chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 値段を検索されると思うと安い贈り物は選べない

    この週末は、同僚たちに渡すお餞別のギフトを買いに。 苦楽を共にした上司や直属の部下、取引先には、お菓子一つ、ってわけにはいきません。 短い間とはいえ、本当にお世話になりました。 感謝の気持ちを、ささやかな品で表したい・・・ だけど、検索時代のギフト選びって、本当に難しいですね! お餞別を買うお店を2つまで絞ったところで悩み発生。 少々お高いけど、品質も良く有名なA店 品質はA店と同じくらい良いけど、リーズナブルな価格のB 店 自分用の買い物なら、B 店一択です。 品質が良くて安いんだもん。 だけど、ギフトとなると・・・。 明らかに有名な、A店の方が、謝意が伝わるんだろうか・・・? B 店の品な…

  • 「ストレスは、ぜんぶ会社のせいだ」と「それ自己責任でしょ」のあいだ

    「ぜんぶ雪のせいだ。」やら「冷静と情熱のあいだ」やら、 いろいろ混じったタイトルになりました。 というのも、部下さんからの苦情を聞いていたら、「個人 vs. 会社の落としどころ」について考えてしまったから。 ▷ 「出社したくない部下 VS. 出社に戻したい会社」の板挟みで疲れる この記事に登場する、「出社が増えるなら辞めます!」と宣言した部下さんが、 出社を増やそうという会社の方針に、再び意見をくれました。 ただね、ちょっとモヤモヤしたんです。 仕事の不満を、「ぜんぶ会社のせいですっ!」って言われると「それはちょっと・・」って思う。 (パワハラ、セクハラ、ブラック企業は除きます。世の中には「ぜ…

  • 更年期症状が重いのは「嫌なこと」を辞めるからなの?

    昨日は、病院に検査結果を聞きに行きました。 先日、駅で倒れてしまったので、重大な病気が無いか、調べていたのです。 ▷ 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害? 検査結果は、心臓に問題なし、でした! よかったー!! ずっと不安だったので、心からホッとした。 あの記事に、温かいコメントや、はてなスターをくださったみなさま、あらためましてありがとうございました。 ということは、ですね。 この動悸、不整脈はやっぱり、更年期症状なのでしょうか? もしかして、セミリタイアが更年期症状を重くしたのかもしれません。 せっかく嫌な仕事から解放されるのに、なぜ・・・? 心臓には問題無し。動悸はいわゆる「…

  • 【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【検証中】

    マイナンバーカードの保険証利用に申し込みました。 だってマイナちゃんが、「転職等でも、マイナンバーが保険証としてずっと使える!」って言うから。 (それにポイントも欲しいから) だけど、実際にやってみたら、保険者異動手続き中は、やっぱり使えないんじゃないか?っていう疑問が出てきました。 マイナンバーカードの保険証利用を申し込んでみた カードに紐づけた保険証情報はもうすぐ変わっちゃう・・ マイナンバーカードで健保情報が変わったらどうなるの? 転職・退職時、マイナンバーカードへの再登録は不要。だけど健保での手続きは必要 保険者での手続きが完了するまでは、空白ができる?(要検証) 引き続き、身をもって…

  • 20代で余命宣告された後に逆転!病気のお陰で好きを仕事にできた父

    今日は父の日なので、父のことを書いてみます。 父は、重い病気のため、20代で余命宣告されました。 しかし、余命1年、と言われた後に始めた趣味が、名医や仕事を呼び寄せ、逆転ともいえる人生を送りました。 人生って、何が起こるか本当に分かりませんね。 このレベルの話は、ちまたに溢れているでしょう。 だけど、ネットの片隅に、父のことを書き残しておきたいな、と思ったんです。 私には子供がおらず、私が死んだら、父の物語を覚えてる人が、誰もいなくなってしまうから。 駐在員になるほど英語ができたのは、病気のお陰 誕生と同時に余命宣告。「いつ死ぬか分からない」人生 余命宣告されても前向きなのは「メメント・モリ」…

  • 【楽天家さんも注意】「無理」と「頑張り」の境界線はムズカシイ

    セミリタイア目前で倒れ、救急車騒ぎを起こしました。 ● 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害? ● その話が社内に伝わり、いろんな方が心配してくださいます。 特に、何かと気にかけてくれる役員は、 「ジャスミンはリタイアするのに、働かせ過ぎでは?」と、私の上司にかけ合ってくれたらしい。 ● メイクを変えたら「いつもより幸せそう」と言ってくれた役員です ● 有給を捨てると決めたのは自分で、上司はむしろ有給消化を勧めてくれてるのに。 上司には申し訳ないことでした。 同僚や部下さんたちは、 「退職まであと少し、頑張ってください。でも無理はしないでくださいね」 と、優しい言葉をかけてくれます…

  • 最終出社日まで打ち合わせを入れられてモヤっ!ーそれでも橋は燃やすな?

    辞める日が近いけど、退職届を出す前に入っていたアポは、全部こなすと決めた。 それまでの期間、打ち合わせが無い日は、休みを取ることにして、有給のスケジュールは同僚、部下さんたちに連絡済み。 実働日は残りわずかです。 私の退職に関わらず、ビジネスは続いてるので、当然ながら、私の有給日にも、取引先とのアポが入っていきます。 日程調整のメールを眺めながら、「あ〜、私はもうこういう重い打ち合わせに出なくていいのね〜。」とルンルン(古い)してたら・・・ 同僚が、「その日はジャスミン不在のため、○日と△日にしていただけませんでしょうか?」と、日程を変えてしまった。 あの・・・○日は私の最終日前日、△日って最…

  • 退職挨拶のメールと、お菓子の配布先で悩むーコロナ禍の退職

    退職日が迫ってきました。 退職を申し出たのは半年前、その頃から準備してたので、引き継ぎはほぼ完了。 ●退職を告げた。上司が泣いた。 - 管理職辞めたいです日記 すでに仕事が暇になってます。 ときどき、取引先との対面ミーティングがありますが、それももう数えるほど。 ●有給は捨てることにしましたーお金より縁切りが優先 - 管理職辞めたいです日記 なので、空いた時間に、退職挨拶メールをドラフトし始めました。 何度も転職しているので、文面はすぐ書けるのですが、問題は宛先。 プライベートのアドレスを知らせる相手を、どこで線引きしよう・・? 今の会社に転職してまもなく、コロナが始まった。 去年秋から、管理…

  • 【健保】病気「なのに」仕事を辞められる国でよかった

    駅で倒れて、救急車で運ばれた話の続きです。 ●先日の記事● 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害? - 管理職辞めたいです日記 コメント、ブックマークコメント、で労ってくださった皆様、 はてなスターをくださったり、記事を読んでくださった皆様、 本当にありがとうございます。 特に、「不整脈や動悸でも、心臓に異常は無かった」方が、複数いらっしゃると知り、励まされました。 あまり気にしすぎないように、検査結果を待ちます。 会社でも、みんなが心配してくれて嬉しかったです。 そんな中、アメリカ人の同僚にこんなことを言われました。 「病気だったら、医療費がかかるよね?それなのに仕事を辞めていい…

  • 駅で倒れて救急車ーこれは病気?それとも更年期障害?

    会社から帰宅時、駅で電車を待っていた時のことです。 突然、心臓が口から飛び出すかのような不整脈が。 「なにこれ?」と思ってしゃがみ込んでも収まらず、そのまま貧血で倒れてしまいました。 意識を失うほどではなかったので、大丈夫ですとお伝えしたのですが、 息苦しそうにしてたのと、脈が速いということで、 駅員さんが救急車を呼んでくれ、そのまま夜の救急外来へ・・・。 幸いなことに、救急外来では「危険な兆候は無い」との診断でしたが、 不整脈と胸痛があり、普通の外来で検査を受けています。 これは何か病気なのか?それともただの更年期障害か? 少々、不安な日々を過ごしています。 救急では異常なし、循環器のかかり…

  • 【年金増える?】付加年金を納めるか、悩んでますー年金も自分もリスク資産?

    もうすぐセミリタイアするので、年金は厚生年金から国民年金に切り替え。 その時に「付加年金」という、年金上乗せ制度を利用するか、絶賛悩み中です。 「無収入になるんだから、国民年金納付の免除を申請しようかな?」と考えたこともあるけど、 iDeCoに加入し続けたいなら、国民年金の免除はできないと知りました。 そりゃそうか・・。 投資する余裕があるなら、まず年金を納めてよ、って、私が国なら思うかな。 こういう時はいつも「年金って本当にもらえるの?」って思っちゃいます。 これは、この国の制度と未来を、いまいち信用してないだけでなく、 「年金って、私が長生きできなければ損するよね」と、自分の寿命も疑ってる…

  • メルカリに初めて出品してみたー給与じゃないお金を稼ぐ練習

    初めてメルカリに出品してみました。 何回か着たけど私には似合わない、だけど服自体は可愛い、 そんなブラウスを出品してみたら、無事、買っていただくことができました! ついに退職日が近づいてきたので、いよいよ給与が途切れます。 就職してから30年、毎月決まった額のお金が入ってくる生活だったのに・・。 セミリタイアは嬉しいけど、貯金額が減っていくの生活はストレスかもしれないなぁ。 円安や値上げも続きそうだしなぁ。 しかし、セミリタイアの先輩方や、たくましく生きる若い人の発信を見てみると、 現代では、個人が稼ぐ方法がいろいろあるようです。 その一つが、不用品を売ってみる、というものでした。 以前は、着…

  • 【ショック】修繕積立金が大幅値上げ、住民税も想定より増!

    住民税の決定通知が届きまして・・・。 見てみたら、予想よりもぜんぜん多かった! 退職者にまず最初に襲いかかるのが、住民税の負担。 それはセミリタイア先輩方のブログで勉強していました。 住民税は前年の所得で決まるから、フルで働いていた時と同等の額を、 収入がなくなった退職後に払うのが大変なんですね。 だからセミリタイアの資金計画を立てた時も、ちゃんと退職後の住民税を組み込んでいたし、 しかも去年より多い額で見積もっていたのに・・。 通知された住民税額は、多めの見積より、さらに高かった。 昨年それだけ収入が多かったてことなんだろうけど、手取りは増えた実感がないなぁ。 手痛い見積もりミスです。 しか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用