chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドミナゴのブログ https://dominago50.com/

フリーランスとして働いて気がついたことや、オンライン英会話やジョギングなどこつこつ続けていること、チャレンジした体験を中心に情報を発信していきます。

現在、フリーランスとして、エクセル関連のお仕事や、アンケートなどの集計、報告書の作成等を行っております。今やっている仕事はとても楽しいのですが、これからもっと仕事の幅を広げていきたいと思い、今までに経験したこと、これからチャレンジすることをブログでシェアしていきたいと思います。

dominago
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • ジョギング結果と体重の増減:2022年2月

    どうも、ドミナゴです。 2月最後のジョギングを終えましたので、1ヶ月のジョギング結果と体重の増減を見ていきたいと思います。 2月のジョギング結果 体重 3月の目標 2月のジョギング結果 2月のジョギングの結果は以下となりました。 回数:16回距離:82キロ(1回あたり約5キロ)時間:約7時間半 2月は28日中16回という結果でした。いつもの言い訳をさせていただくと、2月は3回目のコロナワクチン接種を行い、その日を含めて4日間ほどジョギングできませんでした。その代わり土日に走ればよかったのですが、やっぱりサボってしまいました。3月はどんどん暖かくなっていくと思いますので、走る回数を増やしたいなと…

  • kindle unlimitedで世界史を学ぶ

    どうも、ドミナゴです。 今回は、アマゾンの読み放題サービスKindle Unlimitedを使って、世界史を学んでみたいと思います。2月24日、ロシアがウクライナに軍事侵攻を行いました。これに関連するニュースを見る中で、そもそも私が、世界(特にヨーロッパ)の歴史について、不勉強であることがよく分かりました(笑)。よって付け焼き刃ですが、ざっと世界史を学べる本をKindle Unlimitedで探してみて、以下の3冊を読んでみました。 ゆげ塾の構造がわかる世界史【増補改訂版】 ビジュアル版 経済・戦争・宗教から見る教養の世界史 いまさらですがソ連邦 ゆげ塾の構造がわかる世界史【増補改訂版】 最初…

  • 今週のDMM英会話:日本の接待文化について

    どうも、ドミナゴです。 今週受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 接待文化について 敬語について 文法的に正しいけど意味がわからない vs ブロークンだが意味はわかる 接待文化について 先週のレッスンで、接待という言葉が出ました。英語に訳すと「Corporate entertainment」というそうですが、日本の接待文化について、今週あらためて英語で説明を行いました。特に難しかったのは、賄賂とどこが違うのかというところです。国家公務員等は、接待を提供したり受けたりすることが禁止されていますが、民間企業だとそれぞれの会社の就業規則等…

  • 祖父の旅行写真:1974年の台湾・台北

    どうも、ドミナゴです。生前に祖父が撮りためていた写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は1974年の台北です。 台北空港 国立故宮博物院 龍山寺 中華民国総統府 台北空港 最初は台北空港です。現在は名前が変わって台北松山空港として運営されています。空港名の横に「總統萬歲」と掲げられていますが、調べてみると1974年当時の総統は、初代中華民国総統である蒋介石だったのですね。翌年、蒋介石は亡くなっていますので、この写真は、その前年ということになります。 国立故宮博物院 国立故宮博物院(別名:中山博物院)は、台北を代表する観光施設の一つです。私も、ここを半日がかりで…

    地域タグ:台湾

  • DTPソフト「Adobe InDesign」を1日で学んでみた

    どうも、ドミナゴです。前回は、AdobeのPremier Proを学びましたが、今回はDTPソフトであるAdobe InDesignの基礎的なところを1日で一気に習得してみたいと思います。まだ学生の頃(もう30年近く前!!)DTP印刷会社でアルバイトをしていました。PhotoshopやIllustrator、QuarkXPressなどのソフトを使って、カンプやフィルムに出力することが主な作業内容でした。よって、DTPの知識は多少持ち合わせていますが、なにぶん古いですし、InDesignは使ったことがなかったので、学習してみることにしました。 事前準備 09:00-12:00(チラシ作成) 13…

  • 祖父の旅行写真:1966年の博多どんたく港まつり

    どうも、ドミナゴです。生前に祖父が撮りためていた写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。今回は1966年の博多どんたく港まつりです。 博多どんたく港まつり 花電車 私のどんたくの思い出 博多どんたく港まつり 博多どんたく港まつりについては、 博多どんたく(はかたどんたく)は福岡県福岡市で毎年5月3日と5月4日に開催される祭りである。動員数は200万人を越え、ひろしまフラワーフェスティバルなどと並び、動員数で国内最大級の祭である。また博多祇園山笠、筥崎宮放生会とともに福岡博多を代表する祭りの一つとして、またゴールデンウィークの代表的な催物の一つとして知られている。 とW…

    地域タグ:東区

  • 気軽に始めたVampire Survivorsにハマってしまった話

    どうも、ドミナゴです。今回は、何気なく初めた「Vampire Survivors」にドハマリした話について、ご紹介いたします。 Vampire Survivorsとは Vampire Survivorsを初めたきっかけ 昔遊んだガントレットを思い出す Vampire Survivorsとは Vanmpire Survivors(ヴァンパイアサヴァイヴァーズ)をWikiで検索すると Vampire Survivors is a roguelike role-playing video game developed and published by Luca Galante, also known…

  • 祖父の旅行写真:1980年のフィリピン・マニラ

    どうも、ドミナゴです。生前に祖父が撮りためていた写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。 今回は1980年のフィリピンです。 母方の祖父について フィリピンの航空会社 イントラムロス ジプニー パグサンハン? 母方の祖父について 前回の記事では、父方の祖父との思い出を紹介しましたが、今回は母方の祖父となります。祖父は某国営企業に勤め、55歳で定年退職し、その後観光会社で70歳ぐらいまで働きました。旅行とカメラを趣味としていましたので、数多くの写真が残っています。しかし、祖父の子供たちや親戚は、写真に全く興味が無いので、捨てられそうになっていたところを、孫の私が救いまし…

    地域タグ:フィリピン

  • ダイエットのお供、豆腐皮(トウフーピー)について

    どうも、ドミナゴです。今回は、私が糖質制限を行っているときに食べている主食、豆腐皮(トウフーピー)についてご紹介できればと思います。 糖質制限しているときに食べている主食、豆腐皮(トウフーピー) 業務スーパーで買える豆腐皮 豆腐皮のレシピ 糖質制限しているときに食べている主食、豆腐皮(トウフーピー) 個人差はあると思いますが、50歳近くになってくると段々と代謝が衰えてきて、あまり食べていなくても、ちょっとした油断ですぐに太ってしまいます。私も普通に3食、お米や小麦を中心としたものを食べてしまうと、すぐに体重が増えてしまいます。よって、ジョギングと糖質制限を常日頃からやっています。そのときに主食…

  • 今週のDMM英会話:フィリピン大統領選挙について

    どうも、ドミナゴです。 今週受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 フィリピン大統領選挙について バレンタインデー カーリング フィリピン大統領選挙について 今年の5月にフィリピンで行われる大統領選挙について先生と話しました。現在、以下の記事のように、マルコス氏が世論調査でトップとなっており、大統領の座に一番近いと言われているそうですが、本当かどうか尋ねてみました。 www.jiji.com 先生曰く、たしかに世論調査ではマルコス氏がトップであるが、世論調査はあまり当てにならない、まだ他の候補にも逆転の可能性はあると言っていました。私…

  • ワクチン3回目接種後の副反応

    どうも、ドミナゴです。2月17日に3回目のコロナワクチンを打ってきましたので、その後の副反応などについてシェアできればと思います。 1回目と2回目のときの副反応 3回目の副反応は? 海外に行けるのはいつの日か? 1回目と2回目のときの副反応 昨年の夏頃に1回目と2回目を接種しました。メーカーは2回ともモデルナです。1回目のときの副反応ですが、注射した左肩が3~4日、筋肉痛のような痛みで手が上げられませんでした。また、1~2日ほどボーッとする感じが続きましたが、熱はほとんど出ませんでした。2回目については、1回目よりも楽でした。左肩の筋肉痛はありましたが1~2日でおさまりましたし、熱も出ませんで…

  • ブログを書くのに使ってるエディタScrivenerについて

    どうも、ドミナゴです。ブログを始めて2ヶ月ほど経ちましたが、今回は文章を書くきっかけを作ってくれたScrivenerというソフトを紹介できればと思います。 Scrivenerについて ブログを書くのにピッタリ 文章を書くのが苦痛でなくなった Scrivenerについて Scrivenerは、いわゆるアウトラインプロセッサと呼ばれる文書作成ソフトの一種です。 アウトラインプロセッサについてウィキペディアの説明を引用すると、 完成した原稿の清書用ソフトとして作られたワープロソフトに対して、頭の中のアイデアの段階から最終的な文書編集まで、階層構造で文章の編集および管理をする新しいジャンルのワープロソ…

  • テーブルトークRPGを遊んでいた頃に読んだ本

    どうも、ドミナゴです。 私が中学時代にハマったロールプレイングゲーム関連の本を、最近読み返したりしています。今回はその中から数冊ご紹介したいと思います。 RPG幻想事典 クロちゃんのRPG千夜一夜 スペル・コレクション - ファンタジーRPGの魔術 RPG幻想事典 そもそも私がRPGにハマったきっかけとなったのは、友人が持ってきた「火吹山の魔法使い」という本でした。この本は、普通の小説とは違い、アドベンチャーゲームブックと呼ばれるものでした。特徴としては、小説のように1ページ目から順番に読むのではなく、段落の最後にある選択肢を読者自らが選び、ページからページへジャンプを繰り返しながら物語を進め…

  • AmazonオーディオブックAudibleが聴き放題に

    どうも、ドミナゴです。今回は、Amazonが提供しているオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)について試してみましたので、その感想を紹介したいと思います。 Audibleの会員プランが聴き放題に 読むスピードの調整 今回ダウンロードしてみた本 Audibleの会員プランが聴き放題に 昔から、Audibleには関心があったのですが、月額料金1,500円に加えて毎月1コイン1冊のみしか聴くことができなかったのが不満で、利用を躊躇していました。しかし2022年1月27日より、月会費のみで12万以上の作品が聴き放題になるということと、キャンペーン中は2ヶ月99円になるというメールが来…

  • Nintendo Switch Onlineで遊んでいるゲーム : 「MOTHER」で英語のお勉強

    どうも、ドミナゴです。 2022/2/10よりNintendo Switch OnlineにてMOTHERとMOTHER2が遊べるようになったということで、私も遊んでみようと思います。 英語版のファミコンとスーファミを用意 MOTHERを英語版でプレイ 「MOTHER」は期待作! 英語版のファミコンとスーファミを用意 MOTHERについては、1と2のどちらもゲームボーイアドバンス版で攻略済みなので、今回は英語バージョンでプレイしていきたいと思います。 Nintendo Switch Onlineのファミコンやスーファミのソフトを英語でプレイする場合は、英語用のアカウントを用意する必要があります…

  • Steamで遊んでいるゲーム : Euro Truck Simulator 2(ETS2)

    どうも、ドミナゴです。 今回は、Steamで遊んでいるトラックシミュレーションゲーム「Euro Truck Simlator 2(ETS2)」について、ご紹介いたします。ちなみに私は、運転免許証こそ持っていますが、ほぼペーパードライバーで、トラックは軽トラしか運転したことがありません(笑)。 事前準備 ピーナッツバターをフランスからイタリアへ 我がトラックの紹介 事前準備 Euro Truck Simulater 2は、Steamのセール時期に入手しました。570円だったと思います。その他の都市パックもすべて導入済みです。 また、拡張機能として、ダッシュボードを別画面に表示させるため、Sim …

  • 今週のDMM英会話:フィリピンでの留学話

    どうも、ドミナゴです。今週受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。 今回のお題は以下となります。 フィリピンに留学した時の話 コインを拾う子供たち 北京オリンピック フィリピンに留学した時の話 7年ぐらい前に、一度フィリピンに語学留学したことがあります。短い期間でしたが、それまで全く知識のなかったフィリピンという国を、ちょっとだけ知ることができた気がしました。留学前は、ほぼ英語を喋ることができませんでしたし、留学しても、短い期間で劇的に英語力が伸びるということもありませんでした。しかし、だからといって意味がなかったのかと言うとそんなことは全くありません。私も想像して…

    地域タグ:フィリピン

  • ゲーマー必読書:それはポンから始まった - アーケードTVゲームの成り立ち

    どうも、ドミナゴです。 レトロゲームから最新のものまで、さまざまなゲームをプレイすることを趣味としています。今回は、古参ゲーマーの必読書とも言える歴史本「それはポンから始まった - アーケードTVゲームの成り立ち」についてご紹介できればと思います。 TVゲームの生い立ちがわかる メダルゲーム熱狂時代 スペースインベーダー登場 TVゲームの生い立ちがわかる この本では、TVゲームが生まれる前のアーケードゲーム機から、プレイステーション2やXBoxなどが生まれた90年後半~2000年ごろまでのゲームの歴史を、一通り学ぶことができます。その中でも、特に私が興味を惹かれたのは、スペースインベーダー登場…

  • ゲーセンの思い出:タダでゲームをする方法

    どうも、ドミナゴです。幼稚園~高校生までよく通っていた、ゲームセンターについての思い出を紹介していますが、今回は「タダでゲームをする方法」についてです。 (本文の内容は、現在ではまったく通用しませんので、お試しになりませんように) タダでゲームができる? おばあちゃんの目 消えない罪悪感 タダでゲームができる? 私が小学校に通っていたある日のこと、仲の良い友達が僕に駆け寄ってきて、興奮気味にこう言いました。 「タダでゲームをする方法があるらしいぞ!」と。 僕は、そんなことあるわけないやん、どうせ嘘だろ、という感じで、 「へえ、どうやんの?」 と素っ気なく返答しました。 すると、友達は、 「ライ…

  • タイのチェンマイでワーケーション

    どうも、ドミナゴです。 今回は、2016年と2017年に、タイのチェンマイで1ヶ月ほどワーケーションを体験しましたので、そのことについてお話できればと思います。 (2016年当時の情報ですので、参考程度にお読みください) チェンマイのコワーキングスペース「CAMP」 MAYAショッピングセンターについて チェンマイ市内をウォーキング チェンマイのコワーキングスペース「CAMP」 フリーランスになってからしばらく自宅で仕事をしていたのですが、気分を変えたくてコワーキングスペースについていろいろと調べてみました。その結果、どこで仕事をしても一緒だったら、いっそのこと海外でやってみるか、と思い立ち、…

    地域タグ:タイ

  • 40代での海外留学体験

    どうも、ドミナゴです。 今回は、私が40代で経験した海外語学留学のお話です。 今は、コロナ禍で簡単に海外へ行けない状況ですが、落ち着いたら語学留学に行きたいと思っている人は多いのではないでしょうか。 40歳を超えての語学留学に意味はあるか? 年代・地域を超えた友人ができる 海外に長く滞在することで日本の事が学べる (人によって)語学力を伸ばすことができる 40歳を超えての語学留学に意味はあるか? 現在は、DMM英会話にてオンラインで会話の練習を続けていますが、それを始める前に海外で語学留学を経験しています。40代で会社を辞めた後、イギリス、フィリピン、タイの3カ国で合計1年間、現地の語学学校に…

  • Xbox Game Pass で遊んでいるゲーム : Stellaris(ステラリス)

    どうも、ドミナゴです。 昨年、Xbox Game Pass Ultimateというサブスクに加入しましたので、遊んでいるゲームを紹介していければと思います。今回のゲームは、シミュレーションゲームのStellaris(ステラリス)についてです。 Xbox Game Pass Ultimateとは Stellarisについて 宇宙をちょっとずつ開拓中 Xbox Game Pass Ultimateとは Xbox Game Passとは、マイクロソフトがサービスを行っているゲームのサブスクです。加入すると100本以上のソフトを一定の料金で楽しむことができますし、ゲームによっては発売と同時にプレイでき…

  • ゲーセンの思い出:駄菓子屋のゲーム

    どうも、ドミナゴです。 幼稚園~高校生まで、よく通っていたゲームセンターについての思い出を紹介しています。今回は「駄菓子屋のゲーム」についての思い出です。 男子にとって天国のような場所 駄菓子屋で人生を学ぶ 今はなき駄菓子屋 男子にとって天国のような場所 小学校の頃の思い出といえば、駄菓子屋での出来事がほとんどをしめています。そこは、小学生男子にとって必要なものが全て揃っていると言っても良い、天国のような場所でした(笑)。駄菓子、ゲームはもちろんのこと、プラモデル、花火、おもちゃ、少年誌などなど、子供心をくすぐるもので満たされていました。昭和に生まれた男子は、一つぐらい行きつけの駄菓子屋があっ…

  • 今週のDMM英会話:妻の呼び方についてなど

    どうも、ドミナゴです。今週受講したDMM英会話でのレッスン内容についてお話したいと思います。今回のお題は以下となります。 妻の呼び方について ボーナスは夏と冬に全員もらえるんでしょ? 事業復活支援金について英語で説明 妻の呼び方について 今週の授業では、 terms of Endearment(愛称、親愛語)について話しました。海外のドラマでは、妻のことをhoney、baby、sweetheartなどと呼んでいるのを見たことあると思いますが、フィリピンでは、そのあたり英語を使うときはどう呼び合っているのか質問してみました。その先生の回答は、お金持ち(西洋かぶれ)した人は、honey、babyな…

  • 普段読まない雑誌を読んでみた

    どうも、ドミナゴです。趣味として雑誌を読んでいます。今回は、普段手にすることがない雑誌を、楽天マガジンを使って読んでみました。この記事では以下の3誌についてご紹介したいと思います。 anan(アンアン) 2022年2月9日号 クロワッサン 2022年2月10日号 CAR GRAPHIC 2022年3月号 最後に anan(アンアン) 2022年2月9日号 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.sc…

  • 動画編集ソフト「Adobe Premier Pro」の基礎を2日間で習得してみた(2日目)

    どうも、ドミナゴです。 今回は「動画編集ソフト「Adobe Premier Pro」の基礎を2日間で習得してみた(1日目)」の後半です。 よろしければ、前半からお読みいただければ幸いです。 dominago50.com 前回のおさらい 2日目 09:00-13:00(4時間) 2日目 14:00-18:00(4時間) 2日目 20:00-23:00(3時間) 終わりに 前回のおさらい 前回に引き続き、udemyにてAdobe Premiere Pro CC Masterclass: Video Editing in Premiereを受講しています。 このコースを受講すると、最終的には以下のよ…

  • 1ヶ月の生活費を計算してみた

    どうも、ドミナゴです。今回は、私(と妻)が1ヶ月でどのくらいお金を使っているか、についてお話したいと思います。大体いくら使っているかは把握していましたが、それにズレがないか、見直せる箇所がないかどうかを確認したかったので、1円単位で集計してみました。 ただし、私は個人事業主なので、この結果に加えて税金が乗っかってくるんですよね~(ため息)。 プロフィール 1ヶ月の生活費内訳 飲食費 教養娯楽費 水道光熱費 医療費・保険 経費・通信料・諸雑費・交通費 改善点 プロフィール 妻のみ、子供なし、ペットなし、車なし住み家あり、ローンなし、その他借金なし です。 1ヶ月の生活費内訳 さっそくですが、1ヶ…

  • 事業復活支援金の申請を行ってみた

    どうも、ドミナゴです。 フリーランスやっています。今回の記事では、1/31より受付を開始した事業復活支援金の申請を行ってみましたので、そこで苦労した事前確認についてシェアできればと思います。 事業復活支援金とは 事前確認をどうすればよいか とりあえず申請完了 事業復活支援金とは 事業復活支援金の詳細については、以下のウェブサイトで確認してもらうのが一番良いと思います。 jigyou-fukkatsu.go.jp すごく簡単に言うと、給付対象になった個人事業主は最大で50万円(法人は最大250万円)いただけますよ、ということです。私は下の給付対象を満たしていると思われますので、申請してみることに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dominagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dominagoさん
ブログタイトル
ドミナゴのブログ
フォロー
ドミナゴのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用