chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jasmine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 良いことより嫌なことばかり思い出す

    いつでも こんにちは。 夫が歯に詰まったものを取ろうとしてシーシーする音が聞こえるとウンザリする。 本人は気がつかないんだね。 結婚生活で良いこともあっただろうに思い出せません。 嫌なことばかり思い出すのはなぜだろう。 モラハラだと分かった今、当時はモヤモヤしていた経験かあれもモラハラ、これもモラハラ、と検証しているからかもしれません。 結婚式の準備も泣きたくなることだらけでした。 泣きたくなる、ではなく泣いていました。 ふつう、一番幸せな時期ですよね。 夫は全て自分の思い通りにしたかったようです。 打ち合わせの席での私に対する態度といったら‥‥奥さんになる人に接するような態度ではなかったです…

  • お尻の付け根が痛い

    いつでも こんにちは。 半年振りに仕事をしたからなのか、6時間近く立ちっぱなしだったからか、お尻の付け根が痛い。 きちんとした靴を履いた方がいいかと思って2センチくらいのヒールのあるローファーを履いていたのも原因だろう。 ペタンコ靴はサンダルとコンバースしか持っていないので困りました。 唯一持っているローファーはつま先に穴が開いてしまい、修理に出すか悩んでいるうちに今日まできてしまいました。 セールで4千円で買ったので微妙ですけど、あると便利だったので2千円以内で修理してもらえるならやってもらおうかな。 それより、続けるか悩みます。 パートの人、2人の様子から店長が店長の資質に欠けているらしい…

  • 6時間勤務では休憩なし?

    いつでも こんにちは。 パート勤務の場合、6時間以内であれば休憩なしでも法律的に問題はないそうです。 今日は仕事を教えてもらう立場、5時間勤務、だけど40分前に集合?ってナニ? 昨日、初出勤で終わりの時間25分くらい過ぎてしまい29分までだと時給でないとのこと。 絶対、帰るわ。 昨日、今日も勤務と知らされ、用事も入れていたので事前に時間ピッタリに帰らせていただきます、と言っておきました。 勤務時間過ぎて時給も出ないのに絶対いたくない。 今日は実質5時間40分+帰り5分、45分もただ働きの上、飲み物をふた口とトイレに一回行っただけ。 教えてくれた人は同じ時間勤務で飲み物も飲まずトイレにもいかず、…

  • 収集癖はありますか

    いつでも こんにちは。 収集癖‥‥私はありません。 もともとは雑貨大好きで使える物、例えば豆皿やお猪口とか嵩張らないもので気に入った物は手に入れたりしてましたけど飾る為だけの物を集めようとしたことはありません。 ホコリが溜まったりするのも嫌ですし、物がゴチャゴチャしていると息苦しさを感じます。 どうしても欲しいものを見つけたら手持ちのものを手放して受け入れる、物の数を増やさないようにしています。 神社を巡るのが好きなので御朱印‥最初から集めようとは思いませんでした。 集めたとして、しばらくは見返したりすると思うのですが、手放したくなった時、処分しにくいですよね。 できるだけ身軽にしておきたい、…

  • いまだから分かるダイアナ妃の絶望感

    いつでも こんにちは。 ダイアナ妃ってとても美しかったですよね。 ダイアナと結婚したのにチャールズの心はカミラの方を向いたまま。 若いダイアナは悲しんだと思います。 悲しくて寂しくて、どうにもならない状況にずっと苦しんでいたと思います。 見える距離は一番近いのに気持ちの距離は一番遠い存在。虚しいですわな。 若いダイアナは温かい家庭を夢見たと思います。 叶わなかったけど子どもがいたのは救いでしょう。 チャールズとカミラ。 エリザベス女王の葬儀で一緒にいるところを見ると、あなた達はそれでいいでしょうけど、ダイアナは子どもを産む役割だけの人だったわけ?と聞きたくなります。 長年、影でチャールズを支え…

  • 夫のいる人は夫を頼りますよね

    いつでも こんにちは。 時々、無性にやるせなくなる時があります。 世の奥様方は「パパが〜」とか「お父さんに聞いてみる」とか、よく言いますよね。 私は言ったことがありません。 結婚してから甘えさせてもらったり、頼らせてもらったり、協力してもらったり、といった事がなかったです。 "俺を頼るな"オーラがすごいんですよね。 仕方ないので、うちは母子家庭なんだと心に決め、できることは自分でやりました。 夫の物を使って少しでも汚そうものなら烈火のごとく怒りまくるので物の貸し借りもできません。 いや貸すことはあるか、 人が自分のものを汚したりすると怒るのに自分は人のものを壊したりしても知らんぷりですからね。…

  • 面接とピエトロのランチ

    いつでも こんにちは。 今日は仕事の面接に行ってきました。 年齢ではじかれると思っていたので面接してもらえるだけありがたい。 ですが、説明を聞いていて気になることが‥‥ 結構覚えることがたくさんあるのに、定着期間は1.2年ってどうなんでしょう。 せっかく覚えたのに1.2年で辞めてしまうってことですよね。 せめて5年くらいは働きたいのにな。 採用は一人。 何人か応募してきているみたいなので見送られそうですね。 どこかにご縁のある仕事場があるはず。 せっかく出掛けたなので食べたいものを食べよう。 ドレッシングで有名なピエトロのレストランでランチをしました。 ランチに "おかわりサラダ" ってあって…

  • 深夜食堂

    いつでも こんにちは。 知ってます? ドラマです。 もともとは何だったのかわかりませんが、私はネットフリックスで見ています。 最近、人情ドラマを見ると何だかこう心にジワーッとくるんですよね。 色んな人がフラッとこの食堂に寄って食べたいものを注文するんです。 私なら何を注文するかな。 深夜食堂で頼むなら雑炊かな。 いやいや注文の話しでなくて、なんか他人でも人の心配したり、されたり、そういうの、いいですよね。 どうしょもない人でも突き放すことなく関わっていてね。 こういうドラマ見てるとお金なんかなくても人から見下される生活をしていたとしても毎日何か好きな物が食べれればいっかー、って思います。 一人…

  • 動悸がする

    いつでも こんにちは、 夫と同じ空間にいると動悸がするようになりました。 突然、怒鳴られそうで‥‥ 何度か話しかけて冷めた返事で、話しかけたことを後悔するばかり。 冷たい表情をしてるのが分かるのでもう見ないようにしています。 私は仕方ないと割り切っているので構いませんが夫はいつブチ切れるかわかりません。 もう離れて暮らした方がお互いいいのでしょうね。 私なりに努力はしたので、あとは夫の問題。 人の気持ちまで動かすことはできませんから。 もがくのは止めて現実を受け入れ、なるようになれ、と思います。 息子とテレビを見ていたら高嶋ちさ子さんが長男さんに「俺のことは諦めて」言われた時、「絶対諦めないか…

  • 久しぶりの美術鑑賞

    いつでも こんにちは。 お友達に誘われて久しぶりに美術館に行きました。私の好みは東京都美術館で展示されることが多かったので、そういえば他の美術館てあまり行ったことなかったな。 で、今回行ったのは東京芸術大学美術鑑賞。 実のところ展示品がどうのというよりその美術館に入ってみたかったのです。 東京芸術大学美術館は国立なんですね。 大学の中ではなく入り口の手前にあったので私の希望は叶いませんでしたが、あれ?国立なら誰でも入れるのかしら? 大学を覗けなかったのは残念だったけど展示品はなかなか見応えのある作品でした。 国宝と聞くと真剣に見ますね。 いつも思うのですが説明してくれるイヤホンを借りている人が…

  • 長い間一緒にいると

    いつでも こんにちは。 こう言ったらこういう返事が返ってくる、と分かってしまい、その返事が心を疲弊させるだけのものと分かっているので、そんな返事を聞くくらいなら口を開くどころか喉も固く閉ざしてしまいます。 そしていつしか会話はなくなりました。 元々、夫は会話をしない(できない)ので口を開いた時は文句、文句ならまだしも、怒鳴る、舌打ち、となるとその場から逃げ出したくなります。 目の敵にされているようです。 そんなに気に入らないなら離れてあげたいな、と思っています。 でも簡単にできないんですよね。 ま、うちの場合、私が、ではなく夫が出て行く可能性もあるのでそれにも備えておかなければいけません。 "…

  • 六花亭のお菓子

    いつでも こんにちは。 北海道に行った友人が六花亭のお菓子の詰め合わせを買ってきてくれたのですが、なかなか会えず、お菓子はその人の冷蔵庫の中で出番をひたすら待っていたようです。 六花亭のバターサンド。お土産の中で3本の指に入るくらい好きです。 ですが賞味期限がかなり短かったような‥ 気になってはいたのですが、もしかして賞味期限が近づいてしまい食べちゃったかも、と思ってました。 買ってきてくれた本人は賞味期限が眼中に無かったようです。 やっと予定が合って渡そうとしたその日に賞味期限に気が付いたようでした。 お菓子の詰め合わせがコチラ。 バターサンド、3週間くらい過ぎていました。泣 何個かは賞味期…

  • モラハラ夫はどのくらいの割合で存在しているのか

    いつでも こんにちは。 世の中の夫と呼ばれる人のうちモラハラ夫ってどのくらいの割合でいるのかしら?と考えることがあります。 私が見てきたご主人のなかでモラハラっぽい人はいませんでしたが、家の中と外とでは全く違うのがモラハラですからね。 でも奥さんの話しからして明らかにモラハラではないと分かる人が殆どでしたから、ごくごく少数しかいないのではないかと思います。 親戚を見渡してもいないですし。 モラハラに耐えられず見切りをつけて離婚した人の方が多そうです。 息子が小学生の頃、習い事をしていたので週末はほぼメンバーの家族が応援に集まっていました。 どこの家庭も熱心でママしか来ていないのは私ともう一人く…

  • 配当金、私の目標額

    いつでも こんにちは。 6月決算の企業から配当金が入ってきました。 中でもJTは嬉しい額です。 100株で7,500円税引き前 お小遣いを配当金で賄いたい。 月2万円お小遣いがあったらいいな。 ってことは年間24万円。 今、配当金は年間13万円くらい貰っているので、倍の株数を保有しないと達成しない。 JTみたいな高配当の企業を買い増していけばいいのでしょうが、以前地雷を踏んだので消極的になってしまいます。 東日本大震災前まで軍資金が貯まると東京電力を買っていたんです。 絶対、変なことにはならないと疑いもせず。 そ、そ、それが、へんなことになってしまったからこの世の中に絶対なんてないんだな、と悟…

  • 人生の別れ道

    いつでも こんにちは。 あの時の選択は間違いだった。 私の場合。 仕事か家庭かの2者択一。 家庭を選んだ。 仕事は次があるけど家庭はこの家庭しかない。 というのが仕事を辞め家庭を選んだ理由。 逆だったと思う。 その時はそう思ったのだから仕方のないこと。 今の時代なら絶対仕事は辞めない方が良いと思います。 若かったし、甘ちゃんだったんですよね。 だから、迷っている人には言いたい。 他人より仕事を選んだ方がいいかもよ。と。 夫は良い方向に変わることは皆無ではないのでしょうが滅多にない、でしょうね。 良い方向にはなかなか向かわないが悪い方向にはいとも簡単に向かう、ということも。 自分で勝ち取った仕事…

  • モラハラ行動になんか不快にさせられません

    いつでも こんにちは。 ドスドス歩く、ため息をつく、"何なんだよこれ"と独り言?、舌打ち、これらを万遍なく連発します。 あと最近は歯に何か詰まるらしくシーシーが追加されました。絶句 何か言っても俺様は不機嫌になるだけなので日光東照宮の猿を見習って『見ざる聞かざる言わざる』 あーあ、またやってるな、残念。と思うようになりました。 昨日は帰ってくるなり、舌打ち。 シャツの干し方が気に入らなかったのかシャツを見て舌打ちしていました。 そして出掛ける用意を始めたのですがお決まりの"何なんだよ、これ"を連発し始めたので、この場から逃げ出したくなりました。 ウォーキングに行こうかとも思いましたが風が強すぎ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmineさん
ブログタイトル
のんびりが好き  時々がんばるのも好き
フォロー
のんびりが好き  時々がんばるのも好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用