chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よるの日常生活ブログ https://halriradaradara.hatenablog.com/

発達障害の息子を持つ薬剤師の母です。 息子との日常をつぶやいています。 絵やマンガを描くのが趣味でオタ活が息抜きです。

よる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/24

arrow_drop_down
  • 私が母親になった記念日

    今週から就労時間が9~17時になりました。 重度知的障害の息子がGHへ入居したので 頑張って稼ぐぞ~! と思い立ったわけで仕事時間を延ばしたのですが まだ慣れないせいかクタクタです😢 夕方や夜の息子の世話が無くなったけど そとでの仕事はまた違うストレスですよね、 早く慣れるといいな。 先日、息子の誕生日でした。 平日だったので帰宅させたり一緒にご馳走を食べたりというのは無理かな でも、子供の誕生日をスルーすることは出来ない! というわけで 祖母が送ってくれた焼き菓子と コンビニで買ったちょっと美味しそうなスイーツを持って 夕方GHに行っておめでとうしてきました。 予想通り、特に嬉しそうな顔もし…

  • 子育てが終わった後の人生設計について考える

    私には3人子供がいてその一人長男は重度の知的障害があります。 今までの人生の半分以上を子供たちを育てることに注いできましたが やはり障害のある息子へかけていた時間や精神的プレッシャーは とても大きいものでした。 その息子が3月からGHに入居して 食事や入浴、着替え、トイレなどのすべての世話をしなくてよくなり 息子が帰ってくる時間までに帰宅するという縛りも必要なくなり 私には時間ができてしまいました。 最初のうちは 息子が家から出る前にもっとやってあげればよかったと悔んだり 姿が見えないことが寂しくて仕様がなかったけれど 2か月ほどたちそれも落ち着いてきました。 余裕ができた時間で 今までしてい…

  • 3月からラジオ英会話を聴き始めた

    実は私3月の終わりごろからNHKラジオ英会話を視聴しています。「カムカムエブリバディ」がきっかけだったことは確かなんですが(笑)中学生の頃は毎日「基礎英語」と「続基礎英語」を真面目に聴いていて 英語は大好きな得意科目の一つでした。しかし、多くの方が割とそうであるように実際にはほとんど話せないし聞き取りも出来ない。 (いえ、堪能な人もたくさんいると思いますが) (やっぱりそこそこ話せるようになりたいよな~)そしてカムカム!ラジオなら私も出来そう!(単純なので) 最初はテキスト無しでスタート NHKの語学アプリではいつでも何回でも聞くことができるし 続けるとトロフィーとかも付いたりして気軽に楽しい…

  • GHに入った息子が心配

    重度の知的障害がある自閉症の息子が三月からGHに入居し 私も息子のいない生活に慣れてきたところです ところが、きのうGHから電話がかかってきて 内容は頓服薬があと一回分しかないということでしたが 私が頓服はあまりたくさん処方されていないのですが 結構飲ませているのですか? と聞いたとことからなんです。 そこから、一人の泊りを担当している職員が息子と合わない? みたいなことを言い出して (いやそれは職員が合わせてくれないとこまるでしょ?) ちょっと言い方がきついので注意はしているのですが みたいなとこを言ってきて (え?え?どういうこと?どなったり罵倒しているのでは?) とめちゃくちゃ心配になっ…

  • 何でもないお休みの日

    今日は仕事が休みです。 数か月くらい前からひそかに 横浜地裁で傍聴して (誰でもいきなりでも出来るそうです) 山下公園のガンダムを拝むという計画をたてていました。 しかし、天気予報で何度も寒くなるし天気も良くないよ と、言っていたのでそれはまた今度天気のいい日に延期にして 家事をこなすことにしました。 朝みんなが出払ったあと リビングに掃除機をかける。 アイリスオーヤマのコンパクトなサイクロン掃除機(音は大きい) さっと出せるので便利です。 まだ時間が早かったので 数年ぶりになるのですがピアノを弾きました。 次女の部屋に置いてあって娘らは以前習っていたのですが そこそこ弾けるようになったくらい…

  • 誰もいない家に帰宅する

    うちには三人子供がいます(全員成人しました)。 重度の知的障害がある自閉症の長男 昨年司法試験に合格し現在司法修習中の長女 今度大学二年生になる次女 障害のある息子は三月からGHに入居し現在は家にいません。 私が母となってからの人生はほとんど子供に合わせた生活をしていました。 それが27年くらい続いていたので 私にとっては当たり前の日常でしたが… よく自宅で勉強していた長女も修習が始まってからは帰りは遅く 春休み中ほとんど家にいた次女も ついに長い休みが終わり新二年生となって大学へ(自宅から通っている) 今日私が仕事を終えて夕方家に帰ると 当然、家には誰もいませんでした。 洗濯を畳んだり、お風…

  • ワクチン接種のため息子が帰宅した

    三月からGHに入居し始めた重度知的障害、自閉症の息子 本日は三回目のワクチン接種を受けました。 三回とも市の集団接種ですが 1,2回目はファイザー、今回はモデルナです。 前回はたいして発熱もなくピンピンしていましたが 一応念のため発熱してもいいように週末帰宅させました。 最近ご飯の量も少なく作っていましたが 大食らいの息子の帰宅とあって私もいつもよりボリュームのあるものを! と少し張り切ってしまいましたw 全然眠そうでもなくDVDや3DSを引っ張り出して 大きな声を出していたので (今夜は久しぶりにあまり眠れないかな?) と覚悟していたのですが 11時過ぎころから大あくび&とろんとしてきて も…

  • 発達障害の漫画について思うこと

    今日Twitterで発達障害の漫画を読み それに対する否定的なツイートを見てずっともやもやしています。 漫画は自閉症で小さいころから生きづらさを感じていた女性が 結婚して子供を産んだらその子も発達障害があるようだった。 でも自分は自分なんだよ、という感じ。(私はそう解釈しました) それに対して 発達障害で生きづらいならなぜ遺伝する可能性があるのに子供を産んだ? という意見?がたくさんあって しかもそれをイイねしている人がたくさんいる という現実に私は唖然としています。 自閉症や発達障害は原因ははっきり特定できないけれど 確かに遺伝要素はあると言われています。 でも結婚する相手ができて子供が欲し…

  • 最初は息子に障害があるとは思っていなかった

    もう4月ですね。 息子がGHに入居して一か月。 息子がいない生活もいつの間にか慣れてきて しくしく泣くことはなくなりました。 夜も起こされずに朝まで眠れるようになったのだから睡眠不足解消か? と思っていたのになぜか毎日めちゃくちゃ眠くて寝落ちばかりしています。 夜のTV番組は久しく見ていなかったけど見てもいいんだよね? でもまだそんな生活には馴染めていませんww 今では一目見れば障害があるとわかる息子ですが 最初は健常に育っていると思っていました。 初めての育児で右も左も分からなかったけど 母子手帳のチェック項目はおおむねクリアしていて 歩きだしたのも11か月くらいでした。 にこにこと笑う息子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よるさん
ブログタイトル
よるの日常生活ブログ
フォロー
よるの日常生活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用