chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 因縁の相手とついに再会・・・が、意外な結果に

    「みなさんには、仲直りしたい人はいますか?」 ・・・こんな風に締めくくった、少し前の記事。 yamekanri.com 昨日、ここに書いた、因縁の(?)友人B子と、ついに再会しました。 ところが・・・。 話が、予想と違う方向に進んで、なんだかちょっと、拍子抜け。 さらには、ずっと板挟みだったA美から、次なる宿題も出され、 「25年ぶりの仲直り問題」は、まだ終わりそうにありません・・・。 何を着るか、どこまでお化粧するかに悩む あれ?謝るタイミングが無い? いや、あの、それじゃないんだけど A美から出された、次のミッション 何を着るか、どこまでお化粧するかに悩む 20代の頃に仲違いしてしまった同…

  • 【医療費控除】10万円基準は、今回で最後?

    前回、「確定申告で、還付が思ったより多かった」、という話を書きました。 yamekanri.com ↑この記事で、社会保険料控除について触れたけど、 代表的な控除といえば、やっぱり「医療費控除」ですよね。 そちらの方はどうだったかと言うと、 私は、今年も、医療費控除できる金額には達しませんでした。 うーん、残念! ・・・じゃないのか、それだけ健康だったということだから、喜んだ方がいいのかな? 昨年は、私にしてはそこそこ医療費を払った方。 保険適用外の歯の治療があったり、救急車で運ばれたりしたけど、 それでも医療費の合計は、10万円未満でした。 ● 関連記事 ● yamekanri.com 単身…

  • 税金の還付が多かった理由ー税金還付は、今年で最後?

    所得税の還付が、入金しました〜!イェイ! 今年の確定申告は、「間違ってます」って、税務署からお尋ねがくるかも・・・ と、ドキドキしていました。 しかし、特段のお尋ねはなく、無事に支払われて、ホッとした。 本当に間違ってたら、後日、お問い合わせが来るかもだけど、まずは一安心。 なぜそんなに、、間違っているかも?と不安だったかというと、 還付金額が、想定よりも、かなり多かったからです。 還付額は、会社員時代の年末調整と同じか、もしくはそれ以下だろうと、思ってました。 源泉徴収されたのは、退職前の6ヶ月分だけだからね。 ところが、確定申告書に記入してみたら、それより多かった。 いやもちろん、たくさん…

  • 節約の敵!「せっかくだから」っていう口グセ

    私のGoogleマップには、「行きたい飲食店のリスト」があります。 気になるお店を見つけたら、そこに保存しておくのです。 そして、いつもと違う街に出かけた時、Googleマップで現在位置を表示すれば、 付近にある、『行きたかったあのお店』がすぐ分かる。 その街での滞在を、より楽しめる、というわけです。 先日も、このリストを使う機会がありました。 この記事に書いた、年金事務所を訪れた時。 yamekanri.com 自分の落ち度とはいえ、年金事務所の訪問は、少々不本意。 本当は、郵送だけで手続きを完了したかったからね。 しかし、やむなくとはいえ、いつもの生活圏とは違う場所に来たんだもん。 せっか…

  • もう「奥さま」って呼ばれても大丈夫?

    辞めた会社の役員ご夫妻と、ご飯を食べました。 「空でも見上げてきなさい」って言ってくれた、この人です。 ▷ 役員に「空でも見上げて来なさい」と言われた日 「退職から半年以上経つけど、元気でやってる? 奥さんと〇〇でランチするんだけど、ジャスミンもおいで」って、誘ってくれた。 退職してからも、気にかけてもらえるなんて、本当にありがたいです。 アメリカ人は、カップルで会社の行事に参加されることが多いので、 奥さまとも、何度かお会いしたことがあります。 いつ見ても、仲が良く、素敵なご夫妻。 そんなお二人を見ていて、忘れてた感情を思い出しました。 「いいなぁ、やっぱり、一度は結婚してみたかったなぁ」っ…

  • 国民年金の口座振替に失敗!ーネット銀行、都銀、それぞれの壁

    「口座振替による2年分前納」に失敗しました。 この記事で、「申請期限は、2月末です。ご検討中の方は、お忘れなくー!」 なんて、ドヤっておきながら、自分が失敗するという・・・。 yamekanri.com お恥ずかしい話です。 原因は、ネット銀行の壁、都銀の壁、それぞれにぶつかったから。 結局、口座振替は諦め、クレジットカードでの2年前納を申し込んできました。 口座振替依頼が、不受理になった理由 こんなに多くの銀行が、対応してないの? 今度は届出印が分からない、電話が繋がらない クレジットカード2年前納を、年金事務所で手続き 口座振替依頼が、不受理になった理由 郵便受けを除いたら、厚めの封筒が届…

  • 暖房の設定温度をもっと上げたい・・・けど

    ガス代の明細が届きました! 先月は、一人暮らしなのに、16,000円のガス代を叩き出しました。 yamekanri.com 無職の私に、この金額は厳しい! ということで、床暖房を最弱にし、食洗機を使うのを控えておりましたところ・・・ 今月のガス代は、10,000円ちょっとでした! 6千円ダウン、イェーイ! と手放しで喜んでいいものか? というのもね、電気代の方が、2千円アップしてたんですよ。 真冬に、正味4千円削減できたんだから、喜んでいいんだろうけど、 電気代もできるだけ抑えようと、エアコンの設定温度を低くして、 電気膝掛けをかぶって寒さに耐えていたので、なんか悔しいわ。 これまでの、エアコ…

  • 副業を始めた友人が得た、お金以外のこと

    友人の副業が、順調だそう。 この記事で紹介した、年下の「キラキラちゃん」の話です。 yamekanri.com 彼女は、副業として、ワークショップの運営を始めました。 当初は「お試し無料」でしたが、好評なので、思い切って有料化に踏み切った。 それでも、ちゃんと集客できた上に、定例開催させてくれる場も決まり、 副収入として安定してきたんだって! クビになっても大丈夫、という「安心」 キラキラちゃん、かっこいい! と、興奮してるのは私だけ。 当の本人はとても落ち着いていて「なんか、すごい安心したんです」と、 しみじみと言っていました。 そのココロは、 「『本業でクビになっても、副業の収入があれば、…

  • 夢のお告げで病院へー無職の良いとこ、悪いとこ

    脳梗塞になる夢を見ました。 しかも、夢の中で吐いたりして、かなりリアルな夢だった。 悪夢の理由は、はっきりしていて、片腕の痺れが気になってたから。 「まさかこれは、脳梗塞の前兆では?」って、数日の間、怯えてたんです。 ちょっと前に、「新しいマットレスにしたら、腕が痺れた」という話を書きましたが・・ ▷ マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」 あの後も、腕の感覚が、なんかおかしかった。 片腕だけ、弱い痺れが残っていて、感覚が鈍いような。 それで気になって、よせばいいのに、 (怖い病気がいっぱい出てきて、余計に具合が悪くなるからね)、 「片腕だけ 痺れ 原因」とかで検索したら、 …

  • ポイ活や全国旅行支援にも、税金がかかる!?

    税理士さんのポッドキャストを聴いていたら、こんなことをおっしゃってました。 全国旅行支援で、得した分というのが、1月〜12月の一年間で、50万円を超えたら、その分から税金がかかってきます。 「ラジオ確定申告」from オタク会計士チャンネル 全国旅行支援は、所得税の「一時所得」に該当するからだそう。 しかも、この「一時所得50万円の枠」には、 マイナンバーカード関連でもらえる2万ポイントや、 ふるさと納税の返礼品も含まれるとか。 こういった「お得分」が、積もり積もって、50万円を超えたら、 超えたところから税金がかかるんだそうです。 へーへーへー、知らなかったー。 私は、ふるさと納税はしてませ…

  • マットレス買い替えに失敗した!?ー睡眠にお金を「かける」

    悩んでいたマットレス選び。 yamekanri.com この記事の後、もう一度売り場を訪れて、ようやく、購入に至りました。 じっくり選んだ、納得のマットレス。 ・・・のはずが! この買い物、ひょっとして失敗だったかも?と、落ち込んでます・・・。 選んだのは「五十肩」に優しい、ソフトタイプ 無収入でも、睡眠にはお金をかけたい 失敗かも?と思う理由1ー手の痺れで目が覚めた 失敗かも?と思う理由2ー引き取り業者さんの一言 「後戻りできない」と思うと、ストレスがかかる 選んだのは「五十肩」に優しい、ソフトタイプ マットレス選びで、いちばん悩んだのは、硬さでした。 腰に良いと言われる、硬めか? はたまた…

  • 印鑑が見つからず焦るー無くしたくないハンコもある

    国民年金を2年分前納するため、口座振替依頼書を記入した時のお話です。 ▷ 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納した 国民年金保険料を引き落とす口座は、マイナンバーに紐づけた公的受け取り口座と、同じにしておきました。 将来、年金を受け取る日のために、一本化しておいたほうがいいのかな、と思ったのです。 口座名義人まで書き終えて、さあ「届出印」を押そう!と思ったところで、手が止まった。 あれ!? この口座の届出印って、どのハンコだっけ・・・? お恥ずかしい話ですが、うちには印鑑がゴロゴロしています。 口座を作成したのは、ずいぶん昔なので、どの印を登録したのか、思い出せない・・…

  • 「年金制度」より心配な、いい加減な生き方ー国民年金2年分前納した

    国民年金のいちばんお得な払い方は、「口座振替による2年分前納」。 こちらの申し込みの期限が、今月2月末に迫ってます。 私も昨日、口座振替依頼書を送付しました! 口座振替2年前納の割引額が、ちょっと増えてた 一年前は、厚生年金を継続するつもりだったのに 途中で厚生年金に切り替えても、「前納」がお得 口座振替2年前納の割引額が、ちょっと増えてた 私が会社員を辞めたのは、年の半ばだったため、 厚生年金からの切り替え時には、締切を過ぎていた。 だからその時には「口座振替による2年分前納」を選択できなかったのでした。 これでようやく、いちばんお得な払い方が、できるようになるわー。 「口座振替による2年分…

  • 雑記ブログの時代が来る!?AIが記者の代わりをするらしい

    こんな記事を見かけました。 BuzzFeed社が「人間のライターに代わって、AIが記事作成する」と発表した途端、 株価が急上昇したそうです。 記者をChatGPTに替える宣言でBuzzFeed株が175%上昇(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース 知的作業の分野でも、機械が人間の仕事を奪う、ってお話は、何度も目にしてるけど、 これは、よりダイレクトに、人間→機械へ置き換えてる感じがして、リアルですねぇ。 BuzzFeed社は、OpenAIが開発するAIを採用するそう。 OpenAIは、私のようなおばさんでも知ってる「ChatGPT」を作った組織ですね。 ChatGPTについては、あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用