chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いつもの場所のその先で https://www.jasmine-cd.com/

ゆるゆると嵐ファンを続けている化石ファン。140字では足りないつぶやきをしています。すこやかなオタク活動を普及させたい。

うえだ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/08

arrow_drop_down
  • オタクに降り注ぐ年齢の呪い

    ついにアラフォーになったわたしです。よろしくどうぞ。 いやあ、年齢って本当になんなんでしょうね。私自身はそこまで年齢を気にしていないつもりなのだけど、アラフォーになった今、実年齢を言ったら自分より若い年齢の人たちに気を使わせてしまうかも?なんてこと考えちゃう自分がいます。 年齢といえば、先日Twitterで「スノ担に年齢制限は無い」というタグが話題になっていました。概要としては、年齢を重ねたファンがこのタグを使って推しへの愛を叫んでいた様子です。正直、わたしはこのタグの投稿を見ながら苦い顔をしてしまいました。 今日は自分がどうして苦い顔をしてしまったのか、自分の感情を分析していこうと思います。…

  • ジャニフェスでゾンビから抜け出せた話。

    とっくに明けてますね!あけましておめでとうございます!!(今さら) いや〜〜〜〜〜〜ジャニフェス楽しかったですね!!我らが松本潤がディレクションすると聞いて、最初は賛否両論、グッズでも賛否両論(いやむしろ否のほうが多め)、フリフラでも賛否両論で、どうやっても絶対文句が出るだろうイベントでオタクの解釈の最大公約数で作られたフェスになっていて称賛多めだったの、本当にほっとしました。 ライブって演出側というかアーティスト側の見せたい世界観の解釈が合っていないと全然楽しめないものだよなあとここ最近めちゃくちゃ感じていたのですが、世の中のジャニオタに寄り添った内容になっていたこと本当にすごいと思っていま…

  • 夢のつづきの、その先にまだ行けなくて

    ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”、全国公開おめでとうございます〜〜〜〜〜!!!!! せっかくなので初日舞台挨拶行ってきました。夜の部です。ファンクラブのほうでは落選したんだけれど、映画館のほうで席取れたんですよね。なんで落選したんだろう。でも自分で席選べたのでこれでよかったです。 公式で伝えられているとおり、夜の部は沖縄から翔さんと堤監督の舞台挨拶でした。嵐に珍しく定刻にスタートしなくてすごくそわそわしたけど、中継が始まったら映像に映る沖縄のみなさんの「え?これ写ってるのここじゃない?」のざわつきや沖縄と発表されたとき…

  • 恋とか愛とかの、たぶんその先

    翔さんと雅紀くんの結婚発表からしばらく経った。 全部見たわけではないけれど(というかどれも見れてないけれど)、それぞれのレギュラー番組で結婚報告と祝福、みたいな場面があったみたいでTwitterが慌ただしくなっている様子をなんとなーーく察知している。なんとなくです。 それを見て、わたしは翔さんに対して恋愛感情みたいなものが今はないんだなあということを実感してしまった。 ぐるりと思い返すと、翔さんおよびアイドルというものに恋愛感情と自覚できるほどのものを抱いたことがあったのかどうかさえも見分けがつかなくなっている。翔さんのこと好きだわ、と実感したのもどちらかというと藤堂あゆみという役柄を通してだ…

  • 20年来の推しが結婚した

    翔さん、雅紀くん、結婚おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! できるならシャンパンとおつまみ持って本人宅に押しかけたいくらいにめでたい気持ちでいっぱいです。めでたいのう。 最近は夜会ハウスで翔さんの生活っぷりを見ることが増えたのもあり、「翔さんが生活力をつけてきている……このまま独身貴族まっしぐらなのでは」と思っていたところもあるのですが(だってほら、今田さんの回の食いつきっぷり見たら全然ありえそうだったから)、いやあ、とにかくめでたい。 20年来の推しが結婚するなんてめでたい場面に出会えて、そしてめでたいと思えてとってもわたしはハッピーです! それに、ファンクラブ会員向けの文章で「皆様の応援が力…

  • 【ツアーグッズ研究会】ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW

    ジャニーズWESTさんたちのライブが公演中です。 今回のライブは3月にリリースされたアルバム『rainboW』を引っさげたもの。グッズもWESTさんたちらしく、カラフルで元気な印象のものが多めです。 順を追って見ていきます。 コンサート概要 タイトル:ジャニーズWEST LIVE TOUR 2021 rainboW公演期間:2021年4月3日-2021年6月20日 残念ながら5月の連休に予定されていた大阪城ホール公演は中止になってしまいましたが、それ以外は公演が行われています。 2021年5月17日現在、オンラインでの配信予定はありません。 グッズラインナップ 販売されているグッズは全12種類…

  • たとえ、次の推しが見つからなくても

    恋はするものじゃなく、落ちるものだ。 岡田先輩が主演して潤くんが出演した映画『東京タワー』のキャッチコピー。これを見たときの高校生のわたしは「はー、なるほどなあ」とぼんやりと感心していた。言いたいことは理解しつつも、そういうものなんだろうなという空想しかできなかったのは恋に「落ちた」経験がなかったからだと思う。 あれから15年以上のときが過ぎた。そしてわたしは思う。 推しは見つけるものじゃなく、落ちるもの、だと。 嵐が活動休止を発表してから、周りのオタクのみなさんが次の推しを探していたのを肌感覚ながら感じていた。次の推しを見つけないと日々の楽しみをどう見つけたらいいのかわからない、という気持ち…

  • The Music Never Endsとは、きっとこういうこと

    嵐が更新されない月日がまるっと3ヶ月ほど過ぎた。 活動休止が発表されたときのわたしはそれほどその決断に悲しさとか虚無感みたいなものがなくただただ納得していたし、2020年の年末に近づくと(嵐がそうしてくれていたから)お祭り気分みたいなもののほうが強かった。年が明けてからも彼らの幸せを願う日々が続くことには変わりがなく、各個人がお仕事しているテレビを見ては今までと同じように笑い、新しい仕事が決まればこれまで通り喜んだ。 なんだ、何も変わらないじゃんね。 そう思う一方で、嵐の音楽を聞く気分にはどうしてもなれなかった。大晦日の気持ちをフリーズドライするかのごとく、あのときの高揚感や切なさ、いよいよ感…

  • 【ツアーグッズ研究会】SexyZone anniversary tour 2021

    冬の終わりにセクゾさんのツアーグッズの詳細が出ていました。 Sexy Zoneのグッズはいつもファンのみなさんの年代に合ったスタイリッシュでおしゃれなグッズが多い印象で、今回も例に漏れずおしゃれでかわいい〜〜!! 順を追って見ていきます。 コンサート概要 タイトル:Sexy Zone Anniversary Tour 2021 SZ10TH公演期間:2021年3月21日-2021年6月26日 配信での公演は今のところ特に情報はありません。 グッズラインナップ グッズの数は15種類。 パンフレットジャンボうちわ(柄は白)ポスター(集合+個人)クリアファイル(集合+個人)オリジナルフォトセット(集…

  • スーツじゃない翔さんがたくさんでうれしい

    みんなーーーー! ショウサクライのスーツ以外の姿が見たい同志のみんなーーー!!!!! こんな記事を書いたあと、つ い に!夜会がスーツを脱いだぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 本日もご視聴ありがとうございました👑来週の #THE夜会 はお引っ越し前最後の「夜会部屋🏠」に#北川景子 さんが登場😍😍売れっ子女優のお悩み相談から、櫻井さんとの共演秘話も🤩さらに本日に引き続き#川口春奈 さん、#横浜流星 さん#関ジャニ∞ #丸山隆平 さんが登場‼️お楽しみに✨ pic.twitter.com/evVuiJV7et — 櫻井・有吉THE夜会【公式】次回は4/15(木)22時〜📺 (@theyakai) 202…

  • 【グッズ研究会】KAT-TUN、15周年ライブのツアーグッズ

    ツアーグッズが好きです。 過去に1年分のグッズを調べたこともあるくらいにツアーグッズが好きなのですが、年末にまとめるぞー! と毎年意気込んでは量の多さに負けてやめてしまっているのが現状です。ならばと腰を上げ、グッズが発表されるごとにちゃんとまとめておこうと思いこうして筆を取りました。否、キーボードを叩いています。 ということで、ここ1ヶ月で発売されたジャニーズのツアーグッズを順に追っていく所存です。 まずはKAT-TUN。KAT-TUNのグッズはいつも個性的でかつおしゃれさもあって、見ているだけでも楽しいアイテムが並ぶ印象を持っています。 それでは順を追って見ていきたいと思います。 コンサート…

  • ペンラは防災グッズだった!!!

    今、わたしは声を大にして言いたい。 ペンラは防災グッズ、は本当だった!!!!! さて、みなさま先日の地震は大丈夫でしたでしょうか。建物の倒壊や新幹線が運休になっていて大変なことにはなっていますが、人命に関して大きなニュースがないので少しばかりほっとしています。 そんな中、我が家は停電しました。東京以外の関東圏は結構停電していたみたいですね。 「緊急地震速報出てるね〜」「こっちまで来るかな」「あ、揺れた」「けっこう長い……」「「ふぁっ!!!」」 みたいな感じで、揺れたことよりも電気が消えたことのほうが衝撃で、部屋の中が本当に真っ暗になったから怖かったです。それでもすぐ届くところに置いていた懐中電…

  • 最近の翔さん、スーツ多い気がする

    嵐が更新されない世界が1ヶ月とちょっと過ぎましたね。 年始からVS魂や相葉さんの体調不良、二宮さんの代打出演、news zeroで定期的に話される嵐のようなものの話、潤くんの大河主演……と何かと話題を事欠かないので、嵐は更新されないにしても5人がつながっていて元気なことがわかるので、わたしは安心しています。(大野さんの姿は見えないにしても、元気なんだろうなと。) その一方で。 わたしは気づいてしまったんです。推しである翔さんを毎週見れること、しかも3本もレギュラー番組があることやCMもたくさん出演させていただいていることはとってもありがたいことだと思っています。思っているんです。でもね、あのね…

  • 嵐が更新されない2021年

    あけまして2021年。嵐が更新されない世界がやってきました。 20年以上嵐を応援する生活を続けていたので、それがぷつっとなくなるのかと思うと不思議な感覚です。それゆえ、今も悲しいとかそういうのがうまく感じられません。あるときふっと寂しくなるし、まだ嵐の音楽をイヤホンで聞く気分にはなれないから、それなりに悲しみはあるのだろうけど自分の中で処理しきれていない感じがします。 大晦日のライブはとてもとても素晴らしくて、一曲一曲の歌詞に込められているメッセージが一言一言胸に刺さって今もそれがうずいているみたい。あんなに歌番組でも歌いまくって正直飽きたなとさえ思っていた『Happiness』さえ、じっくり…

  • 向かい合わない二人の対談

    news zeroの松本潤×櫻井翔対談を見ました。 いや〜〜〜〜〜〜……ねえ、みんな生きてる? わたしは昨日の夜見れなくて録画して見たのですが、先にタイムラインにみんながやばかったとつぶやく様子を見ていたんです。「体感5分」というつぶやきをあらかじめ見ていたけれど、個人的には2分くらいじゃない? くらいにあっという間でした。もっと見たい。 わたしはまだVoyageを最新回まで終えていないのでJun's Diaryがどうなっているかわからないのですが、これってVoyageだったらきっと翔さんはもっと照れてるし照れ隠ししていたんじゃないかなって思うんです。zeroだったからキャスターとしての顔を保…

  • アルバム『This is 嵐』を初めて聞いた感想 #嵐リスニングパーティー

    (↑アルバム『This is 嵐』通常版) どうにか初回盤を手に入れたのに、届いてからも開いてなかった『This is 嵐』*1。このままだと聞かないままに12月31日を迎えそうだったのですが、公式がみんなで聞こうよ企画を用意してくれたことに乗っかっていつものように初めて聞きながら感想を書く恒例行事を行いたいと思います! それではリスニングパーティ、スタート! SHOW TIME 復活LOVEみたいな始まり。しっとりっぽい始まりなのにワクワクがどんどん増してく感じが大人っぽくてよい〜〜〜。 Popcornの『Welcome to Our Party』よりちょっと大人っぽさが増しているのに嵐っぽ…

  • 2020年、おわりのはじまり

    水曜日のわたしはこんなことを言っていた。 世の中年末に向けて畳みかけてる感じに寂しくなってるみたいだけど、わたしまだ実感なくて全然寂しくないから年明けたら騒ぐんだろうな。いや、どうだろ。わからん。 — うえだ (@jasmine_cd87) 2020年12月9日 このときは本当に全然実感がなくて、悲しいとか寂しいとか、そういう感情が皆無だったんだ。ベスアで翔さんが「司会もできてパフォーマンスもできる喜びを噛み締めていました」みたいなこと言っていたって、「あ、そうか。もうすぐお休みするのか」と思っただけだったし、VS嵐を見ていたときもごはん作りながらだったから「うんうん、懐かしいねえ」と思っただ…

  • 上田くんと翔さんについて考えてみた

    これはただのお茶の間ファンの戯言なのだけれど。 KAT-TUNの上田たっちゃんが翔さんに懐いてくれて本当によかったよなあとぼんやりとずっと思っていました。それは上田くんにとってもだし、翔さんにとっても、よかったなあと感じています。 あくまでYou&J会員としてわたしが見てきた上田くんって、シャイだし人見知りだしキャラも彷徨っていたし、*1きっと熱い気持ちもあってやさしい人なんだろうけど迷いがあって(そこが魅力でもある)割と孤独に生きている感じがあったんです。だからもちろん先輩や後輩とのやりとりも苦手なんだろうなと思っていました。 だから翔さんといっしょに『ゼウス』のプロモーションをしていたとき…

  • FNS歌謡祭第1夜が楽しすぎて、夢だったのかな。

    いや〜〜〜〜〜、FNS歌謡祭第1夜めっちゃ楽しかったですね!(←前回と同じ書き出し) わたしFNS歌謡祭って大好きで、そりゃ数年前に口パク排除とかでざわざわしていたときはあったけれど、アーティストのみなさんが集まって観客もアーティストや著名な方だけで品も良くてあの飛天の間で開かれるディナーショーのような上品で硬派な雰囲気がすごく好きなんです。 とはいえ、時代は2020年。コロナだからどうなるのかなと思っていたらステージの様子はそのまま、豪華なステージと出演者は変わらずで、視聴者としてはとても楽しめました。たぶん収録だから出てくれたんだろう出演者の方々もいて、それはそれでとってもよかったと感じて…

  • できないことを否定しない嵐が好きだ

    いや〜〜〜〜〜、嵐の日めっちゃ楽しかったですね! なんかもう逆にコロナで世界がオンラインに傾いていてよかったなとさえ思う一日でした。コロナでよかったのじゃなくて、オンライン化がよかったということです。 全体の感想はまた後で(リピート配信でゆっくり見たころにでも)書くとして、今日は嵐の日を見ていて「いやあ、ああいう嵐の雰囲気めっちゃすきだわ……何年経ってもめっちゃすきだわ……」と思ったことを記します。 (ファンクラブ限定配信のものだから書いちゃいけないのかもしれないけれど、本筋じゃないからいいか。だめだったらごめんなさい。下げます。) それは『智のカレーつくってみよう』のときのこと。 みんなで料…

  • THE MUSIC DAYのシャッフルを見た感想

    相変わらずにジャニオタしていて、こう何年もジャニオタしていると職業より性格よりも自分を表す言葉ってジャニオタなのではって最近思います。 突然どうしたってところですが、先日のTHE MUSIC DAYで夏の年越しことシャッフルメドレーが楽しすぎて「ジャニオタ楽しいなああああ」となったので勢いで感想を書きに来ました。そしてジャニオタのみなさんはまだはてなにいるのかな。そろそろnoteに移動しているんでしょうか。よくわからないけれど、ここで書くね。 前半 Love so sweet 神楽木がセンターじゃない悲しみも合ったのですが、一人だけ毛色が違う村上さんよ。伊野尾さん終始微笑んで見守ってくれてあり…

  • 好きには距離が必要なので

    ひっさしぶりにこのブログを動かすことになったのは、他に書くところが見つからなかったから。究極こんな話はどこにも書かなくてよくて、わたしの胸のうちに留めておけばいいのだろうけど、どうも何日も似たようなことを考えてしまうので吐き出したほうがいいんだろうなと思って書くことにしました。 同意や反論などは求めていませんので、読んでみて意見が違うなあという方は静かにお戻りいただけるとうれしいです。 ニシキドリョーちゃんの話です。 結論からいうと、わたしはジャニーズのフィルターを通して見ていたりょうちゃんが好きだったんだなー、というところにまとまります。 いやあね、りょうちゃんのことは独立してからも好きよ。…

  • 嵐を旅する展覧会に行ってきたよ

    11月の終わり、『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』に行くことができました。ネタバレ基本なし(会報とかにすでに載ってるめちゃくちゃ軽微なネタバレみたいな話はある)の感想とグッズの感想を書きます! 午前の1番最初の回の当選だったんだけど、すでに午前2番目の人たちが並んでいてびっくりしました。 ちなみに東京会場は早く行ったから長く見れるとかそういうのはなかったので、わたしみたいにひとりでゆるゆる行く人は集合時間に間に合うように行っても全然問題ないかなと。 エントランスもいろいろ世界観がちゃんと統一されていて、気持ちよかったです。さすが国民的アイドル……。 会…

  • 20周年おめでとう

    ハロー、インターネット。 思い起こせば、インターネットの存在なしに嵐を応援することができない毎日でした。 嵐を好きになったころ、わたしは中学生。周りに嵐ファンはいなくて、嵐はデビュー後のトンネルに入る時期。現実世界では出会うことのできない嵐ファンの人たちと毎晩チャットでお話したり、掲示板に書き込んだり。思春期の夜はそうして過ごしていました。 時を経て、2019年。 インターネットはマスの世界になり、リアルの友達ともつながる場所に変わりました。それまで頑なにインターネットにタレントの写真を掲載することを拒んでいた事務所も、ついに動く日が来たのです。 もちろん、今日までに事務所の他のタレントの方々…

  • あなたが幸せならば、それで良いと言いたい

    りょうちゃんがエイトを辞め、ジャニーズも辞めるのだという。 それを聞いたわたしは「そうか」とだけ思った。春の時点で辞めてしまうという噂があって、そのときは少し驚いたけれど、木曜に聞いたときには「そうか」と思っただけだった。 すばるくんのときよりも衝撃みたいなものは、正直ない。永遠をなくしたりょうちゃんは、たぶんいっしょに永遠だと思っていたエイトもなくしてしまったのかもしれない。りょうちゃんにとっての永遠のひとつは、エイトだったんだろう。きれいに言うと、そんな感じ。 今回、わたしはオーラスの前日の公演に入っていた。去年のライブよりすばるくんの影を追うことは少なかったし懐かしい曲も多くて、なんだか…

  • 伏線回収のような24時間テレビのジャニーズメドレーがとにかくしんどかった

    いやもう、本当にしんどい。 2001年くらいから嵐のことは好きだし、何度もしんどい気持ちになってきたけど、これだけしんどい気持ちになったの本当に久しぶりだし、もはや初めて? くらいにめちゃくちゃしんどい。 なんだろう、嵐が爆発的に売れて嵐が「みんなのもの」になったことは十二分に感じているし、そっちの感覚のほうが普通になりつつあるんだけど、でも嵐って突然昔の話を普通にしてくるよね。と思ったのが昨日の目黒さんのときの話。嵐って「きっとこの10年で好きになった人やテレビで見るようになった人がメインだから知らないだろうけど」みたいな話を軽快に突然に入れ込んでくることあるよね。昨日も突然『Dの嵐!』の映…

  • 最近、赤西くんのことをちゃんと受け入れられるようになった

    なんでここまで赤西くんのことを考えるのか、自分でもよくわからない。でも、最近になってやっと彼が抜けようと思ったことを理解できた気がするから、ちょっと書いておこうと思う。 わたしは「ハイフンです!」と言えるほどのKAT-TUNのファンではないけれど、それでも、わたしはKAT-TUNが好きでお茶の間から応援していた。なんとなくKAT-TUNという人たちがいるのは知っていたけれど、認識したのはごくせんくらいなので永遠の新規です。 最近はメンバー脱退も増えているけれど、赤西くんのときは極めて異例で、その衝撃は今でも忘れられない。 衝撃というと少し語弊があるな。あのときのわたしは「なんで」と「そうだよね…

  • 嵐を旅する展示会のグッズでコラボする3人のクリエイターさんたち

    『ARASHI EXHIBITION"JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』のグッズについて、情報解禁されました〜!(わー! どんどんパフパフ!) その数、全部で95種類! 総額13万円! 数字を見ただけでも驚きです。どういうことや。グッズそのものを見る前からどれを買ったらいいのか悩むレベル。ちなみにオンラインショップは2019年9月オープン予定とのこと。ちなみに乃木坂46さんたちのグッズ売り場は本当にお土産屋さんみたいな雰囲気でした。広さは、どれぐらいだったかな。 ファッションプレスさんにグッズ売り場の写真があったので、気になる方は下記へどうぞ。 www.fashion-press.net 乃…

  • いつまでも自分のお金でオタクを楽しみたいから

    そういえばわたし、人生の半分以上嵐のファンをしているみたいです。 13歳だったわたしも、気づいたら31歳になっていました。おそろしいですよね。ティーンのころはこんなにずっとオタクをしているなんて考えてもいませんでした。まあ、オタク辞めているなんてことも考えてなかったんだけど。 そんなわたしは嵐のファンになってから義務教育を終えて、女子高生をして、親元を離れて大学生をして、奨学金返済にヒーヒー言いながら社会人を始めて、返済してようやくお給料の全額を自分のために使えるようになったのに、気づいたらフリーランスな主婦をしています。一応お給料はもらっているけど、全然自分の力で生活できていないのが今。(資…

  • ARASHI EXHIBITIONの東京会場に行ってきたよ

    『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY”嵐を旅する展覧会』の情報が発表されましたね。 そんなARASHI EXHIBITIONの東京会場、ソニーミュージック六本木ミュージアムに行ってきたので早めに会場の情報を知りたい方に向けて書いていきたいと思います。 (乃木坂46さんのだいたいぜんぶ展を見に行ってきた中で「知っているとよさそう」と思ったことを書くので、実際の嵐のイベントとは少し違うかもしれません。) まずは情報の整理 東京会場についてはこのような内容です。 会期:2019年7月1日〜2019年11月30日会場:ソニーミュージック六本木ミュージアム入場料:1,500円 事前予約…

  • SexyZoneの番組を見て、嵐ファンが思ったこと

    昨晩、SexyZoneさんの冠番組を観ました。 www.ntv.co.jp 前々からSexyZoneが好きなみなさんのツイートがタイムラインに流れていて気になっていたのでリアタイした次第です。 わたしは主に嵐のファンで、エイト(とYJ)をお茶の間から応援している立場なので「SexyZoneファンです!」と胸を張っては言えないのですが「がんばれ後輩!」くらいな距離感で応援をしています。基本みんな好きです。風磨さんを温かい目で見る翔さんみたいな気持ちです。ええ。 観ていて思ったことを端的に言うと「あー、エモいな! でもこのエモさは今だけだよなあ! 今だからのエモさだよなあ!!」です。 ちょっと自分…

  • あの日、初回盤を選ばなかったわたしへ

    嵐のベストアルバム『ARASHI 5×20 All the BEST!!』の詳細が発表されましたー!!(どんどんパフパフ!) 20周年という節目、潤くんも出したいと言っていたベストが出ます。うれしいです。内容も豪華で、初回1はアニバーサリーソング『5×20』のビデオクリップとメイキング。初回2はライブ映像集ということで、過去のライブの象徴的な曲が収まるとのこと。 マイルールなので『ひとつのタイトルにつき1つしかCDは買わない』と決めているのですが、今回は初回どちらも買うことにします。2つで1万円ちょっと。ファンになった当初は中学生だったわたしも社会人になりましたので、ええ、買ってしまいます。ア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえださんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえださん
ブログタイトル
いつもの場所のその先で
フォロー
いつもの場所のその先で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用