chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あたえや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/09

arrow_drop_down
  • 台風間近の秋祭り

    こんにちは 与えやです。 どうしてかサボり気味です。 台風接近のなか、秋祭りが行われていました。 小さな神社です。 朝から地域の運営さん方がさぞや大変でしたでしょう。 可愛い女の子の浴衣姿に雨よ降らないで! 私の地元でもお祭りはありますが、繁華街が広く神社まで足が遠のいてしまいます。 昼間は町会の方々によるこども祭りがあるようですが。 今やビル群の間に埋もれてしまってね。 ちょうど用事があって出向いた駅の小さな秋祭りに足が止まりました。 おんなみこしの始まりとアナウンスがあり私も背のびをしてしまいましたよ。 元気は宝だわ。 私鉄沿線の小さな駅に地元の神社があり、季節の祭り事が行われていて いつ…

  • 激高型認知症の戸惑い

    こんばんは 与えやです。 久しぶりになります。 ディサービスに新しい利用者さんが見えました。 息子さんの出張にあわせてのご利用です。 小柄で動きのよい方です。 長きにわたり、小児科の看護婦さんだったとのことで、私にもどちらの病院にいらしたの?と聞きます。 誰かがトイレに立つとその方はすかさず手をさしのべサポートに入るのです。 長年の経験が認知のあいだに垣間見えるのです。 この方はじっと座っていることは少ないようで、思い出したようにお米をあらわなきゃといってキッチンに入ってきます。 とうぜんスタッフから注意をうけ席に誘導されるのですが、このとき怒りのスイッチが入り激昂されます。 時々、激高型認知…

  • 図書館のぞいたら、高齢者の学び場⁈

    こんにちは 与えやです。 先日、母上を亡くした仕事先の男性が気にかかり終活の情報でも、、、と思い図書館を覗いてきました。 予算オーバーになった葬儀代は、外したいものがセット販売のためまとまった金額になったようです。 それと夏場の葬儀需要が多いため、遺体預かりの日数が増える傾向にあるようです。 夏冬は人の命も大きく動くんだわ。 いろいろな要因が重なり遺族は金銭面でも苦しい思いを課せられこともありますよ。 彼のことばは明日の我が身にズシンと応えて、頭から離れなくてね。 図書館で参考になる本でもあったら、涼しい机で学生さんと肩を並べてメモでも取ろうとホールをみたら、満席でした。 充分な予防対策はある…

  • 長年寝たきりの母親を看取った男性の事後処理に思うこと

    こんにちは 与えやです。 仕事先や、知り合いからも陽性が出て何も出来ない日々です。 施設の夜勤職男性が珍しく休んでいました。 60代の彼は、認知症の寝たきりの母親との2人暮らしです。 昼間は介護に追われて、夜、酸素を付け寝静まったころ家を出るとのこと。 割と早い時期から認知症があり、70代なかばにはほぼ自分のことなど分からなかったらしい。 夜勤を2か所掛け持ちし、いつもお弁当を持参して来ました。 それと2つほど菓子パンも。 猫の獲物 簡単な連絡ごとを報告して交代する。 先日、車椅子にお母さんを乗せ、接種会場に連れて行ったら日焼けで熱くなっていたと話してくれた。 日常の世話を一人でこなして、とて…

  • ダウンタウン 気になるお向かいのベランダ

    こんばんは 与えやです。 ダウンタウンの人混みも確実に減ってるわね。 通勤は仕方ないとしても、ぶらぶらおじいさん、おばあさんが少なく商店街が透けてみえる。 ところで、先日から気になっているお向かいのお宅。 今日も取り込まれない洗濯物があのまんま。 シャツのすそがどこかに引っかかってて悲しい。 赤い花も風で飛んだのか、枯れてさえ見えるの。 土日もお仕事なのかしら、、、 不在のお母さんがよく面倒をみていたんだわ。 バスタオルや寝具などの大ものをきちんと干されて、 頼りっぱなしだったのよ。 息子さんは。 他のお部屋の人たちは今日あたり、ハンガーがズラリで微笑ましくもほっとしました。 これが休日の習慣…

  • ダウンタウン ベランダ風景

    こんにちは 与えやです。 お向かいのマンションで気になるお宅があります。 子どもの洗濯物など見かけないので、独身者か小人数の住まいが多いと漠然と見ていました。 洗濯物の干し方って、ホントに個性的。 ロープ派、物干し竿派。 ふだんカーテンが閉めっきりのサラリーマンがお休みの日にハンガーを沢山ぶら下げています。 カーテンが風にゆれて、ほっとする光景だわ? 親ごころです。 几帳面に洗濯物を干している女性を見かけます。 若い人ではないので、干物後、どこかお勤めにでも行かれるのかしら、、、 個性的なベランダ風景のなかで、整然とした干し方に気持ちが良いのです、 あっ!やっぱり若い方ではないのね。 納得です…

  • 冷房病から夏風邪?咳が止まらない、、、

    こんにちは 与えやです。 だる〜い熱が治ったら、強烈な扁桃腺の痛みに耐え、トンネル抜けてやれやれです。 ところが今度は咳です。 炎症がおさまったら、咳が止まらないです。 時間がかかりそうな予感。 自宅では調節のきく空調も職場や交通機関では、なんとかたえなければならず、 良くなりかけた体調も一進一退だわね。 ちょっとした緊張感でやたらと出る咳。 もらった電話📞で咽せてしまい、会話が出来ず切ってしまう有り様。 咳をするのは微妙な時期で、乗り物では、変な気を使いよけいに疲れるわね。 夏風邪は長いって言うので、気長に養生しましょっ! ニャンコです。 つぼみのつかないハイビスカス🌺さん ワタシの古い古い…

  • 冷房病で無声の三日間 のどの痛いの何のって!

    こんにちは 与えやです。 旅行中に私の体が耐えられず帰宅後、喉の痛みからクーラー病となりました。 季節も社会も万全のコロナ対策の中、私は道南へ出かけました。 早いうちから予約をして、夏休み前に広い北の大地を味わいたいと心ははずみましたよ。 我が家の適温くらしから、数日間の管理温度についていけない自分発見です。 観光バスも満席🚌 満席とは言え観光地ではすれ違うツアー客もまばら。 視野は塀のような自然を独り占めです。 何年もこもっていたんだわ。。。 冷房のよくきいたバスから、冷えたホテルへ! この時、あまりに体が冷えてしまい、浴槽にドボンです。 強張った顔もゆるみ、笑顔で夕食にのぞめました。やれや…

  • 壁紙張り替え フスマ編

    こんにちは 与えやです。 100均シートで変わらずちくちくやってます。 やっと続きのシートが入荷となり、近所の店舗で買い求めができました。 壁は延長戦です、、、 今日は半間の襖を残り紙で対応しました。 ニトリで間違えて買ってしまったシートをなんとか使って、あれやこれやです。 紺地は残り少々を鍵のように貼り、白地で隙間を埋めてみました。 こちらは襖と言うより、フスマ戸で、下地はベニヤ板でした。 紙を剥がさず、その上から貼り付けてしまう手の抜きようです。 ワタシの目的はボロ隠しですからね。 暑いせいでしょうか💦 シートの裏地のノリと折り合いが悪く、格闘もの。 角度が悪いとヨレるし、はがせば伸びるし…

  • 100均シートで壁紙貼り その後

    こんにちは 与えやです。 言いたくないけど、この暑さ! この夏の燃費はどうなっちゃうのかしら。 命の危険すれすれだわ! ダイソーのシートが手に入らず作業が止まったままでした。 この柄がどうしたことか売り切れで、かろうじて一枚あったり、夕方また一枚、、、 仕方なく今日は電車で隣り町へ、 ここのダイソーはビルの中にある大型店舗で ありましたよー。 でも、新しいものには2枚までと注釈があり、このてのシートは人気があることを知りました。 高齢者の私が扱いやすいのだもの。 若いひとだったら、デザインだけでも夢ふくらむわね。 手に入らない不満が解消され、脚立🪜にのる時間が訪れ、やる気あげ‧⁺◟︎( ᵒ̴̶…

  • 手仕事 生姜チップ

    こんばんは🌇 与えやです。 新生姜が残り気味なので、生姜糖に挑戦です。 皮ごと薄く切り、水に30分ほどつけておく。 水からさっと茹でこぼし、再度水から、10分ほど茹でて、茹で汁はとっておく。 フライパンに水気を切った生姜と砂糖を入れ、焦げ付かないように弱火にして、水気がなくなるまではしでかきまわす。 水気が無くなり、から入り状態になり、完成です。 砂糖がからまり、冷めるとカラリとチップになる。 砂糖は材料の半分くらいでいいみたいよ。 茹で汁に甘みを足して生姜ドリンクに。 炭酸と焼酎をプラスして、今宵のお供にどうでしょう。 生姜ダレ、香味ダレ みじん切りにした生姜に、醤油、みりん、酢を一煮立ちさ…

  • 再入院、検査入院、 高齢者友人はみな病院へ

    こんばんは 与えやです。 父の日のおすそ分けにとおしゃれなビンビールを頂いた。 肺がん、大腸がんにくも膜下と打たれ強いおじさんからの頂きものです。 高齢ながらも、自立と気丈さで前向きな彼を私は尊敬している。 宗教への学びも始め、どこかお坊さんのような先生のようなたたずまいを感じさせる人。 入院日が近いせいか、気分がいま一つなのか、、、 ビールを渡し、帰ってしまった。 私だったとしても同じこと。 会話は、弾まないわね。 結果が良かったら、飲もうねー! もう一人のおじさんは、退院して歩けないことに愕然としたよとLINEくれたのに 再入院とのこと。 こめかみから手術するそうだ。 パソコン持ってもう出…

  • 100均のシートで模様替え

    こんにちは 与えやです。 少し前から挑戦中の壁紙張り替え。 ニトリにまとまった品揃えがなくて、中断しています。 ここの店舗では、予約注文して半月後入荷とのこと。 ぶらりと買いに来たかったのに、システム上無理らしい。 中断してる間に、100均のシートで狭いところを貼ってみましょう。 って、訳で キッチンまわりの凸凹している箇所を貼ることにしました。 このシートは薄いので、空気のたまりも扱いやすい。 ぷくぷくしても手やタオルで収まる。 あっと言うまに 何とかなりました。 目につくところのリメイクはこのシートでよしとすることにして、 選べるほどのない柄からチョイスして仕上げることにしました。 脚立に…

  • 真鶴ぶらり〜湯河原へ

    こんにちは 与えやです。 川崎から東海道線のグリーンで真鶴へ 高齢者ボチボチ旅です。 美味しいお刺身とお魚が食べたくなる時があります。 梅雨時のせいかグリーン車両は空いてました。 缶ビールをあけ、友人とヒソヒソ話です。 グループも密をさけバラバラに席をとり、昔のような向かい合っての乾杯はない。 女同士はおしゃべりが大好きです。 ヒソヒソ、ひそひそ! 前の若いサラリーマンに、席を移動されてしまった。 スケッチをやっている友人が真鶴漁港で絵をかいたことを思い出して、気持ちが動き傘を持っていざ出発です。 真鶴駅から、タクシーで終点まで行き、足と相談で海岸まで歩くことに。 原生林のような山道をしばらく…

  • 父の日&誕生日を七輪房にて

    こんにちは 与えやです。 父の日とワイの誕生日をやるよと、息子から連絡が来ました。 なんと景気のよいはなしだこと。 県外住まいの彼の到着を待ち、焼き肉にしようと言うことに決まりました。 めっきり足が弱くなった父親を気遣いながら、近くの焼き肉七輪房さんへ。 炭火の懐かしい七輪がセットされました。 老夫婦で外食することもなくなり、家庭料理ばかりの胃袋も小踊りしてます。 注文は息子まかせでまずは乾杯🍻 元気で顔を合わせられることにまずは感謝です。 そして、ポツンと老親を思い出して誘ってくれたことに有難うです。 昔はよく焼き肉やに行ったこと、懐かしい店舗が様変わりしているなど、私と息子のはずむ会話です…

  • カット出来る壁紙に挑戦

    こんにちは 与えやです。 古いクーラーから機能性のよいものに変えることになりました。 今は燃費も清掃も顧客のニーズに対応出来ており、壊れないだけで大事にすることに 疑問を持ち始めました。 家の古いクーラーはガス使用でしたので、取り外しにひと手間かかりました。 取り付けに間があったので壁紙を張り替えることにしました。 取り付け後では上手く張り替えられないので、ニトリの、カット可能な壁紙を貼ることにしました。 私は、簡単壁紙をやってみたいと常々おもっており、今日はじめての壁貼りとなりました。 器用なひとはつまずくことなく、スルスル貼っているじゃないですか、、、 ダメならやり直せばよし! まず、サシ…

  • こなし夫婦に起き始めた相続のうわさ

    こんにちは 与えやです。 妹夫婦と久しぶりに会食をした。 いつもの駅ビルにある行列の出来るお寿司やさんで。 並ぶのがいやな義弟に付き合って早めの集合。 高齢の女性たちがお友達と楽しんでるすがたがめだち、引き上げるのも早いですね。 少し前から、甥っ子姪っ子の間で相続の行方がうわさになっているとのこと。 義弟は、9人兄弟の末っ子で若い頃は、小さな子供が妹にまとわりついていて、 よくやるなぁと感心したものです。 おおげさでなく毎月のご祝儀が家計を圧迫すると言ってた時もあったわね。 遊びに来ればショッピングに連れて行き好きなだけ袋を持たせて 笑顔とお礼を言われたら、イイ叔母ちゃんになっちゃうわ。 みん…

  • 品川プリンス39階にて贅沢にランチを💯

    こんにちは 与えやです。 品川プリンスへは何年ぶりかしら。 何年ではきかないわね。 駅から近いしランチもバイキングも堪能させてくれるのは、さすがです。 バイキングは女性の行列で昔もこうだったわよ。 予約は39階のダイニングへ 昔とは違い、エレベーターのドアも降りたフロアも暗いトーンでまとめられていた。 役所のエレベーターに慣れてる私はちょっとまごついたわね。 テーブルのたたずまいは大きなお花のコーディネートを除けば、懐かしさがよみがえってくる。 若い頃の自分の笑顔が思い出される。 ノリで来たんだわ。 向こうのぼんやりとしたビル群は新宿かしら?と友達が指を指す。 私は同じ年のこの友達が大好きで、…

  • 松葉チンキから化粧水が出来ました。

    こんにちは 与えやです。 日傘すがたが目につくようになりました。 日傘って、おしゃれ感がいっぱい。 2週間ほど松葉をエタノールに漬け込みましたら、きれいなチンキが出来ました。 発色のよい緑色 松葉から色とエキスを抜き取ったようよ。 材料は ⏺ 精製水 40ml ⏺ チンキ 10ml グリセリンを少々 グリセリンを入れるとしっとり感があります。 これで完成ですが、香水を数滴入れても楽しいものになります。 季節はドクダミ真っ盛りで、アルコールに漬け込み化粧水になりますが、松葉も同様です。 冬は柚子化粧水を作って、冷蔵庫にありますが、 季節の野草で虫刺されにも便利な化粧水があると心強いです。 今日も…

  • 松葉サイダーand松葉醤油 美味🍷デス

    こんにちは 与えやです。 少し前に仕込んでおいた松葉サイダーはどんな味なのでしょう? 松の葉と黒砂糖、お水を入れて日向に置いておくと早くもシュワっと発酵が始まりました。 時々かき回し10日ほどたちましたので、 お味見をしてみました。 軽い発酵がサイダーと言えば、サイダーです。 黒砂糖で薄赤い色もさわやかです。 松の葉の効用は免疫アップに効果があるそうね。 メルカリでも松葉を売っているので、愛用者は茶飯事に使われているわけですね。私などは、スーパーや店頭で見ないものは知らないままなのよ。松の葉袋入りが、山のように並んでいたら麦茶のように馴染んでいたかもだわ。そのうち、松葉茶も作ってみましょう。お…

  • こんばんは 与えやです。 風が心地よいです。 昨夕、バス待ちしてたら薄ら寒かったです。 お花もそうですが、菌なるものもジーッと見てあげないと、グレちゃうのよ。 手探り ご機嫌伺い しながら一週間ほどたちましたかしら、、、 最初シャベルを入れると温かいので、これだっ!と思ったら、その後冷んやり続きで試行錯誤でした。 何せ、狭いベランダ作業なので、腐敗臭と虫はさけたい。 頭の中は、そればかりでしたよ。 夜出る生ごみにハサミを入れ、ぬか、乾燥剤、納豆やヨーグルトのお水をまぜ寝かせて、翌朝、投入し土に馴染ませる。 これを繰り返して様子見です。 動物性タンパク質を避けて、野菜果物にしぼってみたの。 コー…

  • 遠ざかる青春 東海林さだおのオッパイ入門から

    こんにちは 与えやです。 青春の場面がうなずけて、なんとも懐かしい。 青春時代が夢なんて あとからほのぼの思うもの 青春時代のまん中は 道にまよっているばかり 森田公一の青春時代 流行りに流行った懐かしい名曲です。 幼い息子も主人もワタシも、この曲が流れてくるとピタッと同じ口になったもの。 後の人生でこんなに家族で息のあったことは見当たらない。 贅沢に目もくれずあたりまえの日々を消化していたわね。 昔、母が元気でいるうちに、子育てに苦労していた町をたずねたことがあった。 母と懐かしいねぇと語りたかったが、意外だった。 あの路地、あの坂 懐かしい友達の顔が浮かび、まだ表札があると足も止まり訪ねた…

  • 独語日和 壊れゆく高齢者に思うこと

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 デイサービスに急きょ94歳の女性が見えました。 亡くなった私の母と同じ年齢です。 もう昔のことだけど、気持ちが重なりその方に目が向いていく。 お母さんはこんなこと思っていたのね、、、 世間話も楽しそう。 体の不自由や痛みも顔をしかめながら過ごしたり。 世間体や社会対応もしっかりしてる。 それなのにお天気のように人も急変するのです。 なにがきっかけなのか思い立ったように動きだす。 徘徊のエネルギーはどこに溜まっているのだろう。 よくスイッチが入ると言うけど妙を得てる この方は外へ出たがり、若いスタッフの力もかなわぬほど、大声で意志を吐き出される。 絶…

  • 堆肥作り その後パソコンレッスン

    こんにちは 与えやです。 堆肥 菌太くんをかきまわしてみる。 今日はなんだかほんわか温かいです。 納豆菌、油かす、ぬかと竹炭乾燥剤をそれぞれ少量ずつ入れてみた。 まだまだ手探りで、土の顔色をみている。 毎日生ごみを投入していますが、いつまでやったら良いのでしょうか、、、 Google博士に聞いてみないとだわ。 堆肥作りを話したらみんな首を傾げてた! 完成品待ちですって。 まっ!そんなものです。 今日はパソコンのレッスン日 つまずきだらけで、悲しくなるのよ。 持病と闘いながら、遠くからレッスンに来る友人にも背中を押してもらい、 忘れることの多いこと。 郵便番号が出てこない! ひとつことをするのに…

  • 初心者の堆肥作り 4日後も順調

    こんにちは 与えやです。 恐る恐るのぞきこむ毎日です。 虫がいっぱいいたらどうしよう、、、 土はもともと廃棄しようと思っていたものだし。 底石もガラガラとある。 そこにお試しで野菜くずを投入するいい加減さで、何が出来る⁈ 乾燥剤も少し入れたほうが良いみたいで、使用後土に返せる竹炭をダイソーで求めてきました。 野菜くず、コーヒーかすとお茶がらに、ぬかと竹炭の乾燥剤を土にばらまき静観。 翌日、なんと暖かいではありませんか、、、 ふわぁ〜と底から暖かいのよ。 生きてるものがいる感動です。 よしっ!育てようってなる! さらに翌日、なにごとも無かったように冷んやりとした土。 菌太くん、ご機嫌ななめ? 虫…

  • 初心者の堆肥作り 虫よ来ないで〜

    こんばんは 与えやです。 我が家の狭いベランダにて、とんでもない挑戦です。 若い頃は、枯らしながらもお花大好きで目につくものは欲しくてね。 結局は鉢だけが重なって鉢の主が不在になっていた、、、 そんなことばかりでした。 気持ちに時間が出来たので、少し鉢植えを揃えてみたのです。 古い土を廃棄するつもりで、片付けていたときに、ここに生ゴミを入れて肥やしを作ってみようと急に思ったのよ。 少しでも3食って、いつも三角コーナーをいじってる感じ。 そうだ。。。アレを減らそう! ってな訳で、小さなクリアケースに古い土を入れ、野菜くずを投入しました。 魚、肉類は自信がなくやめたのよ。 すぐ虫が訪れそうなので。…

  • 松葉で簡単手仕事 仕込みました。

    こんばんは 与えやです。 ダウンタウン暮らしの私のところに、松葉が来ましたよ。 造園やさんの知り合いからで、嬉しい😃 大きなお庭のあるお宅でも、松はないのよね。 田舎でも切ってしまったとか、、、 そこで、松葉サイダーを仕込んだら、お日様でシュワシュワなの。早っ? 分量は適当です。 黒砂糖をたっぷりといれたので、楽しみ! 松葉醤油 お醤油に松葉投入、これだけ。 2週間ほどしたらお味見します。 きっとまろやかだわ。 松葉チンキ 無水エタノール 100ml 松葉 10gほど 抽出液にオイルを足して、何か出来たら楽しいわね。 ドクダミ化粧水みたいかしら、、、 冷蔵庫訪問が楽しみです。 一人遊び‧⁺◟︎…

  • 東海林さだお 寅さんの宿は今もあるのだろうか、、、

    こんにちは 与えやです。 ここのところ、図書館に行くと借りてくるのが 東海林さだおのエッセイ。 信仰や宗教の本から、気持ちの安堵を求めていた時期もあったけど、どこか胸苦しくてスッキリせず。 館内をうろついている時に並べられているシリーズに目がとまり、表紙の漫画に吸い込まれちゃったわ。 さだおさんは、さだお翁とか、仙人と表現されているので、高齢者のワタシはいっそう嬉しくなりました。 ジョージ君、タンマ君、アサッテ君の日常のやり取りもうなずかされたり、ホッとしたりです。 暮らしのなかに感じる観察力と、表現の的確さに、いつもそうそう、、、その感じなのよって! 日々の中にぼんやり目を写しているものを表…

  • 穏やかな日には感謝を込め、神社へ

    こんにちは 与えやです。 ゴールデンウィークも10連休組を残して終わりですね。 鯉のぼりが元気よく泳いでくれて、この景色には心からありがとうと感謝したい。 平穏であれば空は青く、芽吹き時の若草いろを堪能できるけど戦争は空色も奪ってしまう。 戦火のニュースに見慣れる自分がいる、、、 日本の、空は有り難く、美しいわ。 くすぶっていないで、自然のオゾンを浴びてきましょうっと! 多摩川線の鵜の木から、六郷用水を歩き浅間神社へ。 私の大好き💕なコースです。 温む水に亀や鯉がゆったり泳ぎ、足が止まる。 連休でも、グループ一組と行き交っただけで、お散歩には穴場コースだわ。 二駅歩いて浅間神社へ。 前の日、友…

  • いつから病は住んでいるのかしら🈁

    こんにちは 与えやです。 かぐわしき五月晴れ、これだけでも幸せ! 命のほとばしり、、、実感。 このほとばしり時に仲良しのおじさんがぶっ倒れたのよ。 熱ありと聞けば、アレと思う⁈ 陰性と聞いてほっとしたのもつかの間で下熱しないので入院となった。 全て判明するのは連休明けとのことで、LINEがよく来る。 まな板の鯉さんだわ。 白血球と血糖値の数値から、膠原病? 先生の声を小耳にはさんだとか、、、。 人ごとながら、白血球レンジャーが闘ってんだわ。 敵は外からくるのに、何でオレ? 自己免疫疾患はややこしいわね。 薬は手放せないけど、良いものが出ているそうです。 元気のかたまりおじさんの晴天のへきれきだ…

  • 匂い 臭い? デリケートね!

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 施設のプランターに毎年ピンクのバラが咲くのに今年はいまだにつぼみすらない。 うどん粉病にやられ、無惨な葉の中でも脱皮でもするように若い葉をつけていたのに。 このバラのほかに夏野菜たちも出番の準備をしていたのよ。 これらの植物には育ての親がおり、苗やら、肥料やらと準備をしている。 いつもなら。。。 この職場に女性社員が新しくシフトされた。 小さな職場はひとの影響をもろにうける。 語気の荒いひとがものを言うとその影響は大きいもの。 男性色が濃かった社内は瞬く間に、華やぎ、清潔感を増して空気の流れも良いように感じられる。 そして、女性色に傾きつつある。 …

  • ホームセンター花盛り🌺🌸

    こんばんは 与えやです。 ベランダの少しばかりの鉢物の整理。 春、楽しませてくれた花たちが終わったので、今年は思い切り切り込んでみました。 まだ咲きそうな蕾もバッサリ! 丸坊主になって初夏待ちです。 雨のなか、ホームセンターの園芸部へ たいへんな人混みよ。 この時とばかりに入荷した花々で、気持ちはいっぺんにアゲアゲです。 幸せ感溢れるわ。 菜園コーナーもみずみずしい、なすやキュウリ、トマトのおなじみの顔で、夏待ちだわ。 カートに大鉢を入れて、大根を栽培するという男性がいた。 袋でも作れると言う女性もいて、ベランダしか知らないワタシには別世界で、ヘェー⁈ 植木類は薔薇が素晴らしい。 背丈のある苗…

  • 昼飲みの話題は?

    こんばんは 与えやです。 3年ぶりの仲間たちと軽く昼呑み。 趣味の再開もせず、日にちだけが過ぎていく。 なんの思い出も作らず空白の年数。 久しぶりに元気な姿を見るというのはやはり良いものです。 習い事の劣化を防ぐために気をつけてでも参加したい組。 密を気にして楽しみに身が入らない組。 じゃぁ、家で何やってんの? 10キロも巨大化した女性は散歩も億劫で、三食だけが楽しみと笑ってたわ。 量も少ないと物足りなく、肉食おばさん。 少し羨ましい気もするが、 結局は医者通いで、これから弱い意志との戦いね。 食を断たれるのは楽しみより空腹が辛い。 アルコールは楽しみを断たれるって、、、 言うわね。 コロナブ…

  • 独語日和 爽やかな季節にも落ち込む

    こんにちは 与えやです。 お向かいのマンションのベランダがにぎやかだ。 爽やかな風にカーテンがなびいてる。 会社がお休みの独身者も昨日今日はお部屋の手入れらしい。 見慣れた風景は、ビシッと窓ガラスの閉められたベランダだ。 あら、女性が鉢ばなの手入れをしているわ。 あのお部屋は女性だったのね。 ハンガーにシャツを何枚も干している男性も、、、 スマホを見ながら布団を干しているお兄さんも、、、 きちんとした暮らしむきが伝わってくる。 小さな部屋でも都会の暮らしは大変だろうと思う。 便利と快適にはお金がいる。 自分のことを棚に上げて、健やかであって欲しいと心から思う。 どのお部屋からもカーテンが揺れて…

  • 既読なし、、、みんなどうしてるの‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    こんばんは 与えやです。 7500歩ほど歩いて友人宅へ 数人の知り合いにラインを打つも、既読すらないと私が話すとそうそうと同感してくれた。 高齢感ただようよね、、、笑 何となく気がかりなこともあって、友人宅で時間の経過している人に連絡を入れてみたのよ。 ショートメールの人も返事なしなので、友達の気合いを借りこちらにも連絡。 80代なかばのおじさんは今登山中ですって! 連絡マメで大学の音楽祭など案内をくれた方なのよ。 用事のラインなのに…なぁ。 お役を降りたとのことでした。 ここからぷっつんみたい。 みんな 電話したら元気な声で生存確認できたわ。 気がつかなかったぁ〜 見てないよ。 だそうでした…

  • うつかなぁ 老人性うつの予感?

    こんにちは 与えやです。 今年2度目の落ち込みです。 なんとも言えない不快な思いに底辺をはってるようです。 冬にも同じような不安感があったわ。 このままだと年4回来る? 季節の変わり目とやらに… 心配事とか気がかりに対する思いとも違い 深く落ち込み不快なのです。 心配なんて数えられないわよ。 老後のことは生きている間のこと。 ぐるぐる考えてる間に年を取るのだし、馬力と相談しながら、やれる事探してます。 そういえば、女性の更年期問題が取り上げられているけど、 あの落ち込みに似てるかしら、、、ワタシのは。 男性より圧倒的に高齢女子はうつになり易いとか。 体のホルモンなどの影響もあれば、枯渇すれば病…

  • まごまご セルフレジ

    こんにちは 与えやです。 日差しも気温も上昇して、私のくしゃみも止まらない、、、 杉がおさまるとヒノキです。 ブタクサもある。 スーパーの対面レジが少なくなり、時間によってはかなりの高齢者が並んでいる。 3月頃かしら⁈ セルフレジなる看板がぶら下がり、私の胸はざわついた。 この手の新しいものは、なんかイヤなのよ。 つまずく体験があるので、わかってる。 一度、ひとのいない時にポチポチとやってみたら、バーコードをかざす場所が分からなかったわ。 レジカゴを丸投げしていたのが、自分で袋を位置づけ、画面の指示に従ってえーっと!? ヘルプの店員さんが高齢者の私を目ざとく見つけて、即対応です。 復習もかねて…

  • 絵画展の案内 ふたりから

    こんにちは 与えやです。 暑いくらいの良いお天気! 絵画展の案内が2通届いた。 上野の都美術館で、それぞれの友人からのもの。 一人は若い頃からたしなんでおり、大きな賞をいくつも取り美術誌に載るほどの腕前。 華やかなあぶらの乗った時期があった。 その後、病にかかり、闘病生活から復帰し、彼女の画風は一変していた。 魅了していた色使いはそこにはなく、命のほと走りに胸を打たれた。 大臣の金賞🥇と可愛らしい笑顔の持ち主さんはいつしか会の理事さんになっていた。 もう一人の友人は趣味からコツコツと先生の手ほどきを受け、上野まで登り詰めてきた。 腕に覚えありの方々のなかで、自信を深めてきた彼女をいつも応援して…

  • ラベンダーの北海道予約

    こんにちは 与えやです。 妹夫婦から、そろそろ 何処か遠くへ行こうと連絡がありました。 まずは、川崎ラゾーナの近畿日本ツーリストにて、窓口相談です。 義弟の希望が北海道だったので、じゃっ!北へ行こうとなりました。 エジプト🇪🇬の申し込みを却下され、もう3年近くなり、老いの実感が日々迫ります。 暇だけはあるので、一周する案も考えたけど4泊5日に落ちついた。 ラベンダーの季節に家を出て、北海道を堪能することに。 今からでは、催行人数に間があるけど、すでに満席になってるものがありました。 星野リゾート、ラベンダーの有名ファーム巡りと全てワンランク上のコース。 海外旅行並みのお値段でびっくり🫢 全回、…

  • 素敵な声の持ち主は? 林部智史 わかってください💓

    こんばんは 与えやです。 友人から、ステキなラインが来たの。 中島美嘉さんのさくら10選🌸 日本の何処かにこんな素敵な桜があるのね。 一位は弘前城の桜でした。 桜満開の動画に彼女の歌声が、情感たっぷりで思わずあちこち送信しました。 みんなしんみりとした返信だったわ。 近くにすら動かない有り様よ。 気持ちすら微動だにしないなんてマズイ… 緑の桜 うこんの桜です。 夜、YouTubeから素敵な男性の歌声が聴こえてきたの。 引き寄せがごとくね。 歌を聞いたり見たりはしない方ですが、中島美嘉さんの残像がまとわりついているのは確か。 歌声の男性は林部智史さん。 因幡晃のわかってくださいなのよー。 有名な…

  • 誕生日のお花のお礼に

    こんにちは 与えやです。 今頃の天候って、さくらのことを心配するような荒ぶり方ね。 卒業式、入学式にはハラハラするのよ。 4月生まれの私にお花💐をくれたおじさんがいましてね。 職場仲間です。 4月からシステム変更があり、慣れるまでドタバタです。 高齢者の私のつまずきが分かっていて… わかりやすく情報をくださったのね。 なんて孝行息子なの! ところが、私たち同年代です。 以前から、働くおじいさんはオジサンなのよ。 私の中の仕分けね。 プリントと一緒にお花を添えてくれ、感動よ〜。 お花の一輪もくれたおじいさん達は、あっちでなっと言って旅だったし。。。 そこで、嬉しかったお礼に胸肉のマリネを作ること…

  • 紫の菜花 紅菜苔の炒めもの

    こんにちは 与えやです。 春の装いに目がいきますが、ちょっと寒い! 知り合いの方から、菜花と紅菜花を頂きました。 直売所で求めたようでスーパーのとは違い、茎も細く優しげです。 紅なばな、紅菜苔は、私も初めて知りました。 茎が紫色で黄色い小花がかわいい。 茎の弾力は細い空芯菜、、、みたいです。 ⏺菜花と胸肉のあえもの 菜花はさっとゆで、辛子醤油で和えておく。 ゆでた胸肉をさき、マヨネーズ、明太ふりかけ、醤油であえる。 明太ふりかけはたまたま家にありました。 先の菜花とマヨあえの胸肉を合わせて完成。 ⏺紅菜苔のニンニク醤油炒め 茎をザクザク切り、ニンニクの香りがたったら、さっと創味シャンタンと炒め…

  • スマホまわりの備品って高い、、、

    こんばんは 与えやです。 高齢者です。 ニュースマホに手間取ってます。 ホームボタンがなく、下から上から、シャーシャーって、 早いのね。 目がついて行かない。 顔認証って、言うのも 輪っか⁈ 笑 首グルグルと一回で出来ずでした。 首って回してなかったわ。 マスクのも… 使いこなせないけど。。。仕上がりました。 カバーとフィルムを家電店で求めたらイイお値段するのね。 ブルーライト対応とか。 スマホのガラスフィルムの貼り付けてって、上手に貼らないと気泡が入るんですってね。 やってほしいとお店にお願いしたら、1100円とられました。 サービスかと勝手に思っていた… 充電器も新品を調達しましたよ。 知…

  • スマホ買い替えにまだ消耗しています。

    こんにちは 与えやです。 高齢者です。 スマホの劣化を実感しつつも、店員との長時間のやり取りを思うと店舗に足が向かない。 ゆれる日々を過ごし…ました。 自分や夫のガラケーをスマホに変えたときの疲労感がいまだにある。 聞かれたことにはほぼ答えられない。 発した言葉は、はいのみ。 文明開花のはじまりですもの。 家族割やら、セットやらとお得の連呼。年寄りは情弱だから、セットをすぐ買うんだよと言われても。。。オマケに油切れでタッチが下手なんてね!さんざんよ。それもこれもスマホの快適さに学ぶこともできたのだし、無様な自分をほめましょう。まわりの年配者に聞くと、いまだにハードルは高い様子。お孫さんや若い人…

  • 学ぶ友は、私の励みです。

    こんばんは 与えやです。 朝うち、桜の成長を見に歩き回ってきました。 近々、ぶらりお花見をすることになって、私が案内役。 二つほど候補があり、開花状況から決めるので気になるところ。 卒業式のあるこの時期ってお天気が荒れるのよ。 天気予報と首っ引きだわ、 私たちが出かける頃はまだ花が早いかなぁ。 インターネットに挑戦する友人が、息子さんを呼んでネット環境を整えるとのこと。 いくらすすめても、良い返事の無かった人なのにね。 今の時代、習い事をするのに机上だけでは完結しない、、。 ノートとペンを持って聞いている時代は終わり、パソコンは必須ですと言われてしまう。 好きな学びの前に苦手なパソコンに向かわ…

  • 特に何もない日

    こんにちは 与えやです。 高校野球真っ盛りで、元気な若者を応援出来るしあわせ 人類は、人はこうありたいわね。 友人からラインで、ウクライナ大統領と夫人の歌のコラボが送られてきた。 芸能人の頃だわ。 なんか美しい歌声も若々しい表情もまともに見られない。 いっそうややこしそうだし、、、 今日の外はかなりの人で賑わっています。 家の近所に新しく出来たラーメン屋さんは行列だし、有名なトンカツやさんもかなり並んでます。 夕方は回転寿司やさんに家族連れが並びます。 解除の声きけば、虫のように飛んでいきたいよね。 ダウンタウン街はならんで並んでる。 カットに行ったら、あいにくお休みで知らない美容室でカットし…

  • 5人の子持ち父さんに贈るジャム

    こんにちは 与えやです。 ブログサボったなぁと思いつつ、地震後になぜか断捨離を、はじめるワタシ。 ひとつは停電 数々の耐震経験のなか、停電は記憶にない。 備蓄の中に停電対応も入れないと… ジャパネット見ていてモバイルバッテリーの残像があるの。 スマホの劣化で買い替えを予約してたので、命綱切れるところ。 夜中に落下よりスマホと思っていました。 こんな生活いかがなもの。 職場に5人の子のパパさんがいるの。 その生活ぶりを聞いて 私のような高齢者って、少し先行く先輩の姿を見がちだけど 日々奮闘している子持ちパパの様子はエネルギーが直に伝わるわね。 ガタガタ言うひまなし。 ホント お米は週一で10キロ…

  • 忘れた頃に思うもの

    こんにちは 与えやです。 昨夜の、地震に停電 いよいよかぁとおもったわ。 大きいのが来る来るって、言ってるじゃない。 停電も経験してみると、準備不足が見えて防災グッズの再考を検討してみることに。 今日はそんな事もあって、断捨離をすることになりました。 捨てても忍び寄る様に何かしら増えてるの。 自分で買うより、知り合いの高齢者からの回り物。 滑り止めつき室内ばき おばあさん用スリッパかしら… 数足もきたので、思い切ってスリッパから、こちらに履き替えたわ。 けっこう馴染んでます。 派手になった洋服などもです。 私もそうだけど、線引きの決意ね。 ついこの間まで身を飾っていたオシャレな洋服に、気持ちが…

  • ほうれん草好っき! 我が家の猫

    こんにちは 与えやです。 朝から目がかゆく、ぱんぱんに腫れあがっています。 鉄仮面みたいな顔をマスクで隠し、歩くことにしました。 戦争と開花のニュース! 砲弾の音に怯える人たち、もどかしい思いで画面をみることしか出来ない。 花の下の笑顔がどこの国でもあってほしいもの… 友達の家まで歩いて訪ねたら、こちらもひどい花粉症で会話にならない。 ティッシュ片手の話に見切りをつけて帰ってきた。 育ち過ぎか、種類かわからない長いほうれん草を格安で買ってきた。 野菜好きの我が家の猫くんにあげてみたら、グイグイかじる。 野菜の袋に首を突っ込んで、点検するのです。 レタスは好きね。 フリルレタスのように柔らかそう…

  • 声かけに、戸惑ってしまうの、、は?

    こんにちは 与えやです。 歯科検診日🦷 まめな手入れが行き届かず、先生に毎回コーチングです。 それでも月一検診で、助けて頂いています。 どこか一つくらいは弱い所があるものよと慰められてね。 診療時の雑談から 目の不自由な若者が信号機の下で迷ってる様子を見てた先生が… 声をかけてあげようか腕をとろうかと躊躇してたら、女性がすっと彼の腕を支えて道路を渡り、去って行ったとのこと。 そしてもたもたした自分に嫌気がさしてしまったと言うおはなし こういう迷いって私にもある。 バスの中は、みんなテキパキと席など譲り合ってるしね。 重いカートを下ろしてあげてるおじいさんも見かけるわ。 ところが、相手が若い人だ…

  • 春の植え替え 幸せ時間

    こんばんは 与えやです。 戦火のニュースがいやでも目に飛び込み、寒空の下の暮らしに胸が痛むわね。 戦争はもういやだ! どれだけの命がなくなれば終わるの。 火の玉の飛んで来ない日本の暮らしを有難いと思いながら、細やかに生きよう。 ホームセンターの園芸部を覗きに行きました。 開店と同時にたくさんの人。 外にある会計も行列。 これとこれを買うつもりが花々を見たら頭がごちゃごちゃよ。 新種の苗が水滴と太陽を浴びて生き生きと、魅力を振りまいてるじゃない! 育てるのが下手な私です。 水やりや肥料、風や日よけなどなど、やり過ぎって感アリ。 でも、お花育てたい、、、 ゴソゴソ買って来ました。 今は有難いことに…

  • 身体はマンションの様なもの、、、

    こんにちは 与えやです。 お天気続きで、目の前のマンションにもプランターの手入れをする人が見かけられる様になりました。 春よ来い、、、 健康診断の結果が3回目接種のため、遅れてしまった。 病院の都合で日伸ばしになったのだけど、お互いさまで仕方ないわね。 結果は問題なく、やれやれです。 そして、もう少し自分を律して暮らそうと思った次第。 数値を真ん中に持ってくるのは、それなりに欲と対面しなきゃだもの。 東海林さだおさんの本に 臓器はマンションと同じで… と言う面白いくだりがありました。 体の内臓の位置関係をマンションにたとえて、 高級マンションの上層階はエリート、下へ行くにつれそれなりの人、更に…

  • 一日に2回も怒鳴ってるおじいさんを見た日

    こんばんは 与えやです。 なんとも不快な日でした。 駅ビルのチョコ屋さんで買い物をしてたら、おじいさんが本屋はどこだぁと訪ねて来たの。 近くの若い店員さんが、手ぶりでエスカレーターを示して丁寧に案内をしたら、 大声で、本屋は何処だ!って 違う店舗の、ベテランさんが本屋は5階と言ったら納得して行ったけど… 有名店舗の店員さんは、礼儀ある案内を叩き込まれている訳よ。 そっけなく対応したらこれはこれでややこしいしね。 だんだん単語しか拾えなくなるのよ。 丁寧な案内にあたまが働かない。 本屋は5階で了解! 丁寧に案内された店員さん同情しますよ。 高齢者だけでなくても、中年男子もお見かけします。 特に駅…

  • こんな生き方ゆるしてニャン🐱

    こんにちは 与えやです。 お天気がよいので、少しばかりある鉢物を日当たりの良いところへ移動です。 ハイビスカスの芽が顔を出して、本当に嬉しいです。 ベランダ栽培なので、それなりに苦労がありますが、今年は何とかいい感じに乗り越えられそうです。 ハイビスカスに話しかけたくなります。 ふと部屋を見ると、これから外へ出すはずのハイビスカスに我が家の猫が襲いかかっているのです。 木の枝に手をかけ、両足をガッチリ開き… 若い芽をムシャムシャよ。 要注意で気をつけていたのですが、この有様です。 またたびのような成分があるのかしら? ハイビスカスの葉にめがなく、狙っている気配を感じて、水やりも大変。 一本は丸…

  • 鮭愛の始まりかもです。。。

    こんにちは 与えやです。 地域ぶらりで出会った鮭。 小さなマーケットの乾物屋さんでね。 昔、一度口にしたことがありましたが、その頃は肉厚なりっぱな切り身くらいの印象でした。 晩年、お肉からお魚に移行するようになり、今再び、君と! スーパーか駅地下の店舗の商品しか知らない私です。 でも、鮭にはちょっとした思い入れがあって、 北欧を旅行したとき、キングサーモンのマリネとニシンの美味しかったこと。 食事のたびに探して堪能したこと。 あの味に出会いたい野心がくすぶっているのです。今も… 知り合いが以前から、熱く語る鮭を久しぶりに味わいました。 たまたま冷蔵庫にスーパーの鮭が残っていたので、比べると… …

  • 花の香りに誘われてプチ迷子⁈

    こんにちは 与えやです。 今日もお日様の輝いているうちに、とにかく家を出ました。 先日のエリアへ とにかく歩いて行けば何処かにたどり着くでしょう。 梅の里らしく、山坂が多い土地。 立派なお宅の多いのも、目の保養です。 私の住むアスファルトジャングルは、五感に訴えてくれるものが何もないわ。 便利な機能が手の届くところにあるが、心の底で何かが枯渇している。 梅園より、よそのお宅のそれぞれの花木に惹かれるのは私だけではないでしょう。 路地を曲がるとまたいい匂い! 明日も、誘われ出向きたいわ。 さぁ 道がわからない、、、 人もいないし、 坂を下って行ったら、小さな疎水にぶつかり感動だわ。 散歩コースに…

  • 曽野綾子 88歳の自由を読んでしみじみ思うこと。

    こんにちは 与えやです。 図書館も座席を取ってる人が多くなってきましたね。 分厚い本には、触手が動かないです。 根が無くなったんだわ。 私の年のせいだと思うのですが、以前から比べると老人向けの書籍が充実しているような気がします。 老人、老齢、老の文字が最初につく本がズラリよ。 若々しく老人、、、じゃないのよ。 老齢化をくいとめる、、、とかね! 老オンパレードだわ。 でも、これだけ充実してることは力強く有難いです。 この本は 多岐にわたって心の備えや少々のお金のことなど示されています。 私も高齢者なので、世間で言われる通りのことはとても気になります。 ⚪︎とりあえずは断捨離 物は捨てるか人にもら…

  • 失敗ばかり ブログ消してしまいましたぁ

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログで、まだまだ失敗盛りです。 せっかくの下書きを消してしまいました。 これで2度目です。 またおなじようなことを書けばいいじゃないの? 空気の抜けた風船みたいになって… 力が入らないのよ。 熱量が足らないって言うのかしら… 気持ちがまとまらないけど、まず行動ね。 気を取り直して、友人宅へ届け物をしに少しばかり電車に乗る🚃 梅の里と言われるこのあたりをぶらりすることに。 以前は風情のある景色に、カメラを持った人を多く見かけたが、すっかり変わってしまった。 確か、ここには大きな白梅があったはずだが、交通の妨げになるとばかりに、伐採されていた。 私たちも昔は梅の絵…

  • ざわつく日の手仕事

    こんにちは 与えやです。 一日中、ロシア侵略報道でやりきれないです。 何処へ逃げたらいいの… 辛い言葉よ! オリンピックで楽しんだ画面が数日で、残酷な場面に早変わりです。 今は祈りしかないわ。 落ち着かない日 だいぶ前に取った金柑が色付いたのでジャムにでもして片付けたい、、、 小粒でたねもあって、手間がかかるので敬遠してたの。 気持ちがざわざわして、落ち着かないので気乗りしないことをすることにしました。 小粒金柑を湯通しして、種をとりフードプロセッサーにかけ、煮詰めてジャムに。 市販の金柑とは、香りも食感も違うので何かを足してワンランク上げたいところ。 ゆずやレモンもいいけれど、 パイナップル…

  • 独語日和 介護は家族もつらいのよ!

    こんにちは 与えやです。 デイに行かれないと2件の連絡ありです。 ご家族からです。 お一人は、歯磨きをしてる最中に注意ごとをしたら、掴みかからんばかりに怒りだし、転倒したとのこと。 体格のいいお母さんで、起こすことが出来ないので、男性スタッフに助けを求めてきました。 母と娘の暮らしでも険悪になることだってあるわよ。 このお母さんは、施設でも危ないからと注意を受けると激昂するし、排便などは大声で女性スタッフのせいにしているので、プライドが発火点。 もうひとりのかたも母娘です。 連絡の様子では、会話のはずみで荒れ出して収まらないとのこと。 迷惑をかけるので仕事を休むそうで、高齢の私も複雑でしたよ。…

  • 映画 愛国女子見て来ました🤭

    こんにちは 与えやです。 宗教やさん製作の映画を見て来ました。 仲良しの友人が熱心な信者さんなので、折に触れ鑑賞してきました… 感想って? 難しいわね〜 信仰心と愛国心で、大和の国日本を救うと言う物語りです。 愛国女子はジャンヌダルクばりの清水富美加さん。 ちょうどオリンピックで、見ていた私たちも、何かに挑戦しようかと前向きになっていた時だし、 近隣諸国は大国との折り合いに外交の手腕を問われているときで この映画も日本の危機が描かれて、現実味を帯びている。 今日あたりのニュースも国際情勢が気になるところ。 隣国の脅威が見え隠れする今、愛国心について良いタイミングの映画だと思いました。 先の戦争…

  • プチ旅 小田原城探索ひとりで出来ましたぁ

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 今日はひとりで小田原城🏯まで、行くと決めていました。 昨日のことですが… 行動半径が狭くなって、もやっとなっていました。 梅も咲き出し、花に誘われてるのに、近所ですませて終わり! こんなことばっかりよ。 今年のテーマは、ひとりで何処かへ出向くことでした。 川崎から熱海行きに乗り、グリーン車へ。 普通車両はガラガラなのに、グリーンはけっこう混んでる。 2階もいっぱいなので、下の階の端っこに落ち着く。 ビール好きの私の至福の時間のはじまりです。 売店から忍ばせてきた缶ビールをプチン! ただこれだけの事、したかったの。 ビル群の中で閉塞感を感じていたこと…

  • 3回目接種、熱が出ちゃって、、、

    こんにちは 与えやです。 3回目モデルナ接種終わり、どこかなれてきた感あり。 寒気がしてきたので、なんだろうと思っていたら、ふわぁと熱くなり… もしやこれが話しにきく発熱? となりました。 37.3分を二日間こなし、平温にもどり、腕の痛みも引きました。 ことなきを得てやれやれ。 日高屋でタンメン食べながら、打ち合わせ カップルが3組、男性客が入れ変わりはいっている午後の風景です。 ほとんどのお客がアルコール付きで、ビール好きの私も生を。 ここのお店はホントしずかです。 一時間強いたかしら。 帰り客の男性が、店員に私達を見ながら話をしているのです。 店員さんは2、3度うなずいて、私達に目を向ける…

  • 老いが身にしみた日

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 3回目の接種日で、 3時からの予約に合わせて家を出る。 私は会場まで歩きで、夫はバイクで来ることで了解した。 地元では有名な会場だったので、入り口に迷うといけないと思い数日前から、念入りに確認もしてきた。 私の接種が終わり、休憩も済んでいくら探しても夫は見当たらない。 仕方ないので会場を後にして家で待つことに。 しばらくして、息をゼーゼーさせながら夫が戻ってきた。 案の定、会場の入り口を間違えて遠回りしたとのこと。 夫は足が悪く、今は散歩すらしないのだ。 バイクが移動の手段である。 その身で遠回りは息も上がるわね。 何度も説明したでしょと言いたいと…

  • 舞いあがっちゃったチョコ日💓

    こんにちは 与えやです。 雪の情報に惑わされながら、チョコ売り場を偵察しているワタシでした。 駅のコンコースはイベントどき… アリンコ状態! 各店ショーケース出して、店員さんを配置し、気合い入ってました。 駅ビルはさすがよ。 並んでること! 冷たい雨日☔️よ。 女子の愛がここにはあるってこと。 人気店のチョコは、本命さん、感謝チョコ、自分チョコ… 今は義理チョコなんて言わないんでしょ? アイフルのCMみたいに そこに愛はあるんか?… これ好きなの 笑 野次馬でチョコ売り場を覗き見して、手ぶらで帰りました。。。 仲良しおじさんから、逆バレンタインチョコ🍫を頂きました。 地元愛のメリーチョコです。…

  • みかんの皮大事にします🍊

    こんにちは 与えやです。 みかんの皮に効用があるようなので 作ってみました。 一か月干した皮で 浴槽へ海塩と一緒に入れると、寒い日には身も心もあったか! 海塩には浄化のお願いもこめています。 今日は細かくして鉢のまわりにも置いてみました。 農家のかたは畑にまいているので、私はまねごとです。 虫除けかしら… 陳皮茶 皮を細かく砕いて、びんずめにとりあえずストックして 思案中です。 お茶らしきものは、良い香りです。 粉末にするともっと香りが出そうですがどうなのでしょう。 この陳皮茶のだしがらは陳皮味噌にお役がまわり、 ほんと、感心しました。 甘辛みそに柑橘のかおり、焼き魚、お豆腐、なんでもイケる。…

  • 寒い日は、ウィッグで

    こんばんは 与えやです。 雪もどうなることかと案じましたが、私の住むところはパラリとも気配がありませんでした。 長靴出したり、早めに買い物終えたりと先月の教訓がチラつきます。 でも、寒かったです。 毛糸の帽子をかぶった高齢の方をみかけますが 私もふと毛糸の帽子をかぶろうかなと思うことがあるこの頃… そこで ウィッグです。 最近めったにかぶらないので、帽子がわりにどうかしら、、、 以前は集まりのときには当たり前の様に着用してたのに 今はマスクが大事とばかりに細やかな勇気も失せてる私です。 おばあさんカットの私ですが やはりカールの華やかさはいいもの。 先日、白髪ミックスの女性が目についたので、お…

  • ハイビスカスの手入れ

    こんにちは 与えやです。 バクダン低気圧? 雪らしい…わね。 ビル風とコンクリートの環境でも、お花と暮らしたいです。 ビル風はだめだよ! コンクリートは植物が疲れるからね! 花やさんに鉢を求める度に言われ、気落ちしておりました。 それでも、楽しませてくれるお花は何かしらある。 その中にハイビスカスがありました。 一本だけ持ちこたえて大きくなっている健気な子がいます。 我が家にいてくださるのです。 このハイビスカスにびっしりと油虫がつきます。 この種類は柔らかな若草色の葉をたくさん付けます。 花の質も葉っぱに似て、優しげです。 昨年、求めたハイビスカスは濃いみどりの葉に主張の強い大ぶりな花をつけ…

  • はにゆづるくんに魂奪われ💓、、、

    こんにちは 与えやです。 朝から、落ち着かない。 今日はショートで、楽しみにしていた羽生結弦くんの演技が見られる。 じっと座っていられない… 何をやっても心ここに在らず。 孫のようなスター、 みているだけで美しい人。 麗しき圧巻王者 世界の目を釘付けにして、3度目のオリンピック もう、感謝しかないわ。 圧巻でなくても、氷上で麗しく舞ってくれればいいの。 勝敗はその道の人に評論して頂くことにしてね。 つく置きのネギだれで ・ゆでたまご ・ネギの大葉まき ・ラーメン ショートプログラムが終わり、やっとのどに通りました。 こういうたれを作っておくと、アクセントになって便利ね。 今回のはちょっと塩っぱ…

  • 水軍ロマンを頂いて!

    こんばんは 与えやです。 オミクロでも、ひざしは自然に向かい日中は暖かい。 座敷牢にこもり、夕方気がつくと 今日は声を発していない。 オリンピックのTVをチラッと見るぐらいで、メリハリのない日々を暮らしております。 おしゃれな名前のお酒を頂いて、血流が良くなりました。 お酒に詳しくないので… なんですが、長崎にはおしゃれなネーミングの焼酎があるのね。 じゃがたらお春もそう。 今と違って、混血女性が風をきれるとも思えない時代です。 水軍も歴史で習った村上とか松浦とか、壇ノ浦や水路で戦闘員として生き抜いた時代。 缶ビールも今は絵柄やデザインで求めることもあり、小物入れになって楽しみが増えたりするわ…

  • ホームセンター園芸部❗️

    こんばんは 与えやです。 柔らかなひざしに、駅二つ先のホームセンターに行って来ました。 春前でも、広い場所には色とりどりのお花が個性を競って楽しいですね。 お花の力って、動きの鈍った心にカツを入れてくれるもの。 可愛い、きれい、 わぁっ〜ってなる… ホームセンターのチュウリップは大きいのね。 丈も元気もハンパないです。 今ブームのラナンキュラスラックスがありました。 私はラックスをはじめて見ましたので、このコーナーをぐるぐる回って次期スターを眺めてしまいました。 背丈もあって、お花はダリヤに近い印象でした。 でも、お高い! 3000円近くするのね。 次期スター 欲しいわ… 近所の花やさんではま…

  • 浄化を感じて歩くと…

    こんばんは 与えやです。 オミクロの数字を気にしながら、気の高いところ、波動の高い所へ出かけて来ました。 と言っても山や海ではなく、自然のある住宅地です。 井の頭線沿線の知人宅へ 月一ほどの頻度です。 私の住むダウンタウンには見回す周りに緑がなく、働くものには便利ですが遠くに目をやる場がありません。 それでも富士山が見えていた時代がありましたよ。 いつしか塀のようにマンションが建ち、まさにコンクリートジャングルよ。 神田川の添いを歩くと気持ちが洗われるようです。 雲の表情も違って見えるもの。 春に細いヘビが泳いでいるのを見かけるけど、嬉しい気持ちのほうが強いわね。 東京も小一時間はなれると、清…

  • 波動が変わるって⁈

    こんばんは 与えやです。 私のまわりにも、占いを勉強している人、熱心に信仰を持っている人などけっこういらっしゃる… 宗教は、頼まれごとが多いわ。 どこもそんな感じです。 仲良くして頂いてるので可能なら応じてます。 私と言えば、あまりに無頓着に生きてきてしまったと、今頃思っています。 そこで桑名正典さんの書籍から 自分を修正してみたいと思いました。 波動が変わる! あなたが変わる! 高齢にしてやっと時間が出来、振り返ってみたいものもあるし、 自分と仲良くなりたいのよ。 正直言って、私自身をこき使って来たなぁと思うの。 頑張りやさんなのよ。 昭和の時代は根性と頑張りで、みんな生き抜いてきた。 便利…

  • 特に何もなく、近所をぶらぶら

    こんばんは 与えやです。 桑名正典さんの 波動が変わる!を一気に読んで、夕方になってしまいました。 実は昨日私の家からそう遠くないところに、テレビに出たおでんやさんがあると聞いて、探しに行ったのですが、分からずじまいでした。 動画を頼りにまわりのけしきにあたりをつけたのですがだめでした。 夕方からの営業とのことで、今日別ルートで探しに行きましたが残念でした。 おでんやさんにはもう一度情報をもらって再訪することにしました。 最寄りの駅からバスを利用する奥の方へ歩いてみました。 若い人なら自転車でしょうが、バス停3つ、4つとなると歩きはきついかしら… そこを歩いてみました。 商店街がないので、個人…

  • やってみたかったまかない食

    こんにちは 与えやです。 白菜が余り気味なので、なんかないかなぁと探していたら 面白いお兄さんにみとれました。 有名な天ぷらやさんの方のようです。 白菜のラーパーツァイを分かりやすく、調理され、日持ちもして良きです。 さつそく私も作りました。 ここはてきとーなどと言いながら、白菜の白い部分と葉の塩処理がていねいです。 やっぱりプロの手さばきよね。 調味料も中華のウェイパーがなければ創味シャンタン、なければ味の素なんでもいいですって 心強いわ。 できあがっての試食風景が楽しい! 大量消費の白菜 ごはん みどりのたぬき 有名どころの天ぷらやさんが、インスタント天ぷらとカップめんで 美味いって! 以…

  • 迷惑メールに凹む今日この頃…

    こんにちは 与えやです。 また寒くなりそうですね。 迷惑メールがどっさり来て、気になったり、あわてたりと気持ちが騒ついています。 一年ほど前に、パソコンもスマホも出来ない私が、ぽちぽちとブログを発信したときに、スパムとやらの洗礼をうけ沈没。 意気揚々と船出して、大海の認識不足にしっぽを巻いて退散…いやはや! ほっといたら毎日来るわ来るわで、開けて見たら、ぜーんぶアダルトで、言葉がわからない。 自分で対応出来ないので、パソコンの先生にお願いして助けて頂きました。 英語圏以外のものも多く、世界を駆け巡るネットに感心しながら、ブロックです。 スパムが2万も来ちゃった! 若い男性が言ってたけど、知って…

  • 韓国風、、、味玉⁉️!

    こんにちは 与えやです。 何という寒さ🍃🌨 先日、知り合いの豆男お兄さんから、教わった味玉子を作ってみました。 ゆで卵を調味液に漬けるだけの なんてことないサクヒン。 韓国で流行ってンだって!。。。 私 昔からありそう… たまご 8分ゆで水にとり、皮をむく。 ・水 100cc ・みりん 100cc ・醤油 100cc ・さとう 好み ・ネギ、玉ねぎ、みじん切り ・ニラ あれば ・ごま油、すりごま少々 ・すりおろしニンニク適宜 水、みりん、醤油を火にかけ、アルコールをとばす。 他の調味料とみじん切りしたやさいを入れる。 たまごを漬け込み完了。 辛いのが欲しいときはとうがらしを🌶 煮卵とも違うネギ…

  • シニア夫婦に見惚れて

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 私の住むダウンタウンでは、ちょっと見られない光景がありました。 それは、腕を組んで時々会話をされながら歩くご夫婦の姿です。 私鉄のホームで帰宅されるところでした。 知り合いの方で変わらず腕を組んで、奥様はダークブラウンのコートにファーでした。 以前にも同じ光景を目撃しています。 そのときは腕を組みながら、カートをひかれていました。 その時の絵が私に色濃く残っており、 今、見かけても色あせないのです。 オレンジ色とベージュのリバーシブルのコートとファーのマダム。 知り合いと言うつながりを外しても、映画のシーンか写真誌のページのようで見惚れてしまったわ…

  • 平飼い鷄のたまご 美味🐣

    こんにちは 与えやです。 パソコン仲間から、大きな箱が届き開けてみたら、卵がたくさん🥚🐥! 彼女はこの養鶏場の商品がお気に入りで送ってくれ、有難いことです。 元気そうに外飼いされてる鷄さんの卵をさっそく、卵かけご飯で頂いた。 生卵って、ほーんと久しぶり。 なかなかしっかりした黄身。 とぅるとぅる〜と喉越しです。 同封されている資料の成分表をみると 一般のものとかなり違い認識も新た。 愛情たっぷり! 鷄さんにも消費者にも注がれてるの。 愛と工夫がね。 昔 我が家の玄関でチャボを2羽飼っていてね。 子どもの頃、父が世話して小さな玉子を産んでいたっけ。 今思うと朝早くから、あの鳴き声は近所迷惑だった…

  • 昨日を引きずって ちょっと晴れ?

    こんにちは 与えやです。 昨日、気になっていたえい子さんのディサービス退所が早まったそう。 妹のような姉のような親近感があったので、お顔を見たくなった。 通り道の神社にお詣りをして、みんなが幸せでありますように…とだけ。 えい子さんは私の顔を見るなり、ウルウルと涙目になり 文句ばかり言ってごめんネ、、、 と手を握ってくる。 私も言葉を発すると込み上げてくるので肩を叩いて、失礼して来た。 この寂しさは何なんだろう。 希望につながらない寂しさって言うのかしら。 途中、知り合いの女性がびっこを引いて歩いているので、どうしたの? 膝の手術になり、高血圧と血栓で様子見とのこと。 もうみんな何かしら有るの…

  • 人生の旅路 踏みしめ

    こんにちは 与えやです。 お弁当の袋を持って、肩をすぼめて信号まちのサラリーマン。 今日は寒い雨模様。 そとのお昼時はどこも人だかりで、銀行も並んでる。 残りものでお昼時苦戦している私。 介護施設で2ヶ月ほど過ごしていたえい子さんの次の施設が決まった。 私とほぼ同じ年齢で、ご主人が急に倒れたのを機に滞在されている。 その後ご主人が亡くなられたの。 私をひとりにしないでと、玄関で泣きじゃくっていた姿を思い出す。 私はこのえい子さんが妹のような姉のような感じで気になっていたの。 一人暮らしが出来そうなのだけど… 調べていくとだめらしい。 人の接触が苦手のようで、席を外して一人になりたがる。 もと主…

  • むかし昔 成人の日!

    こんにちは 与えやです。 成人の日、雨が降らず本当に良かったと心から思います。 朝から駅前は晴れ着姿の若人でいっぱい。 華やかな笑顔がマスクで残念だわ。 男の子も女の子も若い笑顔って、イイもの! かたまりになって、公の式場に向かう彼らにしあわせあれと願う。 男の子もきれいに髪の手入れをして、スーツに身を包み、凛々しい成人男子! 親御さんはさぞかし見惚れたことでしょう。 私も自分の息子の時はどうだったかあまり覚えていないの。 女の子だと支度の手伝いなど懐かしい思いもあるでしょうけど… 手を焼かせる子だったので、この先のことを考えると不安があったのでは? あの頃の自分の表情を思い出す… そして、私…

  • 早めの繰り上げ呑み会

    こんにちは 与えやです。 三連休で繁華街はかなりの人出でした。 駅前にはPCR特設会場があり、こちらも行列が出来ていて ニュースを思い出す。 昨日は繰り上げ昼飲みで、地元の居酒屋へ行って来ました。 のんきにしてると気持ちがざわつくので早く集まることにしたと…声がかかり、 ありがたく参加です。 場所の設定は私で何度か利用しているうちに、お気に入りになったお店に集合。 週一のパート先の仲間の集まり…と言っても3人でおじさんとおばさん二人。 夕方予約のテーブルがちりほらあり、いつになくグループで賑わっている。 みんな若くて元気でいいなぁと思いながら、私たちも声だけは負けずカンパイとなりました。 まず…

  • 雪やこんこん 猫はこたつで? 時々ストーブ時々抱っこ

    風の強い寒い日 与えやです。 我が家のねこです。 雑種のけいじくん もとは男性と暮らしていたのですが、引っ越し先で飼えなくなり 急きょ我が家のこにさせられたねこさんです。 パチンコ好きのお兄さんと男同士、仲良く暮らしていたのでしょうに、、、 はなのけいじって、花の慶次らしいです。 わたし…詳しくないので。 慣れてくれるまでとても時間のかかったねこさんです。 もと飼い主さんを探すのでしょう。 ほんとにかわいそうな時期がありましたが 今はおじさんにベッタリしてくれています。 けいじくんのわがまま大好きよ。

  • お正月も介護現場はお忙しいです!

    寒っ! 与えやです。 久しぶりに寒い雪の日でしたね。 今年の介護施設は御繁盛でした。 例年、お正月の施設はお休みで人並みの予定が立てられていました。 暮れうちの忙しいのはわかりますが、年明け仕事始めまで、年寄りが送られて来るのにはどんな事情があるのかしら、、 お正月の家族の顔合わせもそこそこに早い時間から家を出てくるのです。 元旦からみなさんお見えになっていましたよ。 と言うよりクリスマスあたりから… 年始年末の多忙さに、家族に介護の手が 回らないのでしょうが 今年は全員集合状態でしたからね。 コロナ密で開放されたい… 会話やトイレも間に人手が要る年寄りは場違いなのです。たぶん 友人がトイレで…

  • 仏花 キンセンカを好きになれなかった年月

    こんにちは 与えやです。 高齢者ブログです。 初めてキンセンカのポットを買って、鉢に植えました。 子どもの頃、仏壇にいつもキンセンカが供えられており、 子ども心にかいがいしく花を供える母の後ろ姿が目に焼き付いて固まってるのです。 もう古い古いことなのに…です。 幼い弟がおり、その子が病死しました。 母に手を引かれて大きな病院で、対面をしましたが、悲しみがわかず病室での母の対応にぼんやりしていたように思います。 その弟がはじめて、ちんねんと言葉らしきことを発したのです。 ちんねんとそれだけが耳に残っている言葉でした。 母に聞くとお坊さんの子どもとのことで した。 ちんねんと言いながら抱き上げいつ…

  • 恐々 胃がん検診

    こんにちは 与えやです。 まな板の鯉さんです。 検診をサボっていました。 先生にどえらく叱られ、指示に従い覚悟の日となりました。 昔、ピロリ菌の検査をして以来です。 まわりが言うことには、眠ってる間に終わるんだとか… この検診一般でわかったこと。 みんなオプションをつけかなりの金額を払ってるのね。 私は無知でした。 そうやってストレスのある検査に折り合いをつけていたのでした。 眠ってる間に終わるので安心して下さいって、書いてなかったもの。 怖がりやさんは申し出て…みたいな。 今どき検診はじまり のどにピリッとくるゼリーをのんで 2回シュシュっと喉奥に軽い麻酔さんをして、、 今どきねー 真ん中に…

  • 橙 だいだいポン酢を作ったよ!

    こんにちは 与えやです。 良いお天気です。 だいだいを収穫してきました。 知り合いのお宅からの収穫です。 きんかんや柚子がたくさん出来、毎年とげに気をつけながら自然の有り難みを頂いておりました。 今までみかんのようにたわわに身をつけているこの橙に感心がむきませんでした。 みかんでもなく、私の知る橙は皮がしっかりとしていて鏡餅の上のあれです。 あれしか知らないので取りようがないのです。 味の酸っぱさと香りは橙でした。 お料理好きの人はポン酢を作られる様ですので、 検索して真似っこしてみました。 ポン酢 橙を洗い、横にカットしてレモン絞り器でしぼる。 果汁、濃い口醤油、みりん 1対1対1 私は味醂…

  • 年々波乱!マンションの総会

    与えやです。 こんにちは 高齢者ブログです。 今年も管理組合の総会が終わりました。 戸数が多くないので、問題が起きてもわりとまとまって解決してきました。 入居した頃は、みんな同じような子育て世代で忙しく、輪番で来るお役が気になる時代もありました。 外国人の入居 子ども達も巣立ち、それぞれの家庭にも変化があったり、いつしか高齢者が残るようになりました。 賃貸にされる方も多く、そこに外国の方が入り、守られていた秩序が破られ困惑することが起きるようになりました。 ゴミ出しの指導や騒ぐ人たちへの注意などなど、あげたらキリがありません。 戸惑いながらも根気よく指導したり、管理人さんと廃棄物の仕分けに悩ま…

  • ときめき 社交ダンスドレス❗️

    こんばんは 与えやです。 すてきなドレス姿の写真がLINEからきました。 あっ 先生とのデモが始まるのね! 仲良くしてくれているお友達からです。 少し前に、ダンス仲間の彼女から 先生とデモってみようかと思って、シンプルなドレスを購入したとのこと。 ダンス歴は長いけどデモははじめてなので迷ったけど、決心したそうです。 彼女は用意したドレスに 自分で石やデコレーションを丁寧につけて、オリジナルで経済的な一着にするつもりの様です。 もともとファッションに精通してる人なので、イメージ通りに仕上げればいいこと。 ていねいに縫製されていました。 それから ボディに着せてああでもない、こうでもないがはじまり…

  • 炊飯器 バナナケーキ🍌及第点

    こんばんは 与えやです。 米粉パンを炊飯器で挑戦して、4回失敗してます。 納得いかない…まだ! 時短簡単 そうはいかない。 米粉パンはそのうち気が向きしだい、再挑戦することにして。 ホットケーキミックスを使って バナナケーキなるものを作り これはなんとかクリアしました。 三合だき炊飯器です。 ミックス粉200グラムを150にして たまご一個 牛乳100cc バナナ1本 動画は200グラムが多いけど、少なくしてみたの。 失敗トラウマになってるので。 バナナ1本はビニール袋でつぶし、 たまご、牛乳、ミックス粉を投入 よく混ぜて、 炊飯器へ 紅茶をパラパラと混ぜて、、、 炊飯モードで2回 何とか出来…

  • 昨日の続きです。仲良し高齢者夫婦をウォッチング!

    こんばんは 与えやです。 昨日は傷心日でしたので… お訪ねしたご夫婦は奥さまが80代後半、ご主人は91歳です。 リモートで最近までお仕事をされていましたが、転倒を機に退職されたそうです。 車椅子生活をお二人で送っていました。 コロナの中でも、アイパッドを6台車に乗せ出勤されていたのです。 運転手さんが腰を痛めたのは主人のせいよと所持品の多さを奥さまが注意されていることを思い出しました。 お休みの日にカジュアルな姿が出来ないそうで きちんとワイシャツをお召しでした。 今はすっかり柔和な表情をされ、少し認知もあってチャーミングなお人柄にみえました。 暖かいひざしの中で車椅子で寄り添う姿はポスターに…

  • 今日は、大事なものを二つ無くしました。

    こんばんは 与えやです。 風のない良い日和でしたね。 今朝、出掛けに口の中に違和感があり、鏡を見てギックリ!! 下の歯が折れて、歯っかけばあさんになっていました。 久しぶりに楽しみにしていた人たちと会うのに、なんてこった… 年寄りなんだからこんなことも起きるでしょう。 マスクありがたや、、、 来週は歯科検診日 また痛い思いを覚悟せねば…です。 ぶつぶつ言いながら約束のお宅へ向かいました。 久しぶりに品川、渋谷を通って 電車のホームが移動してたり混乱することばかりでした。 渋谷などは迷路で、帰りは自分が何処に向かっているのか情けない思いをしました。 もう一つ無くしたもの 憧れの素敵なおじさんℹ️…

  • 介護施設でのお仕事日

    こんばんは 与えやです。 時々、お仕事が入ります。 調理の経験や整理収納の知識を生かして若いスタッフさんの隙間をお手伝いさせて頂いています。 家庭と同じで、すぐ乱雑になってしまうところがあるものです。 クリスマスや新年に向けて、飾りものの作成に追われて完成して飾られるまで、あっち置き、こっち置きです。 そんな中 久しぶりにけいこさんが見えていました。 私の感心度1号さんです。 年代は90代です。 お耳は聞こえませんので、用事を伝えるときはメガホン📣です。 マイメガホン持参です。 殆どお話をしませんが、空気を読み、察する力はお持ちです。 けいこさんは歩くことが不自由ですが、 介護用具の歩行器を使…

  • お墓参り 帰りは大好きな寿司屋さんへ

    こんにちは 与えやです。 昨日、のびのびになっていたお墓参りをしてきました。 お墓といっても、駅近の合同墓ですので年々その有り難みを感じております。 コロナ事情で、時短になっていたり、目を楽しませてくれていた売店なども片付けられており、立ち止まることもなく直行です。 全ては空気の通り道が一番! と、言うことでしょう。 長居も出来ず、亡き母の話しもそこそこに駅に戻ってきました。 帰りは 必ず川崎ラゾーナの寿し常さんへ寄ります。 いつも行列を覚悟しているのですが、大勢の家族連れグループが並んでいました。 小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族揃って外食をする光景を やっぱりいいものだなぁと…

  • サークルの絵画展にて

    こんばんは 与えやです。 高齢者ブログです。 昨年中止となった友人の絵画展が区のギャラリーで開催となりましたので 覗いてまいりました。 こんな状況のなか、シニアや高齢者の方々で盛況の様子でした。 趣味の世界はどこも熱い空気に満ちているものですね。 先生やベテラン先輩さんの寸評を真剣に聞く人たちで、あちこちにかたまりが出来ています。 絵の好きな友人は何人かいて、海外まで足を運び異国の香りをスケッチに乗せ、売れてしまうということもあるそうです。 以前、下町の小さな川をセーヌ川のように書くと言っていた方の作品を見て感動したことがありました。 私も見慣れている川の街路灯がロマンチックに描かれて、生活水…

  • 我が家の猫くんがやってくれてます!

    こんばんは 与えやです。 ベランダ育ちのハイビスカス🌺を 今日こそは越冬準備をしましょうと思っていたやさきです。 駆けつけて来て この表情です。 この子は青物がとにかく好きなのです。 私が鉢の手入れをする時、どこからともなく出てきます。 人の気配のように猫気配を感じます。 駄目よっ!と言いながら、戸をしめベランダ作業です。 子猫のときから草や野菜に目を輝かせていました。 買い物袋にくびを入れて物色しているのはいつものこと。 はじめは体に悪い野菜もあるのではないかと心配もしましたが…野性の感を信じて放置です。 先日は葉付き大根の葉をかじっていました。 みずみずしい葉に魅せられて求めたのですが、葉…

  • 今年はキャベツに助けられました。

    こんばんは 与えやです。 味わい深い晩秋から、師走の足音が聞こえてまいります。 私は、今年酢キャベツに助けられ胃の不快感と口角炎から解放されました。 数年前から、夏になると胃の具合がわるく逆流性食道炎のような不快感に悩まされていました。 食べ過ぎの記憶もないのにです。 冷たいものの取りすぎも思いあたりません。 秋口まで続き、そのうちこの不快感は終わります。 市販薬に頼って忘れ、またそう言えば去年の夏もしんどかったなぁと繰り返していました。 知り合いの方が健康診断で注意ばかり受けるので、野菜スープを試してみたら 合格点に達したとのことでした。 さっそくキャベツ、にんじん、玉ねぎ、カボチャで野菜ス…

  • 柚子の季節は忙しい!

    こんばんは 与えやです。 店頭の柚子も引っ張りだこです。 良き香りは晩秋のなぐさめですね。 簡単な柚子大根をつくりました。 ・乱切り大根 ・寿司酢 ・塩 ・柚子 歯応えのあるように、乱切りにした大根に塩をふり水分を引き出します。 時間は長い方が水分がよく出ます。 一晩置いても良いくらいです。 塩水をすて、軽く酢洗いをして、寿司酢と柚子で混ぜ合わせます。 軽く重石をして2日目ぐらいから、美味しく食べられます。 お砂糖とお酢を分量で混ぜ合わせますが私は寿司酢をテキトーに使っています。 高齢者向けに一品 スライサーを使います。 短冊状の薄く切れた大根に、軽く塩をふり、水分を出します。 すぐに水があが…

  • 余った刺繍糸でマフラーを

    こんばんは 与えやです。 断捨離中から、 お役を終えた刺繍糸がたくさん出てきました。 クロスステッチが好きで、チクチク刺していた時代がありました。 夢中になっていたわりには作品が残っておらず こんなもの残しておいてもしょうがないとばかり、処分してしまったのでしょう。 きれいな糸を見るたびに、刺繍をする気にはならないけど、何とかならないものかとアレコレ迷ったあげくマフラーにたどり着きました。 かぎ針で細編みと長編みのみのチョー簡単、単純編み物です。 シルクの触感と艶感は仕上がったらきっと温かいマフラーになること間違いないと思えました。 早く編み終えようと太い針を使いましたが、これは失敗でした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あたえやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あたえやさん
ブログタイトル
与えやのシニアブログ
フォロー
与えやのシニアブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用