chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 同僚の父親がモラハラだった

    数年前に入社してきた同僚(40歳、女性、独身)は、今では他部署にいますが、同じ仕事をしていた時は、何かと力になってくれました。積極的で、明るく、独身だけあって情報も若い人と同じです。ユーモアもあり、話していても楽しく、仕事の能力も高く、頭の良い人です。わたしは、こういう人は大好きで、異動になってしまったのが今でも残念でたまりません。 この人は、実家が近くなのに、1人暮らしをしています。まぁ、いい大人なんだから、独立したいのは自然なこと、と思っていたのです。ところが、たまたま廊下ですれ違って立ち話をしたおりに、聞いて驚きました。とてもあんな父親とは暮らせないというのです。高校を出て、すぐ実家を出…

  • 年度末もう終わるじゃん!どうして?!

    年度末も、もう終わろうとしているのに、全然仕事がはかどりません。 ウクライナの戦争のせいもあるのです。4月から、食品だけでなく、何もかも値上がりします。駆け込み需要みたいな感じがしています。 一応、申し訳のように言っておくと、わたしは、「忙しい!」って、職場であまり言わないようにしています。なんか、自分で自分の能力不足をばらしているみたいじゃないですか。 もちろん、内心ではアババババ状態なんですが。無駄にプライドが高いって、損しますよね~。 こどもの帰省で有休を取りました。不在だった折、沢山の仕事が来ていました。わたしが休みの時には、他の同僚がメールの返信をやってくれます。その人がです…

  • 疲れた・・仕事休みたい(泣)

    今日も今日とて、弱音のよっちゃん状態です(泣)。 いや、休んだんですよ。下の子が帰省してきていたので、1日休みを取りました。結果、自分で自分の首を絞めました。 コロナになってから、むやみな残業は出来なくなりました。時間内に終わらせることが美徳とされるようになったのは、非常に喜ばしいです。が、通常より、仕事量が多いんですってば。そんな言い訳が、なかなか出来ません。 車を運転していても、なんか気が抜けてボーとしてしまいます。やばいなぁ、と思いつつ、はっと気がつけばもう自宅のすぐ近くだったりします。 家に入る前、車の後ろのハッチドアを開けて閉めたとき、自分の頭を強打してしまいました。一瞬、あの世が…

  • ドライブレコーダー自治体の補助金もあります

    すっかり春めいてきました。暖かくなってくると、あ〇まのおかしい人が、増えるとか増えないとか・・。 わたしは、今の車に乗るようになってから、車の前後にドライブレコーダーを取り付けています。 現在、自治体の補助金が出るところも多いです。上限1万円とか、先着100世帯までとか、半額までとか、など、自治体によって条件があるようです。きっと公的機関でも、昨今、老人がらみの事故が問題視されているのでしょう。どれだけ、被害が多いのかわかります。 取り付けたきっかけは、同僚が事故に遭ったのが大きいです。同僚は、土砂降りの大雨の夜、交差点で右折待ちをしていた時に、後ろから追突されたのです。その車は何と、そのまま…

  • あおり運転に遭ったら

    あおり運転に遭った時の対処法について、後日調べてみました。 【あおり運転とは】 ①前方の車に激しく接近し、挑発する ②不必要な急ブレーキをかける ③こちらの車が、急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような、進路変更をする ④左側からの追い越し ⑤執拗にクラクションを鳴らす ⑥むやみなハイビーム ⑦車体を接近させる、幅寄せをする やはり、通報は後日ではなく、あおられている最中や直後の通報が推奨されているとのことです。こういった緊急通話は、走行中でも違反扱いにならないのだそうです。 でも、1人の運転だったら、かなり難しいですよ。ていうか、そんなことしたら、こっちが事故ってしまいます。バッグ…

  • あおり運転に遭いました~死ぬかと思った

    あおり運転って、本当にあるんですね。ニュースで見聞きはしていました。経験したしたことある人の話しも聞いたことがあります。でも、どこかで他人事でした。まさか、自分がこんな目に遭うなんて、想像していませんでした。 だって、そうなった原因が、皆目わかりません。わたしは、どちらかというと、自分がうっかりあおってしまわないよう注意するくらい、車のスピードを上げて走るタイプなのです。この辺の県道なんて、80Km出して走る車は普通です。こんなことを言うとひんしゅくを買いそうですが、ノロノロ運転の車は追い越してしまいます。 事件は、通勤途中で起こりました。いつものように、いつもの田舎の県道を走っていたところ、…

  • 成田空港は、国内線も飛んでいます(LCC)

    下の子が、無事卒業式を終え、帰省してきました。そのため、成田空港へ迎えに行ってきました。帰ってくるのは、ちょうど1年ぶりです。 うちから、北海道に行き来するには、成田空港からの飛行機を利用します。 成田は、意外に国内線も飛んでるって知っていましたか。 【成田空港発着 国内線】 ・第1ターミナル:Peach(LCC)、全日空 ・第2ターミナル:日本航空 ・第3ターミナル:ジェットスター、SARING JAPAN(LCC) 駐車場は、30分/260円です。車で行けば、荷物の移動も楽ですし、何人乗っても同料金です。電車で行くより、はるかに安く済みます。 うちからは、茨城空港の方が近いんですが、便数が…

  • しつこく回転寿司について言及する

    先日行った回転寿司の件で、どうも納得いかなかったので(しつこい)、改めて調べてみました。20日も前のことを、まだ根に持っているわたしです。 ↓この日の話しの続きです。 回転寿司、衝撃の小ささだった件 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 調べたところ、やはりここ数年で、どこの回転ずしも、寿司が小さくなっているようです。もう、日本全国あちこちから同じような情報が上がっていました。どうも、わたしが気づいていなかっただけのようです。 ただ、わたしの行った市内の某〇〇寿司は、昨年はいくら何でもあそこまで貧弱ではなかったです。視覚的にも、えっ?と思いましたし、腹時計ならぬ腹計量器的にもか…

  • こどもが家を出る前に

    こどもが、実家から独立して、自炊を始めるきっかけを作ってあげるのは、親の役目の一つだと思っています。 こどもは、家庭科(とは、今は言わないんでしたっけ)の授業で習ったことは、よく覚えているようです。縫物や、ミシンの使い方は、わたしより上手なくらいです。一度は、自作というトートバッグを、どこで買ってきたのか聞いてしまったくらいです。←全部、下の子(男)の話しです。教育の大切さを実感します。 ところが、学校で教わらないことは出来ないんですね。もともとお料理に興味のあるお子さんは、また違うと思いますが。なので、大学進学の前に、常識的なお料理を教えておきました。特に、魚のさばき方、3枚おろしのやり方、…

  • 大学卒業後の出費~まさかこんなものまで

    今日の関東は、大雪でした(積もりませんでしたが)。そしてニュースなどで、電力不足で停電するかも、としきりに言っています。 一般家庭の節電で、どのくらいの効果が見込めるというのでしょう。本当にヤバいのだったら、工場などの大型設備のあるところに頼めばいいのです。そりゃ、どちらも商売ですから、一概に言えないかもしれません。でも、イオンが夕方に閉店するだけで、全然違うと思います。なんか、イオンのために商店街の店を畳んだ人みたいになってますが、違います。 話しは、昨日の続きになります。 これは、理系の学生あるあるです。もし、自分のお子さんに心当たりのある方は、要注意です。もう、わたしは、ちょっと(という…

  • 大学卒業後の出費~親の負担まだあります(涙)

    今週、下の子の大学院の卒業式があります。そのまま、入居していたアパートの後始末をし、夜遅くに帰宅する予定です。 やはり、親としては、嬉しさひとしおです。もう、学費の支払いは終わっていますが、来月の初給与までもうひと踏ん張りです・・。そう、まだ終わりではないのです(涙)。 ↓これまでの6年間の出費。いや、長かった。 子供の学費①大学 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 【この先の主な支払い】 ①新しいスーツの購入 女の子もそうですが、男の子はスーツを作ることがままあります。これまで、3着買っています。入学式の時、成人式の時、就活のリクルートスーツです。そして今回は、新社会人用の…

  • 入学式も卒業式も夫は来なかった

    仕事をしていると、学校行事に参加するのも一苦労です。 今の若いご夫婦は、両親揃って入学式など、学校の行事に出るのだと聞きました。とても、良いことです。羨ましいです。夫婦で助け合って、育児をされている姿が、とても羨ましいです。 こどもの小、中、高校までは、入学式と卒業式は出席しました。しかし午前半休で、終わればあたふたと職場へ駆けつけたものです。この十数年で、こういった学校行事へ参加する人を見る職場の目も、だいぶ変わったと感じます。十年ひと昔とは、よく言ったものです。 こどもが小さければ、何かと周りに迷惑をかける。そういう自覚があったからこそ、学校の行事に参加したいから休みを取りたい、とは言えな…

  • 新型コロナワクチン接種証明書アプリを入れてみた

    デジタル庁が公式に提供している、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリを入れてみました。 先日、3回目の接種を終えたばかりでしたが、まさかの4回目もあるようです。「まん防」は終わるようですが、まだ感染のリスクもあり、政府の方針はwithコロナへと舵をきったようですね。このまま、どんどん接種が続いたら、もう年だし、これ以上覚えていられませんからね。 アンドロイドのスマホはGoogle Playから、iPhoneはApp Storeから、ダウンロードします。 ①これ ②「マイナンバーカード」があれば、登録すごく簡単!2分もかかりませんでした。暗証番号も用意します。 ③とりあえず、海外旅行す…

  • 3月-こどもが家から巣立つ日

    昨日の記事で、大きな地震を2度も経験した下の子も、来週は卒業式です。 結局わたしは、入学式も卒業式も行けませんでした。やはり少しさみしいです。 しかし、6年前に家を出て行った時の、あのさみしさに比べれば! 断言します。こどもが家を出て行ったあと、むっちゃ寂しいです!涙があふれてあふれて、止まりません!しょうもないです! 大学後期試験の合格発表が遅かったため、3月20日過ぎまで、進退が決まりませんでした。駄目だったら大枚はたいて私立に行くか、浪人するかの決断が迫られます。 ↓決断せずに済んで、マジでほっとしました。 子供の学費③大学受験費用 - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ …

  • 離れて暮らすこどもが、地震に遭った話し

    昨晩、震度5弱の地震がありました。トイレに行って、さぁ寝ようと思い居間を通り過ぎた時、突然激しい揺れに見舞われました。しかも、立て続けに起きた2回目の方が大きかったので、超焦りました。ドアを開け、窓を開け、テレビが倒れないように押さえました。 こどもの部屋へ行くと、布団の中で「コワイ」と巨大ダンゴムシ化しています。起きて何か着て!と追い立てました。寝ているとき、夜中の地震は、マジでビビります。 その後も地震は収まらず、かすかにずっと揺れていました。おかげで、4時間しか眠れませんでした(涙)。 通勤途中でガソリンを満タンに入れ、職場に到着すると、色々落ちたり散乱したり。防火扉が2か所も閉まってい…

  • 夫のパチンコ依存症に、気づかなかったわたし

    卒業式シーズンです。この春、お子さんや身の回りの方が、進学や進級、就職される方も多いのではないでしょうか。ご夫婦で参加されている姿は、とても微笑ましいです。 こういった学校の行事は、わたし1人がすべてこなしました。夫が行ったのは、確か上の子の幼稚園の入園式だけです。なぜ、そのあと、来なくなったのかはわかりません。 運動会は、数回来たように記憶しています。たぶん、学校の行事でこどもを見るより、せっかくの休みはパチンコに行きたかったのでしょう。そのころは、暇さえあれば、パチンコに行っていました。 昔は、パチンコなんて、大人の男の遊びくらいの認識でいました。夫の両親も、わたしの両親も、わたしの友人で…

  • 夫はスマホを使えません

    コロナワクチンの予約は、皆どうやって予約しているのでしょうか。スマホを持っていない、使えない世代は、電話しているのでしょうか。 昨年の国勢調査も、ネットで書くことが出来ました。確定申告もできるようになりました。IT生活、便利です。もはやアナログに戻るのが難しいとさえ、感じてしまいます。 ですが、夫はスマホを持っていません。 携帯電話が世に出てきた時、1か月の料金はとてつもなく高かったです。 高校生のお子さんが、あれこれ音声ダウンロードなどに課金して、親が料金を見てびっくり!なんてことも、よく職場の話題になりました。 最初は、あれはただの「電話」で、まさか今のように、ミニPC化すると思いませんで…

  • コロナワクチン3回目(自分)がやばかった~がっつり体調不良

    先日のこどもに引き続き、自分の接種の番がやってきました。 前回までの2回は、ファイザーです。1度ググッと39度近くまで熱が上がったものの、すーと下がりました。マジで、1回三途の川岸まで行きました。でも、トータルで1日半くらいでしょうか。 今回は初のモデルナで接種しました。2回目の半分くらいの量だと何かで見たので、あまり身構えることなく、ふらーと受けに行ったのです。そうしたら、劇症(おおげさ)!木曜日に接種して、日曜日まで熱は引かずにダウンしました。ホント、辛かったです。 2回目(ファイザー) ・腕の痛み・高熱(1回)・若干の倦怠感 ・念のため、家でおとなしくしてる時間の方が、わりと長かった…

  • 就活用リクルートスーツ~ユニクロ最強です

    卒業式がラッシュですね。春は旅立ちのシーズンです。制服からスーツに変わる方も多いのではないでしょうか。 みんな大好きユニクロで、イージーオーダーのスーツが作れることをご存じでしょうか。厳密なオーダーではありません。そのかわり、かなりお安く、体に合ったスーツが作れます。 もう2年前ですが、下の子(男)用に、就活用のスーツを用意しなくてはならなくなりました。「親として甘いなぁ~、もういい大人なんだから、そんなの本人にやらせなよ」という声もあると思います。 しかし実地訓練として、わたしはこの機会を利用し、スーツの基礎知識のイロハをこどもに伝授しました。服とか、おしゃれとか、まったく興味のないこどもで…

  • 東日本大震災の後に買ったもの②

    もう少し、昨日の続きをば。 防災グッズをあれこれ揃えるのが楽しい、という向きにはいいんでしょうが、実際、あれしきの量では全然足りないよ~というのが、わたしの感想です。そりゃ、無人島にピクニックに行くのでしたら、ああいうレトルトパックのおしゃんな食べ物はいいかもしれません。でも、4人家族の数日分だけでも揃えれば、費用もかなりかかります。保管場所も必要、そして圧倒的に量が少ないと感じました。 というわけで、ああいった防災フェアなどに展示されているものには、心を動かされませんでした。別に、否定的になるわけではありませんが、営業文句はやはり商品を買ってほしいから。自分の目線で、何が必要で、何が要らない…

  • 東日本大震災の後に買ったもの①

    市内のショッピングモールで、防災フェアをやっていました。3/11だからですね。保存のきく食料、便利グッズ、色々気の利いたものばかり取り揃えています。 5年保存のできる水、とかね。ペットボトルの水は、賞味期限がないに等しいって知っていましたか。法令上の観点?で、期限を設けなければいけないらしく、切れても普通に飲んで問題ないらしいです。 こういうのって、保険と一緒で、どこまで備えたらいいものなのか難しいです。金銭やスペースに充分なものがあるご家庭や、心配性な人、居住地がどこかの問題もあるでしょうし。心配すれば心配するほど、いろいろあれこれ揃えてしまいがちです。でも家が倒壊したら、何も役には立ちませ…

  • 東日本大震災の後、やらなくなった習慣

    それは、風呂の残り湯で洗濯をしなくなったことです。 震災の時、非常にラッキーだったのは、バスタブに残り湯があったことです。これは生活用水として、おおいに役立ちました。 例えば↓ ①手足や顔を洗うのに使いました。 ②初日は頭も洗えました。 ③トイレを流すことが出来ました。 ④最低限の下着も洗うことも出来ました。 ⑤床が落ちたもので散乱し、こぼれた調味料などをふくため、雑巾が必要でした。この雑巾も洗うことが出来ました。最後の方は、こういうすすぎ水もトイレを流すために取っておきました。 思いがけず、どれだけ助かったかしれません。 それまでわたしは、風呂の残り湯で朝に洗濯し、ついでに風呂を洗ってから出…

  • 職場の嫌な女に仕返しをもくろむ

    何かと、というほどではないものの、どうもいつも、こいつの言い方はわたしの心に生傷を残します。 ↓こいつ 仕事で嫌な目に遭った・・ - 1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ 一応、こちらが年上でもあり、そして職位では向こうが地位的に上のため、ついついわたしが忖度をしてしまうことが多いです。そして、ベソベソしながら帰ることになります。 だけど、やられっぱなしは、あきまへん。舐められますからね。わたしの、闘争心も黙ってはいられません。 唯一この人の良い?ところは、気が短いせいかわりと電話をかけてくることが多いところです。社内メッセージだったら、血で血を洗う争いになりかねないのですが、…

  • 東日本大震災③帰宅方法、そして夫編

    3/11(金)の夜です。 心配した上の子も、真っ暗になる前に、無事に帰宅してきました。どこの親でもそうであるように、わたしもどれだけ安堵したかしれません。 たまたま、高校の近くの駅から自転車で通学していましたので、電車が止まっても、家まで自転車で帰って来れたのです。電車は、完全にストップしていました。 電車通学、通勤をしている家族を心配している方は、多くいました。後から聞いた話しでは、やはり徒歩で帰宅してきたケースが多かったようです。 国道沿いに、心配して車を走らせてきた家族とばったり遭遇したケースをいくつか聞きました。 コンビニの前で、疲れてしまって座り込んでいるところを、車から家族がたまた…

  • 東日本大震災②当日の夜、翌日

    2011/3/11(金)の夜です。 どんなことになってるやらと、急ぎ帰宅した後の話しです。焦って急いで帰ってきましたので、途中ガソリンを入れなかったのは大失敗でした。でも、地震が来たら水が売れるのはわかりますが、まさかガソリンが売り切れるなんて思ってもみませんでした。 単純に被害としては、東北地方の方に比べれば、ダメージは全然です。それでも後日、震災被災証明が市役所から出ました。 家の被害としては、 ・姿見が倒れて割れた(破片が散乱) ・本棚から大量の本が落下(廊下が通れない) 部屋が狭くなるのが嫌で、4つもの本棚を玄関と廊下に設置してあったのです。本棚自体も倒れたものもあります。 ・食器棚か…

  • 東日本大震災①当日の話し

    あの大震災から、もう11年です。今年の3月の曜日の並びは、かの2011年と同じなんですよね。あの日も金曜日でした、忘れません。 地震の経験談なんて、日本人なら誰しも語れるものを持っていると思います。しかし、先日、熊本の地震を実際に経験した方のお話を聞く機会がありました。100人いれば、100通りの経験があるのだなぁと、感慨深いものがありました。ですので、わたしの経験も、ここに備忘録代わりに残しておこうと思います。一応、日記ブログですのでね。 うちは関東平野の真ん中より東南寄りです。念のため申し添えておきますが、津波などの大きな被害は一切ありませんでした。市内の死者も、数名といったところです(家…

  • 「強震モニター」地震の情報をヤフーのニュースより早く知る方法

    もうすぐ、3.11が巡ってきます。うちも関東に位置しているので、多少の被害がありました。ですので、しばらく、当時の経験などを思い出してみようと思います。 初めに。「防災科学技術研究所」という施設をご存じでしょうか。 略して「防災科研」と呼ばれます。つくば市にある研究施設で、こどもが小学生のころ、ここの大型降雨実験施設を見学したことがあります。 この防災科研のホームペ-ジのトップに、地震の震源地がすぐにわかるモニターが表示されています。 トップページ→「地震・気象のたった今を知る/リアルタイムハザード・リスク情報」→「強震モニター/日本全国の揺れ」 この、「強震モニター」を、スマホのトップに出し…

  • 回転寿司、衝撃の小ささだった件

    昨日の今日で、今朝はベソベソしながら出勤しました。やっと、今週が終わりました。あんまり疲れたので、帰宅すると、夕飯を作成するメンタルが0になってしまいました。 そういうわけで、超久しぶりに、回転ずしで夕飯となりました(わたしと、在宅勤務中のこども)。 コロナになってからは、多分2回目くらいでしょうか。1年くらいは行ってなかったかもしれません。まぁ寿司は回転していませんでしたが、それは置いといて。問題はそこではありません。 寿司が!小さい!!シャリが少ない!あまりの貧弱さに驚きました。一見して分かるくらいです。え、もしかしたら自分が大きくなったとか・・? 前回来たときは、このような感想を抱か…

  • 年度末でイライラ~仕事で揉める(またかい)

    どちらかというと、いつもは暇を持て余してだるいなぁーとなることも多い、わたしの職場です。しかし先月末から、やらなければならないことが山積みで、皆イライラしてます。年度末のためです。 朝出勤して、今日はここまで処理しないと!と目安をつけるのですが、毎日ぎり達成おめでとうございますの、ぎりちょんセーフ状態です。もともと、小心者ですので、そこまで終わらないと非常に焦ります。 どんなに、自分の業務量が多くて大変でも、涼しい顔して、全然忙しくなんかありませんことよ、とスマートに立ち振るまえる人が羨ましいです(うちの上司がそうです)。 わたしなぞ焦るあまり、アババババ状態に陥ってしまいます。見苦し…

  • 道路でカラスが泣いていた

    なんかしょうもない話しですが、聞いてください。 朝、いつものように車をブブブーと走らせていると、前方が少し渋滞してます。多くのカラスが、空をぐるぐる回っています。 こんな時は、絶対タヌタヌの〇体が道路の真ん中に転がっていて、カラスがヤッホイご馳走だ状態で、つついているのです。それで、運転者も、「え~」になっているというわけです。 ところが、近くまで進んでみると、タヌタヌは確かに転がっていたのですが、何とその横でカラスがガーガー鳴き叫んでいます。どうやら車に引かれたらしいのですが、まだ生きていてバタバタしているのです。タヌタヌの方は、完全にお陀仏です。 多分、他のカラスと群がっているところ…

  • 夫のひどい咳~長年の喫煙のツケ

    夫は若いうちから喫煙を続けています。わたしと会う前からですので、ゆうに30年以上は吸っていることになります。 タバコはご存じのように有害です。ニコチン、タール、ヒ素、アンモニア、一酸化炭素といった有害物質が含まれています。いや、別に喫煙の自由はあると思います。人に迷惑さえかけなければ。 ニコチン中毒になろうと、肺がんになろうと、その人が納得づくでやっている行為なら、外野がとやかく言うことでもないと思っています。ゲームに課金している人と同じことです。 しかし、同じ場所に住んでいる人間、すなわち家族に迷惑がまったくかからないということは、あり得ません。そりゃ、喫煙しなくたって癌になることもあるし、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用