chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たい焼きの育児BLOG https://yoshimamaikuji.hatenablog.com/

2021年3月、元気な男の子『よし』を出産。コロナ禍、ワンオペで初めての育児に奮闘中。 感じたこと、悩んだこと、楽しかったこと、何でも綴っていきます。

たい焼き
フォロー
住所
東京都
出身
熊本県
ブログ村参加

2021/11/28

arrow_drop_down
  • クレカの不正利用被害に遭いました

    こんにちは、たい焼きです。あっという間にクリスマスも終わり、年末ですね。 今年一年めちゃくちゃ早かったな〜!クリスマスは、よし君にトナカイになってもらいました。さてさて、タイトルの件です。 まさか私が不正利用に遭うなんて〜と衝撃です。気付いたのは27日の朝。クレジットカードの請求履歴を見ていたら、24日に「apple com bill」から請求が4件あがってました。たまにiTunesで曲を買ったりするのですが、24日は何の覚えもない…しかも金額を見ると、数百円〜数千円とバラバラ。iPhoneから購入履歴を確認しても何もなし。登録したままにしているサブスクリプションもなし。あ、これはやられたな。…

  • 今日のおやつ vol.4

    こんにちは、たい焼きです。最近、よし君がソファやローテーブルによじ登るので困ったものです…。 (なんか神々しく撮れてしまった)さてさて、今日のおやつです!グーテ・デ・ロワ!ラスクです! これ大好物なんですよ。夫が職場でいただいてきて、テンション上がりました。他のラスクよりも、バターの香りが強くて砂糖は控えめな感じがします。甘党な私にとってはもう少し砂糖が多くてもいいのでは?と思わないこともないですが、とても美味しいです。もう年末まであと少し。 今月は夫の忘年会や出張が多いので、よし君と2人で過ごす時間がいつもより長くなりそうです。なるべくイライラしないよう、のんびり過ごそう〜。にほんブログ村に…

  • 今日のおやつ vol.3

    こんにちは、たい焼きです。最近一気に冷えるようになりましたね!今月は夫の出張・飲み会が多く、晩ご飯を用意しなくていい日が多いので息子とのんびーりしたいと思ってます。今日のおやつはこちら!お土産でいただいた、萩の月です! 袋を開けた瞬間から、ふんわりとどこか懐かしい香りがします。食感もふんわり、中の甘いクリームもちょっとクセになる味ですよね。久しぶりに食べたのですが、美味しかったです。ふんわりしすぎて、ぎゅって握ったら10円玉くらいになりそう。いくつでも食べられちゃいます。美味しかった〜!

  • 最近の睡眠スケジュール

    こんにちは、たい焼きです。たまたま過去のぴよログのデータを見返してみてたら、結構よし君の睡眠スケジュールが整ってきていました。7月頃最近夜中に起きてしまうことはまだありますが、それでも昔に比べるとだいぶ寝てくれるようになったんだなあ、としみじみ。まだ朝起きる時間がバラバラなので、少しずつ整えていきたい!この間プティマインで買ったズボン。ライオンの大きな顔がお尻についてて可愛いです。もうすぐ生後9か月。いよいよ3回食か〜、とちょっとげんなり。でも今のところ納豆以外は何でもパクパク食べてくれるので、頑張っていろいろ作るぞ〜!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • やりたい放題

    こんにちは、たい焼きです。トイカードが結構溜まっていたので、今日はママ友と一緒に百貨店へ行ってきました。知育系のおもちゃを持っていなかったので、メインはそのおもちゃ探しです。とりあえず、おもちゃの購入は2つ。なんかスイッチがついてる小さめのおもちゃと、これ!一番欲しかった「やりたい放題」です。 SNS等でもよく見かけて、欲しかったんですよね。コンセントやリモコン、メガネ、ティッシュ、鍵など、赤ちゃんがついつい触ってしまうものをぎゅっとまとめたおもちゃです。最初はリモコンにしか興味なかったよし君も、結構いじいじ触ってくれたので良かったです。あまり指先を使うおもちゃもなかったので、結構集中して遊ん…

  • 旦那弁当 vol.2

    こんにちは、たい焼きです。 今日の旦那弁当です。いつも写真撮り忘れてしまうんですが、今日は無事撮れました。昨日はせっかくお弁当作ったのに、在宅勤務だったようで家で食べてもらいました。こちらは先日のよし君。ちょっと目を離した隙に、バウンサーの上に乗ってリモコン触ってました。笑 そんなこともできるようになったんだね〜!危ないからやめようね〜!にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 生後8ヶ月の噛みグセ

    こんにちは、たい焼きです。 最近、よし君の噛み癖がひどいです。 ジーンズがよだれだらけ!わりと手加減なしで噛まれるので本当に痛いです。上は4本、下は2本前歯が生えそろっているので、しっかり歯形もつくようになってきたし…。 こういう風に噛まれた場合、「痛いからやめてね」と冷静に言って、しばらく離れると良いらしいです。「噛んだらママはいなくなっちゃうんだ」と理解するようになって、噛まなくなるようです。 私は「痛い痛い!」と大げさにリアクションしていて、よし君を爆笑させてたんですよね…。だからいつも噛みながらすごいニヤニヤしたりギヒギヒ笑ってます。 あと離乳食に歯ごたえのあるものを追加すると良いとも…

  • やんちゃ

    こんにちは、たい焼きです。よし君のやんちゃ度が増してきました…。 日々ついていくのが大変です。 買った翌日にビリビリにされた絵本。(これは絵本をそのままにしていた私も悪い)最近はこんな感じでバウンサーから抜け出すし、ベビーゲートもあっという間に突破するようになりました。すごいね〜!と感心すると同時に笑えてきます。 疑問なんですけど、女の子もこんなやんちゃに成長を重ねていくものなんですかね?男の子は特になのかな?どんどんつかまり立ちもレベルアップしてきたので、毎日転ばないかヒヤヒヤしています。歩けるようになるのももうすぐかな〜。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 我が家の離乳食

    こんにちは、たい焼きです。 もうあっという間に12月ですね。今年も終わり、って頃になると「今年の目標は何だったっけ…?」と年始のことを思い返します。 私の今年の目標は、確か「出産と子育てを頑張る」でした。頑張れている、はず!達成!そして、よし君も現在生後8か月。5か月から始まった離乳食も、ずいぶん食べるのが上手になりました。 本当は食べるときに食べる分だけ作った方がおいしいのかもしれませんが、なかなか毎回作るのは大変なので、我が家は冷凍ストックを作ってそれを活用しています。今日はにんじん・玉ねぎ・なす・大根の野菜キューブを作りました。こんな感じで、野菜をつぶしやすいように細かく切って、それぞれ…

  • 出産入院中のごはん

    こんにちは、たい焼きです。出産入院中の病院食をまとめた動画を出しています!良ければご覧下さい〜。産婦人科のご飯って豪華なところが多くて羨ましいですよね。 私は総合病院で産んだので普通の病院食でした。 しかもコロナ禍だったので別フロアの売店に行くこともできなければ面会ももちろん無し…とにかくお腹がすいて仕方なかったです! また、私は妊娠糖尿病の関係でおやつは持っていかなかったんです。 でも出産後は食事制限はなかったので、持っていけばよかった~とめちゃくちゃ後悔しました。これから出産される皆さん、まだコロナの関係で面会できない病院も多いと思いますので ぜひ!おやつはたくさん持って行ってください。(…

  • 旦那弁当 vol.1

    こんにちは、たい焼きです。育児も少しずつ慣れてきたので、夫のお弁当作りを始めました。夫は大学勤務なのですが、今はコロナの関係で学食もないらしく、節約のために毎日カップラーメン食べてる、と言っていたので。でも夫は大食いなのでこれでは足りないみたい。本人曰く、「アタッシュケースくらいの大きさのお弁当が良い」と言ってましたがそんなの無理なので、少しだけ大きいお弁当箱を買おうかな、と思っています。もっとお弁当作り上手になりたいなー!

  • 今日のごはん vol.1 (鶏南蛮)

    こんにちは、たい焼きです。今日から気が向いた時に、ご飯の記録もつけていきたいと思います。(最近は寝不足で疲れて料理も疎かになってましたが…)さてさて、本日の晩ご飯です。◎menu◎ ・鶏南蛮 ・キムチスープ ・きゅうりの酢の物 ・ご飯家計の味方、鶏むね肉。 大体買い出しに出かけたら必ずと言っていいほど買って帰ってくるので、夫に「また鶏むね肉〜!?」と言われたりするのですが、この鶏南蛮はおいしく食べてくれてます。以前クラシルさんで見かけてリピするようになりました。(ちょっとクラシルさんのレシピからアレンジして、しょうが入れたりブラックペッパー入れたりしてますが)パサパサしがちな鶏むね肉も、片栗粉…

  • 今日のおやつ vol.2

    こんにちは、たい焼きです。本日のおやつは、ユーハイムのマロンプリンハイム! (既に切った後で申し訳ない)マロンクリームを纏った三角のケーキで、中にはプリンが入っています。名前だけ聞いた時は、マロンとプリンだなんて激甘なのでは?と思いましたが、食べてみると意外とあっさり。マロンクリームもプリンも、そこまで甘さがくどくなくて、ぱくぱく食べれました。一本(長さ大体20cm)全部食べれちゃいそう。調べてみたら、キャラメルプリンハイムやストロベリープリンハイムなども存在するみたいですね。ぜひ食べてみたい〜〜〜。よし君は今日もジョイントマットの端っこを剥がして遊んでいます。

  • 今日のおやつ vol.1

    こんにちは、よしママです。私のストレス発散は甘いものを食べること。なので夫がよくスイーツを買ってきてくれるのですが、最近食べて美味しかったのがコチラ。『あんクリームパイ』セブンイレブンこれ、最近食べたコンビニスイーツの中で一番の当たりでした。ちょっと硬めのザクザクとしたパイ生地の中に、粒あんとホイップクリームが入っています。私は基本「あんこは絶対こしあん派!」ってタイプなのですが、粒あんでもホイップクリームと一緒に食べることによって滑らかさが増すので、こしあん派の方でもおいしくいただけると思います。ひとつで結構な満足感です。と同時になかなかのカロリー爆弾ですが。(ひとつ288kcal)ただこれ…

  • 絶賛メンタルリープ中…

    こんにちは、よしママです。昨日の夜、夜中の1時に目覚めたよし君が、朝6時まで寝らずひたすらグズグズだったので、めちゃくちゃ体と心がしんどいです。(さすがに別室で寝ていた夫も起きてきて、交代で抱っこしてくれました) 午前中、公園へお散歩に行ったらさすがに眠かったようで、すぐ爆睡してました。調べてみたら、メンタルリープの時期のようです…。また、活発に動けるようになることで昼間の興奮を夜に引きずることもあるんだとか。なので、夕方以降は穏やかに過ごした方がいいらしいです。でも穏やかにと言ったって…ねえ。笑 とにかく今の時期はフンフン言いながらあっちこっち動き回ってるし、難しいですよね〜。 こんな感じで…

  • つかまり立ち

    こんにちは、よしママです。現在生後8か月のよし君。7ヶ月頃から始めたずり這いを皮切りに、一気に成長してきた気がします。そんなよし君の最近のブームは、つかまり立ちです。 ただ、うちだけかもしれませんが、つかまり立ちってめちゃくちゃ転びませんか?こんな感じで手が滑って後ろにステーンと転び後頭部打ったり、逆に前に滑って顔をテーブルの角に打ち付けたりします。もう見ててヒヤヒヤ。なかなか離れられません。夫と相談して、テーブルの縁に取り付けるやつと、転倒した時のためのヘルメットを買いました。買ったのはコチラ。Homates コーナーガード コーナークッション https://www.amazon.jp/d…

  • 妊娠糖尿病について

    こんにちは、よしママです。今日はタイトルの『妊娠糖尿病』について書いていきたいと思います。私は妊娠8か月の時に、妊娠糖尿病の診断を受けました。 妊娠糖尿病とは 妊娠中に初めて診断された糖代謝異常のこと。 妊婦の約7~9%は妊娠糖尿病と診断されるとされており、放置していると、母体だけでなく胎児にも影響が出ることがある。 ①肥満の人 ②家族に糖尿病の人がいる人 ③高齢出産の人(35歳以上の初産) ④以前に4,000g以上の大きな赤ちゃんを出産したことのある人 などは、妊娠糖尿病を発症する可能性が高いため注意が必要。 妊娠糖尿病では赤ちゃんの過剰発育や妊娠高血圧症候群、帝王切開、新生児低血糖や新生児…

  • 生後8か月のお風呂

    こんにちは、よしママです。ここ数日で一気に寒くなってきましたね。11月ももうすぐ終わり。今年ももうすぐ終わりなんだなあ、と少しずつ実感するようになりました。 そしてこう寒い日が続くと、ワンオペでのお風呂が辛いですよね。今現在のお風呂の手順は下記の通りです。①脱衣所と浴室をヒーターで温める。 ②よし君バスチェアで待機。その間にダッシュで自分を洗う。 ③よし君を洗う。 ④2人で湯船に浸かる。 ⑤お風呂から上がってよし君保湿・着替え。よし君大体暴れる。 ⑥自分の保湿・着替え。ざっとこんな感じなのですが、⑤のよし君をお世話してる時自分は裸なので、脱衣所を温めているとは言え、まあまあ寒いです。(そして寝…

  • 生後8か月のスケジュール

    こんにちは、よしママです。 最近、よし君の夜泣きが本格化してきました…。抱っこして泣き止まそうにも暴れて泣き止まず…「えっそんなに海老反りになる?」ってくらい仰け反るので、腕が痛い日々です。 ちなみによし君の1日スケジュールは大体こんな感じ。 7:30〜 (よし)起床・オムツ替え・1人遊び・夫の部屋に侵入 (ママ)身支度・洗濯・パパの朝ご飯とお弁当、離乳食準備 8:15〜 (よし)離乳食①+ミルク・オムツ替え・着替え・1人遊び (ママ)↑のお世話・片付け 9:00〜 (よし)1人遊び・ママと2人遊び・散歩 (ママ)遊び・散歩・よし君の機嫌が良ければ掃除機かけ 11:00〜 (よし)お昼寝① (…

  • ブログ始めました。

    初めまして、よしママといいます。 2021年3月生まれ(現在生後8か月)の男の子、『よし』のママをしています。 コロナ禍の出産だったこともあり、なかなか同じ月齢のママさん達と知り合う機会もなく…(私が人見知りということもあるのですが)、初めての育児で感じたこと、悩んだこと、楽しかったことを、このブログを通して発信していきたいと思います。 よろしくお願いします! 最近つかまり立ちを始めたよしくん。 お風呂上がり、じっ…と踏ん張っていました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たい焼きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たい焼きさん
ブログタイトル
たい焼きの育児BLOG
フォロー
たい焼きの育児BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用