chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • kindleで絵本を出版したよ

    電子書籍(kindle)で絵本を出版しました。絵本制作と電子書籍の出版は、これが初めての体験でした。今回は、私の絵本出版までの道のりを紹介したいと思います。 出版した絵本の紹介 1冊目「おもいやりのむら」 2冊目「ゴーゴー vs ニンジャ ゆめのなかでおおあばれ」 絵本を作ろうと思ったきっかけ 絵本制作のここが大変だった 文章の言葉えらびで悩む悩む 英語版も作ろうとしたら... 絵本出版までの流れ 絵本制作編 電子書籍出版編 まとめ 出版した絵本の紹介 1冊目「おもいやりのむら」 Amazon.co.jp: おもいやりのむら(ふしぎ絵本) あらすじ: 1日ひとつずつモノが消えていく不思議な村が…

  • 私のAvril Lavigne史。

    「Avril Lavigne」って良いですよね〜。今回は、私が「Avril Lavigne」を好きになったきっかけについて、語りたいと思います。 Avril Lavigne に一耳惚れ Avril Lavigne にハマった理由 Avril Lavigneに初体験を捧ぐ それから Avril Lavigne に一耳惚れ 兄の影響で洋楽を聴き始めたという弟諸君は多いのではなかろうか?私もその一人だ。 私には1つ違いの兄がいる。私は中学生の時、兄が持っているMDを借りて音楽を聴くのが好きだった。「隣の芝は青く見える」とよく言うが、中学生の私は、兄が持っているものすべてがカッコよく見えていた。 私の…

  • B'zと走り抜けた日々を「B'z愛」とともに語る~RUN~

    実は私は「B'zファン」です。今回は、私がB'zと走り抜けた思い出の日々を紹介しながら、私の「B'z愛」を語りたいと思います。 B'z B'zに恋した浪人時代 B'zのLIVE-GYMにようこそ!!! B'zをたずねて三千里 B'zについていくと誓った日 B'zと涙した就職活動 B'zと狂った夜の山道 B'zと祝った誕生日 B'zと私と多摩川と B'zとの思い出はまだまだ続く B'zに恋した浪人時代 2009年。大学受験に失敗した18歳の私は、福岡市内のとある予備校に通っていた。 この予備校には、私の中学時代の友達も何人か通っていた。私がB'zを好きになったのは、この中の友達の1人がB'zを好…

  • 多摩川に癒された日々〜ALWAYS 3丁目の夕日〜

    今回は、私の多摩川愛について語りたいと思います。キンキンに冷えたカルピスでも飲みながら、ゆったりとした気持ちでお楽しみください。 多摩川に恋に落ちた日 多摩川に通じる原体験 多摩川が好きな遺伝子 多摩川で見た奇人たち ジャンベ叩き フルフェイス爺さん 一輪車LOVER 日焼けMEN 戦場バードウォッチマン おわりに 多摩川に恋に落ちた日 私は25歳のとき、就職を機に上京した。地元は福岡市である。上京して最初の数年は、社員寮に住んでいた。その社員寮は、築50年を優に超えておりオンボロだった。部屋は6畳ほどで、隣室とを隔てる壁は薄かった。隣人のオナラやタンを吐き捨てる音が聞こえるのは日常茶飯事だっ…

  • アタマが先か、ココロが先か。幸せな人生を送るために。

    最近、色々な考え方を学んでいます。 いろんな考え方を知ることは、日常の中に新しい発見をもたらしてくれます。 しかし、考え方ばかりに固執して、そこにココロが伴っていなければ、本当の意味では幸せにはなれない気がしてきました。 こういう風に「考えれば」生きやすくなる、楽しめる、幸せになれる。 本当にそうかな。 今この時を楽しみたい、幸せにしたいという「気持ちでいるから」今を楽しめる、幸せに感じるのではないかな。 そこには「〇〇しなきゃ」なんていう思考は介在していません。まずあるのは「気持ち」なんです。 ここであるお話を紹介しましょう。 劇場の支配人が、これから演奏を行うコーラス隊にある言葉をかけまし…

  • 元が〜まるちょば・ケッチさんの講演を聴いてきた

    先日、多摩センターで開催された、日本語教育者向けの講演会に参加してきました。私は、日本語教育には全く携わったことのない人間ですが、一般の方も無料で参加できるとのことで、会場に足を運ばせていただきました。 講演者は、パントマイムなどのパフォーマーとして世界的にも有名な、元が〜まるちょばのケッチさんでした(赤モヒカンの方)。 が〜まるちょば 今回はお話がメインでしたが、少しだけパフォーマンスも披露していただけました。「見えない壁」を手のひらで再現するパフォーマンスは、本当に壁がそこにあるかのようで凄まじかったです。 ( ˘ω ˘ *)イイモノミレタ 講演では、ケッチさんが海外での活動を通して感じた…

  • 日商簿記2級に合格【合格体験記】

    本日、日商簿記2級に合格しました。 試験の得点は97点、学習に要した期間は約6週間でした。 今回は、私がどのような学習をしたのか、紹介したいと思います。 ちなみに、簿記3級にはすでに合格済みです。簿記3級の合格体験記は以下の記事にまとめています。 stepup.hatenablog.com 簿記2級の学習で使用した教材 学習の進め方 試験を受けてみての感想 簿記2級の学習で使用した教材 学習で使用したのは、参考書2冊と問題集1冊です。 ※ 頻繁に版が更新されるので、書籍をお買い求めの際は最新版をご購入ください 参考書① スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 Amazon 楽天 参考書② スッキ…

  • 良い会話は「気持ちのベクトル」の方向にあり?

    最近、会話の練習のために、日課としていることがあります。それは、「自撮りをしながら一人で喋る練習をする」ということです。 そして、会話の練習をしていると、良い会話で大切なのは「もしやこれなのか?」という気づきがありました。それは、「自分の気持ちのベクトルがどこに向いているか」ということです。 「自分の気持ちのベクトル」がどこに向いているか 私が会話の練習でやっていること 「気持ちのベクトル」とは? 会話以外でも大事な「気持ちのベクトル」 私が会話の練習でやっていること まず、私が会話の練習でやっていることについて、簡単に紹介します。 会話の練習法 話すテーマを1つ決める 自撮りしながら10分間…

  • 自分軸でばかりものを見て、考えて、行動する人

    自分軸でばかりものを見て、考えて、行動する人がいます。私のことです。 自分軸で生きている人には、人と一緒に生きていく上で大事なものが欠如しています。 例えば、飲み会の場で、「みんなの輪の中に入って一緒に楽しもう」という発想が欠如しています。「自分は盛り上がるのが苦手だから」と壁を作り、皆の輪の中に入ろうとせず、テーブルの端の方で一人でちびちびとお酒を飲みます。なぞそういうことをするかというと、自分が入って行かない方が、周りが楽しくやっていけると思っているからです。ですが、結果的に、その行動がその場の雰囲気を悪くしていることには気が付きません。 また、誰かと会話をしていて、「みんなで楽しい話題で…

  • 映画「パラサイト」を観た

    映画「パラサイト」を観た青年 今更ですが、映画「パラサイト」を観ました。観終わった後、何だかよくわからない切ない気持ちになりました。 第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編 - YouTube 大人になるにつれ、真面目なことばかりを考えてしまって、ときどき息苦しくなることがあります。 自分はアホなことを考えるのが好きだ。いつまでもその気持ちを忘れないでいたい。そう思いながらこの4コマを描きました。

  • 無料教材のみで日商簿記3級に合格

    無料教材のみで学習し、本日、日商簿記3級に合格しました(合格点ギリギリの70点で合格...)。私がどのような勉強をしたのか紹介しますね。 勉強期間(約2週間) 最初の10日間ほどは知識学習 1日1〜2時間程度 試験前3日間は問題集 1日3〜4時間程度 使用した教材(全て無料) 知識学習 YouTube 【ゼロから簿記3級(全24回)】基礎18回+じっくり復習6回(テキスト不要!) - YouTube 1.5〜2倍速で視聴 動画概要欄に問題がついているのが嬉しい 問題集 予想問題集2回分 完全予想模試 【Study Pro】(日商簿記3級) 語句記入問題1 語句記入問題1 いぬぼき 語句記入…

  • うつ日記#7 逃げられないストレスや不安がある場合、どうすれば楽になれるのか

    ストレスや不安って、できれば感じたくないですよね。 ストレスや不安から逃げられれば良いのですが、どうしても逃げられないものもあると思います。 そういうとき僕は、「この苦しみは一生続くのだろうか」って考えてしまって、胸が苦しくなるんです。 えっと、つまり、どういうこと? あっ、もういいです。 今日のテーマ 「逃げられないストレスや不安がある場合、どうすれば楽になれるのか」 その対処法を調べてみたので、自分なりにまとめてみますね。 まず、結論として、対処法には以下2つのステップがあります。 ストレスや不安は、あって当たり前だと受け入れる ストレスや不安を受け入れた上で、好きなこと、楽しめることを探…

  • うつ日記#6 鍼灸治療はうつ病に有効なのか?

    体のツボを刺激することで、うつ病が改善するって本当ですか? しらなーい 実は今イギリスでは、うつ病の治療法の1つとして、鍼灸治療が注目されているみたいなんですよ。*1 今日は、うつ病に効くとされている鍼灸(しんきゅう)治療について紹介したいと思います。 鍼灸と聞くと、体に細い針を何本も刺して、トントンと刺激する絵を想像します。私は、鍼灸治療について調べる前までは、その効果としては、肩こりや腰痛に効くぐらいにしか思っていませんでした。 色々と調べてみると、鍼灸治療は、 頭痛 風邪 胃腸の病気 下痢・便秘 冷え性 耳鼻科の病気 自律神経失調症などの精神的疾患 生理痛などの婦人科系疾患 脳卒中の半身…

  • うつ日記#5 「気」を増強させる薬があるらしい(漢方薬:補中益気湯)

    先日、心療内科より、漢方薬を処方されました。「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」という漢方薬です。(私は、抗うつ薬をいくつか試しましたが、どれも体に合わず、漢方薬を飲むことになりました。) 漢方薬というのは、何か特定の症状に対して効くというものではなく、体全体の調子を整えるためのものだそうです。また、漢方薬には様々なものがありますが、人それぞれ合う合わないがあるので、本来は患者一人一人の体調を見ながら、調合されるものだそうです。 今回私が処方された「補中益気湯」というのは、胃腸を整えることで気を生み出し、元気を補う効果があるとされているそうです。「補中益気湯」の「中」は胃腸をさし、「益気」は気…

  • うつ日記#4 ボカロのビブラートはうつに効くのか?

    今日は午後に、心療内科に行ってきました。病院の待合室で、ボカロの曲が流れていました。歌詞はなく、メロディをボカロが歌っているだけの曲でした。ボカロのビブラートが非常に心地よく、癒されました。もしかしたら、ボカロのビブラートはうつを良くする効果があるのでしょうか。 音楽を聴いてうつを治療する方法を、音楽療法と言うそうで、音楽が奏でる周波数が脳にとって良い刺激となるそうです。そういえば、モーツァルトの曲は脳に良いと聞いたことがあります。 自分にとっては、ボカロのビブラートは、バイオリンなどの弦楽器よりも、心地の良い振動を奏でており、聴いていてすごく癒されます。 米津玄師の「海の幽霊」をボカロがアカ…

  • うつ日記#3 図書館で資格の勉強をした

    うつで休職7ヶ月目です。時折、偏頭痛のようなものがありますが、本を読んだりすることは可能です。休んでいる時間を無駄にしたくないと思い、最近は資格の勉強をしています。だいたいは家に閉じこもっていることが多かったのですが、外に出ることも大事だと思い、今日は図書館に行って勉強をしてきました。最近は天気が良くていいですね。 やる気満々で図書館に行ったのですが、自習スペースは全部埋まっていました。「せっかく来たけど、家に帰って勉強するか」とあきらめて帰ろうとしたその時、運良く席が空きました。この時、心の中で歓喜の歌が流れていたような、いなかったような。 3時間ほどぶっ続けて勉強をしました。一度に長時間勉…

  • 【一人で英会話の練習をする方法】日記ブログを使った英会話練習法

    英会話の練習をしたいと思い、何か良い方法はないか調べていたところ、最も効果的なのは「英語で独り言を言う」ことだそうです。 そこで思いついたのですが、自分の日記ブログを英語に翻訳し、それを暗記するまで音読すれば、「英語で独り言を言う」のと同じような効果があるのではないかと思ったのです。 今回はその、日記ブログを使った英会話練習のやり方を紹介したいと思います。 事前にインストールするもの 1. Chromeをインストール 2. DeepL Translate(Chromeの拡張機能)をインストール 3. Read Aloud(Chromeの拡張機能)をインストール 日記ブログを使った英会話練習のや…

  • うつ日記#2 あちこちオードリーのキングコング回を見て元気が出た

    今日は午前中に心療内科に行きました。月に一度通院しています。いまだに、時折深い不安に襲われ、胸の痛みや手足の痺れを感じたり、夜寝つきが悪かったりするので、治療のアプローチを見直したいということを相談してきました。 現在は、薬を飲まずに、ただ時間の経過に任せて回復を待っているだけです。薬はいくつか試しましたが、どれも体に合いませんでした。実際のところ、薬を飲まなくても、思考力や記憶力は段々と回復している実感はあります。というのも、最近資格の勉強を始めた影響が大きいのかもしれません。少しずつでも頭を使うようにすることは、良いことなのかもしれません。 別の治療のアプローチとして、薬を飲まない治療とし…

  • うつ日記#1 ようやく自分を変えたいと思った

    私は、2021年6月に心療内科でうつ病と診断され、現在会社を休職しています。年齢は30歳で独身です。うつ病になる前から、お付き合いをしている彼女がいます。 うつ病と診断される1年ほど前から、胃痛、思考力の低下、体のだるさがありましたが、我慢して仕事を続けていた結果、2021年3月ごろから症状が悪化し、手足の痺れや胸を締め付けるような苦しみを伴うようになりました。そして、2021年6月のある朝、胸を締め付けるような痛みが数分間続き、身動きが取れない状態になり、「これはもう無理だ」と思い、逃げるような思いで心療内科に行ったところ、うつ病と診断されました。この時の胸の痛みは、おそらく、クラピカの鎖の…

  • はてなブログにアンケートを設置して、サイトをチョットおもしろくする方法

    はてなブログに簡単にアンケートを設置する方法があります。 下記のサイトで提供されているブログパーツを使う方法です。 手順はすごく簡単で、5分ほどでできちゃいます。 手順1:アンケート項目を入力する 手順2:生成されたHTML文をコピーする 手順3:はてなブログの編集画面にHTML文を貼る 実際に作成したアンケート 手順1:アンケート項目を入力する サイトにアクセスし、ページを下にスクロールします。すると、以下の画像のように、アンケートを作成する画面が表示されます。 手順2:生成されたHTML文をコピーする アンケートの質問と回答候補を入力し、「作成」ボタンをクリックすると、下記の画面に遷移しま…

  • 映画「そして、バトンは渡された」を観た感想

    先日、映画「そして、バトンは渡された」を映画館で観てきました。 映画「マトリックス」の登場人物であるモーフィアスは、この映画とは全く関係ないですが、同じ上映中の作品ということで、勝手に4コマに登場させてみました(※映画「そして、バトンは渡された」は決してホラー映画ではありません)。 映画を観た感想はというと、30歳独身男ですが、ちゃんと感動しましたよ。 ちなみに、映画館で隣の席に座っていたサラリーマンのおっちゃんが、上映中にむせび泣いていました。それにつられた訳ではないですが、私もお涙ポロリしましたね。娘を持つ父親なら確実に泣ける映画だと思います。 この映画を一言でいうならば、「思いやりの映画…

  • 筋トレ後のゴールデンタイムは30分!プロテインのすすめ!

    皆さん、筋トレはお好きですか? 筋トレをすると、筋肉が傷つきます。傷ついた筋肉を修復するためには、たんぱく質が必要です。 そのたんぱく質を効率よく取れるのがプロテインです。 そして、筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと、たんぱく質を効率的に吸収できます。筋肉のゴールデンタイムです。 ちなみに、筋肉を大きくするには、自重トレーニングよりも、重みを使ったトレーニングのほうが効果的です。ベンチプレスなど、高い負荷をかけたトレーニングですね。 重みを使うことで、筋肉がより傷つき、修復・回復に向かう際に、肥大化していきます。この修復・回復のことを、筋肉の超回復とも言います。 話をまとめると、 筋肉を適…

  • 1ページ漫画 30歳男の生態「角はいねぇか!」

    30歳にもなっていろいろ拗らせると、こうなるのでね!

  • マイティソー、ロキのイラスト

    マイティソー、ロキのイラスト - まさふみの4コマ漫画集

  • エッセイ漫画:テレワークの人付き合い

    私の会社はテレワークになってから1年半近く経ちます。最初のうちは、人とじかに会わなくて済むので、人付き合いが苦手な身としては、嬉しかったです。ただ最近は、テレワークはテレワークでまた別の人付き合いの形があるのだなと感じています。 テレワークになり、じかに会って話せない分、人と話す事が好きな人たちはここぞとばかりに、打ち合わせの場で自分の話をしたがります。話したい人だけで個別にそう言う話をしてくれるのであれば問題はないのですが、全体の会議の中で個人的な話をされると、それを聞かされる身としてはつらいなぁと思ってしまうのです。 自分が、みんなと一緒になって仕事と関係ない会話を楽しめる人間であれば良い…

  • 創作漫画「雪だるま冬郎」電車

    駆け込めるかも知れないシチュエーションは多々ありますが、いざ駆け込もうとすると直前でドアが閉まります。なぜでしょう。 皆さん、駆け込み乗車は危険ですので、気をつけて駆け込みましょう 漫画「雪だるま冬郎」 駆け込み乗車

  • 創作漫画「雪だるま冬郎」野球

    好きな野球チームはこれと言ってないのですが、地元が福岡なので、普段はソフトバンクホークスを応援しています。昔は、ダイエーホークスと言う名前でしたね。私が小学生くらいの頃でしたでしょうか。ダイエーホークスが優勝すると、王監督の背番号にちなんで、ダイエーのスーパーでは89円セールが開催されていました。懐かしい...。ちなみに、ソフトバンクの孫さんとは同じ中学出身みたいです。 漫画「雪だるま冬郎」 野球

  • 創作漫画「雪だるま冬郎」太陽の笑顔(全16ページ)

    アメリカで鬼滅の刃の映画が大ヒットしているみたいですね。全米で大ヒット...羨ましい。 それはさておき、全米で大ヒットするかも知れないと噂の漫画「雪だるま冬郎」の新作が出来ました!全16ページです! 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」

  • 漫画「雪だるま冬郎」プロジェクト始まるよ

    全米が泣くかもしれない、あのマサフミの新作漫画がついに公開!全5ページです! P.S.ついに30歳になりました...! 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」 漫画「雪だるま冬郎」

  • 4コマ「オチを先に言う奴」

    4コマ漫画「オチを先に言う奴」 久しぶりに4コマを描きました。

  • つみたてNISA始めました & 4コマ漫画「絵描き人スナオ」

    4コマ漫画「絵描き人スナオ」 将来のお金に不安を感じ、 最近、つみたてNISAを始めました。 ですが、これまでお金の勉強を疎かにしていたため、投資の知識はほとんどありません。 YouTubeやAmazon Prime Readingで投資について絶賛勉強中であります。 これまで目にした動画や書籍で必ず言及されているのが 「お金持ちになりたくば、お金に働かせよ」です。 つまり、「自分が働かずとも、お金がお金を生み出す仕組みを作りなさい」と言うことです。 私にとってお金とは、心の不安を取り除くものです。 お金持ちになって、フェラーリを乗り回して、海の見える豪邸に住みたいと言うわけではなく、ただただ…

  • ONE PIECE(ワンピース)のLINEスタンプ【覇気ゼロシリーズ】をリリースしました

    ONE PIECE(ワンピース)のLINEスタンプを作ってみました! ルフィとゾロのLINEスタンプです! (まさか自分がONE PIECE のスタンプを販売できる日が来るとは...) 覇気ゼロルフィ ONE PIECE(ワンピース) 覇気が全くないルフィのLINE スタンプです。驚いた表情のスタンプがお気に入りです。 覇気ゼロゾロ ONE PIECE(ワンピース) 覇気が全くないゾロのLINE スタンプです。お昼寝しているスタンプがお気に入りです。 現在、ONE PIECE(ワンピース)とLINEスタンプのコラボ企画が開催中です。 期間中は、誰でもONE PIECE(ワンピース)を題材として…

  • 4コマ「今を生きる」

    4コマ漫画「今を生きる」 今日の気づきを4コマ漫画にしてみた。 最近仕事がつらいです。朝動けなくなることもあります。 仕事にプレッシャーを感じて、将来のない不安までも勝手に作り出しているのです。 将来のことを考えると不安が頭に浮かぶ。 だったら将来のことを考えなければ良い。 明日は明日。今日は今日。 「今」自分にできることだけやってみよう。 そう思ったのでした。 彼女さん、気づかせてくれてありがとう。

  • 4コマ「未来からの使者」

    4コマ漫画「未来からの使者」 ひさのブリブリに4コマを描きました。読者さんもいつの間にか80人を超えており、皆さまいつもありがとうございます。 ちなみにですが、 今回の4コマのお題は、下記の映画からヒントを得ました(映画はまだ観てないです)。 電話の向こうは2週間前…タイムトラベルスリラー映画「ドント・レット・ゴー」。タイムトラベル系の映画が好きな身としては面白そうだ。

  • 2日後に終わる3連休(3日目)

    「100日後に死ぬワニ」。終わりを迎えるとき、僕は何を思うのだろう。あの時ああしていれば良かったと後悔するのか、それともやりきったという達成感を感じるのか、何を感じるのか。1日1日を大切にしなきゃ。

  • 2日後に終わる3連休(2日目)

    「100日後に死ぬワニ」。人生はいつ終わるかわからない。1日1日を大事にしなきゃ。

  • 2日後に終わる3連休(1日目)

    「100日後に死ぬワニ」が連載終了しましたね。もし自分が100日後に死ぬとしたらと考えると、1日1日を大事に生きないといけないなと思う今日この頃です。

  • 29歳になりました。4コマ漫画「たんじょび」

    4コマ漫画「たんじょび」 誰かに誕生日を祝ってもらえるって幸せなことだなぁと思います。ありがとう! 20代最後の年です。良い一年にしたいな。

  • 4コマ漫画「実は一回死んでんだよ」

    4コマ漫画「実は一回死んでんだよ」 今朝、久しぶりに怖い夢を見ました。 私が山で登山をしていたところ、山が噴火して、空から岩が降ってくるという夢でした。 岩に潰されそうになった瞬間、目が覚めました。 今夜はすごく良い夢が見られるといいなぁ。

  • 4コマ漫画「面白いこと」〜おぎぬまXさんに刺激を受けて〜

    4コマ漫画「面白いこと」 おぎぬまXさんの活躍ぶりに刺激を受け、久しぶりぶりに4コマ漫画を描きました。 今なら、おぎぬまXさんの赤塚賞入選作「だるまさんがころんだ時空伝」を無料で読むことができます。 赤塚賞の入選者が出るのは29年ぶりだそうです。 さらに今なら、おぎぬまXさんが「激レアさんを連れてきた。」 にTV出演した放送回をTverで見れます(2020/3/14 21:10まで配信)。

  • 漫画「熱血教室」

    パソコンのデスクトップを整理していたら、大学時代に描いた漫画を見つけました。 9ページの短い漫画です。暇つぶしにどうぞ。 漫画「熱血教室」ページ1 漫画「熱血教室」ページ2 漫画「熱血教室」ページ3 漫画「熱血教室」ページ4 漫画「熱血教室」ページ5 漫画「熱血教室」ページ6 漫画「熱血教室」ページ7 漫画「熱血教室」ページ8 漫画「熱血教室」ページ9 以上、 漫画「熱血教室」でした。

  • 小松菜奈さんのイラストを描いた...?

    最近なぜか、Pinterestのおすすめに小松菜奈さんがよく出てくるようになってきました。 ということで小松菜奈さんを描いたのですが、似てないですねぇ。 目が全然違う。 今回の絵を描いた環境 端末:iPadPro アプリ:Procreate ブラシ 基本メイキングの「シロップ」 後ろの壁のザラザラ感は、カリグラフィの「チョーク」 描画モード 影の部分は「乗算」(寒色系の色を使用) 光は「スクリーン」、「覆い焼きカラー」、「オーバーレイ」、「ピンライト」など 感想 髪の毛を描く根気がなさすぎる...。 有名人を描くのは楽しい。たとえ似てなくても。

  • 主線なしイラスト。背景にザラザラを入れて雰囲気を出す。

    今回の絵を描いた環境 端末:iPadPro アプリ:Procreate ブラシ 基本メイキングの「シロップ」 後ろの壁のザラザラ感は、カリグラフィの「チョーク」 描画モード 影の部分は「乗算」(寒色系の色を使用) 光は「スクリーン」 感想 背景のザラザラを入れたことで、絵に雰囲気が出た気がする。 下絵に使ったのは、昔クロッキーの練習で描いた絵👇

  • スパイダーマンを主線なしイラストで描画

    ア・メリカさんの本を見ながら、主線なしイラストの練習をするシリーズ。 “主線なし"イラストの描き方作者:ア・メリカ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2019/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー) 今回の絵を描いた環境 端末:iPadPro アプリ:Procreate ブラシ 全てメイキングの「シロップ」 描画モード 影の部分は「乗算」(寒色系の色を使用) 光は「ソフトライト」(ビルの縁の部分など) 太陽は2枚重ね。重ねた方のレイヤーにぼかしを入れ、「オーバーレイ」で温かみを表現 雲の太陽の光が当たっている部分(オレンジ色)は、ぼかしを入れただけ 感想 太陽を大きく描くことで、インパク…

  • 主線なしイラストで奥行きを表現

    ア・メリカさんの本を見ながら、主線なしイラストの練習をしています。 “主線なし"イラストの描き方作者:ア・メリカ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2019/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー) 今回の絵を描いた環境 端末:iPadPro アプリ:Procreate ブラシ 基本全てメイキングの「シロップ」 鬼さんの一番手前の影だけ、メイキングの「ティンダーボックス」 描画モード 影の部分は「乗算」 背景のグラデーションは「ソフトライト」、「覆い焼きカラー」 感想 雲の影をつけるとメリハリが出るのがわかった。 山のグラデーションは、たまたま良い感じになった。狙った色合いを出せるようにな…

  • 描画モードの勉強(乗算、覆い焼き、スクリーン、オーバーレイ)

    乗算、覆い焼き、スクリーン、オーバーレイについて勉強。 乗算 影を描く時に、乗算がよく使われる 寒色で影を描くと良い感じになる 覆い焼き、スクリーン 光を描く時に、覆い焼き、スクリーン、(ソフトライト)などがよく使われる 光の強さは、覆い焼き>スクリーン。スクリーンの方が柔らかい光になる 透明度を調整すると良い感じになる オーバーレイ 温度を描く時にオーバーレイが効果的 明るいところは「明るく」なる(スクリーンみたい) 暗いところは「暗く」なる(乗算みたい) 乗算、スクリーン、オーバーレイを使って描いたイラスト ちゃっかりLINEスタンプの宣伝。

  • 主線なしイラストの練習(ア・メリカさんの本を見ながら)

    売れるLINEスタンプを作るため、主線なしイラストの練習をしております。 今回の練習で描いた絵は、こちらです。 主線なしイラストの練習には、ア・メリカさんの本を使っております。 この本では、Adobe Photoshop CCを使って解説されています。 “主線なし"イラストの描き方作者:ア・メリカ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2019/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー) 柔らかく、可愛らしい絵で、本をパラパラとめくっているだけでも癒されます。 今回の絵を描いた環境 端末:iPadPro アプリ:Procreate ブラシ リンゴ(赤い部分):アーティスティックの「プリムソール」…

  • LINEスタンプの「売上」と「製作の裏側」を大公開!売上アップの戦略も考察。

    今年に入ってLINEスタンプを3本作成・販売しました。 それぞれのスタンプについて、「売上」と「製作の裏側」を公開したいと思います。 1作目「デニム犬」 売上(販売開始2020/1/6〜) 製作の裏側 2作目「犬じい」 売上(販売開始2020/1/21〜) 製作の裏側 3作目「しちさん少年」 売上(販売開始2020/2/14〜) 製作の裏側 売上アップの戦略を考察 1作目「デニム犬」 LINEスタンプ「デニム犬」 売上(販売開始2020/1/6〜) 売上:704円(※自分で購入した分は除いています) 売上目標には全く届いていませんが、一般クリエイターの身分としては、この売上は頑張った方ではない…

  • Procreateでイラストの練習

    Procreateでイラストの練習「2020年 あけでとうじいさん」 線画に使ったペン「製図ペン」 色塗りに使ったペン「タマール」 文字に使ったペン「ドライインク」 タマールの色合いが好いとーとです。 ↓ あけでとうじいさんが出演している4コマ漫画

  • Procreateでイラストの練習

    Procreateでイラストの練習「2020年 あけでとう」 Procreateでイラストの練習「サングラスのおじさん」 線画に使ったペン「マーカー」 色塗りに使ったペン「タマール」

  • お絵かき(2019/11/2)

    彼女さんとお絵かき。 幸せなひと時であった... 2枚目の絵...相変わらず似てない...

  • イラスト練習(2019/11/1)

    良い感じでは?

  • イラスト練習(2019/10/22)

    色ぬりに、現る僕の、心模様・・・ その心は?・・・ 星野源を描いたつもりです。(似てない) 新曲良いですね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさふみさん
ブログタイトル
まさふみの4コマ漫画集
フォロー
まさふみの4コマ漫画集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用