chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケチなわたしの『これから』blog https://mo-ney.hatenablog.com/

これからを楽しく生きて行くための対策と資産管理

慢性的な赤字と承継問題を抱える、私達家族の苦労のタネだった会社を、 思い切って処分しました。 会社倒産の不安は消えたけれど、さまざまな難題が今も私に降りかかる。 67歳 子供達に負の遺産を残さない為の資金管理と、夫と私のこれからの人生を、 考えて行きます。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/08

arrow_drop_down
  • あんた悩みないの?と言われそうなほど、どうでも良い事

    わたしはケチです。 1月11日、この時期になると毎年、ちょっと悩む事がある。 正月の飾りを処分するのに、もったいない!と毎年思う。 悩んだ末、結局近くの神社で焼いてもらうんだけど、まだ新品みたいで、 まだ充分使えるし、来年のお正月に神様が、これは去年の物だな?とわかるかどうかも定かでないし・・(汗) 鏡餅¥1,026- しめ飾り¥877- 。合計2千円近く。 まだ使えるのに捨てる方がバチが当たる気がして・・悩む(´-`).。oO まあ、鏡餅の中はサトウの切り餅なので食べられるから、1,500円かな。

  • 胃痛の原因は?

    深夜から胃痛です。 私は健康な方だと思うんだけど、胃がよく痛くなる。 良く冗談で、「頭と胃以外は悪くないです。」と、言っていた。 自営の会社を処分するまでは、決算近くになると、胃がキリキリ痛んだ。 仕事関係のトラブルも、大なり小なり良く起こっていたので、安心して過ごせる日は、いつも長く続かなかった。サラリーマンと結婚すべきだったな〜と、良く悔やんだ。 悩みの種だった会社が無くなったので、仕事のストレスは殆どなくなり、胃もあまり痛まなくなった。だから、今回の胃痛は、食べ過ぎか、あるいは風邪による胃腸炎かも知れない。 そう言えばちょうど2年前、胃痛が続くのでお医者さんに診て貰った。白血球の値が異常…

  • 夫とはあまり仲が良くない。でも・・

    夫がこけました。 昨日は夫の診察の日。 うちの中でほとんどの時間を横になって過ごしている夫だけど、血液検査では、薬のお陰もあって、どこと言って悪い所はない。 過去の脳出血の影響で手と足に多少の麻痺はあるけれど、時間を掛けてなら、たいていの事は自分で出来ている。排泄に関して以外ね。 排泄がうまくいかない事で、夫は食事をあまり取らなくなった。 もともと偏食な上に量が減ってるもんだから、この1年でみるみる痩せて足が弱くなった。 でも、血液検査の結果は、わたしよりいい(´-`) そんな夫の昨日は、月1の診察の日。お薬を貰う為に通っている。 簡単に診察を終えて薬局へ行く途中、バタっと夫が前に倒れた。 す…

  • 大変、苦労しました。

    ただいま50肩(60代ですが)で困っています。 今日、葬儀のため、喪服を着ないといけなくなった。 冬用の正式な喪服は持ってないので、黒パンツと黒ジャケットを組み合わせて着る事にした。 ところが、久しぶりに穿いてみると、腰の辺りがキツイ。椅子に腰かけると、ビリっといきそう(°_°) 急遽、黒のジャンパースカートとジャケットを組み合わせることにした。 今度は、キツくないもののファスナーに問題がある。後ろにファスナーが付いてる。 半年ほど前から、左腕が後ろに回らなくなった。と言うか、後ろに回そうとすると、とても痛い。後ろホックのブラは、前で止めて後ろに回す。ブラは工夫してどうにかなったけど、後ろファ…

  • おせちとしっぽくと雑煮。

    おせちは夕べ、完食出来ました。 わたしは料理が嫌い。なので、お世辞にも上手とは言えない。 毎日、仕方なーく作っている。 それでも結婚して最初の頃は、頑張っていたと思う。 子供が大きくなり、仕事も手伝うようになり、毎日の料理が負担になって来た。 少ないレパートリーの中で、献立を考えるのは大変で、イヤだった。 結婚して10年間くらいかな? お節料理は、出来合物も詰めてどうにか作っていた。 ある年、仕事の関係でホテルのお節を注文する事になった。 値段は高かったけど、年末の煩わしさが一つ減って、私は嬉しかった。 家族も、その方を喜んだ(´-`) 以来、ホテルからデパ地下に変わったけれど、家族の為に、お…

  • わたしに断捨離は無理!と悟ったお正月。

    新年を迎えて、まだ片付けをしています。 父親と喧嘩ばかりいた娘は、口論の種の会社を処分してほどなく、家を出て行った。 家族経営のため四六時中一緒だったので、家を出て行ってから、実のところ、夫も私もホッとした(ヤレヤレ) 娘は、身の回りの物だけ持って出て行ったので、部屋は雑然としている。 娘は私に似て、掃除が嫌い。 しかたない。今年の内に私が片付けようと去年思ったんだけど、今年に持ち越した(´-`) 断捨離のYouTubeを見て、よっしゃ!出来る!とやる気になったけど、10年間溜め込だ衣類に雑貨にゲーム。娘の部屋は手強かった。 ホコリ対策にマスクとゴム手袋を着用して数分。 ゴミの分別のためチェッ…

  • これだけもったんだから、元は取った。

    テレビを買い替えた。 今年のお正月辺りから画面がフリーズする様になり、その度に、 メインスイッチで切ったり点けたり。そうすると、また動き出す。 一昔前の、叩けばまた点く感じ。 でも、画面に横筋が出て、時にはブチっと、何かが切れる様な音がして、 気色悪かった(汗) それでも一応見る事が出来たので、1年間我慢した。 去年は冷蔵庫が止まって、この夏には、洗濯機が回らなくなった。 そして、とうとうテレビの番が来た。 今の住まいに引っ越して15年。みんな平均寿命を超えた。 よく頑張ったと思うわ(笑) 15年間ありがとう。 15年保ったんだから、この製品を選んだことに後悔はないけど、格好良さから選んだ、こ…

  • 雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう♪

    先ほど、NHKの気象情報で、アナウンサーが言ってました。 有名なクリスマスソングの歌い始めだ。 ラスト・クリスマスも、恋人たちのクリスマスもいいけど、昭和な私は、なんと言っても、山下達郎のクリスマス・イブがいい。 確か、JR東海のCMで流れて、大ヒットしたよね。 もちろん、若いアナウンサーは、そんな事意識せずに言ったんだろうけど、 60代のわたしは、すぐ反応した!(汗) 昨日のクリスマス・イブは、収入と家族の減った我が家では、鶏もケーキも コンビニの物で済ませた。味はともかく、安価だし手軽。 数年前までは、有名鶏専門店と有名洋菓子店で、並んで買って来ていた。 子供が生まれてからずーっと、そうし…

  • 今日はポイント10倍で幸せ〜

    週末の1日は食品と介護製品(夫は要介護2)の買い出し日。 今日、いつも行くドラッグストアに行ってみると、登りが立ってた。ラッキー。 知らなかったけど、今日はポイント10倍デーだ! 今まで、ポイントと言うものに興味はあっても、ポイントカードを持つのが面倒だったり、期間に限りがあって、特に集めた事はなかった。でも、介護関連の買い物を同じドラッグストアで買ってると、ポイントが結構貯まる。おまけに、Pay Payで支払うと、そこにもポイントが貯まる。 今日のように10倍デーと気付かずに買い物すると、ちょっと幸せ〜( ◠‿◠ ) これはもう、真剣にポイ活をすべきだ!と、思う様になった。 コロナ以降は P…

  • 整理は三文の得?

    引出し一つの整理をしたのは、いつだったかなぁ..確か、3連休の時だった。 それから2ヶ月は経ってる。いつ終わりが来るか?わからない終活だけど、ゆっくりし過ぎだよね。 まあ、そもそも私は、どちらかと言うとズボラな方なので、仕方ない。 無理するのは心身に悪いので、ゆっくりやる事にしています。 でも、不得意な片付けではあるけれど、嬉しい発見もあって、その時だけは、ほんの少しだけ!モチベーションが上がる。 今日も、数少ない友達と忘年会があるので、服のコーディネートを考えていた。 ところが、着ようと思ってる洋服が見つからない。イライラしてタンスの中を手当たり次第引っかきまわす。そして結局、見つからなかっ…

  • ぼちぼち終活を始めます。

    数年前に一年ほど続いたブログ(私としては、良く続いた方)を、再び、ブログ名を変えて始めることにしました。 その頃は、夫の経営する会社が赤字続きで、決算が近づくたびに気が重くなっていました。周りの景色も味気なくなり、友達との会話を心底楽しむことも出来なくなりました。家族経営だったため、家族の仲も険悪になり、このままでは、一家がダメになると思い、負債過多になる前に、お思い切って会社を処分しました。 大きな悩みが無くなった今は、これからの夫と私の人生を考えながら、子供たちに迷惑をかけない為に、終活をしていこうと思うのです。 まずは、終活の第一歩。断捨離から。 とりあえず、引出しの中を片付けてみました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茜さん
ブログタイトル
ケチなわたしの『これから』blog
フォロー
ケチなわたしの『これから』blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用