chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 室内自然光に変化あり・・・野菜が育たない!

    昨年夏の終わり頃から、絶やすことなく時間差で種まきをして水耕栽培を楽しんできましたが、2月頃から育ちが悪くなっていることに気が付きました。 太陽が高くなった為、いつも置いているリビングの窓際に直射日光が当たらなくなってしまった事が原因かと思います。 我が家には、他にじゅうぶんな自然光を確保できる場所が無い為、とりあえず水耕栽培での野菜育てはお休みする事にしました。 これから春に向けて、もっと育ってくれると楽しみにしていましたが、気温の低い秋冬の方が室内での水耕栽培に向いていたなんてとても意外でした。 それでも全く育たないわけでは無く、イタリアンパセリやバジルはそこそこ育ちます。 育ちすぎて困っ…

  • カラフルミックスその後

    久しぶりの投稿になってしまいました。 今更ですが(^^; 以前の記事「カラフルミックス」の成長のその後を報告させていただきます。 hydroponic.hatenablog.jp こちらが「アタリヤ農園のカラフルミックス」で種から育てたものになります。 柔らかめの葉がほとんどを占める感じで、少しだけベビーリーフの様な物が混ざっている感じです。生育はまあまあ良いのですが、食べるとなると少々物足りない感じでした。 味、食感、育てやすさ、見た目の美しさ、どれをとっても「サラダミックス」には負けるな~というのが私の感想です。 hydroponic.hatenablog.jp hydroponic.ha…

  • 「葉だいこん」エンドレス収穫??

    収穫しても収穫しても、どんどん育ってくれる「葉だいこん」に驚いています。 とにかく成長がとても早い! hydroponic.hatenablog.jp 大きな葉の間にある小さな葉。 この小さな葉を残して収穫すれば、すぐにこの小さな葉が大きくなり、そしてまた間から小さな葉が出来て・・・の繰り返しです。 hydroponic.hatenablog.jp hydroponic.hatenablog.jp まだ種はいっぱい残っているのに、もう必要ないんじゃないかな? 葉だいこんはコスパ最高かも。 ちょっとお味噌汁や鍋に入れたい時、あると便利なのでおすすめです。 それではまた。

  • 室内水耕栽培「葉だいこん」収穫して食べてみた!

    種まきから約一か月、葉大根を収穫して食べてみました。 こちらが種まきから約一か月の葉大根です。 ハイドロボールを使った水耕栽培で、室内の自然光だけで育てています。 hydroponic.hatenablog.jp 本当はもっと大きく育つのだとは思いますが、ザル栽培なのであまり大きくなっても困るし、充分食べられそうなので食べてみる事にしました。 葉は、室内で育てたとは思えないくらい、しっかり肉厚です。 そのまま生で食べてみたら、小松菜の様なちょっと青臭い感じでした。 ほうとう鍋を作ったので、入れてみました。 葉大根は料理の時に「ちょっと緑の物を入れたい」時に重宝するなと思いました。 正直、収穫ま…

  • 早どり「カラフルミックス」ってどんな感じ?

    アタリヤ農園「カラフルミックス」を購入したので蒔いてみました。 私が毎週、種まきして育てている「サラダミックス」とパッケージがとても似ているのですが、何が違うのか?気になっていたので購入してみました。 hydroponic.hatenablog.jp 写真を見る限りでは、私には大きな違いが分かりません。。。 購入してから気付いたのですが、産地が違いますね・・品種も全然違います。 (左がサラダミックス・右がカラフルミックス) 種も全然違う。 (左がサラダミックス・右がカラフルミックス) カラフルミックスに入っている緑の種は、サラダミックスにも少し入っていたような気がするけど、在庫の種には残ってい…

  • DAISOの種ってどうなの?「レタス・サラダミックス」

    ダイソーで購入した「レタス・サラダミックス」の種を久しぶりに蒔いてみました。 以前育てた時は、ヒョロヒョロして食べるまでには至らない感じでした。 最近、室内自然光での水耕栽培のコツを掴んだので再挑戦。 ちゃんと育ってくれるのか、試してみました。 hydroponic.hatenablog.jp ダイソーの「レタス・サラダミックス」。 ダイソーの種は2個で100円。安いですよね。 種はこんな感じ。見た感じは「2種類」かな? hydroponic.hatenablog.jp ダイソーの「レタス・サラダミックス」成長の記録 種まきから7日目 11日目 18日目 22日目 以前育てたときよりも、大きく…

  • 「葉だいこん」成長記録

    久しぶりの更新になってしまいました。 なかなかお正月気分が抜けなくて。 いつものペースが崩れてしまうとなかなか立て直すのが難しいですね。 今年もよろしくお願い致します。 12月20日頃に種まきした「葉だいこん」がぼちぼち育ってきています なにしろザル栽培なので大きく育つのかは分かりませんが、育てて確かめたいので、実験しています。 種まきから18日目。苗を2つの容器に分けて植えました。 本当はもっと、一鉢に2~3株が理想なんだろうけど・・・どのくらい大きくなるのか想像つかないので(笑)・・・これくらいでいってみます。 種まきから22日目。今日の様子。 ギザギザの葉っぱが大きくなってきました。 こ…

  • 室内水耕栽培「葉だいこん」に挑戦!

    室内で水耕栽培をしています。 新しく「葉だいこん」の栽培に挑戦することにしました。 「葉だいこん」って、大根の葉っぱでしょ?って思っていましたが、味は少し違うようでとても食べやすいとの事・・・NHKの園芸番組からの情報です(笑)。 私がやっているザル栽培で、しかも室内で、ちゃんと育つのかは分かりませんが、とりあえず実験的に挑戦してみることにしました。 種は結構大粒です。 いつものように、ハイドロボール(小粒)を使います。 hydroponic.hatenablog.jp 発芽までしっかり日に当てる事が大事です。 種まきから一週間。大きめの芽が出ています。 葉だいこんは芽が出るのが早く、今まで育…

  • 「コンポスト2号」始動!

    LFCコンポストを利用しています。 LFCコンポストを利用しています。 LFCコンポストって? コンポストの基材が届きました。 2つ目のコンポストを起動させました コンポスト失敗談 たい肥作り頑張ってます 最後に LFCコンポストって? LFCコンポストとは、ファスナー付きのお洒落なバッグ型コンポスト。 生ごみから堆肥(土)を作ってくれるんです。 hydroponic.hatenablog.jp コンポストの基材が届きました。 2か月の定期便を利用してます。 LFCコンポストを始めてから2か月が経過したので、新しい基材が届きました。 これをコンポストバッグに入れて、生ごみを投入していきます。 …

  • 「イタリアンパセリ」ドライにして保存

    水耕栽培で育てているイタリアンパセリの勢いが止まらないので、収穫してドライパセリを作って保存することにしました。 hydroponic.hatenablog.jp まずは収穫。 茎が太いものを中心にカット。切り過ぎない様に程よく残しました。 葉だけをキッチンペーパーに乗せて、レンジでチンして水分を飛ばします。 完全に乾いてから、ペーパーでモミモミして粉状にしたら完成です。 100均でドライパセリ用に小瓶を買ってきました・・・木の蓋でとっても可愛い・・・あれ!?少ない!! 思っていたより少ししか出来なかった~~(>_<) 一応、乾燥シートを入れておきました。 ちょっとしかできなかったけど、まあそ…

  • アボカドに変化あり!

    なんと!! アボカドの上から小さな芽の様な物が・・・!? やっと芽がでてくれたみたい。 半分あきらめていたのでビックリ! とっても嬉しい! アボカドの種を発芽させるために水耕栽培をはじめたのは、かれこれ2か月半くらい前だったかな? hydroponic.hatenablog.jp 下から長~~い根が出てはいるけど、それからは根が伸びるばかりで芽が出る気配が全くなかったので、半分あきらめていました。 ここからの変化が楽しみでワクワクします。 大切に育てます(*^▽^*) ちなみに、この瓶(フラワーベース?)はダイソーなのですが、とても気に入っています。これが100円ってすごくないですか?コスパ良…

  • セブリナをガラスベースへ

    ハツユキカズラに続き、セブリナ(トラデスカンチア)もガラスベースに植え替えました。 hydroponic.hatenablog.jp こちらもプラ鉢からガラスベースへ。 どちらともハイドロボールを使用、ガラスベースはダイソーの200円商品。 水耕栽培用の鉢だととっても育てるのが楽なんですけどね、どうしても植物をより魅力的に見せたくなってしまうのです(^^; ハイドロボールに混ざっている白い点々は根腐れ防止剤。何度も再利用しているので、どうしても根腐れ防止剤が混ざってしまいます。洗う時に分ける事が出来ないのでそのまま洗って使っています。細かいことは気にしない雑な私・・・(^^; hydropon…

  • 水耕栽培といえばやっぱりガラスベースでしょ!

    ハツユキカズラをガラスベースに植え替えました。 hydroponic.hatenablog.jp プラ鉢からガラスベースへ植え替え。 どちらとも100均です。 どちらも小粒のハイドロボール使用。水耕栽培用のプラ鉢だと水の管理が楽なんだけど、やっぱりガラス容器に植えたくなっちゃって。 底に穴の無い容器での栽培は根腐れしやすいので水やりに気を遣います。底部分にしっかり根腐れ防止剤を入れました。 hydroponic.hatenablog.jp やっぱりガラス&ハツユキカズラ、素敵! それではまた。

  • 水挿し(挿し木)簡単!「ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト」

    庭のユーフォルビア・ダイヤモンドフロストがまだ綺麗に咲いています。 植えたのは6月くらいだったかな? こんなに寒いのに頑張ってます。 室内に取り込めば冬越し出来るらしいのですが、大きく育っているのでそれなりに根が張っているし、花壇の物を家の中に取り込むのは抵抗があるので、秋口に挿し木をしました。 ユーフォルビアは水挿しで簡単に発根してくれます。 放ったらかしなのに・・・根が凄い。 花も咲いています。 庭のユーフォルビアはもうすぐ枯れてしまうけど、こうやって子孫を残すことが出来るのってなんだか不思議。 いのちをつなぐってこういう事なのかな。 春になったら花壇に植えたいと思います。 それではまた。

  • 水耕栽培「100均の鉢」使い分け

    私は100均で2種類の鉢を購入し、使い分けて水耕栽培しています。その2つの鉢をどのように使い分けているのかを紹介したいと思います。 まず一つ目は、豆苗栽培用のザルと受け皿のセットです。これは見た目が可愛く、使い勝手がとてもいいので絶対おすすめです。 hydroponic.hatenablog.jp 種まき 主に種から育てる時につかいます。大きくならない野菜はこのまま収穫まで育てます。 hydroponic.hatenablog.jp 挿し芽 挿し芽をするときも豆苗栽培用のカゴを使います。根が下から出るくらいになったら、深い鉢に植え替えて育てています。 hydroponic.hatenablog…

  • 種まきから40日でどうなった?「サラダミックス」

    室内での水耕栽培、「自然光」で育てています。 hydroponic.hatenablog.jp 種から育てている「サラダミックス」。種まきから40日経過して、こんなに立派になりました。 左は種まきから24日。右が種まきから40日。こんなに違いが出ました! 今までは20日ほどで収穫して食べていましたがやはり早かったみたい。 栽培環境によって生育に違いがあるとは思いますが、室内の自然光で育てているので、生育が遅めなのかもしれません。 私の育て方だと食べ頃は種まきから40日くらいがベストみたいです。 hydroponic.hatenablog.jp とっても肉厚です。 栽培を始めた頃はいつも徒長気味…

  • 無限!?ヒポエステス

    秋口に挿し芽をしたヒポエステス。 ハイドロボール+液体肥料で育てています。ここまで育ってくれて感無量です。 hydroponic.hatenablog.jp 少し徒長気味かな。すごい勢いでビヨーンと伸びているものがあります。 根はめっちゃ張っています。 しっかりした大きな株になってくれることを期待して、切り戻ししてみます。 小さな脇芽がたくさん出ています。脇芽のすぐ上でカット。 カットしたものは、勿体ないので挿し芽にすることにしました。つい捨てられなくて。キリがないんです(^^;・・・無限ですね。 ヒポエステスの挿し芽 茎を斜めにカット。下の方の葉は切り落とします。 いつもの100均の豆苗栽培…

  • 水耕栽培・24時間「光」は必要?

    先日、自然光を最大限に使った私の水耕栽培について書きました。 hydroponic.hatenablog.jp ここまでたどり着くまでには試行錯誤がありました。 私の「室内水耕栽培」の失敗談について書きたいと思います。 先日も書きましたが、室内水耕栽培の成功のポイントは種まきから発芽するまでに強い光を当てる事が大事で、それが「徒長するか・徒長しないか」の決め手となるという事なんです。 このことを知った私は「とにかく発芽するまで光を当てよう!」と必死になりました。 昼間は日当たりの良い所に置き、夜はLEDライト(植物育成用ではありません)を一晩中当てていたのです。 それでも徒長してしまうので、「…

  • 水耕栽培「室内自然光」の限界に挑戦!

    室内での栽培で植物育成ライトなどを使わずに、室内の自然光だけでどの程度まで育てることが出来るのか、水耕栽培「室内自然光」の限界に挑戦しています。 室内での水耕栽培でちょっとした野菜を育てています。特に気に入っている「サラダミックス」は毎朝サンドイッチに挟んで食べる為、絶やす事の無いよう、週に一度種まきをして時間差で育てています。 hydroponic.hatenablog.jp 最初の頃は徒長気味(今思えば完全に徒長)でしたが「室内自然光ではこのくらいが限界かな」とあきらめている部分もあり。そのまま小さなレタスを食べて満足していました。自分で室内で育てたものを食べる・・・それだけで楽しくて美味…

  • 水耕栽培収穫!手作りピザでランチ

    水耕栽培で育てているバジル。 hydroponic.hatenablog.jp バジルとイタリアンパセリの成長の勢いがすごいので、収穫することに。 こちらはイタリンパセリ。両方共、本当によく育ってくれてます。 hydroponic.hatenablog.jp バジルは下から小さな芽が沢山出てきているので、思い切って強めの収穫。 イタリアンパセリも形を整える感じですっきりと。 家族が揃う土曜のお昼。ピザを作りました。生地はホームベーカリーにおまかせなので簡単。 バジルを使ったピザとイタリアンパセリを使ったピザ、2枚焼きました。 こちらはトマトとバジルのピザ。バジルは多過ぎるくらいのせるのが美味し…

  • ひと鉢だけ??「藻」が発生・・・

    ハイドロボールで育てているヒポエステス軍団。 挿し芽で増やしました。 hydroponic.hatenablog.jp 挿し芽で増やしたヒポエステスは6鉢ありますが、そのうちのひと鉢だけ、藻が発生していました(;'∀') 他の鉢は藻の気配無し・・・。 同じ条件で育てているのになぜひと鉢だけ? そもそも水耕栽培には藻が発生するものなのです。 藻は光と栄養があるところに発生します。藻が発生すると藻に栄養を取られてしまい、発育が悪くなってしまうので、水耕栽培の本には藻の対策法がちゃんと書かれています。日光が当たらないようにアルミホイルをかぶせたり、色々対策はあるようです。 皆さん、「藻」には苦労され…

  • 堆肥を育てるバッグ?「LFCコンポスト」

    私が使っている「LFCコンポスト」について紹介したいと思います。 LFCコンポストとは、ファスナー付きのお洒落なバッグ型コンポストで、生ごみから堆肥(土)を作ってくれるのです。 これからコンポストを始めてみたい、興味があるという方の参考になればと思います。 あ!ちなみに私はLFCコンポストさんの回し者でもなんでもありませんからね(笑)。 LFCコンポストを始めてからそろそろ2か月になります。まだまだコンポスト初心者ですが、すっかりコンポストにハマっています。 きっかけはテレビの番組で、暮らしの中にLFCコンポストを取り入れて、快適に生活している方を観て興味を持ちました。 可愛いバッグ式で、臭い…

  • 「ガジュマル」を水耕栽培で育てる

    我が家のガジュマルはガラス容器にハイドロボール仕立てで植えています。 ガジュマルは水耕栽培に向いていると言われている植物で、インテリア性も高く、存在感のある植物です。 小さな人形を置いても可愛い 元々IKEAで土植えのものを購入したものですが、土を落として水耕栽培に切り替えました。 700円くらいで購入しましたが、値段の割には大きくて形が良くしっかりしたものでした。容器もIKEAのキッチン用品売り場で保存容器として売られているものを購入しました。 余談ですが、IKEAの観葉植物は意外と(失礼?)丈夫で長生きしてくれます。 水耕栽培に切り替えるときは、土をしっかり洗い落して、底に根腐れ防止剤のゼ…

  • ハイドロボールの再利用!洗い方は?

    水耕栽培で野菜などを育てるのに使っている「ハイドロボール」は洗って何度でも使うことが出来ます。 今日はその洗い方を紹介したいと思います。 あくまでも私の洗い方なので参考程度にしていただければと思います。 昨夜は、種から育てて30日目の「サラダミックス」を収穫してチキン南蛮の付け合わせにし、美味しくいただきました。歯ごたえもしっかり、立派なリーフに成長していました! hydroponic.hatenablog.jp 収穫した後はこんな無残な感じに・・・お疲れ様です。 ザルを用意して、ハイドロボールをドバーっと入れます。 ザルをボウルの中に入れます。 水を流し込むと根や葉や種などが浮いてくるのでど…

  • 食べ頃を間違えていた!?「サラダミックス」

    水耕栽培で室内で種から育てているサラダミックスが種まきから30日経過しました。 hydroponic.hatenablog.jp 30日間放置すると、思っていたよりもしっかり育ってくれたので新しい発見でした。 種の袋に「20日~収穫」と書いてあるので、いつも20日ほどで収穫していました。 少し徒長気味のリーフでしたが「室内だし。まぁこんなもんでしょ」と思って食べていました。 食べ頃を間違えていたのかも!? 今回、種まきから30日間、間引きもせずに放置してみたら結構しっかりした葉に。ちょっとしたベビーリーフです。もっと放置したらもっと育つのか?? 室内自然光での水耕栽培の限界を見てみたくなりまし…

  • 水耕栽培のバジルを収穫!「デリ風サラダ」

    水耕栽培で種から育てたバジルです。 寒くなってもモリモリ成長が止まりません。 hydroponic.hatenablog.jp 収穫して料理に使います。 もう3~4回収穫していますが、切っても切ってもどんどん育ちます。本当に無限ですね。 わき目が出ている所を残して収穫していきます。 すでに下から小さな葉がたくさん出ています。 大きな葉を切ったから、これで中まで光が届くようになったかな。 次の収穫が楽しみです。 収穫したバジルを使って、「じゃがいもとバジルのサラダ」を作りました。 レンジでチンしたじゃがいもに、バジル、松の実(ナッツで代用可)、にんにく、レモン、オリーブオイル、塩コショウをペース…

  • 土を使わない水耕栽培におすすめの鉢はコレ!

    水耕栽培で私が愛用している鉢について紹介させていただきます。 こちらの鉢です。 なんと100円です。 こちらの鉢はYouTube「あたまるの水耕栽培大学」であたまる先生も使っている鉢で、「ワッツ」という100均ショップで販売とのこと。 はじめて聞いた名前の100均ショップで私は知らなかったのですが、調べてみたら割と近くにお店があり、ラッキーでした。 最近では鉢が必要になるとちょこちょこ買いに行っています。 2重になっています。 鉢底はこんな感じ。 私は底に排水溝ネットを敷いてからハイドロボールを入れて使っています。超簡単! 水の量が見えるので管理が楽。 hydroponic.hatenablo…

  • 紅葉と団子を満喫!「三渓園」散策

    先日、横浜の三渓園に行ってきました。 ずっと行ってみたいと思っていた場所。 早い時間に行ったので、空いていてとても静かでした。 あ~落ち着きます。 薄曇りで寒かったけど、だいぶ紅葉が進んでいて充分楽しむことが出来ました。 紅葉も素晴らしかったけど、茶屋で食べた「秋のいろどり団子」が美味しかった~~ お団子の上にカラフルな4種の餡(かぼちゃ、ずんだ、栗、さつまいも)がのっていて、見た目にも美味しい!とっても幸せな気持ちになりました。 昼前くらい、帰る頃にはとても多くの人で賑わってきました。 なるべく早い時間に行った方が、ゆっくり紅葉を楽しめると思います。 それではまた。

  • とっても簡単!水耕栽培・種まきの方法

    私の水耕栽培の材料・道具・種まきの方法の紹介いたします。 水耕栽培の本をたくさん読み漁りましたが、だいたい共通しているのは、種から育てる方法としては、スポンジの上で発芽させ、発芽した芽をバーミキュライトに定着させて育てるのが一般的のようです。 ですが、水耕栽培のやり方は様々で、特にこれといった決まりは無く、自分のやりやすい方法で栽培していくのがいいと私は思っています。 私はYouTube「あたまるの水耕栽培大学」のあたまる式水耕栽培を実践していますので紹介致します。とてもシンプルで挑戦しやすいのでおすすめです。 水耕栽培で使っている道具 ザルと受けのセット・・・ダイソー・セリアで購入。 水切り…

  • 美味しい!「イタリアンパセリ」で野菜のかき揚げ

    水耕栽培で育てている「イタリアンパセリ」が元気に育ってくれています。 とても成長が早く、ワサワサしてきたので少し収穫することにしました。 【当店農場生産】イタリアンパセリ 9センチポット苗 料理に使えます♪価格: 120 円楽天で詳細を見る イタリアンパセリは中央から新しい芽がどんどん出て来るので、 周りから収穫していきます。 イタリアンパセリの味って、パセリよりも少しライトな感じを想像していましたが、 意外にもキチンとパセリの味。 そのまま大量に食べるのはなかなか難しい。 かき揚げの中に入れてみました。 コウケンテツさんのレシピです。 具は、ちくわ・ニンジン・たまねぎ・蓮根・イタリアンパセリ…

  • イチ押し!「サラダミックス」の水耕栽培

    私の水耕栽培の原点、ハマるきっかけを作ってくれたのがこのサラダミックス。 今まで実験的に色々な物を栽培してみましたが、一番活用度が高かったのが、このサラダミックスでした(一番左)。 毎朝サンドイッチに挟んで食べていますので、絶やさないよう、毎週月曜日に種まきをして時間差で育てています。 それではサラダミックスの成長の記録です 種まき当日 種まきから2~3日経過 1週間経過 2週間経過 20日経過 徒長気味ですが、室内での自然光での栽培はこのくらいが限界かなぁと思います。このくらいになったら収穫して食べてしまします。 サラダのレタスとしては物足りないかもしれませんが、私はこの徒長気味の小さな葉が…

  • ヒヤシンスの水耕栽培

    11月上旬、ヒヤシンスの球根を水耕栽培にしました。 100均に瓶を探しに行きましたがいまいちピンとくるものが無く、 結局、食器棚で眠っていたメイソンジャーを使う事にしました。 BULB VASE バルブベース ショートサイズ フラワーベース シンプル おしゃれ ガラス ポット ヒヤシンス ムスカリ サボテン ハイドロカルチャー スパイス 花器 種 スポンジ 液肥 液体肥料 水栽培 花瓶価格: 1100 円楽天で詳細を見る 瓶の口の大きさと球根のサイズが合わないので、ワイヤーをペンチで加工して球根を乗せました。 ワイヤーを使えば瓶の大きさを選ばないのでおすすめです。 ナチュラル感が増して可愛い。…

  • 「クロッカス」と「ムスカリ」の水耕栽培

    11月上旬、クロッカスとムスカリの水耕栽培を始めました。 球根は購入してから1~2か月程、冷蔵庫に入れて保管して置きました。 冷蔵庫に入れておくことで、球根に冬を疑似体験させるそうです。 クロッカスとムスカリはハイドロボール仕立てにすることにしました。 100均で購入した器に、根腐れ防止剤のゼオライト、そして小粒のハイドロボールを入れて球根を乗せました。 根が出るまでは水はひたひたにします。 左がクロッカス・右がムスカリです。 芽がでるまでは、日に当たらない場所に置いておきます。 なんと!両方とも、1日~2日で根が出てきました。 10日ほど経った現在は少し芽が出ています。 少し日の当たる場所に…

  • チューリップの水耕栽培

    11月上旬、チューリップの水耕栽培を始めました。 チューリップの水耕栽培、初めてです。 ちゃんと育つのかどうかも分かりませんが、とりあえず実験的にやってみます。 なので1球だけ。 上手く成功したら来年はもっとたくさん育ててみたいです。 チューリップは大きくなるので倒れないように大き目の花瓶を使用。 たしかダイソーの200円商品だったと思います。 底には100均で購入したガラスキューブの様な物を敷いて、上に球根を乗せています。 水は球根の底が浸るか浸らないかくらい。 10日ほど経った現在、 すこしだけ根が。 ヒヤシンスの成長と比べると全然遅いのでちょっと心配してしまいますが。 チューリップを水耕…

  • ヒポエステスを水耕栽培で増やす

    大好きな「ヒポエステス」。 一般的には室内で育てるイメージのヒポエステスですが、春夏は戸外でも育てられます。 庭がパッと明るくなるし、意外と強く世話要らず。 ヒポエステスを来年も庭にたくさん植えたくて、挿し芽をして増やすことにしました。 我が家の庭ですくすく育つピポエステス↓↓↓小さな苗から大きく育ち、花壇の彩りとして大活躍してくれました。 秋口から少しづつ衰退してくるヒポエステスから、コツコツと挿し芽をしてきましたが、ほとんど脱落者なしに、みんな元気に育ってくれています。 ハイドロボールに挿しておくだけで簡単に根が出てきます。 鉢は100均の水耕栽培用の鉢。 鉢底には水切りネットを敷いていま…

  • トラデスカンチア(セブリナ)を水耕栽培で増やす

    室内で育てている植物の中でも特に「トラデスカンチア(セブリナ)」がとても綺麗で気に入っています。 少し伸びてきたので、切った部分を挿し芽にして増やすことにしました。 セブリナは水耕栽培に向いている植物で、水に刺しておくだけで簡単に根が出てきますが、鉢にハイドロボールを入れて挿してみました。 成長が楽しみです。 それではまた。 観葉植物 トラディスカンチア セブリナ クオーダリー 6号【お取り寄せ 地域限定送料無料】Tradescantia zebrina Quadricolor インテリア おしゃれ トラディスカンティア トラジスカンティア トラデスカンチア カラーリーフ 斑入り葉 斑入り 吊…

  • イタリアンパセリの水耕栽培

    苗で購入した「イタリアンパセリ」を水耕栽培にしました。 土をきれいに落としてから、愛用している100均の水耕栽培用(?)の鉢に植えました。 イタリアンパセリは結構料理に使えるので重宝しています。 お弁当に添えたり、野菜のかき揚げに入れたりして、美味しくいただいています。 イタリアンパセリはインテリアグリーンをしても楽しめますのでおすすめです。 それではまた。

  • バジルの水耕栽培

    種から育てたバジルがとても元気に育ってくれています。 間引きした小さな芽をポット型プランターに植え付けたものですが大きく育ってくれました。 室内水耕栽培で色々なものを種から育ててみましたが、室内で育てるとどうしても光が足りなくて徒長してしまうものがほとんどですが、バジルはしっかり育ちます。 収穫してもどんどん育つし、挿し芽でも増やすことが出来ます。 無限ですね。 時々、ピザを生地から作って焼くのですが、自分で育てたバジルをのせて焼いたものは格別の美味しさです。 ポテトと炒めるのも美味しい。 バジルは使い道が多いのでおすすめです。 それではまた。

  • 簡単で美味しい「にんにくの芽」

    スーパーで買った3個入りのニンニクを発芽させて「にんにくの芽」を育てます。 一番簡単で、めちゃくちゃ美味しいので絶対おすすめです。 ハイドロボールの上に買ってきたニンニクを並べるだけなのでとても簡単。 しかもニンニクは球根で養分を蓄えているので液体肥料はいりません。 水だけで育てることが出来ます。 ちなみに私が水耕栽培に愛用しているのは100均で購入した 豆苗栽培用のカゴです。 大きさもちょうど良く可愛い。 リビングにたくさん並べてもなんとなくお洒落に見えるし、使い勝手も良く気に入っています。 1週間ほどで芽が出てきます。(画像・右下) いったん芽が出ると見る見るうちに成長していきます。 怖い…

  • アボカドの水耕栽培

    アボカドの種を発芽させようと、水耕栽培にしました。 3か所につまようじを刺して、そこの部分が水に浸かるようにします。 ただそれだけ、めちゃくちゃ簡単。 ただ、発芽するまで何の変化も見られず、結構時間がかかるので根気が必要です。 なかなか変化せず、あきらめかけていた頃、 底部分が割れて根の様な物が出てきました。 つまようじを外して、根が入る口の小さい瓶に乗せ換えました。 水につけてから、1か月半くらい経った現在の様子↓↓ 根が出てからは伸びるのが早いです。 この後は上部が割れて葉が出て来るらしいので、とても楽しみにしています。 また経過報告致します。 それではまた。

  • ハツユキカズラ(初雪カズラ)の水耕栽培

    nosuikousi 庭に植えてあった「ハツユキカズラ(初雪カズラ)」を抜き取り、土を洗い落として水耕栽培にしました。 綺麗な色の葉は毎日近くで見ていたいので 室内に取り込んで良かったです。 とっても綺麗。 鉢は100均ショップで購入したものを愛用しています。 水耕栽培用なのかどうかは分かりませんが、 鉢部分が二重になっているので水の量が分かりやすく調節しやすいので、水耕栽培に向いていることには間違いないと思います。問題なく良く育ってくれるので気に入っています。 小粒のハイドロボールを入れて、液肥を入れた水で育てます。 戸外では多少の日陰でも育つハツユキカズラですが、室内なので日当たりの良い所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロミヒロコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロミヒロコさん
ブログタイトル
水耕栽培で作る室内ガーデン
フォロー
水耕栽培で作る室内ガーデン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用