chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 花粉症用の目薬でストレスフリー生活

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は週1買物という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2024年15週に買ったものを紹介します。 ロート製薬 ロートアルガードクリアブロックZ 【第2類医薬品】ロートアルガードクリアブロックZ 13mL アルガード Amazon 今回買ったものは、ロート製薬のロートアルガードという目薬です。 前回書いた記事のように、私はこの時期ひどい花粉症に悩まされています。 mitibatacul.hatenablog.co アレジオンを飲んだおかげで、鼻水・くしゃみはかなり症状が改善されました。 しかし、アレジオンは…

  • 花粉症の薬を飲んで、鼻水くしゃみゼロ生活

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は週1買物という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 前回の更新から日が空いてしまいましたが、2024年の7週〜13週は服や日用品を買っていました。 わざわざ記事にするような内容でもなかったので、今回は14週に買ったものを紹介します。 エスエス製薬 アレジオン20 【第2類医薬品】アレジオン20 48錠 アレジオン Amazon 今回買ったものは、エスエス製薬のアレジオン20です。 私はこの時期は花粉症の症状が酷く、鼻水とくしゃみが無限に出てしまいます。 花粉症の薬があるのは知っていたのですが、「人を見たら泥棒と…

  • 【年間300万円貯金】2024年3月の収支と資産

    こんにちは。 私は、投資の利回りで生活費を補うことで、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを短期的な目標にしています。 しかし、投資には種銭と、種銭のための貯金が必要です。 貯金をするには、日々の収支管理が不可欠です。 そこで、私は月に1回、収支と資産状況を確認しています。 今回は2024年3月分を確認します! 貯金目標金額と実績 最初に、目標金額と実績を確認します。 貯金額は本業+エアドロの収入から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません(計算が面倒なので) 目標金額 月の貯金額:200,000円 年間貯金額:3,000,000円 貯金…

  • 【お触り備忘録13】Kinza Financeにトークンを貸してエアドロを狙う

    こんにちは。安楽です。 私は面倒臭がりなので、お金を入れて放っておけばエアドロが貰えそうなプロジェクトのお触りが好きです。(どスケベ&怠惰スタイル) そういえば、ずっと前にお金を入れて放置していたプロジェクトがあった事を思いだしたので、今回はKinza Financeというプロジェクトについて書いていきます。 そろそろエアドロが来るんじゃないか?と言われているので、もしかしたら既にスナショが取られている可能性もあるため、今から触ろうという方はその点をご留意ください。 Kinza Financeとは https://theblockcapsule.medium.com/interact-with…

  • 【お触り備忘録12】RenzoにETHをリステーキングしてエアドロを狙う

    こんにちは。安楽です。 先日、EigenLayerの周りのプロジェクトの1つ、EtherFiからエアドロがありました。 mitibatacul.hatenablog.com 少しでもETHを入れておくだけでトークンが貰えたので、労力に対するパフォーマンスは悪くなったかなあと思っています。 貰ったETHFIはETHに変えてお触りの原資にする予定です。 EtherFiはこの後もエアドロが予定されているみたいですが、私はEtherFiに入れていたETHも抜いて他のプロジェクトに入れることにしました。 狙うのはお金を入れておいて放っておいたらトークンが貰える系のプロジェクトです(面倒臭がりなので) そ…

  • 【お触り備忘録11】Etherfiお触りしてた人は、ETHFIのclaimを忘れずに

    こんにちは。安楽です。 久しぶりのお触り備忘録の更新となってしまいました。 最近は、仕事が忙しくて新しいプロジェクトを精査することはできず、罪滅ぼしにLayer3のタスクをポチポチしながら過ごしている毎日です。 年始は「色々触りまくるぞ!」とスケベ心MAXだったのですが、テストネット系や毎日ポチポチ系は続かないので諦めました。 お触りガチ勢の方にはそう言われてしまうかもしれませんが、コツコツお触りを諦めても、お金をぶちこんで放置すればエアドロをくれる優しいプロジェクトもあります。 以前、紹介したether.fiもお金を入れて寝ていれば、エアドロに繋がるポイントが貰えるプロジェクトでしたが、3/…

  • 【年間300万円貯金】2024年2月の収支と資産

    こんにちは。安楽です。 私は投資の利回りで最低限の生活費を補い、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを目標にしています。 しかし、投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。 貯金をするためには、日々の収支管理が大切です。 そこで、私は月に1回、収支と資産状況を把握するようにしています。 それでは、2024年2月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 貯金額は本業+エアドロの収入から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません(計算が面倒なので) 年間貯金額の合計は2024年1月からの合…

  • 無印良品のエイジングケアシリーズは最高

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 2023年は11月から更新をしていませんでしたが、毎週服を購入していました。 服については、あまり書くことがないので2024年1週目に買ったものから紹介をしていこうと思います。 という訳で、今回は2024年1週〜6週に買ったものをまとめて紹介です。 無印良品 エイジングケアシリーズ 今回買ったものは、無印良品のエイジングケアシリーズです。 今までも無印の化粧水や乳液を使っていたのですが、エイジングケアシリーズは「まだそんな年でもないしな...」と敬遠してい…

  • 【年間300万円貯金】2024年1月の収支と資産

    こんにちは。安楽です。 私は投資の利回りで最低限の生活費を補い、給与収入が減ってもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることを目標にしています。 投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。 その貯金をするためには日々の収支管理が重要です。 そこで、私は月に1回、収支と資産状況を把握するようにしています。 それでは、2024年1月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 貯金額は本業+エアドロの収入から生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません。 年間貯金額の合計は2024年1月からの合計です。 目標金額 月の…

  • 【お触り備忘録10】KelpにLSTをリステーキングする

    こんにちは。安楽です。 最近、EigenLayer周りの話題が多くなってしましたね! 先日はAltLayerがEigenLayerステーカーに対して、ALTトークンをエアドロすることを発表しました。 前回、EtherfiにETHをステーキングして、EigenLayer周りのエアドロも狙おうという記事を書きましたが、今回もEigenLayerに関係するKelpというプロダクトを触っていきます。 mitibatacul.hatenablog.com Kelpとは https://blog.kelpdao.xyz/reimagine-restaking-with-rseth-developed-by…

  • 【お触り備忘録⑨】EtherfiにETHをステーキングしてエアドロを狙う

    こんにちは。安楽です。 最近エアドロ情報が多すぎて慌ただしい毎日ですね。 多すぎる情報量のせいで、私の頭の中は無量空処を喰らった漏瑚のようになっています。 情報をインプットしすぎて色んなものに手を出すと火傷をすることもあるので、気をつけていかないといけませんね! 私も徐々に触るプロジェクトは絞りはじめています。 面倒くさがり屋なので、なるべく手のかからないステーキングしておいてエアドロが貰えそうなプロジェクトに多めにお金を入れるようにしています。 そういう訳で、今回はステーキングしておくだけでエアドロが貰える、Etherfiのお触り備忘録です。 Etherfiとは https://app.et…

  • 【お触り備忘録⑧】SpaceNationのタスクをクリアしてエアドロを狙う

    こんにちは。安楽です。 先日、FusionistというBCGのトークンがローンチされました。 Fusionistはタスクが定期的に課され、それをクリアしていくとトークンを貯めることができたのですが、私は「めんどくさいなあ...」と思い、すぐに辞めてしまっていました...。 しかし、このFusionistにより、中には数千万円レベルで利益を上げた人もいたのです。 エアドロを匂わせていたり、タスクを課してくるプロジェクトは大して利益が出ないことが多かったのですが、段々とその風潮も変わってきているようにも思えます。 という事で、今回は第2のFusionistと期待されている、SpaceNationの…

  • 【お触り備忘録⑦】Orbiter Financeのブリッジを使ってエアドロを狙う

    こんにちは。安楽です。 正月休みが終わり、今週はバタバタしていた方が多かったのではないでしょうか。 私も残業の嵐で、お触り自体全然できませんでした(涙) なるべく休みの日は「お触り備忘録」を更新していきますので、これからもお付き合いいただけたら嬉しいです。 今回は。先日トークンのエアドロが発表されたOrbiter Financeについて書いていきます! Orbiter Financeとは https://medium.com/@gussducky/orbiter-finance-one-of-retropgf-2-ade36b9c63c8 Obriterはブリッジプロトコルです。 様々なチェー…

  • 【お触り備忘録⑥】TrustGoで人間性を高めてL2のエアドロを狙おう

    こんにちは。安楽です。 最近、Mantaのエアドロが発表されましたね。 私はNew Paradigmしか参加していなかったので、「エアドロ貰えないだろうな...」と思っていたのですが、TrustGoのスコアが引っかかっていたようでエアドロを貰う事ができました。 今回はそんなTrustGoについて書いていきます! TrustGoとは https://trustgo.trustalabs.ai/search?s=I3O0YN8 TrustGoは、各チェーン活動状況をスコアで表示してくれる、スコアリングツールです。 100点満点で自分がどれくらいのスコアで、チェーンの参加者の上位何%に位置しているか…

  • 【お触り備忘録⑤】EigenLayerにETHをリステーキングする

    こんにちは。安楽です。 本ローンチされたGasHeroが盛り上がっていますね。 私はみんなの爆益報告を眺めながら、涙で枕を濡らす毎日です。 GasHeroは考える事が多そうで、なるべく楽をしてお金が欲しい私は参加を見送ってしまいました...。 今回は、そんな怠惰な私でもできるお触りについての備忘録です。 既に触っている方も多いと思いますが、EigenLayerについて書いていきます。 EigenLayerとは https://medium.com/@markharridge/eigenlayer-the-scaling-solution-set-to-liberate-ethereum-275…

  • 【お触り備忘録④】Grassをインストールし、通信帯域を提供してポイントを稼ぐ

    こんにちは。安楽です。 昨日あたりからTwitterで盛り上がっていたのでご存じの方もいるかもしれませんが、Grassというプロジェクトについて今回は書いていきます。 完全に無料で始める事ができるので、「お触りしすぎてもう資金がないよ!」という方も始めやすいです。 まずはプロジェクトの内容について、抑えておきましょう(大事!) いきなりGrassについてお話しすると、Web周りに詳しくない方は混乱されると思うので、少々遠回りしますが、まずは今回の話の肝となるデータスクレイピングと、Bright Dataという会社についてお話しさせてください。 Grassを始められればええんじゃ!という方は飛ば…

  • 【お触り備忘録③】バリデータにATOMをステーキングする

    こんにちは。安楽です。 最近、Cosmos周りのエアドロ案件が増えてきていますね。 昨日書いた記事で触れたDYMもTIAだけでなく、ATOMをステーキングしている人はエアドロの資格を得ることができました。 今後もATOMのステーカーに対してエアドロを行うプロジェクトが出てくる可能性はとても高いです。 という訳で、今回はATOMのステーキングをしていきます! COSMOS・ATOMとは https://medium.com/@LovanPay/cosmos-atom-a-revolutionary-approach-to-creating-a-bridge-between-blockchains…

  • 【お触り備忘録】バリデータにTIAをステーキングする

    こんにちは。安楽です。 最近、Celestia周りが盛り上がっていますね。 様々なプロジェクトがCelestiaの活用を表明したり、TIAのステーカー向けにエアドロがされたりと、Celestia関連の話題を見聞きしない日はないほどです。 CelestiaのトークンであるTIAの価格もトークンローンチ以来、ジワジワと上昇してきています。 https://coinmarketcap.com/ja/currencies/celestia/ 今日はそんなTIA関連のお触りについて書いていきます。 Celestia・TIAとは? https://celestia.org/what-is-tia/ 「Ce…

  • 【お触り備忘録】DOP(Data Ownership Protocol)のテストネットを触る

    こんにちは。安楽です。 あけましておめでとうございます! 年始からエアドロ関連のニュースが多く、今年も景気の良さそうな雰囲気が漂ってきましたね(早い) 私は去年ARBのエアドロをたまたま貰えたことをきっかけに、エアドロ関連の情報を追って暇な時間に興味のあるプロジェクトのお触りをしてきました。 「エアドロ?お触りって何?」という方は、色々な方が分かりやすい記事を書いているので、ご参照ください。 おすすめ記事↓ yuge-blog.online そんなこんなで、色々なプロジェクトを触ってきた訳ですが、最近は自分がどのプロジェクトを触ったのか分からなくなってきてしまいました。 「後でやるぞ!」と後回…

  • 【年間250万円貯金】2023年12月の収支と資産

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが私の理想です。 投資をするには種銭を作るための貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。 そこで、私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年12月の収支と資産状況を確認していきます。 目標貯金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 貯金額については、本業の給与-生活費を引いたもので、金融資産の上昇や配当収入は含んでいません。 …

  • 【年間250万円貯金】2023年11月の収支と資産

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りで最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態が私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには、貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。 私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握しています。 それでは、2023年11月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 年間貯金額の合計は、2023年1月から11月までの合計です。 目標金額 月の貯金額:120,000円 年間貯金額:…

  • 元日経新聞の人からレベルが低すぎるバフェット本が出版された件

    こんにちは。安楽です。 私はウォーレン・バフェットの投資哲学が好きで、彼について書かれた本を読む事が趣味となりつつあります。 著者によって切り込む視点が違ったり、切り取られる時代ごとに評価のされ方が移り変わってくのが面白いからです。 最近では、バフェットの商社株への投資の影響もあり、「バフェットがどうして日本株を買い始めたのか?」という部分に焦点を当てた内容の本が増えてきています。 そんな中、興味深いタイトルのバフェット本が宝島社から出版されました。 バフェット解剖 世界一の投資家は長期投資ではなかった (宝島社新書) 作者:前田昌孝 宝島社 Amazon タイトルの通り「バフェットは長期投資…

  • 何がなんでも配線を隠すよ

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年46週に購入したものを紹介します。 無印良品 スチールタップ収納箱 今回は無印良品でケーブルラックを購入しました。 無印良品 スチールタップ収納箱 フラップ式 ホワイトグレー 幅32×奥行10×高さ14cm 44596654 無印良品 Amazon 私は部屋のあちこちに配線が飛び出しているのが許せません。 視覚的にノイズになるからです。 そのため、あらゆる配線を隠しておきたいと思ってしまいます。 実家にいる時にはケーブルラックを使っていまし…

  • 寒すぎて毛布買いました

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年45週に購入したものを紹介します。 無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手毛布 今回は無印良品で毛布を購入しました。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512088844#&gid=1&pid=2 私はソファベッドに枕を敷くという、ストロングスタイルで睡眠を取っています。 夏や秋はそれでも全く問題はありませんでしたが、流石に11月に入ると寒くなってきました。 寒くなりすぎ…

  • ふるさと納税でスツールを買う

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年44週に購入したものを紹介します。 スツール 今回はふるさと納税でスツールを購入しました。 【ふるさと納税】鉄職人の作る素朴なスツール<ばすぷすん工房>価格: 15000 円楽天で詳細を見る 私はほとんどものを持っていません。 部屋にも家具がほとんどないため、リモコンや小物類は全て地べたに置いて暮らしていました。 しかし、それではあまりにも部屋の雰囲気が寂しかったので、スツールを買うことにしました。 今ではこんな感じで、お香やリモコンを置い…

  • 観葉植物でストレスを軽減する

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年43週に購入したものを紹介します。 観葉植物 今回購入したものは、観葉植物です。 最近、私はなるべく心身ともに健康的に暮らすように心がけています。 メンタルも体も、一度故障すると元に戻るまでに多くの時間とお金がかかるからです。 ウォーレン・バフェットも「一生に一台しか車に乗れないと思って、心身を大切にしなさい」言っています。 健康的に生活する上で、ストレスはなるべく避けた方が良いと言われています。 仕事上の自分の成長に繋がるような良いストレ…

  • 【年間250万円貯金】2023年10月の収支と資産

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることがわ、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには、貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。 私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握しています。 それでは、2023年10月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 年間貯金額の合計は、2023年1月から10月までの合計です。 目標金額 月の貯金額:120,…

  • 2023年9月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年9月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 フレッド・シュエッド・ジュニア『投資家のヨットはどこにある? プロにだまされないための知恵』 投資家のヨットはどこにある? ──プロにだまされないための知恵 作者:フレッド・シュエッド・ジュニア パンローリング株式会社 Amazon 株式ブローカーや経済アナリストをボロクソに書いた本。 相場を見ている人なら重々承知だと思いますが、ブローカーやアナリストが話している事ってほどんど当てになりません。 彼らは半分以上は盛大に外しているのに、当たった時だけ「私、言いましたよね」とドヤ顔をかましてきます…

  • 泡立てネットを使わないと、肌が痛みまくるよ!!

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年42週に購入したものを紹介します。 無印良品 泡立てネット 今回購入したものは、無印良品の泡立てネットです。 無印良品 洗顔用泡立てネット 全長約21cm 無印良品 Amazon 私は今まであまり泡を立てずに、直接手のひらで洗うように洗顔をしていました。 しかし、美容関係の本を読んでいくと、どの本を読んでも「泡立てネットを使って直接地肌に触れないようにする事が大事」と書いてあります。 直接地肌に触れてしまうと、手のひらと顔の間で摩擦が起きて…

  • 鼻毛をちゃんと切ろう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年41週に購入したものを紹介します。 無印良品 スチールセーフティはさみ 今回購入したものをは、無印良品のハサミです。 無印良品 スチールセーフティはさみ 1個 (x 1) 無印良品 Amazon 以前も無印良品でハサミを買いましたが、今回購入したものは鼻毛や眉毛をカットするような、小さめのハサミです。 以前の記事↓ mitibatacul.hatenablog.com 今までは実家にあった小さなハサミで鼻毛を切っていたのですが、家を出たこと…

  • ステンレスボトルで水を飲むとめちゃくちゃ美味しい

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年40週に購入したものを紹介します。 CORKCICLE ステンレスボトル 今回購入したものはCORKCICLEのステンレスボトルです。 CORKCICLE【日本正規販売品】水筒 真空断熱 ステンレスボトル 470ml CANTEEN DIPPED ブラックアウト 16oz 保冷 保温 直飲み スクリューキャップ パッキン一体型 熱湯可 SPICE OF LIFE(スパイス) 2016DBO スパイス(Spice) Amazon 最近、私は浄…

  • 浄水器を買って、ペットボトルレス生活

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年39週に購入したものを紹介します。 東レ 浄水器 今回は、キッチンの蛇口に直接つけられるタイプの浄水器を購入しました。 東レ トレビーノ 浄水器 スーパーシリーズ スリム カートリッジ計1個入り [本体SX705T] 東レ(TORAY) Amazon 私は最近実家を出て、家事をするようになりました。 mitibatacul.hatenablog.com そういう訳で、毎朝通勤前にゴミを捨てているのですが、ペットボトルのゴミが毎回とても多いの…

  • 浄水器を買って、ペットボトルレス生活

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年39週に購入したものを紹介します。 東レ 浄水器 今回は、キッチンの蛇口に直接つけられるタイプの浄水器を購入しました。 東レ トレビーノ 浄水器 スーパーシリーズ スリム カートリッジ計1個入り [本体SX705T] 東レ(TORAY) Amazon 私は最近実家を出て、家事をするようになりました。 mitibatacul.hatenablog.com そういう訳で、毎朝通勤前にゴミを捨てているのですが、ペットボトルのゴミが毎回とても多いの…

  • 2023年8月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年8月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 渡瀬謙『トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣』 トップセールスが絶対やらない営業の行動習慣 作者:渡瀬 謙 日本実業出版社 Amazon 営業で成果を出すためのノウハウが書かれた本。 本書では、グイグイ営業をして数字を上げるようなスタイルではなく、所謂内向型の人でも成果を出せるような営業ノウハウが書かれています。 グイグイ営業されるスタイルって、される方は勿論嫌な気持ちになるし、する方も断られると悲しい気持ちになるので、あまり好きではないんですよね。 押し売りのような形で営業をされると、…

  • 【年間250万円貯金】2023年9月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには、日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには日々の収支管理が重要です。 私は月に1回、月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年9月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 年間貯金額の合計は、2023年1月からスタートしています。 目標金額 月の目標金額…

  • ダイソーの浮かせる収納でお風呂場を綺麗に保つ

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年36週〜38週に購入したものを紹介します。 (同じものを3つ購入したので、3週分としてカウント) ダイソー ボトルホルダー 今回は、お風呂の壁にマグネットでくっつけられるボトルホルダーを、ダイソーで購入しました。 https://www.daiso-sangyo.co.jp/item/21365 私は最近、子供部屋おじさんを抜け出しました。 新居のお風呂場には、ものを置くスペースがあまりなく、全てのバスアイテムが入り切りませんでした。 そこ…

  • 2023年7月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年7月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 大原浩『日本株で成功する バフェット流投資術』 日本株で成功する バフェット流投資術 作者:大原浩 日本実業出版社 Amazon 私が大好きな、ウォーレン・バフェットについて書かれた本です。 本書ではバフェットの投資軸を明確に定義した上で、具体的な日本株を挙げながら、「バフェットは投資するか?投資しないか?」を一つずつ判断していきます。 バフェットの投資哲学を説明した本は多くても、実際にバフェットの判断軸に従って投資対象を探してみよう!という本は少ないので、とても勉強になりました。 個別株を始…

  • 遮光カーテンで眠りの質を高めよう!

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年33週〜35週に購入したものを紹介します。 (同じものを3つ購入したので、3週分としてカウント) 無印良品 ノンプリーツカーテン 今回は無印良品のノンプリーツカーテンを購入しました。 先月、実家から引っ越した事で、新居につけるカーテンを購入する必要があったため、購入しました。 (引っ越しのたびにカーテンを買って捨てるのって少し勿体無いですよね...) mitibatacul.hatenablog.com カーテンを選ぶ上では、とにかく遮光カ…

  • 【年間250万円貯金】2023年8月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり給料が減っても、キャッシュフローがびくともしない状態にすることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには、日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、日々の収支管理が重要です。 記録を残さずに家計の状況を把握することは、不可能だからです。 私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年8月の収支と資産状況を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、目標金額と実績を確認します。 年間貯金額の合…

  • 投資の利回りで脱子供部屋おじさん!

    こんにちは。安楽です。 皆さん、猛暑をいかがお過ごしでしょうか。 私は、遂に子供部屋おじさんを脱出しました。 今は彼女と同棲生活をしています。 子供部屋おじさんは、支出を大きく減らし、家事を気にせずに仕事に打ち込むことができる、最高の環境だと思います。 私は金銭的なメリットが大きすぎて、中々子供部屋おじさんを脱する事ができなかったのですが、遂に子供部屋から脱出することにしました。 今日は、脱子供部屋おじさんするに至った理由について、書いていこうと思います。 理由① 時間の節約 私は、休日は土曜日に実家から彼女の家に行き、日曜日には実家に帰るという生活をしていました。 子供部屋から彼女の家までは…

  • 夏用のサングラスを買って夏を乗り切る!!

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年32週に購入したものを紹介します。 TOMFORD サングラス 今回は、TOMFORDのサングラスを購入しました。 https://www.gqjapan.jp/article/20230805-ron-herman-tom-ford-23-s-news 去年買ったサングラスもTOMFORDのもので、この前鼻あての交換をしに行った時に、もう一つ買ってしまったのです。 mitibatacul.hatenablog.com 私は同じ用途のもの…

  • サングラスの鼻あてって汚くなりがちですよね

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年31週に購入したものを紹介します。 サングラスの鼻あてを交換 今回は、買物という訳ではないのですが、サングラスの鼻あてを交換して貰いました。 メガネ屋さんで交換してもらって、料金は1,000円でした。 私は去年サングラスを買い、外に出る時にはなるべく着けるようにしていました。 mitibatacul.hatenablog.com そのおかげで、目を痛める事なく1年を過ごすことができましたが、段々と鼻あてが黄ばんできてしまったのです。 鼻あ…

  • 【年間250万円貯金】2023年7月の収支と資産を振り返る

    皆さん、こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事が無くなったり給料が減ったとしても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、日々の収支管理が重要です。 記録を残さずに家計の状況を把握することは、不可能だからです。 私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年7月の収支を確認していきましょう。 目標金額と実績 まずは、2023年7月の目標金額と実績を確認し…

  • ほぼ全てのSNSをやめました!

    こんにちは。安楽です。 私は最近、SNSから距離をとって生活しています。 今では、投資・生活関連のTwitterアカウント1つを除いて、全てのSNSアカウントを削除しました。 今回はSNSをやめた理由と、SNSの利用がもたらすデメリットについて書いていきます。 SNS漬けの生活 私は1日中、何かしらのSNSを見て生活をしていました。 朝目覚めたらすぐにTwitterやInstagramを開き、ご飯を食べる時、電車での移動、お風呂、寝る前ベッド、いつでも、どこにいても、何をしていても、SNSを眺めていました。 社会に置いていかれないように、常に情報をインプットし続けていないと不安になっていたので…

  • 今年の仕事着はエアリズムポロシャツでいく!

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年29週、30週に購入したものを紹介します。 (同じものを2つ購入したので、2週分として計算) ユニクロ エアリズムポロシャツ 今回、購入したものはユニクロのエアリズムのポロシャツです。 https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E457834-000/00?colorDisplayCode=00&sizeDisplayCode=003&utm_source=google&utm_medium=cpc&ut…

  • 今年の夏はエアリズムTシャツでいく!

    週1買物について 皆さんこんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年26週、27週、28週に購入したものを紹介します。 (同じものを3つ購入したので、3週分として計算) ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ 今回、購入したものは、ユニクロのエアリズムコットンオーバーTシャツです。 https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E425974-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004 価格は1,990円でした…

  • 2023年6月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年6月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 マーク・ダグラス『規律とトレーダー』 規律とトレーダー ウィザードブックシリーズ 作者:マーク・ダグラス パンローリング株式会社 Amazon Burry Market Researchさん記事で取り上げられていたので、読んだみた本。 burry.co.jp トレードはテクニックも重要ですが、それ以上にどこまで自分の心をコントロールできるかという「自律心」が非常に重要です。 良いポジションを取ることができても「もっと利益が欲しい!」と欲張って利確することができずに利益を握りつぶしてしまったり、…

  • 【年間250万円貯金】2023年6月の収支と資産を振り返る

    皆さんこんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事が無くなったり給料が減ったとしても、キャッシュフローがびくともしない状態になることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、日々の収支管理が重要です。 記録を残さずに家計の状況を把握することは、不可能だからです。 私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年6月の収支を確認していきましょう。 目標金額と実績 まずは、2023年6月の目標金額と実績を確認しま…

  • Apple Watch対応のモバイルバッテリーしか勝たん

    週1買物について 皆さんこんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年25週に購入したものを紹介していきます。 iWALK モバイルバッテリー 今回購入したものは、iWALKのモバイルバッテリーです。 iWALK Apple Watch充電器 モバイルバッテリー ワイヤレス充電 アップルウォッチ9000mAh大容量 Lightningケーブル内蔵 Apple Watch/iPhone同時充電 急速充電 Apple Watch Series 8/7/SE/6/5/4/3/2 iPhone 14/13/13…

  • GUのシアーサッカーオープンカラーシャツは夏にぴったり

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年24週に購入したものについて、書いていきます。 GU シアーサッカーオープンカラーシャツ 今回購入したものは、GUのシアーサッカーオープンカラーシャツです。 https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E345772-000/00?colorDisplayCode=58&sizeDisplayCode=004 価格は1,490円でした。 最近はQOLが上がるもの、可処分所得・可処分時間が増えるものにお金…

  • ユニクロのショルダーバッグがジム用に丁度いい

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年23週に購入したものについて、書いていきます。 ユニクロ ドローストリングショルダーバッグ 今回購入したものは、ユニクロのドローストリングショルダーバッグです。 https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461841-000/00?colorDisplayCode=30 価格は2,990円でした。 私は、今までは手提げのバッグにシューズや着替えを入れて、ジムに通っていました。 しかし、手提げのバッグでは片…

  • 2023年5月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は2023年5月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 鈴木祐『最高の体調 ACTIVE HEALTH』 最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 体調を最高の状態に持っていって、毎日快活に過ごすための方法が書かれた本。 「小学生の頃はあんなに毎日元気だったのに、最近は毎日気だるくて疲れやすい...」という方はぜひ読んでみてください。 年齢のせいだけではなく、大人になってからの日々の生活習慣こそが、日々を気怠く怠惰に過ごさせている原因かもしれません。 本書では、体調を万全の状態に…

  • 手遅れの肌トラブルは医療治療を受けた方が時間もお金も浮く

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年22週に購入したものについて、書いていきます。 品川スキンクリニック ダーマペン 前回の眉毛サロンに引き続き、ものを買うのではなく、サービスを利用することにしました。 最近、物理的に欲しいものがほとんどなくなってしまったため、自分の体に投資することにしています。 ダーマペンとは? ダーマペンは、美容医療の一種で開いてしまった毛穴や、ニキビ跡に効果的な治療です。 一度あえて針で肌を傷つけ、肌が元に戻ろうとする力で肌を綺麗にします。 詳しい仕組…

  • 眉毛の処理にお金はかけても、時間をかけるな

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 2023年の20週は、前にも購入した無印良品の撥水キャップをリピート買いしました。 お出かけした時に無くしてしまったので、泣く泣く買い直しました。 他のメーカーのキャップを買おうかと迷いましたが、結局無印のキャップを買い直したくらい気に入っています。 形が大きすぎなくて、質感がめちゃくちゃ良いんですよね。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年21週に購入したものについて、書いていきます。 眉毛サロン 前回のヒゲ脱毛に引き…

  • 【年間250万円貯金】2023年5月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり給料が減ったとしても、キャッシュフローがびくともしない安定した環境を作り上げることが、私の理想です。 投資には種銭が必要です。 種銭を作るには日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、収支管理がとても重要です。 記録を残さずに家計の状況を把握することは不可能だからです。 私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年5月の収支を確認していきましょう。 目標金額と実績 まずは、2023年5月の目標金額と実績を確認…

  • ヒゲ脱毛をすると時間もお金もめちゃくちゃ浮く

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年19週に購入したものについて、書いていきます。 湘南美容外科 ヒゲ脱毛 今回は物ではなく、サービスを利用することにしました。 物理的に欲しいものがなかったので、自分の体に投資をすることにしました。 昔、別の脱毛に通っていたため、ほとんど髭はないのですが、一部だけ残っている部分があったので、産毛の1本まで根絶やしにしてやろう!と思い、家の近所にあった湘南美容外科に行き、髭脱毛を申し込みました。 今回は鼻下・アゴ・アゴ下を6回脱毛できるコースで…

  • 舌磨きをして、口臭ゼロを目指そう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年18週に購入したものについて、書いていきます。 無印良品 舌用クリーナー 今回購入したものは、無印良品の舌用クリーナーです。 無印良品 舌用クリーナー 白 82926002 無印良品 Amazon 値段は590円でした。 今までは他のクリーナーを使っていましたが、古くなってきたので無印の舌用クリーナーに買い替えました。 舌を磨かないと口が臭くなる 無印の舌用クリーナーを購入した理由の前に、まずは舌磨きがどうして大事なのか?について説明します…

  • 出張・旅行時のスキンケア用品を持ち運びを少しでも楽にしよう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 2023年16週は、ミラノCCの洗顔剤をリピート購入しました。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年17週に購入したものについて書いていきます。 無印良品 ナイロン手付ポーチ・薄型 今回購入したものは、無印良品のポーチです。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002869076 値段は1,190円でした。 スキンケア用品を持ち歩くのはかなり面倒 このポーチは…

  • 2023年4月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年4月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 城田真琴『決定版 Web3』 決定版Web3 作者:城田 真琴 東洋経済新報社 Amazon 先月発売されたばかりのWeb3本。 この本はよくある適当な情報をなんとなくまとめたWeb3本とは一線を画します。 シンクタンクの筆者が、かなり中立的な立場からきちんと調べ上げた結果を報告していて、 DeFi、BCG、イーサリアムの近年の動向について非常に分かりやすくまとまっていて、クリプトの大局観はこの本を読めば大体分かると思います。 しかし、リアルタイムで情報を追っていないと中々理解しづらい内容も多…

  • 2022年3月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年3月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 ジル・チャン『「静かな人」の戦略書』 「静かな人」の戦略書: 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法 作者:ジル・チャン ダイヤモンド社 Amazon NPO団体で活躍する女性が書いた本。 本書によると、内向型(自分の内面にある思考や感情について時間をかけて考えることが得意な人)と外交型(対外的な人付き合いや活動が得意な人)の2タイプに分けられるみたいです。 そして、内向型の人であっても、仕事をする上では外交型的な動きを求められる事がしばしばあります。 本書では、「そんな時にどうし…

  • 【年間250万円貯金】2023年4月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減ったとしてもキャッシュフローがびくともしない状態を作り上げることが、私の理想です。 投資には、種銭が必要です。 種銭を作るには日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、収支管理がとても重要です。 記録を残さずに家計の状況を把握することは不可能だからです。 私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年4月の収支を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、2023年4月の目標金額と実績を確認していき…

  • やっと、軽くてシンプルなデザインのボールペンを見つけました

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年15週に購入したものについて書いていきます。 無印良品 アルミ六角ボールペン 今回購入したものは、無印良品のボールペンです。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718616022 今まで使っていたボールペンのインクが切れてしまったため、良い機会だと思って購入しました。 値段は590円でした。 私は長らく、軽くてシンプルなデザインのボールペンを探していたのですが、中々しっくりく…

  • ヘアオイルで髪を綺麗にしよう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年14週に購入したものについて書いていきます。 MARKS & WEB トリートメントヘアオイル 今回購入したものは、MARKS & WEBのトリートメントヘアオイルです。 https://www.marksandweb.com/store/g/gBDHO001/ 今までは「N.」のヘアオイルを使っていましたが、使い切ってしまったので新しく買いました。 mitibatacul.hatenablog.com ヘアオイルの役割とは? ヘアオイル…

  • なんだかんだ勉強は紙に書いた方が捗る

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年13週に購入したものについて、書いていきます。 無印良品 フラットノート 今回購入したものは、無印良品のフラットノートです。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002185213 今まで使っていたノートを使い切ってしまったので、購入しました。 価格は650円でした。 勉強には紙のノートが必要 最近、デジタル化が進み、紙にペンで何かを書く機会が減ってきています。 私も仕事やプ…

  • Floss or Die(フロスするか死ぬか?)

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年12週に購入したものについて、書いていきます。 デンタルプロ フレッシュフロスピック 今回購入したものは、デンタルプロというメーカーが販売している、歯間ブラシです。 デンタルプロ フレッシュ フロスピック 100本入 ふんわり 1個 (x 1) デンタルプロ Amazon 歯間ブラシは今まで消耗品として買っていましたが、最近欲しいものも無くなってきたので、週1買物として紹介しようと思います。 価格は、260円ほどでした。 Floss or…

  • 歯磨き粉に研磨剤と発泡剤は入っていなくても良い

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年11週に購入したものについて、書いていきます。 無印良品 歯みがきジェル 今回購入したものは、無印良品の歯みがきジェルです。 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182926026 金額は490円でした。 無印の歯磨き粉は「ジェル」 無印は無駄がなくて、シンプルなデザインの商品が多くて好きなのですが、「そういえば歯磨き粉ってあるのかな?」と思い足を運んでみると、「歯磨き粉」な…

  • 【年間250万円貯金】2023年3月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私はサイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減ったとしてもキャッシュフローがびくともしない状態を作ることが、私の理想です。 投資には、種銭が必要です。 種銭を作るには日々の貯金が不可欠です。 そして、貯金をするためには、収支管理がとても重要です。 記録を残さずに、家計の状況を把握することは、不可能だからです。 そのため、私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年3月の収支を確認していきます。 目標金額と実績 まずは、2023年3月の目標貯金額と実績を確…

  • 2023年2月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は2023年2月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 特に順位がついている訳ではなく、新しい発見があったものや、勉強になった本をピックアップしています。 ジャネット・ロウ『世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 投資参謀マンガー』 世界一の投資家バフェットを陰で支えた男 投資参謀マンガー 作者:ジャネット・ロウ パンローリング株式会社 Amazon バフェットのパートナーでもあり、バークシャーの副会長のチャーリー・マンガーについて書かれた本。 バフェットについて書かれた本は沢山ありますが、マンガーについて書かれた本はほとんどなく、マンガーの半生や哲…

  • 【ふるさと納税】庶民の返礼品は富士山蒼天の水一択

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年10週に購入したものについて、買いていきます。 ラベルレス 富士山蒼天の水 今回購入したものは、ふるさと納税の水です。 【ふるさと納税】<ラベルレス>96本セット! 富士山蒼天の水 500ml×96本(4ケース) 天然水 ミネラルウォーター バナジウム【山中湖村】価格: 13000 円楽天で詳細を見る ふるさと納税の枠を使って購入しました。 ふるさと納税の返礼品に水を選ぶメリット ふるさと納税というと、肉やほたてを買う人が多いですが、私は…

  • 【仮想通貨】Circle社が破綻してUSDCが暴落する可能性を考えてみる

    こんにちは。安楽です。 アメリカのシリコンバレー銀行が破綻して、様々な金融機関に影響が波及しています。 そんな中、Cirle社がUSDCの準備金400億ドルのうち、33億ドルをシリコンバレー銀行に預けていたことが発覚し、USDCから資金を逃す人が増え、USDCは1ドルを維持できなくなっています。 www.bloomberg.co.jp 現在、市場ではUSDCがペグを戻すと考えている人と、USDCのペグが外れて暴落すると考えている人がいます。 ペグが戻ると考えている人は、USDCの準備金の利回りで今回の損失を埋め合わせることができると考えているようです。 しかし、準備金の利回りで損失を埋め合わせ…

  • 【仮想通貨】LQTYの適正価格を考えてみる

    こんにちは。安楽です。 今回もLiquityについての記事を書いていこうと思います。 本記事ではLiquityにおけるLQTYの適正価格について、考えていこうと思います。 ・LQTYの役割 ・LQTYの市場への供給量 ・LQTYの価格はどのようにして決定されるのか? 上記の点について考える事で、LQTYへの投資が理に適っているのかを判断する助けになるからです。 先日書いた下記の記事を読んで頂くと、この後の説明も理解しやすくなると思いますので、未読の方はご一読ください。 ①Liquityの概要について説明した記事 mitibatacul.hatenablog.com ②最近LUSDが注目されてい…

  • 体調が悪くなるから、絶対に枕は捨てはいけない

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年8週・9週に購入したものについて、書いていきます。 (2つまとめて購入したので、2週分として計算) 無印良品 枕と枕カバー 今回購入したものは、無印良品の枕と枕カバーです。 無印良品 ダウン使い枕 47×67cm 12105701 無印良品 Amazon www.muji.com 枕がないと体調が悪くなる 私は去年ベッドや枕やシーツも捨ててしまい、寝袋とクッションだけで寝る生活をしていました。 ベッドを捨てた話↓ mitibatacul.h…

  • 【仮想通貨】ステーブルコインのLUSDが注目されている理由

    こんにちは。安楽です。 Liquityを使って発行することができるLUSDが今注目されている理由について、書いていきます。 ・LUSD自体は2021年から発行されているのに、どうして今のタイミングで注目されているのか? ・数ある分散ステーブルコインの中でもLUSDが注目されている理由は? について考えていきたいと思います。 前回の記事を読んでからの方が理解がしやすいと思うので、未読の方は一読ください↓ mitibatacul.hatenablog.com LUSDとは 簡単にLUSDの概要についておさらいしておきましょう。 と言っても、非常にシンプルな仕組みで動くステーブルコインのため、次の2…

  • 【年間250万円貯金】2023年2月の収支と資産を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私は、サイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を賄うことで、仕事がなくなったり、給料が減ったとしても、キャッシュフローがびくともしない状態を作ることが、私の理想です。 投資には、種銭が必要です。 種銭を作るには、日々の貯金が不可欠です。 貯金をするためには、収支管理がとても重要です。 記録を残さずに、家計の状況を把握することは、不可能だからです。 そのため、私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を把握するようにしています。 それでは、2023年2月の収支を確認していきます。 目標貯金額と実績 まずは、2023年2月の目標貯金額と実績を確…

  • 【LQTY】分散型借入プロトコルのLiquityとは?【LUSD】

    こんにちは。安楽です。 本日、バイナンスにLQTYというコインがリストされました。 #Binance will list @LiquityProtocol $LQTY in the Innovation Zone.➡️ https://t.co/9rwhaypsJL pic.twitter.com/1yA7htYWCU — Binance (@binance) 2023年2月28日 LQTYは2月中旬から急上昇しており、ここ10日で3倍ほど上昇しています。 https://coinmarketcap.com/ja/currencies/liquity/ LQTYは、Liquityという分散型借…

  • 実物もNFTアートも所有しなくても良い

    こんにちは。安楽です。 先日、以前購入したモンドリアンのポスターを手放しました。 モンドリアンの絵が好きで7,000円ほどを払って購入しましたが、私には必要がないと思い、手放すことにしました。 今回はポスターを手放した理由と、アートを所有する意味について、つらつらと書いていきたいと思います。 ポスターを買った時の記事はこちら↓ mitibatacul.hatenablog.com 手放した理由 ・アートは実利を産まない モンドリアンのポスターを手放した理由は、一言で言うと「持っていてもQOLが上がらないから」です。 よく「部屋に絵があった方が精神的にポジティブな効果がある」と言われることが多い…

  • ジム用のスニーカーを買って、モチベーションを上げよう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年7週に購入したものについて、書いていきます。 NIKE レボリューション6 今回購入したものは、NIKEのレボリューション6というスニーカーです。 ナイキ NIKE REVOLUTION 6 レボリューション 6 DC3728 003 メンズスニーカー ランニング 紳士 男性 ジョギングブラック/ホワイト(003)26.5cm NIKE(ナイキ) Amazon 今年から健康のためにジムに行き始めました。 mitibatacul.hatena…

  • 2024年からの新NISA移行後の立ち回りを考える

    こんにちは。安楽です。 2024年1月から新NISAが施行されます。 NISAやiDecoは税制優遇を受けながら投資をすることができる良制度です。 新NISAもきちんと制度を理解してフル活用することで、支払う税金を少なくして資産形成効率を高めることができます。 そこで、今回は変更点と現状の私の資産運用状況を踏まえて、2024年以降の立ち回りを考えていきたいと思います。 新NISAの変更点 まずは、現行のNISAから新NISAへの変更点を見ていきましょう。 https://www.renosy.com/magazine/entries/5190 注目する変更点は、非課税期間が無期限になった点と、…

  • 【個別株】良品計画の株を14万円分買いました

    こんにちは。安楽です。 本日、初めて個別株を購入しました。 私は今まで投資信託と仮想通貨をメインに資産運用をしてきました。 今回は個別株を始めた理由と、良品計画の株を購入した理由について、書いていきます。 個別株を始めた理由 まずは個別株を始めた理由についてです。 先述のように、私はこれまで投資信託と仮想通貨をメインに資産運用をしてきました。 投資信託はつみたてNISAとiDecoの枠を使ってほったらかしで運用していて、仮想通貨はBCGで遊んだ時のお金がまだ100万円ちょっと残っているため、その何割かを運用している状況です。 しかし、仮想通貨の口座については徐々に生活費を引き出していって、口座…

  • 2023年1月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2023年1月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 特に順位がついている訳ではなく、新しい発見があったものや、勉強になった本をピックアップしています。 鈴木俊隆『禅マインド ビギナーズ・マインド』 [新訳]禅マインド ビギナーズ・マインド 作者:鈴木 俊隆 PHP研究所 Amazon 恐らく世界で一番読まれている禅に関する本。 禅に関する考えが詳しく網羅的に書かれており、これ一冊を読めば、禅についての理解が広がると思います。 しかし、そこそこ分量があって、少しスピリすぎて分かりにくい表現も多いため、もう少しライトに読める本から読んでいっても個人…

  • SHIROの香水を買って、香りを楽しむ

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年6週に購入したものについて、書いていきます。 SHIRO サボン オードパルファン 今回購入したものは、SHIROの香水です。 SHIRO サボン オードパルファン 40mL ( リニューアル ) SHIRO Amazon 私は今まで香水に対して良いイメージはありませんでした。 おばちゃんがプンプンに匂わせている印象が強かったからです。 しかし、自宅でお香やアロマなど香りを楽しむことは好きだったので、「出先でも香りを楽しむことができるはいい…

  • フェイスケアは無印良品の化粧水・乳液がコスパ最強かもしれない

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は2023年4週・5週に購入したものについて、書いていきます。 無印良品 化粧水&乳液 今回購入したものは、無印良品の化粧水と乳液です。 無印良品 化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ 200mL 44293911 無印良品 Amazon 無印良品 乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ 200mL 44293935 無印良品 Amazon 私はこれまで、3,000円〜5,000円ほどの化粧水と乳液を色々と試していました。 なんとなく、それなりの値段のスキンケア用…

  • 【年間250万円貯金】2023年1月の収支を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私は、サイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を行うことで、仕事がなくなったり、給料が減ったとしても、キャッシュフローがびくともしない状態を作ることが、私の理想です。 投資には、種銭が必要です。 種銭を作るには、日々の貯金が不可欠です。 貯金をするためには、収支管理がとても重要です。 記録を残さずに、家計の状況を把握することは、不可能だからです。 そのため、私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を確認するようにしています。 それでは、2023年1月の収支を確認していきます。 貯金目標金額と実績 まずは、2023年1月の目標の貯金額と、実…

  • 健康寿命を伸ばさないと、お金だけ持ってるボケ老人になるので運動しよう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年3週に購入したものについて、書いていきます。 NIKE トレーニングウェア 今回購入したものは、NIKEのトレーニングウェアです。 NIKE(ナイキ) Dri-FIT アカデミー ニット トラックスーツ 薄手トレーニングジャケット×ロングパンツ 上下セットジャージ M(162-175cm) 国内正規品 CW6132 ブラック NIKE(ナイキ) Amazon 今年からジムに通い始めたので、トレーニング時に着る服として購入しました。 私はス…

  • 2022年12月に読んだ本ベスト5

    今回は、2022年12月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 紹介する5冊については、順位がついている訳ではなく、新しい発見があったものや、勉強になるものをピックアップしています。 永野彰一『一生お金に困らない山投資の始め方』 一生お金に困らない山投資の始め方 作者:永野彰一 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 相続が大変な山をタダ同然で譲ってもらって、山に立っている電柱使用料を電力会社から貰おう!という内容の本。 この本を読んでから山投資について調べてみましたが、上記のような「おいしい」山はあまり残っていない印象でした。 物凄く悪い見方だけど、出口流…

  • 寝袋生活をするなら、マットは必須

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年2週に購入したものについて、書いていきます。 Mozambique アウトドアマット 今回、購入したものは、Mozambiqueのマットです。 Mozambique キャンプマット アルミ加工 車中泊 20mm 軽量 Mozambique Amazon この前、ベッドを捨てて寝袋で寝る生活を始めてみました。 mitibatacul.hatenablog.com 最初は、直に床に寝袋を敷いて寝ていたのですが、寝袋だけではクッション性が弱す…

  • ウォーレン・バフェットが仮想通貨を買わない理由をもう少し深掘りしてみよう

    投資の神様、ウォーレン・バフェットは仮想通貨に対して、長年、批判的なスタンスを取っていることで有名です。 そんなバフェットに対して、「バフェットは分からない事に対して投資をしないポリシーだから、仮想通貨を理解できなくてもしょうがない。ITの事が分からないから、GAFAへの投資へもできていなかった訳だし」というような見方をしている人も少なくありません。 バフェットは本当に仮想通貨の事が理解できてないが故に投資をしていないのでしょうか? バフェットは分かりやすく、シンプルなビジネスモデルの会社に投資をすることを好みますが、最近はIT関連銘柄への投資も積極的です。 現に、現在のバークシャーのポートフ…

  • ベッドを捨てて寝袋で生活すると色々捗る話

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2023年1週に購入したものについて、書いていきます。 スノーピーク 寝袋 今回、購入したものは、スノーピークの寝袋です。 スノーピーク(snow peak) 寝袋 SSシングル BD-105GY 最低使用温度5度 スノーピーク(snow peak) Amazon 私は、去年の末にベッドを捨てました。 ベッドがあると、気が向いた時にいつでもベッドでゴロゴロできてしまうので、自ずと怠惰な生活を送る事になってしまいます。 朝は、いつまで経ってもベッド…

  • 2022年に買って良かったものベスト5

    こんにちは。安楽です。 2023年が始まって、早くも1週間が経過しました。 私は、年始から体調を崩してしまい、ほとんど寝込んでしまっていたのですが、ようやく体調が回復してきました。 2022年は、「1年で貯金を200万円する」という目標があったこともあり、今まで以上に「何にお金を使うか?」について、よく考えた年でした。 特に散財することもなく、「週に1回しか物を買わない」という自分の決めたルールに従って生活ができたと思います。 そして、2021年から週に1回しか物を買わない生活をしているおかげもあって、特に不便さもストレスも感じない状態で、日々過ごしています。 mitibatacul.hate…

  • POND'Sのクレンジングを使って、皮脂汚れをしっかり落とす

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2022年52週に購入したものについて、書いていきます。 ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング 今回、購入したものは、ポンズのクレンジングです。 ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング 270g ×2セット ポンズ Amazon 今まで、私は洗顔には洗顔フォームだけを使っていました。 しかし、毎日洗顔をしていても、角栓が詰まってしまうことがあります。 不思議に思って調べてみると、洗顔剤はあくまでも「水性汚れ」を落とすことに適…

  • 亜鉛を摂ってテストステロン値を上げまくろう

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、1年ほど前から、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 2022年50週は、以前にも紹介したプロテインを購入しました。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2022年51週に購入したものについて、書いていきます。 FANCL 亜鉛サプリ 今回、購入したものは、FANCLが販売している、亜鉛サプリです。 ◆ファンケル 亜鉛 徳用90日分 180粒 ファンケル Amazon 亜鉛のサプリを購入したのは、テストステロン値を上げるためです。 ○テストステロンとは テストステロ…

  • 【年間200万円貯金】2022年12月の収支を振り返る

    こんにちは。安楽です。 私は、サイドFIREを目指しています。 投資の利回りによって、最低限の生活費を補い、仕事がなくなったり、給料が減ったりしても、キャッシュフローがびくともしない状態を作ることが、私の理想です。 投資には、種銭が必要です。 種銭を作るには、貯金が不可欠です。 貯金をするためには、日々の出費や、毎日の収支管理がとても重要です。 記録を残さずに、家計の状況を把握することは、不可能だからです。 そういう訳で、私は月に1回、その月の収支と資産全体の状況を確認するようにしています。 それでは、2022年12月の収支を確認していきましょう。 貯金目標金額と実績 まずは、2022年12月…

  • ゴルフを始めると、不健康・貧乏・不幸になる

    こんにちは。安楽です。 年末の断捨離で、ゴルフ用具を手放しました。 この先少なくとも10年はゴルフをやらないと決めたからです。 ゴルフは、3年ほど前に初めてから、1〜2ヶ月に1回くらいのペースでラウンドを回っていました。 特に何も考えず、社会人の嗜みとして始めたゴルフですが、ふと振り返ると、ゴルフをすることでゴルフの楽しさ以上に、色々なものを失っている事に気がついたのです。 今回は、私がゴルフを辞めた理由について書いていきます。 ゴルフを辞めようか迷っている方や、ゴルフをこれから始めようか迷っている方は参考にしてみてください。 ゴルフは不健康になる まずは、健康面についてです。 私はゴルフを始…

  • 「お酒は適量なら健康に良い」は嘘なので、一滴も飲まない方がいい

    「アルコールは適量なら健康に良い」 こんな言葉を聞いたことがある人は多いと思います。 これは、1日の飲酒量による心血管疾患のリスクを調べたところ、「全くお酒を飲まない人に比べて、お酒を少量飲む人の方が死亡リスクが低かった」という研究結果によって生まれた言説です。 グラフにすると、「J」のような形になることから、「Jカーブ効果」と呼ばれています。 https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/merit.html これの研究結果を酒飲みや、アルコール飲料メーカーは、「お酒を飲むとリラックス効果でストレスが減ったりして、健康に良いんだ!」と捉え、お酒…

  • カフェインを摂るのをやめると生活の質が上がる

    私は、10年以上、毎日のようにコーヒーを飲むことで、カフェインを取り続けていました。 1日に飲む量はべらぼうに多かったわけではありませんが、中毒・依存症になっていたと思います。 しかし、とあることがきっかけで、1ヶ月以上、カフェインを全く摂らない生活をしています。 すると、身体面でもメンタル面でも良い変化が沢山現れてきたのです。 今回は、カフェインを摂ることをやめた理由と、カフェインレス生活を始めて感じたメリットについて、書いていきます。 カフェイン中毒になっていた10年間 まずは、カフェインレス生活を送る前の私の状況について、お話しさせてください。 私は専らコーヒーを飲むことで、カフェインを…

  • マネーフォワードは無料プランで十分やりくりできる、月額500円を舐めてはいけない

    こんにちは。アイオー安楽です。 我らがマネーフォワードの口座連携数が、12月から10件→4件に減ってしまいました。 news.yahoo.co.jp 今後、5件以上口座を登録する場合は、月額500円を支払う必要があります。 現在は、1ヶ月間のプレミアムプランのトライアルを無料で使えるため、12月いっぱいはプレミアムプランを試してみて、1月からどうするか考えるという方が多いと思います。 私は、マネーフォワードは無料プランで十分だと私は考えています。 そのため、プレミアムプランのトライアルにも入らず、既に4件だけ口座を連携して利用しています。 今の所、不便なところは全くありません。 今回は、無料プ…

  • 髪に金をかけるな、QBハウスに通って家を建てよう

    こんにちは。アイオー安楽です。 皆さんは、いつもどこで髪を切っていますか? 美容院、理容室、セルフカットと、色々なスタイルがあると思います。 私は、高校生から美容院で髪を切るようになり、つい最近まで美容院に通っていました。 いくつか転々と色々な美容院に行った後、お気に入りの美容院を見つけて、そこに4年ほど通っていました。 一回の料金は、4,000円ほどでした。 その美容院がしばらく予約がいっぱいだったこともあって、この前、中学生ぶりにQBハウスに行ってみたのです。 QBハウスに行ったのは、なんとなくでした。たまたま駅で目についたので入ってみたのです。 https://nomad-saving.…

  • メラノCCのディープクリア酵素洗顔がコスパ最強かもしれない

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、1年ほど前から、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2022年48週に購入したものについて、書いていきます。 ロート製薬 メラノCC ディープクリア酵素洗顔 今回、購入したものは、ロート製薬から販売されている、 メラノCC ディープクリア酵素洗顔です。 メラノCC ディープクリア酵素洗顔 130g 酵素×ビタミンC配合 洗顔フォーム 毛穴ケア メラノCC Amazon 今まで色々と洗顔剤を試してきましたが、今回の「メラノCC ディープクリア酵素洗顔」は、コスパ最強だと感じました。 …

  • 2022年11月に読んだ本ベスト5

    こんにちは。安楽です。 今回は、2022年11月に読んだ本の中から、特に面白かった本を5冊紹介します。 紹介する5冊については、順位がついている訳ではなく、どれも楽しめる・勉強になるものをピックアップしています。 気になった本がありましたら、お休みの日や、移動のお供に手に取ってみてください! マイケル・ルイス『世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち』 世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫) 作者:マイケル・ルイス 文藝春秋 Amazon 映画「マネーショート」の原作にもなった、リーマンショック時に大規模な空売りを仕掛けて、何億円も荒稼ぎした人たちを追った本です。 『リーマ…

  • メインのスマホとサブのスマホを使い分けて、集中力を高める

    週1買物について こんにちは。安楽です。 私は、1年ほど前から、「週1買物」という習慣を続けています。 mitibatacul.hatenablog.com 今回は、2022年47週に購入したものについて、書いていきます。 Xiaomi Redmi Note11 今回、購入したものは、XiaomiのRedmi Note11というスマホです。 Xiaomi Redmi Note 11 スマホ 6.43インチ 4GB+64GB 90Hzディスプレイ SIMフリー 5000万画素メインカメラ 33W急速充電対応 5000mAh大容量バッテリー 指紋/顔認証 Android グラファイトグレー【日本正…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アイオー安楽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アイオー安楽さん
ブログタイトル
安楽日記
フォロー
安楽日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用