chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jasmine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 久しぶりに焼くとこうなるよね

    いつでも こんにちは。 ベーグルが気に入ってベーグルばっかり焼いていたので他のパンやお菓子を作ろうとは全く思わなかったのですが、突然ふかふかのロールケーキが食べたくなりました。 以前、何度か作ったことがあり何パターンかレシピもあって、そのうちの一つで作るとふかふかですごく美味しかったんです。 生クリーム以外の材料はあるので、えいやっ、と取り掛かりました。 どのレシピが気に入っていたのかも忘れていて一か八かで作ってみました。 ハンドミキサーがあればわりと簡単にできるんですよね。 スポンジが焼きあがり端っこをつまみ食いしてみると、あれ?ふかふかしていない、このレシピではないことが分かりました。 そ…

  • 老眼

    いつでも こんにちは。 同世代、いえいえ歳下の人もどんどん老眼になっていて小さい字が見えない見えないと騒いでいます。 私、まだ大丈夫。 まだ小さい字でも読めます。 老眼が遅れていることに喜びはしてもなぜか?ということを気にしたことはありませんでした。 夏のこの時期になると知り合いのブルーベリー収穫を手伝っています。 お駄賃はブルーベリー❤︎ なのでこの時期は毎日たっぷりブルーベリーを食べることができます。 もしかして、このブルーベリー効果かも、と思いました。 そしてもう一つ効果を実感しているのが以前にも書きましたが整腸効果です。 果物の中でもローカロリーなので、それもいいですね。 ただ収穫する…

  • 夫のスマホが開いていたら

    いつでも こんにちは。 夫のスマホが見れる状態でおいてあったら‥‥ 以前なら見ていたかもしれません。 今は‥‥全くもって関心なし。 こんな気持ちになるなんて我ながら不思議。 なぜなら、例えば浮気を疑って証拠集めしたところで所詮素人が集めたレベルでは誤魔化されたらジ、エンドですよね。 精神的にも参りますし、そんなことに時間を使うのがもったいない。 事実がどうかは関係なく、私がどう思うかでいいんじゃないかと思うようになりました。 怪しまれるような行動をしていたら、そういう行動をするんだ〜、ってだけの話し。 だいたい女性、女性の中でも奥さんの第六感は当たると思います。 もちろんモヤモヤして事実を知り…

  • モラハラ夫だからなの?なんなの?

    いつでも こんにちは。 モラハラだからなのでしょう。 それ以外の理由が見つからない。 テレビがついているのに夫がスマホやiPadで動画を見ていることがよくあります。 その部屋に夫しかいないのだからテレビを消せばいいと思いませんか? 音が重なって聞きにくくないですか? 普通テレビを消しませんか? 夫は絶対消しません。 理由を聞くと「つけたのオレじゃないから」 だ、そうです‥‥ 呆れますわ。 つけっぱなしで別の部屋に行ってしまった人が別の人が消したからと言って「なんで消したの?」と怒ったりするわけないじゃないですか。 部屋から出て行って何時間も経ってるなら尚更誰がテレビをつけたとか問題じゃないと思…

  • トイレが故障した②

    続きです。 次の日、管理会社に電話すると、朝イチなのにのんびりした声で「〇〇会社で〜す」 この事務員さん大丈夫かな、と思いつつ状況を説明すると「スタッフが出てしまっているので確認します。」とのこと。 折り返しの電話を待つが1時間経っても連絡なし。 何かしら連絡きてもいいでしょ!と思って再度電話してみると同じように「〇〇会社で〜す」 私「どんな感じですか?」 管理会社「スタッフに連絡が取れなくてゴニョゴニョゴニョ」 私「緊急なんですけど。」 管理会社「スタッフに連絡入れてみます。」 スタッフって誰のことを言ってるの? 私「スタッフって修理してくださる方のことを言ってるんですか?」 管理会社「はい…

  • トイレが故障した①

    いつでも こんにちは。 え?トイレの水が減らなくない? 詰まったか? 詰まった! なぜに昼間にこわれない。 なぜに20時過ぎに壊れる? とりあえず水をサルボウで汲み捨て手を突っ込んでみるも詰まっているのか分からず。 業者しか直せないかも、と、情報通の友達に業者にあてがないか聞いてみるが、トイレが詰まったことはないので分からないと言われ、ラバーカップのみ貸して貰った。 自力でやってみたが直らない。 仕方がないので、ネットでヒットした修理屋さんに電話してみると女性が電話に出た。 事情を説明すると、伺えるのが22時半〜23時の間になるとのこと。 その時間に来てもらって修理となると次の日までかかりそう…

  • ほぼ中毒です。

    いつでも こんにちは。 子どもの頃からスナック菓子が大好き。 ケーキや甘いお菓子やはそれほど食べないのですが、スナック菓子、特にポテトチップは2日食べないと禁断症状が出ます。 1日一袋消費が何日も続くことがあります。 ポテトチップスはカルビーと湖池屋が定番ですよね。 どっちも好きなので、どちらでもその時安い方を買ってました。 知ってましたか? ポテトチップスのジャガイモの産地を。 ある時を境にジャガイモが国産だけでなく米国産も混ざり始めたのです。 わりと加工品を買う時は成分とかカロリーを見るようにしているのですが、今は湖池屋のポテチに使われている馬鈴薯は国産ですが、カルビーのポテチに使われてい…

  • ゴールド免許を取り返す

    いつでも こんにちは。 自動車免許を取ってから子育て期に入るまでずっとゴールド免許でした。 子育て期に入るといつも気が急いていて、保育園にお迎えに行った帰りに一時停止違反をしたのを皮切りに路上駐車違反やシートベルト不着用などを、何度か犯してしまい、ずっと免許の色はブルー。 もちろん、どんな理由があれど違反は違反。 交通ルールを犯してはいけません。 しばらくして知ったのですが、私が捕まった一時停止の場所は時々パトカーが張っている場所だったのです。 私も陰に隠れて見張っているパトカーを見ました。 そんなに頻繁に違反する場所なら、もっと標識を分かりやすい所に設置するとか注意喚起すればいいのに。 罪を…

  • 花火を見たのは何年振り?

    いつでも こんにちは。 ポーン。 ポーン。 最初は気付かなかったのですが、音が続くので、え?もしかして、と。 ポーン、やっぱりそうかも、と思って外に出てみました。 ベランダからは180度しか見えないので端から端へ視線を流し、次にくる音に耳を澄ましました。 建物に下半分隠れてましたが、ヤッター花火だ! なんかジーンときてしまいました。 半分隠れてても花火は花火。 何年振りだろう。3年振りかな。 なんかしんみりしていたら、高く上がった花火がま〜るく見えて、キレイ。 大きな花火大会ではなく中規模な花火だけど私にはじゅうぶんです。 花火ってキレイだけど物悲しいところがありませんか? 皆んなで見に行った…

  • どうしてこの人と

    いつでも こんにちは。 そもそも、どうしてこの人ならいいな、と思ったんだっけ。 高条件の人もいないことは無かったのに。 この人は私を尊重してくれると思ったんですよね。 〇〇さんの奥さんにはなりたくなかったし、結婚しても自分のやりたいことはやりたいとずっと思っていた。 もちろん自分の生活費くらいは自分で稼ぐべきだと思っていたし、プラス、自分と家族のやりたいことは我慢させず叶えたいと思っていたから。 だから夫の学歴や職業、給料も気にしなかった。 優しくて、私の行動に合わせてくれるような人でした。 でした、、、 でした、、、 でした、、、 ですが、結婚が決まった途端、夫は別人のように私の行動が気に入…

  • たかが2.30万?

    いつでも こんにちは。 コロナ禍で自粛していたこともあり、ずっと会えていなかった友達。 3年振りくらいに会えました。 近況報告やたわいも無い話しをして楽しかったです。 車を買い替えたという話しになり、もともと欲しい車種があったの?と聞いたところ、〇〇を買おうと思っていたんだけど2.30万出せば△△が買えたから△△にしたんだ、と言うんです。 たかが2.30万で△△が買えるならそっちの方がいいから、って言うんです。 さすが独身貴族です。 そこまではあまり気にならなかったのですが、車の色の話しになって、色は選べなかった、とのこと。 え?そこは上乗せして好きな色にしないんだ! と、口走りそうになりまし…

  • 今でもジーンとする息子がかけてくれた言葉

    いつでも こんにちは、 我が息子‥ごく普通です。 勉強も運動も取り立てて目立つようなこともなく普通です。 もっと頑張ればいいのに、と子供の頃からずっと思っていました。 高校2年生くらいまでは息子の行動にイライラもしてかなり口を出していました。 でもね、やらないのではなく、もしかしてできないのかも、と思い始めたのです。 親はなかなかそれを認められない。 やればできるはず、と思いたいのです。 そういう子ももちろんいるでしょうけど、できない子もいるんです。 なかなか認められなかったけど、ありのままを受け入れられるようになったのは息子が小さい時に私に掛けてくれた言葉を思い出したから。 小学校中学年くら…

  • 障子の張り替えをしてみた

    いつでも こんにちは。 実家は純和風な家です。 障子、襖、畳、今時のマンションには一つも無かったりしますよね。 古い家なので、あちこちガタがきていて心配になります。 でも親達は住み慣れたあの家がいいのでしょうね。 マンションに住むことなんて想像すらできません。 取り敢えず、私に出来るメンテナンスを時々しています。 今回は障子の張り替え。 全て張り替えようなんて思わず、ヤバい箇所だけね。 取り敢えず気になるのは4枚。 古い障子紙は母が破き取ってサンも綺麗にしておいてくれました。 私は事前に大体の大きさに切った障子紙を持参して、貼っていきました。 糊付けするのはそれほど大変ではないのですが、はみ出…

  • あれもモラハラだったんだな

    いつでも こんにちは。 ふと、思い出す出来事があります。 夫と子どもは休みで私は仕事だった日。 仕事中に、戻るのは何時頃?とラインで聞かれたので◯時頃と返事をしました。 それに対する返事はなし。 私に関係なく出掛けたのか、ただ知りたかっただけなのか、何も言ってこなかったので私は急ぐでもなく予定の時間より遅れて帰宅。 家の駐車場に着くと駐車場に停めてある夫の車に夫と息子が乗っているのが見えました。 どこか行くの?と聞いても返事が無かったような、、、 息子に「お母さん早く乗って」と言われたのかな、覚えていないのですが私は家にも入らず、そのまま夫の車に乗りました。 どこに行ったと思いますか? てっき…

  • なとり 株主優待

    いつでも こんにちは。 やっぱり嬉しい、なとりの株主優待❤︎ おつまみ系、好きだけど自分で買うとなると高いから悩んだ末、諦めてしまいます。 なとりの株は時々買っていたのですが少し上がると売ってしまっていたので株主優待の権利を持っていたのは久しぶりです? 今回は高値掴みだったので売るに売れなかったのですが株主優待を貰えたし株価も買値に近づいてきたので良しとします。 いっぺんに食べないで大事に食べよう! にほんブログ村 節約・貯蓄ランキング

  • 何をやっても気に入らないことが分かったから

    いつでも こんにちは。 何をやっても気に入らない、ということが分かってから気持ちが楽になりました。 正解を言わないのは正解がないから。 モラハラ夫にも何が正解なのか自分が何を良しとするのか分からないのです。 ソンナヒトニツキアッテランナイノ、アタシ。 無言で威圧的な態度をとるからモラハラされていると分かるまでは私が悪いのだと思って、いろいろ考えてあれこれ動いていたけど何をしたって不機嫌でした。 あの頃の自分が本当に可哀想。 だから今は自分に言います。 どうせ正解はないのだから気に入られるやり方を探さなくていいんだよ。一番シンプルなやり方をしておきなね、と。 ところで、この果物を知ってますか? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmineさん
ブログタイトル
のんびりが好き  時々がんばるのも好き
フォロー
のんびりが好き  時々がんばるのも好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用