chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • 【詐欺被害】財産と仕事を失った同世代の知人ー明日は我が身

    この週末は習い事へ。 ある生徒さんと二人で片付けをしていたら、「今日が最後のレッスンだと思う」と打ち明けられました。 なんと、詐欺に遭って多くの財産と仕事を失い、故郷に帰るんだそうです。 その方は同世代。 50代で財産と仕事まで失うなんて・・しかも詐欺で・・。 ご本人の心境を思うと、こちらまで胸が苦しくなります。 彼女は確か、大企業でバリバリとお仕事をされてたはず。 単なる習い事仲間ですが、いつも落ち着いて、理性的な人、という印象です。 だけど、そんなきちんとした人だからこそ、礼儀につけこまれたみたい・・。 私にはどうしても、被害に遭った方の落ち度とは思えません。 たいていの人は弱さを抱えてて…

  • 不要なフェイスシールドはトイレ掃除に使おう!

    先日は、あるアーティストのコンサートへ。 そしたら、マスクに加えて、フェイスシールド着用が義務でした。 ツアーグッズみたいな、ロゴ入りのフェイスシールドが全員に配られた。 たくさんの人が、お揃いのフェイスシールドを付けて鑑賞する姿は、非日常的で、 これがウィズコロナ時代のエンタメなんだなぁ、と感心しました。 だけど、せっかくもらったフェイスシールドも、他の場面では使い道が無さそう。 屋外で会話がなければマスクを外していい、と政府が言ってるくらいですものね。 捨てるしかないかー、と思っていたところ、良い使い道を思いつきました。 フェイスシールドは、トイレ掃除に使えばいいんじゃない? トイレ掃除を…

  • 土曜の早朝に担当外の仕事【もうすぐ辞めるのに】ー被害者意識は体に悪かった

    今朝、早朝6時の出来事です。 会社のiphoneがザワザワした気がして見てみると、Teamsのchatとcallが何件も着信してる・・! アメリカ本社からで、「ジャスミンの助けが必要」と書いてありました。 中身はもう担当を外れた仕事。 最初は、見て見ぬふりをしようと思った。 だけど、そっちの方が精神衛生上よっぽど悪い、と途中で気づき、 意識を変えて(諦めて?)仕事に対応したら、その後はすっきり過ごせました。 「なんで私がっ(怒)!」っていう被害者意識は、自分をむしばむものですね。 「これも自分の仕事」と前向きに考えた方が、人の役に立てた、と思えて嬉しかった。 だけど・・こんな感じで、 仕事で自…

  • 有給は捨てることにしましたーお金より縁切りが優先

    退職届を提出しました、イェーイ! さあここからは有休消化・・・と言いたいところですが、ちょっと難しそう。 関係先とのアポが、退職日までの間に、かなり入っちゃってるんですよ。 社内には「私は辞めるのでー。有給は権利ですのでー。」って言えるけど、 社外の方に迷惑をかけるわけにはいきません。 会社は100%有休消化をするよう薦めてくれてますが、そうすると退職日が延びちゃう。 それが、なんとなく嫌なんです。 縁切榎さまに「○月○日に、無事に退職させてください」とお願いした日付で、退職したい。 それほど信心深い方ではないのですが、今回ばかりは、願掛けに忠実にした方がいい気がするんです。 ●会社を辞めた過…

  • 出世した友人、落ち目の友人ー明暗を分けたのは「プライドの種類」

    大学の同級生「昭和くん」から電話がありました。 昭和の価値観を持ちながら、順調に出世している「昭和くん」。 私に「結婚したいなら『イライラする頼りないヤツ』と付き合え」と、謎のアドバイスをくれた人ですね。 昭和くんがこんなに成功するとは、学生時代には想像もつかなかったわ。 彼から連絡があると、毎回セットで思い出すのは、もう一人の「意外な人生」を送る友人のこと。 頭も容姿もいい、実家も裕福、という恵まれた境遇だったのに、人生うまくいってないらしい。 (コロナ前は)友達に酔って絡んで、愚痴ばかり。 失礼ながら、分かりやすく「落ち目くん」と呼ばせていただきます。 昭和くんと落ち目くんの明暗を分けたの…

  • MRI婦人科検診を受けましたー体は痛くない!けどお財布は痛いかも

    女性のみなさま、子宮体がんの検査、受けたこと、ありますか? 私は10年以上前に受けたっきり。 なぜって、前回受けた時に、かなり痛かった記憶があって、それで躊躇してしまって。 子宮頸がん、乳がん、卵巣の検査は毎年受けてますが、乳がんのマンモグラフィもそれなりに痛い。 だけど検査は大切だしなぁ・・・と思っていたところ、 すべてMRIで行う婦人科検査があることを知りました。 MRIなら痛くないかも? それに、もうすぐセミリタイアするから、オプション付きの人間ドック費用を出してもらえるのはこれが最後。 というわけで、初めてMRIの婦人科検査を受けてみました。 実際に体験してみて分かったのは「痛みない、…

  • 愛社精神、ありますか?ー同僚がどんどん退職していくのが怖い

    また本社の偉い人が辞めるそうです。 あちらでは、日本以上に転職が当たり前なので、普通といえば普通。 それでもこの退職者の多さ、特に経営層の退職の多さはちょっと異常かも。 しかも本社だけではなくて、私のいる日本子会社でも、退職者のアナウンスが相次いでます。 そしてそのニュースを聞くたびに、なんだか怖いような悲しいような気持ちになる。 あれ?私が怖がるの、おかしくない? だって、私ももうすぐ退職者の一人になるのに。 この感情はどこからくるんだろう? ●アメリカの大量退職については、こちらの記事もぜひ● 暫定・今年の漢字は「退」ー自分の決意はただ流されてるだけ? - 管理職辞めたいです日記 愛社精神…

  • 【究極の選択】仕事できない良い人 vs. 仕事できる嫌な人、一緒に働くならどっち?

    突然ですが、究極の選択です!一緒に働くなら、どっち? (A) 仕事はできないけど、性格が良い人(B) 仕事はできるけど、性格に難ありの人 いやー、どちらも困ります。 まさに究極の選択だわ。 なんでこんなことを尋ねたかというと、元・同僚管理職が、この問題で悩んでる真っ最中だから。 彼女は、タイプA「仕事できないけどいい子」に退職勧奨したのに、受け入れてもらえず困ってるらしい。 外資系企業の退職勧奨プロセス例 「もっと頑張ります!」を繰り返し、周りを疲れさせてるAさん 仕事ができればいい、ってもんでもない こちらもいつクビになるか分からない 外資系企業の退職勧奨プロセス例 私の知る限り、外資系企業…

  • 【年金】たった1年の勤務で年金が増えてたー厚生年金基金は上乗せでもらえるのか調べた

    いやー、ブログって本当にいいものですねー。 ・・・と淀川長治さん風に書き始めたのには理由があります。 「縁切榎」に続き、ブログのお陰でまた良い情報を得られました。 一年しか働いてない会社のお陰で、年金がちょっこと増えてたと分かったんです。 それをきっかけに 「厚生年金基金連合会のハガキってどういう意味なの?」 「ハガキに書いてるある金額って上乗せでもらえるの?」 ・・といろいろ調べたところ、以下のことが分かりました。 「年金の引き継ぎのお知らせ」が届いてる人は、企業年金連合会からの年金を受けられる 「年金の引き継ぎのお知らせ」の金額は、ねんきん"定期便"に"一部"含まれる だだし、「お知らせ」…

  • 地味、独身、そんな欠点が全部強みになりましたーあえて「FIRE達成」と言ってみる

    見た目も性格も地味、打ち込める趣味もない。 当然、恋愛経験は少ないし、結婚経験だって一度も無い。 さらには実家との縁まで薄く、頼れる身内もほとんどいない。 ・・・これぜーんぶ私のことです。 悲しい存在ですね。 だけどね、私はこの欠点のおかげで、「FIRE達成」できたんです。 私の早期退職はギリFIRE? 「FIRE達成」と言ってみたら、若い人に褒められた 非リア充のお陰で「3ないFIRE」 欠点が強みに変わる日がいつか来る 私の早期退職はギリFIRE? はい、今、あえてFIREって言いました。 これまでは「セミリタイア」という言葉を使ってきました。 だって私は投資弱者で、資産は円安に弱い現金ば…

  • 管理職・中年は話を聞いてもらえないーだけど私たちにも心の叫びがある

    これを投稿したら、ちょうど100記事目になります。 「管理職を辞めたいよー!」という気持ちをはき出したくて始めた、このブログ。 平日は5時に起きなきゃなのに、休日は楽しみの時間を削らなきゃなのに、 それでもブログを書くのは、「自分の話を誰かに聞いてほしいから」 だと思う。 だってみなさん、リアルな人間関係では、あまり自分の話できなくないですか? こんなふうに思って、自分の話をひっこめちゃうことってないですか? 会社では、「昔話ばかりするうざい上司、中年」と思われるのが怖い プライベートでは、よき友人として、自分よりも相手の話を優先すべき って。 だけど・・・管理職だって、中年だって人間だもの。…

  • 後任が決まりました!これで退職できる!ー「在宅」が採用のネックでした

    ようやく自分の後任が決まりました! これで私も、約束していた退職日に辞められます。 ああ嬉しい。 嬉しくて泣いちゃいます。 後任の採用に時間がかかったのは「管理職は100%出社」って方針のせいです。 これだけが理由じゃないけど、「在宅できない」がネックだったのは間違いないです。 リモートワーク、在宅勤務ができない会社は人材獲得がしにくいって証明されたよね。 それで結局、他業種から来ていただくことになりました。 「在宅勤務できない」、で候補者に断られてしまう コロナ禍で、他業種からの候補者が多かった 退職が決まったのは、縁切榎さまのご利益? 「在宅勤務できない」、で候補者に断られてしまう 私が上…

  • 友達と「老後の互助会」を作りたいけど、鍵と距離が問題

    この連休は、「ブラック企業で出会った恩人ちゃん」をはじめ、友人たちと過ごしました。 同世代の友達が集まると、話題が"渋い"のなんの。 いくつか挙げてみると・・ 介護 看取り 墓じまい 自分たちの老後 海洋散骨 遺骨ダイヤモンド 海洋散骨っていうのは、ある友達のお父さんの遺志です。。 「お骨をパウダー状まで細かくして、撒くのは船が沖まで出てからで・・」なんて話は、とても興味深かった。 そして、特に熱心に話しあったのが「自分たちの老後」。 「老後はお互い助け合おう」「何かあったら駆けつける」と言い合うものの、 具体的にどうすればいいか分からない。 鍵は預け合うの? そもそもお互いの家は遠いのに、本…

  • 【健保】退職後の保険料は2倍とは限らないー月額標準報酬の上限に救われた

    健康保険の話の続きです。 健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】 - 管理職辞めたいです日記 退職後の保険料を調べていて、もう一つ気付いたことが。 私のケースでは「健康保険を任意継続しても保険料は2倍じゃなかった」んです。 健保の任意継続には、報酬の「上限」があった ネットや知人の情報による、思い込みは禁物でした セミリタイアで初めて、お金とちゃんと向き合った 健保の任意継続には、報酬の「上限」があった 「健康保険を任意継続にしたら、保険料は今の2倍になる」 そう思ってました。 今まで会社負担してた部分も、全額自己負担になるから、ですね。 いろんなところでその情報を目にし…

  • 健康保険の任意継続がいつでも止められるようになってた【健保】

    退職を考えるとき、誰もが考えるであろう「国保か?任意継続か?」問題。 「健康保険料はいったいいくらになるのー?」と調べていて気付いたことがあります。 あれ?健保の任意継続がいつでも止められるようになってる! 必ずかかる、しかも節約しにくい「健康保険料」 法改正で、任意継続の「2年縛り」が無くなってた 制度は変わる、情報は常に収集せねば 必ずかかる、しかも節約しにくい「健康保険料」 セミリタイアを考えた時、いちばん不安だったのはやっぱりお金のこと。 そして、必ずかかるお金の一つが健康保険料。 しかも食費や被服費と違って、健康保険料は自分で自由に決められないですよね。 国に決められた制度だから、「…

  • 会社を辞めた過ぎて「縁切榎」へー自分の弱さを受け入れたら楽になった

    少しずつ「仕事離れ」「脱・社畜マインド」の練習をし始めた私。 それでもまだ「トラブルがあったら退職させてもらえないのでは?」という恐怖が襲ってきます。 「こんな被害妄想、早く断ち切りたいな」と思っていたところ、 櫻木ゆめのさんのブログで、「縁切榎」を知りました。 男女の縁や断酒だけでなく、嫌な人間関係、ネガティブな思い癖、反省すべき生活習慣その他、何でも切ってくれます。 larisa.hateblo.jp ネガティブな思い癖を切ってくれるんだ! 辞める権利があるのに、「辞められないのでは?」と思ってしまうこの妄想。 ぜひ断ち切っていただきたい!とお参りしてきました。 ポジティブな言葉で「会社と…

  • 英語ボランティアの説明会に参加、自分の「甘さ」を痛感

    あるボランティアの説明会に参加してきました。 セミリタイア後、しばらくは仕事をしないつもり。 だけど無職の期間、誰とも話さない、社会との接点がゼロ、な生活に耐えられるかな? ・・・そんな心配をしてたら、同僚がボランティアを紹介してくれたのです。 彼の奥さまはアメリカ人で、英語ができる志願者を探してるとのこと。 英語も忘れないし、新しい知り合いもできるし、社会貢献にもなる。 一石二鳥どころか一石三鳥、と喜んで説明会に参加しました。 ボランティアの活動は素晴らしいものでした。 団体のみなさんも素敵な方々で、私の英語力でも対応できそう。 何より、今まで知らなかった「社会の不条理」を目の当たりにした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用