chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よるの日常生活ブログ https://halriradaradara.hatenablog.com/

発達障害の息子を持つ薬剤師の母です。 息子との日常をつぶやいています。 絵やマンガを描くのが趣味でオタ活が息抜きです。

よる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/24

arrow_drop_down
  • ベランダにラディッシュの種を蒔いた

    今日は約一か月ぶりにGHに入居している息子が帰宅しています。いない生活も3か月ほどたつとやはり慣れてくるので 帰宅したときどうなんだろう? という漠然とした不安がありましたが いざ帰宅すると 以前家にいたと時と同じようにお気に入りの雑誌をみたり DVDを次から次へと再生させたりしています。その様子をみて今ほっとしているところです。 さて、以前ベランダのプランターに二十日大根を蒔いたところ ちょっと赤い根っこの固い葉っぱができただけだったので (味噌汁に入れたが固かった💦) こんどこそちゃんとしたものを収穫するべく 再度プランターにラディッシュ(二十日大根)を蒔きました。娘が横浜のイベントでもら…

  • 横浜の行きたかったスポットをひとりで気ままに歩いた

    いろいろ思い悩むことが多くなってやや鬱傾向があるな と感じていたので 先日の天気の良い平日(仕事休みの日) かねてから計画していた横浜ミニツアーを決行しました。長女は去年司法試験に合格して現在司法修習中です。 娘から裁判は誰でも傍聴できると聞いていたので 裁判を傍聴するため横浜地裁に行きました。 此処が第一の目的地、横浜地裁 レンガ作りでエントランスも立派です。 みなとみらい線の日本大通り駅を出るとすぐでした。一般の入場者は空港のような本格的な持ち物検査があります。 壁に本日行われる裁判の予定が張られていたので記載されていた4Fへ とにかく中も綺麗です。途中入場になってしまいましたが裁判を2つ…

  • 息子がGH に入って2か月たったけど

    重度の知的障害があり自閉症の長男。 3月からGHに入居し2か月たちました。 息子の世話を他の人に任せ 今まで持てなかった自由な時間を得たわけですが そうやって心に余裕ができたことに 私はどこか罪悪感を感じているようです。 いろんな周りのひとも(精神科の先生とか) いい選択だったと言ってくれていて きっとこれで良かったんだろうとは思うのですが 息子の事を思うたびに なんだか申しわけない気がして 心から良かったと笑えないのです。

  • 今日は母の日でした💐

    今朝、休みなのでゆっくりめに起きると 下の部屋からいつもは起こさないと起きてこない次女がやってきて「今日は母の日だよね?お母さんいつもありがとう」と言って可愛いドライフラワーの花束をくれました。すごくうれしい! 末っ子の次女は甘えん坊でわがままも言うし 扱いがむつかしい時もありますが ちゃんと母の日にプレゼントを用意してくれていました。小さい頃くれたお手紙も取ってあります。「おかあさん大好き。お母さんの作ったごはんおいしい」と書いてあります。しばらくしてから長女も私のところに来て何やら袋をくれました。 中身はカフェで使えるチケットです。たまには美味しいもの食べてきて、という気持ち すごくうれし…

  • 息子とハイキングに出かけた

    今日は予定していた通り息子とハイキングに出かけました。 息子(重度の知的障害がありGHに入居中)を迎えに行くと 機嫌が良かったのでほっとしました。登るのは比較的手軽に登れるハイキングコースの弘法山 小学生の遠足などでも上るようですが私は初めてです。 気温も高め、日差しも強そうなので日焼け対策はちゃんとして出発。ハイキングコース入口へ入った途端、かなり急で狭い階段でした。 人一人がやっとくらいで整備はされてるけど 木の根っこもたくさん出っ張っていて段差も結構高め。これはもしかして選択ミスだったのでは? (楽に楽しんで歩くつもりだった) しかし後にはひけないので、なんとか展望台までは登ってやる と…

  • ゴールデンウイーク最終日の予定

    ゴールデンウイーク、どこも結構な人出のようですね。 私の連休は明日が最終日です。 特別なお出かけはしていませんが、まあまあ骨休めできたかな。 息子(重度の知的障害があり2か月前からGHに入居中)の誕生日が先月あったので 月末は帰宅して家でささやかなお祝いをしました。 と言っても ほんとにいつも何をプレゼントしたらいいのか分からないので (おもちゃとか興味がないので雑誌やDVDにしました) 食べるの大好きな息子にはお寿司とか好きなものをいっぱいご馳走しました。 やっぱりそういうときが一番嬉しそうにしている。 通所施設はゴールデンウイークだというのに あまり休みなく利用者さんの面倒を見てくれている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よるさん
ブログタイトル
よるの日常生活ブログ
フォロー
よるの日常生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用