chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 買っていないものが清算されていた!

    「梨泰院」をイテウォンと読むことを、今回初めて知ったわたしです(人気ドラマの題名というのは知ってた)。 韓国ドラマは夫の大大好物。老後仕事ができなくなったら、それこそお迎えが来るまでずっと見ていると思います。わたしはその反動から、「冬のソナタ」から頭がアップデートしていません。 今回、買い物で初めての経験をしました。ドラッグストアでのことです。 ドラッグストアでは、薬品やシャンプーなどは普段買いません。買うのはもっぱら↓ ・卵(スーパーより安い)・豆腐(同:夜は売り切れていることも多し) ・納豆(同)・牛乳・ハムまたはベーコン などです。だから、合計金額は1000円くらいのものです。 この…

  • 久しぶりに夫とけんかして、家を飛び出した

    ここ数年は、けんかに発展するレベルまで気持ちが上がらなかったのですが、久しぶりにブチ切れてしまいました。きっと、家に子供の目がなくなったというのも大きいです。 いや、ブチ切れることは毎度なんです。ただ、それを口に出して言ってみたところで、何の解決にもならないのは、長年の経験からわかっています。自分自身も、不愉快になるだけ。夫の理解も得られない。わたしのダメージだけが大きいんですよね。 ただ、最近仕事で色々あり、将来的な問題もあるので、ちょっと夫に水を向けてみたんです。そしたら、話しただけ、ぜーんっぜん無駄でした。 俺はお前に言われた通りにしているんだから、お前が決めればいいだろう、的な返事です…

  • 人の口に戸は立てられぬ、は本当だと思う

    今週初めに書いた、クレームの事件。何とか一件落着しました(涙)。 やはり、先様の早とちり的なものでした。だから、わたしは何か言われる筋合いはこれっぽちもないわけです。ふん、やっぱりね(急に気が大きくなる)。だって、ただその仕事の担当だったってだけですから。 しかし、この2日間の、同僚の陰口たるやひどいものでした。 「なにやってんの、(わたし)さんw」「知らなーい(笑)」 聞こえないように言っているのではなく、聞こえるように言っているのが丸わかりです。ちょっと、都会で働く人には信じがたいかもしれないです。でも、ここでは、日常茶飯事のことです。 毎日この底辺職場で、モラルを疑うような同僚とバトルっ…

  • 知らぬうちに彼に見られていた

    お恥ずかしながら、昨日の話しの続きを、もう少しさせて下さい。ずっと忘れていたことを、書いているうちに、ふと思い出しました。もう、人生の1ページになってしまった、過ぎし日の思い出です。 当時の工場では、1年に1回、慰労会のようなものを開催してくれました。工場の敷地内で、食べ物飲み物を振舞ってくれます。ちょっとした催し物などもありました。暮れの忘年会が夜なので、夜に参加できない人向けに、これは日中に行われました。 ある年、T君から、参加しないんですかと聞かれました。わたしはそれまで、参加したことがなかったのです。やはり、夜勤勤めの身としては、日中の行事は身体にこたえます。T君は行ったことあるの?と…

  • コンビニ工場での不倫~そして私の場合

    満を持して、このわたくしの話しです(笑)。とりあえず、期待されるようなオチはないことを、先に白状しておきます。 もうあのパート時代から、15年以上も経ちます。 パートをしていたコンビニ工場は、大学生も多く働いていました。夜勤で来るくらいだから、日中は学校があったり、別のアルバイトをしていたりと、彼らの多くも苦労人でした。その中で、T君という背の高い男子学生がいました。 わたしは、彼と出勤時間が同じでした。この時間帯の人間は少数でしたので、自然と顔見知りになりました。最初に、話したきっかけをまだ覚えています。大雨の夜、原付バイクで来ていた彼は、レインコートを着ていたもののずぶぬれ。駐車場でその濡…

  • 唐揚げ戦国時代~わたしもやろうかな

    帰り道、2件の唐揚げ屋さんの前を通りました。どちらも、中に何人かのお客さんがいるのが見えました。人気なんですね。 雨後の竹の子のように、ちまたに乱立する唐揚げ専門店です。 しばらく通っていない道を車で通ると、いやいや、あっちもこっちも、唐揚げ屋さんだらけです。この前は、ここの店舗って何だったか・・と首をひねって思い出そうとするのですが、わかりません。 ググってみると、唐揚げ屋さんはとても原価が安く抑えられるのだそうです。つまり、利益率が高い。 加えて、原材料が少なくて済む。鳥肉と調味料、油だけですからね。他にも、開店の初期費用が少なくて済む、人手も要らないので、人件費も最低限。店舗も狭くて大丈…

  • 転職サイトの広告が目白押し

    今日も神の審判は降りませんでした・・・(涙)。 昨日の、クレームの返信がまだ来ていません。いや、もしかしたら、わたしが入っていないメール上で、何らかのやり取りがなされているのかもしれません。どっちにしても、わたしの出る幕ではないということですか。別にいいですけど、ふん。 ここのところ、「仕事が辛い」「もうやめたい」「ヤダヤダヤダ、みんな〇んじゃえ」(とは書いてないけど、心の中では思ってる)などと書きまくっていました。帰宅後は、ついつい求人サイトなど漁ってしまいます。 するとですね。PCの広告に、転職サイトが目白押しで現れるようになりました(笑)。AIって、賢いな~なんて眺めていると、つい…

  • 弱り目に祟り目の1日

    重い重い足取りで出勤した、月曜日。気分は地獄の1丁目です。しかし、悪いことってなぜか続くものです。朝から、地獄の窯のふたが開きました。 客から、謎のクレームが入りました。その担当は、こともあろうにわたしです。 朝メールを開いた時、そのクレームの表題がすぐ視界に飛び込んできました。すっと血の気が引いた次の瞬間、すぐカーーっと全身が熱くなりました。 この感覚、わかっていただけるでしょうか・・。 おっちょこちょいなのは自覚があるので、(あああやっちまったか・・)と思いました。とりあえず、すぐ上司の部屋へ報告に出向きました。 上司さんは、さすがに偉いです。わたしが、アセアセして必死に説明するのを聞きな…

  • 深夜の電車に乗って

    メンタルバラバラ炒飯の週末です。昨日は、久しぶりに電車に乗って、友人に会いに行きました。 学生時代からの付き合いですので、もう40年はくだらないでしょう。友人少なめのわたしですが、結婚以降は、ここにあれこれ書き散らかしているような事情で、誰とも疎遠になってしまいました。再就職以降は生活だけで、いっぱいいっぱいでもありました。 昔からの友人の良いところは、何年会ってなくても、あまり時差を感じられないところです。 今の話し、昔の話し、これからの話し。忌憚なく、言いたいことを言い合える関係の友人は、本当に貴重になってしまいました。話しがかみ合わなくても、言葉が止まってしまっても、気まずくなったり…

  • まさかの体重がV字回復~ウォォォ

    メンタルが安定しないと、バカバカ食べてしまう傾向にある私です。 ストレスで食欲がない、とか、痩せてしまった、とか、マジでそういう経験ありません。全然、真逆です。ストレスがたまると、お腹が空いてなくても、食べてしまうのです。非常に悪い習慣です。 昨日の金曜日。やっとやっと、たどりついた金曜日。もう、帰宅途中から、イライラが止まりません。 そして、なんか食べたい。明日は休み。存分に食べ飲みして(アルコールは全然飲めません)、テレビでも見て(普段は全然見ません)、だらけまくりたい(普段はPCの前にいるので、テレビの前で横になるとかありません)・・。その一念だけで、車を走らせました。 この1週間、…

  • 会社の廊下で転倒事件

    ご安心下さいw。意地悪同僚さんに、足をひっかけられたとかじゃありません。自爆です。やはり、高齢者への階段を一歩上っているのかもしれません。 なーーーんにもない、ただの廊下で、なぜかつまづいて倒れこみました。 我ながら、びっくりです。倒れたあげく転がって、廊下の床に顔までなすりつけてしまいました。頭は打ちませんでしたが、外だったら大変でした。 会社の中は、ほとんど人通りはありません。営業の人は、外出していて不在だし、わたしの部署の人間は、トイレくらいしか外に出てきません。誰にも見られずに、済みました。 まったく人の来ない階もあります。そんなところで、血管がピシッと逝ってしまったら、誰にも発見さ…

  • 職場の人間レベルに、問題があるのかもしれない

    しつこく、毎日同じ話しばかりですみません。どうにこうにも、仕事に行くのが辛いです。。。 一体何年、同じこと言ってるんだって話しですが、いつまで経っても卒業できそうにありません。もはや、棺桶の中に入るまで、言っているかもしれません。 仕事自体は、嫌いではないのです。仕事の分野的に、自分に合っているのかという不安は、ありました。完全な事務というわけでもないけど、ブルーワークでもありません。しかし、「いらっしゃいませ」と言う仕事を、1度もしたことがないわたしにとっては、むしろありがたい職種です。 どうも、一緒に働いている同僚の皆さんが、やっぱアレなんじゃないかと思うんです。違いますか。これを言ってし…

  • なんだか退職したくなりました・・

    本日もべそべそしながら、仕事から帰宅してきました。すいません、今日も愚痴です。 何となく前から、感じていたんです。でもやっぱり、嫌な予感通りのルートを、たどっていることに気づきました。薄々、主な仕事から外されていくんだろうなとは思っていました。でもこれは、想定外の早さです。 例えて言うと・・・。 他の人の前には、料理の乗ったお皿が並べられています。今年は、これを食べるように、と。ところが、わたしの前のお皿は下げられてしまったのです。今年は、この料理は、要らないですね。食べなくてかまいません。けっこうです。と。 それでなくても、新しい料理は用意されていません。他の人には、いくつか追加の料理が出さ…

  • これが年齢差別か・・

    仕事の話しです。 ちょっと・・、仕事で色々ありました(いつもある)。どう考えても、わたしが貧乏くじを引いた感じがします。たぶん年齢のせいで。 もしかしたら、そうかなぁ・・。考えすぎかなぁ。わたしが勝手にそう思っているだけ?いや、みんなわかっていたのに、わたしのいるところでは、何も言わなかったよね?それ、わたしに聞かれないようにしたんじゃない?絶対わざとだよね。 どう考えても、おかしいでしょ。元々は、わたしの担当の仕事じゃないの?え、何この人、わたしの仕事を勝手にやる気でいるの?誰の指示?上司さん?わたしは、一言もそんな話聞いてないんだけど。いつ、そんな話しが決まったの?先週?今月は1日も休んで…

  • 運命共同隊だと気づくのが遅かった~結婚の意味

    法改正があって、男性でも産後の休暇が取得できるようになったらしいです。育休とは、また別の次元です。無給扱いのところが多いようですが、取得率はどのくらいになるでしょうか。 だけど、育児って、何か月単位では終わらないです。その先も、ずーーと20年近くあるのです。子供が家を出て行くその日まで、お金はかかります。そのお金を稼いでくるのも、親の役目です。 どっちが稼いでくるとか、仕事が好きだから辞めたくないとか。家の中にずっといるのは苦痛だから、外に出て働きたいとか。育休も給与が出ません。それでは困るから、むしろ休みを取りたくないとか。経済事情は、それこそ夫婦の数だけあると思います。世間一般でよく見聞き…

  • 1人の外食~まずはラーメン屋から練習

    1人暮らし歴の長い、職場の同僚に聞くと、やはり1人での外食は「ヘ」でもないそうです。職場は、独身の人が多めです(女性)。 ぜんぜん1人でも大丈夫。周りの目なんて、誰も自分のことそんなに気にしてないって。連れがいないと、気を使わないから快適!そんなふうに、皆ポジティブです。 ここ数年は、コロナで自粛があったものの、そんな中でもひっそりオープンしているお店がありました。ちょっと、シャレオツなイタリアンのお店です。同僚の家の近くだったので、知ってるかどうかを尋ねたところ、「この前の日曜日、ランチに行ってきた」とのお答え。日曜のランチに、1人態勢で突撃するとは、さすがです。あっぱれです。普通は、家族連…

  • 樹木希林に学ぶ~ダメ夫を伴侶としたら

    樹木希林さんが亡くなったのって、2018年だったんですね。つい、昨年くらいのことかと思いました。享年75歳。 いや、別に大ファンだったとかの、思い入れはありません。本を読んだこともありません。不動産に興味があるわけでもありません。 でも、普通の人なら、思うはず。なんであんなダメ夫と別れなかったんだろう。浮気されたり、多額のお金を使われたり。借金の肩代わりをさせられたり。どこまで胆力のある人なんだろう。どんなに度胸のある人なんだろうって。そう、思わずにいられないじゃないですか。 そして、多くの不動産を持ち、大金持ちでした。そりゃあ、一般庶民と、芸能人で、比べることはできないでしょう。でも、同じ(…

  • 負け組の人生だったんだな、と思う今日この頃です

    今週は1日少なかったとはいえ、金曜日が来るのが待ち遠しかったです。何だか最近、心穏やかに過ごせる日がありません。 それにしても、負け組、嫌な言葉です。 でも、もうここまできては、そういう人生ですね。間違いなく。 人と比較するな、自分の幸福は絶対値、要は自分が幸福を感じられるか。なんてことを世間では言いますが、結局自分自身が、幸福を感じられないのなら、それは負け組なんじゃないですかね。 自分より上がいるとか、下がいるとか、それは嫌でも、世間が見せつけてくるじゃないですか。強い意志を持って、それら全部を無視するなんてとてもできないです。そんなに、自信満々の人間ではありません。でも、いいなぁ、とか、…

  • 同僚に煮え湯を飲まされた(怒)

    今日はお天気が悪く、寒かったです。しかし、太陽の照りつける夏が終わって、ちょっとホッとしています。 そして、毎日のコトながら、仕事が本当に辛いです。ここのところ、毎日辛いです。いっそ、鬱とかになって休職でもしてみたいです(不謹慎)。 ↓こちらで登場した同僚ですが。本日のワルモノです。 そこに愛はなかった・・・ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 普段は和やかで穏やか、親切に接してくれるのですが、時々般若の面をちらつかせる人です。きつい口調だったり、そっけない態度だったりは、全然ないのです。だけど、かえってその分かりにくい対応が怖いのです。 午後、急に彼女から声がかかりました。…

  • 2人暮らしになってからの食費(生活用品含む)事情

    夫婦、というのもはばかられるほどの関係ですが、2人暮らしになって、食費はこのくらいになりました。 他のお宅と比べたくなりますよね。わたしも、よそ様の食費事情が知りたいです(笑)。職場では、参考モデルとなりうる年齢のターゲットがいないのです。 子供と3人だった、直近の3か月と比べてみました。 ・アルコール・タバコ代は含みません。 ・生活用品を含みます(洗剤とかシャンプーとゴミ袋とかトレぺとか) ・外食代は含みません。 ・わりと量的には食べる方です。夕飯時で1汁5菜は並べます。果物も毎日食べます。 ・仕事のない土日は、それぞれが勝手に食べています。 ・わたしの弁当分も含みます。 ・近所の人から野菜…

  • 【個人旅行】全国旅行支援が適用されます、とホテルからメールが来た

    支援があろうとなかろうと、わたしは来月、下の子のところを尋ねる予定がありました。一度も、勤務地を訪問したことがなかったので、見ておきたかったのです。 そのため、先月早々と職場で「この日とこの日は、有休取ります!」と宣言しておきました。誰か1人でも被ってしまっては、立ち行かなくなる貧相な職場です。11月は祝日が多いですからね。人間の数に余裕がない、残念な職場です。 連休の谷間を縫って、子供も有休を取ってくれるとのこと。ならば、1泊くらいは温泉に泊まろうかと、ホテルを予約しました。そして、そのホテルから、昨日メールが届きました。 全国旅行支援の割引が適用される、という内容でした。全国旅行支援が決ま…

  • 家族に命を狙われたら、人生即終了

    さすがに、わたしが夫を嫌っているのは、夫もわかっていると思います。わたしも、隠す気などさらさらありません。 わたしとしては、自然な気持ち・行為です。子供をここまで育て上げ、ほぼ何も手を出さなかった夫は、いったいどう思っているのかわかりません。手を出さなかったどころか、ともすると稼ぎのない時期もありました。これで、自分の義務を果たしたとでも、思っているのでしょうか。てんで、お笑いですね。今は、本当に困った時や、用事のある時だけ、話しを交わすといった状況です。 先日、第一三共の新薬開発の研究員の人が、奥さんにメタノールを飲ませて殺害した事件がありました。 ニュースを見てみれば、ご夫妻そろって凄いハ…

  • こどもの虐待(かもしれない)を目撃した話し②

    三連休の中日。もう、何にも予定がないのは当たり前。かといって、家で静かにのんびりというわけでもないのが、辛いところです。夫と2人だと、どうしても心的に負荷がかかります。 以前にも書きましたが、これも、うちのこどもが小さかった時分の出来事です。 平日、家から少し距離のある、大きめの公園に行きました。当時は、お弁当を持って、子供と3人でよく公園で遊びました。お金がかからない遊びの最適解ですね。 その公園は、ちょうど木登りできる小さめの木が、たくさんあるのです。それを目当てにやってくる親子連れも多く、土日はおおいににぎわいます。子供は、木登り、好きですよね。平日なので、存分に楽しめるだろうともくろん…

  • 町に業務スーパーが出来た!

    これまで、隣町にしかなかった、業務スーパー。 その業務スーパーは、かなり昔から存在していました。緑の看板は同じですが、多分20年以上はそこにあるかもしれません。2、3回入りましたが、どうも昔のパチモン屋の雰囲気で、清潔感もなく、本当に昔の店舗でした。 しかしこの度、我が町にも、流行している業スーがとうとうやってきました!というわけで、さっそく偵察に行ってみました。 家族の多いご家庭は、いいかもしれません。大量買いになりますからねぇ。今時は、中国製と言っても、皆そんなに拒否反応はないのでしょう。当たりまえですが、ほとんどが外国産由来の製品です。 とはいえ、見たことのないモノや、調味料は大好きなわ…

  • 陰で誹謗中傷を受けていた、女の職場アルアルです

    大雨の土砂降りの中、へとへとで帰宅した金曜日です。 ところでここのところ、この人(わたし)って同僚の悪口を書いてないな、と思われた方はいるでしょうか。 その通りです。なんだかもう、どうだってよくなってしまって・・。 腹が立っても、不条理な目に遭っても、結局自分ではどうにもしようがありません。今更、真面目に仕事したって、何も報われないし、もう新しいスキルを学ぶこともありません。小さいミスも、自分で上手に隠して処理できる技術も身に着けました。 ところが、そんな風に、自分のセンサーをオフにしていたせいで、気がつくのが遅れました。なんか、変な噂が立っていたようなのです。 これまでだって、陰口悪口なんで…

  • コンビニ工場での不倫~パート2

    いつだったか、同じような話を書きました。でも、実はもう1組見聞しています。色々なパターンがあるものですな。 ↓前回。 コンビニ工場で、本物の不倫を見た話し - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 今度は妻子持ちの社員さんと、バイトの若いねーちゃんが結婚した話しです。もしかして、こういうのって、別に珍しくないんですかね?? 前回書いたパターンとは違い、こちらは、誰もが気づきませんでした。聞いた時は、皆ひっくり返りました。 それだけ、ひそかに水面下で、進行していたというわけです。 その社員さんが、そのお姉ちゃんを気に入っているというのは、皆薄々感づいていました。高校出たての、どうかす…

  • 新米を存分に楽しむ秋~ダイエットはアトアト

    何もしなくても、なぜか自然発生的に体重が増えてしまうので、体重計には乗るようにしています。別に毎日乗っているわけではないのですが、全然乗らないと、うなぎ上りに増えてしまうので、まったく注意が必要です。 平日は、お昼の弁当でしか白飯は食べないのですが(冷凍庫の凍ったご飯用タッパーごと、持っていくときもある)、それでも、炊き立ての温かいご飯と食べないと、美味しく味わえないおかずってあるじゃないですか。 たとえば、明太子、たらこ、塩鮭、海苔、じゃこやしらす干し・・・。これらは、平日はまったく食べないです。なので、土曜日や日曜日の昼食で食べることにしています。ええ、そりゃもう、存分に気のすむまで(笑)…

  • タイタニックの船底で、エンジンに石炭をくべる仕事です

    今日は、社長ほかお偉い役員の話しがあり、全社員が傾聴すべし、というお触れが出ました。 しかし、皆モクモクと仕事を続けています。上司さんも同様に絶賛仕事です。参加中に、わたしに仕事の指示を飛ばしてきました。いや、わたしは(休憩がてら)参加してるんですが(リモート会議です)。半分寝てはいましたが、真面目そうな雰囲気を醸し出して、画面に向かっていました。時々、白目になりました。頭をガックンとやらないように気をつけていたら、後ろにガックンてなりました。 お偉い人たちは、なんか立派なことをのたまっていましたが、結局のところ自分に直接影響もしないし、還元もされません。 わたしの年齢層の人間は、もはや給…

  • 夫が家の鍵を失くす~結婚後何回目でしょうか

    昨日の日曜日。朝から買い物に行った夫が、「家の鍵を失くした」と言ってきました。 この30年で、何回失くしたでしょうか。もはや、わたしは怒る気も失せました。こういうの繰り返す人って、未来永劫繰り返しますよね。 「ポケットに入れてたら、無くなった」「どこで落としたかわからない」「一応、歩いたところは見たんだけど」「キーホルダーはつけてない」 このセリフ、何回聞いたでしょうか。ちなみに、その後見つかったためしは、1度もありません。 賃貸ですので、大家さんに申告だけして、合鍵を作るだけです。よく、「家の鍵を紛失したら、場合によっては、鍵ごと交換が必要」とか言いますが、それをやってたら、何回やってもきり…

  • 100均~無駄遣いの聖域

    ここのところ、頭から湯気が出そうな勢いで仕事してます。 損な役回りだな、といつも思っています。忙しい、誰かが休んでいる、手が回らない・・・。そうなるとわたしが、「(わたし)さん、ちょっとあちらの仕事の方も見てもらえますか」と、上司から言われます。嫌ですとは言えません。 でも、ヒトの仕事をやっても、私自身の評価にはなりません。〇さんは隙あらばプライベートスマホをいじっているし、△さんは自分の担当じゃない仕事に首を突っ込んで、言いたいことをご披露中です(ただのおしゃべり)。□さんは、仕事と関係なさそうな画面を眺めています。 わたしは、自分の担当外の仕事を片づけて、自分の持ち分の仕事も業務時間内…

  • 子供が出張ついでに家に帰ってきた

    この春、就職した下の子が、東京に出張に来たついでに家に帰ってきました。 これはやっぱり、かなり嬉しかったです。学生時代と違って社会人ともなれば、容易に帰省することはできまい、と覚悟していた部分がありましたから。 東京に出張に来ても、「ついでに」寄れるほど、うちは東京から近くありません。ホテルを取って泊る方が、よほど利便性が良いはずです。学生時代の6年間も、どうかすると帰省するのは年に1回くらいでした。今回のように、前の帰省から半年というのは、初めてかもしれません。 ですので、まだ、「ぉおお~久しぶりだね~」というほどでもありませんでしたが、やっぱり嬉しかったです(しつこいw)。元気そうでしたし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用