chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • どうしても公開できない、FIREの記事ーブログはやっぱり難しい

    FIREを目指してるという、若い知人と食事をしました。 その時に感じたことを、ブログ記事に書いたんだけど、どうしても公開できない。 「FIRE批判と受け取られるかも?」という心配が、消せないのです。 私にはもちろん、FIREを否定する気持ちは、1ミリもありません。 なにより自分自身が、健康なのに無職だもの。 FIREは、辛い現代社会から逃れる、一つの方法だと思ってる。 yamekanri.com それに、ブログというか、文章というものの性質上、常に誤解は避けられない、と覚悟してるつもりです。 それでも、書きかけの記事を公開できないのは、件の知人が、苦戦してるからかもしれません。 書きかけの記事…

  • 「特別きどり」だった自分が恥ずかしいーお金と向き合うことは自分を知ること

    バスタオルを、買い替えることにしました。 今のものは、幅55cmくらいのコンパクトサイズで、使いやすい。 同じものを買おうと、楽天の購入履歴を見て、驚いた。 「あれ?小さいバスタオルに、5千円も払ってたっけ・・?」 値段ではなく「買えるから買ってた」ことが問題 ちょっと高いもの、なら買えていたけど・・・ 「ワンランク上」に酔ってた自分が恥ずかしい ファイナンシャルプランナーの指摘を忘れてた セミリタイアで捨てたいのは「無駄な自意識」 値段ではなく「買えるから買ってた」ことが問題 先月までは会社員だったので、25日にはお金が振り込まれる生活でした。 扶養してる家族もいないので、深く考えずに、お金…

  • セミリタイアは、夏休みの宿題が早めに終わったような感じ

    セミリタイア生活に入って約1ヶ月。 この間、何をしてるかというと、主に寝ています。 とにかく眠い・・・。 朝寝、昼寝をしてるのに、夜もぐっすり眠れます。 現役時代の「睡眠負債」を、いま一気に返済してるのかもしれません。 読みたかった本を読むぞ!と意気込んでも、気がつけば寝落ちしてる。 ▷ セミリタイア中に読みたい、長編シリーズ小説5選ー退職して読書ジャンルも自由に 目が覚めると、かたわらに文庫本、窓の外には入道雲と、セミの声。 まるで夏休み中の子供ですね。 ぼーっと天井を見上げながら思います。 「夏休みの宿題を早く終わらせたら、こんな感じだったのかな?」、と。 セミリタイアとは、「老後資金を貯…

  • 既婚者の冒険ー挫折知らずの友人が、持てなかったものとは

    近所のカフェで、学生時代の友人に遭遇しました。 大学の同級生ですが、ご近所さんでもあるので、偶然会っても、さほど驚きません。 ▷ このブログでは「やたらオシャレくん」と呼んでます。 「元気だった?最近どうしてるの?」と近況を尋ねたところ、 「冒険してきた」と、にっこりサンドイッチを頬張っていました。 「なになに?冒険?」と、詳しく聞いたら、「○○(関東の観光地)へ、一人旅してきた」と。 (感染者がこんなに増える前のこと) ・・・え・・・?それだけ? と拍子抜けしましたけどね、本人は大真面目です。 だって、彼にとっては、50代にして、初めての一人旅なんですから。 そういえば、半年くらい前には、「…

  • 【やってみた】マイナンバーカードの保険証利用ー従来の保険証もまだ必要

    高血圧と不整脈の外来を受診したところ、 マイナンバーカードを保険証として利用できるようになってました。 退職を機に(7,500円分のポイント欲しさに)、申し込んだ、マイナ保険証。 せっかくなので、この機会にマイナ保険証を使ってみました。 ▷過去記事 【健保】マイナンバー保険証にしてみた ▷過去記事 【任意継続】マイナンバーカード保険証の情報が更新された 実際に使ってみて、「機械の読み取り、顔認証、速っ!」と驚いた。 機械と距離があっても、マスクを外したほんの一瞬で、顔認証ができました。 これなら、係の人が保険証を確認するより速いわねぇ、と思っていたのですが・・ しばらくは、保険証とマイナンバー…

  • 【7/24まで無料】東京国立博物館へ行ってきましたー庭園もオススメ!

    セミリタイア満喫お出かけ、第二弾、東京国立博物館に行ってきました。 ▷ 第一弾は、思い立ったその日に旅行へ 東京国立博物館は、7/20~24の間、無料で開館してるんです! artexhibition.jp 東博の中に、さらに博物館がいっぱい 無料でも、平日は意外に空いていました 東京国立博物館は庭園も素敵 セミリタイア中、ミュージアム巡りしたい 東博の中に、さらに博物館がいっぱい 現在は、特別展、企画展はなく、常設展(総合文化展)のみ。 しかし、常設だけと言っても、東京国立博物館は広大です。 本館だけでなく、平成館、東洋館、法隆寺宝物館などなど、 それぞれ立派なミュージアムが、いくつも集合して…

  • 【年金】割引最大の払い方はできなかった!ーそれでも「前納」がお得

    国民年金の納付書が届きました。 事前に調べたところによると、国民年金のいちばん割引が大きい払い方は「口座振替のよる2年分前納」みたい。 だけど、2年分前納した後に、再び厚生年金に加入したらどうなるの? 、と心配だったのですが、区役所で聞いて、疑問を解消してきました。 だけど・・・ せっかく疑問がクリアになったのに、今回は、2年前納ができなかった! それでも、係の方が親切に教えてくれて、約2,000円、割引になりました。 どうせいつかは払うのですから、国民年金は、ちょっぴりお得な前納が好みかも。 国民年金「前納」した後に厚生年金に加入したらどうなる? 国民年金「口座振替2年前納」の申込期限に注意…

  • 大病の友人に、かける言葉が分からないー長年の友人なのに・・・

    友達を、どう励ましたらよいか分からなくて、泣きそうです。 学生時代からの友人である、「昭和くん」から、電話がありました。 いつもより元気がない口調に、「どうしたんだろう?」と緊張していたら、 「俺さぁ、ガンになっちゃったんだよね」と、打ち明けられました。 仕事が順調で、役員に昇進したばかりなのに・・・。 ▷ 出世した友人、落ち目の友人ー明暗を分けたのは「プライドの種類」 この記事の最後に書いた、「持病の治療(深刻ではない)のために入院」中の検査で、 悪性の腫瘍が見つかったんだそうです。 まずはとにかく、彼の話をさえぎらずに聴きました。 でも、その後の会話が続きません。 痛みや苦しみは無い?、と…

  • セミリタイアに「最適なタイミング」を、雨の旅行中に発見

    突然思い立って、旅行をしてきました。 前の記事で書いたように、セミリタイア前は、体調不良で休んでても、メールに返信しなきゃいけなかった。 ▷ お金より、肩書きより、もっと欲しかったものを思い出した 同じように、退職前は、旅行中も常に仕事のメールを気にしてた。 でも、私はもう、管理職も会社も辞めたんだ。 「そうだ、今こそ、会社のiphoneを持たない旅をしよう!」と、すぐに計画、その日のうちに出発しました。 文字通り「いい日旅立ち」できるのは、無職の特権ですね。 しかも旅行中、「セミリタイアするのに最適のタイミング」に、自分なりの答えが出ました。 雨と引き換えに、静かでお得な旅ができた 旅も、セ…

  • お金より、肩書きより、もっと欲しかったものを思い出した

    早くも夏バテになりました。 昨日は一日、とにかくだるくて、横になってばかり。 だけど・・・本当なら辛いはずの体調不良なのに、私は幸せな気分でした。 「そうだ、私はこのためにセミリタイアしたんだ」って思い出したから。 「お休みでも、お返事お待ちしてます」という世界 メールをチェックしなかった日は、10年間で0日? 「つながらない自由」があるか、面接で確認する方法? 無職のデメリットも、同時に味わった 「お休みでも、お返事お待ちしてます」という世界 セミリタイア前は、複数のアメリカIT企業で働いていました。 前の会社も、その前も、その前の前の会社も、みんなとにかく、よく働く人たちだった。 「欧米人…

  • 【任意継続】マイナンバーカード保険証の情報が更新されたー保険証の到着より早かった?

    退職後は、国民健康保険ではなく、それまでの健保の「任意継続」を選択しました。 そして、ちょうど退職前に、マイナンバーカードの保険証利用を申し込みました。 ▷ 【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【検証中】 健康保険情報は、マイナポータル上、いつ切り替わる? 情報の更新は保険証の到着より早い?保険証の空白期間は短くて済む? これらを確かめたくて、毎日マイナポータルをウォッチしていたところ・・・ (さすがは無職、暇ですね) 任意継続の申請書を投函してから、5営業日で、新しい保険証情報がマイナポータルにアップされました! 思ったより早ーい。 この記事を書いた時に調…

  • セミリタイア中に読みたい、長編シリーズ小説5選ー退職して読書ジャンルも自由に

    セミリタイア生活に備え、「読みたいシリーズ小説」のリストを作っていました。 おかげで、今のところ孤独や暇は感じていません ・・・ってまだ一週間だから当たり前か。 読書といっても、ほとんどは、肩の凝らないエンタメ小説ばかり。 部下のマネジメント法や、モチベーションアップの本は、もう読まなくていいんだもんねー。 退職したら、読書ジャンルも自由になるというのは、一つの発見でした。 もちろん、無理してでも、仕事関係の本を読む時期も、人生には必要です。 けれども、本を選ぶ時に、「生産性」とか「自己成長」とか一切考えないでいいって、すごい解放感だわー。 「十二国記」シリーズ|小野不由美(全15巻) 「銀河…

  • ペイペイポイントの設定、「貯める」になってませんか?ーポイントが残高に反映されず焦った

    マイナポイントの第2弾に申し込んだところ、早速ポイントが付与されました。 退職を機に、マイナンバーカードの保険証利用を開始したこと e-tax確定申告のため、もともと公的受取口座の登録をしてあったこと この2つで、7,500×2 = 15,000ポイントゲットです。 決済サービスは、よく使うPayPayを選びました。 ところが・・・、せっかくのポイントがPayPay残高に反映されない! よく見たら、ペイペイポイントの利用設定が、いつの間にか、「支払いに使う」から「貯める」に変わってたんです。 せっかくのポイント、どこに行っちゃったの〜?と焦りました。 仕様変更みたいなので、私以外にも設定が変わ…

  • 縁切榎に退職を報告!次は「社畜脳」を断ち切ってください

    セミリタイア達成を助けてくれた縁切榎さまに、お礼参りをしてきました。 退職を承諾されてたにもかかわらず、 「炎上案件とか、トラブルがあったら退職させてもらえないんじゃ?」 という被害妄想に苦しんでた。 そんな時に、縁切榎にお参りして、妄想を断ち切ってもらったのです。 ▷ 会社を辞めた過ぎて「縁切榎」へー自分の弱さを受け入れたら楽になった 縁切榎のご利益その1、退職日までノー炎上 縁切榎のご利益その2、後任は良いリーダーらしい 縁切榎に次に願うは、「脱・社畜」 縁切榎のご利益その1、退職日までノー炎上 5月、縁切榎に祈ったのはこんなことでした。 「私より優秀で、適性のある後任が定着しますように」…

  • 【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんて・・ー無意識はまだ仕事中?

    買い物のために外出し、電車を待っていた時のことです。 ふと気がつけば、会社のiPhoneを探して、無意識にバッグの中を探ってた! 会社の携帯は、もちろん退職時に返却してます・・・。 いつも、電車の待ち時間に会社のメールをチェックしていたので、習性になっちゃってるんですね。 もう持ってない携帯を探すなんて、まだ社畜マインドの自分が怖すぎる。 他にもこんな行動が。 アメリカの本社や、アジア地域本部はいま何時?と世界時計を見る 業界関係の、ネガティブなニュース記事に怯えてしまう 台風接近のニュースを聞いて、「出社の部下から『在宅させて』って言われたらどうしよう?」と心配してしまう ▷ 出社したくない…

  • ブログ名を変更しましたー人生の試行錯誤は続く

    「管理職を辞めたい!」、そんな気持ちを綴りたくて始めたこのブログ。 ▷ 最初の記事 管理職を辞めたいと思った日 その時のブログ名は、「管理職辞めたいです日記」で、心の叫びそのまんまでしたね。 このたび、晴れて退職したので、ブログ名を変更しました。 新しいブログ名は「管理職も会社も辞めました日記」です! またまたストレート。 これからは、「管理職どころか、会社まで辞めちゃった。私、今後どうするの?」 という、セミリタイア人生の試行錯誤を記録していきます。 「管理職も仕事も辞めました日記」と迷って、結局「管理職も会社も・・・」としました。 私の場合は、完全なリタイアではなく、セミリタイア。 いずれ…

  • 会社を辞めましたー最終日に退職を後悔

    管理職辞めたい!というブログを開設して約7ヶ月、とうとう退職しました。 あまりに長いので、我ながら「辞める辞める詐欺?」と思っていたけど、 これで、セミリタイア完成(?)です。 ありがたいことに、今週は連日、昼も夜も送別会でした。 まだまだ大人数での会食はしたくないので、送別会も少人数で小分け開催。 中でも、ある取引先の皆さんが開催してくださった送別会が本当に楽しかった。 私が退職決意を固めた、あのパートナー企業との送別会です。 ▷ 「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し 送別会では、両社あの事件を語り合ってしみじみ・・・。 夜も眠れないくらい悩んだ仕事が、笑い話になって感慨深い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用