chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 残る日々を計算する

    意味のない計算が好きだ。「53×29、うわあ、あと1,537回もこの憂鬱な日曜日を過ごすのかよ」コロナ禍で出歩けない人々が散歩のために集まっていた昨年の4月の公園で、私は妻にそんなことを言った。これは60歳で仕事を辞めると仮定したときに、あと何回この週末を味わわねばならないのかを計算した結果だった。今はあれから76週間ほど経ったので、残る週末は1,500回を切ったことになる。ここまで計算して、ふと思う。「あれ、つまり残りの社会人人生のうち、5%近くも消化したのか」これには一瞬喜びとも驚きともつかぬ思いがよぎったが、冷静に考えれば当たり前の数字だった。当時31歳、残る29年のうち1.5年が過ぎた…

  • マクダーナルを越えて

    今日は…否、今まさに…自制心を鍛えている。具体的には、「チキンクリスプ2つと、ハンバーガー1つ」、この大学時代から何度唱えたかわからない呪文を、抑えているのだ。今日もやたら疲れた、どか食いして憂さを晴らしたい。そんな自傷的な欲求をいつも抑えられないでいる。この感覚はタバコを吸っていたときのアレに近いと思う。自分を痛めつけたいのだ。しかし今、自分は、自分を、痛めつけない。いいね。しかも副次的な効果として、太らない上に330円も節約できるのだ。あと寄り道の時間も浮く。こんなあからさまにおトクな状況がぶら下がっているのに、なぜいつもこう決断できないのたろう。

  • 浪人生時代の自分と会話をする妄想をしてみた

    最近恒例となった夜散歩をしながら妄想をした。19歳の私、そして40歳の私と、それぞれ一対一で会話をするのだ。19歳の私は、浪人生だ。未成年の浪人生らしく、進学する大学、彼女、そして仕事の話も聞いてきた。大学については伏せてやったが、あとはそれなりに答えた。19歳の私「で、仕事は何をしているの?」現在の私「〇〇を支援する仕事をしているよ」19「そうか…。〇〇にはなれなかったか。でも、なんらか〇〇に関係はしている訳だね」現「いや、〇〇にはなった。なったけど、転職した」19「え、転職。なんで」現「色々あってね」19「その仕事面白いの?」現「面白くはないな。最初は面白そうだと思ったけど、自分で手を動か…

  • 夜の散歩はパラレルワールドの旅

    今日も夜散歩をした。深夜徘徊と言うにはあまりにも時間が早いし健全なので、夜散歩と表現を改める。マウンテンパーカーを着込み片手にはストゼロ、怪しい要素はゼロとは言えない。閑話休題、これがなんとも気持ちいい。まず夜は音の響きが違う。これは仕事帰りとかにこの時間(21時台)歩いていても気づかないんだけも、随分と世界が違って感じる。あとは、明かりの怪しさかな。怪しいといっても、心霊的な不気味さというより、人が生活している証という意味での生々しさと言ったほうがいい。見知った土地なのに、まるでパラレルワールドを歩いているかのような違和感がつきまとう。ともかく、夜散歩はとても気に入った。今は家族の生活リズム…

  • 登り始めたばかりの転職坂から降りた話

    今日は4連休の最終日。毎日あっという間に終わって脳死状態で今を迎える。明日のことは考えない。そういえば、エージェントは面談直前で辞めた。家族から猛反対を受けたのだ。まあそりゃそうか。成り行きで転職決めない可能性はゼロではないしな。それに、面談の準備もめんどかったからいいけど。とりあえず、わけのわからん求人から「応募しませんか」をもらって、うへへと思って終わったので、目くそ程度に得るものはあった。まあこんなもんで良い。エージェント側のブラックリスト入ってて、再転職しづらくなっちゃったとかでなければいいけど。それにしても、今の会社の職務経歴書、書くこと何もなくて焦ったなー焦りすぎてうんこ漏らしそう…

  • このブログについて

    はじめまして、つの助(つのすけ)と申します。 このブログは、私が日々暮らしていく中で感じる、主に仕事に関する悩みを書き連ねている日記です。 ここ最近、当ブログのように日々の悩みを綴っているブログによく励まされました。それが今回ブログをはじめたきっかけです。 これを公開することで誰かの役に立つかもしれない。そんなことを夢想しながら気ままに更新していきます。 さて、このブログの記事の一部は、Evernoteに一人で書いていたものを転記しています。 具体的には、この投稿日以前の記事がそうです。そこから身バレしない程度に若干の修正を加えています。この日以後はリアルタイムで更新したものです。当面は、過去…

  • ゴージャス・マイステージ

    本ブログを立ち上げた。はっきり言って馬鹿だと思う。そんな時間があるなら、4ヶ月停滞してるもう一個の趣味ブログやれよと。あるいは勉強するか寝ろよと。でも、自分の軸を仕事以外の何かに振れさせようとする試みだ。少しは多みに見てくれ、内なる私よ。 馬鹿といえはもう一つ馬鹿なことをした。昨日の夜、日記を書いた勢いで何を間違えたか転職エージェントに登録してしまったのだ。スカウトとか来たら自己承認欲求満たされるかな、なんて軽はずみであった。木曜日にエージェント担当者と面談になってしまった。今回こそは全く転職する気はない(以前転職活動始めた時も書いたな…)ので、適当にあしらってしまおうと思う。もし前の業界に戻…

  • 歌舞伎ウォリアー

    今は日曜の22時前、布団に入ってから一時間近くが経つ。それまでは弁理士試験の勉強をし、なんとか今週のノルマを終えたところである。その原動力は無論、現状打破である。しかし、弁理士資格を取得した暁に、果たして私は前の会社に戻るのだろうか。前職の仕事は楽しかったが、戻って前のように仕事中心の頭になることで何かが狂いはしないだろうか。そんな不安がよぎるようになってきた。無論、出戻りによる視線の痛さや、処遇の低下、そもそも研究職に戻れるのかという不確実性、そして今の家庭の状況で北関東に戻ることの非現実性も、前職への再転職を躊躇している理由の一つではある。それに加え、現職にて生き方、というか仕事に対する考…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsunosuke42さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsunosuke42さん
ブログタイトル
ゴージャス・マイステージ
フォロー
ゴージャス・マイステージ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用