chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • サーモンがきた。でかっ

    グループ購入しているサーモン。いつもは切り身や半身、そして燻製を買っている。が、高いんだよねー。新鮮でおいしいけど、どうにかコストを抑えたい。 ということで、一匹丸ごと買ってみた。いいのか、私。出刃包丁は持ってないぞ。 「届いたよー。」と友達から連絡が入り、取りに行くと…。でかっ。 箱で引き取ってきたので、まずはユーチューブで一匹買った後の処理を見て勉強。 とにかくまずは、塩水と流水で洗うのね。 だけど、つるつる滑ってどうにもやりにくい。しっかり水をふき取り、とりあえず捌くのは翌日に。でかすぎて袋に入りきれず頭としっぽ方向から2枚をかぶせて冷蔵庫へ。 おっ、目も新鮮さを物語っているね。 翌日、…

  • フェスティバルに行く道のりに見える日本の看板

    土曜日にジャパン・フェスティバルの会場まで歩いていたら、あった、あった、日本企業の看板。 まずは、ブラザー。プリンターとミシンで名前は浸透している。 おー、リコー。 エアコンで稼いでいる富士通さん。

  • Japan Festivalに行ったが、人多すぎ。入ってすぐ出てしまったー

    土曜日にジャパン・フェスティバルに行ってきた。コロナ前は毎年行って、水風船とりとか、よさこいダンスを観たりとか、なんか結構ゆっくり見て回れていた。 が、コロナでここ2年間なかったからか、はたまたアニメファンが急増したのか、ただ単にイベントに行きたい人が多かったのか、大盛況だった。いや、コロナの「スーパー・スプレッド・イベント」になるのではないか、と思うくらい人が多かった。 元々だんなと息子は人込み苦手。だけど、そのだんなでも「行きたーい」と言ってたくらいだったのに、一歩足を踏み入れて「無理」と外で待ってくれることに。 イベント好き、活気があるところ大好き人間の私は、「私は大丈夫」とまずは食べ物…

  • 土曜で息子はイベントへ。だんなとデートだ~

    今日は息子は飛行関係のイベントへ。2時間ほど親だけの時間が取れる。ふふふ。だんなとデートだ。 家できつねうどんを食べていたので、デザートに。イタリア人のやっているピザ屋が土曜はドーナッツやデザートを充実させているので行ってきた。だが、今日のはまーまーだった。「アップル・カスタードパイで温めて。」と注文したけど、忙しくて忘れたよう。ま、いいか、と食べたがいまいち。ま、こんな日もあるさ。 外に出て、ぶらぶらしているとドアにブッダの頭がついている、ちょっと斬新すぎ、というかこわー。 私がオプショップ(リサイクル・ショップ)をチェックしている間、ロキシー・シネマの2階でだんなは本を読んでいた。合流。ロ…

  • トップ・ガン・マーベリックを観た

    パイロットになりたい息子は、なぜか見たこともない「トップ・ガン」のオリジナルのストーリーを細かに言える。 いや、正確に言うと、空母から飛び立つところや、どんな飛行をするかが説明できる。 フライト・シミュレーター好きの人ならわかるかな?DCSというのがあるのだが、もうコンピューターで作られた映像とは思えない、まるで実写映画を見ているようなシミュレーターがあるのだ。それで、またオタクな人がオリジナル版のシーンをシミュレーターで再現してユーチューブにあげている。それを見て覚えてしまっているのだ。 息子よ、オタクすぎだ。 DCSでトップ・ガンのオリジナルのイントロダクションを再現しているのがこれ。実写…

  • 今日の気持ちはデザート

    昨日からウエリントンは強い雨と雷にみまわれている。夜中に雷どどどーん、雨と風が轟轟。 ちょっと雨脚が落ち着いてきたかな、となった隙に家を出て、スタジオへ。 さあ、もう少しでスタジオに入ろうというところで、いきなり後ろから強いぴかー。そして、真っ暗。 へっ? すぐに電気が戻り明るくなる。 どうやら一瞬停電したようだ。びっくり。 しかし、もっとびっくりしたのは中にいた人々。 暗くなったと思ったら、明るくなって、そこには私が立っていた。 先生代理の人が、「ね、またあんな感じで登場して。」って笑いながらお願いしてきた。あはは。 よかったー。雷にあたらなくって。こわー。 やっと落ち着いたところで、若そう…

  • やっぱりジャシンダはすごいな。賢いし、人間的にまた好きになった

    ニュージーランドの首相は、パンデミック始まって以来滞っていた世界各国との関係作りに飛び回っている。 今週はアメリカ合衆国に滞在し、初めてジョー・バイデン大統領と会見した。予定されていた時間を遥かにおおまわったことからも、2カ国にとって充実したものだと評価されているよう。 数日前に、ジャシンダはハーバード大学の卒業式に招待され、心にしみるスピーチをしている。ユーチューブでその様子を見た。 www.youtube.com スピーチ・フル・バージョンのユーチューブ まずは、イスラム教の国で初めて女性首相になったパキスタンのベーナズィール・ブットーが昔ハーバード大学でスピーチした、「民主主義はもろいの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用