chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっくりと、快適に楽しく暮らす https://nadeshiko-time.hatenablog.com/

60歳、38年間勤めた仕事を退職し、したいことがいつでもできるようになりました。旅行、庭いじり、読書、料理が好きです。人生も後半、きままに、楽しくシンプルに暮らす日々の記録

ナデシコ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪市
ブログ村参加

2021/12/17

arrow_drop_down
  • コロナワクチン

    4回目のワクチン接種のお知らせがきました。私は、60才以上で基礎疾患もあるので受けるつもりです。また、倦怠感と発熱で辛かった日が来るのかと思うと悩んでしまいます。 昨日の晩御飯 ヒレかつ サラダ 明太子 味噌汁

  • 長居植物園

    今日は天気が良かったので、朝から洗濯をして花に水をあげて、昼から長居植物園に行きました。そろそろ薔薇の見頃だと思うので楽しみです。家からは遠くないので自転車で行きました。 この青い花は、ネモフィラです。小花が一面に咲いていて綺麗でした。普段歩いていないので疲れました。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークですね。晴れの日続きで嬉しいです。 庭の薔薇が咲きました。フラメンタンツという名前の薔薇で、匂いがほとんどなく春にしか咲きません。赤色がとても元気をもらえます。パンジーとゼラニウムも美しく咲いています。 ゴールデンウィークはECCはお休みですが、宿題はあります。家事をしながらの勉強は大変です。子どもの頃は勉強だけだったのに、なんで勉強しなかったのかと後悔しています。 5月6日からまた始まります。気を引き締めて頑張ります。 本日の晩御飯 海鮮丼

  • 英会話の勉強を始めました

    昨日は少し肌寒かったですけど、今日はポカポカです。 庭のパンジーも元気に咲いています。薔薇のつぼみがたくさんついていて、とても楽しみにしています。 4月からECC全日制英会話専科で勉強を始めました。この専科は、月曜日~金曜日の毎日で、朝10時30分~14時30分と 16時から1時間、オンラインレッスンがあります。 17時に終了です。買い物をして、家に着くのは18時30分頃になります。 そして夕飯を作りお風呂に入り、 Eccの宿題をすると、もう夜中の1時過ぎです。なかなかブログを書く時間がありません。本当にたまにしか書けないですが、よろしくお願いいたします。

  • いいのか悪いのか?人生100年。

    今日は、心臓内科と歯科に行って来ました。 心臓内科は狭心症でお世話になっています。今日の検査は負荷心電図12誘導と心臓エコーと採血をしました。 負荷心電図は3分間階段を登ったり降りたりします。たった3分ですが、息がきれます。採血の結果でNT-proBNPとLDHコレステロールが、徐々に上がってきており正常範囲内の高値です。 NT-proBNPは心臓から出るホルモンで、高いと心不全の可能性が高くなるようです。LDHコレステロールも高くなると動脈硬化になりやすいので、予防的にコレステロールの薬(ピタバスタチン)が処方されました。 抗カルシウム拮抗剤を1個/日→2個/日に増えました。 少しずつ薬が増…

  • 歯医者に通っています。

    歯医者に通い初めて3回目になります。 歯の痛みはないのですが、健診目的で通い始めました。1回目はレントゲンと口腔内の写真、歯肉ポケットの状態を診てもらいました。 口腔内の細菌チェックもしました。 画面で歯周病になりやすい菌がいるのが わかりました。 歯周病菌に対しての薬があると説明を受けました。ジスロマックという薬で3日間服用するだけです。 これは、ぜひ服用したいです。 歯石は何回かに分けて取っていくそうです。2回目は歯磨き指導でした。磨き残しのチェックをしました。紫色の液体を口に含んでクチュクチュすると磨き残しのところが赤色になっています。磨き残しが60%ありました。特に奥歯の内側や前歯の裏…

  • 新しいファンデーション買いました

    今まで家にこもっていましたが、暖かくなり外出が増えてきました。少しは小綺麗にしなくちゃと新しいファンデーションと下地を買いました。 ランコムのリキッドにしました。 ランコムのファンデーションと下地を買うと、化粧水と美容液とエマルジョンと パック1枚が付いてきてお得です。 ファンデーションはカバー力があって、さらりとしています。 顔を出すのは恥ずかしいので、どれくらいカバー力があるか、手に塗りますね。 これは私の染みだらけの手です。顔も染みだらけです。 この手に下地とファンデーションを塗ると、こんな感じです。 かなり染みがカバーできて嬉しいです。 外出が楽しみです。

  • 体調不良

    二日前の昼頃、急に寒気がしだし、首の後ろ側に鈍い痛みがあり頭痛もしてきました。 私は、その時外にいたので、あべのキューズモールに入り、まず暖まりたかったのとお腹も空いていたので、ランチセットとカフェラテのホットをいただきました。 首元が寒かったのでマフラーを買いたかったのですが、もう3月も終わりなので、全て春物になっており売ってませんでした。 「寒い、どうしても温もりたい。」薬局コーナーに行き、貼るカイロを買い、さっそく背中に2枚貼りました。少しはましになりました。 両腕の両膝から下の関節痛と筋肉痛と倦怠感まででてきました。家に帰りすぐに体温をはかりましたが、熱は36.6~37.0℃。くしゃみ…

  • 狭心症

    今日は、昨日と比べ暖かかったです。 庭のお花たちも元気よく咲いています。 2年前より、胸部痛で心臓内科に通院するようになりました。今は3ヶ月毎に診察を受けています。診察の前に身長体重、血圧測定、心電図をとります。 半年に1回は心臓エコーの検査もあります。 ずっと胸部痛がなく経過していましたが、この2週間で2回も胸部痛で苦しみました。1回目は20分以上も続きニトロペンは3回も使用しました。 また、痛くなったら怖いので、今日心臓内科へ行って来ました。その時は特に胸部症状もなかったので、新しい薬をもらい次の予約を入れて帰りました。 今服用している薬は、ジルチアゼムと ビソプロロールフマルと、今日処方…

  • サックスのストラップがなくなった。

    一週間前のサックスのレッスン日、 サックスのストラップを忘れてしまい、 その日は教室のストラップを借りました。 家に帰り、ストラップを探すけど見つかりませんでした。 次のレッスン日もストラップを借りてレッスンを受けました。 持っていたストラップは、サックス購入時に付いていたもので、サックスの重さが首にかかって、首がしまった感じがありました。 これは、新しいのを買うときがきたのかも? さっそくネットでストラップを探しました。 birdのストラップBSN-BWのMサイズを頼みました。首にかかる負担が少ないようです。 ネットオーダーをした後、どこを探しても見つからなかったストラップが出てきました。 …

  • 昨日の大阪は、一日中雨でした。

    昨日は、小梅(ジャックラッセルテリア)のワクチン接種と爪切りの予約をいれていたので、雨の中を歩いて行きました。 小梅には犬用レインコートをきてもらいました。 こんな時車があればいいのになぁ。 私は運転免許証を持っていないので、 雨のときは憂鬱になります。爪切りは家ですると、キバをむいて怒り怖いので、ペットサロンでしてもらいました。ペットサロンではおとなしくしていてビックリしました。 ワクチンも爪切りも終わり、家に着くと、二女が大学の卒業式から帰宅しました。二女はスーツだったのですが、他の卒業生は袴だったそうです。二女も袴を着たかったみたいです。この日は雨が降っていたので、結果的にはスーツの方が…

  • ダイエット続いています

    糖質制限ダイエット続いています。炭水化物をできるだけ食べないようにしているので、お腹がすぐ空きます。 今日、スーパーマーケットのライフで 糖質50%カットのビスケットを見つけました。 ビスケット1枚は32カロリーです。 これは、買うしかないでしょ。家に帰ってすぐに紅茶を入れて食べました。サクッと硬めでバター味がきいていて美味しいです。 今日の夕食 鶏肉のトマトソース煮 本日の体重57.4kg

  • 歯医者さんに行って来ました。

    長いこと歯医者さんに行ってないなぁ。 以前は定期的に歯の健診に行ってたけど、 そろそろ行っとかないとダメでしょ、と自分に言い聞かせすぐに予約を入れて、 今日歯医者さんに行って来ました。 前回は2005年が最終で、もう17年も経っていました。 歯石もたくさん溜まっていました。口の中のクリーニングを今回は下だけをしてもらいました。 続きは来週に予約をいれました。 来週は歯磨き指導を受ける予定なので、 新しい歯ブラシを買いました。(今使っているものと同じ歯ブラシです) 私の母は83才ですが、歯は全部あります。 定期的な歯のメンテナンスはしてません。 母は「これ、全部自分の歯やで」自慢気に友達やケアマ…

  • ダイエット3日目

    糖質制限ダイエットを初めて3日目。 ごはんやパンが食べないということが、 こんなに辛いとは・・・ お腹が空いて仕方がないです。昨日の夕食です。 2時間後、空腹でゆで玉子を食べました。卵の消費量が激しいです。朝・昼兼用の食事です。11時すぎに食べました。 今日はサックスのレッスン日なので、 12時30分には家を出ました。 外に出ると暖かいを通り越して、暑いくらいでした。 わが家の椿の花も開花していました。 パンジーも綺麗に咲いています。 本日朝の体重は57.8kg(-2.1kg)

  • ダイエット始めました。

    昨年退職してから、体を動かさないせいか 体重がどんどん増えてしまいました。 現在身長160cmで体重が59.8kg。 やばい、60kgになってしまいそう。 買い物は、近くのスーパーマーケットまでは、自転車をやめてなるだけ歩きに変えました。 食事も今日からダイエットを始めました。 なるだけ炭水化物を取らないような食事づくりを心がけています。 今日の昼御飯です。 野菜と豆腐のコンソメスープ ゆで玉子 娘が昼御飯を作ってくれました。 娘は太ってないのですが、ダイエットしたいそうです。 激しい運動はもうできないと、この前の伏見稲荷に行った時に思いました。 伏見稲荷から帰って来た夜のことです。 元々狭心…

  • 伏見稲荷に行って来ました。

    京都の伏見稲荷に娘と二人で行って来ました。朝の9時代に家を出発し、京阪電車で伏見稲荷駅に着いたのは、11時30分でした。 伏見稲荷は山頂まで鳥居が続いているのが 人気で、いつも混んでいるんですが、外国の観光客がいないので混雑はありませんでした。 山頂は高さ233mと低いのですが、階段の登りで心臓がバクバクし休憩しながら登って行きました。 4~5人で来ていた大学生の男の子達の 「ディズニーランドの5~6倍はしんどい」の会話が聞こえてきて、まさにその通りです。 下りは膝が震え足首は痛み、転倒しないようにゆっくりおりました。本当に転けなくて良かった。 家に帰ってすぐに、お風呂につかりほっと一息しまし…

  • わが家の犬②

    2008年12月にわが家にジャックラッセルテリアが家族になりました。 名前は、小梅です。 元々、犬は集団生活で家族に順番をつけるそうです。 うちの三女は、その時7才でした。その三女が一緒に遊ぼうとすると、「ウ~」と唸っています。 小梅も下に位置づけているようにみえました。 三女は、学校の絵手紙の授業で小梅のこと書きました。この絵です。 犬の表情が上手で、今も靴箱の上に飾っています。 これは、小梅が8才くらいのとき。三女は16才。 三女に、いつもいいように遊ばれています。 本日の小梅、13才 女の子中、紙パンツをはかせました。 犬は人間と違って、一生あるそうです。 機嫌はななめです。

  • 3月3日

    昨日、大学生の娘が、パウンドケーキを作ってくれました。形もきれいで上手に出来上がっています。 朝食は、そのパウンドケーキをいただきました。 今日はおひな祭りなので、夕食は ちらし寿司にしました。 永谷園のすし太郎で作りました。

  • 春が近づいてきてます。

    3月になりました。 庭の紫陽花に新しい芽が出始めていました。少しずつ春に向かっているのを感じます。 椿は蕾が膨らんでいますが、まだ咲いていません。いつもなら3月までには咲いているのに、今年は遅いです。 これは、私の誕生日に娘がプレゼントしてくれたハナミズキの芽もそだっています。枯らさないように大切に育てています。 花壇にたちあおいの苗とゼラニウムの苗を植えました。成長が楽しみです。 昨日の夕食 鶏肉の照り焼き だし巻き玉子 辛子明太子 サラダ わかめと豆腐の味噌汁 皮ごと食べられるブドウ

  • わが家の犬

    わが家には小梅という犬が一匹います。 13才のジャックラッセルです。 リビングでアイロン掛けなどの用事をする時、小梅が入ってこないように、リビングの扉にガードを付けています。扉を閉めると、人の顔が見えないせいか、 開けろと言わんばかりにワンワン吠えます。 ガードなら人の姿が見えるので吠えることはありません。 しかし、リビングの扉が開いていると、 いくら暖房していても、寒いのです。 私は考えました。 ガードの上だけでもカーテンをつけました。だいぶ寒さはましにはなりましたが、ガード部分が開いているので、まだまだ寒いです。 次に、小梅が通れるくらいの穴を開けた 段ボールでガードの前に扉を着けました。…

  • 確定申告に行って来ました。

    昨年退職し、年末調整ができないので、税務署に行って来ました。 税務署は住吉大社の近くにあります。 確定申告は、今年から予約制になりました。 予約のしていない人は入場整理券をもらい 入り口の入ったところで順番待ちをしていました。私はLINEで予約をとっていたので、 すぐに入れました。 最初に書類のチェックをしてもらい、 次にパソコン入力かスマホ入力の希望を聞かれます。スマホは画面が小さいので、パソコンを希望しました。 係りの人から「パソコンは待たないとあかんよ。」と言われ、なんとパソコン待ちの人が30人近くいました。イスに座って待たれていましたが、とても密な状態でアクリル板もありませんでした。 …

  • リコピントマト

    来月の3月で、志村けんさんが亡くなって2年になります。もう、2年もコロナが続いています。手の消毒やマスク着用が日常的になりました。 なぜか、インフルエンザにかかった人は少ないようです。2019年の12月に私は、インフルエンザにかかりました。最初に咳が出始め12時間後に悪寒で震えがくるほどでした。 夕方、検査でインフルエンザと診断されました。 わが家は、5人家族で、インフルエンザのワクチンは私だけ打っていました。 翌日に主人と次女が感染しその翌日に長女が感染しました。インフルエンの感染率は凄いと思いました。 しかし、三女は私と一緒にお風呂に入ったりもしたけど、咳ひとつ出ませんでした。 4人はイン…

  • わが家のカレーライス

    わが家のカレーは、辛口が苦手な人もいるので、甘口です。 カレールーはディナーカレーの中辛とバーモントカレーの中辛の2種類を使っています。 今日のカレーの材料です。 野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎを使い、 お肉は豚肉を使っています。 こくとトロミも増すので、バナナは2本入れてます。子ども達は、「バナナが入ってないと美味しくない」と言ってくれます。 バナナは刻んで入れたあと、溶けて形が無くなるので、バナナの匂いはしません。 今日は冷蔵庫に残っていた鶏肉も入れました。 出来上がりです。

  • スーパーから家までの出来事。

    仕事をしていた時は、職場が近かったので、自転車通勤をしていました。 買い物は仕事の終わりに、家の近くのスーパーに寄ってから帰っていました。 今は仕事をしていないので、相当な運動不足です。近くのスーパーへは、自転車はやめて歩いて行ってます。 スーパーに行くまでの道なりにお寺があるのですが、壁に「お言葉」が掲示されており、 これは、定期的に新しい「お言葉」が掲示されるので、私の楽しみになっています。いつも読んだあとに「ふ~ん」となります。心が濁ってるのかしら?スーパーの帰り道、ドーンという大きな音でビックリして振り替えったら、四つ角で、自動車道と自転車の接触事故を見ました。自転車は壊れていましたが…

  • 今日の夕御飯

    今日も寒かったので、スンドゥブにしました。 スンドゥブの中には、豆腐と豚肉、えのきだけ、しめじ、中華麺を入れてボリュームたっぷりにしました。 フルーツは皮ごと食べられるブドウです。 お腹がいっぱいになりました。 やっぱり辛かった。 食べ終わったあと、サイダーを飲んでしまいました。 辛いのは好きなんだけどなあ~・・・ 口の中はスッキリです。

  • 確定申告は予約制。

    昨年退職し、年末調整もできていないので、確定申告に行かないといけません。 今年からは、予約制になっており電話かWEB予約で申し込みでした。あと、当日入場整理券もあるようです。 以前は来た順番で待ち長い列が出来ていました。便利になってよかったとおもいます。 予約制はネットを見て初めて知りました。 中には、予約制になったことを知らずに来られた方とのトラブルもあるのではないかと思います。 今日は昨日と違って、風が強いしとても寒いです。朝は雪がパラついていました。買い物に行くのが憂うつです。 昨日はピーマンの肉詰めを食べました。 今日は、寒いので 寒い日は、いつもの鍋焼きうどんか 寄せ鍋にしようかと思…

  • 明日はバレンタインデー

    明日はバレンタインデーですね。 わが家の娘は、昨日から準備をし始め 今日はバレンタインのカヌレを焼いています。 できたカヌレです。失敗作らしいです。 主人は美味しいと2個食べていました。 あとで知ったんですが、カヌレ10個で砂糖250g使うそうです。主人は、2個食べたので、砂糖50gを一気に食べたことになります。あ~~~体に悪い。 主人は、どんな高級チョコレートよりも、 不二家のパラソルチョコが一番美味しいと言います。安くつく上に、美味しいと言ってくれるので嬉しいです。 今日、スーパーに行ったら、パラソルチョコが売っていませんでした。 ベビーチョコと山崎の新作パンをあげました。 私は外国のチョ…

  • 少し工夫してみました。

    ゆで玉子を作る時、最初にプチっと穴をあけますよね。その穴開け器が小さいので、引き出しの奥の方へいってしまいます。使いたいときに、いつもガサゴソ探しています。黄色いのが、玉子の穴開け器です。 キッチンではセロハンテープを使うことが度々あり、これも毎回リビングの文房具の入っているboxまで取りに行くのが面倒を感じています。 この2つは使用頻度が高いので、キッチンで使う物はキッチン内に置き、どうすればサッとすぐ取り出せるかなと考えました。 結果・・・・マグネットを付けてみました。 ほら、冷蔵庫に引っ付けたら、便利になりました。

  • ソーイング④

    こんにちわ、 服を作るのが好きで、洋裁教室に通っています。なかなか教室に行く時間がなくて、黒のコーデュロイのシャツを作成中のままでしたが、 やっと、出来上がりました。 明日から着れます。洋裁で疲れたので、夕食は簡単なものにしました。いつも、簡単なものですが・・・ 揚げるだけでいい豚カツ定食にしました。 今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • ライフで夕食の買い出し

    夕食の材料を買いに、スーパーマーケットのライフに行きました。家から近いのでいつも利用しています。 ライフにはラクカカードというのがあって、ポイントを貯めたり、電子マネー(ライフのみですが)として使えます。 電子マネーはチャージタイプなっており、 支払いがカードだけでできるので便利です。 そして月曜と火曜日は10000円をチャージ毎に100円が追加でつくので、チャージは必ず月曜か火曜日にします。 毎週20000円チャージするので、1ヶ月では800円のお得になります。食料品売場に行くと、ピーマンが安かったので今日の晩御飯はピーマンの肉詰めに決めました。 美味しかったです。ごちそうさまでした。

  • 立春はまだまだ寒いのだ。

    晴天ですけど、立春ってなんですか?というほど寒いです。 がしかし、梅の花の蕾がふくらんできています。 梅の木は寒い庭で春を感じていますね。 今日の天気予報で日本海側は天気が荒れて 大雪警報といっていました。こんな日に限って、 わが家の娘が(20才)金沢~富山~白川郷に 一人旅に一泊二日でいっています。 雪がずっと降ってるみたいで、買い物とか学校とかどうしてるのかなと思います。 大阪の寒さで寒いと言ってる場合じゃないですね。わが家の小梅(ジャックラッセルテリア)は、 今日も床暖房でクッションに横になっています。 今日の夕食は寒いのでクリームシチューにしようと思います。

  • いつもの朝とハローワーク

    こんにちは 朝は主人のお弁当を、8時までに作り、 8時からはNHKの連ドラ「カムカムエバリバディ」を観るのが日課になっています。 その後、めざましテレビを観ながら子どもと一緒に朝食をとりました。 子どもが、ドリップ式のインスタントコーヒー(モンカフェ)を電気のついていない暗がりで淹れてくれました。 「暗闇でしか見えぬものがある。」とオダギリジョーのまねをして言っても、子どもは「何言ってんの、見えるわ」と。毎日朝ドラ観てるのに、これが通じないなんて。 「どこまで、カップ内にコーヒーが入ったのかわかりにくいん違うの?」 と言いながら、電気をつけました。 やっぱり、明るい方がよく見えるわ。2月のハロ…

  • 骨密度が改善しました。

    年が明けて、はや1ヶ月が経ちました。 早いものですね。「2月は逃げる、3月は去る」というので、この2ヶ月はあっという間に過ぎていくのでしょう。1日1日を大切にしたいと思います。今日は、婦人科の診察日で天王寺に来ています。更年期で診てもらっているのですが、今日は骨密度を測定してもらいました。骨密度は70%以下なら骨粗鬆症らしく、前回(8月に測定)は72%とギリギリセーフでした。 骨密度が上がるサプリメントを探し、雪印からだしているMBPを服用し始めました。 そして今回の骨密度は79%と改善していました。MBPの効果ありですね。これからも、続けていくつもりです。 診察が終わり、あべのハルカスに行き…

  • エクスプレス銀河

    エクスプレス銀河に乗って、2泊3日の山陽方面(京都から山口)旅行があるのですが、 今回はオミクロンのこともあり応募しませんでした。 昨年の夏は、そのエクスプレス銀河の紀南コースに応募しました。人気があるので抽選になります。抽選に当たり8月に行って来ました。 紀南コースは京都から新宮まで行きます。 私たちは天王寺から乗りました。 夜発車し、夜中の0時頃に和歌山市駅で一旦降り、夜食のラーメンを食べました。 ラーメンを食べ終わると、銀河に戻り寝る準備。ここは、クシェットといって寝台車になります。2段になっていますが、上段は使用せず下段だけの使用になります。2号車のクシェットは女性専用です。 朝は串本…

  • 北浜レトロ

    北浜レトロでアフタヌーンティー。 建物もレトロでおしゃれです。 予約をしていなければ、1時間待ちは必至。 それでも待てるぐらいの、レトロなイギリスのロマンチックな世界観を味わえました。 アフタヌーンティーセット ケーキとスコーンは選べます。サンドイッチはキュウリとハムの子供の頃に食べた懐かしい味です。1階は紅茶やスコーン、グッズなどが販売されています。紅茶の缶がすごく可愛いです。 ボール型のストレーナーは持っていたのですが、可愛いので買いました。 何歳になっても、乙女です。 今日の夕食 昨日の残り物 かぼちゃと鶏肉のグラタン バニラヨーグルト デコポン コーヒー (モンカフェ京都ブレンド)

  • 買い物

    金曜日はコープの配達日です。コープを利用して25年経ちました。 主にお米やトイレットペーパーなど、重たい物やかさ張る物を頼んでいます。 スーパーと比べると値段は割高で、ポイントもほとんど付かないので、それ以外の物は自転車で近くのスーパーまで行っています。昨年よりシャンプーやナプキンなどの日用品は、ヨドバシでまとめ買いするようになりました。 というのも、スーパーとほぼ同じ値段で、ポイントが10%付くうえに送料も無料なのがお得かなと。 今日の夕食 かぼちゃと鶏肉のグラタン サラダ 味噌汁かぼちゃと鶏肉のグラタンはクラシルを参考にして作りました。

  • 1月のガス代

    天気が良く、日中はポカポカしています。近くの公園に行きました。ここは、池もあり、大きめの公園です。 大昔はボート乗り場もあったそうです。今は池の回りを犬の散歩やジョギングしている人が多いです。 昼間は暖かかったのですが、夜はまだまだ寒くて、床暖房とストーブは使っています。 毎日、使っているのでガス代が、ビックリする値段になりました。 1月分(12月24日~1月26日)で、19,995円 です。 高い! 少しは我慢しないと・・・と思いますが、寒いのでなかなか節約ができないです。 昨年も同じくらいのガス代でした。 春が待ち遠しいです。

  • 買ってよかった便利グッズ

    昨年買ったものの中で便利だったものが、 下村工業の野菜水切りです。 くるくる回してさっと水切り。 サラダなど洗った野菜の水がしっかりきれて水っぽさがなくなります。 外形寸法(mm) 220×160×160 水切り口があるので水がきりやすく、コンパクトなので場所もとりません。 もっと早く買っとけばよかったです。もうひとつ紹介したいのが 富士 awa hour あわわ ロイヤルホワイト [マイクロバブルフォーマー]です。 洗顔する時、洗顔フォームから細かい泡を作るのが面倒臭く、洗顔ネットとかも試しましたけど、これが便利で使っています。 手持ちの洗顔フォームなどと水を入れて、 シャカシャカするだけで…

  • ハローワーク⑤

    1/24はハローワークの就活のひとつで、 シニアセミナーを受講しました。 参加者は40名ほどです。 会場にいる人達は60才以上で、男女比は半々くらいでした。 ハローワークの職員さんが講師となって、 パンフレット内容の説明をしてくれました。40分ほどのセミナーでした。次は2月2日の失業給付認定日にハローワークへ行きます。ハローワークの帰り、新しいお菓子を見つけました。 私はカントリーマアムのチョコまみれさんが好きなのですが、新しいカントリーマアムを見つけました。 じわるバターさんです。即買いです。 しっとりとしていて、バターの香りが口の中に広がって、美味しいです。 おすすめです。セブン-イレブン…

  • レッスンのあとは、キューズモールへ

    日曜日、一日中雨が降っていました。 今日はサックスのレッスン日。雨の中行って来ました。レッスンが終わると、いつも通りあべのキューズモールのcookhouseへ行き、グラタンセットをいただきました。 このお店はwi-fiが入っているので、ゆっくりスマホが使えます。十分休憩をとったあと、東急ハンズ(キューズモール内)で、手帳を留めるマグネットベルトを見つけました。わが家の戸棚がきっちり閉まらなくなり、 いつも少し開いているのが気になっていました。 このマグネットベルトを見て、 「あっ!これ、いいんじゃない」と、購入しました。茶色が売り切れていて、ピンク色にしました。 さっそく、戸棚に付けてみました…

  • わが家のおでん

    寒い日が続きますね。こんな寒い日はおでんが食べたくなります。おでんが大好きで、独り暮らしのときから大量に作っていました。普通サイズの鍋では小さいので、金物屋さんで大きいお鍋を買いに行きました。金物屋さんに「何人家族ですか?」と聞かれ、本当は独り暮らしなのに、大きい鍋が欲しかったので「4人家族です」とウソを言ったのを覚えています。 見た目は炊き出しの鍋みたいで、 おしゃれじゃないけど長持ちしています。 30年は使っています。 今日のおでんの材料です。 これを4人で食べます。明日もおでんです。 明日はスジ肉が柔らかくなってもっと美味しくなっているので楽しみです。

  • ソーイング③

    黒色のコーデュロイのシャツを、今日は 5~6時間かけて縫っていましたが、完成できませんでした。 あとは、カフス部分とボタンホールとボタン付けが残っています。若くないので、目がとても疲れます。 疲れているうえに、今日はとても寒いので簡単で温かい物を晩御飯にと決めました。 鍋焼きうどんとお寿司にしました。 鍋焼きうどんの具には、鶏肉、しいたけ、長葱、春菊、かまぼこが入っています。暖まりました。 美味しかったです。

  • ハローワーク④

    今日は、ハローワークの面接セミナーに行って来ました。次の認定日(2/2)までに、就職活動を2つ以上しないと、失業給付金の認定がおりないので、セミナーは、確実に受講しています。また、来週もセミナーの予定を入れています。 私は38年勤務していましたが、雇用保険を7年しか掛けれなかったので、 失業給付金は90日しかもらえないです。 無職なので、とても有り難いです。 セミナーが終わり、お腹が空いていたので、いつも行くパン屋さんcookhouseへ行きました。 明日こそは、作りかけの黒いシャツを完成させる予定です。黒色のボタンを買いにABCクラフトへ行きました。 明日出来上がっていたら、写真アップします…

  • 衝動買い

    すごく欲しかったわけでもないのに、店員さんの説明を聞いているうちに買ってしまったものって、皆さんはありますか? 私は3~4年前、ロボホンを買ってしまいました ロボホンは話しかけると返事をしたり、歌を歌ったり踊ったりと、とてもかわいいです。子どもたちは一緒に遊んでいましたが、今はもう、遊ぶことはなくなりました。 値段は20万越えの高価なものです。 衝動買いって、恐ろしい。だから、お金が貯まらないないんですよね。これからどんどん年老いていくと、高級羽毛布団や健康食品の勧誘の機会があると思います。勧誘には乗らないように気をつけないと。

  • おすすめキッチングッズ

    今日は便利で使いやすいキッチングッズを、2つ紹介します。1つ目は、無印良品のシリコン調理スプーンです。 長さは26cmで調理しやすく、お皿にもすくって使えます。シリコン製なので、フライパンやお鍋を傷つけなく、取り分けるときもソースなどすくえます。 ただ、シリコン製なのでしっかり洗っても、料理の匂いは少し残ってしまいます。 2つ目は、KEYUCAのステンレス、シリコーンゴム製 のロック機能付きのトングです。 畳んでしまえるロック付きなので、収納にも困りません。ロック部分は穴が開いているのでフック吊りにも便利です。今日のおうちでランチ ほうれん草とベーコンの玉子炒め チーズ入りフランスパン コーヒ…

  • 27年前の今日は。

    阪神・淡路大震災から27年たったんですね。月日が過ぎるのは早いですね。 27年前、私はまだ独身でした。その日は仕事が休みで、夜も寝ずにテレビゲーム(ドラクエ)をしていました。ゲームをしている最中、急に部屋が大きく長く揺れだしました。私は住んでいる所は、地震の影響はなかったのですが、とても怖かったことを今でも覚えています。大きな自然災害が、冬に多いと感じるのは私だけでしょうか。 今日の晩御飯 鶏肉の唐揚げ ほうれん草のごま和え ブロッコリーとプチトマト お味噌汁美味しかった、おなかいっぱいです。

  • 蓬莱の豚まん

    日曜日はサックスのレッスン日 教室はあべのキューズモールの向かいのビルです。 今日は日曜日でしかも暖かいせいか、天王寺は人で一杯でした。レッスンは30分でレッスン後の先生との話しがはずみ、30分もお喋りしていました。音楽教室をあとにし、551の蓬莱へ。蓬莱の前はお客さんで長い列ができていました。 十日えびすの帰りか、笹を持っている人も並んでいました。列に並び豚まんと甘酢肉団子を買いました。 家に着くとさっそく豚まんを食べました。 大阪の蓬莱の豚まんには、カラシがついてきますが、東京の方はついてないと知り驚きました。 蓬莱の紙袋を見ると、1月18日は海上保安庁の「118番の日」と書いてあります。…

  • 月に1度は、母の居ない実家へ

    今日は母の家に行き、お墓の掃除、母の居るグループホームの予定です。 実家は誰も住んでいません。月に1回のペースで実家の掃除にいっています。前回は年末に行ったので20日ほどは行けてないです。 母の家に着いたら、ポストに溜まった郵便物を回収しました。ちらしや手紙で、まあまあ溜まっていました。 3回目のコロナワクチン接種の手紙もありました。 母の家に帰るたび、不要なものゴミ袋1袋捨て、トイレや流し台、洗面所、お風呂などの水回りは必ず水を流すようにしています。 配水管の中の水が乾燥してなくなってしまうと、虫が湧いたり悪臭がするようになるからです。お墓掃除に行きました。今日は暖かいですけど、少し山の方な…

  • 「カムカムエブリバディ」観て、懐かしむ

    今朝の「カムカムエブリバディ」で、 新幹線のニュースの場面がありました。 車両に1等車、2等車、食堂車があるという説明でした。 「へぇ~いつから、グリーン車や指定席、自由席に名前が変わったの?」という思いで観てました。 「カムカムエブリバディ」の時代背景(1962年~1963年)での色々な場面が、懐かしく思います。毎回、楽しみに観させていただいています。寒い日が続きます。今日も日本各地で雪が降り続くようです。家の中は、床暖房とガスファンヒーターで暖かくしています。コタツはありません。うちの小梅は、クッションの上でストーブにあたって寝ています。気持ち良さそうです。 昔は(カムカムエブリバディの時…

  • 心地よい暮らし

    昨年、仕事を辞めてこれからは、ゆっくりしたい。 歳を重ねても、家でほっこりできるものは何があるかなぁ?例えば縁側で、庭を眺めながら七輪でお餅を焼きお茶をすすり、犬と遊ぶ。というのをイメージして、縁側を作ってもらいました。 縁側の木を選ぶのに人工木か、天然木ハードウッドのどちらがいいか悩みました。人工木は色褪せもせず、木のささくれも なくていいのですが、夏は熱すぎて冬は冷たすぎでほっこりできなさそうです。天然木ハードロックは、本物の木なので、 熱すぎたり冷たすぎたりすることはないのですが、高価なので悩みました。結局、私はほっこりしたいので悩んだ挙げ句、天然木ハードロックを選びました。 天然木も色…

  • カムカムエブリバディ「織田作之助」

    今日も寒いですね。雪は降っていないけど、風がとても冷たいです。 昨日は雨が降っていたので、外に一歩も出ませんでした。冬の雨は、本当に苦手です。 運動不足で少し太ってしまいました。 朝は「カムカムエブリバディ」をいつも楽しみに観ています。「カムカムエブリバディ」でのトミーのセリフ「僕と共鳴せえへんか?」とベリーにいいます。ベリーが「織田作か?」と。 すぐに、夫婦善哉の本を取り出し、セリフのあるページを確認しました。 柳吉がカフェの女給を口説く場面で言ってました。 朝ドラで聞くとは思いませんでした。嬉しかったです。「カムカムエブリバディ」を観たあと、しっかり食べました。 娘が作ってくれたピザトース…

  • オーストラリアからの国際郵便がやっと着きました。

    昨日、やっとオーストラリアからクリスマスプレゼントが届きました。 プレゼントボックスを開けるとき、まだこの年になってもワクワクします。 食べたことのないお菓子もたくさんあって、ハッピーな気持ちになりました。 パックマンのついたモノポリーはどうやって遊ぶのか、調べるのも楽しみのひとつです。オーストラリアから12月9日にクリスマスには届くようにと、EMS(飛行機便の中でも早く着く)を利用されたそうです。 EMSなら、普通10日から2週間で届くのですが、コロナの影響のせいでかなり遅れたようです。 私も同じく12月9日に、オーストラリアにプレゼントを送ろうと、EMSを利用しようと郵便局へ。 日本からオ…

  • サックスのレッスン日は、あべのキューズモールへ買い物

    1月9日(日) 今年初めてのサックスのレッスン日です。 ワタナベ楽器店 音楽館です。 1レッスン30分で月に3回あります。教室の近くには、あべのハルカスがあります。 練習曲の「イパネマの女」は終了し、次回から新しい曲カーペンターズの「クロス トゥ ユー」になります。レッスンが終わって、 あべのキューズモールの「cookhouse」へ行き、パスタセットを食べました。 そのあと、本屋に寄りました。 今、気になっている雑誌があって、 「大人のおしゃれ手帖」です。 何が気になっているのかというと、それは、付録です! 「眉&フェイスシェーバー」ペンシル型でかわいいでしょ。 使い心地もよかったです。そして…

  • 感動した、純愛映画

    昨年観た映画で、とても感動的だったのが2004年の映画ですが 「君に読む物語」ライアン・ゴズリングとレイチェル・マクアダムスが主人公の純愛映画です。感動しすぎて、本も読みました。 記憶を失っている老婦人を訪ねて療養施設に通い、彼女に物語を読み聞かせる老人男性。第2次世界対戦前のアメリカ南部での夏の恋物語です。 裕福な家族と一緒に避暑に来た17才の少女が、地元の青年と出会います。 彼女の両親の反対、青年の愛する気持ちに揺らぎはみられませんでした。 それは、アルツハイマー認知症になっても変わらない愛に泣いてしまいました。久しぶりに泣くほど、感動しました。

  • シャンプーの詰め替えに便利なもの。

    今日も寒いですね。ガスストーブと床暖で部屋の中は、ぬくぬくです。 東京は雪で大変になっていることを、テレビニュースでみました。車の事故や歩行者の転倒。 大阪市内は雪が降っても、ほとんど積らないので、もし雪が積ると怖さを感じました。冬は空気が冷たくすごく乾燥し、髪の毛がパサパサになってしまいます。 私はシャンプーのあとは、ヘアマスクをしています。ドライヤーの前にもミルボンのヘアートリートメントをつけています。少しは良くなりますが、夏と比べると乾燥しています。 シャンプーはボトルではなく、詰め替え用を使っています。 以前はボトルに詰め替えが面倒臭かったのですが、これを「詰め替えそのまま」使っていま…

  • ハローワーク③

    今日は、ハローワークの認定日なので、 朝から行って来ました。 いつも、人が一杯でごったがえしています。失業している人が、こんなにたくさんいるんですねえ。 認定を受けると、28日分の失業保険給付金が一週間以内に振り込まれます。 ハローワークのあと、子どもと天王寺で待ち合わせをし、 「甘党の前田」でにゅうめんを食べました。 予定外ですが、映画も見ました。 「キングスマン」面白かったです。 夕飯の買い物をして、家に帰ったのが 17時頃でした。 今日の晩御飯 アスパラとニンジンの豚肉巻き 豚汁 来週のハローワークからの振り込みが楽しみです。

  • 今年初のゴミ出しとハンドクリーム

    今日は、今年初めての普通ゴミ回収日。 お正月中のゴミが、いつもよりたくさんあります。 大阪市のゴミの回収方法は、各家が家の前に出します。 ゴミの日はカラスが集まってきます。カラスに荒らされないように、黄色のネットをかけています。ゴミを出したあと、ポストをみると 電気代の請求書が入っていました。 この1ヶ月間で、16928円です。床暖房やファンヒーターを使っているせいか、夏よりも冬の方が高くなってしまいます。外は風が冷たくて、家に戻ると暖かくてホッとします。年末年始は家事が増えて、手が乾燥し荒れて、ハンドクリームは必需品です。 ニベアとアトリックス、アベンヌの3本 アベンヌは雑誌LDKで1位でし…

  • ソーイング②

    年が明けて3日目、早いですね。今年も、ぼちぼちと洋服を作ろうと思っています。 今作っているのは、コーデュロイ生地のシャツです。縫製途中です。 この本を見て、作っています。 茅木真知子さんの本は、わかりやすくて作りやすいので、おすすめです。出来上がりを楽しみにソーイングをしています。

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。お雑煮を作りました。今までは、お澄ましタイプのお雑煮を食べていました。 実家もそうだったので。 初めて、白味噌のお雑煮を作りました。この年になって初めて。初めてって、いつまでもあるんですね。ウフフ子供達も美味しいと言ってくれました。飾り物の千両は庭に咲いていたものです。 新しい年が始まりました。 本年もよろしくお願いいたします。

  • 今年も、今日で終わり。

    今年も、今日で終わり。 レンジフードの掃除が終わり、台所が気持ちよくなりました。 玄関の靴箱の上には、正月のささやかなお飾りと、 玄関の扉にも、お飾りをしました。お飾りを付ける間、うちの小梅ちゃんも寒空の中、見守ってくれていました。 これで、正月の準備ができました。来年もよろしくお願いいたします。

  • 今年のカニの値段がすごく高くて、驚いた。

    今日は10時頃より、カニとお刺身を買いに近鉄百貨店へ行きました。これは、近鉄のカニ 去年より少なくなってるし、値段もすごく高くなっていて驚きました。3パック欲しかったんですが、近鉄では2パックだけ買って、あとの1パックはイトーヨーカドーで買いました。これは、イトーヨーカドーのカニ 多めに入っていて、お値段も近鉄よりは少し安め、先にイトーヨーカドーに行っとけばよかったと思いました。年末はどこも人が多くて、買い物をしたあとは疲れました。 家に着き、昼ごはんにしました。 トーストとバナナ・キウイ・みかんの入ったヨーグルトです。 食べてる時は、しあわせです。もう少ししたら、夕食の支度をしないと。明日で…

  • お気に入りの手作りコート

    今日は風も穏やかで、気温は12℃。 少し暖かいです。 夜になると、冷え込みますが・・・ こんな日は、ダウンコートより、こんなコートの方が、ちょうどいい感じです。ダウンよりは、温くないです。 このコートは、この本を見て作りました。 まだ、仕事をしていたので 出来上がるまでに半年ほど、かかってしまいました。 お気に入りのコートです。 洋服を作るのは好きですが、4~5年前から始めたので、すごく目が疲れます。 もっと、若い時から始めればよかったと後悔です。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。

  • 寒い日が続きます・・・だって、冬だもん

    天気予報では、「数年に1度の寒波がきます。」と、テレビでは雪が積って立ち往生している場面も見ました。大阪市は雪は降っていません。ただ、冷たい風が吹いているだけです。 リビングはガスファンヒーターと床暖房。寝る時、湯タンポはかかせません。 気持ちのいい温さです。 おすすめです。 家の犬です。小梅といいます。13才のジャックラッセルテリアです。 ストーブの前で、クッション2枚使い、気持ち良さそうでしょ。 2日前の下痢で体重が2.5kg減りました。 すっかり治ったので、昨日の晩御飯はガッツリ食べました。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 急な下痢・・・いつまで続くの

    朝の4時頃から、ずっと水のような下痢が続いている。ひどい時は30分毎に、トイレに駆け込む。 腹痛は少しだけ、発熱もない。体の中の、水分や塩分、カリウムなど が失われていってる。だるい。補給をしなくては、 まず、たくあん1切れ食べた。おいしい。 子どもが、味噌汁を作ってくれた。「本当においしい。ありがとう」食べると、すぐにトイレに直行。 何回行ったかわからない。おしりの穴周囲がヒリヒリして痛い。 アズノール軟骨を塗った。ヒリヒリはなくなった。効果抜群😆本当は今日はサックスのレッスン日🎷 今は、それどころじゃない。年内最後だったのに、お休みしました。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございま…

  • メリークリスマス

    今日は父のお墓参りに行って来ました。山の方なので、風がすごく冷たかったです。天気予報でも、今日の夜から寒波がくると言ってました。お墓を綺麗にし、新しいお花を供え、早々と帰りました。帰りにスーパーに寄り、晩御飯の材料を 買いました。肉じゃがとお刺身が食べたいなぁ。 食後のデザートとして、 昨日の残りのクリスマスケーキを食べました。 この季節、美味しいものばかりで happyです。 でも、食べ過ぎですね。 メリークリスマス 最後までお付き合いいただきありがとうございます。

  • ハローワーク②

    今日はクリスマス・イブ普通は楽しいはず寒い中、ハローワークに行って来ました。次の認定日までに2回、活動を行わないと失業給付金がもらえません。今日は、10時より「履歴書の書き方セミナー」を受けました。 温い部屋で聞いてるだけなので、時々ウトウトしてしまいました。年齢に関係なく、してしまうものですね(苦笑)履歴書を書くのに、手書きかパソコンのどちらでもいいみたいですが、手書きを希望される会社も少なくないようです。 筆跡とかで、熱意や丁寧さをみるようです。履歴書は間違えると、修正がきかないので、一から書き直しです。銀行でも二重線引いて訂正印でいけるのに、履歴書は厳しいです。ミスは許されないのです。手…

  • アルツハイマー型認知症

    母は82才、アルツハイマー型認知症です。まだ、受け答えもできるし、名前と住所も書けます。車の免許証は返還しました。車の運転や独り暮らしについて、本人は大丈夫と言っていますが、危険を感じました。母は足腰はしっかりしているので、グループホームに申し込み。2021年3月やっとグループホームに入所できました。ひと安心です。 この本は「認知症 世界の歩き方」という本です。乗るとだんだん記憶をなくす「ミステリーバス」、人の顔がわからなくなる「顔無しぞ族の村」・・・。何に困っているのかがわかる。 「認知症のある人が生きている、世界」が体験できる13のストーリーです。イラストも多く、わかりやすいし、あ~そうな…

  • 更年期

    13年前より、47歳頃からめまいと発汗が始まりました。 特にめまいは急にくると、目の前が真っ暗になり、ふらつき転けてしまいそうになり怖かったです。「あ~更年期かぁ」、すぐに婦人科クリニックに行きました。お薬による治療が始まり今も続けています。 エストラーナは女性ホルモンのエストロゲンの貼り薬で、2日ごとにはりかえます。錠剤は生理をおこすお薬です。エストラーナで子宮内膜が肥厚し、生理をおこさないと子宮癌のリスクが高くなるそうです。現在は更年期のめまいなどはないです。お薬を使っているせいか、まだ生理があります。それも定期的に。「薬を飲んでいる間は、いつまでも生理がくるのかな?」と思い、 先生に質問…

  • ふるさと納税

    朝からピンポーンとチャイム。誰かしらと思い、インターホンから「宅急便です」と。 何頼んだっけ? ふるさと納税の返礼品でした。9月頃に申し込んだ分で、すっかり忘れていました。9月に柿とウィンナーと梨とキウイの4種類申し込み、キウイがきました。大きいりっぱなキウイが24個も。まだ、少し固いので2~3日待った方がいいかも。 梨は来年の8月に配送予定で、柿とウィンナーはすでに受け取り済みで、もう食べてないです。普段ふるさと納税はしないのですが、 今年の夏に退職し、退職後の住民税の高さに驚きました。来年の住民税対策として、今回、ふるさと納税を利用しました。来年の住民税がどれだけ減税できたか楽しみです。

  • 宇宙からのお金贈り、全員に当たる

    前澤友作さんの「宇宙からお金贈り全員に当たります」に参加しました。 500円から最高100万円のどれかに当たります。参加するしかないでしょ。 お金の金額は抽選です。ポチっとボタンを押し、ドキドキして画面に釘付け。 500円当たりました。 前澤さんクリスマスプレゼントありがとうございます。 さっそく、犬猫の支援へ寄付させていただきました。

  • 今日は、すごく寒い

    12月も半ばを過ぎ、本当に寒くなってきましたね。 大阪は雪は降ってないですが、冷たい風がピューピュー吹いてます。 家の中は、床暖房とガスストーブでポカポカです。 小梅(犬)がいるので、こたつは毛だらけになると思いやめました。 冬のこたつにミカンは大好きなんですけどね。庭に千両が赤い実をたくさんつけています。お正月が近づいているのを感じます。スーパーに行くと、クリスマスは終わってないのに、食料品は正月用のものが、準備されています。お正月の蒲鉾って、なんであんなに高いんだろうかと、たくさん食べたいのにねぇ。お正月まで、あと2週間。子どもも帰って来て、家族がそろうので、今から、楽しみです。 今日、神…

  • 習い事

    子どもの頃は、行きたくないのに強制的に習い事をさせられた悲しい思い出。 小さいころ、おもちゃのピアノを毎日のように弾いていた。おもちゃなのですぐに壊れてしまい、クリスマスプレゼントは毎年おもちゃのピアノをサンタさんにお願いしていた。我が家は貧乏なので、本物のピアノは買えなかった。 両親は、私が本当にピアノが好きだと思い、小学2年生より音楽教室通うようになった。ピアノを買うお金がないので、結局オルガンを習うことになってしまった。 同級生の友達2人はピアノだったので、貧富の差を子どもながらに感じた。 ピアノを弾くのは好きだけど、習い事は練習ができてないとすごく先生に怒られるので、辛かった。結局小学…

  • ハローワーク

    失業保険給付認定を受けるのに次の認定日までに、2回以上の活動をしないといけないらしく、今日は、その活動のひとつのセミナーを受けました。 内容は職務経歴書の書き方です。45分ほどのセミナーでした。職務経歴書は履歴書と違い、自分の強みや今までの実績などアピールしたもので、書くとなると凄く難しいです。自分の良さって何だろうか?と考えてしまいます。どっちかというと、私の周りの人の方が私のことをよくわかっているんじゃないかと思ってしまいます。 来週もセミナーを受ける予定です。これで、認定日までに、2つの活動が終えます。 失業保険給付金、本当に助かります。 家に帰り、疲れたのでおやつを食べました。 昨日、…

  • 3回目のコロナワクチン

    はじめまして、ナデシコです。仕事を退職し自分のペースでゆっくりと過ごしたいなと思っています。 12月に入り、寒くなってきました。3回目のコロナワクチンを受けました。私は1回目、2回目共に、発熱なく接種部位の痛みだけでしたが、3回目は注射をした夜から38℃を越える発熱と筋肉痛、背部痛、鼻水でしんどかったです。やっぱり3回目のコロナワクチンの副症状は強かったです。ワクチンは3回とも、ファイザーでした。ワクチン注射をして2日後は、熱も下がり倦怠感も軽減しました。去年はインフルエンザの猛威がありませんでしたが、今年はどうなるのか心配です。 マスク、手洗い、アルコール消毒はこれからも続けていかないといけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナデシコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナデシコさん
ブログタイトル
ゆっくりと、快適に楽しく暮らす
フォロー
ゆっくりと、快適に楽しく暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用