chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ananas
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/06

arrow_drop_down
  • 【新北・新店】かき氷が食べたい

    こんにちは、ananasです! 最近ないちゃん🐶とのお出かけブログが続いているので、ミミ🐱とのお出かけを。ちょっと前ですが、美味しいかき氷屋さんを発見したので行ってきました~ 到着~~一見分かりにくいけど氷の文字に吸い込まれていく 入るとこんな感じ。結構こじんまりとしたお店で店内は3組、外も3組くらい座れるスペース ミミも興味津々のご様子 実は3月半ばに行ったので迷わず苺を注文!冬戀草莓(160元)という名前の美しい氷🍓 奶蓋というチーズクリームに覆われた氷の中から苺を発掘ちなみにこの奶蓋はドリンクの上にもよくトッピングされていて、緑茶+奶蓋にチャレンジした時は絶句した 想像以上に苺がごろごろ…

  • 【新北・土城】初めての桐花季

    こんにちは、ananasです! 台湾に来てから~季(~の季節)というフレーズをよく見る気がします。2月は草莓季(いちご狩り)、3~4月は櫻花季(桜)、海芋季(カラー)、そして5月初旬は桐花季!この桐花は桜同様1週間もなく散ってしまうので、タイミングが難しく今年初めて見に行くことができました🌸 桐花とは、アブラギリのお花だそう。(写真はフリー写真から拝借)背の高い木に可愛い白いお花が沢山咲いて、山が白っぽくなると見ごろのサイン! 終わりかけだったけど、今年は間に合ってよかった~有名な仏教のお寺、承天禪寺の付近から散策スタート🏃‍♀️🏃‍♂️🐶(真ん中辺にある白っぽいお花が桐花ですね) 早速落ちて…

  • 【台北・士林】ロッテリア改めLONTALAE

    こんにちは、ananasです! 日系チェーン店なら割と何でも存在する有難い台湾ですが、ロッテリアまで存在するらしい。実は今までも何回かロッテリアチャレンジしたものの開いてなく空振りに終わっていて、今回ついに行ってきました~~ きゃー!念願のロッテリアに浮つく 店内に入るとこんな感じ。よく見ると香煎梅花豬肉飯(豚肉ご飯)ってお弁当売ってる、、、急に不安ポテトサラダバーガーも売っていて不安 店内は割と綺麗なのでロッテリアを信じて注文 私はセットで安くなってた儂特利漢堡(ロッテリアバーガー)+松果薯球+健健美綠茶を注文。夫は雙層月見牛肉堡(ダブルビーフ月見バーガー)にオニオンリングと飲み物。意外とパ…

  • 【新北・新店】可愛い村の弁当

    こんにちは、ananasです! ネットで調べたり、行列ができている所に行ったりして、地元の人々に人気そうなお店を探すのが好きなのですが、今回は前から気になっていたお弁当屋さんに行ってきました~ 飲食店がひしめく細い路地をぬけると(既にこの道からわくわく) どん!可愛い村に到着👏前に通った時にお店の名前が可愛すぎたのと人気なさそうと思ったのに(失礼)すごい行列していたのが気になって仕方なかったお弁当屋さん。 ないちゃん🐶と可愛い村にいざ入村! 村人で溢れる店内。想像以上に混んででびっくり&高まる期待 メニューはこんな感じ。シンプルなメニューだけど、排骨、控肉や雞腿など定番メニューばかりなので失敗…

  • 【新北・鶯歌】ペットのお皿を作る

    こんにちは、ananasです! 陶器の街として有名な鶯歌はお皿好きの私にとって魅力が強すぎて危険。ここでお皿作りをずっとやってみたかったのですが、なんとペットの手形入りのお皿が作れる工房があると聞き、🐶🐱連れて行ってきました~※今回写真べりー多いです。 鶯歌の老街に到着~まずは🐶🐱で記念写真📸(ミミ🐱は後ろのカート) お皿をたくさん見ながら目的地へ向かいます~ この広場?の2階にあるらしい 2階に上がるとどーん!素敵な工房でわくわく まずは練習用の粘土で練習というか遊び先生がお皿からコップから椀まで一瞬で作るのを見て真似して遊ぶ なんとかできたお皿でミミも手形のシュミレーション(隣で私の粘土は…

  • 【新北・三重】お久しぶり滷肉飯

    ご無沙汰してます、ananasです!最近引っ越しをしたり、ぼんやりしたり、ゴロゴロしたりして気が付いたら約2週間ブログを更新してませんでした。。。(時流れるのはやすぎ)ブログのネタは沢山採集済みなので、これからまたぼちぼち更新していきます~ ということで、今回は大好きな滷肉飯のお店です!滷肉飯ってどこにでもあるし、大体同じようなものだろと思ってたのですが、どこでにもあるからこそ結構味にも差があるとようやく分かってきました。(基本何でも美味しいと感じる私の舌がんばれ) 到着~~この日もべりー並んでる メニューはシンプルに滷肉飯、スープ、小菜と魚。この調理台?みたいな所で注文してその場で提供されま…

  • 【新北・中和】朝から猫

    こんにちは、ananasです! 外食文化の台湾は色んな種類のご飯屋さんがあり、早朝からやっている朝ご飯屋さんもたくさん。(出勤前に朝ご飯を買って会社で食べる人も多い印象)今回は猫ちゃんがいる朝ご飯屋さんを発見したので、ミミ🐱と行ってきました~ 到着~既にねこねこしている ミミも興味津々で出たがっていたので研究開始!お店の猫ちゃんはどこかな~ が、この日はお店の猫ちゃん(アメリカンショートヘア2人)はお休みとのこと。。。残念 お腹ぺこぺこだったので、気を取り直して朝ご飯快樂寶套餐55元(トースト、ナゲット、ポテトのセット) とてもイカ耳のミミ氏 あとは鮪魚吐司+起司45元(ツナチーズサンドイッチ…

  • 【台湾マック】柴犬コレクション

    こんにちは、ananasです! 台湾のマックには甜心卡と呼ばれるお得なカードがあって、毎年違うデザインのものが販売されるのですが、今年は何とサンリオ×柴犬コラボ! これは買うしかない🐶という訳で朝活でマックの朝ごはんと一緒に買ってきました(朝弱い&出不精の私には朝ごはんを買いに行くだけで立派な活動) 家から徒歩5分ほどで近所のマックに到着レジ横に早速新しい甜心卡を発見!いや可愛すぎるわ 無事お目当てのポムポムプリンを買えて喜び。ちなみにポムポムプリンは中国語で布丁狗(プリン犬)、分かりやすくてよい。 朝ごはんは豬肉滿福堡加蛋(ソーセージエッグマフィン)58元と豬肉滿福堡(ソーセージマフィン)4…

  • 【桃園・中壢】ベトナムに行きたい

    こんにちは、ananasです! 今回は桃園の中壢にやってきました~桃園は工場が多いからか東南アジアの人が多く、特に中壢の駅前は東南アジアのスーパーやレストランがたくさんあって、まるで東南アジア的な異国感が好き。 台湾のどこにでも現地の人がやっているベトナムやタイ料理はありますが(そして美味)、なぜか中壢に行くと特別食べたくなる。 というわけで今日はここ!楽しみ~~ 可愛いランタン。こういうランタン家に飾ってみたいけど、ミミ🐱に破壊されそうで無理。 ベトナムフードやベトナムコーヒーの道具もあります☕ 今日のメニューはこちら~香茅排骨飯80元(コムスン:豚肉のご飯)、春捲乾拌米線100元(ブンチャ…

  • 【新北・板橋】コーヒーと炒飯

    こんにちは、ananasです! ないちゃんが去勢手術が終わったばかりで自宅待機だった頃、ミミ🐱とペットカフェにやってきました。 目的地はここ☕かわいこちゃん🐱🐶はどこかな~ 店内はシンプル 早速猫ちゃんを発見!かわいいねえ まず純拿鐵(カフェラテ)85元と榛果拿鐵(ヘーゼルナッツラテ)95元を注文。ラテアートが美しい👏 からのお店の猫ちゃんとご対面 解散!! 猫ちゃんに威嚇された後、お店のわんちゃんがお散歩から帰ってきたのでご挨拶。猫が好きらしく尻尾ふりふりで来てくれました。常連さんにもお腹ごろんで可愛い愛嬌ダックス(ただ犬はあまり好きではないらしい) お疲れダックスと収納されたミミ ミミ:頭…

  • 【台北・行天宮】お気に入りの炒飯屋さん

    こんにちは、ananasです! 先日地元系レストランでも炒飯を紹介したのですが、外食文化の台湾は本当に炒飯が美味しいお店が多いです。今回は私お気に入りのお店の1軒にないちゃん🐶と行ってきました~ 行天宮の駅から近い松江市場の外側にあります~ 他にもたくさんお店が並んでますが、この炒飯屋さんだけ人がわらわら ちょうど夕飯時だったのでしばし待つと 到着~~👏👏夫は定番の肉絲蛋炒飯70元(ひき肉と卵の醤油ベースの炒飯)、私は舌が子供なのでケチャップライス風の番茄蛋炒飯70元を注文。パラパラではないけど、何ていうか味つけが絶妙で美味しい。流石に毎日は食べられないけど、週3はいける。 ないちゃんは去勢し…

  • 【台北・東湖】滑り込みお花見

    こんにちは、ananasです! 日本ほど多くはないものの台湾にも桜が植えられていて、犬のお散歩をしながらたまに桜を眺めていたのですが(道の辺で見るのは八重桜が多い印象)、折角だからお花見スポットに行ってみようということでないちゃん🐶と行ってきました! 東湖の川沿いにある桜スポットに到着~あれ、既に散ってる、、、 何とかお花見っぽい雰囲気を出していく 場所しか調べてない状態で来たので、ここでやっと調べてみるとなんと第1、2、3エリアと分かれているらしい。(ここは第2エリア八重桜ゾーン) 川沿いにずっとあるようなので、次は第3エリアの昭和桜を目指します💨 🌸ここも終わりかけやでちょっとしかないけど…

  • 【基隆】油飯と猫カフェ

    こんにちは、ananasです! こないだ台北からさくっと行ける港町の基隆にミミ🐱と行ってきました!基隆は海が目の前に広がって開放的な印象もありつつ、中心地に行くと時間が止まったような空気も感じる不思議な街なイメージ。雨が多く薄暗い印象だからかなあ 何はともあれ基隆と言えば夜市!ということで夜市からスタート 今日の目的地はここ!夫がこの世で1番好きな油飯のお店です。油飯は油多めのおこわみたいな感じ メニューは油飯30元と螃蟹羹70元の2つだけ。螃蟹羹はカニが入ったとろみのあるスープ🦀私的には感動しちゃうまではないけど、安定の美味しさが好き。ちなみに後ろの赤いボトル(甜辣醬)を油飯でも肉粽(ちまき…

  • 【新北・土城】地元系レストラン

    こんにちは、ananasです! ここ最近ミミ🐱のことが多めだったので、ないちゃん🐶とのお出かけを。 到着~ここ前から気になってたんですが、営業時間のタイミングに合わず念願の初訪問です👏こんなに人がいればきっと美味しいはず、、、! 🐶また写真なの?並ぶかもと思ってましたが、テイクアウトの人も多く案外さくっと入れました。入口のドアには犬禁止とあったものの、店員さんはいいよ~とのことだったので侵入 店内はこんな感じ。人気店だからかどんどんお客さんが入ってきます 2階席もありますよ そしてお待ちかねのご飯たちが到着~~人気と書いてたので招牌湯包135元、蔥油餅35元に牛肉捲餅110元を注文!(人気とい…

  • 猫のお誕生日②

    こんにちは、ananasです! 昨日はミミ🐱が我が家に来るまでの話を書いたので、今日は我が家に来てから1歳になるまでをアルバム風に振り返ってみます。 家に来た翌日。まだちょっと不安げでしたが、段々と家の中の探検を始めるように。(トイレも最初からできて偉い子👏) 700gほどしかなくすぐに隠れちゃうのでよく家の中を探してました笑せっかくベッドを用意したのに鞄置きの中で寝ちゃうミミ 家に来て1か月、生後3か月くらいの時。美少年猫に成長、、、かわいすぎる、、、!一方ミミにやられて傷だらけになる腕と足、、、 生後5か月、手足が長くなりますますイケメン猫に。忍者っぷりは変わらずどこにいても攻撃される私た…

  • 猫のお誕生日①

    こんにちは、ananasです! 今日は我が家のミミ🐱の1歳のお誕生日です🎉🐳ということでミミが我が家に来るまでのお話です。(本当はこの1年を1記事にしたかったけど無理だった) 去年の春ごろ猫を迎えたくて少しずつ情報収集をしたり、里親募集の噂を聞いて見に行ったり(暗に断られた)していた所、夫の知り合いの家の倉庫で野良猫ちゃんが子供を産んだという投稿をFBで発見。南投(台中から更に車で30分以上かかる)に住んでいるとのことでしたが、ナイスタイミングすぎて居てもたってもいられず見に行くことに。 到着するとママと元気な5匹の子供たち!行く前から”会う”=”絶対仔猫迎えちゃう”と分かっていたのですが、ま…

  • 湯船につかりたい

    こんにちは、ananasです! 海外で暮らしていて地味につらいこと、、、湯船がない。台湾でも湯船があるお家はありますが、割とレアなので我が家にはシャワーのみ。(シャワー+洗面台+トイレの水回り一式が同じ空間)普段ならシャワーのみで別にいいんですが、最近ずっと雨続きで寒い、、、お風呂につかりたい、、、!癒されたい! ということで昨日は久々に神アイテムを引っ張り出してきました。 初めて見る物に興味津々な🐶(破壊されないかひやひや、後ろのスリッパは被害者の1人) このプールみたいな布に棒を差し込んで組み立てると、、、 ジャーン!即席湯船が出来上がり👏 ミミ氏:水漏れなし👌 で、さくっとお湯を入れて入…

  • 【新北・三峽】三峽老街でお散歩

    こんにちは、ananasです! 台湾には老街と呼ばれる観光地が各地にあるのですが、今回は個人的老街ランキング上位の三峽に行ってきました~ まずはお寺からスタート!久々の良いお天気でポカポカです 老街の真ん中で📸どこの老街でも赤レンガの建物が続くイメージなのですが、京都みたくルールでもあるのかしら 老街の構成は基本同じようなお店(雑貨屋、お茶屋、なにかしら食べ物)+その土地の名産品で共通な感じ。ここ三峽の名物は金牛角と呼ばれるパン🥐お目当てのお店があるのでここでは我慢 老街の中にあるもう1つのお寺。毎回ここを通るときに言ってしまうのですが、ここってイッテQでみやぞんが駒回ししてた所ですよね?!イ…

  • 【新北・汐止】動物園カフェ

    こんにちは、ananasです! 小さい時から猫と一緒にごろついて、一緒に寝ることが夢だったのですが、この冬ほぼ毎日ミミ様🐱がお布団に来てくれて一緒の枕で寝ています。幸せ!(ベッドの端っこに追いやられても、体バキバキになってもそれでいいのだ) さてさて、出かける所=カフェしかないのかレベルでペットカフェに行く私たちですが、今回も新しい犬猫カフェを見つけて全員出動して来ました。🐶🐱🤸‍♀️🤸‍♂️ さあ今回はどんな感じのカフェかな~ まさかの柴犬が3匹もお出迎え!(お客さんの犬たち)最初は警戒してお互い吠えまくっていましたが、その後納まりました。仲良く打ち解けるのではなく、それぞれ単独行動のうろう…

  • 【新北・永和】初めての猫カフェリターンズ

    こんにちは、ananasです! 今は外に出るのも大分慣れたミミ🐱ですが、初めての猫カフェデビューはワクチンが終わったばかりの3-4か月くらいの時でした。そのお店の猫ちゃんたちがすごく良い子たちだったので、また行きたいな~ということで久しぶりに行ってきました!ミミやお店の猫ちゃんたちは覚えてるかな~ ※どきどきのデビュー時 お兄さんたち🐱🐱:子供だ!子供だ! ミミ:抱っこしてくれ(普段抱っこはあまりさせてくれないのに、外だとべったりで感動した夫) さあ今回はどうかなとわくわくしながら到着!可愛い店内 早速挨拶にきてくれたお兄ちゃん🐱(かわいいおめめ) ミミは当然?来たことがあることを忘れていたの…

  • 【台北・士林】士林夜市で運試し

    こんにちは、ananasです! お正月休みも4日目(初四)になり段々お店も開いてきましたね。台湾には黄色い看板の宝くじのお店がたくさんあるのですが、新年の運試しとしてスクラッチをする人も多いです。私たちも例に漏れず毎年スクラッチをしています🤭 今年は虎の500元のものを購入!当たれ当たれ~(スクラッチは100、200、500、1000、2000元まであります) 500元当たり!プラマイゼロということはもう1枚購入するべきということですね。 という訳で?久しぶりに士林夜市にやってきました~ここは大きい宝くじ売り場があるので、何となく当たりそうと期待。雨なので🐶🐱は家でお留守番です。 久しぶりの士…

  • 【新北・新莊】韓国料理&虎柴

    新年快樂~!ananasです! 台湾の大晦日である除夕に義実家でご飯を食べるという年1のミッション?もクリアし毎日12時間ほど寝ているダラダラの極みのお正月を過ごしております。 🐶🐱も新年仕様で新年快樂~~🧧 可愛い~~(つけるときにパンチされ指を負傷) 🐶紅包くれますか? さて新年は全く関係ないですが、お気に入りの韓国料理屋さんにないちゃん🐶と行ってきました~ ここはチェーン店で台北市にもお店があったのですが、去年店舗数が減り久々にやってきました。わくわく🍚 お客さんもたくさん ここの特徴は何といってもこの小菜が無料で食べ放題!(最低消費は1人180元です)今日もたくさん食べるぞ~ ないちゃ…

  • 【新北・板橋】猫の休憩所

    こんにちは、ananasです! 明日から待ちに待った新年のお休み(今年は9連休)でわくわくしています🥳休日が少ない台湾で9連休は有難さの極みです🙏(いっぱい寝るぞ~~~!) さて、今回は板橋にある犬猫カフェを発見したので久しぶりに🐶🐱2人出動してきました~ 到着!かわいい雰囲気に高まります。今回は事前に電話で犬猫OKか確認済みなのでスムーズに入れました😊 店内はこんな感じ。そんなに広くないですが、20人くらいは入れそうです。 お店の猫ちゃんを発見 ミミもご挨拶~(この後猫ちゃんはお散歩に行かれました) カウンターの中にもう1匹🐱 出てきてくれたので2人で📸お手手がかわいい、、、 一方ないちゃん…

  • 【新北】おすすめのペット用品屋さん

    こんにちは、ananasです! 我が家にはペットが2匹🐶🐱いるので、気づけば人間よりペットたちに使うお金がどんどん多くなっています🤭台湾では?至る所にペット用品屋さんがあるので、最初はお店を気にせず買っていたのですが、ちゃんと見るとまあまあな値段の差が!そこで、私たちがたどり着いたお気に入りのお店を紹介してみます~ 大きい2階建ての建物!ネットでも販売しているらしく、後ろには大きな倉庫もあります。そして駐車場つき🌹 入るとこんな感じ。1階はエサ、おやつ、猫砂など、2階はおもちゃ、ケージ、リードなどが売られています 違う角度でもう1枚(広さ伝われ~) 入口を入ってすぐ左は大量の猫砂🐱(ちなみに我…

  • 【新北・永和】隠れ家的猫カフェ

    こんにちは、ananasです! 今回は台湾人でも迷子になっちゃう?くねくねした道が多い永和にある猫カフェにやってきました! 本当にあるのかな、、、と地図を何回も確認しながら到着!本当にあった!笑そしてもう可愛い お店の猫ちゃんたちはまだワクチンが終わっていない子もいるので、接触しなければOKということでミミ🐱も入らせてもらいました😊 広々とした店内(キャリーから出た途端、店員さんに可愛い可愛い言われるミミ🤭) かわいい~とても私好みのこのスペースの隣にあるトイレで先に手を洗うように言われたので向かうと トイレすら可愛い!思わず写真を撮ってしまった さて、飲み物が来るまで猫ちゃんエリアで遊ばせて…

  • 【桃園】淡水のリベンジ

    こんにちは、ananasです! 以前淡水に行ったときに駐車場(タイムズ)の横にあるイタリアンレストランが気になって、調べるとなんと寵物友善(ペットOK)!突撃したものの、満員で30分以上待つとのことでその日は諦めることに。。。 で、そのお店が桃園にもあるということで、今回は淡水のリベンジをしにないちゃん🐶と行ってきました~ 若干歴史を感じさせる入口。伝わりずらいですが、すごく大きい!かつ後ろに無料の駐車場がついてます。台湾ではこういう駐車場があるお店がレアなので、ちょっと嬉しい。 中も広々~写真で見えている範囲のあと3倍くらいは広かったかも ペットはカートかバックに入らないといけないので、ない…

  • 【台北・松山】ねこねこ癒し空間

    こんにちは、ananasです! 写真を見返していると、ないちゃん🐶が3ヶ月頃に行った猫カフェの写真が出てきました!とっても素敵なカフェだったのでこちらでまとめてみます😉 猫カフェですが、わんちゃんもOKだったので初めて🐶🐱同時にお出かけしたカフェでもあります~(数か月前なのに既にすごく昔を振り返る気分) お店の外の写真はなかったので、いきなり中です。入って早速お店の猫ちゃんとお客さんの柴ちゃんが来てくれました。(ないちゃんとミミはこのペットキャリーの中に2人で入ってます🐶🐱) 席までついてきた猫ちゃん。ふわふわでかわいいねえ ぎゃ、、、きゃわいい、、、(今でも可愛いけど、久々に見て可愛すぎて声…

  • 【新北・土城】コーヒーのついでに猫

    こんにちは、ananasです! 犬猫を連れて遊びに行くようになってから、ペットカフェ、猫カフェって意外とどこにでもあるもんだな~と感じてます(単純にカフェの数が多い)。で、今回は猫ちゃんがいるコーヒー屋さんを発見したので、ミミ🐱と行ってきました!(ちなみに、このカフェの近くに九州の誇りジョイフルがあります🌹) カフェに到着~また電話で猫OKか聞かず突撃してしまいましたが、気を付ければOKとのことで入らせてもらいました😊 中はこんな感じ。そんなに広くないですが、お友達とお話してたり、仕事してたり皆さんのんびり過ごしてる感じでした。(それがカフェ) 🐱🐱誰だ誰だ(奥の子は怖がりなのか最初に見に来た…

  • 【台北・信義】まるで公園?なカフェ

    こんにちは、ananasです! 今回はずっと前から行きたいお店リストに入っていたペットカフェに行ってきました!お店に猫ちゃんもいるとのことで、🐶🐱2人とも出動です。 到着~ここは室内に芝生があるのが気になってましたが、想像以上にきれい! 🐶まずは芝生チェック(このお店はマナーベルト必須で無料で提供してくれます) 1階のレジのところにお店のわんちゃんがいて、柵越しに挨拶したのですが写真を撮ってなくて無念。。。 2階の席が空いたとのことで、2階へ移動することに(小型犬の集会が開かれていて、わんちゃんがたくさん) 柴ちゃんを発見(2階にも芝生エリアがあります) 私たちが座ってから5分ほどで2階のお客…

  • 【新北・新店】ケーキ屋さんの犬カフェ

    こんにちは、ananasです! 今回は観光地の碧潭にあるカフェにないちゃん🐶と行ってきました~! 碧潭に到着~広々とした川沿いで気分もうきうき 碧潭といえばこの吊り橋。昔夫と付き合ったばっかりの頃、台湾にもアヒルボートが!と感動して乗りたくなりましたが、値段が高すぎて撃沈した思い出🦆 吊り橋を渡ります~ 吊り橋から川を眺めるとあれ?すみっコぐらし? カフェに到着~!フランス押しの空気 可愛い店内🥳 ここのケーキは全部手作り。いちごのミルフィーユが美味しそう、、、(写真撮るの下手すぎてケーキあまり見えないのはご愛嬌) いちごのミルフィーユは売り切れだったので(下のは全部予約分)、迷った末に1番人…

  • 【台北・大安】コスパ最高猫カフェ

    こんにちは、ananasです! 最近ないちゃん🐶のお出かけばかりなので、ミミ🐱が行ける猫カフェがないかなと探してたところ、猫ちゃんが4匹もいる可愛いカフェを見つけたので行ってきました! お店の看板にも猫ちゃんたちがお出迎え🐱 外から早速猫ちゃんを発見!ミミと同じトラ猫ちゃんを見つけてわくわくです。今回は事前に電話せずにミミを連れて突撃したのですが、若干の戸惑いとともに快くOKしていただきました😊 お店に入るとこんな感じ。結構狭めの空間ですが、最大15人くらいは入れそう。(休日だったからか常に満員でした) 早速見に来てくれました(🐱1匹目) 🐱2匹目発見(ちなみに台湾ではこういう猫ちゃんは"賓士…

  • 【桃園・八德】夜市の前のリノベカフェ

    こんにちは、ananasです! 今回は以前行ったことがある夜市の近くに素敵なリノベカフェを発見したので、ないちゃん🐶と行ってきました! 早速到着!昔は診療所だったらしく、カフェっぽくない外観 入口の前で📸 中に入ると開放感があって明るい空間~ドラマの撮影で使われたこともあるらしく、柱や壁にサインや写真などが飾られています。 奥にも席があったのでそっちに座ることに。後ろには池があって鯉がのんびり泳いでいました🐠 メニューにはこの建物の絵が描かれていて素敵 原味拿鐵(カフェラテ)130元と八塊特調奶茶(オリジナルミルクティー)150元を注文。この日は寒かったので暖かい飲み物が美味しい~☕ カフェは…

  • 【台北・大同】元日から春聯探し

    あけましておめでとうございます!ananasです。 トラ猫のミミからも新年のご挨拶🐯 台湾ではお正月気分が中々味わえないので(1/1は台湾だと単に休日扱い)、元日はまずお蕎麦を食べに大戸屋へ(年越しそばを買い忘れたので挽回) 蕎麥湯麵150元 今年初食事~とうきうきしてたのですが、食べながら夫とケンカが勃発しほとんど無言で食べ終わりました😇(ケンカ初めは要らないよ、、、) 仲直り?したものの若干気まずい空気感の中、迪化街に到着 有名な縁結びの神様の所は大行列でした。(後で調べたら夫婦円満の神様もいたらしく、並んででもお祈りした方がよかったかも😇) ちょっと散歩していると夫が前から気になっていた…

  • 【新北・鶯歌】芝生ひろびろカフェ

    こんにちは、ananasです! 少し前に陶器の町で有名な鶯歌にある犬猫カフェに行ってきました!猫ちゃんがいるので、またミミ🐱も一緒にお出かけです。(ミミも大分外に出かけることに慣れてきてよきよき) お店に入ってにこにこなないちゃん(ミミは後ろのカート) この日はお店のわんちゃんは店内にはおらず(お店の奥にいたのかな?)、猫ちゃんずが勢ぞろいしていました。 早速ご挨拶へ この子はミミに興味深々さん レジの下からも視線🐱👀 またまた違う猫ちゃん🐱👃 最初の猫ちゃんが席までやってきて、逃げるミミ氏 🐱ちょっとカート見ようと思っただけなの 後ろにあるのは飲みかけの冰鮮奶紅茶(ミルクティー)130元。他…

  • 猫とモニターの戦い

    こんにちは、ananasです! 私たちにとってミミ🐱が人生で初めての猫なのですが、猫って本当に賢いというかいたずらの天才と感じる日々です。。。今回はそんな私たち(特に夫)の最近の悩みについてです。 夫が家で仕事をしてると、、、 🐱やほーー こんな感じでモニター下から邪魔しに来て、モニターが壊れないかハラハラしながらも可愛さにやられていたのですが、、、 ある日興奮して飛び回る🐱にモニターの足がついに破壊されました笑(隣のモニターで急いでモニターの足だけ売ってないか調べる夫) そこでこれ以上🐱に破壊されないよう対策することに。 作戦①モニターの後ろを通れないようにぬいぐるみで隙間を埋める (モニタ…

  • 【新北・永和】尻尾がくるくるの犬といえば

    こんにちは、ananasです! 今回はないちゃん🐶と一緒に犬カフェに行ってきました!お店の名前は”捲尾巴”(しっぽを巻く)。しっぽを巻いている🐶といえば、、、あの犬ですよね😉 お店に入るとクリスマスの雰囲気でいっぱい(台湾は春節までクリスマスの飾りはつけっぱなしです笑) 早速遊び始めるないちゃん🐶(後ろの飾りにもあの犬がちらほらいますね) こっちにも あっちにもあの犬がたくさん🐶🐶🐶 というわけで、尻尾くるくる=柴犬!柴犬がいるカフェでした🥳 この子はお店の柴犬、橘子(みかん)🍊犬は苦手らしいですが、人間はOKで触らせてくれます この日は遅かったからか他のわんちゃんはあまりいませんでしたが、前…

  • 【新北・瑞芳】久しぶりの九份でお散歩

    こんにちは、ananasです! 昨日台北市の猫カフェのお話を書きましたが、実はその後久しぶりに九份に行ってきました。(早めに行動開始&天気よいと謎の行動力生まれませんか笑) というわけで、1年以上ぶりに九份にやってきました!夕方前くらいに来たのですが、あれ普通に人が多いぞ、、、 コロナ前に比べるとましだけど、想像より人が多いな。お店も賑わっていて、閉まってるお店は結構少なかったです。 人ごみと階段にぜえぜえしながら、名物の芋圓のお店に到着!芋圓はタロイモで作るもちもちのお団子で、九份はこの芋圓が名物らしい。(ずっと九份はお茶するだけと思っていたのは内緒で、、、) 九份でも高い場所にあるので、景…

  • 【台北・文山】文青系猫カフェ

    こんにちは、ananasです! 今回は気になっていた文青カフェに行ってきました!私のイメージとしては文青=文藝青年≒サブカル系(こだわり強め)という感じ。(デザインにこだわっているおしゃれ系カフェは大体文青カフェを名乗ってる疑惑) 猫カフェで🐱も🐶もOKとのことだったので、今回も🐱🐶2人とも出動です。 かわいい看板を見つけたら2階へ上がります~(向かいのセブンがめっちゃ映り込んでいたのをさっき発見、、、) お店に入るとこんな感じ(すぐ隣が政治大学なので休日でも学生さんがたくさん) 私たちは奥の席へ案内されました(とても文青感) 葡萄柚泡泡(グレープフルーツソーダ)80元と冰拿鐵(アイスラテ)7…

  • 【桃園・大園】ドレミのカフェ

    こんにちは、ananasです! 少し前ですが、犬猫OKのカフェにないちゃん🐶ミミ🐱と行ってきました。 ちなみにこのカフェは桃園市の青埔(台湾新幹線の駅近くの新開発エリア)にあります。(若い世代が住むのに人気のエリアで、私たちもちょっと考えていた場所なのですが、ぐんぐん値段が上がってとほほなのです。台湾の不動産はほんとに地獄) 独り言はこれぐらいにして、早速カフェへ入ります~ カフェスペースの右側からお店の猫ちゃんず(ドド、レレ、ミミ)がお出迎え、というか警戒中(うちのミミが出てきた瞬間に警戒モードになったドレミ) お店のワンちゃんモモ氏はこの奥にいました。 ペット用のご飯もあって、もしご飯を頼…

  • 【新北・板橋】クリスマス気分

    こんにちは、ananasです! もうすぐクリスマスということで、クリスマスのイルミネーションを見に行ってきました🎄(人込みが苦手なので1番人が少ないであろう月曜日に行きました) 板橋駅の目の前の広場や公園がキラキラに 夫が好きな麥香奶茶もクリスマスバージョン 駅前の広場のプロジェクションマッピング!毎年テーマがあるのですが、今年はレゴでかわいい~(この広場の中はペットが入れなかったので私がさくっと進入してきました👍) レゴのお店もかわいすぎる、、、 恐ろしく手振れしてますが、広場にはレゴ風のお店がたくさん 去年よりちょっとお店少ないな~と思ったのですが、12/26がクリスマスマーケットとのこと…

  • 【新北・烏來】念願のペットと温泉

    こんにちは、ananasです! 台湾の好きなところの1つ=温泉があること!ペットと一緒に行ける温泉があるらしいと噂には聞いていたのですが、今回ついに行ってきました! 事前に電話で確認したこと♨ ・🐶10kg以下ならOK(🐱もOK) ・1番安い部屋で1時間600元(ペットの追加料金なし) ・日帰りの場合予約不可のため平日の方がよいかも(観光地なので休日は激込み) ・日帰り温泉は夜23時まで営業 ということで、平日の夜に🐶🐱全員で突撃してきました。 まずは簡単に腹ごしらえ(なぜかペットのヤギがいるお店) しばらく歩いて台湾の湯布院に到着!(他にも伊豆、軽井沢など日本の名前がついてる旅館が多かったで…

  • 【桃園・盧竹】わんわんパラダイス

    こんにちは、ananasです! 先月ないちゃん🐶とわんちゃんのための遊び場に行ってきました。(その名も狗老大=dog boss、全てお犬様が遊べる場所で人間はただの付き添いです) ※🐶の写真を撮ることに夢中で建物などの写真はほぼありませんでした。。。文章の補足説明で伝わりますように。 というわけで早速中に侵入 ①室内ゾーン(カフェ的な空間) ②犬用プール(人間の休憩スペース有) ③芝生エリア(一応小型犬エリアも別にあるが、ほぼ写真の方の芝生に集合) まずは①室内ゾーンでドリンク等を注文して~ ちなみに犬、人間ともに1人最低消費100元です(プール代250元~は別、人間だけで最低消費分消費しても…

  • 【新北・淡水】思い出のカフェ

    こんにちは、ananasです! いぬ、ねこが来てから基本彼らを中心に外出スケジュールを立てるようになったのですが、先週の日曜日は天気がよかったのでないちゃん🐶を連れて淡水の川沿いを散歩することにしました。 道中虹を発見!これは良い日になる予感~(既に夕方) いつも通り渋滞しながら淡水に到着!が、まさかの真っ暗かつ雨 ↓のような夕日が見れるかもと期待していたものの、まあそんなに上手くはいかないものらしい (数年前に見た淡水の夕日) というわけで、雨に濡れながら観光地でリーズナブルな食べ物を探す我々+🐶 今まで素通りしていたフードコートに侵入 想像よりお店があったので、ここで適当に100元くらいの…

  • 【桃園・大溪】ガーフィールドの猫カフェ

    こんにちは、ananasです! 我が家にはトラ猫と柴犬がいるのですが、この2人と旅行に行くことを目標に猫ミミのお出かけの練習中です。先週末はミミのお出かけトレーニング兼柴犬ないちゃんのお留守番トレーニングということで、ミミを連れてペットOKのカフェにやってきました! 高速に乗って伝統的なコの字型の建物に到着!(よい天気~) 右奥を進むとガーフィールド発見!(ちょっと顔怖いと思うのは私だけ?笑) ボスのガーフィールド改めイーグル氏(寝起き) このカフェは猫スペースがあるタイプ (店の猫ちゃんは外にいたので早速お邪魔したミミ笑) ミミ:、、、(この後他のお客さんに店の猫と思われてたが静観する飼い主…

  • 自己紹介

    初めまして、ananasです! ずっとやってみたかったブログを今回始めてみます。私の台湾での日常やペットたちのことを書いていきます。よろしくお願いします。 登場人物↓ わたし(ananas) 台湾生活4年目突入。中国語能力0からのワーホリ後現地企業にて労働中。 ごろごろしすぎて夫に怒られる。 好きなもの:なすの天ぷら、こたつ、旅行 夫 台湾人。日本語ペラ男。ananasにたまに日本語を教える。 好きなもの:油飯(おこわ)、ちまき、呱呱包(TKKのおこわ揚げたやつ) ミミ トラ猫オス。かわいい、IQ高め。 弟の柴犬と戦う日々。 好きなもの:チュール(安定) ないちゃん 柴犬オス。かわいい、内弁慶…

  • お問い合わせ

    Loading…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ananasさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ananasさん
ブログタイトル
台湾いぬねこ暮らし
フォロー
台湾いぬねこ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
台湾いぬねこ暮らし

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー