chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rakko car blog カーライフを楽しもう! https://rakkocar-blog.com/

愛車は日産マーチnismo S。 クルマに関連したことを中心に書いているブログです。カーライフにおいても様々な悩み、相談事があるかと思います。そんなとき読んで参考になる記事を書いていきます。

ラッコ。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/07

  • 雨の日洗車は良いことだらけ メリット【7選】 拭き上げいらずで時短洗車

    梅雨の時期など雨が続くと、いつまでも洗車ができず、どんどん車が汚れてしまうことはないでしょうか。そこでオススメしたいのが雨の日洗車です。「雨なのに洗車するの?」と思う人がいると思いますが、雨の日こそ洗車に向いています。雨の日でも洗車をすることで車をキレイに保てますし、メリットが多く良いことずくしです。

  • 【簡単】コイン洗車場での手洗い方法 コツをつかんで楽しく洗車しよう!

    「洗車場での洗車方法、手順がわからない、うまくできるか不安」こんな方いませんでしょうか?この記事では洗車場での作業の流れについて解説します。はじめて洗車場で洗車しようとしている方は 事前に記事を読むことで、流れを理解しよりスムーズに作業していただくことができます。洗車場での洗車はコツがありますし慣れも必要です。作業に適した服装や、作業手順を16ステップで解説していきます。早めにコツをつかんで時間とお金を有効活用、快適な洗車場ライフを楽しみましょう。

  • 【解決】洗車傷をつけたくない コイン洗車場で泡泡洗車を楽しむ! 自動泡噴霧器フォームガン スノーメン

    洗車するたびに増えていく洗車傷…。傷をつけずに洗いたいがどうしたものか。残念ながら傷を全くつけずに洗車をする方法はありません。ボディを擦る以上、どんなに気を使っていても傷がつくリスクがあります。しかしながら極力傷つきリスクを抑えることは可能です。今回紹介する自動泡噴霧器フォームガン【ながら洗車】スノーメンを使って、ボディを泡泡にして洗車をすることで傷つきリスクを抑えることができます。スノーメンの特徴や洗車場でのスノーメンを使った洗車方法について、記事にしています。普段から洗車傷が気になる人は特に参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【誰でも簡単・安心】車の研磨からコーティングまで実体験 まなっちガレージのガレージ使い放題サービス

    車の細かい傷、自分で磨いてキレイにしたいけど、道具はないし場所もない、自信もない…。そのような悩みを解決してくれるお店が千葉市のまなっちガレージさんです。手洗い洗車・カーコーティングなど、カーディテイリング全般に関して相談に乗って頂けるお店です。この度、まなっちガレージさんの看板サービス『ガレージ使い放題』を利用してきました。そちらの様子を記事にいたしました。同じような境遇の人は特に参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【初めての車磨きで満足できた】DIY研磨 初心者でもシミ・洗車傷をキレイに整えられる方法!

    車についてしまった細かい傷、気になりませんでしょうか?外を走っている以上、小石や砂利が飛んできますし、傷を全くつけないことは不可能です。また洗車の際にはどんなに気をつけていても多少の洗車傷がついてしまいます。このようにしてついてしまった小傷は、クリア塗装までの浅いものであれば、磨きを行うことによってキレイにすることができます。ただし磨きの作業はクリア層を削っていく行為となりますので、そう何回も頻繁に行ってよいものではありません。このようにリスクのある磨きはなかなか手を出しにくいものです。僕もそう感じていたのですが、思い切ってDIYで磨きにチャレンジしてみました。磨きをしたことがないけれど、関心がある!という方は特に参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【コツ】コイン洗車場でタイヤ・ホイールって洗ってる? 効率的な洗い方とおすすめブラシ

    タイヤ、ホイールは地面に一番近く最も汚れているといっていいパーツです。洗車をしてボディがピカピカでもタイヤが泥まみれだったり、ホイールがブレーキダストで黒ずんでいては、せっかくのピカピカボディが台無しですよね。特にオイルやブレーキダストなどの汚れを放置するとゴムが変質し、タイヤを傷めてしまうことになりかねません。特に普段洗車場を利用している方向けにタイヤ・ホイールの洗い方について紹介します。

  • 【これだけで十分】洗車道具・グッズ17選 洗車場利用者にオススメ

    「洗車するの面倒。でもキレイな車には乗っていたい。自分にあった道具で手間をかけずにキレイにしたいな。」そう思う方いるのではないでしょうか。僕もその一人です。カー用品店やホームセンター、ネット上にはたくさんの洗車道具、グッズがあふれています。たくさん種類がありすぎて、何が自分に合っているのか分からないことがありますね。本記事では手軽に愛車をキレイにするという視点で、僕が実際に洗車場で使用しているものを中心に、おすすめしたい道具・グッズを紹介していきます。参考にして頂くことで自分に合ったものを見つけて、今後の洗車ライフを充実させて頂ければ嬉しいです。

  • 【 JAF会員】任意保険で十分、入る意味あるの? 加入のメリット3選

    「JAFの会員になるべき?メリットを知りたいなぁ。」JAFはマイカーを持っている人ならご存じの方は多いのではないでしょうか。JAFと言えばロードサービスですね。キー閉じこみやバッテリー上がりなどトラブルが生じた時に頼りになる存在です。ただ近年は任意保険にロードサービスが付帯されており、あえてJAFに加入する必要はないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。普段から車に乗ることが多く、安心してドライブしたい方にとって、デメリットはほとんどなくメリットの方がはるかに多いJAF の加入をおすすめします。その理由についてお話していきます。加入すべきかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

  • 【オールシーズンタイヤは使えるの?】送り迎えやお買い物、車通勤時 突然の雪でも安心

    都市部や平野部に住んでいて雪道をめったに走ることがないからスタッドレスタイヤを購入するのはもったいない、と考える方は多いと思います。一方で、めったに雪が降らない平野部でも突然の降雪で帰宅ができなくなってしまった、という方もいると思います。そのような場合、オールシーズンタイヤの利用が有効です。オールシーズンタイヤは一見便利に思えるタイヤですが重要な注意点があります。詳しくお話していきますのでタイヤ選びにお悩みの方はぜひ最後までお付き合いください。

  • 必見【これだけはやってはいけない】 初めてのコイン洗車場で守るべきマナー11選

    愛車を手洗い洗車したい。でも自宅にスペースがない…。そのような悩みがある人、いませんでしょうか?重宝するのがコイン洗車場ですね。この記事では、前半部分で洗車場へ行く前に調べておいたほうが良いこと、後半部分で洗車場でやってはいけない行動やマナーについて解説していきます。記事をお読み頂き、安心して洗車場へ出掛けて頂ければ嬉しいです。

  • 【手洗い洗車】おすすめ理由3選 洗車機とどっちが良い?メリットとデメリット

    洗車にはいろいろな方法があります。結論から言うと、自分で手洗い洗車をすることをおすすめします。自分でやることによって次のメリットが得られます。1.細かい部分まで自分の気が済むまで洗える 。2.車の状態(変化)を把握でき、トラブル防止につながる。3,車に愛着がわき、事故防止につながる。この記事では他の洗車方法との違いを詳しくお話していきます。この記事を読むことで洗車に慣れていない人でも違いを理解でき、自分で洗車したいと思うようになって頂けたら嬉しいです。

  • 【簡単】車のフロアマット洗い方 アパート、マンション住まいでも時短で水洗いできる方法

    「車のフロアマットって、どうやってお手入れするの?」こんな疑問お持ちでないでしょうか。この記事ではアパートやマンション住まいの方でも30分程度でできる簡単な洗い方をお伝えします。たまにお掃除するだけで車内をキレイに保ち、同乗者のお友達やご家族にも快適に過ごしてもらうことができます。そして何より自身が気持ちよくドライブできるでしょう。洗ったことがない方、ぜひ一度トライしてみてくださいね。

  • 【簡単】タイヤ通販サイトTIREHOOD(タイヤフッド)一流ブランドのタイヤを安く、お店で取付したい人におすすめ

    タイヤの寿命は夏タイヤと冬用タイヤで異なるし、使用方法や保管状況、環境によって異なります。タイヤの買い替えは通販の方が安いと分かっていても、カー用品店やタイヤ専門店で購入されている方が多いと思います。タイヤに詳しくなかったり、取付のことを考えると通販だと不安がありますよね。実際に通販で安く購入できたとしても、自分で取付できずお店に持ち込む場合、持ち込みの作業が断られてしまったり、工賃費用が通常よりかなり高額になってしまうケースがあります。そこでおすすめしたいのがネットサービスTIREHOOD(タイヤフッド)です。タイヤ購入と近くのカー用品店やガソリンスタンドでのタイヤ交換予約が一度にできるサービスです。タイヤに知識がない方でも安心して利用ができます。詳しくお伝えしていきます。

  • 【大人気】ながら洗車 脱脂シャンプー&マルチクリーナー レビュー 脱脂から虫汚れまで使える

    「カーシャンプーにクリーナー、何を買ったらいいんだろう。たくさん揃えるにはお金がかかるなぁ。」このような悩みを抱えていませんか?カーシャンプーのみならず、虫取りクリーナーやピッチタールクリーナー、カー用品店などにはたくさんの洗車用品があふれています。道具の使い分けが難しかったり、お金がかかりすぎては、無理が生じて洗車を継続できなくなってしまいそうですね。【ながら洗車】Degreasing Shampoo はそんな悩みを解決できる、万能なカーシャンプーです。なぜなら希釈率をお好みにカスタマイズするだけで、様々な用途別に対応できるからです。オススメですので、詳しくお伝えしていきます。

  • 【ザイモール】チタニウム 愛車に深い艶感と撥水を与えるには天然カーワックス

    『ザイモール チタニウムグレイズ』ってどんなワックス?本記事では『ザイモール チタニウムグレイズ』をおすすめする理由と、施工方法、施工事例について書いています。『ザイモール チタニウムグレイズ』に関心のある方は参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【簡単】DIYガラスコーティング 【ながら洗車】ファストガラス レビュー

    「ガラスコーティングは施工が難しく失敗する。素人がDIYはリスクが高い。」と考えていました。そんな考えを打ち破ってくれたガラスコーティング剤が、ながら洗車『ファストガラス』です。『ファストガラス』を使えば、誰でも簡単に、ほぼ失敗することなくガラスコーティングを施工することができます!ガラスコーティングを自分で施工してみたいけどなかなか勇気がでない方、施工環境が整っていなく諦めている方、など参考にして頂けたらと思います。

  • 【簡単】誰でもできる下地処理 【ながら洗車】BASE 商品レビュー

    簡単に下地処理をしたい方、水シミ雨染み、小傷に悩んでいる方は、「ながら洗車 BASE」 がどんなものか一度知ってほしいと思います。「BASE」は塗装より柔らかい微粒子研磨剤なので削る心配なく、小傷を埋めてくれて、同時にコーティングまでできる万能な商品です。きっと悩みを解決してくれることでしょう。

  • 【マンション住まい必見】洗車はどこで?どうしてる? キレイを維持するための簡単な方法・コツ

    「マンション住まいなんだけど、洗車はどうしたらいい?」マンションやアパート住まいの方はこんな悩みはないでしょうか?洗車スペース付きであれば良いのですが、そのようなマンションは少ないのが現状。スペースがあったとしても他の人が使用中だと思うように使えません。通常マンションやアパートだと、そもそも洗車に必要な水道やホースの確保ができませんね。でも工夫次第で愛車をキレイに維持することは可能です。本記事では、マンションやアパート住まいの方に適したお手入れのやり方やコツをお伝えしていきます。

  • 天然ワックスの魅力 洗車後のワックスで他車と差をつける!

    「圧倒的な艶で他車と差をつけたい!」そんな方は一度、天然ワックスを使ってみてください。TwitterなどのSNS上ではワックスの施工により驚くほどの艶を出している方、様々な種類のワックスを手に入れて施工を楽しんでいる方の投稿が多く見受けられます。恥ずかしながらカー用品店にはなかなか売られていない高級ワックスの存在を初めて知りました。今回はワックスの魅力と施工についてお話したいと思います。ワックスに関心があるけれどあまり分からない、これからワックス掛けをしてみようと考えている方など参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【関東・東海地区の方におすすめ】 純水が使える完全屋内個室のセルフ洗車場 KIRARI FACTORY

    普段コイン洗車場を利用しているが、天候に左右されずもっと落ち着いて洗車がしたい!こんなことを考えている方、いるのではないでしょうか?僕も普段は近所のコイン洗車場を利用していますが、時間帯によっては混み合っていて落ち着いて作業ができなかったり、水道の順番待ち、自由に水量調節ができなかったりと、ストレスを感じることがしばしば…。最近では屋内で、しかもボディに残ってもシミになりにくい純水を使用できる、設備の整った洗車施設が営業しています。数は少ないですがそのようなお店を利用できれば、そんな悩みとは無縁、思う存分洗車を楽しめ、達成感と満足感を得ることができるでしょう。完全屋内でセルフ洗車ができる洗車・コーティング店、KIRARI FACTORYさんを紹介します。

  • 【洗車場で便利】KIMO充電式ブロワー(QM-6001)レビュー おすすめする3つの理由

    洗車後の拭き上げ作業って時間かかるし、大変…。こんな悩みないでしょうか?洗車後の拭き上げ作業、これが結構時間かかるものです。そんな問題を解決すべく、ついにブロワーを購入しました。購入したブロワーは安価、コードレス、必要十分なパワーと十分に満足できるものです。今回は購入したKIMO 充電式コードレスブロワーをレビューします。ブロワーの購入を検討されている方は参考にして頂けると嬉しいです。

  • 【簡単】車の窓ガラス 油膜とウロコ除去、撥水コーティング 【ながら洗車】 ガラスポリッシュ/スプラッシュ&リムーバーで定期的なメンテナンス

    ワイパーをしているのにギラギラしたり、水がにじんでしまい前が良く見えない、そんなことないでしょうか?それはガラスについた油膜が原因です。特に夜間だと対向車のライトや信号機の明かりが反射してしまい、ますます見にくく大変キケン。やっかいなことに、このガラスについた油膜やウロコ汚れはシャンプー洗車では落とすことができません。そこで、専用の溶剤を使ってガラスの油膜やウロコをしっかり除去、その上で撥水剤を塗り込むことで雨の中でも快適にドライブすることができます!今回、【ながら洗車】ガラスポリッシュ スプラッシュ&リムーバーセットを使って、しっかり全面ガラスをキレイにしていきました。

  • 愛車を自分好みにしよう!おすすめ 定番カスタム・ドレスアップ6選

    自分の愛車を持ったら他の人とは違う車にしてみたいとは思わないでしょうか?そんなとき自分好みにカスタム(ドレスアップ)してみてはいかがでしょうか。ただ一言にカスタムといっても幅広く、特に愛車を持ち始めて間もない方にとっては何から手を付けたら良いか分からない部分も多いかと思います。また車のパーツは高価なものが多くなかなか簡単には手を付けられないですよね。手軽に愛車のイメージを簡単に変えられる定番のカスタムを紹介していきたいと思います。

  • 【初心者必見】車内のおすすめ便利グッズ5選 手軽に簡単に車内清掃!

    車内を快適に過ごすためのおすすめお掃除グッズをご紹介します。洗車をしてボディがピカピカになっても、車内のダッシュボードにホコリが積もっていたり、足元がゴミや砂だらけだったら 気分は良くないですよね。ドライブ中、一番直接触れて接しているのは「インテリア」です。忙しいときでも誰でも簡単に短時間で車内をスッキリ、快適にできるお掃除グッズをいくつか紹介したいと思います。

ブログリーダー」を活用して、ラッコ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラッコ。さん
ブログタイトル
rakko car blog カーライフを楽しもう!
フォロー
rakko car blog カーライフを楽しもう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用