chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるり中国 転職日記 https://www.yururi-kaigai.com

深センでグラフィックデザイナーをしています! 中国出張をきっかけに興味を持ち、2019年4月から思い切って海外転職しました! 中国生活の情報や、趣味のiPhoneやMacに関する記事も多めです。 ぜひブログに遊びに来てください。

Minarou
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/19

arrow_drop_down
  • 中国で日本人が運転免許を取得する方法 in深セン 2023

    私は中国に住んで、4年ほどが経ちました。 段々と中国でできることも増えてきて、次なる目標が、自動車免許の取得でした。 最初は中国で運転とか絶対無理だと思っていましたが、結果的になんとか、クリアすることができました。 やはり海外であれ、自分で運転していろいろな所に行けるのは楽しいです! 本記事が中国で運転したいと思っている方の参考になれば幸いです。 前提:日本の有効な運転免許証が必要 ① 免許取得までの流れ ② 必要な書類 1>境外人员临时住宿登记表(臨時宿泊登記証) 2>境外驾驶证原件和复印件(日本免許証の現物とコピー) 3>驾驶证翻译件(免許証の中国語翻訳) 注意点(経験したトラブル) 4>…

  • テスラ Model Yに乗って分かった良い所【13選】

    テスラ モデルYに乗って分かった良い所をご紹介します。 結論すごく良い車だと思います。何よりとても面白い車です。 2023年製 Model Y RWD、デフォルトの19inchタイヤです。 滑らかな加速 安定した直進性 オートパイロットが正確で確実 スマホがキー、スマホさえ持っていればOK 長距離運転でも疲れない 大きな車体、でも不思議と感覚が掴みやすい 積極的なソフトウェアアップデート シンプルなデザインが格好いい シフトレバーがハンドルの横で操作しやすい オートワイパーが(意外と)正確で便利 高い遮音性、走行中も外の音があまり聞こえない システムに統合されたApple Musicが便利 駐…

  • 中国のテスラ スーパーチャージャーは使い勝手が微妙

    テスラのスーパーチャージャーと言えば、簡単で超高速な充電がポイントです。 ですが中国のテスラ スーパーチャージャーはなんと言いますか、少々微妙でした...。 Model Yで初めてスーパーチャージャーに行ってみましたので、ご紹介します。 中国深センには大量のスーパーチャージャーがある まず、中国でテスラはかなり売れているようです。 よってスーパーチャージャーの数もめちゃくちゃ多いです。 私が住んでいる深センにも、地図で見るとめちゃくちゃ設置されています。 しかも各ステーションに設置されているストールの数も多く、10機以上は当たり前、多くて21機設置されている場所もあります。 ですが使い勝手が少…

  • テスラ中国では日本よりも納車が丁寧?国によって対応が違う様子。

    日本では納車の際かなりあっさりしていているようですが、中国では対照的で、記念撮影ブースまで用意されていました。実際に見てきました。

  • 【2023年版】中国で買ったiPhoneは、日本でもそのまま使える??

    中国版のiPhoneは、日本版と大きな違いもなく日本でも使用できますが、まさかの日本で困ってしまう機能制限もあります。本記事は詳しく紹介しています。

  • 【ホンダ e:NP1】中国初のホンダ製EV。超格好いいSUV、買うならやっぱり日本のEV!?

    日本では未発売のホンダのe:NP1、実車を見てきました。かなり格好良く、魅力的な車でした!

  • 中国でクルマを購入してマイカー通勤がしたい!

    中国深センでマイカーを購入し、通勤することを考えています。電気自動車EVを検討しています。

  • 【深セン地下鉄】12号線が開業間近!南山エリアがますます便利に。主要駅も解説。2022年10月

    深センの新しい地下鉄の路線が開業間近です。 深センの西の端から南山蛇口、南山、宝安、深圳空港、と北上していきます。

  • 【イラレ効率化】Illustratorで便利に使えるクリップボード履歴の最強アプリ!(mac向け/無料)

    MacでIllustratorを使っている方なら、ぜひ導入してみてほしい、超おすすめのアプリです。 みなさんは「クリップボード履歴」アプリを使っていますか? 通常のコピペなら、コピーできる内容は1件だけです。 ですが「クリップボード履歴」アプリを使うと、過去にコピーした履歴も保存しておいて、後で引き出して使うことができます。 数々のアプリがありますが、今回はAdobe Illustratorでも便利に使えるアプリをご紹介します。 10個以上のアプリを試してきましたが、今回やっと最高のアプリに出会うことができました! Illustratorでもクリップボードの履歴が使えると便利ですよ! Past…

  • 【BYD 秦Plus EV】中国で大人気のクルマ、実車を見てきました。かなり格好いい!

    BYDの人気車種を実際に店頭で見て来ました。とても立派でデザインも格好いいのに、普通のガソリン車と同じような値段で購入できます。(約15万元、日本円約300万円)

  • 【中国人と国際結婚】中国で独身証明を取得する方法

    今回、中国人の彼女と結婚に向けて、広州日本領事館にて独身証明(婚姻要件具備証明)を発行してもらいました。 簡単に取得できますが、注意事項もありましたのでご紹介します。 ※私は広州の日本領事館で対応してもらいました。その他の領事館は、もしかすると必要書類や流れが違っているかもしれません。 予め領事館のWebサイトでも確認することをお勧めいたします。 www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp 手続きの流れ 必要書類 有効な日本国旅券 現在の戸籍謄本 (発行後3ヶ月以内) 結婚相手(中国人)の居民証 結婚相手(中国人)の独身状態がわかる書類(戸口簿) 日本領事館で申請する 中…

  • 【BYD 秦Plus EVとは】中国 深センでEV(電気自動車)の購入を検討中

    BYD社の秦Plus EVは、400km走行モデルが約250万円から購入可能です。性能良し、デザイン良し、価格良しでかなり有力な選択肢です。

  • 【iPhone便利な裏ワザ】大切な写真を常に先頭に表示する

    iPhoneのデフォルトの写真アプリで、大切な写真を常に先頭にピン留めする方法をご紹介します。 新しい写真を撮影しても、設定した写真は常に先頭に表示されるので、分かりやすくて便利です。 はじめに 設定方法 1.メモをカメラで撮影 2.写真 アプリを開く 3.写真の撮影日を未来に変更する 4.完成 はじめに 例えば大切なメモなど、写真に撮った後に度々見返したいものがありますよね。 何か専用のアプリを導入しても良いのですが、そのアプリを開くのを忘れてしまったり、アプリを分けて使うのが面倒になってしまったりします。 なのでとりあえず標準のカメラアプリで撮影して、それをいつもカメラロールの中から探す、…

  • AirTag用カード型ケースが最高!(カード型ハードバンパー)

    AppleのAirTagは、大切なものに付けておけば、追跡して場所を確認することができます。 私は家の鍵と、パスポートケースに入れています。 ですがパスポートケースにはキーホルダーをつける場所がなく、カードポケットに直接AirTagを入れていたのが気になっていました。 ポケットから落ちそうですし、何よりもパスポートケースのレザー表面に、何か丸型の跡が付きそうだったのが嫌でした。 そこで、今回はカード型のホルダーを購入してみました。 外観 パスポートケースに挿入 最後に 外観 今回、「タオバオ(淘宝)」で購入しました。価格は28元。 日本円で約480円程度です。 中国のネットでこういった商品を買…

  • 深セン・東莞がロックダウン!現地の状況(半隔離状態です)

    私は深センで働いていて、週末は東莞に帰ってくる生活です。 先週日曜日の2022年3月13日、その日も洗濯物を取り込んで、深センに出勤する準備をしていました。 (深センの部屋は超狭くて洗濯機がないので、わざわざ東莞に持って帰って洗っているのです...) 夜7時半ごろ、会社のWechatグループに驚きのメッセージが入ってきました。 「深センのオフィスは封鎖され、政府からも営業停止の要請があるため、各自リモートワークでお願いします」と中国語で。 え!まじか!とうとうこの日が来たか...。そういった感覚でした。 こんなこともあろうかと、最近は毎日パソコンを持ち帰っていました。 最近深センはかなりコロナ…

  • 中国で一風堂のラーメンを出前注文してみた

    新型コロナが深センでも広がり、私の自宅も隔離されてしまったことを先日記事にしました。 www.yururi-kaigai.com 食事は自分で用意する必要がありましたので、毎日デリバリーサービスを使って料理を注文していました。 (中国ではデリバリーサービスが普及していて、ほとんどの店の料理を注文することができます。また、送料も3〜5元程度と高くありません) そんな中、日本で人気のラーメン店「一風堂」のラーメンを出前して食べてみることにしました。 一風堂は中国にも進出している 注文はデリバリーアプリ「美团外卖」から 商品の到着 加熱用の発熱剤つき 実食 一風堂は中国にも進出している 一風堂は中国…

  • 深センでコロナ広がる、自宅も隔離対象に!【2022年3月】

    2月頭の旧正月の終わり頃から、深センはコロナウイルスがかなり広がっています。 勤め先のオフィスやマンションの入り口や、24時間以内のPCR検査結果の提示が求められています。 ですので私も毎日、PCR検査に参加しています。(24時間以内の検査証明はかなり厳しい措置です) 私の住んでいる南山区でもちらほら、感染者が発生しているようです。 そして、私の住んでいるマンションも隔離対象となってしまい、外に一歩も出ることができなくなってしまいました! www.shenzhen-fan.com ↑深センの感染者情報は、Shenzhen Fanさんが日本語で細かくアップデートしてくれています。 会社から帰宅す…

  • ウクライナ情勢で考える、海外に住むことのリスク

    現在、ニュースで多く報道されていますが、ロシアがウクライナに侵攻する危険が高まっています。 先日はウクライナに住む邦人にも退避勧告も出たようです。 岸田首相、ウクライナ情勢「予断を許さない」…在留邦人に退避呼びかけ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 刻一刻と変わる状況の中、在留邦人の方々は不安な日々を過ごしていると思います。 もしも自分の立場なら そんな状況の中、もしコレが自分の立場だとどうなるだろうと考えてしまいます。 私は中国 深センの日系企業で働き、彼女も中国人です。近いうちに結婚しようと考えていて、生活の基盤は完全に中国にあります。 中国も将来的には、戦争に突入せざるを得…

  • 語学力ゼロ/経験無しの私が海外転職(中国)を成功させた体験談

    [f:id:wemppy:20220130102333j:plain] 私は中国で働き始めて、まもなく3年を迎えようとしています。 中国国内で転職も経験し、現在は現在は中国深セン市の日系企業で働いています。 労働環境もよく、仕事内容も気に入っているので、今の環境が手に入ったことは、本当に嬉しく思っています。 3年前に海外に出たい、中国で働きたいと考えて就職活動をしていた頃は、本当に中国語もまったく、一切話すことができませんでした。 そんな私でも海外就職に成功できた方法、というよりも体験談を、記事にさせていただこうと思います。 この記事が、海外で働きたいという希望を持っている方の参考になれば幸い…

  • Macの画面を角丸にするアプリ【無料】新型MacBook Proっぽくカスタマイズ

    去年2021年に発表された最新のMacBook Proは狭額縁のベゼルで、ノッチが付いていることが話題になりました。 そして、画面の狭額縁化に伴って、とうとうMacにも「角丸」のディスプレイが搭載されました。 image:Apple iPhoneやiPadは全画面化の過程ですでに角丸になっていましたが、その波がMacにもやってきた形です。 そんな角丸ディスプレイを、旧機種のMacでも擬似的に再現するアプリをご紹介します。 どんなアプリ? 使用方法 最後に どんなアプリ? Displaperture DisplapertureMany Tricksユーティリティ無料apps.apple.com …

  • 【2021年】QQメールをiPhoneの標準メールアプリで受信する設定方法(スクショ付き)

    QQメールアドレスを、iPhoneの標準メールアプリで受信する方法をご紹介します。 難しくはありませんが、ネットで検索しても中国語のサイトばかりで,しかも情報も分散していたので本記事にまとめます。

  • 【VPN不要】中国でもFaceTimeやiMessageは普通に使えます!中国と日本の連絡手段(無料)

    中国で生活している人、出張がある人、中国に家族や知り合いが住んでいる人は、どの連絡手段を使えば良いのか少々迷う機会が多いのではないでしょうか。 そう、中国にはグレートファイアウォールというネット規制があり、自由なインターネットが禁止されています。 (LINE / Twitter / Facebook / Googleのほぼ全サービス などはVPNを経由しない限りアクセスできません) そのために中国産の「Wechat」というチャットアプリをダウンロードすることが多いと思います。 ですがWechatをダウンロードするのも、新しくアカウントを作成するのも、中国の知り合いとだけ連絡するためにWecha…

  • MX Keys Mini for Mac レビュー!快適に気持ちよく文字入力ができる、Macの最高キーボード(ロジクール)

    MX Keys Mini for Mac 私はM1 MacBookを仕事で使っています。 MacBookのキーボードは数年前に、以前の極薄のペチペチした質感のキーボードからMagic Keybordに変わり、かなり快適に文字入力ができます。 そんな中でも、外付けキーボードに今かなり興味があり、今回は発売されたばかりの 「MX Keys Mini」を購入してみました。 それも、日本では発売されていない for Macモデルを選択しました。 中国ではfor Macモデルも販売れていて、キー配列はUS配列と同様です。 ただCaps Lockが「中/英」という言語切替キーに割り当てられています。 Ca…

  • 【iPhone 12 mini】不具合多発で無償修理(写真撮影時に落ちる/発熱)

    去年発売されたiPhone 12 mini ですが、私は2020年の11月ごろに購入して使っていました。 ですがずっと2〜3点の問題が発生していましたので、Appleに説明して修理してもらいました。 購入から一年以内でしたので、無料で修理してもらうことが出来ました。 本記事では同じような症状に悩んでいる人の参考になれば幸いです。 発生していた問題 ①撮影時にカメラアプリが落ちる ②発熱がひどい ③中国語でピンイン入力のキーボードで変換できなくなる 修理の流れ Apple Storeで症状の再説明とチェック iPhone返却、中身はほぼ新品に変わっていた 発生していた問題 まずは発生していた問題…

  • 【中国深セン】ここ1年でテスラ モデル3が街に激増!(中国の電気自動車事情)

    中国の都市部では電気自動車が急速なスピードで増え続けています。 実際に深センでは、街で見かける車の半分は、体感でも電気自動車が走っている気がします。 中国のナンバープレートは青色がガソリン車、緑色が電気自動車で分かれているので、すぐに判別できます。 (この緑色のプレートは上半分が白に近いグラデーションのかかったデザインなので、色褪せたように見えて格好悪いと思います...。) そんな深センでは、ここ1年ほどでテスラのModel 3をかなり頻繁に見かけるようになりました。 朝は10分ほど歩いて通勤していますが、その10分間で3〜5台もModel 3を見かけます。 最も多く見かけるのがダントツでMo…

  • 【2021年夏】武漢の現在(完全復興?アフターコロナの世界)

    今月10月、中国では国慶節の長期連休がありました。 その中で中国の武漢に、遊びに行ってきました。 というもの、私の彼女は湖北省出身で、武漢から車で2時間ほどの場所に実家があります。 その実家に連休を使って、顔を出しに行ってきました。 今回の帰省で武漢でも1日観光をしてきましたので、印象をお伝えしようと思います。 結論から述べると、1年半前にロックダウンし、世界中が注目した都市だと思えないほど、日常が戻っていました。 街にはあふれるほどの人通り まず街中に人が溢れています。 この人々がロックダウン中にはすべて自宅で隔離されていたとは、本当に驚きます。 ロックダウン時の映像で、ゴーストタウンのよう…

  • 【中国】東莞(东莞)の正しい読み方/呼び方は「ドンガン」だと思う

    中国の東莞市ですが、日本人からすると、読み方は複数あると思います。 例えばトンガン、ドンガン、トウカン...。 東莞は工場が多く、深センや広州にも近い場所です。 製造業に関わる方などは出張で訪れたり、サプライヤーが東莞にあるなど、知っている方が多いと思います。 私は東莞で1年半暮らし、今は深センに引っ越して働いています。 そこで私が思うに、東莞の読み方/呼び方はズバリ「ドンガン」が最も近くて、現地で問題なく通じる読み方だと思います。 今回はそんな東莞の「読み方」に関して、少し記事にまとめてみます。 日本語的な読み方 中国語での読み方 実際に現地で通じる読み方 最後に www.yururi-ka…

  • Photoshopで(インデックス)と表示され、編集できない場合の解決方法

    こんにちは。先日、業者からデータを受け取った際に、「インデックス」と表示されて編集することができませんでした。 かなり簡単な解決方法でしたので、スクリーンショット付きでご紹介します。 先に解決方法の結論からご紹介すると、下記のとおりです。 ★[イメージ]→[モード]→カラー変更 (インデックス)と表示される状況 解決方法 インデックスカラーとは? (インデックス)と表示される状況 タブに、通常は(RGB)や(CMYK)と表示されているところに、(インデックス)と表示されています。 また、レイヤーにもインデックスと表示されています。 このままでは編集することができません。 解決方法 イメージ →…

  • iPhone 4の美しい分解アートを買って、思い出に浸ってみた【懐かしの名機】

    最近、「iPhoneの分解アート」なる商品が人気のようです。 iPhoneはその美しいデザインが人気の理由の一つだと思いますが、Appleのデザインに対するこだわりは、その製品内部の部品にまで及ぶそうです。 そんなiPhoneをバラバラに分解して、ガラスの額縁に並べて接着したものが、「iPhoneの分解アート」です。(この名称は、正規の名称かはよくわかりません) 元々は、海外のコチラのサイトで販売されているものが、元祖のようです。 iPhone 3GやiPhone 4sなどの懐かしの、旧型機を主に解体しているようです。 gridstudio.cc 私もこの海外のサイトで購入することを考えました…

  • 海外に転職して感じた「リアル」なメリット/デメリット 3選【ランキング】

    私は中国に来て2年半が経過しました。 それまでは福岡、東京で働いていましたが、現在はその時とは違った幸福度が上がった気がしています。 でもそれとは別の、海外で働くことのデメリットも見えてきました。 今回はそんな生活の中で感じた3点を、ランキング形式でご紹介しようと思います。 はじめに 【メリット3位】疲れる飲み会がなくなった 【メリット2位】職場環境が改善、良い意味でユルく 【メリット1位】語学力が超向上した 【デメリット3位】食事が口に合わない 【デメリット2位】緊急事態に対応が難しい、信頼できる人が必要 【デメリット1位】日本の友達、家族に会えなくなった 最後に はじめに 私は日本でグラフ…

  • 革を育てる【NOMADO/ノマド】AirPods Proレザーケースを1年以上使ってみて

    こんにちは。皆さんはAirPodsにケースを使っていますか? AirPodsが発売された頃、イヤフォンに保護ケースなんて…と思っていましたが、今ではとても多くの製品が発売されていますね。 保護する目的に加えて、実はファッションとしての意味合いも強いですよね。 そこで今回は、【NOMAD/ノマド】というブランドのAirPods Proケースを紹介します! このケースは隅々まで作り込まれていて、とても完成度が高いです。 本当にオススメなので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。 はじめに【NOMAD】とは? 魅力① 本革を育てる楽しみ 魅力② シンプルなデザイン 魅力③ スキのない丁寧な設計 精密な…

  • 【中国版iPhone】日本版との違い5点(メリット・デメリット)

    こんにちは!私は中国に住んでいるため、現在中国大陸版のiPhone 12 miniを使っています。 iPhoneはどの国で買っても、基本的な性能は同じです。 ですが実は使ってみないと分からない、とても細かな違いがあることがわかりました。(中にはとても困るポイントも...) 本記事は、中国大陸版と日本版の違いを、メリット・デメリットに分けて紹介します。 中国で新しいiPhoneを買おうと持っている方の参考になれば幸いです。 ※ 中国版のiPhoneは日本でも普通に使用できます。 ※ ちなみに、下記に挙げる中国版のデメリットは、香港版なら解決できます。 香港が近い場所に住んでいるなら、香港で買った…

  • 【体験レポ】中国 東莞で一斉PCR検査に参加。広州・深センでコロナ感染者が増えてきた!(2021/06/9)

    こんにちは。 現在中国の広東省、深セン・広州ではコロナウイルス感染者が増えてきたようです。 これまではほどんど0人が続いていましたが、5月末から少しずつ増え始めました。 政府はかなり危機感を持っているようで、広州・深セン・東莞で集団PCR検査が一斉に始まりました。 集団PCR検査とは? 東莞の場合、6月7日〜9日にかけて3日間で行われます。費用は無料です。 それぞれ団地ごとにグループとして、団地の中庭など広いスペースに仮設テントを張って、検査が行われます。 市民全員を検査するため、大量の人が並んでいます。早い人は朝5時から並んでいるようです。ですが検査も3日目になると、かなり減って空いていまし…

  • M1 iPad Pro 11inchを予約しました

    こんにちは!M1搭載のiPad Proを予約しました! 少し前まで購入することは全然考えてなかったのですが、いや〜、本当に届くのが楽しみです。 本記事ではM1 iPad Proを買ったのか、個人的な事情も多いですが、その理由をつらつらと、記事にさせていただきます。 はじめに:今使っているiPad 新しいiPadを買った理由 M1 iPad Proを選んだ理由 Airの256GBは高すぎる M1 Pro のエントリーとAirの上位は値段差7千円! M1はオーバースペックでは? M1 iPad Proの今後に期待すること はじめに:今使っているiPad image:Apple iPad Pro 1…

  • 【体験レポ】中国 深センでコロナのワクチン接種!外国人は1回約1,600円

    こんにちは。新型コロナウイルスですが、私の住んでいる広東省でもどんどん摂取が進んでいます。 実際に摂取した結果、かなり待ち時間が長く大変でしたが、デジタル化されている面も多く感心しました。 実際にどのような流れで摂取するのか、参考にご覧ください。 中国のコロナ事情 ①行列 ②QRコードから登録 ③問診票の記入、支払いと受付 ④摂取 ⑤30分の経過観察 ⑥翌日にはスマホの健康証に記録が反映 最後に 中国のコロナ事情 これまでの中国は、少しでも感染が広がった地域はすぐにロックダウンしたり、周辺住民に強制PCR検査を実施するなど、力技で感染拡大を食い止めてきました。 そのため国内ではかなり安全ムード…

  • 【2021年最新版】中国 東莞(トンガン)はどんな場所?生活・治安・娯楽

    こんにちは!私は中国に住んで約2年になります。 今は深センで働いていますが、以前は1年半ほど東莞で働いており、今でも毎週末は東莞に帰っています。 そんな東莞について以前記事を書いたところ、「東莞 治安」のワードでこのブログに訪問いただくことが増えました。 それだけ治安面について、心配される方が多いということは一つの発見でした。 (私も実際に住む前はかなり心配でした…) minarou.hatenablog.com 私も東莞の隅々まで知ってるわけではありませんが、改めて東莞はどんな場所なのか、ざっくばらんに、ご紹介させていただきます。 一部は人から聞いた怪しい情報も含まれますが、まあ話半分、参考…

  • 楽天モバイル「1GB以下なら無料」プランが海外住みなら最適!と思ったら中国版iPhoneはeSIM非対応だった。

    こんにちは。私は中国の深センで暮らしていて、中国に来てからは2年ほどになります。 日本には1年に2回ほど帰るだけですが(今はコロナで1年以上帰れてませんが...)日本の携帯番号はあると便利なので、使用していませんが維持しています。 生活の基盤が海外にある方々は、日本の携帯番号をどのように管理していますか? 私は携帯番号を維持するために、LINEモバイルの一番安いプランを使用していました。(毎月1300円程度) 最近になって携帯電話各社の通信料金値下げ競争が急速に激化し、各社から様々なプランが出揃ってきました。これを機会にプランを見直すことにしました。結果、選んだのは「楽天モバイル」です。 海外…

  • AirTagを実際に旅行先で使ってみた【中国桂林(ケイリン)〜阳朔(ヤンショウ)の旅】(広西チワン族自治区)

    こんにちは。先日入手したAirTagですが、その実力を試す絶好の機会が早速訪れました。 中国では5月1日〜5月5日の期間で「劳动节」という大型連休がありました。 その中で中国の【桂林〜阳朔(広西チワン族自治区)】に観光に行ってきましたので、AirTagを使ってみました。 はじめに:桂林、阳朔とは 私がAirTagをつけた貴重品 AirTagで実験・離れた場所から検出できるのか AirTagで実験・検出時に自動通知をONにしてみる AirTagで実験・他人のAirTagが近くにあると通知される防犯機能 感じたメリット・手荷物を確認できて便利 今後追加されてほしい機能 最後に はじめに:桂林、阳朔…

  • 【AirTagレビュー】iPhoneと「モノ」が見えない糸で繋がる

    こんにちは。AirTagがやっと発売されました! 私はずっとこの商品を待っていて、1年以上前からリーク情報としてAppleが忘れ物防止タグを作っていると報道されてから、今か今かと待っていました! 早速発売日にゲットしましたので、私なりに気づいた点をまとめてみました。 デザインが超シンプル、かなり軽い! 手に持った感覚はかなり軽いです。その分、厚みが気になります。財布とかの小銭入れに忍ばせるには少し厚く邪魔な気がします。 デザインに関してはリークそのままです。 シルバーのステンレスにAppleロゴ、シンプルで格好いいデザインなので、鞄の外側に付けるのは高級感がありすぎで中国で使うにはちょっと不安…

  • WeChat for Macがver.3.0にアップデート!待望のダークモードをサポート

    こんにちは。仕事でもWechatを頻繁に使うため、Macにもインストールしています。 ですがダークモードに対応してなかったので、WeChatだけ白背景のままで、かなり浮いてたんですよね。 iPhoneのWeChatアプリは1年ほど前にダークモード対応されてましたが、Mac版は音沙汰ありませんでした。 それが先日(2021/03/29)、やっとアップデートされました! WeChat for Mac 更新前と更新後のUI(外観)比較 その他の機能 最後に WeChat for Mac Mac App Store経由でアップデートできます。 「WeChat」をMac App Storeで バージョン…

  • 為替換算は「Currency」がシンプルでおすすめ!複数通貨の同時変換も可能【無料アプリ】

    こんにちは!海外に住んでいたり、海外旅行が趣味の人は、誰もが自分なりの為替換算の方法を持っていると思います。 私は好みのアプリがずっと決まりませんでしたが、「Currency」が一番便利だと感じましたので、ご紹介します! このアプリは無料プランでも十分活用できます。 ポイント① シンプルな操作性 ポイント② 複数の通貨に一度で変換できる ポイント③ オフラインで使用できる ポイント④ ウィジェット表示に対応 ポイント⑤ Apple Watchでも使用可能 最後に ポイント① シンプルな操作性 アプリを開くとすぐに使い始めることができます。 好みの通貨で数値を入力すると、すぐに他の通貨に換算され…

  • 【イラレの作業効率化】Illustratorのツール(ワークスペース)は左寄せがおすすめです!

    ツールを片側に集約します。 するとマウスカーソルの移動距離が減り、作業の高速化に繋がるというわけです。 大きなディスプレイで作業している人ほど、効果があると思います。

  • スタバの公式AirPodsケースが超おしゃれ!【Starbucks海外限定品】

    中国のStarbucksで、限定のAirPods Proケースを発見したので購入しました!とてもおしゃれで、質感も高い大人っぽいデザインです。写真多めでレビューしました!

  • 【体験レポ】中国でPCR検査。かなり簡単で手軽でした!費用は約1200円

    こんにちは!今回の春節前に、中国でPCR検査を受けましたので、流れをご紹介します。 検査はとても簡単で、翌日には結果が出ます。 費用は75元(約1200円)で、気軽に受けることができました。 日本で自己負担で検査した場合、2万円〜4万円程度もかかるようですね。どういう理由かは分かりませんが、中国での費用は格安です。 ※2021年5月追記:深センでワクチン接種の体験レポ記事を書きました minarou.hatenablog.com 検査当日の流れ 陰性証明書の取得 Wechatでも陰性証明が確認できます 検査当日の流れ 今回は広東省東莞市長安鎮の「长安医院」に行きました。特に事前予約は不要でも受…

  • iPhone 12のApple純正レザーケースが大進化!超オススメです!バルティックブルー(3年前の純正レザーケースと比較)

    MagSafe対応や保護面積の拡大、スクラッチ傷への耐久性向上など、iPhoneケースとして最強とも言える仕上がりになっていました。 以前のモデルと比較しながら詳しくご紹介します!

  • 【中国国内での転職!】就労ビザ更新に苦労した経験談(in深セン)

    東莞市から深セン市に、中国国内で転職しました。ビザは複雑で資料の準備にはかなり苦労しました…。

  • 噂のスゴイやつ。M1 MacBook Proを開封!

    MacBook Pro 13-inch こんにちは! 今回、仕事で使う新しいパソコンが届きました。Apple自家製のCPU、M1チップを搭載した噂のMacBookです。 この記事は本当にただの開封の儀だけなのですが、久々にとてもテンションが上がりました! Appleの外箱といえば、この段ボール。 タブがついていて、開けやすくなっていました。 この矢印のアイコンも美しい…(おい) 開くとシルバーに鈍く輝くMacBookの文字が。 おおー!箱はこんなに鮮やかな壁紙が! ビニールをクシャッと! 美しい箱です…。私は学生の頃にMacBook Airを使用していて、その後継としては、社会人になってからM…

  • 転職したら幸福度が上がりました!【深センでデザイナー】

    ▲歓迎会では山登りに行きました(南山山頂から撮影) こんにちは!みなろうです。 深セン市に転職して、2週間ほどが経ちました。 会社の雰囲気や街の様子も慣れてきてきました。このコロナ禍に転職することにリスクはありましたが、そのリスク以上の環境が手に入ったと感じています。 まだVISA更新の事でも奮闘中ですが、これも解決後に記事にしたいと思っています。 (VISAは蓋を開けてみると聞いていた話や準備した資料と相違があったりで、かなり難航しています。やはり簡単にはいきませんね...。) 今回は簡単に、私の転職環境について、気に入っているポイントをご紹介します。 🖥グラフィックデザイナーの仕事に戻れた…

  • 転職を決めました!東莞市→深セン市

    こんにちは! 今回、転職をすることに決めました。中国国内での転職です。 前職の知り合いから誘われて、新しい会社に行くことに決めました。 場所は深センの南山です。また新しい土地で、いろいろな経験ができればと思って、今はとてもワクワクしています。(^^) ただビザの問題があります。コロナで日本に一度帰国すると、中国に再入国がかなり難しいこともあり、更新はかなり上手に、滞りなく行う必要があります。 今はビザの件で頭がいっぱいです。このややこしい経験も、またブログで記事にできたらと思っています。 これからも引き続きよろしくおねがいします!

  • 中国 深センの「一風堂」で、本場の博多ラーメンを堪能してきた!

    こんにちは! 海外にいる人のあるあるだと思いますが、日本を離れると、日本のラーメンが無性に食べたくなるんです! 中国のラーメンも美味しいのですが、日本のそれとは全く異なっています。 そこで今回は、日本の味を求めて深センの一風堂に行ってきましたので、ご紹介します! 実は学生時代に、福岡の博多で、一風堂でアルバイトをしていたので、なんだか懐かしい思い出も沢山よみがえってきました。 場所 住所:广东省-深圳市-南山区-粤海街道科苑南路2888号深圳湾万象城B1层B167号商铺 百度地图 地下鉄「后海站(ホウハイ駅)」のG出口から歩いて向かいました。 目的地は、深センでも目立つペンシル型の建物の付近に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Minarouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Minarouさん
ブログタイトル
ゆるり中国 転職日記
フォロー
ゆるり中国 転職日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用