chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しがないエンジニアのブログ https://sgni-engineer.hatenablog.com/

都内に住むしがないエンジニア 関西生まれ関西育ちの都内在住エンジニアです。 学習の備忘録を残していく為のものですが、コメントなど 残していただけると嬉しいです。

しがないエンジニア
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/11/30

arrow_drop_down
  • 認識のすり合わせの重要性

    実は新卒でありながら、5人チームのプロジェクトのサブリーダーを現場でさせて頂いているのですが、今日初めてPMに怒られそうになって、改めて気づかされたことがあったから、同じミスをしないよにメモメモ。。 忙しいPMに自分がすべきと思うことを能動的に伝えに行き、PMの時間をできるだけ奪わないように日々意識しているんですが、今日はそれが裏目に出ました。。 伝え方は問題なかったとは思うが、一方的に表面的な作業内容としてすべきことを伝えPMから認識あっているよ、と言われた為、それをそのまま鵜呑みにし、5時間違う作業へまっしぐら。 この時、自分がすべき作業内容の目的を聞いていれば、自分の認識の過ちに気づけた…

  • 技術メモ

    日々の業務や学習で学んだ知識や技術をぱらぱらとメモ程度に、備忘録として。 随時追加していくぞー。

  • Cloud9、MySQLを用いてRailsアプリの開発環境を構築

    Cloud9でMySQLを用いたRailsアプリの開発環境構築の手順 何回も色んなエラーが出て、なかなか構築できなかったから、 備忘録として。(2021年11月30日時点) *一応この手順で構築できたけど、詳しい人で手順に違和感を感じた人居たら、教えて頂きたい、、、 Cloud9でMySQLを用いたRailsアプリの開発環境構築の手順 cloud9開発環境構築手順書(MySQL) MySQL をアンインストール(うまく立ち上がらないため) MySQL(MariaDB) インストールおよび起動 MySQL(MariaDB) 接続確認 DB、テーブル作成、データ入力 まとめ cloud9開発環境構…

  • Cloud9とGithubをSSHで接続してpushするまで

    メモ程度なので雑なまとめ方ですが、Cloud9とGithubをSSHで接続してpushするまでをまとめました。 Cloud9にGithubの認証情報を登録 ローカルリポジトリの作成 コミット対象を登録 コミットログ確認 【GitHub】リポジトリを作成 【Cloud9】リモートリポジトリを登録 公開鍵の作成 SSH実行 【Cloud9】ソースコードをプッシュ Cloud9にGithubの認証情報を登録 $ git config --global user.name ユーザー名$ git config --global user.email メールアドレス ローカルリポジトリの作成 $ cd プ…

  • ニューモーフィズムが簡単に作れるツール紹介

    ニューモーフィズムが簡単に作れるツールを見つけたので、実装してみました。 ニューモーフィズムとは何か、使い方、実装例を以下で紹介します。 ニューモーフィズムとは 使い方 実装例 ニューモーフィズムとは ニューモーフィズム(Neumorphism)とは、ベース(背景)から要素が押し出されていたり、窪んでいたりするようなスタイルのデザイン手法です。 凹凸によって要素を表現しているため、ミニマルデザインとの相性がとても良く、美しく洗練された印象のデザインに仕上げることができます。 ニューモーフィズムとは?デザイン方法やルールのまとめ Web Design Trends 使い方 1,以下のサイトに…

  • グラスモーフィズムを実装してみた

    今はやりのグラスモーフィズムを実装してみました。 グラスモーフィズムとは何か、実装例を以下で紹介します。 グラスモーフィズムとは 実装例 グラスモーフィズムとは 2020年末ごろより人気が高まっているスタイルで、静かな不発トレンドとなったニューモーフィズムのプラスチックな質感に対して、すりガラスを通して覗いたような背景のぼかしが特長です。 背景が透けて見えることで、コンテンツの階層を確立し、インターフェースの奥行き感を演出できます。本物のガラスの用に、どの層がどの層の上にあるのかを簡単に確認することができます。 https://photoshopvip.net/126760 実装例 以下の実装…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しがないエンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しがないエンジニアさん
ブログタイトル
しがないエンジニアのブログ
フォロー
しがないエンジニアのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用