chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 最近のパン作り記録

    こんにちは、はなです。 実家に帰ってきて、パンを焼いています。 娘が生まれてから、完全にパン作りから遠ざかっていたので・・ 久々です。 ベーグル以外はおおよそホームベーカリーに捏ねと一次発酵をお任せしています。 ただ、どうしても娘が起きている時間に作ると外出ている間に発酵させすぎちゃったり、ご飯やらお相手で・・なかなか思うようにうまく焼けなかったり・・難しい。。 最近は、 ・夕方捏ねはじめて、夜22時くらいにに焼き上がる~(で翌日の朝ごはん) ・夜成形までしておいて、朝起きてすぐ茹でて焼く(これはベーグルの場合だけ) このあたりが娘のスケジュールに比較的影響されず、作りやすい!と分かってきまし…

  • 【成長記録】1歳1ヶ月

    こんにちは、はなです。 娘は1歳1ヶ月になりました。 この一ヶ月の成長をざくっと記録しておきます。 言葉・仕草 体勢 ベビーサイン 遊び 睡眠 ごはん 言葉・仕草 言葉は、私が発するもので真似できるものは言うようになってきました。 「ばあば」「じいじ」「あおーーん(ゾウのサインをしながら)」「ぱんぱん(手を払いながら)」「いし(石)」 その他絵本に出てくる言葉など・・ 甥っ子姪っ子が使っていたアンパンマンのおもちゃが、英語でお話した後に「ブルー(blue)」「ダーグ(dog)」みたいに真似していることも。 ただ、圧倒的に話すのが多い言葉は「わんわん」「にゃんにゃん」「ねんね」です。 部屋にある…

  • 【1歳0ヶ月】娘、回転寿司デビュー

    こんにちは、はなです。 先日、娘は回転寿司デビューを果たしました(*´∀`*) そして、私も実に2年ぶりくらい・・?に回転寿司に行きました! 妊娠中はお刺身は我慢していたので・・当時近くにスシローがあったけど、いかなったんですよね・・ (それなのに、卵かけご飯はどうしても食べたくて、妊娠中でもかなりの頻度で食べてました、、) 娘が生まれたあともお寿司を家で食べたり、シアトルでは寿司店に何回か行きましたが、回転寿司ではなかったので本当に久しぶり。 娘はもう大人と同じお米をバクバク食べているので、色々食べられるものはあるだろう~と思い、離乳食等は何も準備していきませんでした。 普段から使用している…

  • 【1歳0ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 岐阜に帰省して、近くの図書館に通って絵本をたくさん借りては返し・・を繰り返しています。 義両親宅に持っている絵本はほぼすべて置いてきましたが、もともと実家にあった絵本と、姉が持ってきてくれた絵本があるので現在はたくさんの絵本に囲まれて娘も幸せそうです。 そんな中で特にお気に入りの絵本を紹介します。 あかちゃんのあそびえほんシリーズ / 木村裕一 いろいろ ばあシリーズ / 新井洋行 はじめてシリーズ パンダ のんびりたいそう / いりやまさとし おうた系絵本 はじまるよ はじまるよ / とよたかずひこ どんないろがすき / 100%ORANGE さかながはねて / ぶん…

  • 2022年の振り返りと2023年の目標

    こんにちは、はなです。 今年初の投稿が1月中旬になってしまったのですが・・ あけましておめでとうございます。 本年も細々ながらブログを続けていきます。 何卒よろしくお願いします(*´ω`*) 年末から娘と私の実家に帰省し、ゆったりと過ごしています。 義両親はとても良い方々なのですが・・リビングの同じ空間で過ごすことがほとんどなこともあり、どうしても気疲れが・・・ 夫もいない状態で住ませてもらっているし、家事はほぼ義母がやってくれるし、色々意見もしにくくて。 それが蓄積して疲弊してきていたので、このタイミングで実家に帰ってきたことは私にとってはとても良かったです。 元旦は娘は袴姿で祖母宅へ。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用