chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • 今週はとても忙しいな。夜のお出かけ久しぶり

    最近やることが多くてちょっとバタバタ。 今週は月曜にKさんの個展のオープニング・ナイトに出席した。14歳になるまでは息子一人で留守番させるのは違法なので、うちのスタジオの展示会オープニング・ナイトでさえ今まで出席したことがなかった。 だが、どうしてもKさんのオープニング・ナイトには行きたくて、だんなと息子に相談。だんなが家から仕事をする、夕飯は私が作って出かけるでオッケーが出た。 5時のバスをつかまえ出発。もう暗くなっている中のお出かけは久しぶりだ。え、考えてみれば2018年にニュージーランドに帰ってきてから初めてだ!頼める親戚もないし、だんなに早めに帰ってもらうほど出かけたいと思うこともなか…

  • 7月31日より国境全面オープン

    先日の発表で、7月31日23:59より国境全面オープンすることが決定。観光業界は喜んでいる。 が、大丈夫か?先週も一日の感染者数が1万人近い日があったぞ。外からウィルスが入ってくるより、どうせ国内で感染する確率が高いから「もう開けちゃうぞ」なのかな????? スクリーンショットが見えずらいけど、クリックするときれいに表示されます。 出典:WHOより WHOによると5月15日段階で、前7日間にレポートされた新規感染者数は52,918人。死亡者は118人だ。一日平均7,559人の新規感染、16.8人の死亡者数だ。昔、「今日はまた一人感染した」、とか「ついに毎日二桁になった」などと恐れていたのはいつ…

  • 気になるんですけど、NTT

    去年かな、おととしかな、ロックダウン明けに街中に行ったとき気づいた。 「あれ、これ知ってるロゴ。」でも、まさかね。 もしかして、NTTがニュージーランドに進出?web上の記事を探すが、見当たらず。しばらく忘れていた。 先日、買ったパンを食べようとこのミッドランド・パークに座った時に見て、あ、そうだ調べたいと思ってたんだ、と思い出した。 お、ホームページがある。しかも、世界中に展開しているようだ。たいてい、オーストラリアと一緒のグループになることが多いニュージーランド。なぜか、NTTではアジア地区に入っている。へー。 以下2枚の写真はNTTのホームページより。 現在、ニュージーランドには5か所オ…

  • 冬の足音か、霜が降りた。息子の学校は嵐

    昨日、息子を丘の下まで送り、そばの公園でウォーキング。が、さすがに寒い日だったので霜が降りていて真っ白。ひゅ~、寒い季節がやってくる。 この日はやっと友達のSさんと時間がうまく重なって一緒に歩いた。サモア出身の彼女はきっと20㎝くらい私より背が高い。どっしりしている。学生時代はスプリンターだった彼女。そんな彼女と歩くと、なぜかいつもよりも早く、そしてトラックを回る回数も増える。 子供たちの話をし、自分の近況を交わし、あれよあれよと話は進む。 私の息子の学校が入学前に聞いていた話とはずいぶんと違い、学校崩壊してるんじゃないか、と話した。 息子の高校のクラス編成は面白い。チューター・クラス(出席を…

  • 最近ハマってしまった。ふうひん。癒やされる〜

    ユウチューブで気に入っているものがたくさんある。今度私がどんなものをみているか記事にしようかな〜と思っていた。 が、最近見つけたビデオにもう夢中になってしまい、記事がかけないほどみつづけてしまった。 それは、アドベンチャー・ワールドのふうひん。赤ちゃんパンダ。もう、可愛くて、一挙手一投足ずーっと見つめてしまう。 出典 www.aws-s.com たくさんユーチューブに上がっている。お客さんが上げている映像で飼育員さんに甘えるものがある。もう、可愛すぎて何本もみつづけてしまう。 www.youtube.com 動物っていいなー。 ちなみに、ちょっと黒っぽいセーターをだんなが着ていて、肩のあたりの…

  • 家に光が入るっていいよね。クリスタルがハッピーにしてくれる

    午後、家についたらちょうど日の角度でダイニングの壁がこんな感じだった。本当はもっと鮮やかな色だった。窓にクリスタルをぶら下げているので、こんな感じで細長い光だったり、丸い光だったり。とにかく、クリスタルは私をハッピーにしてくれる。 クライストチャーチで学んでいたときに住んでいたのは、南向き(日本で言うと北向きと同じで日あたりが良くない)だった。夕方にわずかだけ日が部屋に入ってくる時間があり、その時に初めてクリスタルを買って使った。 クリスタルからでてくる光が暗い部屋をちょっぴり明るくしてくれて、それ以来クリスタル好き。 最初に買ったのはこのエンジェル。 このエンジェルには、大変だった学生時代に…

  • たった1時間ちょいのドライブで秋だなー、と感じる

    先週まで息子は2週間の秋休みだった。その最終週末にちょっと北上してドライブを楽しんだ。 もう最近は親と一緒にお出かけしたくない息子。家から誘い出すのに苦労だ。 ウエリントンはやっと秋が始まりつつある、って感じ。だが、たった1時間ほどの北上で「わー、秋はここまで深まっているのか」と思った。木々の葉の色が美しかった。 しまった、車の中から見た風景を写真で取っておけばよかったな。グレイタウンという町でランチをしたときに、近所の家の木をぱちりとしたものしかない。 スマホのカメラだと美しさが出ないな~。 一時間待って出てきた私のランチ。キヌアがこれでもかってもってある。チキンの薄いステーキとクマラ(サツ…

  • 参るなー、どんどん小さくなってる

    コロナで、ウクライナ侵略でと値上げが続く中、久々にケンタッキー・フライド・チキンを食べた。 ちっさー。なにこれ。 指を入れて撮影したが、大きさの比較が分かりにくいかな。掌に納まるバーガー。このセットで約14ドル。ちょこママ感覚で1,400円。ミディアム。うーん。 これだったら、ちゃんとしたカフェの$10くらい出して、サンドイッチ食べればよかった。 しかも、塩までケチっているのか、フライも味が?って感じだった。 ポテトの入った箱に言い訳のような文句が書いてあった。 「いいものは小さなパッケージに入ってくる。だけど、素晴らしいものは小さなボックスに入ってくるんだよ。」 考えたものだな。 すべてポジ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用