chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世界の片隅でひっそりと呟く https://matabong.hatenablog.com/

ニュースなどを見て気になったことや疑問に思ったことを書きます 基本は反中嫌韓ですが、実態以上に貶められてると思った時は擁護します

めたぼん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/10

arrow_drop_down
  • 日本政府のウイグル問題への対応について

    先日のエントリでも書いたとおり、私は中国でウイグル人の迫害が【ある】という前提で『日本政府は批判の声を上げるべき』と主張しているわけですが、その反面「本当に臓器売買とかやってるんだろうか」「もしかしたら事実に基づかないプロパガンダじゃないのか」という小さな疑問も抱いていることも事実であります。私には確認のしようがないので、同盟国であるアメリカの主張が正しいとの前提に立っているわけです。 これまた何度か書いていることですが、過去の私は疑うことを知らない純粋な心を持っていた(恥)ため、『官憲の慰安婦狩りにあって強制連行された挺身隊の少女が毎日レイプされていた』と聞けば涙を流し、『ナチスの洗脳でユダ…

  • <安倍元首相単独インタビュー>北方領土「2島返還軸」への転換認める 「100点狙って0点なら意味ない」

    ↓北海道新聞の記事です。 <安倍元首相単独インタビュー>北方領土「2島返還軸」への転換認める 「100点狙って0点なら意味ない」:北海道新聞 どうしん電子版 内容はタイトルどおり。ロシアのプーチン首相との交渉で、国後択捉は返還を求めず2島返還で交渉を進めていた、という内容です。 これはどうなんでしょうか。 私は安倍さんの外交については概ね支持しておりましたが、これは微妙です。日本は確かに日ソ共同宣言で『2島返還』で合意?しましたが、その後それを反故にして『4島返還』を主張し続けてきました。改めて『2島』に後退するなら、それで合意できていなければなりません。結果的にロシア国内の反発で合意は得られ…

  • 北京五輪の外交ボイコット「すべきでない」43% 朝日新聞世論調査

    今日5chのまとめサイトで見つけたニュースです。12/20の日付なので1週間前のニュースなんですね。 ↓これです。 朝日新聞デジタル on Twitter: "北京五輪の外交ボイコット「すべきでない」43% 朝日新聞世論調査 https://t.co/WXYyTwzxaj 「するべきだ」と答えた人は、男性42%に対し、女性28%でした。 年代別に見ると、「するべきではない」は18~29歳の54%が一番多く、60代が35%で最も少なかった。… https://t.co/xG9S37hLFP" ↓そして実際のアンケート結果はこちら。 朝日新聞世論調査―質問と回答〈18、19日実施〉:朝日新聞デジタ…

  • 「日本を嫌いな韓国人」と「日本を嫌いな中国人」には“大きな違い”があった…!

    ↓マネー現代の記事です。 「日本を嫌いな韓国人」と「日本を嫌いな中国人」には“大きな違い”があった…!(羽田 真代) マネー現代 講談社(1/7) 12/7の記事なので掲載後2週間も経ってしまってますが、私が読んだのが昨日なので今日のエントリにします。 内容は、韓国については1ページから5ページ『捏造を繰り返して日本に嫌がらせばかりしている』ということを実例を挙げて紹介しており、6ページで中国について書いて、最後の7ページがまとめという感じです。 私が紹介したいのは6ページ中段の中国について書かれている部分です。抜粋して引用します。 <<今年8月に中国・大連で「日本風情街」という日本を…

  • 対立の裏で手を握る米仏…韓日はなぜ「国益中心」になれないのか

    ↓中央日報の記事です。 対立の裏で手を握る米仏…韓日はなぜ「国益中心」になれないのか Joongang Ilbo 中央日報 <<米国とフランス、英国とフランスの間に起きていることを見ると、韓日関係を思い出す。両国には歴史問題、通商紛争だけでなく軍事葛藤もある。もちろん海上哨戒機の低空威嚇飛行事件に対して日本は責任回避で一貫している。しかし今のように韓日関係を放置するのは韓国の国益にプラスにならない。インド太平洋地域の安全保障環境が尋常でないからだ。少なくとも日本との戦略的意思疎通チャンネルは設けるべきでないだろうか。>> 最後の一段落だけ引用しました。その前は、『アメリカとフランスは対…

  • 「お前らを漁師に戻す」ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた"すしざんまい社長"の声かけ 年300件の海賊行為が一気に消滅

    数日前のプレジデントオンラインの記事ですが、もう削除されてます。 要約すると、『戦乱ですっかり荒廃したソマリアでは海賊が出没して漁師が漁に出られなくなってしまった。喜代村の社長がソマリア沖のマグロを仕入れたくてソマリアに行ったら、漁師自らが海賊と化していた。獲れたマグロは全部買い取ると約束したらみんな漁師の仕事に戻って海賊行為がピタリと止んだ』というような内容です。 ずいぶん前に同じ記事を読んだので「転載かな」と思ったんですが、今日になってから実はフェイクニュースだったというのが発覚して削除したそうです。喜代村の社長が、数年前に話題作りでついたホラがウケたので、味を占めてもう一回同じネタを売り…

  • 台湾と韓国を交換する作戦

    ずっと前から考えていた構想ですが、もうタイミングを逃してしまったのでもはや【妄想】です。 構想の内容は、タイトルそのまんまです。 『どれだけ引き止めてもいつかは必ず中国側に行ってしまうんだから、どうせなら率先して中国に差し出して代わりに台湾を諦めてもらおう』 というものです。 要するに、米軍の撤退と台湾の独立をバーターで取り引きしよう、という構想です。もちろん、台湾が独立するかどうかは台湾が決めることなので、中共には「台湾を核心的利益から外す」みたいなことを言ってもらうだけです。台湾が望めば中共の自治区になることもできるし、独立宣言するなら妨害しないと約束してもらう。当然ながら『台湾から大陸に…

  • 中国国内での習近平の評価

    昨日毛沢東の評価について書いたところですが、タイミング良く習近平の評価についての新聞記事が出てましたので、今日はそっちの方を。 これです。 トウ氏の名は9度登場、一度も出ない習氏の名…「静かな抵抗」暗に体制批判の文章 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン 要約すると、『習近平が毛沢東を盛んに称賛することで自分を毛沢東に比肩させて鄧小平〜胡錦濤を格下げしてるけど、共産党内では逆に鄧小平を高く評価することによる間接的な習近平への批判が広がっている』というような内容です。批判される要因として挙げられているのは、トップダウンによる強引な政治手法です。また、習近平の狙いとして挙げられているのは…

  • 毛沢東への評価

    ↓サーチナの記事です。 日本への「戦争賠償請求権」を放棄した中国、英断だったと称賛される理由-サーチナ 要約しようとしましたけど元の文からあんまり短くならなかったので全文引用します。シンシアリーさんの真似をして、引用部分を<<〜>>で囲みます。 <<中国の習近平国家主席は、講演などで毛沢東を称賛することが多く、毛沢東思想への回帰が進んでいるとも言われる。このためか、中国人の間でも毛沢東を高く評価する声が増えているようだ。中国メディアの百家号はこのほど、中国が日本からの賠償金を放棄したのは毛沢東の英断だったと主張する記事を掲載した。 記事は、1972年の日中国交正常化にあたって日中共同宣言を発表…

  • 安倍晋三氏、首相批判に「いいね」? 「岸田の動きの悪さ」指摘ツイートに反応か

    ↓これです。 安倍晋三氏、首相批判に「いいね」? 「岸田の動きの悪さ」指摘ツイートに反応か(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 元はj-castニュースなんですが、お話したいのがYahooニュースのコメント欄なのでそっちのリンクを貼りました。1週間で消えてしまいますが、内容はタイトルどおりなので問題ないかと思います。 で、コメント欄なんですが、安倍さん批判のオンパレードです。事実ならちょっとみっともない行動な気がするので、批判されてること自体には違和感ありません。 気になったのが、その批判の内容が「安倍のマスク責任取って自腹で買い取れ!」みたいなので埋め尽くされていること。正直言…

  • 岸田首相は支持しません

    昨日のエントリで「マスコミは自分の支持政党をハッキリさせろ」と主張しましたが、そうすると当然「じゃあお前はどうなんだ」というカウンターを食らってしまうので、この辺で私もハッキリ言うことにします。 プロフに記載のとおり『嫌韓』『反中』です。ということは立憲共産党支持というのはあり得ませんね。はい、言うまでもなく私は自民党支持です。でも他に良い政党があればそっちに容赦なく乗り換えるつもりですので党員になるつもりはありません。維新は方向性は良いと思ってますが、いかんせん候補者が今ひとつ吟味されていない感じがするので、今のところ自民党を支持してます。 しかし岸田首相は支持してません。それどころか「とっ…

  • 放送法は改正を

    『サンモニ』涌井教授、メディアの政治的主張「公平でなくてもいい」発言で物議 リアルライブ 5chのまとめサイトで見つけたニュースです。 19日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、東京都市大学教授の涌井雅之氏が「ジャーナリストは公平じゃなくてもかまわない」と主張したそうです。 全く同感です。 人の考えに公平中立なんて無理です。機械じゃないんですから。人それぞれ立場や好みの違いがあり、常にその中間に自分を置くなどということは不可能です。偏向してるのが普通なのです。 例えば、朝日新聞が公平だと思ってる人が日本に何人いるでしょうか。朝日新聞に共感してる人が産経新聞を読んで公平だと思うんでし…

  • 彭帥さん事件に見る中国共産党の未来

    昨日から立て続けに彭帥さん関連のニュースが報道されました。 ・中国国内で彭帥さん関連のニュースを放送中のNHK海外放送のニュース番組が放送中断 ・彭帥さんがシンガポール紙の取材に応じ性的暴行被害を否定 ・共産党機関紙の記者がツィッターで彭帥さんがNBAスターの姚明と談笑している動画を配信 の3件です。 このうち性的暴行被害を否定したという件については全くその通りで、私も11月初めに最初の報道を見た時は性接待の強要でもされてたのかと思いましたが、後で告白文を読んだ限りではただの不倫です。愛人関係にあった高官の心変わりを責めただけで、暴行されたと読めるような記述はありませんでした。 不倫が原因で失…

  • 韓国批判した日本も「尿素水大乱」の兆し…(中央日報)

    これです↓ 韓国批判した日本も「尿素水大乱」の兆し…価格10倍に高騰 Joongang Ilbo 中央日報 リンクの貼り方覚えたので早速使います。 もしかしたら古くなると削除されちゃうかもしれないので内容を要約しますと、日本でも尿素水が不足し始めましたよーということが書いてあります。それだけです。 この記事のポイントは、タイトル冒頭の『韓国批判した』というところです。これを読んだ日本人全員が「え?批判なんかしたっけ?」と思うか、それとも「へー、批判してたんだ」と思うか、そのどちらかでしょう。で、本文を読むと『日本からの批判』というのは全然出てきません。 こういうとこです。この記事を書い…

  • アフリカを発展させる方法(その2) 〜日韓併合という社会実験〜

    前のエントリの続きです。 やる気があればフランスの信託統治で発展させる見込みはあるけど、あまりにも負担が大きすぎるのでフランスが引き受けるわけがない、という結論でした。そのため、他国でもできる方法を考えます。それが副題の『日韓併合』方法です。 元々日韓併合について調べたのはアフリカのためではなく、「何故欧米の植民地は旧宗主国に悪感情が無いのだろうか」という疑問からです。まずそちらを調べたところ、ナミビアのドイツに対する感情は非常に悪いということがわかりましたが、これはジェノサイドが原因であり、韓国と日本の関係には参考になりませんでした。そこでイギリスやフランスのやり方と日韓併合にはどんな違いが…

  • アフリカを発展させる方法(その1)

    この命題、いつまで経っても答えが出ません。私が子供の頃からテレビで「今アフリカでは○○秒に1人の子供が亡くなっています」みたいなCMが流れていました。ユニセフか何かが援助のための寄付を募るCMです。もうかれこれ40年、相変わらず援助し続けてます。しかし状況良くなる気配がありません。 何故なのか。 どうしたら良いのか。 世界中の人が何十年も考えて答えが出てないのに、私如きが考えようとするのは結構無謀です。現実には無理なんでしょう。そのため、非現実的な方法も含めて検討したいと思います。 例によって、まずは『アフリカ 発展しない 理由』でググります。寄付を募るNGOみたいな団体のホムペがオンパレード…

  • 嫌韓の人にありがちなこと

    プロフにも記載してありますとおり、私は嫌韓歴20年以上になるわけですが、それだけ長く嫌韓でいるとやはり普通の人とはズレている部分を感じることがあります。その一つが、昨日のエントリにも出てきた『嫌いを通り越してむしろ好き』という感覚です。最初は『嫌い』から入るわけですが、それが『大嫌い』更に『虫唾が走るほど嫌い』とエスカレートし、更にそれを乗り越えるとまた違う心境になってきます。嫌いなのは相変わらず嫌いなんですが、最初の頃の『嫌い』という感覚とは違う感じなのです。本日は、その自分でズレていることに気づいた点についてお話ししようかと思います。 ①日本のニュースを韓国の新聞記事で知る 最初の頃は日本…

  • 南京大虐殺の犠牲者数

    「南京大虐殺の犠牲者30万人にデータの裏付けない」と発言、女性教師が告発される―中国 Record Chinaの記事です。 前は20万人だったような記憶があったのでWikipedia見てみましたが、記憶遺産登録の時点で軍事法廷の判決書出して30万人で事実認定してたんですね。 確実に人数盛ってると思いますが、こういうの本当に良くない。100のうち1でも嘘があったら残りの99まで疑われます。間違いなら仕方ありませんが、嘘はダメです。 市街戦で巻き込まれた人がゼロなわけないと思います。それが1,000人でも10,000人でも10万人でも悲劇には変わりない。なのにちょっと話を盛るだけで急に話が胡散臭く…

  • 元在日代表の議員は何故いないのか

    この疑問。700人も国会議員いるのに、元在日の利益を代表する議員が1人もいないのは何故なのか不思議に思ってました。少数派だけに衆議院の小選挙区では勝ち目がないのは目に見えてますが、中選挙区や比例代表なら1人ぐらいは当選できるのではないかと。そこでちょっと人口と票数を調べてみたところ、民団のホムペによると帰化した在日の累計が36万人。当選ラインは、選挙区は最も在日の比率が高い大阪が元在日の比率も高いんじゃないかと予想して前回の参議院大阪選挙区が太田房江議員の55万票、比例代表はN国の98万票。全然無理でした。しかし国会は無理でも大阪府議会や大阪市議会なら中選挙区なので行けるのではないか? という…

  • ヤクザは弱い市民の味方である

    先週からブログを始めまして、今まで世間の風潮に異議を唱えるようなことを色々と書いてきました。その中でも今日はトップクラスに世間と逆を行くお話だと思われます。 今から30年ほど前、阪神淡路大震災がありました。大変な被害を受けた神戸市で山口組が炊き出しを行っている、というニュースを見ました。その時の私は、当然ながら「なんで暴力団が慈善活動してんの!?」と驚いた記憶があります。しかし、これは私の大いなる勘違いで、実はこれこそがヤクザの本分だったのです。 本題に入る前に【ヤクザ】と【暴力団】という呼称について説明しておきたいと思います。 【暴力団】というのは戦後に警察が付けた呼称で、暴力を背景に治安を…

  • 外国人参政権の根拠について

    13日に武蔵野市議会の総務委員会で外国人にも住民投票の投票権を与えるという条例案が可決されました。21日の議会で採決されれば成立するそうです。 勉強不足な私は「外国人にも議員のリコール権与えるなら、間接的に選挙に関与することを認めることになっちゃうんじゃないの!?」と驚きましたが、リコールみたいな法律で決まっている住民投票ではなく投票結果に法的な拘束力のない住民投票だけが対象ということだったので、「武蔵野市民がそれで良いと言うなら好きにすればいいか」というのが感想です。 今日お話ししたいのは、議員や首長を選ぶ選挙権のことです。 ずいぶん前にテレビ朝日の『朝まで生テレビ』で在日コリアン(以下、在…

  • 韓国CPTTP加入決定!

    という驚愕のニュースが数日前に流れましたが、『(中央日報)』という括弧書きが付いてて「やっぱりな」となった人も多いかと思います。 韓国には決定権のカケラも無いんですけど。 そして日本政府の反応が、松野官房長官の「日本国民の理解も必要」という発言。 それに対する韓国民の反応が昨日のカイカイ反応通信にありました。 ピックアップしたいのが、 「2 お前らの理解など必要ない」 「4 >>2 日本が主導してる協定だぞ」 「5 >>4ソースはどこですか?」 というやり取り。 この人達、ほんっっっとに何にも知らないのね。 まあ、こういうのは我々のような韓国好き(見てるのが)の間では『地球が丸い』のと同じぐら…

  • 景気対策では景気は回復しません

    先に書いときますが、どうしたら回復するのか具体的な方策は何も書いてありません。 いつも「〇〇は止めましょう」みたいなことばかり書いて対案は何も出さないR憲民主党のような人です。 政治家ではないのでこれで良いのです。 提案は頭の良い人にお任せします。 頭の良い人と言えば東大卒。 東大卒と言えばH山由紀夫さんやF島瑞穂さん。 ちょっと不安になってきますね。 では本題です。 政府が過去最大の経済対策を行うそうです。 主な内容は、生活支援や中小企業支援の現金給付、先進技術開発への補助金やファンド、医療や福祉関係の賃金引き上げ、防災のための公共事業、と言ったところ。 でも言い切ります。頭悪いくせに言い切…

  • アメリカの正義 〜アフガニスタンと南ベトナム〜

    1980年代、私が10代の多感な頃にベトナム戦争の映画が盛んに作られた時期があります。『プラトーン』で感動した私は、当時たくさんあったレンタルビデオ屋でベトナム戦争映画を借りまくりました。『地獄の黙示録』、『フルメタルジャケット』、『ディアハンター』、『カジュアリティーズ』などなど。ちょっとエンターテイメントに走ってますが『ランボー』シリーズ、時代に翻弄されるベトナム人女性を主人公にした『天と地』などもベトナム戦争映画と言っていいかもしれません。中でも私のお勧めは、米兵と南ベトナム解放民族戦線のゲリラ兵の決して交わらない友情を描いた『グッドモーニングベトナム』と、ただひたすら過酷な戦場をリアル…

  • 中国のラーメンは日本の盛り蕎麦である

    昨日に続いて料理ネタです。 日本のネット上では「ラーメンの発祥は中国であるが、日本に伝わった後に日本人の創意工夫でオリジナルよりも美味しい料理になっている(中国人も認めている)」という主張が散見されます。これに対して異議を唱えるのが今回の私の主張です。 ラーメンは昨日の餃子とは違い、中国でも日本でも主食です。なので、論点は中国人にとって日本のラーメンが【中国のラーメンよりも美味しい】のかどうか、ということになります。 日本の麺類の生産量を調べたところ、ちょっと古いデータですが全国製麺共同組合連合会のサイトに平成18年のデータが載っていました。生めん類全体の生産量60万ktのうち中華麺が約半分の…

  • 中国人も認める?日本の餃子は世界一!

    『日本の餃子は中国の餃子よりも美味しい』という説が5chやyahoo知恵袋で流れています。中には『中国人も認めている』という説も見かけます。 結論から言いますと、認めている中国人はゼロではないにしてもごく少数だと思われます。私には中国人の知り合いは1人しかいませんが、まず間違いないという自信があります。 2005年に中国の大連に進出した餃子の王将が、経営不信で2014年に撤退しました。この大連という都市は中国の中でも日本人が多い都市ですので、そこでダメだったということは他の都市では余計に期待できないということでもあります。 私の知り合いの中国人とその家族も日本の餃子を食べます。しかし『有れば食…

  • 西太平洋国家構想

    というのを考えました。 どういうものかと言いますと、日本は今まで東アジアの一員とされておりましたが、今後は立ち位置を変えて西太平洋の一員ということにしましょう、という主張です。 理由はお話しするまでもないと思います。 『東アジアの一員』というのが嫌なんです。 Wikipediaによりますと東アジアのエリアに入る国家は、 中国・モンゴル・北朝鮮・韓国・日本・台湾 6ヶ国しかないのにそのうち3ヶ国がアレな国ですね。 更に韓国マスコミが多用する『北東アジア諸国』の場合は、東アジアからモンゴルと台湾を抜いた4ヶ国を指しているようです。この4ヶ国のうち法治国家は日本だけです。この4ヶ国で『東アジア共同体…

  • ウォン安で韓国はデフォルトするのか

    本日のウォンドル為替レートは1ドル1,180ウォンぐらいです。 5chの東アジアnews+では、ウォンが1ドル1,200ウォンに近づくと『ウォニャス』というスレが立ち、リアルタイムで上がったり下がったりするのを楽しんでいます。 何がそんなに面白いのかと言うと、じわじわ上がる(ドルが)と1ドル1,200ウォンを超えるか超えないかのタイミングで突然ガクンと下がるから。誰かが大量のウォン買い注文を入れてるのがハッキリ分かるんですね。真偽は不明ですが、注文を入れてるのは韓国通貨当局だと言われています。一度下がってもすぐにまた上昇してしまい1,200ウォン突破、そこで「韓銀負けそうwww」と盛り上がり、…

  • もう技能実習生制度は止めよう

    昨日、茨城県での高齢者夫婦を殺傷したベトナム人の農業実習生が懲役27年の判決を受けたというニュースがありました。ここ数年は日本国内でベトナム人の犯罪が増加しており、年がら年中『ベトナム人のグエン容疑者が…』というニュースを見かけます。何か抜本的な対策が必要です。 しかし本当に多いですね。一昔前は中国人が多かった記憶がありますが、それにしてもこんなに多くはありませんでした。 もしかしたらベトナムから犯罪者が組織的に潜り込んで来ててベトナム本国より日本の方が犯罪多くなってんじゃないの? という疑問を持ったのでベトナムと日本の犯罪率をネットで調べてみたところ、2017年の犯罪件数が見つかりました。 …

  • 石原伸晃内閣参与が1週間で辞任

    FNNプライムオンラインによると『岸田首相は「混乱であることは否めない。このことについては遺憾に思う」と語った』そうです。 Wikipediaによると、 『遺憾(いかん)とは、一般には、期待通りではなく「不満だ」という意味で、期待したようにならずに、心残りに思うこと。』 『例えば、日本人が逮捕されたことにたいして「遺憾」といえば、逮捕は不当である、「逮捕されるべきでなかった」という、不満、つまり抗議を表している。』 だそうです。 よく中韓に対して使ってる言葉ですね。 確かにそういう使い方してます。 岸田首相は一体誰に対して不満を持ったのでしょうか? せっかく選んでやったのに1週間で辞めちゃった…

  • 一帯一路と債務の罠 〜ラオス鉄道〜

    つい先日ラオス鉄道が開通したというニュースを見ました。そのニュースの中で「債務の罠に嵌るのではないか」と書いてありました。それについて思うところがあったのでちょっと書いてみます。 ラオス鉄道のニュースの少し前には、日本とインドの協力で進める予定だったスリランカの首都コロンボ(正確には首都コッテの隣街だけどスリランカ最大の都市)の港湾開発事業を中国企業が受注したというニュースがありました。 スリランカは以前に同国南部のハンバントタ港を同じように中国に発注して作ってもらったんですが、何もない田舎にポツンと港湾だけがある状態なのであんまり寄港する船がなく運営費が赤字。作ってもらった時の借金が払えなく…

  • コロナで入国制限は必要なのか

    10月に2回目のワクチン打ちました。 申し込んだのが感染者数ピークの8月、1回目は絶賛減少中の9月です。 2回目打った頃には既にほぼ収束。 株式投資なら最高値で買う人ですね。 才能ありません。 オミクロン株の発生で一時停滞してますが、世界的には入国制限は解除の方向になってますね。 ヨーロッパでは全然収束してないのに。 我が日本はと言えば、ビジネスマン向けに一部緩和を始めたものの、依然として原則14日間隔離を維持。更にオミクロン株のおかげでまた鎖国に逆戻りです。 5chでは好評のようですが、私としてはこれってコロナを克服する策として本当に良いことなのか、という疑問を持ってます。 夏のコロナ感染爆…

  • 北京オリンピックの外交ボイコット

    アメリカが北京オリンピックの外交ボイコットをするそうです。 豪加英の3ヶ国が早速追随してます。 韓国は拒否するようです。 日本は… まだ態度を決めかねてるっぽいです。 ボイコットの理由はウイグルの人権侵害。 実は私、「これ本当かな?」と少し疑問に思ってます。 反政府運動してる人を何らかの形で弾圧してるとは思うんですが、拷問してるというのはまだしも、不妊手術を強制してるとか臓器売ってるとか、なんか都市伝説みたい。 いくら何でもそこまでするかな?と。 自国民に対して。 でも【少し】しか疑問ではないのは、北朝鮮の拉致事件では「まがりなりにも一国の政府がそんなことするんだろうか?」と疑問に思ってたら小…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めたぼんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めたぼんさん
ブログタイトル
世界の片隅でひっそりと呟く
フォロー
世界の片隅でひっそりと呟く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用