chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • 初めてウーバーに乗った。便利〜

    水曜日。バス停には私を含め6人くらいの人が待っていた。来ないなー、来ないなー、バスまた遅れてるー、と待っていた。 と、お散歩中の人が「今日はバスこないよ。ユニオン・ミーティングしてるらしいよ」とポロッと言って立ち去った。 「げ、またストする気だ。もー、バス停にお知らせ貼ってよね!」と思いながら、念の為スマホの「リアルタイム時刻表」を見るとドドーンと2時半までキャンセル。 今日はD先生のお別れモーニング・ティなので絶対に行きたいが、歩くと1時間以上かかる。着く頃には終わっているぞ。 と、スーツ姿の男性が「今ウーバーを頼んだから、ビーハイブ(国会議事堂)までなら乗せれるけど、誰か乗る?」と言った。…

    地域タグ:ニュージーランド

  • えっ、こんなに溜まっている!スペア・タイヤの収納部。雨が続いた後はチェックしたほうがいい

    今日、食料の買い出しを終え車のブートから荷物を出すときに気づいた。う?ビーチに行ったときに、念の為入れていたバスタオルがぐっしょり濡れてる。なにか買ったものから水が漏れてる? 触って確認したが、買い物したものは大丈夫そうだ。 だんなに言ってカーペット部分をチェック。なんとなく濡れているような、ないような。仕方がないので、外してみると…。なんとスペア・タイヤが収納されているところに水が溜まっていた! タイヤの下に注目! タイヤを取ってみるとこんな感じ。2つ黒いゴムの蓋がある このゴムを取ればきっと水が抜けるはず。28秒のビデオ。2個めのゴムの蓋を取るところ。結構な勢いで流れていった youtub…

  • どう表現したらいいか、サイクロン・ガブリエルの被害

    2月14日に発令された「国家非常事態宣言」。サイクロン・ガブリエルがニュージーランドの北島の広い範囲で甚大な被害を出した。 特に被害が大きいのは、ホークス・ベイ、コロマンデル、ノースランド…。 昨日から水が引き、乾いてきたので被害状況家が明るみに出てきた。どういうふうに言い表したらいいのか。あまりの惨状に「ショック」としか言えない。 水が引く前は、家の屋根だけがかろうじて上空から確認できるだけの町。 土砂崩れで多発してぺしゃんこになった家々。 胸くらいまでの水が家に入ってきて、その中を必死に進みながら避難をして来た住民。 皆くちぐちに「すべてを失った」、「家族と連絡が取れない」、「これからどう…

    地域タグ:ニュージーランド

  • やっぱりか。弟よ、姉は決心したよ

    今日、久々に弟とスカイプで話した。話題はコロナ罹患後の母の息苦しさについてだった。喘息みたいにゼーゼー言って、昨日は「息がしにくい!」と在宅ワーク中の弟に訴え、病院に行ったそうだ。でも、酸素の血中濃度も心臓の動きも問題なかったとのこと。それはそれで良かったが、なんとなくパニック発作っぽいな、と感じたのでそのことを弟と話したのだ。 話が終わった後、弟がちょっと遠慮しながら聞いてきた。 弟 「ちょこちゃん、最近体調どう?まだ悪いの?(先月の疑似コロナのことを指している)」 私 「あ、もう大丈夫だよ!」 弟 「なんかきついんじゃない?なんかさ、言うと悪いけど…顔がはれてるような気がするけど」 が、が…

    地域タグ:ニュージーランド

  • ネックレス、今年初めてのものづくり

    水曜日に初出勤(ボランティアの)で、ものづくりは今日、今年初めてとなった。 何をしようかな〜、と考えていたが、ビーズで遊ぶことに。いろんなビーズがミックスではいっているのを出してきて、一個、一個、触って選んだ。いろんな形、色のビーズを触るのはほんと幸せなひととき。あ~。 イエローがかった透明の細長いビーズを探し出し、これで何を作ろうか、と考えた。数種のビーズで組み合わせたが、イマイチ。で、同形の色違いで組合させたら、とやってみて、気に入った。よし、これにゴールドの丸っこいビーズを入れてつなごう。 ふふふ。できた〜。 色自体は、上のつけているほうが実物に近い。 イェーイ。今年も色んなものを作って…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 昼休みにシビック・スクエアー

    今日は暑かった。最高気温は23度もあった。 息子の夏休みも終わり、今日からまたボランティア再開。2ヶ月近く行ってなかったので、久々の登場に「ちょこ〜、どーしてたの?寂しかったよ〜」とみんなから言ってもらえて嬉しかった。 が、大ショック。なんとキッチンにコバエがたくさん飛んでいた!実は、私がここのボランティアをしようと思ったのは、このキッチンがどうしても嫌だったからなのだ。 アートしながらお茶を作ったり、簡単な昼ごはんを作れるのだが、キッチン汚すぎ。先生たちも食洗機から食器を出して、棚に戻す作業はするけど掃除はいつやっているんだろう、と言うくらい汚かった。 で、いろんな仕事をする前にキッチンを一…

    地域タグ:ニュージーランド

  • さつまいもは生命力が強いと見た

    買い物用のバッグを一つ見つけた。買い物したものを仕分けた後、ちょいと引っ掛けていたのを忘れ、掃除のときに「あれ、こんなところにバッグかけてたんだ」と手に取ると。なんか重い。 中を見ると…ちょっとぎょっとした。 これ、さつまいも。どうやら取り忘れたようだ。なんか、生命力強いと言うか、出ている芽が怖いと言うか、何だこりゃ、と思った。 心落ち着けて、もう一度見る。やっぱり、ちょっと怖い。本当に「生きてます!」と主張している。 ネットで、このまま植えたら育つかを調べてみた。どうやら、出た芽から葉っぱが出てきたら茎の下の方で切り、植えるらしい。ほー。 しかも、さつまいもには上と下があるらしく、下は芽が出…

    地域タグ:ニュージーランド

  • あちゃ~、あんなに悩んでいたのが一気に違う方向に

    本日、ドイツからだんなの友達が来た。女友達と彼女のパートナー。 うーん、ロサンゼルス経由だよ。世界の色んな人が乗り換えでごったがいしている。しかも、冬の国からだ。コロナまだまだ流行ってるよね。え〜、家によぶのはなー。と、昨夜は家族会議。 私のスタンスとしては、 外で会うのはいいけど、自宅によぶのは避けたい (彼女らが原因でなくとも)たまたまかかったら、あ、やっぱりよばなければ、と思う。そうすると後悔しそう。特に、息子がかかったら恨みそう でも、友達だから悩む〜 だんな そうは言っても、友達(とくに私達はドイツで彼女のアパートに泊めてもらった)だから、家によんで歓迎したい 息子 家の中でソーシャ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • オークランドの皆さんにお見舞い申し上げます

    先週からの豪雨で、最大の都市オークランドが洪水の被害に喘いでいる。 出典元 www.newsroom.co.nz 上記の記事によると、 「金曜日の午前9時から土曜日の午前9時まで、245mmという雨量を記録している。過去60年以上にわたるデータの中で、一日の雨量としては突出している」とのこと。 同記事のグラフを見てみよう。1962から2023年のデータ。左から、1月の一日の平均降水量は2ミリ。1月の平均降水量は65ミリ。夏の平均降水量は219ミリ。そして、先週金曜日の一日の降水量はなんと245ミリ。一日でひとシーズンの雨が降った!すごい。 出典元 www.newsroom.co.nz 各箇所で…

    地域タグ:ニュージーランド

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用