chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無根性ガエル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/20

arrow_drop_down
  • 若年FIRE最強の味方「賃貸併用物件」その2

    賃貸併用物件であれば投資性のある物件にも関わらず住宅ローンを使って購入できることを前回のブログで紹介しました。 では、どんな物件でも住宅ローンを使うことができるのでしょうか。答えはNOです。 銀行にもよりますが、一般的に「自分の居住部分面積が建物面積の50%以上」という条件があるようです。 要するに「200平米」の賃貸併用物件を住宅ローンを使って購入するには「自分の家の部分が100平米以上」である必要があるということです。 実際のところ、ファミリー物件は100平米前後といったところが一般的だと思われるので、自宅部分が100平米程度となる建物面積200平米の賃貸併用物件は現実的な線かもしれません…

  • 若年FIRE最強の味方「賃貸併用物件」その1

    1億円貯めてFIREを目指す若者が増える昨今、何よりも高いハードルはこの「1億円」です。もちろんそんなにいらないよ、その半分でいいよといっても「5000万円」です。 平均年収400万円そこそこの若者にとってはあまりに高く遠いハードルですよね。 そんな方におすすめしたいのが、中古の賃貸併用物件です。 賃貸併用物件とは自分が住む部分と賃貸部分が一つの建物に合体している物件です。 何がすごいのかと言うと、 「住宅ローンが使える(ことが多い)」 ということです。もうお気づきの方も多いでしょう。いまの住宅ローンは変動金利で軽く1%を切っています。通常は投資物件は借りられても数%の金利でしか借りられません…

  • 雇われ者への強制労働圧力が弱まることはない

    私が子供の頃「コンピュータが発達すれば暮らしがどんどんラクになる」と言われていました。 私はそれを信じITに興味を持ち、大学は当時花形だった情報系の学部を卒業しコンピュータメーカーに就職しました。 だけど今はどうでしょうか。 ラクになるどころか、自宅でもメールの返信に追われている人も多いでしょう。 「ITの進歩で昔は1つのことしかできなかった時間で2つのことができるようになっただけ」なのです。 私の考えていた未来は 「半分の時間で仕事が終わるからあとは自由」 でした。しかし社会に出てわかったのは、 そういう日は永久に来ない、ということです。 これからAIの発達で、昔は1つのことしかできなかった…

  • セミリタイヤとウーバーイーツ その2

    先日の記事で、好きな時間に働ける、休める仕事「ウーバーイーツ」の登場について書きました。 各種報道でイメージが悪いせいかウーバーイーツで働くことに否定的な思いがある人もいるようです。でもセミリタイヤするならウーバーイーツの働き方はとても魅力的です。 メリットのひとつに「時間の自由さ」を挙げました。多くの人がイメージするのは「そこまで」ではないでしょうか。 でももう一つ大きなメリットがあるんです。それは、 「薄く、生産性低く働ける」 ということです。通常の勤め(サラリーマンやバイト)では、雇う側は「同じ給料を払うなら、同じ時間内になるべく密度高く、生産性高く働かせる」と考えます。これは自分が雇う…

  • コロナ理由の短縮営業

    コロナ理由でうちの近くの郵便局が短縮営業しています。大混雑。 デパートはフラっと来る人もいるから時短営業の効果はわかるけど、郵便局は用があるから来るわけで、時短になれば新営業時間に来ようとするだけで利用者が減るわけではないでしょう。 利用者の数が同じなら時間あたりの人口密度が上がるのにどうしてコロナ対策になるんだろう。。

  • セミリタイヤとウーバーイーツ その1

    以前にも少し書きましたが、ウーバーイーツのようなギグワーク的なデリバリー業はセミリタイヤとしては最高の働き方です。 リタイヤされる方々の理由や価値観は様々ですが、やはり「自由」というのはとても大きいのではないでしょうか。 サラリーマン生活をしていると、秋晴れの日の出勤に「このまま旅に行きたいなあ・・」と思うことがときどきあります。旅に行ける土日に限って雨が降っていることも多々ありますよね。 リタイヤに私が憧れる理由はやはり「自由」です。裕福でなくても、好きなときに好きなところへ行くことができるのは何物にも代えがたいと思うのです。 サイドFIREとかバリスタFIREといったバイトしながらのリタイ…

  • 若くしてFIREしたいなら不動産は極めて有力な選択肢です

    FIREの本を読むと、1億円貯めて4%で運用、いかに1億円貯めるか、 というのが基本路線のものが多いように思います。 誰かが年率1%ぐらいで1億円貸してくれて、それを投資に充てられればすぐにFIREできますが、もちろん株式投資のためにお金を貸してくれる金融機関などありません。 でも不動産投資には貸してくれるんです。 実はこの12月に区分所有のマンションの1室が10年のローン期間を終えます。 これまでは、 家賃5万 管理費1万 ローン返済3万 税金1万 といった感じでほぼトントンでしたが、 来年からローン分がまるまる自分の手取りになるようになります。 たった2~3万円ですが、ないよりずっとマシで…

  • 不動産の状況<概要>

    またおいおい細かく書いていきますが、現状は以下のような感じです。 2021年11月 区分1部屋 月収入 約50,000円 アパート(5部屋満室) 約180,000円 シェアハウス(5部屋中2室空) 約130,000円 収入計 360,000円 借入金返済 200,000円ぐらい サラリーマンをしているので税金は高くなってしまうのですがざっくり計算で考え、 手元に純粋な収入として残るのは7万~8万といったところでしょうか。 リタイヤ後は税金が減ることと、借入金の一部が終わるので月に15万~20万円がコンスタントに入ってくれば、持ち家(ローンなし)ということもあり、あとは配当とウーバーイーツでそれ…

  • 予定変更!2年後のセミリタイヤを目指す!!

    50歳でのセミリタイヤを目指して昨年ブログを開始しました。 仕事の忙しさもあり更新をすっかり忘れていたのですが、今年初頭に転機がありました。 軽い脳卒中になったのです。。 人生は最低75年は続くものと思っていました。それを前提に将来計画を立てていましたが病気になることよって、「人は突然死んだり動けなくなることがあるんだ」ということをリアルに思い知ったのです。 幸い後遺症なく退院できましたが、入院前と後では思考が変わりました。 「こうしてはいられない」 すぐに使っていないものを売ったり、整理を始めました。 いつ死んでも家族に迷惑をかけないように、 そして「早くリタイヤできるように」。 そうです、…

  • ウーバーイーツはセミリタイヤには最高なのでは

    仕事はしていますが、たまにバイクでウーバーイーツの配達員をしています。 なぜ配達員を始めたのかと言うと「趣味」なんです。 バイクは学生時代から乗っていますが、サーキットに行くわけでもなく、林道に行くわけでもなく、ただ街を流すのが大好きでした。 仕事をするようになってからも、帰宅後に夜の街をバイクでゆっくり走るという趣味があったため、ウーバーイーツのことを知ったときに「これって遊びみたいで楽しそう」と思っていました。 サービス開始当初は400ccのスクーターに乗っており自分が配達員を始めることは考えていなかったのですが(ウーバーイーツは126cc以上のバイクを使う場合は商用の登録が必要。125c…

  • セミリタイヤへの現在位置について

    みなさんのブログを見ていると、1000万円の運用でリタイヤする方もおり、価値観は本当に様々だと思っています。 正直なところ、今現在も仕事以外に不動産収入と遊びでやっているウーバーイーツの稼ぎもあり、贅沢を言わなければすぐにでもセミリタイヤは可能なのですが、将来を考えるともう少しがんばっておきたいという気持ちがあります。 仕事のほうも数年かかるプロジェクトをまとめる管理職をしており、ちょっとそれを投げ出したくない気持ちがあるのでセミリタイヤはそのあとですね。 そういうわけで、このブログはいまは「50歳までに稼いでセミリタイヤできるかどうかわかりません」というブログではなく「絶対セミリタイヤするけ…

  • もしセミリタイヤしたらこんな暮らしをしたい

    まだ先の話なのに、想像だけ膨らんでいます。 もしセミリタイヤしたら、こんな暮らしがしたいです。 ・年に3回ぐらい2~3週間、海外に滞在する。(夏は気候が気持ち良いカナダ、冬は暖かいタイ、クラシック音楽シーズンのイタリア、など) ・普段は昼1.5時間、夜1.5時間、計3時間程度ウーバーイーツでゆるりと小遣いを稼ぐ。 ・勤め時代はなかなかできなかった自炊や運動をしっかりとする。 ・音楽活動にチャレンジ 楽しみです。

  • 私たちは極めて稀有な瞬間にいる<みんな、旅に出よう!>

    地球の歴史を調べると、地球は46億年前に生まれたのだそうです。 それから長く生物が存在しない時期が続き、38億年ぐらいまでに極めて原始的な生命が生まれる。 さらに長い時代を経て人類が生まれたのが20万年ほど前だそうです。 ・・46億年前に地球が生まれ、その45億9980万年後に人類が生まれた・・ これは現在までの地球の歴史を1年に例えると、 1月1日0時に地球が生まれ、12月31日の23時40分ぐらいに人類が生まれたことになるとか。 人類が生まれ、さらに苦難の歴史は続きました。 自然の猛威、人類同士の争い、社会は安定しても理不尽なまでの税金(年貢)。。 私たち日本人が安心して休暇を取ったり眠る…

  • リタイヤ生活者との出会い

    実は私、30歳ごろに会社を一度辞めて、1年ほど海外で暮らしていました。比較的若い時期に、そこでリタイヤ生活をするご夫婦に出会い、その生き方に憧れてしまったんですね。 そのご主人は元社長で、カナダの大きなマンションのペントハウスに住んでいらっしゃいました。 ヨットを所有し、絵に描いたような素敵なリタイヤ生活。。 でもその方との短いお付き合いのなかで、私が憧れた部分はどこだったのかというと、豪華な生活ではありませんでした。 それは「自由」です。 起きたい時間に起き、好きな時間を過ごし、寝たいときに寝る。 もちろん働きたければ働いてもいい。 カナダでの生活は疑似リタイヤ生活でした。自由を満喫したので…

  • 50歳セミリタイヤを目指して

    初めまして、無根性ガエルと申します。 だいぶ前からぼんやりとセミリタイヤを夢見てきました。 そしてすこしずつ心の中で固まってきた言葉、それは 「25年学び、25年働き、25年好き放題」 です。 人生をおおまかに考えたとき、50歳からは好きに生きることが大事、 と考えたのです。 最近は平均寿命も延びて、人生は80年、90年と言われるようになってきました。 しかし、ある程度元気に自由に活動ができる年齢は、やはり75歳までかな、と個人的に思っています。 もちろん個人差はありますから病気で60代でも厳しい状況の方もいらっしゃいますし、80代でも普通に仕事をしている人もいます。 それでも、計画を立てるな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、無根性ガエルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
無根性ガエルさん
ブログタイトル
40代FIREを目指して★不動産などを使ったセミリタイヤ★
フォロー
40代FIREを目指して★不動産などを使ったセミリタイヤ★

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用