chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hoshimiru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/13

arrow_drop_down
  • クロマチックハーモニカのシリコンチューブ

    クロマチックハーモニカですが、メンテナンスが必要なんですね。 まず、ハーモニカの洗浄です。 これは、使っていると、スライドレバーがスムーズに動かなくなったりします。 また、マウスピースの穴部分に汚れが付着しているんですね。 なので、ハーモニカの洗浄をしますが、そのときに無くしてしまうのが、シリコンチューブです。 シリコンチューブは3mmぐらいの小さなものなので、ハーモニカカバーやマウスピースをきれいに洗って、いざ、本体に取り付けようと思ったとき・・・ シリコンチューブが見当たらない・・・ これって、よくあることです。 ということで、今回はクロマチックハーモニカのメンテナンスでのチューブについて…

  • YAMAHAマルチエフェクター「SPX90」の内蔵バッテリー交換

    部屋を掃除して、戸棚を開けてみると何か、見覚えのあるものが出てきました。 それは、YAMAHAのマルチエフェクター「SPX90」です。 マルチエフェクターなので、リバーブ、ディレイ、コーラス、ピッチチェンジなど多くのエフェクトを掛けることが出来るスグレモノです。 でも、電源を入れると、ローバッテリーの表示が・・・ そうか、以前、DX7のボタン電池を交換したことがありました。 SPX90も同じ年代の骨董品なので、電池交換が必要だということですね。 ということで、今回は、YAMAHAのマルチエフェクター「SPX90」のバッテリー交換の手順を紹介したいと思います。 SPX90の本体カバーを外す タブ…

  • 起動しないWin10をMACで作ったUSBメモリで起動させる

    大変でした・・・ Win(ウィンドウズ 10)ですが、全く起動しなくなったのです。 原因は、随分前に買った、DAWソフトのインストールディスクを試した結果です。 MACだったら、このようなトラブルは起こらないのですが、Winは駄目なんですね。 というのは、私はMACがメインPCなので、Win PCは、ほとんど使わないので分からなかったのです。 なので、つい、MACと同じように扱ってしまったため、このような事になったのです。 もちろん、前もってWinの起動ディスクなど作っていません。 そこで、MACでUSBメモリを使ってWin起動プログラムを作ることは出来ないものか? と思って、いろいろ調べてみ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hoshimiruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hoshimiruさん
ブログタイトル
星みるみち
フォロー
星みるみち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用