chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓 https://zukatomo.hatenablog.com

知的障害のある重度自閉症児の育児や未来についての話題を中心に、頻尿おやじの頻尿話、お金の話題、趣味など幅広くご紹介。 少しでもお役に立てれば幸いです。

zukatomo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/05

arrow_drop_down
  • ちょっと残念なNHK+(プラス)

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 私の平日の朝はNHK+(プラス)から始まります。 NHK+とは、インターネット上にあるNHKのサイトで、今現在(関東地方で)放送されている番組や、過去の様々な番組を見ることができます。 視聴するにはNHKの受信料を払っていることが必要です。 タイトルにある「ちょっと残念な」についてです。 その1:ローカルニュースや天気予報は関東地方のモノ 私は広島に住んでいます。なので天気予報は広島(中国地方)のものを見たいのですが、残念ながら関東地方の天気予報。 その2:シーンによっては放送されない 配信不可 上の写真は【プロ野球…

  • 老人ホームの衝撃的な実態?:健康でポックリ逝きたい:【本】非正規介護職員ヨボヨボ日記

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 先日読んだ「ケアマネジャーはらはら日記」に衝撃を受け、将来お世話になるかもしれない高齢者のケアについて知ってみたいと思ったこの私。 zukatomo.hatenablog.com 今度は高齢者施設、いわゆる老人ホームで働く方が書いた本を読んでみました。 非正規介護職員ヨボヨボ日記 (日記シリーズ) [ 真山 剛 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る (電子書籍もありますよ) これまた今の日本、高齢化社会の実態を垣間見る衝撃的な一冊でした。 介護施設…

  • 4回目のワクチン接種の予約

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) コロナワクチン4回目の予約をしました。10月30日(日)に接種します。 (予約はWEBサイトで。何とか対応できました) 過去3回は職場での集団接種だったのですが、今回は一般の集団接種会場で受けます。 ワクチンは初めてのファイザー。しかもオミクロン株対応(Ba.4-5)。 女医さんにほのかな恋心(?)を抱いた3回目からはや5ヶ月。 zukatomo.hatenablog.com 大した副反応も出ず「これで最後にしたい」と思っていたのですが、なかなかコロナは収束しませんね。 カミさんの妹さんが九州で看護師をしているのです…

  • 泌尿器科、再び

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 排尿日誌、書き続けています。 zukatomo.hatenablog.com 膀胱訓練(オシッコを我慢)は平日は難しいですが、骨盤底筋の運動はバスや電車の中、会社の休憩時間など、気がついたときに繰り返し行なっています。 先日の金曜日はたいどんがショートステイにお泊りの日。 即ち焼肉の日でありました。 zukatomo.hatenablog.com なので私は会社に行かず在宅勤務(テレワーク)。勤務時間が終わったらすぐに焼肉屋さんへ行きますので。 そこ…

  • 健康老人になりたい:【本】ケアマネジャーはらはら日記

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 2019年に発売された「交通誘導員ヨレヨレ日記」という本をご存知でしょうか?7万6千部売れたベストセラーだそうです。 それに気を良くしたのか(?)この「職業日記シリーズ」が、2022年4月現在で10以上の職業にスポットを当て、その結果累計40万部を超えた売れ行きを見せているとか。 頻尿を患う(頻尿は病気です。老化とは違います)この私がこれらの職業シリーズにであったきっかけは、はてなブロガー「エミータさん」の記事にあります。 sutekidane.ha…

  • トンビは鷹を生まないのよね

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) 長男坊:休日は家でゴロゴロ。ゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(大学1年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(長男坊とたいどんのパパ) 約2か月くらい前でしょうか。 長男坊が英語のTOEIC試験を受けました。 その結果がちょっと前に郵送で送られてきました。 得点は○○○点。 本人の名誉のために伏せておきます。 実はこの私も数年前にTOEICの試験を受けました。 得点は○○○点。 (長男坊の名誉のために伏せておきます) そう、長男坊と同じ点数。 (問題文は異なっているはずですが) 蛙の子は蛙。 トンビは…

  • 頻尿・尿漏れ:排尿日誌をつけてみた

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 気温が下がり、朝晩は寒く感じるようになってきました。 そのせいでしょうか、昼間や夜中にトイレに行く回数が増えました。 10月8日(土)からの三連休では、夜中になんと3回も。 (少々飲みすぎたのも原因かもしれませんが) (21時には横になります) 仙骨を温めることで改善したと思っていたのですが、残念ながら効果にはムラがあったようです。 zukatomo.hatenablog.com そこである本を買いました。それがこちら。 「頻尿 尿漏れ 泌尿器科の名医が教える最高の治し方」 頻尿・尿もれ 泌尿器科の名医が教える最高の…

  • 宮島の鳥居が姿を現しつつあります:来年は新井新監督に期待

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) 2019年6月から大規模修繕工事が行なわれていた宮島の大鳥居。 いよいよ年内には修繕後の姿を現すことになりました。 そんなニュースを聞いて早速見に行ったのが10月2日(日) その時の鳥居はまだ全体が足場に隠れていました。 もやってますが それから一週間後の10月9日。再び鳥居の様子を見に行ってきました。 足元にはまだ足場が残っています 安芸の宮島の厳島神社。いまから秋を迎えます 宮島への玄関口である「宮島口」も再開発工事が進んでおり、まもなく終わりを迎える見込み。 写真左側は路面電車の駅。右側の建物はフェリー乗り場。…

  • カミさんの誕生日

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) 長男坊:休日は家でゴロゴロ。ゲームとテレビ三昧のたいどんの兄(大学1年生) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(二人のパパ) 本日10月7日は うちのカミさんがこの世に生を受けて○○年 そう○○歳の誕生日 感謝の気持ちを心に抱き 今日一日を過ごします 誕生日会は明日と言うことで (何の準備もしていない) ではまた。 (自動広告) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 裸のお姉さんがポールダンスを踊るお店のトイレ

    ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(本当は丙午生まれ) Google様より「アダルトコンテンツ指定」を受けてから神経質になっている(?)私です。。。 久々のトイレネタですが事件も事故も起こりません。「へぇ~、そうなんだ」と知識としてみなさんの記憶に残れば。。。 因みに過去のトイレネタはこちら。14記事あります。 (この記事を15記事目とします) zukatomo.hatenablog.com 初めての海外がアメリカだった私。当時アメリカに駐在していたオジサンにおパンツ1枚のお姉さんがポールダンスを踊っているお店に連れて行ってもらいました。 (お気に入りの表現を書き直しまし…

  • 宮島の鳥居の修繕工事も終わります:来年こそはCarp!

    たいどん:重い知的障害のある自閉症児。永遠の2歳(高2になりました) ずかとも(私):過活動膀胱を患う頻尿おやじ。永遠の20歳(たいどんのパパ) 今年(22年)の3月にたいどんと二人で電車に乗り、宮島に行った時の写真がこちら。 修復工事中 宮島のシンボルともいえる大鳥居は修復工事中でした。 それがつい先日、 「足場の解体工事が始まる」 とのニュースが流れました。 今年中には修復工事が終わり、蘇った大鳥居を拝めるようです。 こちらは昨日10月2日の朝に(対岸から)撮影した写真。 足場はまだ組まれたまま 霞んでいて見にくいですが、足場はまだ組まれたままの状態のようです。 早くその堂々とした姿を見せ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zukatomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zukatomoさん
ブログタイトル
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓
フォロー
自閉症児と頻尿おやじの不安払拭・未来開拓

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用