chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
管理職も会社も辞めました日記 https://yamekanri.com/

管理職を辞めたい。 そんな気持ちをブログに綴ってたら、セミリタイアしちゃいました! それでも、お金や孤独など、心配は尽きません。 セミリタイア後どう生きるのか?見守って頂けたら嬉しいです。 旧ブログ名、「管理職辞めたいです日記」

ジャスミン
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/27

arrow_drop_down
  • お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

    部屋の整理をしてたら、10年前の資金計画表が出てきました。 昔から相談してる、ファイナンシャルプランナーさんが作成したものです。 この10年前の資金計画がめちゃくちゃでびっくり! いや、FPさんのアドバイスは悪くないです。 何がめちゃめちゃかと言うと・・ ・「将来の収入イメージ」が10年前と今で違いすぎ!・10年前の私、お金使いすぎ! ファイナンシャルプランナーさんは、私の申告にもとづいて資金計画を立てている。 だから間違っていたのは私です。 いったいなぜこんな資金計画を・・!?と当時を振り返ってみたら・・ 10年前はすごく収入が高かったけど、すごくすごく長時間労働だった。 あんなに疲れてた時…

  • 会社サボってつつじ苑ー子離れならぬ「仕事離れ」の練習

    先日の記事を書いていてつくづく思ったことがあります。 「社畜になれー、と洗脳してたのは、他ならぬ自分自身だったなぁ・・」と。 「退職しちゃダメ」って思い込ませてたのは自分自身 子離れならぬ「仕事離れ」が必要? 当日に有給とったの、何年ぶり? 長く仕事を続けるコツは「息抜き」だったのかも サイドFIRE、セミリタイアが最良の選択とは限らない 「退職しちゃダメ」って思い込ませてたのは自分自身 あの記事を書いて「何かトラブルがあったら退職できない」と思い込んでる自分を見つけた。 辞める自由があるのを忘れるなんて、社畜そのものじゃん!と自分で呆れました。 ●記事はこちら● 自分は「社畜」だったかも?ー…

  • 自分は「社畜」だった?ーでも「逆にすごい」と思ってみる

    はぁぁ、もうすぐ週末が終わってしまいますねぇ。 同じようにサザエさん症候群に苛まれてる同志のみなさん、思い出させてごめんなさい。 もうすぐセミリタイアするけど、日曜の夕方はやっぱり憂鬱。 明日会社行きたくないよー。 退職を申し出てから4ヶ月。 退職を決めてからの期間が長すぎて、モチベーションが切れちゃってます。 これまでの退職は全て転職でした。 だ次を決めてからの1、2ヶ月は、引き継ぎと有休消化で慌ただしく過ぎていった。 だけどセミリタイアの今回は、 次が無いので、プロジェクトのキリがいいところまで在職すると約束した。 関係先には本当にお世話になったし、会社の人はみんな好きだし、 「恩返しのつ…

  • FIRE、セミリタイアに大切な「無駄なお金」の計算ー「無駄」が人生を救う

    学生時代からの友達(穏やかちゃん)とランチの約束を話していた時のこと。 彼女からのLINEに「ジャスミンはリタイアするから、こういう食事には誘えなくなるのかな?」と書いてありました。 「こういう食事」とは、ランチの予算が一人5千円くらいの食事のことです。 「いやいやいやいや。それくらいは大丈夫なようにリタイア計画立ててるから。これからも遠慮なく誘って」と慌てて否定しました。 会社の人にも「退職後は(経済的に)大変ですね」と声をかけられたこともあります。 セミリタイアには「生活切り詰める。我慢を強いられる」というイメージがつきまとうのかな。 私の資産額は中途半端だから、みんなの想像どおり、退職後…

  • 人に任せるのが下手な上司と、絶対に出世したくない部下ー「管理職」という存在は限界?

    もうすぐ退職するので、少しずつ引き継ぎを始めています。 後任はまだ来ないので、引き継ぐ相手は今の部下さんたち。 「部長の仕事なんてやりたくありません!僕たちそんなお給料もらってません!」 ・・と拒否されるかと思いきや・・ みんな快く引き受けてくれて本当に感謝です。 しかも、ただ一時的に引き受けるだけでなく、良いアイディアまで出してくれる。 私なんかよりずっと上手に、この職務をやれそう。 もっと早く、みんなにお願いすればよかった。 私は昔から、人に頼むことが苦手です。 断られたら傷つく、とか、自分でやった方が早い、と言い訳して、自分で抱えてしまう。 自分でやった方が早い病 (星海社 e-SHIN…

  • 上司なのに強気に出られない理由ーシルバーシートを譲られるほど疲れた日

    ついにこの日が来ました・・。 って前もこんな書き方したけど、今度は私自身の重大事件。 ついにシルバーシートを譲られたのです。 そこそこ混んでる電車内で、人に押されるまま、若い女性の前に行き着いた。 そうしたらその方がキラキラした目で「どうぞっ♡」っ席を譲ってくました。 ぼーっとしてたので、そこがシルバーシートであることにも気づいてなかった。 「あら大丈夫です。でもありがとうね。」と笑顔で辞退しました。 しかしいかにも「自分ではまだ元気と思ってるお年寄り」が言いそうなセリフだわ。 咄嗟にこの言葉が出たってことは、私は実際に「自分ではまだ元気と思ってるお年寄り」なんだろうか。 しかしやっぱりショッ…

  • 既婚者の悩みを立て続けに聞いたー「自己決定権」は仕事だけの問題じゃない?

    この週末は、土日に連続して、既婚者の悩みを聞きました。 しかも、「一人になりたい」と、どちらも同じ悩みでちょっとびっくり。 土曜はブラック企業で出会った親友の「恩人ちゃん」。 「旦那さんと居ると息が詰まる・・」んだそうです。 あらま。 しかし詳しく聞いてみると、「もう好きじゃない」とか、そんな深刻な話ではなかった。 「嫌いになったわけではないけど、ずっと一緒なのは一人の時間がなくて苦しい」らしい。 旦那さまは一人娘を溺愛→まだ小学生の娘は恩人ちゃんにべったり→結果的に旦那さまが彼女にべったり、 という状況に息が詰まる、ということらしいです。 日曜日は、大学の同級生にしてご近所の「やたらオシャレ…

  • 外資系に転職してよかったこと6つー人生で最も正解だった決断

    お!今週のお題は「もしも英語が使えたら」なんですね! 英語が使えるようになったら、みなさんぜひ、外資系企業に転職してきてください。 なんなら英語が使えるようになる前でもいいかも。 なぜって、私の人生でいちばんよかった決断の一つが「外資系に転職したこと」だからです。 お給料が上がった、お金をもらいながら英語を学べた、 女性でもハンディなく管理職になれた、友達が増えた、 などなど、数えてみたら6つもありました。 普段は「仕事をしてると寿命が縮む」だの、「辞めると決めてなければ精神がもたない」だの、仕事の悪いとこばかり書いておりますので、 今回は日頃の罪ほろぼしに、外資系で働いてよかったなーと感じた…

  • 「出社したくない部下 VS. 出社に戻したい会社」の板挟みで疲れる

    ついにこの日が来ました・・・ って大袈裟だけど、少なくとも部下のみなさんはどんよりしてる。 非管理職の出社率が、33%から50%に引き上げられたのです。 しかも「出社"奨励"」から「"必ず"50%出社」と、指示の度合いも変わりました。 英語だとmandatoryで、かなり強い表現です) (管理職は去年の秋から既に100%出社ですけどね。) 「在宅できないなら辞めます」と部下は言うけれど 「合わない人材なら辞めても仕方ない」と会社は言う 超自由な働き方ができるのは、まだ超優秀な人だけ 中間管理職の仕事は「板挟み」? 「在宅できないなら辞めます」と部下は言うけれど そしたら予想通り来ましたよー、部…

  • ブログで子供の頃の夢が叶いましたー大人になったら目標は小さく!

    みなさんは子供の頃、どんな夢を持っていましたか? 私は昔から夢が無く、なんとなく会社員になりました。 セミリタイアを決めたけど、「やりたいこと」は見つからないまま・・。 「エッセイストになりたい!」は子供らしく振る舞うためのでっち上げ 30年会社員をやっていたら、時代が変わった やりたいことはないけれど「やりたくないこと」を語る情熱ならある アドセンス収益が1円でも、私はエッセイスト 目標を下げて考えたら、いろんな夢が既に叶っているのかも 夢を叶えてくれたのは、ブログを読んでくださる皆さま 「エッセイストになりたい!」は子供らしく振る舞うためのでっち上げ 子供の頃って、無理矢理にでも「将来の夢…

  • 黒歴史は「あること」で消えるー諸行無常な気分の土曜日

    昔々お付き合いしていた人のお母様が亡くなられたそうです。 昨日人づてに聞きました。 彼と彼のお母様のことを思い出す度、私は苦々しい気持ちになります。 思い出したくないので詳細は書きませんが、私の母が、彼のお母様にすごく恥ずかしいことを言ったのです。 若かった私は感受性が今より強く、しかし対応力は弱かった。 うちの母を恥ずかしいと思ったけど、母に抗議することも、うまくフォローすることもできず、心の黒歴史となりました。 30年も前のことなのに、今でも居たたまれない気持ちになります。 そうか、お母様は亡くなられたのね。 きっと平均寿命くらいのお歳かな。 私の母の方は、ずい分前に亡くなっています。 思…

  • 引き際は自分が決める?会社が決める?ー急に仕事が大変に・・

    数日前「ブログネタが無いくらい不安・不満が無い」と書いたのですが・・ これがブログの神様に聞こえてしまったのでしょうか、仕事が急に大変になりました。 ブログの神様、ネタをありがとう。 問題を解決しようと、ブルンブルンと指示を出す私。 部下のみんなは「ジャスミンさん、本当に辞めるんですか?」と苦笑ぎみです。 うん、自分でも疑いたくなるよ。 私、ほんとにもうすぐ会社員辞めるのかな? 大きな会社と違って、早期退職制度はありません。 私のセミリタイアは、ただ「○月ごろ辞めまーす。転職もしませーん」と自分で宣言してるだけ。 だから自分で引き際を決めなければいけない。 「今はまだ部長なんだから、問題は私が…

  • ブログネタが無い・・やったね!ー幸せな未来が待ってる人ってどんな人?

    近ごろ、ブログネタを考えるのに時間がかかります。 「管理職を辞めたい!」という気持ちを伝えたくて始めたこのブログ。 開始した当初は、ブログに書きたいことが次々浮かんできました。 転職するには年を取り過ぎてる?と不安になったり、 お金のシミュレーションができずに途方に暮れたり、 と、誰かに聞いてほしい不安がいっぱいあったからですね。 ところが、管理職だけじゃなく仕事そのものを辞めることにしたら、そういう悩みが減ってきました。 管理職辞めたい!と思ってから3ヶ月で退職を決意するまでー心境の変化を時系列で 今はまだ仕事をしているので、嫌なことは毎日のようにあります。 だけど「このトラブルも退職日まで…

  • FIRE・セミリタイアに必要なのは「逃げる力」ーやりたくないことを避ける努力

    雨の中をランニングする人とすれ違いました。 お天気に関係なく走るなんてかっこいい! 高校時代、マラソン大会をサボってた私とは大違いです。 思春期の頃、しょっちゅう貧血を起こしていました。 ホルモンのバランスが悪かったのかな? 体育の授業が苦痛で、とりわけ辛かったのがマラソンの授業。 ましてやマラソン大会なんて、私には拷問でした。 高校2年生の時、「こんなに嫌なことをするのは止めよう」と決心。 母とかかりつけ医に、どれほどマラソン大会か苦痛か演説をして、見事成功! 欠席するための診断書を書いてもらうことができました。 病名は覚えていませんが、重い貧血、とか適当なものだったと思います。 もしも私が…

  • 人生に無駄は無いーブラック企業で一生の親友ができた

    昨日は前々々々職の同僚とランチしました。 あれ? あの人と一緒に働いてたのは、前々々々職じゃなくて前々々々々職だったかな? 転職回数が多いので、自分で分からなくなることがあります。 彼女は"元同僚"というだけの存在ではありません。 命を救ってもらったことがある恩人で、今では親友と呼べる間柄。 なのでここでは「恩人ちゃん」と呼びます。 恩人ちゃんとは、それはそれはヤバい会社で出会いました。 報酬も仕事内容も入社前の話と全然違うし、会社自体潰れかけてたし、 (後日転職エージェントの担当者がお詫びに来たレベル) 社長(日本人)も「お前らの仕事はゴミ拾いだー!」と社員を罵倒するような人。 今で言う「ブ…

  • 「思い通りにいかない=失敗」ではないー未来も、性格すらも自分では分からない

    今日から新年度ですね。 新入社員の皆さんは緊張してるかな? 自分の入社式は30年以上前なのでよく覚えてないけど、配属が希望どおりでなくてガッカリした記憶があります。 当時はバブル景気だったので、運良く人気企業に就職することができました。 総合職の道もあったけど、自分は地味な性格だから一般職が向いてると思った。 キャリア志向なんてこれっぽっちもなかった。 その大企業で社内結婚して、30歳前に辞められたらいいな、なんて思ってた。 ところが、今の私ったら? 社内どころか、結婚そのものができなかった。 大企業の一般職が向いてると思ったのに、なぜか小さな外資ITで部長やってる。 ぜんぜん思い通りになって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャスミンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャスミンさん
ブログタイトル
管理職も会社も辞めました日記
フォロー
管理職も会社も辞めました日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用