chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
緑川 麹
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/29

arrow_drop_down
  • 北陸 前編

    2023年3月末日 ■DAY1 年度末、代休と土日を合わせて奇跡的に三連休となった。 久々の休みらしい休み。目覚ましに頼らず自然のままに起床し、まったりしながらマップルをパラパラ……なんとなーく能登半島先端を目指してみるかなぁと32に乗り込んだ。上信越〜北陸道〜能越道〜里山海道と淡々と高速を流す。輪島からR249→K28とシーサイドドライブを堪能し能登半島先端付近の何時もの駐車スペースに到着。木製のベンチに腰掛けボーッと海を眺める。ここから先の道程は全く考えていなかった。時刻は16時……さてさてどうしましょうかねぇと一人言を呟きつつ、じゃらんアプリをポチポチ……小松市内に本日の寝床を確保した。…

  • 紀伊半島 後編

    2023年1月某日 ■DAY3 K18で峠を越えてみかんの町へと入り、みかん畑の中のワインディングを2速前回て駆け上る。そのまま紀伊半島の深山に入って行こうと思ったが、やっぱり海が観たい……海岸線に沿ってK24をのんびり走り、K26でいざ深山の快走路へ……K26→R424→K198→R311→R168と、ひたすら快走路が続くが、今回初めて走ったR168は意外と交通量が多く、大名行列に阻まれてなかなかペースが上がらない。爆速ジムニーに引っ張ってもらいながらK20で吉野の町に下る頃には日没を迎えていた、久居市内の本日の宿はまだまだ先……。 ■DAY4 青山高原に上がってみたが、雪雲と強風で車から降…

  • 紀伊半島 前編

    2023年1月某日 ■DAY1 夜勤明け。何だかんだで時刻は昼過ぎ。iHighwayを確認すると渋滞情報無し…よし行くか。いつものPAとSAで休憩しつつ淡々と高速を西へと走り、三重県久居市内のビジネスホテルにcheckin。 ■DAY2 適当に田舎道を繋いでサニーロードで峠を越えて海に出た。いつもならR260を快走南下するだけだが今回はリアス式海岸に伸びる県道や狭路で遊びつつ紀伊半島を南下。尾鷲市内に入った時には14時を回っていた……途中小さな漁港で休憩中に予約した本日の宿は遥か先。尾鷲市内で遅い昼飯を喰ってリスタート。R311をひたすら快走し熊野市内からオレンジロード→R42と走る。夕陽に染…

  • 犬吠埼

    2023年1月某日 明けちゃったなぁ、会社行きたくねー、去年の仕事もまだ片付いてねーし。あぁぁ……と、くだらない事を考えながら時々現れる追越しエリアでセーフティカーをパスしつつ深夜の高速を淡々と走る。神崎ICで高速を降り大河に沿って快走していると前方の空が白み始めてきた。元旦は激混みだったであろう犬吠埼で自分的初日出を迎え本日の目的達成。後は家に向かって走るだけ、帰路の途中で初詣を済ませて帰宅した。 走行距離:480km

  • 福島 後編

    ■DAY2 平日は技術者や職人で賑わっているであろうガラガラの食堂でまったりと朝飯を堪能し宿を後にした。前日に夕闇の中快走してきた道を再び辿る。K35→K34と一部無人地帯を走り抜けK12を左折、前日はトンネルでショートカットしてしまった旧道を走ったりしながら西進、飯舘村を抜けて目的地に到着した。 森林基幹道「花塚線」手持ちのマップルには痕跡すらない道。この道以外にも名も無き広域農道が整備されている事を某ブログ知った。上手く繋げは福島県を縦貫出来そうだ。花塚線→広域農道→農道→日山キャンプ場→広域農道→田村広域農道→こまちダム→石川広域農道起点。只々良き道だった……ラストは大好きな石川広域農道…

  • 福島 前編

    2022年4月上旬 今月唯一の土日休み、そろそろ北へ向かってもいいかなぁと東北道を北進、白河あたりから広域農道でもと思っていたが、冠雪の山脈が視界にはいり予定変更、黒磯板室ICで高速を降りた……K68→K305と雪山へと近づきK290で福島県へIN。以前から走ってみたいと思っていたK290、「高原を貫く快走ルート」らしいが、路面がガタガタで安車高調の32では快走出来ない道だった…… R289で山を下り、白河西部広域農道→岩瀬広域農道→K29と田舎道を流して行く……名称不明の広域農道で磐越道をくぐり、県道と国道を適当に繋いで安達太良山の麓を北上、福島西部広域農道に入りさらに北上、R13まで抜けよ…

  • 四国 後編

    ■DAY2 朝食バイキングを堪能しホテルをチェックアウト、1泊朝飯付きで5280円、広い駐車場…好立地(ドラ宿としては)イイ宿でした…また来ます。2日目はR378通称「夕やけこやけライン」からスタート、海無県出身海無県在住…海が視界にあるだけでテンションMAX。日中でも車窓の景色は最高だが、その名の通り夕暮れ時はヤバイいんだろなぁ…再訪が楽しみだ。しもだな駅に寄道、到着時は先人が1人。静かでイイ感じだなぁ〜とフラフラしていると、次から次へとバイクと車が……即撤収。八幡浜で国道を右折してK249→K250と小さな港町を抜けていく……廃オーラ漂う造船所、入港フェリー、海に佇む鳥居、自分にとっては非…

  • 四国 前編

    2022年3月某日 ■DAY1 毎年恒例の2月の激務を何とか乗り切り、3月に入りちょっと一息と思っていたら同僚が倒れて職場はバタバタ。久々の連休で四国を走ろうと思っていたが何だが気分が乗らず出掛けるか迷っていた、家に引き篭もって酒浸も悪くは無いが何だかなぁ……結局夜中に目が覚めいそいそと準備をして32に乗り込んだ。クルコンオンで東名高速をのんびり西進、必ず立ち寄る由比PAで一休みした後、浜名湖SAで朝カツ。この時点で気分は上々やっぱり旅に出て良かったと気持ち良く高速に復帰すると電光掲示板に事故発生表示……伊勢湾岸で軽い事故渋滞に嵌まった後、土山SAで早目の給油、名神の大津付近で10kmクラスの…

  • 紀伊半島 後編

    2022年1月某日 AM5:00起床…… 星を眺めつつ露天風呂で身体を暖気し、朝食会場へと向かう宿泊客を横目にチェックアウト。宿から数分の橋杭岩の駐車場で日出を迎えた。何処かと同じ様な景色だなぁ…と本州最南端を訪れてから地元セーフティーカーの先導でR42を西進、海沿いのコンビニで朝飯を仕入れて一休み、太陽光が心地よかった…寒風吹き荒ぶ地元とは違うなぁ…… 白浜で海沿いを離れR311で紀伊山中を快走、前夜マップルで発見した廃鉱山に立ち寄るも何かの工事中で近付けず……残念。地図上で発見すると何故か寄ってみたくなる千枚田に寄道しつつK40を北上、不動トンネルを抜けてR169に接続、池原ダムに寄ろうと…

  • 紀伊半島 前編

    2022年1月某日 深夜未明、凍り付くドアをバキバキっと開けて32に乗り込みエンジンスタートボタンをPUSH!外気温度計は-3度を表示している。暖気しながら旅の前の何とも言えない一時を過ごす。塩カルまみれになりながら新東名をひたすら西進、睡魔に襲われ仮眠をとったり朝飯喰ったりで伊勢湾岸線に接続する頃にはすっかり夜が明けていた。冠雪した山脈、伊勢湾と遊園地を視界に捉えながら四日市JCTまで湾岸線を快走。東名阪に入ると流れが悪くなるがギリギリ渋滞まではいかない感じ。伊勢道安濃SAで給油、終点伊勢まで行くか迷っていたがSAの混雑具合と規制有りとの掲示を見て玉城ICで高速を降りた。単調な高速道路の運転…

  • 奥静奥三河 Part3

    2021年12月某日 清水市内のビジネスホテル……朝風呂にのんびりと浸かり、朝食を摂りつつ帰宅ルートを考える……どうしましょうかねぇ…… 薩埵峠、平日という事もあり駐車場はガラガラ展望台も貸切だった、そして定番の眺望。 由比宿への狭路を下りgoogle mapで見つけた富士山展望スポットへ……なかなかイイじゃないですかぁ 後は茶畑だな……富士と茶葉と32と……さて帰りますかね。 富士川沿いにK10を快走、R301→K9→R140と山梨県を突っ切り秩父へ…… 花園ICより高速にIN、最後の秩父は余分だったかなぁ…… 洗車して帰宅、2021年の走り納めとなった…… 走行距離:282km

  • 奥静奥三河 Part2

    2021年12月某日 朝食を喰らっていると、レストランのTVからは日本海側大雪のニュースが繰り返し流れていた…… 数年に1度の大寒波かぁ…少しだけ近づいてみるか…… 奥浜名オレンジロードからR301で宇利峠を越えて愛知県に入ると眼前の山々は怪しい雲に覆われていた。本宮山スカイラインで標高を上げると凍結路現る…… 道の駅「つくで手作り村」でハヤシライスを堪能しているとイイ感じに雪が降ってきた、積もる様な降り方ではないが無理は禁物、おとなしく静岡に戻りますかね…… K436→K435→R257→田口公衆トイレ→K32→K505→K442→K390コンディションが良い路面、適度なアップダウンと次々と…

  • 奥静奥三河 Part1

    2021年12月某日 前車の水飛沫を浴びながら雨上がりの東名高速を淡々と走る。旧東名へ分岐し太平洋が見え始めると曇空が一変し青空が広がった、振り返ると富士が顔を出していた… 新静岡ICで高速をOUT、K29→K27→ K189→K60と奥静を目指す。K189からは32で走るには丁度良い狭路ワインディング。K60の富士見峠付近と畑薙第一ダムの手前を除けば路面状況も良い、冬枯れの山間をトコトコ進む…… 畑薙第一ダム到着、堰堤上に車を停めるとダム湖の奥から冷たい風が吹きつけてくる……山の向こうには数年に一度の大寒波が来襲しているらしい…… 千頭駅まで下って休憩、じゃらんネットで浜松市内のビジネスホテ…

  • 房総半島

    2021年12月某日 白み始めた空に浮かぶ大井埠頭のコンテナクレーン群を横目に湾岸線を快走、浮島JCTでグルっと周ると渋滞だった…orz.ノロノロ走って海ほたる、数年ぶりに海ほたるで日の出を迎えた…… 帰宅後に解った事だが、数年前に海ほたるを訪れたのは平日だった、どうりで空いてた訳だよなぁ…… 彼の地へ…… ■ 君津スマートICで高速をOUT……ここから山へ入って行くのが定番?コースらしいが、今日は海気分。次から次へと現れるセーフティーカーの先導で内房なぎさラインを安全に南下……富士山が見えない北条海岸で朝飯。房総フラワーラインを経由して房総半島最南端付近へ、そろそろ山に入りますかね…… ペー…

  • 阿武隈

    2021年11月下旬 深夜の高速を淡々と走る…… 車外温度計は0度と1度を行ったり来たり、電光掲示板によると一部区間では滑り止めタイヤが必須のようだ、いよいよ冬らしくなってきたなぁ……日立中央PAにて日の出を迎え、中郷SAで朝食を摂る。いわき四倉ICにて高速を降り、海へ……K245→K395 波立薬師付近、当初の予定ではこの辺りで日の出を拝もうと思っていたのだが……山へ向かいますかね。広域農道→K41→K287→K36 K287はK41からの分岐直後は狭路だったが、途中からは2車線快走路になった、つづくK36もやっぱり快走路。川内村のGSで給油しK112へ……K112→K381→K36→359…

  • 西伊豆スカイライン

    2021年11月某日 ■DAY2 日の出と共に起床、何はともあれ風呂だな。のんびりと支度して駐車場へ……昨晩の強風のおかげで愛車は塩まみれになっていたorz。 本日は晴天なり。富士山が良く見える。 R136からK59を経由して西伊豆スカイラインへ…… 西伊豆スカイライン最高……。 だるま山高原レストハウスで遅めの朝食兼昼飯…… K18→K127→K17 何時の間にか富士山は雲の中…… 今日は祝日、渋滞が発生する前にさっさと撤収しますかね、洗車もしたいし…… K130→伊豆縦貫道→新東名→洗車→帰宅 走行距離:322km

  • 全国的に雨でしょう。

    2021年11月某日 明日は日本全国何処に行っても雨、そんな天気予報。大人しく汚部屋の掃除でもすかと、一杯呑んで眠りについた…… ■DAY1 7:00 自然に目が覚める、枕元に常備してあるツーリングマップルをパラパラっと……明日も休みだしなぁ…しかも快晴の予報……汚部屋の掃除もしたいけと……じゃらんアプリをポチポチ……宿の予約完了。 10:00 天気も悪いし下道で大きく遠回りしながらのんびり行きますかね…… 向かうは西伊豆松崎町。 R141→平沢峠→道の駅南清里→K12→ウエスタンライン→R52→K813→道の駅南部→高速でワープ…… 富士川SAで夕食を摂り、まったり…… 伊豆縦貫→GS→修善…

  • 伊豆スカイライン

    2021年11月某日 AM3:30…ETCゲートを通過し深夜割引決定… トラックだらけの高速を淡々と走り石橋ICにて西湘バイパスをOUT…R135沿いのパーキングエリアにて日の出を迎える…伊東市内のファミレスにて朝食を摂り、K59経由で冷川ICより伊豆スカイラインへIN伊豆スカイライン………最高。 芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→K401→新東名 三国峠は平日にも関わらず次から次へと車が…手前の杓子峠で休憩すれば良かった… 本日、富士山には終始雲がかかっていた…残念!! 駿河湾沼津SAにて昼飯を摂り帰宅… 走行距離:595km

  • 六十里越え

    2021年11月某日 深夜の高速を北へ向かって淡々と走る…… 天気予報は晴れ!の筈だったが…雨が…… 磐梯熱海ICにて高速をOUT…雨は止んだが、ガン曇。 濡れた路面&落葉…車は悲惨な事になっていた。 母成グリーンライン→レイクラインと走り、磐梯山ゴールドラインで下界へ… 山を降りると晴れ間が出てきた…R252を西へ…沼沢湖にて休憩……誰もいない湖畔と燃ゆる紅葉、最高ですな。 長岡で、ラーメン食べて帰宅… 走行距離:634km

  • 佐久間ダム

    2021年10月某日 走行距離:684km

  • 富士周遊

    2021年10月某日 北は雨、南は晴れ、そんな天気予報。 定番撮影ポイント、何時の間にか雲が掛かっていた。 512km

  • 整備記録簿

    ■2021年7月某日納車、年式:2021年4月、走行距離:42242km ■オイル交換、ミッションオイル交換、クーラント交換、ブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換、プラグ交換、エアクリーナーフィルタ交換:48500km ■車高調取付:49250km ■オイル交換:52706km ■タイヤ&ホイール交換:54470km ■オイル&フィルター交換:56875km ■エアクリフィルター交換、エアコンフィルター交換、シャークアンテナ取付:57090km

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、緑川 麹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
緑川 麹さん
ブログタイトル
Drivihg diary
フォロー
Drivihg diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用