chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 青春18きっぷの思い出~わたしも子供も使いました

    この夏、旅行など計画していらっしゃる方も多いのでしょうか。もう、自由に旅行しても、どこからも何も言われなくなりました。いってQでも、海外ロケやってますもんね。 コロナ感染でも、風邪程度の症状で済んでしまう人もいるし、後遺症がいつまでも長引く人もいるようです。ここにきて、どうとらえるかは、人によりけりです。インフルエンザだって、亡くなってしまう人もいるんですしね。 青春18きっぷ、ご存じでしょうか。大昔からあり、有名ですよね。全国JRの普通列車・快速列車に乗り放題のフリーパスです。1日乗り放題を5日楽しめるor複数人で同じ日に使用することもできます。 下の子は大学の休みの時、この切符で、北海道か…

  • おしゃれなカフェに行ってみたい~でも行って何するの?

    色んな人のブログを拝見しますが、シャレオツなカフェに美しい写真が満載のブログは、見ていてわくわくしますね。まったく自分の守備範囲ではないので、意外と近くにこんなお店があったんだ、と驚くことがあります。車で、職場と家を渡し船のごとく行ったり来たりするだけの毎日なので、車から見えるものしか認識できてないんですね。 わたくしも女の端くれ、雑貨のお店や、素敵なカフェには、心を踊らされます。行ってみたい、見てみたい、と思います。1人で行ってもいいのですが、特にカフェなどはおしゃべりする相手がいないと間が持ちません。と、思っているので、なかなか難しいのです。 NHKの教育テレビでやっている「ふるカフェ系ハ…

  • これはマジでヤバいっす

    職場内感染者が、また出ました。これで3人目です。 この方、あいにく、出勤してから発熱に気づいたようです。 昨年までは、玄関や部屋の入り口に、体温を記入する一覧表がありました。他のフロアーで仕事をするときも、この表に、時間を記入しなければなりませんでした。 しかし、長々と続いていたこの規則も、この春からはなくなりました。実際、せいせいしたわ、と思ったのですが。 【本日の感染者、自覚してからの経過実況】 なんとなく具合が悪い・・・かも?ただ暑いだけかも? →体温計ったら、まさかの38度近く(もっと早く気づけよ) →「暑い」じゃなくて「熱い」ことに気づく。上司、職場中に連絡が回る →近隣の病院へ電話…

  • 夫に左右される女の人生~夫さんがくも膜下出血でなくなった人

    昔、近所のママ友さんの話しです。 夫さんが車の事故を起こして、亡くなりました。運転中にくも膜下出血を起こして、電柱に激突したのです。電柱は曲がり、車は大破しましたが、幸い通行人などはいなかったようです。お葬式には、子供共々わたしも参列しました。 そのママ友さん、1度引っ越したのですが、半年くらい経った後、また舞い戻ってきました。人から聞けば、夫さんの実家からどうしても同居したいと懇願され、引っ越したのだそうです。ですが、やはり難しいですね。義母とまだ小さかった下の子の取り合いになり、上の子も父親を亡くしたばかりで、自分の母親と祖母が争うのを見て、情緒不安定になり、良いことは一つもなかったと言い…

  • コロナ~悪い反面こんなことも

    ちょっと前まで、外で会話しないならもうマスクは不要とか言っていたのに、また感染者が激増です。 今、具合が悪くなったらどうしよう・・。毎日、おびえています。保健所は電話がかからないというし。検査キットも、当てにならないという話しも聞きます。 このコロナ騒ぎで、仕事を失ったり、収入が激減したり、悪いことも多くありました。しかしながら、語弊を恐れずに言えば、悪くないこともありました。下記、個人的に思うところです。 ・帰省の義務から解かれた方も多いのではないでしょうか。そのほとんどが、女性だと勝手に思っています。ご自分の実家に帰れなくて、寂しい人も多くいると思いますが、義実家に帰れなくて寂しい人はぐっ…

  • 夫の抜け毛がひどい(キモイ)

    男性にはつきもの、そう薄毛とハゲ、ですね。ハゲには、河童ハゲとか、M字ハゲとか、前髪前線後退ハゲとか、様々なタイプが存在するようです。また、始まりの時期、進行の具合、これも人によって千差万別みたいです。若いうちからハゲに悩む方もいれば、うちの夫のように60代半ばに差しかかろうとしても、全然大丈夫の人もいます。 夫は、稼ぎの方はさっぱりなのに、いつまでも黒いお頭がご自慢です。いえ、エッヘンとか自慢しているところを見たわけじゃないです。しかし生意気にも、自分用のシャンプーとコンディショナーを買ってきます。わたしなんて、地域最安値のシャンプーを使っているのに。 ところが、です。白髪の量もわた…

  • 頼んでないから、と言われた~カッテニドウゾ

    仕事のストレスは、誰にでもあると思います。 でも、わたしが悪かったの?わたしの不徳のなせるわざなのか?もはや、そんなふうに考えてしまいまいます。 今日は、仕事が煮詰まりました。想定外の仕事が入ったのです。 にわかに皆バタバタし始めました。わたしが直接管轄するものではありませんが、同じ部署内の仕事ですし、自分にもわかる内容のものです。そういうのは、見て見ぬふりは出来ません。まぁ結果的に、見て見ぬふりをした方が、利口だったんですけどね。 自分の方の仕事をやってもらっている、派遣社員の方に頼んだ仕事は急ぎではありませんでした。なので、彼女にあちらの仕事を、先に手伝ってもらおうと思い、いったんわた…

  • 職場でコロナ感染が出ました(初)

    ものすごい勢いで、感染が広がっています、BA5(←職場では、バの5と呼んでいるw)。2年前、なんかわからんけど感染したらもしかしたら死んじまうかもしれんよ、的な怖さが薄れたせいでしょうか。それとも、やっぱり超強力な感染力でしょうか。 人の密集している東京に比べたら、こんなクソ田舎では、身の回りにコロナ感染者なんていませんでした。職場でも、近所でも、感染したという人に出会ったことがありません。ちらほら、噂に乗って、耳に入るくらいでした。しかし、今回はヤバいです。職場で感染者が出たのです。同時に2人です。 本人も、一体どこからもらったのやらまったく心当たりがない、と言ってるそうです。ご家族に子供…

  • 進研ゼミで副業講座やって下さい

    この4月から、雀のハナクソほど、給与が上がりました。そういう方は多くいると思います。経済産業省が、給与引き上げを提唱したからですね。うちほどの中小企業も、それにならったというわけです。 そりゃ減らされるよりはいいですよ。でも、こんなちょびっとでは、ガス代の値上がり部分さえ、カバーできません。ぶっちゃけ、ぜんぜん足りません。 すでに、色々なものが値上がりしています。秋から、またガス代も上がるそうです。ニュースでやっていました。もっともっと、ヤバくなっていくような気がします。貧乏人ほど、打撃が大きいです。円安にしてもそうですし、海外から入ってくるものに頼り過ぎな日本は、将来明るいものが見えません。…

  • 通勤の風景~周囲にストレスをまき散らす車

    もぉぉぉ~・・・。毎日毎朝、どうしてこんなにストレスを浴びせられるんでしょうか(注:決して更年期のせいとかじゃありませんので)。 下記のように、ストレス発生源の車に遭遇するのは毎日なのですが、これが本当にイライラさせられます。そりゃ、元からのんびりした性格でもないので、渋滞遅刻を避けるため早めに家は出ていますよ。でも、こういった車を回避するのは、不可能に近いです(涙)。 【わたしがムッとする車一覧】 ・前方に車もいないのに、のーんびり40Km/hで走ってる車。朝の農道は、80くらいがデフォルトなんですけど・・。 ・介護施設のバンはゆっくり走るのは良いとして・・。道をを曲がるとこで、スピードを落…

  • こどもも無事節約派(ドケチ)に育ちました

    わたしが物持ちが良いのは、以前書きました。 ↓自慢にゃならんな。金がないだけ。 物を長くつかうことも節約 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ わたしだけではなく、子供らも同じです。使えるうちは、壊れるまで使います。壊れる前に買っても、いずれ壊れるんだから、減価償却を考えれば長く使った方がお得だと思っています。 ちなみに、「新しいのが欲しいから、買う」てのは、卒業済みですw。 子供たちが中学生、高校生だった頃は、お小遣いも最低限しか与えてやれませんでした。部活動費用もかかりましたし、電車、バスなどの交通費もかかりました。勉強の忙しい学校でしたので、アルバイトも出来ませんでした。…

  • コンビニ工場で、本物の不倫を見た話し

    コンビニ工場で、夜勤のパートをしていた頃の話しです。 ↓この時代。 コンビニ工場の夜勤パート① - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ ああいった工場は、正社員の人は数名、ほとんどはアルバイト、パートの人で仕事を回しています。深夜勤務ですから、若い社員さんが多いように見受けられました。 以前にも書きましたが、ほとんどの仕事はラインにつく仕事か、または調理、仕分けの3つのどれかになります。しかし、その日の受注状況で、人手が余ってしまうことがあります。すると、社員さんのいる事務所で、簡単な事務作業などを手伝う仕事が、割り当てられることがあるのです。 その部屋は、現場からは高い位置にあ…

  • 美容代ってどのくらい使いますか~髪を切りました

    髪を切る頻度って、どのくらいですか? さすがに、いくら安くあげたいとはいえ、自分で切るのは不可能です(いや、可能ですけど、会社に行けなくなってまう・・)。 昨日、伸びてきてるなーと思ってたら、突然、ボンバーヘアになっていることに気づきました。例の、お高めトリートメントをいくら塗りたくっても(といっても、750円)、ダメよ~ダメダメです(死語)。 ↓お高いトリートメント もはや歩く湿度計~頭がチリチリ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ それでなくても、意識低めの同僚に囲まれてのお仕事は、どうしてもモチベーションが保てません。頭がこんなんなら、ますます気分が下がりま…

  • 休日、夫がいるだけでストレスがたまります

    連休でしたね。どこにも行きませんでしたが、仕事に行かないで済むだけで、楽しかったです。こんなわたしが、仕事を引退できる日がくるのでしょうか。かなり、怪しいです。 ストレス発症には、やはり仲の良いお友達と出かけたり、ランチに行ったりするのもいいんでしょうね。もはや57歳、きれいに身づくろいして外出する気力も出ません。金曜日の夜は、声も出ないくらい疲れていることもあります。年齢とともに、もっとそうなっていくのでしょう。 夫は、すでに60代、休みの日も朝6時過ぎには早々に起きだします。そして、うるさいのです。咳が。鳥が首をねじ切られて死にそうになって、断末魔の鳴き声を出しているようです。 そして、階…

  • パワハラ防止法が改正されました

    今年の4月、パワハラ防止法が改正され、中小企業も防止対策が義務付けられました。それまでは、大企業だけが適用されていましたが、うちのような中小貧弱企業も対象になりました。 というわけで、全社員が研修を受けました。その感想を、ちょっと書いていこうと思います。 【パワハラの弊害】 ・従業員の労働意欲の低下(そりゃそうだ) ・従業員の離職、人手不足(そりゃそうだ) ・組織力低下(組織の崩壊につながる) ・生産性の低下(そりゃそうだ) ・被害者からの損害賠償請求のおそれ(対加害者、対会社) ・風評による社会的評価の低下(SNSなど、ネットで拡散) こんなこと、言わんでも今更わかるでしょ、という内容ばかり…

  • 結婚のメリットが感じられないんだって

    わたしからは聞かないようにしていますが、内心びくびくしています。上の子から、明日にでも、「結婚するから」と言われそうで。 普段は、どこの誰と結婚しても一向にかまわない、と思っているのですが、実際そんな場面になったら泡を食いそうです。そして、そういう気配を感じているのです。 上の子は大学卒業後、ずっと同じ会社で働いています。 仕事での評価は高いようです。賞与の査定も良く、インセンティブだけで私を上回るような金額です。コロナで在宅勤務になったおり、わたしも彼女の仕事ぶりを、垣間見ることが出来ました。あれのどこが仕事の成績が良いのか、さっぱりわかりませんでした(笑)。時間があくと、「どうぶつの森」で…

  • 1度だけ、離婚届けを取りに行った話し

    初めて離婚したい、と思ったのは、下の子を出産してすぐの頃です。 そのころはまだ、夫が発達障がいとかADHDとか、考えてもみませんでした。そういう言葉すら、知りませんでした。 下の子を出産して、病院から戻ってきました。わたしは、実家に帰るという選択をしなかったので、病院から直接家に帰ってきたのです。入院の間、上の子はわたしの実家で預かってもらっていました。夫は、わたしの実家に上の子を迎えに行き、次に病院で、わたしと生まれた下の子を拾って、家に帰ってきたというわけです。 家に入るなり、何かの臭いがしました。腐ったような臭いです。仕事から帰ってきて、窓を開けて換気するということをしなかったのだな、と…

  • 子供のころ、ドリル帳好きでしたか

    仕事をしていて、飽きっぽい同僚がいます。 まだ、進み具合が半分までも行ってないのに、飽きてしまうようで、すぐ座席を立ってフラフラし始めます。話し相手になってくれる人を、探す目つきです。周囲もそれがわかっているので、(キャー、こっちに来ないで!忙しいんだから!)と、心の中で叫びます。わたしも同様に、自分の仕事に専念している雰囲気をめいっぱい醸し出します。 この方、何をしていてもこうなんです。や、別に仕事が遅れずに、他の人に迷惑かけなければ、いいと思います。だけど、そうじゃないんです。 「これ、予定より納期が早まったので、なるべく早めにお願いしますね」と、告げた矢先に、「オッケー!明日やるね!」と…

  • 形の残らないものに教育費を使うのは、正論だと思う

    これ、「教育費」を「お金」と言い換えると、とたんに賛否両論分かれるかと思います。 形の残らないモノ・・例えば、旅行に行くとか、カラオケに行くとか、保険をかけるとか、ですか。まぁ、普通に生活していくためには、消耗品に使いますよね。 衣食住すべてにお金が必要ですからね。ただ息して坐ってるだけでも、お金がかかっています。 むやみにコストの高いモノを購入する、所持することに、喜びや満足感を感じる人もいます。 ブランドのバッグや高級時計、お高い車とかお高い家などもそうだと思います。それは、当人が気持ち良くなればいいのですから、お金の使い方についてどうこう言う必要もないし、それは価値観の違いです。 この金…

  • トム・クルーズも発達障がい者

    先日の映画をまだ引きずっているわたしです。トム・クルーズにウホウホが止まりません。 トム・クルーズは、自らを「発達性読み書き障がい」と公表しています。ディスレクシアと呼ばれるものですね。生まれつき、文字を読んで理解できない、文字の読み書きが難しい発達障がいです。知的な遅れはないものの、学習障害のため、学校生活は困難なものになるそうです。 しかし、このディスレクシアを公表しているハリウッドスターは、たくさんいるんです。スピルバーグもそうだし、オーランド・ブルームとか、キアヌ・リーヴスもそうらしいです。 障害を公表して、才能を発揮し天才的に稼いでいる有名人は、いっぱいいますよね。メジャーリーガーの…

  • 見た目を気にしすぎ、うちの職場

    むかーしむかし、なんかの用事で本社の社長が来ました。 そして帰りに、「敷地の雑草が伸び放題で、見苦しい。何とかせよ。」と、遺言を残して帰って行ったそうです(まだ死んでない)。 うちの会社は超けちんぼです。それまで清掃タイムと称して週に1度、全員で雑草むしりという、小学校のPTAもどきの活動をやっていたのです。 もちろん、そんなんじゃ綺麗になりっこありません。むしればむしるほど、見苦しくなる一方でした。 わたしに至っては、ムシムシが出てくるともうアウトです(虫大嫌いです)。 「ぎゃーーーー」「きぇーーーー」「ぅおおおおーー」の連続で、アホほど役に立ちません。 同僚の皆さんは、ほとんどが虫耐性があ…

  • 自分の命が急に終焉を迎えることになったら

    安部元総理の訃報から、いろいろ考え事が止まりません。今度は、こんなことを考えてしまいました。考えてみれば、子供たちより、自分の方が先に逝くのが普通です。 これは・・ヤバい・・このままかもしれない・・・という状況に陥った時、どうしたらよいでしょうか。1日のうち9時間以上も滞在している職場、わたしは職場の同僚に、常々言ってあります。「何もしなくていいから、そのまま生暖かく見守って」と(笑)。脳溢血とかで、中途半端に助かって、その先半身不随とか、治る見込みがないとか、最悪自〇すら出来ない身体になってまで生きていたくありません。 まぁ予想通り、「ええーー、そんなこと出来るわけないじゃん!」て言われます…

  • 1番早く駆けつける方法は~家族の危篤・死亡

    安倍昭恵さんが、元総理の危篤に公共の交通機関で駆けつけたことが、話題になっていましたが・・。もう、現役総理でもないし、ヘリを使うなんてことをしたら世論も黙ってないだろうし、仕方なかったでしょう。お気の毒とは思いますが、誰でもこんな風に、人生の途中で突然緞帳が降りたかのように、幕を閉じることがあります。 もし、離れて暮らす家族が、もし、こんな風に危篤になってしまったら? お金と時間は、天秤にはかけられませんよね。100マン払っても、ヘリに乗りたいところですが、現実にはそうは行きません。実のところ、わたしの場合は亡くなったという知らせを聞いてたから赴いた、という経験しかありません。 どちらも、夫の…

  • ヒリキなBBAで申し訳ございません

    選挙の期日前投票に行った人は、まだ人口の10%くらいらしいです。10%に入ることが出来て、なんとなく嬉しいわたしです。 ↓マックに行くついでに、投票所に寄っただけという(初代ガンダム世代ですもん♡) 話しは代わって。わたし、お嬢様育ちなものですから(大嘘)、腕力にはまったく自信がありません。子供からも、この点に関しては格下に見られていて、「もう!しょうがないなぁ!ヒリキなんだからぁ!」と言われる始末でした。 職場でも、段ボールなどで重い荷物が届いたとき(たのめーるのA4用紙)、台車の上に乗せることすらできなくて、皆から呆れらる始末です。コツがわからないというか、単純に持ち上げられないというか、…

  • 15年前のPTA~2人の子沢山ママさん

    むかーしむかしの話しです。ふと、思い出した話です。 こどもが小学生のころ、PTAの役員は、子供1人につき1回やるのが原則でした。どこも似たりよったりだと思いますが、春、4月の第一回目のPTAは、かなり荒れました(笑)。教室のドアが閉じられ、今年の役員が最後の1人まで決定しないと外に出られません。もはやこれって、人権問題じゃないですかw? まぁ皆そこは観念しているというか、あきらめているというか。わたしはそれまで修羅場にぶち当たったことはなかったんですが、ある年それは起きました。どうしてもやりたくない、という勇気のある?人が出たのです。 その方は、シングルマザーで、お子さんは3人です。仕事を3つ…

  • 本音はもう話したくない

    職場では毎日、あーんなことを言われたり、こーんなことをことを言われたりします。心穏やかに、1日を終えたいと願うばかりですが、わたしの職場ではなかなかそうはいきません(涙)。なのでまぁ、誰から何を言われても、お地蔵様のように反応しないようにしているんですが、やっぱり人間関係って、割り切れないんですよね。 1人だけ、本音ではもう二度と口も聞きたくない人がいます。どうしても許せないことが、あったからなのです。しかし、仕事では、表面上は普通に接しますよ。その代わり、ちょっとでもプライベートでは話しをしません。別に、意地悪してるわけではないですしね。これを露骨に繰り返すうちに、向こうも何か感じたんでしょ…

  • コンビニ工場(夜勤)で働いてみたい人は、読んでみて下さい~書評

    今現在仕事を、パート先を探している方もいらっしゃると思います。わたしがかつて働いていた、全国どこにでもある、コンビニのサンドイッチや弁当を作る工場。この内情(雰囲気)がよくわかる小説があります。 作者は桐野夏生、推理小説「OUT」です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments…

  • 田舎者は驚いた~タワーマンション暮らしの便利さ

    コロナ禍が始まったばかりのころ、高校時代の同級生の夫さんが亡くなったと、連絡が回って来ました。彼女とは20年以上会っていませんが、結婚式にも呼ばれたような仲ですので、心ばかりのお悔みを送りました。 そのあと、彼女から何回か遊びに来てと誘われていたのですが、そのままになっていました。が、最近コロナも落ち着いて、世間一般もお出かけモードに移行したようです。そこで思いきって、遊びに行ってきました。 まぁ、色々驚きました。人間、居住する土地が違うだけで、こんなにも違うのかと思い知らされました。こんなタワマに、足を踏み入れたのは初めての経験です。 ↓見る人が見れば、どこだかすぐわかりますが。。千葉県某所…

  • 携帯がない時代~回線トラブルなんて”ヘ”でもないですw

    昨日から、KDDIの通信障害が話題になっていました。 今や、スマホは手放せなくなりましたよね。以前は、出勤時にスマホを忘れたことに気づいても、そのまま出勤していましたが、今は取りに帰るようになりました。単に通信手段というばかりでなく、決済にも使っているからです。ポイントカードも入れてるし、モバイルSuicaも入っています。銀行の通帳アプリも入ってるし、ガス、電気代、給与明細も、スマホがないとわかりません。 しかし、我々の世代は、まだまだ耐性がありますよねー(笑)。なくても、何とかなりますもん。そりゃ、緊急の時は、圧倒的に携帯電話が便利です。でも、なかった時代もあったんです。当然、皆自力更生?で…

  • 地獄の1丁目のような暑さ

    こんなに電気が必要な時期なのに、節電とかアホなこと抜かさないで欲しいです。もう、いくらでも金出すから、エアコンだけはつけさせてくれという気持ちです。関東内陸、地獄なみの暑さです。 更年期を経由してから、めっぽう夏に弱くなりました。更年期自体は終わったのですが、暑くても汗びっしょりといった現象が起きないのです。元々、新陳代謝が悪い系の人間です。汗をかくことも、元々そんなにありませんでした。だからなのでしょうか。 何年前だったか、ものすごく暑い夏がありました。その時は、日中買い物に出る気も起きなくて、夜になってからスーパーに行っていました。でも、新鮮な野菜は少なくなっているし、肉魚も品切れになって…

  • 健康診断で高血圧を隠蔽する方法

    健康面の心配と言えば、先日、1年に1回の健康診断でした。 うちの会社はクズなので、健康診断の結果を、会社に報告しなければなりません。個人情報もここに極まれりというレベルの個人情報を、人事に丸裸にされるのです。こんな会社って、普通なんでしょうか? わたしの現在の健康2大問題は、「血圧が若干高い」「血がドロドロ~」です。 別に自分のことだからいいじゃん!て思うのですが、人事に報告してから1週間くらい経つと、腹の立つメールが届きます。曰く、「○○の値が高いです。病院に行ってください」みたいな、余計なお世話的文章がずらずら並んでるのです。婦人系の、微妙なところの病気だってあるじゃないですか。なんでこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用