chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 今月たくさん笑ったのは、たくさん人に会ったからー笑いって「化学反応」

    早いもので、今年ももう、ひと月が終わるんですね。 振り返ると「今月はよく笑ったなぁ」と感じます。 その理由は、たくさん人に会ったから。 あけおめLINE、あけおメールをきっかけに、コミュニケーションが増えたことに加え、 私が無職で暇なもんだから、どんどん予定を入れられちゃう。 ▷ 無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!? 人に会う機会が増えたら、爆笑する回数も増えました。 笑いって、化学反応みたいですね。 集まった人と、話題と、空気を混ぜ合わせると、ポンっ!って爆発するみたいに、笑いが起きる。 先日は、ある友人が入院した時のエピソードで、お腹がよじれるくらい笑って、 その後しばらく、…

  • 生きてる間に仲直りしたい人はいますか?

    久しぶりに、高校の同級生A美と会った時のこと。 別の同級生(B子)の近況を尋ねました。 自分から聞いておいてナンですが、B子の話題は、かなり居心地が悪い。 なぜなら、B子とは、ずいぶん昔に仲違いしたからです。 いくら友人でも、それを言われたくはない 自分の未熟さに気づいても、意地を張っていた 余命わずかになったら?に対する、お金持ち先輩の答え 会うべき?それとも「このままそっと」? いくら友人でも、それを言われたくはない A美、B子、そして私は、高校時代、いつも一緒の三人組でした。 進学や就職を経ても、この二人とだけは定期的に会っていた。 ところが、20代後半ぐらいからかな、 B子は、「私が言…

  • リビングでメイクをした結果、真実が白日の下に!

    いやー、昨日は本当に寒かった(今日も寒いけど)。 いつもは、洗面所でお化粧するんだけど、そこに立ってると、足元が冷える。 フルメイクするので、時間がかかるんです。 yamekanri.com 浴室暖房をつければ、隣の洗面所も暖かくなるけど、浴室暖房はガス。 もう、ガス代の過去最高を更新したくはありません。 ▷ 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変 そこで、お化粧道具を持ち込んで、リビングでメイクすることにしました。 リビングなら、暖房がついてて、その上、日当たりも良いしね、 そうしようそうしよう、と、鏡を覗き込んだら・・・・。 ・・・・あれ!? 私の顔、ここまで小ジワが多かったっけ…

  • 他人がうらやましいなら、前世からやり直し

    昨年から、とある趣味のサークルに、参加しています。 学生時代からの友人である「やたらオシャレくん」が、誘ってくれたのです。 無職で、一人暮らしの私。 毎日お気楽だけど、時には寂しいこともある。 だから、この定期的な集まりを、とても楽しみにしています。 今はまだ新参者だけど、いつかこのサークルが「第三の居場所」にればいいな。 だけど、今日書きたいのは、ちょっぴりネガティブなこと。 このサークルで、うっかり他人と自分を比べちゃったよ、という話です。 関連:この記事では、「コロナで、2回も延期に」って書いたけど、 その後無事に開催され、すでに何回か、会合に参加しています。 ▷ コロナのせいで、なかな…

  • 「転職以外」の辞め方が増えてるらしい

    米国テック業界では、人員削減のニュースが相次いでいますね。 www3.nhk.or.jp 私も昨年まで、そのアメリカIT業界の、端っこ企業の、さらにその極東の子会社に、 身を置いていました。 何社か会社を変わっていますが、かつての同僚たちに話を聞くと、 少なくとも、前職と前々職では、あからさまな、人員削減指示は出ていないみたい。 しかし、やっぱりhiring freeze(採用凍結)の状態ではあるらしい。 これは、「ゆるくリストラしてる」と言ってもいいと思う。 採用凍結になると、人が辞めても、補充はありません。 そのくせ、売上は前年より伸ばせ、と言われる。 より少ない人数で、より多くの成果を出…

  • 人を好きになる「能力」が欲しいー「推し活」神社を発見

    スイーツ(カンノーリ)を食べに、日本橋室町へ行った時のこと。 yamekanri.com カフェの近くに、新しくてきれいな神社がありました。 こちらの、福徳神社(芽吹稲荷)です。 東京都中央区日本橋で祈願・お参りをするなら福徳神社(芽吹稲荷) 私が知ってる神社と違い、塀などが無く、とてもオープンな空間。 せっかくなので、立ち寄ってみました。 お参りを済ませ、事務所の方を見てみると、こんな掲示が。 おー、鑑賞券当選を祈るお守り! どうやらここは、「推し活」にご利益がある神社のようです。 コンサートにしろ、お芝居にしろ、アイドルでも、大御所ミュージシャンでも、 人気のチケットは、めったに当選しない…

  • ドラマを観てスイーツを食べにー「体験」は減らしたくないけど・・・

    またまた、映像作品の影響で、美味しいもの食べちゃいました。 前回は、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観て、 キューバンサンドをいただきましたが・・・ yamekanri.com 今回は、イタリアはシチリア地方のお菓子、「カンノーリ」、 そのカンノーリに誘惑したドラマは、『ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男』。 『ゴッドファーザー』の裏側は、フィクション顔負け! どうしても食べたくなった「カンノーリ」 ピスタチオクリーム、すっごく美味しかったです 味は、食べてみないと分からない セミリタイア中も、「体験」は減らしたくない 『ゴッドファーザー』の裏側は、フィクション…

  • かかりつけクリニックを変えた理由ーこれからは「近所」が大切!だけど・・・

    ついに、循環器(高血圧)のクリニックを変えました。 思わず「ついに」って、書いたのは、前から変えたかったのに、なかなか踏み切れなかったから。 かかりつけ医を変えた理由は、クリニックが遠いからです。 いや、「遠くなった」というべきか。 前のクリニックは、かつての職場のそば。 仕事の合間や、帰り道に、血圧のお薬がもらえるので、助かってました。 しかし私は、昨年半ばに退職、都心に通わなくなりました。 とっても良い先生ですが、3分の診療、標準的な処方箋のために、 わざわざ、あそこまで行くのは、時間がもったいない気が・・。 (それに、予約してても、かなり待ちます) だから、退職後すぐに、家の近所のクリニ…

  • 怒り爆発!な夢が2夜連続ー時間が「心のフタ」をゆるめてくれた?

    今朝は、ドキドキ動悸で目が覚めました 更年期障害ではありません。 夢の中で、激怒していたんです。 しかも、今朝だけじゃないの。 昨日の朝も、怒り爆発!な夢を見た。 なぜ、二夜連続で、そんな悪夢を・・・? 激怒な夢1の相手は、十年以上前に亡くなった母 激怒な夢2の相手は、心優しい元・部下 時間が、心のフタをゆるめてくれた 激怒な夢1の相手は、十年以上前に亡くなった母 昨日の夢では、亡くなった母に対して、激怒。 詳細は覚えてないけど、とにかく、ものすごーく、怒っていました。 「いい加減にしてー!」って、夢の中で、怒鳴ったことだけは覚えてます。 早逝した父に代わり、家計を支え、一人で私を育ててくれた…

  • 自業自得の、高額「ガス代」ー習慣を変えるのは大変

    東京ガスの「使用量のお知らせ」が、郵便ポストに入っていました。 「そういえば、先月は高かったなぁ。今月は少し減ってるといいなぁ。」 そう願いながら、料金を見てみると・・・ 今月のガス料金、16,000円超! ・・・ワーオ。 一人暮らしの、ひと月のガス代として、16,000円は高いのか、そうでもないのか? 少なくとも、昨年同月の9,200円と比較すると、6,800円も高いのです。 6,800円増は、痛い・・・。 理由としてはまず、セミリタイアして、毎日家に居ることが考えられます。 (エアコンの他に、床暖房も使用) 退職前は、管理職だけ、毎日出社でしたからね。 過去記事:出社だと苦手な同僚に話しか…

  • 無職なのに大忙し!、いや、無職「だから」大忙し!?

    このところ、人に会う機会が、激増しています。 一昨日など、午前にお茶・ランチ・ディナーと、それぞれ約束がありました。 一日3件のアポは、さすがにちょっと、慌しすぎた。 翌日は、ちょっとのんびりしたかったけど、突然ランチの約束が入って、結局夜まで話し込んだり。 この忙しさには、まず季節性の理由があります。 「友達っていいな」と思って、いつもより、あけおめLINEの相手を増やしたから。 ▷ あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました 「久しぶりに会いたいですね」と書くと、「じゃあ会おうよ」となる。 この辺が、紙の年賀状と、あけおめLINEの違いかもですね。 双方向、かつ即時コミュニケーション…

  • ベッド売り場に泊まりたいー硬め、柔らかめ、マットレス選びに悩んでます

    このところ、足繁く、通っている場所がありまして・・・ それは、大型家具店の、ベッド売り場。 ベッドのマットレスを、買い替えることにしたのです。 今のを買ったのは、10年ちょっと前。 マットレスの真ん中が、なんとなく凹んできました。 無職だし、本当は、大きな買い物は避けたいんだけど、 最近は、腰の違和感で、目が覚めることがある。 うーん、さすがに限界か・・・。 ここで、買い替えを先延ばしても、1年後には、結局買い替えることになりそう。 その間、睡眠の質が落ちて、機嫌良く過ごせないのは、人生もったいない。 仕方ない、マットレスを新調して、ちゃんと腰を支えてもらいましょう。 自分にも設備投資よ!、と…

  • 仕事もブログも、再就職活動も【連想類語辞典】が必須!

    昨年、晴れて管理職と会社を辞めた私ではありますが、 生活費補填のために、そろそろ、働かなくてはなりません。 リタイアではなく、「セミ」リタイアなので、何かしら「セミな」仕事をしないと・・・。 そのために、少し前から、ゆるーく、仕事探しをしております。 今のところ、書類で落ちてますけどね。 yamekanri.com 転職ばかりの人生だったので、応募書類を書くのは、そんなに苦ではありませんが、 それでも、志望動機や、職務経歴書を書くのは、骨が折れます。 思いを言語化するのって、難しいよねぇ。 それでご紹介したいのが、言葉に詰まったときの強い味方「連想類語辞典」。 ご存知の方も多いと思いますが、こ…

  • 30年後の自分を助けた話ー何才まで、一人で外出できるか問題

    外出先での出来事です。 若い女性が、車道に出ようとしたり引っ込んだり、なんだか不思議な動きをしてました。 「どうしたのかな?」と、彼女の視線の先を見てみると・・・ シルバーカートのおばあさんが、車道の真ん中で立ち往生してる! 横断歩道を渡りきれないまま、赤信号になっちゃったみたい。 止まってる車もあれば、対向車がいない時には、おばあさんを避けて進んだりしてました。 若い女性が、ぴょこぴょこと、歩道にでたり引っ込んだりしてたのは、 おばあさんを助けたいけど、どうしていいのか分からなかったのでしょうね。 止まってくれてた車に、目で合図して、おばあさんのところまで行って、 「一緒に渡りましょう〜♪」…

  • もう「欠点を克服する系」の目標は立てない

    明けましておめでとうございます。2023年が始まりましたね! 例年通り、今年も、達成目標ではなく、「行動・考え方の基本方針」を定めました。 なぜなら、基本方針は、目標よりも継続しやすく、心が折れないから。 具体的には、「今年中に○○kgまで体重を落とす!」ではなく、 「小腹が空いたらナッツを食べる」とか「野菜をたくさん食べる」と決めておく、 それが、目標と、行動方針の違いです。 2022年は、かなり、方針に沿って行動できた 欠点を克服するのではなく、長所を活かす 今年の方針は「試行錯誤を楽しむ」 実は、試行錯誤を、すでに楽しんでます 小さな変化が、私たちを遠くに運ぶ 2022年は、かなり、方針…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用