chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カーボンニュートラルへの取り組み情報部 https://www.carboneutaro.com

カーボンニュートラルの内容を、できる限りわかりやすく正確に、言葉の定義や、政府の発信、企業情報を要約して解説していきます。 社会の流れが見えてくれば、今後の活動(例えば、就職企業選択、株式売買等)にも生きていくことは間違いありません。

カーボンニュートラルに関する世界・各国・海外企業・日本政府・日本企業の情報をブログで要約と解説|現役一企業の技術者|特級ボイラー、高圧ガス甲機、エネ管(熱)、公害防止大気・水質1種 、簿記2級、FP2級、ITパスポート他|「三方良し」を目指す|資産運用|相互フォロー|よろしくお願いします!

ニュー太郎|現役技術者がブログで解説
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/06

arrow_drop_down
  • 【マンツーマン指導あり】atus(ええタス)アフィリエイトスクール(月5万円超を100人輩出)

    本記事では、「atusって聞いたことあるけど、どんなスクールなのか分からない。」「atusはマンツーマン指導があるって聞いたけど、どんなやり方なの?」 というお悩みの方向けに、atusのマンツーマン指導について紹介します。 今回は、アフィリエイトスクールとして、8年間の実績があるatus(ええタス)について、紹介します。アフィリエイトは、自分一人で成功できる人は少なく、正しい方法を取得するが成功の近道です。そんなアフィリエイトについて、1から丁寧に教えてくれるスクールがatusです。atusは2014年6月にサービスを開始して、今年で8年目という確かな実績のあるスクールです。実績としては、月5万円超を100人以上、そのうちで、月5万円以上を達成しているのは50人以上と間違いない実績を誇っています。完全オリジナルのマニュアルや、マンツーマン指導といった他には無い特徴があり、アフィリエイトスクールとして真っ先に名前があがるスクールです。atusの「マンツーマン指導」について実施日やコーチについて詳細に説明しますので、アフィリエイトを学びたい方の参考になれば幸いです!

  • 【実際に使用した評価】コスパ最強”シロカ(siroca)”の電気圧力鍋の特徴(日本メーカーで安い)

    本記事では、電気圧力鍋を使用して、調理時間として縛られる時間を大幅に減少することを、2年以上している筆者が、電気圧力鍋の導入による効果や選び方、おすすめであるシロカ(siroca)の特徴についてまとめています。数多くの電気圧力鍋がある中で、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。本記事では筆者が実際に使用した電気圧力鍋を掲載しています。日々、時間がないと思っている方は多いのではないでしょうか。仕事以外でも家事や娯楽の時間が必要であり、何も手を打たずに自分の時間を捻出することは困難です。そんな中で有効なのが、時短家電です。今は家事を代行してくれる家電が多くあり、これを活用することは時間の捻出に非常に効果的です。調理の時間の中で、火にかけている為に完全に放置できない時間を捻出できるのが、電気圧力鍋 です。

  • 【コスパ最強】安い電気圧力鍋おすすめ5選(1万円以下で購入が可能!)

    本記事では、電気圧力鍋を使用して、調理時間として縛られる時間を大幅に減少することを、2年以上している筆者が、コスパ最強な電気圧力鍋5選を紹介します。数多くの電気圧力鍋がある中で、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。本記事では筆者が実際に使用した電気圧力鍋を掲載しています。仕事以外でも家事や娯楽の時間が必要であり、自分の時間を捻出することに有効なのが、時短家電です。調理の時間の中で、火にかけている為に完全に放置できない時間を捻出できるのが、電気圧力鍋です。

  • 【水拭きも可能な時短家電】ロボット掃除機のメリット(一人暮らし・共働きに効果抜群!)

    本記事では、ロボット掃除機を2年以上使用している筆者が、ロボット掃除機のメリットについてまとめています。時短家電としてロボット掃除機は非常に優秀です!本記事では筆者が実際に使用したロボット掃除機に関する情報を記載しています。日々、時間がないと思っている方は多いのではないでしょうか。仕事以外でも家事や娯楽の時間が必要であり、何も手を打たずに自分の時間を捻出することは困難です。 そんな中で有効なのが、時短家電です。今は家事を代行してくれる家電が多くあり、これを活用することは時間の捻出に非常に効果的です。今回はロボット掃除機による時間の捻出を紹介します。

  • 【コスパ最強】安いロボット掃除機おすすめ4選(1万円未満で購入も可能!)

    本記事では、ロボット掃除機を2年以上使用している筆者が、ロボット掃除機の選び方、コスパ最強の製品についてまとめています。数多くのロボット掃除機がある中で、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。本記事では筆者が実際に使用したロボット掃除機を掲載しています。手間をかけずに部屋をきれいにしてくれるロボット掃除機ですが、10万円程度と高額だと思っていませんか?実は、1万円台で十分な機能を有した機種や、1万円未満で購入できるロボット掃除機は多数あるんです!私はロボット掃除機を2年以上使用していますが、時間を捻出できる家電として間違いなくおすすめできる商品です。数多くあるロボット掃除機の中でコスパ最強の製品を紹介します。

  • 【コスパ最強】安い15.6インチのモバイルモニターおすすめ3選(1万円台で購入可能!)

    本記事では、モバイルモニターをPCデュアルモニターやスマホの大画面表示用として、2年以上使用している筆者が、モバイルモニターの選び方、コスパ最強のモバイルモニターについてまとめています。数多くのモバイルモニター機種がある中で、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。本記事では筆者が実際に使用したモニターを掲載しています。

  • 【デュアルモニターで仕事の効率42%向上】モバイルモニターのメリット(スマホ・ゲームも楽しめる!)

    本記事では、モバイルモニターをPCデュアルモニターとして使用してブログ執筆や、スマホの大画面表示用として、2年以上している筆者が、”モバイルモニターのちょっと気になっている方”や、”作業効率を向上させたい方”に向けて、モバイルモニター導入による効果や使い方についてまとめています。モバイルモニターの最大の魅力は”簡単に持ち運べること”であり、どこでもいつでも快適な、楽しめる場所を作ることができます! 本記事では筆者が実際にモバイルモニターを使用した感想を含めてを掲載しています。

  • 【実際に使用した評価】安い”WINTEN”のモバイルモニターのおすすめ機種(日本製)

    本記事では、モバイルモニターをPCデュアルモニターやスマホの大画面表示用として、2年以上使用している筆者が、モバイルモニターの選び方、おすすめであるWINTENの特徴についてまとめています。数多くのモバイルモニター機種がある中で、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。本記事では筆者が実際に使用したモニターを掲載しています。

  • 【評判が良い】Withマーケの無料お試し版・体験レッスンを利用したレビュー(ブログのスクール)

    本記事では、「Withマーケに興味があるけど、なんか怪しい。」「Withマーケの無料お試し版・体験レッスンってどうなの?」というお悩みの方向けに、Withマーケの無料お試し版・体験レッスンを利用したレビュー結果を紹介します。

  • 【評判は?怪しい?】Withマーケの口コミを検証!(Twitterからブログを徹底調査)

    本記事では、「Withマーケに興味があるけど、なんか怪しい。」「Withマーケの評判、口コミはどうなの?」というお悩みの方向けに、Withマーケの評判・口コミを徹底調査して、怪しいスクールなのかを徹底調査した結果を紹介します。

  • 【無料講座あり】副業ブログ(アフィリエイト)で収益化を目指すスクール3選!(月5万円稼ぐ!)

    本記事では、「副業としてブログを始めたいけど、何から始めればいいか分からない。」「副業ブログ(アフィリエイト)で稼ぎたいけどなかなか収益化できない。」というお悩みの方向けに、副業ブログ(アフィリエイト)の始め方から、基礎をしっかりと身につけることができるスクールを厳選して3つ紹介します。

  • 【ビジネス、転職、理系にも役立つ力が身につく】簿記の勉強・資格取得のメリット!

    本記事では、学生や社会人に人気の高い簿記試験について、メリットを様々な視点から説明しています。資格を獲得して就活、キャリアアップ、転職を考えた時、簿記を思いつく方も多いのではないでしょうか。 このページでは「簿記って転職、理系、ビジネスにおいてどんなメリットがあるの?」「どんな力が身につくの?」などの疑問に対してとことん詳しく解説していきます。

  • 【”ふくしままさゆき”さんのYouTubeを使用】簿記2級の独学・無料での勉強方法・必要な問題集

    本記事では、”ふくしままさゆき”さんのYouTubeチャンネルを使って、”無料”かつ”独学”で簿記2級を取得をするための具体的な方法をまとめています。筆者は実際にこの方法で簿記2級を取得しました。簿記の勉強方法はスクール、テキストでの独学など多数ありますが、どれを選べば良いか迷っている方のお手伝いになれば嬉しいです。

  • 【0(ゼロ)から資格取得まで】簿記2級・簿記3級の受験方法(統一試験よりネット試験が合格率からおススメ!)

    本記事では、簿記試験において、統一試験(ペーパー試験)とネット試験を比較してどちらで受験すべきかをまとめています。筆者は統一試験(ペーパー試験)で簿記2級を取得しましたが、ネット試験をおススメします!統一試験(ペーパー試験)とネット試験の

  • 【無料動画で学習終了】FP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)2級・3級 勉強方法(5つのステップで丁寧に紹介)

    本記事では、”両学長 リベラルアーツ大学”(リベ大)のYouTubeチャンネルを使って、”無料”かつ”独学”でFP3級、FP2級の取得をするための具体的な方法をまとめています。 筆者は実際にこの方法でFP2級を取得しました。 FPの勉強方法は独学でも十分とされていますが、勉強だけで終わらずに実践もできる学習方法を紹介します。

  • 【0(ゼロ)から資格取得まで】簿記2級・簿記3級 (試験概要)

    本記事では、学生や社会人に人気の高い簿記試験について、試験内概要を詳細に説明しています。資格を獲得して就活、キャリアアップ、転職を考えた時、簿記を思いつく方も多いのではないでしょうか。 このページでは「簿記ってどんな試験?」「難易度はどれくらい?」「独学でも大丈夫?」などの疑問に対してとことん詳しく解説していきます。

  • 【目標設定とフォロー方法の紹介】2022年の定量目標達成結果(11項目中10項目を達成!)

    2022年の目標を闇雲に、ぼんやりと立ていないでしょうか? また、立てた目標をフォローしていますか? 達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 更に、ブログでアドセンス、(アフィリエイト)収入を得ることができるようになりました! 「SMARTの原則」を意識して、具体的でフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれます。 私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【わかりやすく徹底解説】「電気・ガス価格激変緩和対策事業」とは?(年間4万4千円の支援あり!)

    22年1月から23年1月までで燃料価格高騰により電気・ガスがどれだけ高額になっているか知っていますか? 一般家庭では電気代と都市ガス代を合わせると、年間約10万円も負担が増加しています。 この問題に対して、23年1月~9月まで国が支援をしてくれる「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が始まります。 この事業により、一般家庭の負担は4割軽減されることになります! 今回はそんな家庭への影響も大きい「電気・ガス価格激変緩和対策事業」を解説します。 燃料価格の高騰・円安により家庭への負担が大きくなっている電気・ガス代の援助は収支状況を確認する上でも知っておく必要があります。 家庭の収支を予測できるようになることは、資産運用の計画を立てることに繋がります。 資産運用の計画をどのように立てることができるのか、事業(制度)の内容を学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「電力会社のカルテル」とは?(政府が進めた電力システム改革に違反!)Part.2

    関西電力、九州電力、中国電力、中部電力がカルテルを結んでいたという問題を知っていますか? この問題により、史上最高額である1,000億円の課徴金が命じられています。 問題の背景には、電力システム改革の一つである”電力小売りの自由化”があります。 電力小売りの自由化が何かといったことから、各社のプレスリリース内容を解説します。 電力会社は燃料価格の高騰・円安により収益が厳しい状況ですが、この課徴金により、更に追い打ちをかける損失を計上する必要があります。 電力会社、及び電力システム改革の動向を確認し、史上最高額の課徴金によって、電力会社だけでなく日本がどのように動いていくかは、今後の日本企業の収益を予測することに繋がります。 電力会社がどのような今後の収益改善策を講じるか、日本企業の動向を学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「電力会社のカルテル」とは?(史上最高額;1,000億円の課徴金)Part.1

    関西電力、九州電力、中国電力、中部電力がカルテルを結んでいたという問題を知っていますか? この問題により、史上最高額である1,000億円の課徴金が命じられています。 課徴金総額1,000億円について、4社の内訳は大きく明暗が分かれています。 明暗を分けた要因の一つが、「課徴金免除制度」です。 どのような制度なのか、どういう場合に適用されるのかを分かりやすく解説します。 電力会社は燃料価格の高騰・円安により収益が厳しい状況ですが、この課徴金により、更に追い打ちをかける損失を計上する必要があります。 電力会社の動向を確認し、史上最高額の課徴金によって、電力会社だけでなく日本がどのように動いていくかは、今後の日本企業の収益を予測することに繋がります。 電力会社がどのような今後の収益改善策を講じるか、日本企業の動向を学んでいきましょう!

  • 【目標設定とフォロー方法の紹介】2022年11月 行動の定量目標達成状況記録(アドセンス収益は4桁達成!)

    2022年の目標を闇雲に、ぼんやりと立ていないでしょうか? また、立てた目標をフォローしていますか? 達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 更に、ブログでアドセンス、(アフィリエイト)収入を得ることができるようになりました! 「SMARTの原則」を意識して、具体的でフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれます。 私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【わかりやすく徹底解説】「COP27」とは?(気候変動による被害支援基金創設が決定)Part.2

    各国の取り組みとして、世界の平均気温の上昇を、産業革命前と比べ2度未満に保つとともに、1.5度に抑える努力をすることを決めています。 また、各国は5年ごとに削減目標を国連に提出し、取り組みの状況を報告することが義務づけられています。 こうしたことから、日本は2050年カーボンニュートラルを実現するという目標を公表して、その取り組みを進めています。 今年も気候変動枠組条約締約国会議であるCOP27が開催され、議論が行われました。 この会議には多くの国が参加・代表者が講演をする為、世界的な動向や今後の方針を知る上で非常に重要です。 今回はこのCOP27の成果を解説します。 国連の枠組みで各国が協調して被害への資金支援に取り組むことが初めて合意される等、決定したことは多数あります。 世界の動向を確認し、日本がどのように動いていくかは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「COP27」とは?(今年の気候変動被害と脱炭素の動き)Part.1

    各国の取り組みとして、世界の平均気温の上昇を、産業革命前と比べ2度未満に保つとともに、1.5度に抑える努力をすることを決めています。 また、各国は5年ごとに削減目標を国連に提出し、取り組みの状況を報告することが義務づけられています。 こうしたことから、日本は2050年カーボンニュートラルを実現するという目標を公表して、その取り組みを進めています。 今年も気候変動枠組条約締約国会議であるCOP27が開催され、議論が行われました。 この会議には多くの国が参加・代表者が講演をする為、世界的な動向や今後の方針を知る上で非常に重要です。 今回はこのCOP27について、概要と今年の気候変動被害、脱炭素の動きを解説します。 世界の動向を確認し、日本がどのように動いていくかは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】地熱発電とは?(地熱開発の推進へ)Part.2

    2050年カーボンニュートラルに向けて、再生可能エネルギーの電源構成比率拡大が必要です。 一般的に再生可能エネルギーというと、太陽光発電、風力発電というのがまず頭に浮かぶと思いますが、この2つは時間や天候によって発電量が大きく変動するという特徴があります。 一方で、再生可能エネルギーであり、かつ年間を通して安定して発電できるのが地熱発電です。 この地熱発電は発電の安定性からベースロード発電として位置付けられ、日本のエネルギー戦略において日本のエネルギー戦略において非常に重要です。 こうした背景から、地熱開発を推進するという方針のもと「地熱開発加速化プラン」が発表されました。 地熱発電の普及を進める為には、コスト・関係法令・新技術開発の検討が不可欠です。 今回はそんなカーボンニュートラルの実現に向けた地熱発電について、現状の課題と今後の取り組みを解説します。 日本における地熱発電のポテンシャルを生かし、これから拡大していく・させていく、地熱発電の動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】地熱発電とは?(再エネの中でNo.1の安定性)Part.1

    2050年カーボンニュートラルに向けて、再生可能エネルギーの電源構成比率拡大が必要です。 一般的に再生可能エネルギーというと、太陽光発電、風力発電というのがまず頭に浮かぶと思いますが、この2つは時間や天候によって発電量が大きく変動するという特徴があります。 一方で、再生可能エネルギーであり、かつ年間を通して安定して発電できるのが地熱発電です。 この地熱発電は発電の安定性からベースロード発電として位置付けられ、日本のエネルギー戦略において日本のエネルギー戦略において非常に重要です。 今回はそんなカーボンニュートラルの実現に向けた地熱発電について、基礎的な内容を解説します。 日本における地熱発電のポテンシャルを生かし、これから拡大していく・させていく、地熱発電の動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【目標設定とフォロー方法の紹介】2022年10月 行動の定量目標達成状況記録(ブログを始めて1年になりました!)

    2022年の目標を闇雲に、ぼんやりと立ていないでしょうか? また、立てた目標をフォローしていますか? 達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 更に、ブログでアドセンス、(アフィリエイト)収入を得ることができるようになりました! 「SMARTの原則」を意識して、具体的でフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれます。 私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【完全な放置が可能】シロカ(siroca)電気圧力鍋のレビュー(調理時間の60分を自由に使える)

    日々、時間がないと思っている方は多いのではないでしょうか。 仕事以外でも家事や娯楽の時間が必要であり、何も手を打たずに自分の時間を捻出することは困難です。 そんな中で有効なのが、時短家電です。 今は家事を代行してくれる家電が多くあり、これを活用することは時間の捻出に非常に効果的です。 調理の時間の中で、火にかけている為に完全に放置できない時間を捻出できるのが、電気圧力鍋です。 今回は電気圧力鍋による時間の捻出を紹介します。 私は電気圧力鍋を導入して約1年になるのですが、電気圧力鍋の導入で捻出した時間でコツコツ積み上げ、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 そんな電気圧力鍋として、安価で十分な機能を有しているシロカ(siroca)の電気圧力鍋を紹介します。 時間を捻出できれば、趣味や家族との時間に使えば生活の質が圧倒的に上がる、もしくは副業や資格取得を通じて理想の自分になれます。 私の導入事例が参考になり、皆さんの生活の質を改善できれば幸いです!

  • 【わかりやすく徹底解説】カーボンニュートラルに関する記事まとめ(体系整理;2022年10月時点)

    2050年カーボンニュートラルに向けて、どのようなことを決め、取り組んでいるか知っていますか? 政策や制度は概ね決定しており、具体的なCO2削減目標や期限が設定されています。 そのCO2削減目標の達成に向けた重点分野も選定されており、日本の製造業はもちろん、様々な民間企業が参画し、取り組みを開始しています。 私も一企業の技術者として、多くの情報に触れる機会があり、その中で既に公表されている情報に限ってにはなりますが、様々な情報をわかりやすく、丁寧に解説しています。 今回はそんなカーボンニュートラルの実現に向けた政策や制度、重点分野の取り組み、現状のエネルギーに関する情報を解説した記事の体系まとめ記事です。 まだまだこれから検討を進めていく部分が多いので、カーボンニュートラルの動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「カーボンニュートラルコンビナート」とは?(一企業ではなく地域経済の活性化へ)Part.2

    2050年カーボンニュートラルに向けて、一企業単独での検討だけでなく、関係する企業群として考えることが必要です。 企業群としてコンビナートでは、既に設備の共有化等で効率的な生産を行っています。 但し、コンビナートは温室効果ガスの大量消費拠点でもあります。 この既存のコンビナートの地域資産を有効活用しつつ、脱炭素社会への適応を行っていく必要があります。 ”選択”と”集中”というのはよく言われることではありますが、産業の新陳代謝/新たな価値創造の姿勢で臨むことが重要であり、どこの、何に投資をする(コストをかけるか)の判断が必要です。 今回はそんなカーボンニュートラルコンビナートの実現に向けた技術・立場毎の役割を解説します。 まだまだこれから検討を進めていく部分が多いので、カーボンニュートラルコンビナートの動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「カーボンニュートラルコンビナート」とは?(一企業ではなく地域経済の活性化へ)Part.1

    2050年カーボンニュートラルに向けて、一企業単独での検討だけでなく、関係する企業群として考えることが必要です。 企業群としてコンビナートでは、既に設備の共有化等で効率的な生産を行っています。 但し、コンビナートは温室効果ガスの大量消費拠点でもあります。 この既存のコンビナートの地域資産を有効活用しつつ、脱炭素社会への適応を行っていく必要があります。 ”選択”と”集中”というのはよく言われることではありますが、産業の新陳代謝/新たな価値創造の姿勢で臨むことが重要であり、どこの、何に投資をする(コストをかけるか)の判断が必要です。 今回はそんなカーボンニュートラルコンビナートの内容を解説します。 まだまだこれから検討を進めていく部分が多いので、カーボンニュートラルコンビナートの動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【目標設定とフォロー方法の紹介】2022年9月 行動の定量目標達成状況記録(初のアフィリエイト収入発生!)

    2022年の目標を闇雲に、ぼんやりと立ていないでしょうか? また、立てた目標をフォローしていますか? 達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 更に、ブログでアドセンス、アフィリエイト収入を得ることができるようになりました! 「SMARTの原則」を意識して、具体的でフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれます。 私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【娯楽・趣味・副業資格勉強の時間を確保】ロボット掃除機のレビュー(年間で182時間を捻出)

    日々、時間がないと思っている方は多いのではないでしょうか。 仕事以外でも家事や娯楽の時間が必要であり、何も手を打たずに自分の時間を捻出することは困難です。 そんな中で有効なのが、時短家電です。 今は家事を代行してくれる家電が多くあり、これを活用することは時間の捻出に非常に効果的です。 今回はロボット掃除機による時間の捻出を紹介します。 私はロボット掃除機を導入して約2年になるのですが、ロボット掃除機の導入で捻出した時間でコツコツ積み上げ、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 そんなロボット掃除機として、安価で十分な機能を有しているILIFEのロボット掃除機を紹介します。 時間を捻出できれば、趣味や家族との時間に使えば生活の質が圧倒的に上がる、もしくは副業や資格取得を通じて理想の自分になれます。 私の導入事例が参考になり、皆さんの生活の質を改善できれば幸いです!

  • 【なりたい自分になる】行動の定量目標達成状況記録まとめ(目標設定と達成・フォロー方法を解説)

    2022年の目標を闇雲に、ぼんやりと立ていないでしょうか? また、立てた目標をフォローしていますか? 達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 「SMARTの原則」を意識して、具体的でフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれるはずです。私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【わかりやすく徹底解説】「CCS」「CCUS」とは?(CO2を回収して大気には出さない!)Part.2

    2050年カーボンニュートラルに向けて、太陽光や風力発電といった再生可能エネルギー、原子力、水素・アンモニアへの燃料転換といった非化石電源の拡大が必要です。 但し、どうして化石燃料を使用しなければならない、又は総合的な評価で化石燃料を使用した方がよい場合もあります。 そうした場合には、火力発電所の脱炭素化のためにCCUSの活用が必要不可欠です。 今回は「CCS」、「CCUS」の内、共通するCC(CO2分離回収)の技術的な内容を解説します。 法整備や技術的にまだまだこれからの部分が多いので、CCUSの動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【わかりやすく徹底解説】「CCS」「CCUS」とは?(CO2を回収して大気には出さない!)Part.1

    2050年カーボンニュートラルに向けて、太陽光や風力発電といった再生可能エネルギー、原子力、水素・アンモニアへの燃料転換といった非化石電源の拡大が必要です。 但し、どうして化石燃料を使用しなければならない、又は総合的な評価で化石燃料を使用した方がよい場合もあります。 そうした場合には、火力発電所の脱炭素化のためにCCUSの活用が必要不可欠です。 今回は「CCU」、「CCUS」といった用語の説明から、日本の位置づけやロードマップ(具体的な取り組み)を解説します。 法整備や技術的にまだまだこれからの部分が多いので、CCUSの動向をいち早く学ぶことは、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【目標設定とフォロー方法の紹介】2022年8月 行動の定量目標達成状況記録(SMARTの原則を意識)

    2022年の目標を立てていますか? また、目標を立てたとしてもそれを達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 具体的にフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれるはずです。 私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【わかりやすく徹底解説】水素ステーションの戦略・基本構造・普及状況(2022年8月時点)

    カーボンニュートラルに向けて輸送分野での取り組みも重要な位置づけになっています。 水素自動車や電気自動車の普及が進められていますが、普及の為には充填・充電設備の整備が必須になります。 今回は水素自動車の充填設備である水素ステーションに関して、カーボンニュートラルに関わりの深い業界で技術者として従事している私がわかりやすく解説します。 現状の水素ステーションの普及状況から、今後伸びてくる企業(メーカー)を予測することに繋がります。 注目の水素について、日本の戦略を含めて学んでいきましょう!

  • 【2022年8月時点】資格取得の勉強法と参考書紹介まとめ(簿記、FP、ボイラー、高圧ガス、エネ管など)

    投資というと、株や投資信託などの金融資産投資をイメージするのではないでしょうか。 もちろん、金融資産投資は将来の資産形成には大切です。 一方で、日本の企業も終身雇用が終わり、アメリカ式の転職が当たり前の働き方になりつつあります。 また、政府が副業を支援する方向に舵を取っていることにより、副業解禁の企業も多くなっていますよね。 そんな中で私たちが取り組むべきは、転職に役立つスキルや、稼ぐ力を付けるための自己投資です! 自己投資として、まずは資格取得が有効です。 そこで、今回は国家資格をいくつも取得している私が勉強に用いた参考書を紹介します。 勉強法や参考書選びに迷っている方には参考になると思います。 資格取得に向けて学習し、転職・副業時代に備えていきましょう! 最後に注意点ですが、資格取得をしてもそれを使わなければ何の意味もありません。 取得した資格をどう生かすか、また、何に生きるのかという点は勉強前に確認してください。

  • 【わかりやすく徹底解説】石炭火力発電のフェードアウトでどう変わる? Part2 [石炭ガス化複合発電(IGCC)、石炭ガス化燃料電池複合発電(IGFC)]

    ニュー太郎今回は石炭火力発電がどのように変わろうとしているのかをわかりやすく解説します。今回はその第2弾です。 石炭火力発電のフェードアウト(徐々に少なくしていくという意味です)が計画されているのは知っていますか?既に政府から方針が示され

  • 【わかりやすく徹底解説】石炭火力発電のフェードアウトでどう変わる? Part1

    石炭火力発電のフェードアウト(徐々に少なくしていくという意味です)が計画されているのは知っていますか? 既に政府から方針が示されており、 各電力会社は、原子力発電、再生可能エネルギー発電(再エネ発電)、火力発電のあり方を経営ビジョンとして公表しています。 火力発電の中でもCO2排出量の多い石炭火力発電については、高効率化や燃料転換(LNG、水素・アンモニアなど)が考えられています。 この動向を学ぶことは、今後の日本の電源構成を知り、今後の伸びていく(力を入れる)企業を知ることに役立ちます。 企業の技術者として日々業務を行っている私がわかりやすく解説します。

  • 【報告】2022年7月 行動の定量目標達成状況記録(目標設定とフォロー方法の紹介)

    2022年の目標を立てていますか? また、目標を立てたとしてもそれを達成できていますか? 目標を立てて、それを達成したいのなら、他の人の目標や取り組み状況を参考にすることは有効な手段です。 私は目標を立てて、その達成に向けてコツコツ積み上げていくことで、資産増加、資格取得(簿記2級、FP2級、特級ボイラー技士、高圧ガス甲種機械、公害防止管理者、エネルギー管理士 他)などの成果を得ています。 具体的にフォローしやすい定量目標を設定することで、達成度が確認できるようになりモチベーション維持ができます。 モチベーションを維持してコツコツ積み上げていけば、目標達成を通じて理想の自分になれるはずです。私の目標設定、フォロー方法が参考になり、モチベーションが上がれば幸いです!

  • 【2022年8月】WINTENモバイルモニターのレビュー(自宅外での作業効率42%アップ)

    新型コロナウイルス感染防止の為、テレワークが普及したことで、働く場所の自由度が高まっていますよね。 テレワークが当たり前になっていることから、テレワークにおいても設備が整っていた会社と同様の作業効率が求められていないでしょうか? 作業効率の向上にはデュアルモニターが効果的だという調査結果(皆さんも実感しているのではないでしょうか)があります。 働く場所の自由の高まりと、作業効率向上の両方のニーズを満たすのが、モバイルモニターです。 私はモバイルモニターを1年半近く使用していますが、WINTENのモバイルモニターは間違いなくおススメできる商品です。このモバイルモニターのおかげで、カフェや図書館などでも作業効率向上も向上しており、テレワークだけでなく、副業も捗っています今回は、「WINTENのモバイルモニター」を紹介していきます。

  • 【徹底解説】クリーンエネルギー戦略(電力の安定供給編)

    【目次】 1. 再エネの大量導入への取り組み・課題 1. 再エネの大量導入に向けた取り組み 2. 再エネの大量導入拡大時の課題 2. 電力の安定供給への取り組み 1. 供給力の確保 2. 系統のバージョンアップ

  • 【徹底解説】クリーンエネルギー戦略(燃料転換編)その2

    【目次】 1. 水素・アンモニアの商用サプライチェーン構築 1. 水素・アンモニアの用途 2. 水素・アンモニアの供給インフラの課題 2. 水素供給の課題と方向性 1. 水素の需給見通し 2. 水素のコスト見通し 3. 水素産業拡大に向けたロードマップ 2. アンモニア供給の課題と方向性 1. アンモニアの需給見通し 2. アンモニアのコスト見通し 3. アンモニア産業拡大に向けたロードマップ

  • 【徹底解説】クリーンエネルギー戦略(燃料転換編)その1

    カーボンニュートラルを実現するためのクリーンエネルギー戦略について内容を解説します。 今回はその第1弾です。 <!-- wp:paragraph --> <p>この記事を読むことで、</p> <!-- /wp:paragraph --> <!-- wp:paragraph --> <p> <strong>✓ クリーンエネルギー戦略の概要</strong> <strong>がわかる</strong></p> <!-- /wp:paragraph --> <!-- wp:paragraph --> <p> <strong>✓ カーボンニュートラルのシナリオ</strong> <strong>がわかる</strong></p> <!-- /wp:paragraph -->

  • 【報告】2022年6月 行動の定量目標達成状況記録(+2022年前半振り返り)

    ニュー太郎2022年6月の目標達成状況記録と2022年前半の振り返りを報告します。この記事を読むことで、 ✓ 目標設定、フォロー方法の参考になる ✓ 他の人の取り組みを見て、モチベーションが上がる目標達成状況総括ニュー太郎2022年の目標は

  • 【徹底比較】参議院選2022年の各党公約(環境・エネルギー)

    ニュー太郎2022年7月10日投票の第26回参議院議員通常選挙について環境・エネルギー分野に絞って比較します。この記事を読むことで、 ✓ 各党の原子力の位置づけ がわかる ✓ 各党の再生可能エネルギーの位置づけ がわかる ✓ 各党の水素・ア

  • 【アホだと笑われる】下落相場を生かしたハイリスク投資(400万円投入)

    【目次】 1. 資産運用の長期プラン 1-1. 現状の保有資産 1-2. 資産運用の長期プラン 2. 下落相場の生かし方 2-1. ハイリスク資産の資産計画 2-2. ハイリスク投資のアセットとポートフォリオ

  • 【徹底解説】原子力によるカーボンニュートラルへの貢献(革新炉による安全性向上)

    【目次】 1. 原子力発電所の現状と取り組み 2. 原子力の革新炉 3. 軽水炉(ESBWR)、SMR(BREX-300) 4. 高温ガス炉(HTTR) 5. ナトリウム冷却高速炉

  • 【徹底解説】原子力によるカーボンニュートラルへの貢献(発電と水素製造)

    【目次】 1. 原子力発電所の現状 2. 原子力による電源の脱炭素化への貢献 3. 原子力による製造部門における熱利用・水素製造への貢献

  • 【報告】2022年5月 行動の定量目標達成状況記録

    【目次】 1. 目標達成状況総括 2. 家族を大切にする 3. 健康促進 4. 自立 5. 学習

  • 【用語の補足説明あり】GX(グリーントランスフォーメンション)リーグ[2023年度からの本格稼働に向けて]

    【目次】 1. GX(グリーントランスフォーメンション)リーグとは何か 2. GXリーグの具体的な取り組み 3. GXリーグの賛同企業(2022年4月1日時点)

  • 【徹底解説】アンモニア混焼・専焼の取り組み(2022年5月時点)

    【目次】 1. アンモニア混焼・専焼について現在の取り組み 2. 三菱重工業の取り組み 3. IHIの取り組み

  • 【徹底解説】脱炭素先行地域(全国26件が決定)その2

    【目次】 1. 神奈川県横浜市の取り組み 2. 愛知県名古屋市の取り組み 3. 大阪府堺市の取り組み

  • 【徹底解説】脱炭素先行地域(全国26件が決定)その1

    【目次】 1. 地域脱炭素の背景と趣旨 2. 地域脱炭素の目指すもの 3. CO2排出量の削減目標 4. 脱炭素先行地域の選定

  • 【報告】2022年4月 行動の定量目標達成状況記録

    【目次】 1. 目標達成状況総括 2. 家族を大切にする 3. 健康促進 4. 自立 5. 学習

  • 【徹底解説】メタネーション技術(カーボンリサイクル)

    【目次】 1. メタネーションとは何か 2. メタネーションへの期待 3. メタネーション技術実現に向けた取り組み

  • 【事例紹介】朝活を継続させるための仕組み(3選)

    【目次】 1.朝活の有効性 2.朝活を継続するための仕組み

  • 【徹底解説】電気自動車(EV)シフトによる素材メーカーの動向

    【目次】 1. 自動車の電気自動車(EV)シフト 2. 素材メーカーへのニーズの変化 3. 素材メーカーの事業機会

  • 【徹底解説】自動車の変化・動向(電気自動車(EV)シフト)

    【目次】 1. CASEとは? 2. EVシフトの進展 3. 日本の自動車メーカーの販売車

  • 【報告】2022年3月 行動の定量目標達成状況記録

    【目次】 1.目標達成状況総括 2.家族を大切にする 3.健康促進 4.自立 5.学習

  • 【徹底解説】日本の原油(ロシアとサウジアラビアの影響)

    ニュー太郎昨今は、ロシアのウクライナ侵攻、サウジアラビアの石油施設へ攻撃によって、原油供給に悪影響が及ぶと警戒されています。そんな状況下ですので、日本の原油輸入状況等を解説していきます。この記事を読むことで、 ✓ 日本の一次エネルギー供給の

  • 【最新情報】原子力発電所の現状(現時点では10基稼働)

    【目次】 1.エネルギー戦略における原子力発電の位置づけ 2.日本の原子力発電の状況 3.原子力発電のおける原子炉のタイプ 4.世界の原子力発電の状況

  • 【最新情報】風力発電の現状(洋上風力の公募見直し)

    【目次】 1.風力発電の概要 2.陸上風力発電の現状 3.洋上風力発電の公募見直し

  • 【徹底比較】エネルギーの単価っていくら?(電力、都市ガスのどっちを使う?)

    【目次】 1. 現状のエネルギー単価(電力) 2. 現状のエネルギー単価(ガス) 3. エネルギー単価比較 4.【例題】水1リットルのお湯を作るために必要な金額は?

  • 【報告】2022年2月 行動の定量目標達成状況記録

    ニュー太郎2022年2月の目標達成状況記録を報告します。この記事を読むことで、 ✓ 目標設定、フォロー方法の参考になる ✓ 他の人の取り組みを見て、モチベーションが上がる目標達成状況総括ニュー太郎2022年の目標はこのように設定しています。

  • 【解説】FIT(固定価格買取)とFIP(フィードインプレミアム)制度

    【目次】 1. FITとFIP制度 2. FIP制度の価格決定方法 3. 家庭への影響

  • 【報告】2022年1月 行動の定量目標達成状況記録

    ニュー太郎2022年1月の目標達成状況記録を報告します。この記事を読むことで、 ✓ 目標設定、フォロー方法の参考になる ✓ 他の人の取り組みを見て、モチベーションが上がる目標達成状況総括ニュー太郎2022年の目標はこのように設定しています。

  • 【解説】国家プロジェクト「洋上風力発電の低コスト化」開発事業者

    【目次】 1. 洋上風力発電の低コスト化プロジェクトの全体像 2. 洋上風力発電の低コスト化への取り組み概要と開発事業者 3. まとめ

  • 【解説】洋上風力発電プロジェクト(設置場所と決定事業者)

    【目次】 1. 洋上風力発電事業の全体像と設置場所 2. 洋上風力発電の決定事業者と設備概要 3. 洋上風力発電の今後の取り組み 4. まとめ

  • 【解説】国家プロジェクト「燃料アンモニアサプライチェーンの構築」

    【目次】 1. 「燃料アンモニアサプライチェーンの構築」プロジェクトの全体像 2. アンモニア需要 3. アンモニアの供給 4. まとめ

  • 【0(ゼロ)から無料で独学】簿記2級・簿記3級 勉強方法(7つのステップで丁寧に紹介)

    【目次】 1.簿記 試験概要 2.簿記2級・3級 難易度と取得に必要な試験時間 3.簿記2級・3級 試験合格の為に必要な書籍 4.簿記2級・3級 勉強方法(7ステップ)

  • 【解説】水素サプライチェーン構築へ(有機ケミカルハイドライド法)

    【目次】 1. カーボンニュートラルへの寄与 2. 有機ケミカルハイドライド法ってなに? 3. 有機ケミカルハイドライド法(SPERA水素システム)の特徴 4. 水素社会構築技術開発事業の今後の展開

  • 【著書紹介】[カーボンニュートラル]水素社会入門

    【目次】 1. この本を手に取ったきっかけ 2. 感想とおススメの人 3. 内容紹介(抜粋) 4. 具体的な企業の取り組み

  • 【宣言】2022年 行動の定量目標

    ニュー太郎今回は、2022年の行動目標について、この場で宣言させてもらいます。私の目標から皆さんの気づきや、刺激になれば幸いです。最終的に目指していることニュー太郎正直に申しますと、現在も模索中です。今の一企業の技術者としての業務が嫌で、今

  • 【比較】カーボンニュートラルに向けたアンモニア活用の可能性

    【目次】 1. アンモニアとは? 2. アンモニアの現状の使用用途と今後の可能性 3. アンモニアの今後の可能性 4. アンモニア活用の注意点

  • 【3ヵ月で1発合格】特級ボイラー技士 試験勉強法

    【目次】 1. 特級ボイラー技士 試験概要 2. 特級ボイラー技士 難易度と取得に必要な勉強時間 3. 特級ボイラー技士 勉強のために必要な書籍 4. 特級ボイラー技士 試験勉強法

  • COP26と今後の展開

    【目次】 1. COPってなに? 2. COP26の成果 3. 今後のスケジュール

  • 水素に色があるの?(グリーン、ブルー、グレー)

    【目次】 1. 水素の色って何のこと? 2. 水素の製造方法 3. 現在の製造量と将来の水素需要

  • 2030年の電源構成とエネルギー起源CO2排出量は?

    【目次】 1.2030年の電力需給と電源構成は? 2.2030年の電源構成 3.エネルギー起源CO2排出量

  • 2030年のエネルギー需給算出結果は?

    【目次】 1.2030年のエネルギー需給算出結果は? 2.2030年のエネルギー需要 算出値 3.2030年のエネルギー供給 算出値

  • 2030年のエネルギー戦略とは?

    【目次】 1.そもそも2030年のエネルギー戦略ってなに? 2.2030年のエネルギー需要(省エネルギー) 3.2030年の エネルギー供給(再生可能エネルギー)

  • 第6次エネルギー基本計画とは?

    【目次】 1.そもそもエネルギー基本計画ってなに? 2.第6次エネルギー基本計画とは? 3.S+3Eとは?

  • グリーンイノベーション基金とは?

    経済産業省とNEDOの情報から、グリーンイノベーション基金について説明します。 【目次】 1.グリーンイノベーション基金とは? 2.対象事業 3.具体的なプロジェクト

  • カーボンニュートラルとは?

    環境省の脱炭素ポータブルと 温室効果ガス排出・吸収量算定結果 を参考にして説明します。カーボンニュートラルとは?カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることです。「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじ

  • 自己紹介とサイト紹介

    まず始めに自己紹介とサイトで投稿予定の記事の内容について説明します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニュー太郎|現役技術者がブログで解説さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニュー太郎|現役技術者がブログで解説さん
ブログタイトル
カーボンニュートラルへの取り組み情報部
フォロー
カーボンニュートラルへの取り組み情報部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用