chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • トリックorトリートがやってきた

    今日はハロウィーンだった。うちは丘のほぼほぼ頂上で、しかも袋小路だから去年は誰も来なかった。 が、友達から「娘がちょこさんとこも行きたい、と言ってるけどいい?」と連絡してきたので、いいよーと言っておいた。 単に近所だけ、日本のお友達のところだけ寄るのかな、と思ったらうちの区のお金持ちエリアにまず回って、と本格的だった模様。 お友達と一緒にやってきた娘さんは可愛かった。 用意していたお菓子を出すと、ぱっと選んで(うん、手慣れている)ジャックオーランタンの入れ物に入れていた。中から溢れそうなチョコやキャンディーが顔を見せていた。 親としてはなるべく知り合いのところで、安心してドアをノックできるとこ…

  • コリアンのお店に行って炊飯器をじーっと見つめた

    今日は、だんなの同僚、奥さん&14か月のお子さんとピクニック。実は、彼らとは去年から何度も約束をしていたが、息子さんが保育園でいろんな菌を拾ってきてなぜかその日になるとダウン。で、多分6,7回はお流れになったと思う。 が、今日、やっと実現した。 奥さんはマレーシア生まれなんだけど、クォーター(1/4)日本人。小柄で、かわいらしい人だった。おじいさんが神戸にいてコロナ前までは毎年会いに行っていたそう。だから、冬に「こたつほしい~。ちょこなら持ってるんじゃないか」と質問されたことも。 子供が小さいうちは何時にって約束しても、なかなか予定通りにはいかない。彼らも「10分くらい遅れるとおもう」と連絡し…

  • 一人の時間を楽しむ

    って書いたけど、息子が高校に行くようになって一人の時間が増えたから珍しいわけではないが。でも、休日、特に春休で2週間家にいたから「も~、なんか一人でぶらぶらしたーい」が溜まっていた。 そこで、日本フィルムフェスティバルに行く予定だったが、ロキシー・シネマのチケット発行システムがきちんと作動せず、「シネマ側のシステム・トラブルなのでご連絡ください」とあるが、電話しても誰も出ずテープが回るだけ。メールしたが、自動返信で「火曜から金曜日のオフィス・アワーにしかメールチェックはしません。急ぎなら電話ください」の回答に、ばかばかしくなっていくのをやめた。 昔はクレームの手紙書いたりして「サービス業なのに…

  • 今日の散歩道で出会った植物

    今日は曇っていたけど、青空もチラリ顔を見せてくれたので散歩をした。なんと二回も。 朝10半くらいにだんなと90分。うちの丘からブッシュ(草木の茂ところ)を歩いた。出会った植物はこれら。もちろん、これ以外にいっぱいで会うのだが、気に入ったものだけご紹介。 幹に絡まるように育っている小さな葉っぱがかわいい シダの葉っぱの先にまだクルンっと丸まっている姿がかわいい。丸まっている部分だけ見るとわらびを思い出すのはなぜか? 遠目ではスズランにも見えるスリー・コーナード・リーク。そばに行くとぷんぷんガーリックのにおい。茎がその何の通り「三角」だ。調べたら一応「食べれる」とあった。が、よくニラと間違って水仙…

  • わかった!「黒い家」だった。なんで宮部みゆきと思っていたのだろう

    先日の記事で、宮部みゆきっておどろおどろしい小説を書いてた、そういうふうに感じた本の題を思い出せない、と書いた。 でも、また彼女の作品を図書館から借りてきて、「あ、もしかして彼女の本じゃないのかな?」って思いなおした。でも、怖い本の作家は誰? う~ん、なんか「黒」って文字が入っていたような。と言うことで、調べてみたら。 出てきた検索の結果。そう、これ! 出典元:アマゾン この子供のブランコする影の絵を覚えていたから、すぐに分かった。 作家は、貴志祐介だ。いやー、きっとこの一冊しか読んでないから作家の名前を忘れていたのだろう。 これ、すごく怖かった。しかも、気持ち悪い。それはしっかり覚えている。…

  • 2023のダイアリー、かわいいのを手に入れご機嫌

    先週探しに行ったときは、まだどのショップも来年のダイアリーはそろえてなかった。プレーンなものは一社からはあったけどね、今年はかわいいのを買いたい気持だった。 さて、手に入れたのはこれ。私の好きな雑誌「フランキー」が出しているもの。 コラージュにすると、なぜか順番通りに配置してくれないので、月の並びがバラバラです。 中はこんな感じ。 南半球なので、5月(May)に毛糸のベスト、6月(June)に温かい毛布、7月(July)にブーツ。冬だもんね。 裏表紙の中にはポケットがついていて、シールや切り離しして使えるしおりやカードが入っている。 ご機嫌の私です。

  • 愕然とする事実に立ちくらみ。そんなんでも生きていけるって悩む人が少ないってこと?

    もらった図書券が10月15日で期限が来ることに気づいた。25ドル(ちょこママ感覚で2,500円)なので使わないともったいないなー、とお出かけした。 全国共通券って感じのことが書いてあったので、大きいところなら使えるだろうと思っていたら。 ウィットコールズ(Whitcoulls全国展開の本&文具店)では使えなかった。ガーン。「こんな全国展開点で使えないなんて思ってもいなかったな~」と来年のダイアリーの金額を払うときに言ったら、優しい店員さんが「今ググってあげるよ」とその場で調べてくれた。 「この近くならUnity Booksで使えるらしいよ」と教えてくれた。ここは本当に本好きの人がいく感じで、セ…

  • ピクトン行きは延期に。今日は近所をお散歩

    本当は、明日から南島のピクトンとプレナムの旅に出るはずだった。 先日から、いきなり寒くなりお天気も悪そう。フェリーで南島に行くので揺れるよね。と延期することに。 いやー、してよかったよ。木曜に延期に決定し、モーテルをキャンセル。ぎりぎりまでフェリーはキープしようと予定した(万が一天気が回復するかもと期待)。が、金曜日に起きてきた息子が38度越えの熱を出した。 ひゃー、金曜にキャンセルするとキャンセル料がかかるところだったから、木曜に決めていてよかった。 と言うことで、本日は近所の散歩。しばらくこの辺を歩いてなかったら、苗木がたくさんあって驚いた。 シダも元気そうだ。 防風とウサギなどが柔らかな…

  • やったー!やっと買えたカプシカム

    あ~、長かった。きっと半年は買えなかったカプシカム。私の好物の一つ。肉厚で、甘くて、歯ごたえがあって、以前はしょっちゅう買っていたのに。 で、今日スーパーに行ったら$2.99とあるじゃないか!キャー、昔の値段に近い! そこで、たったかタッタカかごに入れた。4個。うーん、満足。だって、つい先日まで、値上がりで1個$5.59(ちょこママ感覚で1個559円!)だったから、絶対買えなかった。 おかしいよね。昔は10万円するスーツとか買っていたのに、今じゃ野菜ひとつに559円も払えない!とか言っている。いやいや、シングルと母という立場の違いだ。 さて、帰ってきて早速1個切って食べた。う~、う~ん、おいし…

  • うちの丘から見える風車

    先日の記事で、「うちの丘の風」の様子をビデオでアップしてみたら、 「なんか台風なみ」 「風力発電やったらいいよね」 と言ったコメントをいただいた。 そう、電力会社も考えた。ウエリントンの風を有効利用。 と言うことで、うちの丘の向かい側にはたくさんの風車が回っている。風車ファームに行くこともできる。近くで見るとでかい、でかい。 20秒のビデオ。昨日の夕方の様子。拡大するとぼやけるが、くるくる回っているのがわかるyoutu.be 昨日の朝は、南島では雪も積もったくらい寒かった。ウエリントンではあられも夜中に降っていた。が、夕方は強風もおさまり静かだった。 風車はそれぞれ違った角度を向いている。どこ…

  • ちょっと早めのお誕生日

    いきなり、だんなの写真。本当は来週が誕生日だけど、南島に遊びに行く予定なので(天候が良ければ)ちょいと早いハッピー・バースデーをした。 日本酒が飲めてご機嫌のだんな。「カンパーイ!」だ。 食べに行ったのは、前にもアップした「カザグルマ」だ。前回友達と初めて行って、超感動して、絶対ここにだんなと息子を連れてきたいと思い実行。 1)ちょう新鮮な刺身、2)一口サイズの寿司 3)から揚げ、4)ラムの焼肉 5)前回友達が食べるのを見て、絶対次回はこれを食べる、と思ったもなか。抹茶アイス、あんこ、ストロベリー、マスカポーネ。おいしかった、6)ローズ&桜のお茶 このほかにも、揚げ出し豆腐、エビとカリフラワー…

  • 春の嵐?ウエリントンは日常茶飯事。

    息子が生まれた町に住んでいた時は、「わー、春だね。風が強い」と言った季節の会話をよくしていた。 が、風の街、ウエリントンではほぼ毎日が「嵐」だ。時に時速100km越えの日もあり、昔はやせた女性はポケットに大きな石を入れて歩いたもんだ、と友達が言っていた。へー。わかる気がする。私だって,オットトトトととなるもん。 ちなみに、今日の予報。 今日は時速63kmだって。さあ、これなんてかわいいもんです。どうぞ! 16秒のビデオ youtu.be いつもこんな感じなので、お肌は乾燥している。しかも、ここの日差しは痛いくらい強いので、肌はボロボロになりやすい。あはは。 choukoureimamanz.h…

  • 春だー、桜だー、春の嵐だー

    先日、車を駐車したところに素敵な桜の木があった。花が美しいので、パチリ、ぱちり。 意外にもニュージーランドには桜の木がいろんなところに植わっている。クライストチャーチのように大きなパークにたくさん植樹されているところもあれば、人気があるからか個人宅に植えてあるところも多々ある。 うちのコーディネーターも、以前上野の美術館であった展示会に出展したときに桜を見て感動したらしい。その時に同行した人は、娘が生まれたときにミドルネームに「さくら」とつけたらしい。うれしいな。それだけ桜の美しさに感動したんだと思う。 マオリのTさんが嬉しそうに、「来年の9月に日本に行くの~」と言ってきた。私は、ちょっと考え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用