chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りゅっくの人生録 https://ryuckblog.at.webry.info/

私はとある建設業(電気通信業)の会社で事務をしています。 このブログは建設業に関する情報を発信していきたいと思っています。 ネタ切れになったら雑記でも・・・・(笑) ほぼ日刊でお届けをする予定なのでゆるりと見た頂けたら幸いです。

りゅっく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 主任技術者になるためには

    こんにちは。りゅっくです。 最近、ファイナルファンタジー14にはまっていてブログを書き忘れそうになります。(笑) 前回、建設業法における主任技術者・管理技術者の説明をしました。 そこで今回は主任技術者になれる要件をお伝えしたいと思います。 主任技術者になるための要件…

  • 施工管理技術検定資格に筆記のみ合格資格が追加

    こんにちは。りゅっくです。 ご存知かもしれませんが、施工管技術検定資格に筆記のみの資格が追加されています。 追加事項は下記のをご覧ください。 以下一般財団法人全国建設センターより引用 建設業法等の一部改正により、令和3年からの技術検定試験は、次のように変わります。 (1)試験の構成について 現行制度では、学科試験・実地試験として実施し…

  • 建設業法における主任技術者・監理技術者とは

    こんにちは。りゅっくです。 ここ最近寒くなってきましたね。 私はいろんな意味で寒くなってしまいました。(笑) それはさておき。 今日は建設業法における主任技術者・監理技術者とはなにか。 これについて記事にしていきたいと思います。 建設工事は、元請、下請も含め、多くの業者による様々な工程があります。 工事が大規模になれば、かかわる業者も増え、複雑な工程を行わなくてはなりません。 そこで、工…

  • 建設キャリアアップシステム

    こんにちはりゅっくです。 今回は最近よく聞くであろう建設キャリアアップシステムについてです。 建設キャリアアップシステムとは 技能者の資格や現場での就業履歴等を登録・蓄積し、技能・経験が客観的に評価されることで、 技能者の適切な処遇につなげるための仕組みです。 これにより、適切な評価と給与の引き上げが可能となるそうです。 (1)若い…

  • 建設業許可について~行政書士さんを頼ろう~

    こんにちは。りゅっくです。 前回は建設業許可の条件を紹介しました。 今回は建設業許可の申請方法について簡単に?紹介していきたいと思います。 まず最初に許可の種類を紹介していきます。 大臣許可と知事許可の違い 営業所をどこに設置するかによって次のように区分され、国土交通大臣もしくは都道府県知事が許可を行います。 1 国土交通…

  • 建設業許可について~建設業許可に必要な条件~

    こんにちは。りゅっくです。 昨日は建設業許可の業種区分の数を紹介しました。 (建設業に役立つ情報を発信していきます!) じゃあ、建設業許可を取るためにはどうすればいいの?ってなる方いらっしゃいませんか? その気持ちものすごくわかります。私もそうでした。 まずこの5つの条件が必要となり…

  • 建設業に役立つ情報を発信していきます!

    初めまして。りゅっくと言います。 私はとある建設業(電気通信業)の会社で事務をしています。 このブログは建設業に関する情報を発信していきたいと思っています。 ネタ切れになったら雑記でも・・・・(笑) ほぼ日刊でお届けをする予定なのでゆるりと見た頂けたら幸いです。 さて本題。 建設業といってもいろんな種類がありますよね。 建設業に携わる際に必要な許可が建設業許可になります。(500万円以上) 建設…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りゅっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りゅっくさん
ブログタイトル
りゅっくの人生録
フォロー
りゅっくの人生録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用