chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jasmine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 夫への気持ち。

    いつでも こんにちは。 夫がモラハラだと分かると、私は苦しみから解放されました。 長い間、抜け出すことのできなかった暗くて深い穴から抜け出し辺りを見渡すと霧が晴れたようにハッキリした景色が見えました。 でも記憶をたどると最初のとっかかりは夫が他の女にうつつをぬかしていたことを知ったことから。 やけに優しくなったのを改心したと思った私の甘さに腹が立つ。 その女と上手くいっていて、それに気付かない私を馬鹿にしていただけのこと。 その女に一時は腹も立ったけど、その怒りはすぐに消え、心から夫をよろしくお願いします、私はお役御免で結構です、と思った。 次のターゲットはあんただよ、って。 今、どんな関係か…

  • 喧嘩にならない

    いつでも こんにちは。 この間、実家で色々手伝ったので晩御飯を出前でとるから食べていきなよ、と言われたのですが、大したことはしていないので「2人で美味しいものを食べればいいじゃない」と言うと「2人だと喧嘩になるから」と言うのです。 まあ確かによく喧嘩をしている両親ですが。 喧嘩とは言い過ぎで感情を込めた激しい会話だと思います。 会話が成り立っているからいいじゃないですかね。 うちなんて喧嘩しませんよ。 そもそも会話がないのですから。 あるのは夫の舌打ちとため息と歯に詰まった何かを取るシーシーという音くらい。失笑 そんな不快な音も聞きたくないので耳栓をしようかと思ってます。 喧嘩するほど仲が良い…

  • ずっと働いていなかったから‥

    いつでも こんにちは。 ほぼ同じタイミングで職場に入った女性となかなか会う機会がなく、人伝てに聞いたり話しだと「ずっと働いていなかったから〇〇なんだよね」とよく言われてました。 昨日初めて会って少しお話しできたのですが、悪い印象は持ちませんでした。 やはり自分でも久しぶりに働くから全然できなくて、迷惑を掛けたらすみません、みたいなことを言っていました。 私のことはずっと仕事されてきたからすごいですね、みたいな。 ずっと働いていなかったとして、働く気になったのだからせいぜい10年?15年?くらいの期間だと勝手に想像していたのですが、働くのは20年振りだそうです。 20年、家庭や子供の学校のこと、…

  • 絵に描いたような幸せ家族

    いつでも こんにちは。 実家で用事をしていると、近所に住むであろう家族がやってきてキャアキャア騒がしい。 ドングリや椎の実を見つけて騒いでいるみたい。 パパ、ママ、女の子の3人かな。 時々、庭のある私の実家に遊びに来ているんだと思う。 多分、その一族は土地を持っているはずだが自分達の土地は売ったか貸したかで自分達はマンション暮らしとだと思うんだけど。 興味もないので親に聞いたこともないけどね。 庭の管理はとても大変。 今日も私は草むしりしたり枯れ葉を掃いたりかなりの労働をしました。 人の家の庭で気が向いた時だけ遊ぶなんて都合良過ぎじゃね? こんな風に冷たく思うのは、何度か挨拶したけど、返事が返…

  • 一ヶ月経過

    いつでも こんにちは。 新しい仕事について一か月が経ちました。 入った当時いた女性2人は辞めてしまい、店長と私と私のちょっと前に入った女性の3人、あと時々他店舗からくる応援の人で回しています。 昨日は応援の人にバトンタッチして帰る予定が‥ 正午をはさんでぶっ続け5時間、水分は摂りますが何も食べずに5時間働いた後、すみやかに帰りたい。 なのに、その応援の人の話しが終わらず結局帰れたのは2時間後でした。 その人が派遣されたのは、この店舗に新人がいつかないので労働環境を変えていく使命もあるみたいなのですが、"貴方達の相手を思い遣れない鈍さが問題なんじゃない?"と思いました。 私の空腹の心配をしてくだ…

  • 俺は仕事してんだっ!って言うけどさ。

    いつでも こんにちは。 まだ夫がモラハラだと分からず、よく喧嘩していた頃、夫にとって面倒くさいこと(今、思い返せば私からの依頼すべて)を聞いたり頼んだりすると、「俺は仕事してんだっ」と言って私に丸投げされました。 私だってアナタの妹みたいに遊んで暮らしているわけではなく働いているんですけどね。 私が働くのは勝手だけど俺に皺寄せがくるのは許せない、ってことだと思いました。 夫にとって私が働くのは余計なことなんだな、と。 ということは、私の給料は余計なもの、ってことですよね。 それなら納得がいくので余計なものとして取り扱うことにしました。 頼み事なんてする気はありませんが夫自身の診断書や息子の奨学…

  • 仕事帰りが夜になるのは20年振り

    いつでも こんにちは。 新しい仕事、とりあえず、まだ続いています。 休憩なしで詰め込まれて、爆発寸前です。 教えてくれる店長は「トイレ、行ってきます」と言って何十分もどこかに行っているくせに私には休憩をくれないなんて、怒りが湧いてきています。 昨日はもうこれ以上頭に入らない、と緊張の糸が切れ、ただただ静かに頷いていました。 あの教え方は良くないと思いますわ。 良さそうな女性二人が辞めてしまい、私に教えるのは気の利かない店長しかいない、店で接触するのは店長しかいない、というのがすごいストレス。 逃げるように店を出ると外は真っ暗。 秋の夜風が気持ち良く、仕事帰りが夜になるのって何年振りだろう。 正…

  • かれこれ半年くらい

    いつでも こんにちは。 夫とはかれこれ半年くらい口を聞いていません。 それで問題なく過ごせている、いや問題ないどころか快適に過ごせている、ってどんな夫婦なのでしょう。 ある時から夫に頼み事をするのをやめました。 私からしたらちょっとした頼み事レベでさえ、とても嫌な顔をされ不満なオーラを出されると、頼まなくなりますよね。 なんでも自分でやらなければならないので無理して車も所有しています。 諦めが日常化していましたが、最後まで残っていた細い糸がプツンと切れたのは、夫の保険金を請求するめに必要になった診断書を貰ってきてと言った時。 「こんなの、いるのか」と不機嫌マックスで言われた時です。 アナタの高…

  • 人間の体は進化する

    と、私は思います。 最近、嫌な音が耳から入っても脳まで届かず認識しなくなりました。 生き物の身体って凄いですね。 ため息や舌打ち、一方通行の文句が聞こえたとしても気分が悪くなるだけですからね。 発する方の意図は達成できるのでしょうが聞いている側は災難です。 拒絶反応が何度も起こるうちに脳が認識不能になりました。スバラシイ。 お多幸というおでん屋さんのランチです。 カウンターに座っておでんをよそう人の動きを観察していたのですが、あまりに真剣に見ていたので、その人に「代わりたいなら代わるよ」と言われてしまいました。 そういう面白いやり取りができる人が好きなんですよね〜。 すかさず、「食べる側がいい…

  • 再婚

    いつでも こんにちは。 職場で仕事を教えてくれる人が再婚するそうです。 他県に引っ越すと言うのでご両親の介護か離婚かな、と想像したのですが、再婚するので相手の住居にお引越しをするんですって。 お子さんが小さい頃に離婚されて、今までずっと1人で子育てと仕事を頑張ってきたみたい。 養育費とかは分かりませんけど、かなりの仕事量をしていたようです。 これからパートナーと幸せになるであろう人。 シングルが長かった人は中年になったからの結婚もいいかもしれません。 たとえシングルになっても私は結婚はもういいかな。 メリットよりリスクの方が多いように思うので。 この間、徹子の部屋に桐島カレンさんとローランドさ…

  • 別人

    いつでも こんにちは。 私はもともとは面白いことやくだらないことで大笑いするのが大好きです。 いつも面白いことが何かないかな〜と探して、あったら友達に話して笑わせたりするのも大好きなのです。 が、 夫はあまり笑ったりしない。 面白い話しもしない。 だから私も家ではあまり話さなくなりました。 家にいる静かな私と実家や友達といる面白い私とギャップがあって息子は不思議に思っていたはず。 成長するにつれ理由も分かってきたと思いますが。 つい最近も夫が傍若無人に振る舞っているのを見て、後で「なんでお父さんと結婚したの?」と聞かれました。 だよねー 「昔は優しかったんだけどね。」と答えましたが、ふと、そこ…

  • 新しい仕事

    いつでも こんにちは。 現金を得るべく仕事を見つけましたが、どうなのかしら。 覚えることがたくさん。 だいたい5時間勤務なのですが、教えてくれる人によって疲れ具合が全く違う。 座りもしなければ水分も摂らず、ぶっ続けで教えられても最後の1時間くらいは放心状態で頭に何も入ってきません。 ましてや就業時間過ぎてからの仕事の話しなんて身体が拒否反応を起こします。 先にタイムカード押させて片付けさせる、ってどうですか。 よくある話しですが、就業時間を過ぎてから締めの作業をするなら終わるまでタイムカードは押したくないです。 せいぜい15分が限度ですが29分までだと無効になるので29分までに押させる、ってモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmineさん
ブログタイトル
のんびりが好き  時々がんばるのも好き
フォロー
のんびりが好き  時々がんばるのも好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用