chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~ https://nikki-1965nen.com/

スズキと申します。 高学歴低収入、偏差値高め身長低め、片付けができずすぐゴミ屋敷を形成する夫と結婚し、30年になりました。たばこやお酒、パチンコや競馬など依存症気味。来たる老後生活に、怯えています。

スズキ
フォロー
住所
関東地方
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • コロナワクワクチンチン3回目~20代の副反応が一番ひどい

    もうすぐ、わたしも3回目のコロナワクチンの接種です。3月半ばに予約を入れてます。職場の中でも、全然通知すら来ないとか、うちのこどものように20代にもかかわらず、すでに接種を終えた人もいます。自治体によって、こんなにも違うんですね。 副反応の症状は、人それぞれで、一概には言えないようです。わたしの近辺で、ひどい副反応に苦しむといった話しはあまり聞きませんでした。 わたしが見聞きした一番ひどい副反応は、うちのこども達でした。身近に20代の人間がいない方もおられるかもしれないし、備忘録代わりにここに書いておこうと思います。 まず、2回目の高熱がやばかったです。38~39°超えるところまで、上がりまし…

  • オーフレッシュ~夫の加齢臭対策ツール

    なんで男って、あんなに嫌な臭いがするのでしょう。「千と千尋の神隠し」に出てくる川の神様を見ているようです。まるでヘドロ臭です。 加齢臭は他人事ではありませんが、まったくもって夫のひどい臭いには、頭を悩ませていました。特に、寝室です。何しろ、臭いで目が覚めてしまうこともありました。タバコも大量に吸うし、飲酒も毎晩です。人一倍臭いのも道理です。 加えて、60歳も越せば加齢臭の加わり、増々ひどくなる一方で、もう寝ていて布団に頭を突っ込んでしまうレベルでした。そりゃ、「ジアイーノ」とかあったら違うのでしょうけど、あんな高いものは買えません。 どんな消臭剤も効果は感じられませんでした。なので、1年中花粉…

  • 春と花粉と臭いの季節

    なんとなく、朝の光加減が春っぽく感じられます(今日は10時半まで寝てましたが)。あ、今朝はあったかいなぁ、と思っても、気温は2度だったりしますけど。完全に感覚がバグッています。 そして、梅の花がちらほら見られるようになると、アレの始まりの合図です。ある日、突然花粉症を発症してから、10年余りになります。 最初は完全に風邪を引いたつもりになっていたのが、懐かしいです(笑)。 発症って突拍子もなく突然すぎませんか?皆、そうなんでしょうか。 加齢とともに、わたしの場合は、少しづつ軽くなっているような気がしなくもないです。そして、対処としては、なにもやってないです。お得情報がなくてすみませんm(_…

  • 自治会で言われていた夫の噂

    以前住んでいた場所では、町内の自治会というものがありました。もう、6,7年くらい前の話しです。 その自治会役員というのは、もちろん誰もやりたがらず、毎年4月になると抽選で決められていました。当選してしまったからには、やらなければなりません。学校のPTA役員になったから、とか、家に年寄りがいるから、とか、仕事が忙しいから、とか、毎年一悶着ありましたが、ある年とうとうわたしも当選してしまいました。 やりたくない人の集団ですので、仕事を休んだりなどの自己犠牲はなるべく避けようとの指針が決まりました。その年は、たまたま人選が良かったのか、協力体制はなかなかのもので、色々な行事にはそれなりに楽しく臨むこ…

  • 退職できる自由~しょせんはお金

    職場の人が退職しました。特別仲が良かったとかではないのですが、なぜだか、妙に落ち込んでいます。仕事全般でお世話になり、教えてもらったことも(一方的に)沢山あり、迷惑をおかけしたことエベレストのごとく。なんだか、ろくなお礼の言葉も出てこなくて、感謝の気持ちを伝えるのはこんなにも難しいものなんですね。ですが、「社畜卒業おめでとうございます!」という、羨ましい恨めしい気持ち、取り残されていく気持ちというのもあるんです。 自分の人生を自己決定していく自由がうらやましいです。結局自分は、子供のためとか、結婚生活における責任を果たさないと、とかいう言い訳の元、自分の本音を隠すあまり、どこに隠したかわからな…

  • 資格試験~トイレ問題編

    まぎれもない50代後半、そりゃトイレのひとつも近くなるでしょうよ、と簡単に考えていました。色んなホルモンが、あーなってこーなってだんだん枯れていくんだもの、しゃーないっす。ところが、最近になって問題が出てきました。 それは、趣味で時々受験する、語学系の試験の間がもたなくなってきたのです。ただでさえ、時間が足りない試験です。トイレにはもちろん行くことは出来ますが、誰も行く人などいません。試験はぶっ通しで140分かかります。前後の着席時間などを合わせると、ゆうに150分以上はトイレに行けないのです。 ↓こんな試験です。ちょっと恥ずかしいから隠します。 これが、最近かなり辛くなってきました。ものすご…

  • 趣味は語学学習です(偉そうw)

    「趣味はなんですか?」って聞かれたら、「ないですね・・」って答えることにしています。だって、趣味とは!みたいな、大上段に構えて聞かれても困りますよ。だから、自分が人に聞くときは、「予定のないお休みには何されてるんですか」とか、「〇〇さんって、何をするのが好きなんですか」と聞くようにしています。 そういうわたしが、暇なときにボツボツやることは、語学の勉強です。なにーっ!その高尚な趣味!とか言わないでください(笑) 他にも、好きなことはありますよ。でも、お金がかからず、自分が好きで、かつ有益なことなので、途切れ途切れではありますが、続けています。育児と仕事と家事に没頭していた数年前までは、全然…

  • 結婚という名の不平等条約

    残り少なくなった(しかしまだ30年くらいはある)わたしの人生を、最後までこの夫に持っていかれてしまうのか・・。結婚という契約は、こんなにも平等ではないものなのか。いっそ離婚してしまおうか。わたしの人生以上に大切なものなどあろうか。考えても考えても、堂々巡りです・・。 先日夫がのどを詰まらせてひっくり返った事件以来、頭の中を離婚の二文字がぐるぐる回り続けます。 いわゆる、熟年離婚というやつは、本人同士がよければすぐに成立するでしょう。まともに分割できる財産があって、お互いの老後にかかる資金があれば、なおさら問題ないでしょう。まだ、それぞれの親が生きていれば(そしてその介護があれば)、それはそれで…

  • 夫がのどを詰まらせて椅子から転げ落ちた

    夫は最近、食事中に気管を詰まらせて、盛大に咳き込むことが増えてきました。60代とはいえ、嚥下障害というには、だいぶ早いような気がします。 しかし、長年の喫煙から、毎日特に朝起床してからのべつ幕なしに咳をしているます。ま、しょうがないよね、自業自得だと、わたしは白い目で見ています。タバコは、いくら値上がりしようと、一向にやめる気配はありません。これから働けなくなって、年金暮らしになるというのに、どうするつもりなんでしょうか。いえ、多分何も考えていないと思います。先のことを予測して動けない人ですから。 食事中は、テレビに熱中しています。もちろん、毎晩飲酒します。さっさと食事の後片付けをしてゆっくり…

  • 大学の寮という選択

    一番安く大学進学を考えるとなると、自宅から通える国公立大学に勝る選択はありません。 いわゆる給料の出る大学もあります。防衛大学校防衛医科大学、海上保安大学、気象大学校の4校がそれにあたります。でもこれらは、恐ろしく偏差値も高いうえ、万人に選択できる進路でもないため、あまり一般的ではありません。 国立大学でも、うちのように第一志望の前期に落ちてしまって、自宅から通えない距離の大学に進学することもあります。このパターンは、どうかすると自宅通学&私立大学のコスパを上回ってしまうことがあるため、本当に悩みました。 【結局進学に決定的な決め手になったのは】 ①大学所有の寮があった(民間の経営する寮ではな…

  • 大学の学費を奨学金で賄うメリット、デメリット

    家計的に困っているとは到底お見受けしない方が、大学の学費は奨学金でこどもに払わせたと仰っていました。これは、ある種の教育方針なのだな、とわたしは思いました。逆に、社会に出た子供たちが、何らかの経済的なつまづきがあったら、フォロー出来るだけの経済的な余裕が準備されているという裏返しなのでは?とさえ思いました。立派なことだと思いますが、とてもとても私には真似出来ませんでした。 うちの夫の奨学金返済が終わったのは、こどもが高校に上がってからです。途中仕事を失って、家族の生活費さえ危ぶまれ、返済どころではなかったからです。自分のこどもが奨学金をどうしようという時になっても、親の奨学金返済が終わってない…

  • 真っ当な人間のふりをするのは疲れる・・

    例によって、職場でイロイロありました。 どんな場面に陥っても、逆切れなど、そんなはしたないことは絶対にしないと決めているわたしですが、さすがに今日は逆上する寸前まで行きました。 仕事をお願いした方の、処理の仕方が全然めちゃくちゃです。わたしは、もう何度もお教えしてます。言葉が足りなかったかもと反省してはマニュアルを作って渡したり、一緒にやってみたり、何とかして、1人でその仕事を処理できるよう、懸命に考えてあれこれ試行錯誤したのです。 しかし、少し時間をおいてしまうと、もうあれこれごちゃまぜになってしまうようなのです。わからなかったら聞いてくるように、何回でもいいですから、と言ってあったのです。…

  • こどもに勉強させる効果的な方法(お金はかかりません)

    ずばり、それは自分も一緒に勉強することです! 自分を振り返ってみると、やはり親に勉強しなさいって言われたくなかったです。わたしの時代は、同じ世代の人数も多く、常に勉強勉強と追い立てられていたように感じます。料理を手伝おうとしても、家事をやろうとしても、いいから勉強しなさいと親に言われました。言われたからってやるはずもなく、自分の部屋にこもってやっているふりだけの日々でした。 しかーし!!自分が親になってみると、やはりジレンマに苦しむわけです。自分のころと違って、インターネットとゲームという、2大誘惑があるので、余計です。 下の子は、今でもたぶんそうなんでしょうが、ゲーム大好き人間です。夏休みな…

  • 食品がじわじわ値上がり

    買い物の度に実感しませんか?物の値上がり。悲しいです。 以前に買っていた値段で、買えないものが多くなっています。サラダオイルなど顕著です。何だかいやな世の中になってきたなぁと思います。 わたしは、出来合いの総菜などにはいっさい手を出しません。でも、イカのフライだけは買います(笑)イカは油に放り込むと突然爆弾化するのが恐ろしくて、買ってしまいます。しかし、イカのフライ(実は大好き)もコロッケもアジのフライも、軒並み値上がりしました。 よく、「我が家は4人家族で、1か月の食費は2万円!」なんて、雑誌の見出しにありますよね。そりゃ、1か月だけだったら、誰だって出来るでしょうよ、と思います。実際は、毎…

  • 大学受験~こどもが不合格になってしまったら②

    親子関係にもよるのかもですが、こどもが不合格になった場合、結局親は何も言わないに限ると思いました。下手なことを言って地雷を踏んでも困りますし、傷心は当たり前です。うちの場合は、これが、1番良かったように思います。 こどもの方から話してきた時だけ、アドバイスを求められた時だけ、質問を受けた時だけ。あとは、特に慰めるとか励ますとかはせず、普通にいつもの態度で接したらいい気がします。こどもは相当動揺しているはずです。親まで、どうするのどうするのでは駄目でしょう。 あくまで、家庭内業務経理事務担当、という立場で接しました。浪人する手もある(本人が嫌がりました)、私立大学に行くことも出来る(わたしが震え…

  • 大学受験~こどもが不合格になってしまったら①

    関東はこれからまた降雪で、大学受験に影響が出るようなニュースを聞きました。首都圏は、少しの雪で交通機関が止まりますし、大学の数も多いです。不慣れな土地で受験する子供を心配する、その親御さんの気持ちが身に染みてわかります。 うちの下の子は、国立大学の前期試験に落ちてしまいました。模試でも良い点を取れていたので、てっきり大丈夫なんだろうと思い、本人も多分そのつもりでいたのだと思います。 発表当日、心臓麻痺を起こしそうな心地で連絡を待っていたわたしのスマホに、変な顔文字と同時に「おちた」という文字が送られてきました。残念とか悲しいとかの前に、子供に何と言ってやったらいいのか・・。仕事そっちのけで、「…

  • 遠方の大学を受験することになったら~「受験パック」

    2月に入って、大学受験の本番時期になりました。これは、下の子が国立大学の前期試験に落ちて、後期試験でかなり遠方の大学を受験することになった時の話しです。 この話しは直前まで聞かされていなかったので、さすがに怒りました。前期に受験した大学は、合格すれば家から通学できる距離だったのです(ぎりぎりとはいえ)。本人はあっさり、その大学でないと勉強できる学部がなかったからだと答えました。そう言われれば、ぐうの音も出ないわたしです。 とりもなおさず、まずは交通機関の手配とホテルの手配です。当たり前ですが、同日に受験が行われるため、混みます。特にホテルなどは、学校に近いところから無くなります。後から聞いたと…

  • ストレス対策~腹一杯食って寝ることの効果

    今日は起きたら11時!積雪で祝日ということもあり、道路から車の走行音はまったく聞こえてきません。まるで、正月休みのような静けさでした。起きたらすぐ体重計に乗って、昨晩のラーメンの1人反省会をしました。。ニンニク増しで食べたこともあり、自分の息がクッサ。最低ですね。 ストレス発散方法は、様々にあると思いますが、平日にできることといえば限られてきますよね。時間も限られますし(常に明日は仕事)、自分のために使うお金もありません(常に自分の出費は後回し)。自分の場合、特に枕に頭をつけてから、色々思い悩んでしまったり考えてしまったりで、これで涙がこぼれてくると、もう止まらなくなります。全然眠れなくなりま…

  • 嫌なことばかりの1週間でした・・

    やっぱり気分が落ちます・・。今週の仕事は4日間だけだったとはいえ、だいぶ精神的に痛めつけられた日々でした。もう、メンタルは粉々、家に帰れば夫がすでに帰宅してますし、ため息しか出てきません(椅子に座って、テレビを見ながら、夕飯が出来るのをおとなしく待ってます・・)。 今日も今日とて、自分のちょっとしたミスを人に指摘され、自分が悪いとはいえ、鬼の首を取ったような言われ方をしてしまいました(涙目)。ミスは、絶対に防げるものではありません。人的ミスは、かならず起こるもの。肝心なのは、そのあとの対処。そう分かっていても、感情はまた別のものです。辛いです。 こういう時は、気分転換でお風呂屋さんでも行きたい…

  • 真面目な人=仕事ができる人ではないです

    今日は、昨日の敵討ちにのぞむ覚悟で出勤しました。「todoリスト」ならぬ、「ああ言えばこう言ったるリスト」をPCのメモ帳に書き出し、朝から入念にシュミレーションです。どこを突かれてもOK!の気持ちで、敵のメールまたは電話が来るのを待ちかまえました。結果的に、わたしのほうに軍配が上がったと思います。フフッ。 明日大雪が降るぞ降るぞ詐欺かもしれませんが、その関係で今日はめっちゃ忙しかったです。すべてを前倒しで進めていくので、あれもこれもになってしまいますが、明日出勤出来ない人が多くなるであろう状況を考えて、いたしかたありません。 そんな中で、とても真面目な勤務態度で、人柄も良く、何でも責任感を持っ…

  • 仕事で嫌な目に遭った・・

    仕事関係に限らない話しですが、本当に気がめいってしまうような嫌なこと、ありますよねー(ため息)。 今日は、帰る時間まであと15分という時に、他部署の女性から電話がかかって来ました。午後一で彼女も宛先に入れた、客向けのメールが送られていない、と言うのです。え、そんなはずないと思うけど、もう1回確認してみます、一旦電話を切りました。思うけど、じゃなくて、絶対ないはずです、と言いたかったけど、まさかの思い違いということもあるし、ここは1回念のためと思ったわけですよ。切る間際、文句を言っているのが聞こえましたが、退勤時間も迫っているし、無視して切りました。案の定、ちゃんと送っています。3分もかからず確…

  • 23万Km乗った車の話③~長く乗るために、安く維持するために

    わたし自身は、車大好き人間でもなく、車にこだわりを持っている人間でもありません。お手入れも整備も、出来ればやりたくないです。どちらかというと、めんどくさいなぁと思っている、ただのおばちゃんドライバーです。だけど、一旦買ったからには、長く大切に、元を取りたい、と考えています。そりゃ、金銭面で心配が無ければ、車屋さん(ディーラー)の言う通りに、買い替え時ですと言われたらそうしたほうが楽で安全で心配もないのでしょう。でも、お金、ないんですよね。おまけに、夫はまったく知らん顔。ガソリンさえ入れに行ってはくれません。自分も時々は乗るくせに。 これは、まったく個人的な意見なのですが、前の長距離乗った車の整…

  • 23万km乗った車の話し②

    前回、車に20万㎞乗った話しを書きましたが、やはり途中で若干故障が発生しました。これは、乗る車種にもよりけり、乗る環境にもよると思いますが、私自身がこんなこと起こるんだなぁと感心?したものを3点上げていこうと思います。 【意外な故障?支障?箇所】 ①車のボンネットの塗装がはがれた! 日焼けした皮膚のように、薄いビニール被膜がピリーと取れてきました。夫の失職以降、車は車用の雑巾で拭き掃除していただけでした。洗車機は、車の点検の時にサービスでかけてもらっていただけ。それでもボロボロと取れてきましたね。私は恥ずかしくもなんとも思わないで乗っていました(笑)。むしろ、これがわたしのやり方だから!て…

  • 23万km乗った車の話①

    ここらは田舎で車が必需品なのですが、車って非常にお高いです。高級セダンとかじゃなくても、高い買い物です。おまけに、扶養家族としても大活躍してくれて、毎年の税金や保険代、タイヤやバッテリーなどの消耗品の買い替え、そして車検。車検代、このくらいかなぁと心づもりしていても、なんとかの〇〇がすり減ってますー、交換が必要ですー、とか言われちゃうのがオチです。ガソリン代は会社から出ていますが、別に車の減価償却分の負担を払ってくれるわけではないし。それなのにこの辺りでは、一家で車両2台を所有しているお宅が圧倒的に多いです(うちはもちろん1台)。みんなお金持ちだなぁと感心しています。駅まではバスがありますので…

  • 賃貸~借家~メリットもあります

    我が家は、ダメダメ夫がド田舎の本家長男というわけで、本人もその意識が高く、地元ではない今の土地に家を購入するという発想がありませんでした。まぁ、実際蓋を開けてみればそれどころではなかったわけですが。 【それどころではなかった理由】 ①夫の失職、からの無職期間を経てバイト人生に突入 ②わたしの本格的就職、からの家事にさける時間がなくなる ③夫が、まったく家事が出来なかったこと。料理くらいは出来るものの、掃除や片付け、家のメンテナンス方面を司る脳の機能が一部お釈迦になっていると思われる。「やらない」のではなく、「出来ない」。ゴミ屋敷を形成することは大得意。 そういうわけで、全部の負担がわたしにのし…

  • 片付けが出来ない人間と暮らす・・

    テレビのニュースにもなりますよね、ごみ屋敷。うちの夫も、片付けるという行為がまったく出来ません。そう、やらないのではなく、出来ないんです。結婚前に部屋に遊びに行った時点で、びっくりしたものの、独身男性の部屋なんてそんなもんかと思ってしまった自分を殴ってやりたいです。こういう性癖の人は、いくら片付けてやっても、一人でできるようにはなりません。いわゆる、ADHDや自閉症スペクトラムの特徴らしいです。 【特徴】 ①なんでもかんでも、捨てられないので取っておく。使い終わったマスク、読み終わった新聞のチラシ、使用済みの乾電池・・・ ②買い物が大好き。12/29の記事でも書きました。今必要でなくても、「い…

  • 物を長くつかうことも節約

    わたしは、自分がそうなので、物持ちの良い人には好感度高い派です。逆に嫌悪感を持つ人もいるのでしょうか?わたしの母はとても人目を気にする人で、何かとわたしの持ち物などに文句を言ってきました。わたしも、親元にいたときは、言われるままに(当時)1万円以上するコートや傘、バッグなど購入し、通勤していたものです。 でも、実家から出たとき、他人判断で物を買うのはもう辞めようと思ったのです。その人にとって良いものでも、自分が必要ないなら、それは悪いものではないかと気づいたのです。 元々、買い物が趣味の母とはまったく相性は合いませんでした。わたしが結婚してからも、それはそれはうるさく言ってきたものです。いえ、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スズキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スズキさん
ブログタイトル
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~
フォロー
1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用