • 友達とSNSで話題の白いオムライスを食べてきた🥚

    こんにちは ☀ SNSで話題の白いオムライスご存知ですか? わたしは全然知らなかったのですが 友達とランチ行こ~という話になり お店を探していたときに(GoogleMap) 偶然、見つけたので行ってきました !! (岡山にも白いオムライスのお店があるんです) 西洋料理BIZENYAというお店です 🍴°˖✧ 前菜を食べているときにスタッフさんが 卵を見せに来てくれました !! 手前の黄身が白っぽい卵を使って作ると 白く焼きあがるとのこと !! お米を食べると黄身が白くなるそうです !! (通常はトウモロコシを食べてるそうです) 白の他にカラフルなオムライスも 🥚 友達は紫(紫いも)を頼んでました…

  • 『ファーストキャッシュ』 はじめての副業収入

    こんにちは ☀ 突然ですが、今日はファーストキャッシュの話をしたいと思います。 わたし自身、社労士資格を取得したものの 開業を目指すのか、転職するのか迷いながらも開業登録をしたんです! 会社員をしながら週末起業したい!という思いが一番強かったんですね (副業OKという会社ではないので思いっきりできる環境にはないのですが・・) ただどのようにスタートしたら良いのかわからず色々考えていました そんな中、有難いことに先日お仕事のご依頼をいただきました !! 新たに従業員を雇用するので(はじめての従業員) 就業規則と雇用契約書を作成したいのだけれど・・ 途中で行き詰ってしまったので助けてほしいとのこと…

  • 乗ってみたかった車でうどん県へ

    こんにちは☀ 皆さん、うどん県(香川県)に行かれたことありますか わたしは岡山県に住んでいて瀬戸大橋を渡ればすぐなので 時々行きます 🚙 今回、ディーラーで車検を受けたのですが 乗ってみたいと思っていた車を貸してもらい ドライブに出かけてきましたー!! すごく天気の良い日は、瀬戸大橋を渡るだけで ☀ テンションが上がります!! 青い空に ☁ 青い海・・・最高のドライブでした!! うどん県に到着して最初に行った場所は もちろん!うどん屋さんです🍜 窯あげうどんだったら、ここが一番好きだろうなと思うお店 ♡ 長田 in 香の香 いつ行ってもダシが最高においしいんです!! ダシを買って帰ろうか悩みま…

  • 火災保険を見直したら保険料が半分になりました !!

    こんにちは ☀ 皆さん、火災保険の契約内容は 把握されていますか? わたしはというと、、 2年前に今の家に引っ越したときに 管理会社さん指定の保険に入ってから ずっと、そのままにしていました !! 今回、更新の案内が届いたので、見直すことに !! 管理会社さんから案内される火災保険は 割高だから変えたいなと思っていたので 変更して良いか確認して乗りかえました !! 元々、案内されていた火災保険料は 2年で18,000円、年間9,000円でした 今回、契約をした火災保険の保険料は 年間4,000円 !! 半分以下になりました !! 家財保険が 300万円だと 6,000円 家財保険が 200万円…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(12月-1月)

    こんにちは ☀ 電気代のお知らせが届いたので✉ 早速確認してみました!! 超えるだろうなーと思っていましたが、 やっぱり1万円を超えました!! 請求金額:11,420円 使用期間:12/20 ~ 1/19(31日) 使 用 量:277kw 昨年(2021年)はどうだったかというと 請求金額:8,922円 使用期間:12/20 ~ 1/19(31日) 使 用 量:332kw 使用量は昨年より少ないですが 2,498円高くなっています!! 毎晩、ゆっくり入浴しているし♨°˖✧ 毎日エアコンを使っているので 仕方がないとは思いますが・・・ これ以上、高騰しないでほしい!! (前の家がプロパンガスだっ…

  • 晴れの国 岡山☀ 友達と岡山観光

    こんにちは ☀ 皆さん、ネットで繋がった方と会ったりしますか? わたしは、社労士受験生としてつぶやき始め(2021.06~Twitter)、試験が終わってからは、たくさんの方と繋がり、実際にお会いしています! 11月に大阪で女子会をしたのですが、その中の一人が三連休に滋賀から来てくれました 🚙°˖ すごく楽しみにしていたので、ワクワクしながら岡山駅までお迎えに !! まずランチしながらお喋り、その後に向かった場所はこちら! 行きたいとリクエストのあった吉備津神社です ⛩°˖ 岡山一のパワースポットと言われている場所で 国宝建造物なんです!! 毎月ここに行っているのですが、いつ行っても落ち着くん…

  • 2023年も新年会からスタート🥂°˖

    皆さま、あけましておめでとうございます🎍°˖ もうお仕事が始まった方も多い頃でしょうか わたしも仕事が始まりました! 新年会からのスタートです🥂 乾杯の後は、ヴァイオリニストの生演奏♩ 最高でした~🎻°˖ いつか弾いてみたいな♩(きっと弾けないけど) キャビアが乗ってるのが見えます ✧˖° パイ包みの中には白子 フォアグラではありませんか!! フィレステーキもありました 🍴°˖ これは、なんというケーキでしょうか おいしかったけど忘れてしまいました (当たりのケーキは中に何か入ってたけど私はハズレ) あー おいしかった!! 食べることに専念していた数時間でした⌚ 1年後もこの新年会に参加してい…

  • 今後の資産形成について考えよう! iDeCo+NISAで老後資金を準備!

    こんにちは ☀ 『資産所得倍増プラン』により、iDeCoやNISAが変わりそうですね! 大幅に変わるようなので、正直驚きました!! NISAが恒久化したらいいな! 金額が増えたらいいな! とは思っていたものの・・・ こんなに変わることになるとは・・・ 皆さん意外だったのではないでしょうか 2024年から新しく始まるNISAを活用したいので、自分の資産形成プランも変更しようと思っています まず、わたしが今回の改正内容を確認して決めたことがあります iDeCoの掛金を減らします iDeCoは、掛金が全額所得控除になるので、節税効果が最大のメリットではありますが、資金拘束されるので、NISAを優先す…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(11月-12月)

    こんにちは ☀ 電気代のお知らせが届いたのですが ✉ びっくりしましたー !! な、なんと1万円近いご請求金額です !! 請求金額:9,943円 使用期間:11/18 ~ 12/19(32日) 使 用 量:235kw 昨年(2021年)はどうだったかというと 請求金額:7,022円 使用期間:11/19 ~ 12/19(31日) 使 用 量:247kw 使用量は昨年より少ないのですが 2,921円高くなっているようです! 毎晩、ゆっくり入浴すること♨°˖✧ 寒い日はエアコンを使うことは これからも変わらないと思うけど・・・ 暖かい日は少し節約しようかな? そんな気持ちになりました !! 寒波が…

  • 新しいノートパソコンを購入しました(HP Pavilion)

    こんにちは ☀ 先日、新しいパソコンを購入しました !! パソコンを選ぶポイントがわからなくて、Twitterでいろいろ聞いてみたのですが、有益な情報をたくさんいただき、とても助かりました (フォロワーさんからの情報なので信頼できます) その情報を元に、自分で調べてみたり、YouTubeを聴いたり、勉強しました! その結果、わたしがたどり着いたPCはこちら↓ HP Pavilion 15-eh(パビリオン) 15インチのスタンダード ノートPCです CPUはどっちにしようか最後まで悩んだけど、(Intel i5/i7 VS AMD RyZen5/Ryzen7)結局、AMD Ryzen7 にしま…

  • 成人のお祝いにメイプルリーフ金貨をプレゼント

    こんにちは ☀ 今年も あと2~3週間でおわり !! もう大掃除しなきゃいけない時期に !! あんなに暑かった夏が終わったと思ったら あれ? もう冬⛄ あっという間です !! 今年は、社労士試験に合格したことが 嬉しかったことは間違いないのですが.. もうひとつ嬉しいことがありました ✧˖° 今年、甥っ子が成人を迎えました !! 姉が病気をしてから2年が経ち、 高校1年生だった彼は高校3年生に !! 春から専門学校へ通います !! 成人のお祝いは、前から決めていた メイプルリーフ金貨を贈ることに ✧˖° 実は、ゴールドの価格が上がる前(2021年) 甥っ子にあげようと思って買ってました !! …

  • 社労士試験合格者イベントに参加するため大阪へ

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 社労士試験合格者と若手社労士さんの 集まる会に参加するため大阪へ ご活躍されている社労士先生の講演会から スタート → ランチ交流会でした!! どんなお話が聞けるんだろう!? 社労士の業務をどのようにしていくのか そんなお話なのかなーと思ってました! そしたら、全然違ってビックリ!! 社労士として大切なことじゃなく 人として大切なことを学べる会でした 知識をひけらかすことなく 相手の気持ちに寄り添って そして相手の背中を押すこと 特に大切なのは『寄り添うこと』 きっと、それができていないと 相手の心は動かないんですよね 習得するのに時間がかかりそう! もしか…

  • 紅葉ライトアップ(神勝禅寺)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 皆さん、紅葉はお好きですか🍂°˖✧ わたしは、もちろん大好きです!! 毎年どこかに眺めに行ってます (よく京都も行ってました) 今年はバタバタしていて行けないかなぁ そう思っていたのですが滑り込みセーフ なんとか行けました🍂°˖✧ 広島県福山市にある『神勝禅寺』へ ちょっと寄り道~🍂°˖✧ 池に沿って、ゆっくりお散歩 時間がゆっくり流れているようなそんな不思議な空間です🍂°˖✧ お線香の香りにも癒されます!! 最近、バタバタしていた分、のんびりした時間の大切さを感じるなぁ・・・ 自然のある場所に行くことで落ち着くのもあるんだろうなぁ・・・ またお散歩時間を作…

  • 同期会(R4 社労士試験合格 祝賀会)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 11月一番最後の日曜日(11/27)に同期会(R4 社労士試験合格祝賀会)を開催させていただきました !! ✧˖° コロナの感染者も増えている中、全員で集まることができました !! そのときの写真です ✧˖° はじめてお会いする方ばかりなのに自然と会話が弾んで楽しかったぁぁ !! あっという間の3時間でした !!やっぱり、同じ苦しみや喜びを経験した仲間だけあります !! 分かり合えることが多かった !! 今は会社に勤務している方が多いけどこれからの目標や目指す道は様々 ✧˖° みんな数年後には素敵な社労士さんになっているのでしょうか...☆°˖✧ また、みん…

  • 女性のための創業交流会に行ってきました !! ✧˖°

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 先日、地元で開催されたイベント 女性のための創業交流会に参加しました ファシリテーター1名(心理アナリスト) パネリスト2名(経営者/社会保険労務士) 参加者 20名ほど(創業したい(した)女性) 土曜日開催、しかも無料イベントでした これは行くしかないー!とすぐ申込み! 楽しみにしていました♩ パネリストさんに社労士さんがいるのは わたしにとっては嬉しいことです!! 社労士さんがどんな仕事をしているのか どんな風に仕事を始めたのか勉強したい そんな思いで参加してきました!! いろんなお話が聞けたのですが・・・ 結局、大切なのは『人との出会い』 だということ…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(10-11月)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 電気代のお知らせが届いたので確認してみました ✉ 請求金額:6,632円 使用期間:10/20 ~ 11/17(29日) 使 用 量:145kw 昨年(2021年)はどうだったかというと 請求金額:5,230円 使用期間:10/20 ~ 11/18(30日) 使 用 量:166kw 使用量は昨年より少ないのですが 1,402円高くなっているようです! 昨年より使用量が少ないのは 同じ頃に比べてあたたかいからかな☀ 毎晩、入浴しているのと♨°˖✧ 寒い日は暖房を入れているので 先月に比べ電気代が上がっています 朝晩、冷え込みますよね・・・ 寒暖差に気を付けて過…

  • スマホのサブ機を購入したらコスパ最強だった(OPPO Reno5A購入)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 週末起業に向け準備を進めております(開業後の仕事の予定はありません) その準備のひとつとして2台目のスマホを購入しました ちょっと古いけど、気になってたスマホ !! OPPO Reno5A 5G SIMフリー版 です 📱 フィルム貼付 & 透明ケース付は嬉しいポイント 実は、このスマホ 📱中田のあっちゃんが購入したよ!とYouTubeで話してるのを聞いてから気になっていたスマホだったんです !! (あっちゃんはiPhone→OPPOに変えたらしい) ちなみにこちらはミドルレンジわたしは25,000円ほどで購入しました はじめての中華系スマホです 📱中国語堪能…

  • 延期になっていたリアルオフ会に参加するために大阪へ

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 9月の連休に行くはずだった大阪ですが 台風に邪魔をされてしまって行けなくて 日程を改め開催されるのか心配でしたが やっと、集まることができましたー!! ひとりで新幹線で行くのはじめてかも! しかも数年ぶりなのでドキドキでした! ちょっと不安だったけど、無事に目的地へ 岡山→新大阪までは『バリ得こだま』で1時間ほど 往復8,400円でした!(新幹線 ひかりで行きました) 今回、社労士受験生6名でお邪魔したのは ルクアイーレにある人気のお店 bills 大阪 女性6名でのアフタヌーンティーでした˖✧° この3段の!テンション上がりますよね♩ みんなでワイワイ盛り…

  • マイナポイントもらうのって難しいの?

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ みなさん、マイナポイント第2弾! もうポイントもらいましたか?? わたしは、公金受取口座の登録と 健康保険証利用の登録をしたので 15,000ポイント獲得しました!! 5,000ポイントは第1弾でもらったので 今回は、 7,500円×2=15,000円でした! マイナンバーカードの申請期限ですが 9月30日 → 12月31日 に延長してます きっと、なかなか普及しないので 期間が延びたんだと思うのですが・・・ 申請しない人が多い理由のひとつには マイナポイントのもらい方がわからない ということがあるんだと思うんです!! というのも、友達と食事に行ったとき 『…

  • 飛び込むには勇気が必要..˖✧°

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ みなさん、新しい環境に飛び込む勇気、 ありますか?? (突然の質問) わたしは、というと、、 10月の終わりに新しい出会いがありまして これはチャンスなんじゃない?という話が いきなり舞い込んできたんです!(すごい) ただ、いろいろ考えてはみたのですが 会社を辞める決断ができそうにないです 飛び込む勇気がわたしにはないなぁ・・・ 上場企業の会社員⇒個人事業主になると いろいろ困ることがあると思うんですね 家を借りづらくなってしまったりだとか クレジットカードを作りづらくなったり ローンも組めなくなると思うんです・・・ しかも、わたしには両親がいませんし、 姉…

  • 成人のお祝いにメイプルリーフ金貨をプレゼント

    こんにちは ☀ 今年も あと2~3週間でおわり !! もう大掃除しなきゃいけない時期に !! あんなに暑かった夏が終わったと思ったら あれ!? もう冬⛄! そんな感覚です !! 今年は、社労士試験に合格したことが 嬉しかったことは間違いないのですが.. もうひとつ嬉しいことがありました ✧˖° 今年、甥っ子が成人を迎えました !! 姉が病気をしてから2年が経ち、 高校1年生だった彼は高校3年生に !! 春から専門学校へ通います !! 成人のお祝いは、前から決めていた メイプルリーフ金貨を贈ることに ✧˖° 実は、ゴールドの価格が上がる前(2021年) 甥っ子にあげようと思って買ってました !!…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(9月-10月)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 電気代のお知らせが届いたので確認してみました ✉ 請求金額:5,448円 使用期間:9/21~10/19(29日) 使 用 量:115kw 昨年(2021年)はどうだったかというと 請求金額:4,332円 使用期間:9/21~10/19(29日) 使 用 量:123kw 使用量は昨年のほうが多いのですが 1,116円 高くなっているようです! 最近、だんだん寒くなってはいるけど エアコンなしで過ごせる日も多いので 電気代が安くて助かる時期ですよね♩ 今から冬の電気代のことが心配・・・笑 でも幸福度を下げる節約はしたくないので 今年も毎日ぬくぬくしたいと思いま…

  • 週末起業にチャレンジしてみたい!!

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 合格発表が終わり、合格証書も届き、 『社労士試験に合格したんだなぁ』と 改めて実感しています!! 早い方はもう行動しているみたい! 同じ県の方ですでに登録された方も (一番乗りだったらしくいろいろ教えてくれました) わたしは、というと、 なかなか行動できずにいます ただ、いろいろなことを調べていく中で たくさんの方からアドバイスをいただき 週末起業してみようという気持ちに!! どうなるのかわからないし 自信もないし、不安だけど チャレンジしてみるつもり 高卒で行政書士試験からのチャレンジで 社労士試験合格まで8年かかりました! 社労士として活躍できるようにな…

  • より少ない生き方 ものを減らして豊かになる

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 自称「ゆるミニマリスト」なのですが 最近、物が増えているなと感じています 収納スペースに余裕がなくなってくると そのことがストレスになりがちなので スッキリさせたいなーと思いながら 時間だけが過ぎていっています!! そんな時に手に取った本がこちら ↓ ミニマリズムに興味がある初心者さんに おすすめできる1冊になります📚°˖✧ ものを持ちすぎていて、管理に時間がかかっていませんか ものが多すぎて、ストレスを感じていませんか わたしは引っ越す前、 広い家に住んでいたこともあり たくさんのものを抱え込んでいました 引っ越し先が小さな家だったので 収納できる量までも…

  • 個人事業主の知り合い(仲良しお姉さん)と久しぶりの再会

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 最近、出かける機会が増えてます!! 今回会った方は経営をしていた時期もあり 経験豊富なパワフルな女性です(アラフィフ) 今現在は派遣社員としてフルタイム勤務 +自分のビジネスをしているようです✧˖° 会社員をしながら、個人事業主として 社労士の仕事にチャレンジしてみたい そんな風に思っているわたしにとって 興味津々の働き方をしてる方なんです 試験が終わったら、一度会いたいなーと 思っていたので、楽しみにしていました♩ どこで会おっか?という話になり・・・ 岡山に新しくできた杜の街グレースで 会ってきました(9/23 OPEN) ※10月はじめ頃に行ってきまし…

  • 合格証書が届きました〠 【第54回(令和4年度)社会保険労務士試験】

    こんにちは ☀いまたのです ♩ 今年から合格発表が早まったことで 合格証書の発送まで時間がありました 合格発表の日に自分の番号があることを確認して喜んだものの なんだかまだ実感がないまま過ごしていたんですね!! そんな中、10月14日に合格証書が発送され 10月15日には 都市圏の方に届きはじめ・・・ うちにも16日には届くかなと待ってました ピンポーン 『 郵便局です 』 いつもより丁寧な対応です これは間違いないー!! 出てみたら簡易書留郵便でした やった! うちにも届きましたー!! 受け取った瞬間、もう涙が溢れて・・・ 開封する前から泣いてました(早い) この日のために頑張ってきたんだよ…

  • 社労士受験生とリアルオフ会( 岡山オフ会✧˖ 開催しました !! )

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 最近、連休のたびに天候がイマイチで残念ですよね! 10月の連休は楽しみにしてた岡山オフ会♩ その日もタイミング悪く、下り坂でした! 夕方頃から雨の予報になっていたけど☂ 昼間はなんとか曇りかなーということで 一足早くこちらに到着した方と合流して 岡山県玉野市、王子が岳のニコニコ岩まで行ってきました♩ 前の日にサッと車を洗って、珈琲も2人分買って準備万端 雨雲レーダーもチェックして出発~! そのままスムーズに玉野まで行く予定だったのですが、きっと、わたしは道を間違えたんだと思う!緊張してたのかなー こんなときに方向音痴でどんくさい性格が・・・・もう嫌になっちゃ…

  • おとな女子会 キャリアコンサルタントさんとの再会

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 9月にキャリコンさんと食事に行く機会がありました!! 転職活動中に知り合ったキャリコンさんで 何故か仲良くなったんです 同じ時期に転職活動をしてた人が話しやすいのもあるかな 時々3人で食事へ行くように 🍴°˖✧ ただここ数年は会ってなかったんです!! 久しぶりに連絡をしてみたら・・・ 会えることに!! うれしい!! 3人で中華をいただきました 餃子に、小籠包に、ふかひれスープ! 食事もおいしいし、話も盛り上がって すごく楽しい時間を過ごしてきました キャリコンさんにこれからのことを 相談させてもらったので参考にしたいな もちろん決めるのは自分だけど 社労士 …

  • 令和4年度 社会保険労務士試験 合格発表(2022年10月5日)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ ついに!! 合格発表の日がきました ✧˖° (2022年10月5日) 朝 9:30に社会保険労務士試験オフィシャルサイトを確認!と思いながら 数分前にここかな?と確認してたらすでに載ってるじゃないですか!(フライングですね) なんだか拍子抜け そのまま、自分の番号あるかなーとドキドキしながら見たわけなのですが 右側の欄から見てしまって『238番がないー!! 』と一瞬 焦りました !! でも、そんなわけないよね?と左側の欄を見ると・・・ 『238番 ありました』 やったー!! わたしの番号、あったんです!!! ついに!合格しました!! でも、不思議とこみ上げて…

  • 筋トレ × コラーゲンマシンの効果(韓国で人気のホワイトタンニング)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 8月末に社労士試験が終わったので 9月からジムに通い始めたのですが 早くも効果を実感しております!! 効果が現れるの、早くないですか? 2~3週間で変化を感じました!! ちなみに、感じた変化はこちら ↙ ・ 二の腕がすっきりした・ お腹が引き締まった・ 脚が全体的にすっきりした ・ おしりが引き締まった わたしにはどれも嬉しい変化です .˖✧˖° 10kgのウェイトで筋トレしてるし (15kg~20kgでしてるのもあります) 30分もしない日もあります しかも週1回行ってるだけ! それなのに効果を感じるなんて すごすぎるーーー!!! これは!もう! コラーゲ…

  • 令和4年10月からの制度変更(厚労省関係)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 厚労省のHPに(令和4年10月) 厚労省関係の主な制度変更が載っています 令和4年10月に実施される制度変更のうち 特に国民生活に影響を与える事項とのこと チェックしておきたいですね! https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000198659_00014.html わたしも早速チェックしてみました! 気になったのは「年金関係」です ○ 企業型DC加入者のiDeCo加入要件緩和 これまで企業型DCに加入していてiDeCoに加入できなかった人でも加入できる可能性があります ※マッチング拠出(企業型DC…

  • 最高に幸せな日曜日の朝の過ごし方☀

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 皆さん、朝活してますか わたしは朝型ではなく夜型なので 基本的に朝活は苦手なのですが・・・ 最近、日曜の朝8時からジムに行ってます ★平日と同じ7時に起きるのが目標 ★8時じゃ朝活とはいわないよ!とか言わないでー笑 これまでは、夜にジムに行ってたし 近いのに車で行ってたんですね! でも日曜の夜に予定があったので 朝行ってみよう!と行ってみたら 最高に気持ち良くてびっくりしました 明るいから自転車で行ってみたら もう!! 風が気持ちよくて・・・°˖✧ 秋の空・・・☁ 綺麗ですよねー✧˖° 30分弱しか筋トレできてないし ウエイト10kgとかでしてるけど 身体を…

  • 令和4年10月から雇用保険料率(労働者負担・事業主負担)が変更になります

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 今日で9月おわりですねー! 9月は、ほとんど勉強せず ゆっくり過ごしていました 週1ではあるけど筋トレ再開したし 週1冊読書も始めたので 📚°˖✧ 10月も継続出来たらいいなと思います そんな楽しみな10月ではありますが ちょっぴり残念なことも・・・ 少しではありますが手取り収入が減ります 4月の雇用保険料率の引上げに続き (一般の事業 9.0/1,000 → 9.5/1,000) 10月には更なる引き上げが行われます 9.5/1,000 → 13.5/1,000 そのうち、労働者の負担分は 3/1,000 → 5/1,000 4月の引上げより大きな引上げで…

  • 10年日記(アプリ)を始めてみた

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ みなさん、10年日記はご存知ですか わたしは分厚い10年日記を買う勇気がなく 自分にはできないなーと思ってたんです・・・ そしたらアプリがあるんですね!! 知らなかった・・・ アプリなら写真も残していけるし 1年前・2年前・・・10年前の自分が 何してたのかわかっていいですよね 思い立ったが吉日!! 記録を始めることにしました 📔 ※ポジティブ日記はノートに書いてます これからの10年間を大切にしたい 10年間で自分を成長させたい!! 去年の自分より成長していたい! そう思ったのが始めるきっかけでした 📔 自分がしたこと その日撮った写真 読んだ本などを記録…

  • 精神科医が見つけた3つの幸福【 THE THREE HAPPINESS 】

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 社労士試験が終わって読書を始めて いろんなジャンルの本を読んでます! ずっと読みたかった本の1冊 『 3つの幸福 』も読んでみました 【作品情報】 出版社 : 飛鳥新社 発売日 : 2021年3月16日 著 者 : 樺沢 紫苑 こちらの本は精神科医の樺沢紫苑さんが 書かれている本です(有名な方ですよね) 特にアウトプット大全が話題です 368ページあるので、 分厚いです 📚 ただ、書いてある内容は難しくなく わかりやすい内容が多いこともあり さらっと読めた1冊でした 📚°˖✧ 幸せになりたいと思ってはいるけど どうしたら良いかわからない そんな方も多いと思う…

  • 社労士受験生とのオフ会(はじめて主催したZOOMオフ会)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 社労士受験生の皆さんとのZOOMオフ会開催いたしましたー!! (パチパチパチ..) はじめての主催だったので(ZOOM)うまくできるのか不安だったけどなんとか繋がって一安心・・・😊°˖ 話も盛り上がって、まだ話したいから延長しましょうー!! ということに !! 事前に延長用の会議も作成してたから大丈夫!大丈夫!と思っていたのですが そこで、トラブル 発生ー!!!!わたしのPCのカメラが起動しない !! 結局、スマホからも参加する形にしてなんとかなったので良かったのですが解決方法は未だにわからないままです (誰か詳しい方いたら教えてください) そんなトラブルが…

  • オール電化 ひとり暮らしの電気代(8月-9月)

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 電気代のお知らせが届いたので確認してみました ✉ 請求金額:6,462円 使用期間:8/19~9/20(33日) 使 用 量:151kw 昨年(2021年)はどうだったかというと 請求金額:4,848円 使用期間:8/20~9/20(32日) 使 用 量:144kw 使用量はあまり変わりませんが 1,614円高くなっています!! 満足度の下がる節約はしたくないので 最近も暑いと思うときはエアコンを 使用しているので、先月と比べても あまり下がっていませんでした!! 一気に寒くならずに、ゆっくりと 寒くなってくれると嬉しいなー♩ 秋、好きなんですよね 🍂 冬に…

  • 長期厳選投資 『おおぶね』

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 皆さん、長期厳選投資 『おおぶね』 という投資信託はご存知でしょうか 農林中金 の 奥野 一成 さん という ファンドマネージャーが運用している 投資信託なのですが、厳選企業のみに 長期投資をしているファンドなんです 日本のウォーレン・バフェットとも 言われている奥野 一成さんの考え方を 知ることができる本も出版されてます 資本家のために働いている労働者で 受け身のまま仕事を続けている限り 成功できないことはわかってるけど これからどうしたらいいんだろう? そんな方におすすめの1冊です 📚°˖ わたし自身も『労働者1.0』から 『労働者2.0』 → 『資本家…

  • ものすごい美肌の石井美保さん(美容家)の本を読んでみた

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ みなさん、お肌のお悩みはありますか わたしは・・・たくさん・・・あります・・・・ 敏感肌だしアレルギー体質なので とにかくよく荒れるんです !! ニキビもできやすいし毛穴も目立つ とにかく肌にはコンプレックスが・・・ そのくせズボラなのでお手入れはしない 試験前なんて、お風呂上りに顔にパックを 貼ってそのままドライヤーで髪を乾かして 寝るなんていう生活をしておりました !! でも、このままじゃダメだー!! と 気になってた本を読んでみることに 📚°˖ こちらの本です 一週間で肌が変わるなんてある!? そう思いながら手にとりました !! 本を読んだだけでは変わ…

  • 社労士受験生とのオフ会( はじめてのオフ会 )

    こんにちは ☀ いまたの です ♩ 3連休は大阪でオフ会の予定が・・・ 台風のせいで中止になっちゃいました !! ただメンバーの一人がオンラインで しようよ!と言ってくれたおかげで オンラインでの開催となりました ♩ Twitterで知り合ったメンバーなので お顔を拝見するのは、はじめてです !! ドキドキしながらのスタートでした 始まってからも誰が話すタイミング? どうしたらいいの?と 戸惑いだらけ! 沈黙が苦手なわたしが一番 喋るという・・ これで良かったのかなー(反省) ただ、今のわたしは、 とにかく新しいことをしてみる!! そう決めてるのでどんどん挑戦します 来週はわたし主催のZOOM…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、imatanoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
imatanoさん
ブログタイトル
複業×投資で自由な暮らし
フォロー
複業×投資で自由な暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用