chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イージューライターの戯言〜30代からのロックンロール〜 https://over30dotherock.hatenablog.com/

30代から始めるロックを合言葉に夏フェスや、好きなお笑い、男子校時代の思い出等を書こうと思っています。 まだ、始めたばかりですが、ご興味があればよろしくお願いします。

over30dotherock
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/09

arrow_drop_down
  • 邦楽における短い名曲達〜"伝えること"に時間はいらない〜【ほぼ2分以内】

    "伝えること"に時間は関係あるだろうか。 TikTokの切り抜きなどでその曲の一部分だけを加工して取り扱う文化があるが、私はそれにかなり違和感を覚える。 曲全体を通して見ないと正しい解釈が出来ないし、一部を切り取って聴かれることをアーティストは望んでいるのだろうかと考えてしまう。 私が今回紹介するのは、元々の曲の時間が極端に短いと思う楽曲達。 曲の長さがほぼ2分以内、長くても3分未満の名曲を集めてみた。 そこから、短い曲だからこその魅力、 制作するアーティストの本質についてまで語ろう。 紹介する楽曲は下記の通り 『andyとrock』 andymori 『エピソード』 星野源 『ランチ』 くる…

  • 邦楽における短い名曲達〜"伝えること"に時間はいらない〜【ほぼ2分以内】

    "伝えること"に時間は関係あるだろうか。 TikTokの切り抜きなどでその曲の一部分だけを加工して取り扱う文化があるが、私はそれにかなり違和感を覚える。 曲全体を通して見ないと正しい解釈が出来ないし、一部を切り取って聴かれることをアーティストは望んでいるのだろうかと考えてしまう。 私が今回紹介するのは、元々の曲の時間が極端に短いと思う楽曲達。 曲の長さがほぼ2分以内、長くても3分未満の名曲を集めてみた。 そこから、短い曲だからこその魅力、 制作するアーティストの本質についてまで語ろう。 紹介する楽曲は下記の通り 『andyとrock』 andymori 『エピソード』 星野源 『ランチ』 くる…

  • CDショップでバイトしたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【どんな人が向いているか編】

    元タワレコ店員の目線から、 CDショップで働きたい人向けに【面接のポイント】【職務内容】と続けて書いてきた。 今回はいよいよラスト、【どんな人が向いてるか】について記事にしたい。 過去に書いたものに関してはリンクを貼る。気になった人は是非最初から 見てほしい。 over30dotherock.hatenablog.com over30dotherock.hatenablog.com 早速向いている人、不向きだと思われる人について分けて書く。 向いている人 音楽に囲まれて仕事がしてみたい 音楽が好きな人との人脈を広げたい 自分の音楽的知識を活かして働きたい 上記に当てはまる人はかなり向いている。…

  • King Gnuの「一途」はまるでArctic Monkeys!実は30代の俺達への応援歌?

    はてなブログのおすすめブログの新着に載せて頂いた。たくさんの方に読んで頂けるのは、嬉しい反面、少し気恥ずかしい気もする。とりあえず、現時点で一番の自信作を再UPしたいと思う。 タイトルを見て、気になった方は是非読んで欲しい。 King Gnuの新曲「一途」が12月10日に配信リリースされた。 まず、まだ聴いていない人はどうぞ! 注目すべきはこの イントロの高速で鳴るジャジャジャというギターの音からのダークネスなリフ 聴くだけで、血が沸き立ってくる様だ。 あれ、待てよ。この感じ、この興奮、以前も感じたことがある。 ピンと来た人も多いのではないか。 このイントロ、Arctic Monkeysの「B…

  • CDショップでバイトしたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【職務内容編】

    CDショップの仕事について、【面接のポイント】【職務内容】【どんな人が向いているか】を伝える、第二弾である。 前回も説明したが、私は大学生の頃、タワーレコードでアルバイトをしていた。今は30代なので約10年前のことになる。その当時を思い出しながら書こうと思う。 今回は、私がかつて働いていたCDショップの仕事の【職務内容】を書いていきたい。 前回【面接のポイント】に関して記載したので、興味のある方は是非、読んでいただきたい。 over30dotherock.hatenablog.com 早速、私が当時どのように働いていたのかを思い出しながら書いていく事とする。 まず、タワーレコードの雇用形態は3…

  • 冬フェスに行けない男の嘆き 〜うらやまCDJ〜

    まず最初に叫ばせて欲しい うらやまCDJ !! 簡単に、本当に簡単にだが、CDJのうらやましいポイントをまとめた。 行けない人、このフェスを知らない人は これで行った気になりましょう。 行ける人はこれでテンション上げましょう! 一日だけ参戦の人は、自分の参加する日だけ見て頂いても構わない。 はじめに 12月28日のうらやまポイント 12月29日のうらやまポイント 12月30日のうらやまポイント 12月31日のうらやまポイント フェス歴15年の私がおすすめ、これだけは買っておけグッズ はじめに CDJとは国内最大級の年末に行われる邦楽ロックフェス、COUNTDOWN JAPANの略称である。去年…

  • 「呪術廻戦0」予備知識無しで見終えた30代の感想

    ネタバレはあまり無しで簡潔に書きたい。 呪術廻戦0を奥さんと二人で見に行った。 なぜ見たかと言うと、King Gnuが主題歌だったのと、奥さんが見たいと言ったからだ。 私はアニメ、漫画は読んでいない、予備知識0の人間だが、それでも内容が全く分からない、という心配はなかった。 この記事を書く前は、「めっちゃ泣いた」みたいな感想を書くのだろうなと思っていたが、 泣く事はなかった。私はやはりおっさんになってしまったのだ。 おそらく、30代の私には金色のガッシュベルのコルルちゃんみたいな話(戦うという行為に対する悲しさ、ジレンマを表現する作品)だとも思ったし、 あるいは、"さよなら"の物語ならば、古く…

  • MajiでKoiする5秒前〜銀杏BOYZ峯田のカバーを語る〜

    銀杏BOYZ公式YouTubeからこんな動画が上がった。 これは広末涼子のMajiでKoiする5秒前のカバーである。 この曲が出た時の広末はアイドル的人気を博し、今で言うところの広瀬すず、森七菜と同等かそれ以上の存在感だった。 今回は広末について語りたいわけではなく、 銀杏BOYZの峯田のカバーに関して語りたい。 まず、銀杏BOYZを知らない方に少しだけ語りたい。 一言で言えば、 青春こじらせ厨二病バンドである。 代表曲はこちら、 30、40代の男性で中高生の時どハマりした私のようなおっさんは多い。 キングオブコントで優勝した空気階段の鈴木もぐらもこのバンドの熱狂的ファンとして知られている。 …

  • 予期せぬクリスマスプレゼント

    普段は音楽とお笑いの事ばかり考えているが、今回ばかりは私自身のことを書きたい。 そう思った。 今日、奥さんの妊娠が分かった。 大学生から付き合い始め、社会人になり今年で結婚3年目である。お互いの仕事も落ち着き始め、ようやく子作りに関して真剣に考え出した矢先のことだ。 3年という歳月が経ち、子供が出来ない焦りは多少なりとも感じていた。もし、私達と同じような悩みを抱えている人が読んでくれていたなら一つお話ししたい。 それは二人だけで漠然とした悩みを抱えず病院を頼る事である。 奥さんは子供が出来ない事をずっと自分のせいだと思っていた。 そこで先月から産婦人科に相談し、子作りのタイミングを聞いた。 今…

  • 決勝!!M-1グランプリ〜1回戦から動画を見ていたおじさんの順位予想〜 【結果編】

    M-1グランプリ決勝、前回は【予想編】と題し、記事にした。 結果は、大外れであった。 over30dotherock.hatenablog.com 私は、3パターンの予想をし、それぞれ一位を真空ジェシカ、インディアンス、ランジャタイと予想していた。 言い訳がましくなるが、それほどまでに拮抗した決勝戦だったと言えよう。 結果だけ見ると、私が予想したパターンから言えば、 漫才か漫才じゃないか論争を経て、平和になった世界線 に近いものにはなったのではないか。 優勝した錦鯉は圧巻であった。 トータルで言えば、やはりオズワルドよりも笑ってしまう回数は多かった。 錦鯉は、ショーレースに合わせ、今風の漫才を…

  • これぞ、婚活サバイバルである【バチェラー4】

    バチェラー4を見終わった。 感想を一言で言えば、 バチェラー史上、最も婚活サバイバルしていた。 と言うのが、感想である。 私は最初からずっと【のんちゃん派】の人間だったので、彼女が自分の元カレを忘れられず脱落するという展開を見て、かなり凹んだ。 脱落した回の感想が書けないほどに。 のんちゃん活躍時にウキウキしてブログを書いていた自分が恥ずかしい。 過去の記事を貼っておく。 over30dotherock.hatenablog.com のんちゃんが脱落した時点で、私の中のバチェラー4は終わったかのように思えた。 しかし、ここまで見たのである。最後まで視聴した。 めちゃくちゃ意外な結末だった。 普…

  • オッドタクシー 記憶を全部消して1からまた見たい名作

    今週のお題「忘れたいこと」 アニメと言えば、エヴァンゲリヲン! それ以外は認めん。 なんて思っていた私は今年、「シン・エヴァンゲリヲン」を見た後、 ああ、本当に終わってしまったんだな、と ポッカリと抜け殻のようになってしまった時期がある。 その時に、また熱くなれるアニメはないかと偶然Amazonプライムで見つけたのが オッドタクシー である。 まだ、見ていない人向けに書こうと思う。 簡単に言うと、オットセイの主人公がさまざまな客を乗せ、"ある事件"に巻き込まれて行くというお話。登場人物は全員、動物である。 最初は、オットセイが可愛いのと、タクシー内で流れるラジオの軽快なトークが独特で面白いな。…

  • Slow Reportのすすめ バンプvsアジカン頂上決戦

    忘れてしまわないうちに書いておこうと思う。 夏フェスって、楽しかったな。また行きたいよな。というお話。 今回は、ライブの速報を伝えるQuick Reportの反語、Slow Reportと勝手に名付け過去私が行ったフェスから一つ厳選してお話をしようと思う。 ROCK IN JAPAN 2007 2日目 場所:国営ひたち海浜公園 さっそく当時のタイムテーブルから見ていこう! 今のフェスと比べてどう感じるか。それは人それぞれだと思うが、やはり豪華なメンツだと個人的に感じる。 なんと言っても当時人気絶頂の アジカンとバンプが同じ日に出演していた というのがこの日の最大の見所だった。 次に、当時高校生…

  • King Gnuの「一途」はまるでArctic Monkeys!実は30代の俺達への応援歌?

    King Gnuの新曲「一途」が12月10日に配信リリースされた。 まず、まだ聴いていない人はどうぞ! 注目すべきはこの イントロの高速で鳴るジャジャジャというギターの音からのダークネスなリフ 聴くだけで、血が沸き立ってくる様だ。 あれ、待てよ。この感じ、この興奮、以前も感じたことがある。 ピンと来た人も多いのではないか。 このイントロ、Arctic Monkeysの「Brianstorm」に似ている! 俺たちの青春、アークティクモンキーズ、略してアクモンの曲だ。 知らない方に説明すると、アークティクモンキーズは2002年に結成されたUKロックバンドである。 近年では、2012年ロンドンオリン…

  • いよいよ決勝!!M-1グランプリ〜1回戦から動画を見ていたおじさんの順位予想〜【予想編】

    12月19日の日曜日に行われるM-1グランプリ決勝。 細かい情報は載せている方いっぱいいらっしゃると思うので、 ずばり順位と展開だけ書く。 終わった後、【結果編】として書くつもりだ。 私の予想は、、 1位 真空ジェシカ 2位 オズワルド 3位 ゆにばーす 大穴でインディアンスとランジャタイ 上の順位の場合の展開は、 比較的すべての組みが力を発揮できた普通の世界線 の予想である オズワルド、ゆにばーすの決勝での経験が勝り、やっぱり強いと思ったところを、 お笑いファン待望の真空ジェシカがぶんどっていく感じ。 漫画「ギャグマンガ日和」から飛び出した様な 展開の読めないボケと困り顔ツッコミが上手く決ま…

  • CDショップで働きたい人必見!!〜元タワレコ店員が語る〜【面接のポイント編】

    大学時代、私は2年生から卒業までの間、約3年間、大手CDショップ店、タワーレコードのアルバイトをしていた。 タワーレコードで働くことは当時音楽好きが一度は憧れることではないだろうか。 私は一度面接に落ち、また違う店舗を受け直して受かった人間である。 かれこれ十数年前の話になり、今とは違う部分もあるかもしれないが、これからCDショップで働きたいと思っている方は是非参考にして頂きたい。 今回は【面接のポイント】について書いていこうと思う。 タワレコの面接に置いて重要なことは、3つある。 シフトにどれだけ入れるかということ 志望動機 どんなジャンルの音楽を好きな人が受かりやすいか この3点である。 …

  • 【30代にも必ず響く邦楽ロック】ネクストブレイクの予感〜Kroi編〜

    いきなりだが、ファンキーなロックは好きだろうか。 アーティスト名は【Kroi】である。 バンド名はメンバー全員がブラックミュージックを好むことに由来するらしい。 本当は教えたくないが、私のブログなどそんな影響力はないし、たまたま見た人が聞いて得をしてくれればそれでよい。 邦ロック好き、特にサチモスや、King Gnu、ALI辺りが好きな層にはささるだろう。 実はもう車のCMにも使われている 動画を見て、体が揺れてしまった人はいずれKroiの"黒い"世界に引きずり込まれてしまうだろう 他の曲も既存の邦ロックの発想にとどまらない、発想力に満ちている ライブ動画も本日公開されていた 恐ろしくグルービ…

  • 【30代にも必ず響く邦楽ロック】ネクストブレイクの予感〜Kroi編〜

    いきなりだが、ファンキーなロックは好きだろうか。 アーティスト名は【Kroi】である。 バンド名はメンバー全員がブラックミュージックを好むことに由来するらしい。 本当は教えたくないが、私のブログなどそんな影響力はないし、たまたま見た人が聞いて得をしてくれればそれでよい。 邦ロック好き、特にサチモスや、King Gnu、ALI辺りが好きな層にはささるだろう。 実はもう車のCMにも使われている 動画を見て、体が揺れてしまった人はいずれKroiの"黒い"世界に引きずり込まれてしまうだろう 他の曲も既存の邦ロックの発想にとどまらない、発想力に満ちている ライブ動画も本日公開されていた 恐ろしくグルービ…

  • 男子高校生の非日常〜元いじめられっ子の笑える体験談〜【青い米騒動】

    中・高と男子校出身であることは私のねじり曲がった性格に大きな影響を与えている。 自分のことをもっと知る為に当時の思い出をこれから定期的に記そうと思う。 いじめはいじめられた人がそう思えばその時点でいじめ認定となる。 当時の私はいじられていると思っていたので、いじられっ子と自分のことを認識していた。 しかし、よくよく考えるとあれはいじめだったのではないかと思う時がある。 ただ、なぜか今では楽しくもくだらないエピソードである。 いじられエピソード:【青い米騒動】 とある猛暑日、僕は中学2年生だった。笑えないくらい暑い日だが、男子校生は今日も元気だ。 元気がないのは、 「あー今日はどんな風にいじられ…

  • 【缶コーヒー】微糖の微糖が欲しい

    私は大のコーヒー好き。 というわけではない。 自分で豆を挽くという小洒落たこともした事はあるが、年に数回するかしないかである。 味にも特にこだわりはない。 缶またはペットボトルのブラックの味が苦手だ。 インスタントや喫茶店で飲むものと違い独特のくせを感じる。 どうしても職場でコーヒーを飲みたい時は微糖のものを買う。 いつも買うのは味が比較的すっきりした金の微糖である。 若干の糖分を体が求めているのだ。 しかし、微糖の缶コーヒーでも甘いと感じることがよくある。 微糖よりさらに微糖、限りなく甘くないがほのかに甘いものが飲みたい。 飲料100mlあたり、糖類2.5g未満の場合は「低糖」「微糖」、糖類…

  • 気圧の変化で頭痛が酷い人におすすめ

    私は気圧の変化、雨になる前の段階からだんだん頭が痛くなるという症状に長いこと悩まされていた。 近くのドラックストアのおばさんに相談したところ、 「そりゃ、あんた五苓散(ごれいさん)が聞くわよ」 と言われた。 聞くところによると体の水分を外に出して、 頭痛を改善するみたいなことを言われた 半信半疑で購入し、使ってみた。 効果は絶大だった。 人によるかも知れないが、私は毎日2回朝晩と服用し、症状はかなり改善されたと思う。 毎日飲むと高いと思う人は雨の日限定で飲むので充分である。 同じような悩みの人には是非おすすめしたい。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

  • 【THE MANZAI 2021】漫才してる千鳥が好き

    今やTVで見ない日がない千鳥は、ロケやMCで大忙しである。 しかし、彼らの元々の主戦場は漫才だったはずである。 本日THE MANZAI2021がフジテレビにて放映された。 千鳥の今回のネタのテーマは 「右のときだけ屁が出る」 最高に笑わせてもらった。 特に反復横跳びの途中、緑色のライターが落ちたシーンが面白すぎた。 見ていない人にはなんのこっちゃかわからないかもしれないが、、 最近の千鳥の漫才はほぼアドリブで、ノブが困れば困るほど面白い気がする かなり前の「ラーメン屋開いてる時は開いてるが、閉まっている時は閉まってる」のネタも笑い転げたのを覚えてる 忙しい中でも、新作の漫才を作り、自分たちの…

  • 【LP】【くるり】琥珀色の街、上海蟹の朝

    くるりの琥珀色の街、上海蟹の朝のLPを購入した。 このシングル自体は5年前にCDとして発売されている。 この曲は、まずイントロの良さが最高 エレキギターの甲高い音色から岸田さんの歌い出しまでオシャレすぎる サビ前まではラップ調だが、サビになると急にポップなのが斬新 と曲の感想を話したらキリがないが今回はLPの紹介をしたい。 まず表紙が遊戯王のレアカードみたいにキラキラ、かつオシャレ!曲の雰囲気と合っている また、とても音がいい!重低音がとてもクリアに聞こえる印象を持った。 カップリングのHello Radioもくるりバージョンのものが収録されていて最高だった。 おすすめの一枚である (func…

  • 【ネタバレ有り】バチェラーシーズン4 4〜6話【のんちゃん派】

    Amazonプライムビデオにてバチェラーシーズン4のエピソード4〜6が公開された。 今回見所はズバリ2つ! バチェラー黄皓の修羅場の切り抜け方と 参加者である藤原さん(通称のんちゃん)のかわいさである 一つ目の説明であるがエピソード4でのサスペンスのような展開からの黄皓の誠実な対応での切り抜け方は全男性は参考にすべきだ まず、チューしすぎなのは完全にいけないことなのだが、その後の参加者に対するリカバーがすごいと感じた。 そのおかげでシーズン1のような血で血を洗うような展開にはならずに済んだ気がする 脱落した女性も含め参加者がキラキラ魅力的に感じるのは、黄皓の対応力、魅力を引き出す能力のせいかな…

  • 【アジカン】サーフブンガクカマクラの続編!?

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「サーフブンガクカマクラ」というアルバムがあるのはご存知だろうか。 私が高校3年生の頃、このアルバムは発売された。 当アルバムの雰囲気を一言で表すとすれば、 "青春の甘酸っぱさが詰まった傑作"だろう。 男子校で彼女もいない、打ち込めるものも特にはなかった当時の私は、本作を初めて聞いた時、 失われた青春、こうあるべきだった青春を感じ、悲しくなりつつも 甘くて苦い感情こそが青春だと感じたのを鮮明に覚えている。 先月に行われたアジカン25周年を記念した配信ライブ中、MCでボーカルのゴッチから衝撃の一言があった。 「サーフブンガクカマクラの続編はもう描…

  • 夏フェスを冬に語る

    コロナが憎い、そう一番感じることが夏フェスがことごとく中止になったことだ。 カウントダウンジャパン、レディオクレイジー等の冬フェスは今年は開催されるらしい。 だが、私は夏フェスに行きたい。 夏フェスに行き、リストバンドをつけ、会場マップを確認、クロークに荷物を預け、お目当てのバンドの出番までに余った時間 その時間に飲むビールが一番うまいのである。 どんな高級なワイン、魚の美味しい居酒屋の日本酒より、その炎天下で飲むビール、その最初の一口が一番うまい。 わかってくれる人はいるのだろうか。 また、あの美酒を口にするまで、 じっとこの冬を耐え忍ぶしかない (function(b,c,f,g,a,d,…

  • IPPONグランプリ感想〜お笑いとは楽しむものだ〜

    本日12月4日フジテレビにて、IPPONグランプリがオンエアされた。 過去大会王者が7人もいる今回はとてもレベルが高く、最高に面白かったのは言うまでもない。 私が注目したのは、今回久々の登場の「もう中学生」 有吉の壁で彼の大喜利の虜になっていたので、密かに応援していた。 結果はあまり良くなかったかもしれないが、、 他の回答者が面白い回答を出した時に、一緒になって視聴者のように笑うシーンがあった その姿勢を見て、お笑いに優劣をつける大会が近年とても多いが、本来楽しむためだけにあるものという原点を思い出した気がする 決勝に残ったホリケンと麒麟川島も笑いを楽しむスペシャリストだなと感じた。 その点で…

  • 【ネタバレ有り】ドキュメンタル シーズン10

    Amazonプライムで公開されていたドキュメンタルシーズン10を視聴。 待ちに待った新作だ。 感想を一言でいうと、ドキュメンタルは一旦完結といったところだろうか。 地上波では出来ないようなギリギリの攻めた笑いは健在だが、これいくらやってもザコシショーが優勝だろ、と深夜に一人で突っ込んでしまった。 メンバー的に会話を回す役が不足していたので、今回から導入されたオブザーバー制はなかなか面白かった。 笑ってもいい回し役がいることで、ただのネタ見せを繰り返す雰囲気から、一変したのは発見だろう。 今回はチャンピオン大会だったので、メンツがマンネリうんぬんは愚問だが、一旦ここでドキュメンタルの限界が見えた…

  • 友人とのテレパシー

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 コロナ禍でなかなか行けなかった居酒屋で奥さんとデート。お酒が進むと普段しないような高校時代の友人の話に、 「あいつ元気にやってるかな〜、このご時世だしどうせ連絡しても会えないからご無沙汰だな〜」なんて話していた。 そんな時に、その友人から 「久しぶり、今度会えないかな?」 とラインメッセージ! テレパシーみたいでなんだか嬉しかった。 後日楽しく飲みました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、over30dotherockさんをフォローしませんか?

ハンドル名
over30dotherockさん
ブログタイトル
イージューライターの戯言〜30代からのロックンロール〜
フォロー
イージューライターの戯言〜30代からのロックンロール〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用