chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 【成長記録】生後1年

    こんにちは、はなです。 このところ、娘の食欲がすごい・・・! 離乳食初期・中期のイヤイヤが信じられないくらい、食に前向きで、基本出したものは全部食べます。 そして、私が食べているものを「あ!!」と指さして食べたいアピールしてくる・・ 食事やおやつが終わると、ぎゃーと泣くことが増えました。 自分の手で器用に何でも食べられるし、楽しいんでしょうね。 美味しいもののときはベビーサインで「おいしい」を見せてくれるし、踊ったりしています。 さて、今回はそんな娘の生後1歳の成長記録です。 夫の妹さんから誕生日祝いにいただいたクマのリュック。 後ろにころんでもくまちゃんが頭を守ってくれます。 ハイハイで近づ…

  • 一歳のお祝いをしました

    こんにちは、はなです。 先日、娘は1歳のお誕生日を迎えました。 ここまで大きな病気や怪我なく、元気に大きくなってくれて感謝です。 一歳のお誕生日の日に、義両親宅にてお誕生会をしました。 夫はZOOMでシアトルから参加。 食事や飾りつけ、イベントなど頑張ってやってみました。 今回はそのことについて投稿します。 夫は準備の時間からZOOMを繋ぎ、フル出場してもらいました 食事について、大人のご飯はお寿司にしようと決めていたので、娘もお揃いで1才児も食べられるお寿司を作ることにしました。 あとはスマッシュケーキを手作り。娘は食パン、ヨーグルト(無糖)、バナナが好きなので、これに+キウイで。 マグロは…

  • 【豊島区】何度も利用している「としまキッズパーク」

    こんにちは、はなです。 現在私は豊島区に住んでいるのですが、本当に子どもが多い!と感じます。 近くにサンシャインシティがあるのも理由かもしれませんが、お散歩しているとベビーカーをよく見かけない日はない、というくらいたくさん見かけます。 豊島区は以前は東京23区で唯一「消滅可能性都市」と指摘されるくらいだったのですが、そこからアート・カルチャーに力を入れたり、子どもと女性にやさしい街づくりなどなど・・様々な取り組みをして現在大きく変化を遂げています。 newswitch.jp 実際、子どもを遊ばせられるスポットやイベントがたくさんあって日々あちこち出かけています。 週末はイベントも多く、周りの公…

  • 【生後11ヶ月】絵本の力を実感する日々

    こんにちは、はなです。 先日、お気に入り絵本を紹介しました。 hana-blog.hatenablog.jp 絵本きっかけで、 いいこ、いいこ → 両手で頭をポンポンする はーい → 両手もしくは片手を上げる するようになった・・と投稿していましたが、最近ますます絵本きっかけで動作や言葉を発するようになりました。 絵本とともに紹介します。 ばいばい / まついのりこ だるまさんシリーズ / かがくいひろし もいもい / 市原淳 ママのて / やまもと ゆうこ ばいばい / まついのりこ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

  • 【生後11ヶ月】1日のベビーサイン吸収力に驚き

    こんにちは、はなです。 今日で娘は生後11ヶ月と半月。 別で、この半月の成長をアップ予定ですが、今日は午後のお昼寝から起きたあと、今までほぼ見せてくれたことのなかったベビーサインをどんどんやってみせてくれて・・ あまりに衝撃だったので忘れない内に投稿しておきます。 今日初めて見せてくれたサインはなんと・・ ・ごはん ・お風呂 ・さくらんぼ ・ぶどう ・イヌ ・ネコ ・ゾウ ・キリン ・葉っぱ ・電気 もう少しあったような気もするので・・10種類以上! (サインはすべて正確にできたわけではないですが、娘が表現してくれようとしたものを記載しています。) これまで見せてくれていたのが「もっと」のサイ…

  • 【生後10~11ヶ月】お気に入りの絵本

    こんにちは、はなです。 日本に帰ってきてから、図書館に通って絵本を借りています。 借りてくるとだいたいその中で2~3冊お気に入りができ、最近は自分から絵本を指さして、読んで!!という顔で私の方を見てくるので、分かりやすい(*´∀`*) 本を呼んでいる途中も、声を出して喜んだり反応してくれるので、嬉しい~~ 途中で興味が他に移って絵本から離れていくこともしばしばですが・・ 生後10ヶ月~11ヶ月で、娘の反応がよかった絵本を紹介します。 くっついた / 三浦太郎 やさいさん / tupera tupera まだかな まだかな / 竹下文子著 えがしらみちこイラスト こちょばここちょばこ / 中川ひ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hanaさん
ブログタイトル
Hana’s blog
フォロー
Hana’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用