chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
娘慶應道 https://musumekeiodo.hatenablog.com/

娘の慶應中等部、慶應SFC中等部受験記録(2020年度受験組) 実体験に基づいた所感を記しておきます。 女子が慶應(中等部、SFC)に入るためのアドバイスいたします。

Kay
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • 実績だけで決めてはいけない塾選び

    娘の受験後、多くの方から「(娘が通っていた塾をさして)どうしてそこに決めたの?」或いは、受験経験者ということで「どこの塾がいいと思う?」と聞かれますが、これは「志望校をどこに定めるか?」「どんなお子さんか?(どんな性格か?)」等で該当する塾は変わってきます。ですので自信を持って「ここがいい」と一つの塾を掲げて断言はできないのが実情です。塾選びについては、多くのエキスパートが既に雑誌や書籍で説明しているので(本屋に行けば10冊近くはその手の書籍が並んでいます)、細かい話はそこでご確認いただくとして、慶應を始めとした付属校を第一志望に据えるのであれば、SAPIXである必要はないと思います。ここは御…

  • 小3以降のこと

    それでは、小3以降のお話をしたいと思います。通塾以降のお話になります。ここからは、主に塾(一部それ以外の場所など)でどのように時間を過ごし、何につまずき、何を得たのか等についてお話したいと思います(これ以降数回の投稿に分けて)。出来るだけ時系列でお話したいと思いますが、時系列で括ると内容がバラつくことがあるので、いくつかは項目ごとに取り上げていきたいと思います。今回は、塾の活用法についてお話したいと思います(塾の選び方は次回で触れたいと思います)。 【入塾のタイミング】 前述どおり、11月に実施の小学生全国統一テストの受験後、結果が中の上(上から2番目のクラス)だったので、「今からなら、いくら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kayさん
ブログタイトル
娘慶應道
フォロー
娘慶應道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用