chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イギリスと日本を行ったり来たり https://sakiiiy22.hatenablog.com/

留学、英語の勉強等に関して多くの人が経験する事を共有したかったのと日々の記録としてブログ開始。1年滞在したオックスフォードや現在彼がいるケンブリッジでの暮らし、ビザ取得の事。

サキベイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/24

arrow_drop_down
  • 本って楽しい(今更)けど、内容が本当に右から左に抜けてってどうしたらいい

    4月に日本に帰ってきて、今回は3ヶ月後を目安にイギリスに戻ろうと思っていたが、 色々あって行くのは秋頃になりそうだ。日本はやっぱり最高で、羽田に着いた瞬間「安心、安全、綺麗!!!」って心の中で叫んだ笑 湯船も最高。 帰国したら買いたかったiPadを買い、評価の高いGoodNotesというアプリをダウンロード、今まで勉強ノートを種類ごとに分けていたものをひとまとめにした。これは便利。 勿論紙とペンを使ってモノを書くことも好きだけど、海外組にとって欲しいときに日本と同じ質の文房具が手に入らないのは多分あるある。ってことで毎回イギリスに持っていってたけど、今後はiPad1つで済みそう。Kindleも…

  • Coffee shops @Cambridge

    Mill Road にあるカフェBlack Cat Café。 こじんまりとしていて席数は20席ほど。 自家製と思われるケーキが結構美味しい。 人気店のため週末昼前後は混み合っている。 写真撮り方適当すぎてごめんなさい

  • アジア食品事情 in Cambridge

    ケンブリッジ中心部に在住で、アジア食材が必要となったらまずみんな向かうのがMill Roadというストリートです。 Chinese shopやSeoul Plazaという韓国食材のお店などがあります。他にもイスラム系の方が経営しているshopには、日本では使わないような沢山の調味料/スパイス、穀物などが揃っています。 私が一番よく行くのはSeoul Plaza。日本の調味料も基本的なものはほぼあります。 海外あるあるですが、日本食や日本食材はとても割高。 そこでおすすめなのが、韓国や中国の調味料で代替すること。 最近醤油は韓国の진간장 こちらで日本の醤油を買うよりリーズナブルで、個人的には日本…

  • 船便 that was missing in actionの経過

    日本→イギリス行きの船便1つが間違ってオーストラリアに運ばれた件。。 およそ9ヶ月の時を経て目的地イギリスへ到着しました。 sakiiiy22.hatenablog.com 2021年1月に日本からイギリスへ向けて発送 →何故かオーストラリアに行ってしまう →船便でオランダに到着(イギリス行きの経由地とのこと) →船便で何故か日本へ戻ってくる(郵便局のスタッフの方も何故か不明と、お願いして航空便でイギリスへ再送してもらう) 2021年10月に目的地のイギリスの自宅へ送られました。 中の物がとても心配でしたが、萩焼のカップが一つ割れただけですみました。 まぁなんとも長かかったけど、無事に届いてよ…

  • イギリスへの船便② 第二便の結果 (配送ミスで一つはオーストラリアへ泣)

    今年の1月にイギリスに向けて送った船便2つ。 一つが配送ミスでオーストラリア、シドニーへ行ってしまったのです😭 最初はどういうことか分からず、郵便局へメールで問い合わせたところ、翌日局員さんから電話がありました。 因みに、日本郵便のサイトでは追跡結果が簡易的にしか表示されず 最終結果はUKで「輸入取止め」となっています。 そんな時に役立つのが、この ALL-IN-ONE PACKAGE TRACKING 17TRACK というサイト。下の画像のように、実際シドニーで荷物がどのように動いているかがわかります。 日本郵便からの電話では配送ミスとは言ってなかったのですが、この度は〜的な謝罪があっ…

  • イギリスへの船便① 第一便の結果

    初めての船便利用。 2020年12月21日に神奈川県から イギリス、ケンブリッジに向けて 1つ26〜27kgの段ボールを二つ、2021年1月21日に同サイズのものを2つ、 計4つの段ボールを発送しました。 郵便局員の方からは、 「今はコロナ禍ということで、最低でも3ヶ月はかかると思ってください。」 と言われていました。 3月中旬に渡英予定だったので 自分と同じぐらいのタイミングで着くことを願っていましたが、 結果、第一便がケンブリッジに届いたのは 2021年4月1日! 計約3ヶ月半かかりました。 写真のように、端っこは破損↓ 中の物は、水没の話などを聞き恐れて全部ビニールで包んでいましたが、 …

  • 最近。

    " data-en-clipboard="true">久しぶりすぎる投稿、特に理由はない、思い立っただけ。 " data-en-clipboard="true">去年の12月に一気に沼に落ちたBTSの沼から未だ抜け出せない生活が続いている。別に悪い事ではない、彼らのおかげで本当に幸せな気分になるし、笑わせてもらっている。 家にいる時間がどうしても多くなるからインスタ情報で知った知識を頼りに脂質と間食を減らそうと、栄養素等簡単に計算出来るあすけんアプリ月額課金し使い始めた。なかなか面白い、今までいかに間食が多かったかわかる。 今日は休みなので、運動がてら白楽駅最寄りの雫カフェという可愛いカフェに…

  • EMS 日本からイギリスへ その② インボイス一緒に送らなかった結果

    前回のブログでは、イギリス宛にEMS郵便を送った際、インボイスを添付するのを忘れた!というとこまで共有した。その後の結果を報告!先程、ふと追跡結果をしてみると・・・ 無事税関クリアしてたー! 国際交換局から発送されていれば、 イコール税関クリアしたということなので一安心。 今回のことで、インボイスは不要ということが分かった! ただ、例外はあってEMSの伝票の内容物記載の欄に書ききらない場合は別紙インボイスを用意して書く必要がある。 あとは無事彼が気づいてくれるの待ち。 いや、実際待てないから「誰かから荷物届いてるはずだから、見に行ってって」って言っちゃうな。笑 実際の追跡結果画面 ↓ EMS …

  • EMS 国際スピード郵便 日本からイギリスへ荷物を送る〜備忘録〜

    ブログの更新がかなり滞ってしまいました。 昨年はと言うと(彼との思い出だけをピックアップしてみると)、 2月→友達の結婚式で初インド、私だけ一旦日本に帰国し2月中旬から 3月までイギリス滞在 4月→日本に彼がきて箱根旅行など 6月→2週間イギリス滞在 9月→ハワイ旅行 12月→アジア旅行 と、今までで一番長いこと一緒に過ごしたかもしれない! 私が仕事を変えて、融通が効いたことが一番かな。 さて、本題のEMS。 今までも数回、イギリス在住の彼宛てに送ったことがある。 家で小包作って郵便局に行き、EMSの伝票を埋めて窓口に持っていくと、 今までであれば、インボイスの紙(A4の紙1枚)を担当の方がく…

  • イギリス自動ゲート 実際に使ってみた感想

    6月の訪英から大分時間が経ってしまいました。 その際の投稿 ↓ sakiiiy22.hatenablog.com ヒースロー空港の税関自動ゲートは予想していた通り、今までのようなlong queueを並ぶことなく通れました。日本の国際空港等と同じような機械式の無人ゲートで、待ち時間はほぼなし。 ゲートを使用すると、通常もらえる日付付きの税関印はパスポートに押してもらえません。その代わり、ゲートの隣に“印が必要な人はこちら”的な場所があり、そこに行けばパスポートに印を押してもらえます。 私の場合、特に必要ないと思ってスルーしたのですが、あとから考えると渡英した際の証拠や日付の確認にも使える印は、…

  • 朗報!イギリスの空港の自動ゲートを通れるようになった!

    Fish&Chips 美味しいとこのは普通に美味しい! 4月からの新しい仕事が結構融通が効き、6月に2週間ほどお休みをもらえたので、またイギリスに行く予定です。 イギリス(特にHeathrow?)の空港で毎回待ち構えている、税関の長い長い行列。 イギリス国民やEU、スイスの国籍であれば、お隣の比較的いつも空いてる自動ゲートを通ることが出来ます。 が!なんと!ここで日本国民に朗報! 最近知ったんですが、今年の5月20日から、イギリスのどこの空港でも日本のパスポートを持っていれば、税関のあのsuper long queueを待たずに、自動ゲートを使用出来る事になったそうです(日本のほかにはUSA …

  • 日本からの持参をおすすめするもの、持ってきて良かったもの 〜更新中〜

    イギリスに来て約1ヶ月が経ちました。 写真は、ある日のケンブリッジのKing's Collegeの一角です。 こちらはとても寒いですが、空気が澄んでいて、空がクリアでとても綺麗です。 今日は、直前に置いてきた物など、「あーやっぱり持って来れば良かった!」と思う物が結構あるので、覚えている範囲で書いていきます。 ・筆記用具 一般的な筆記用具屋さん(WHSmithやRyman)では、ノートは特に質もよくないものが1冊で3〜4£(400〜500円)フリクションペン等含め、日本のブランドのペン類は3〜4倍の値段です!ですので、荷物に余裕があれば是非隙間に入れてくるのをお勧めします。特に、日本の筆記用具…

  • イギリス入国 貯金残高証明掲示の必要性

    17日に無事にイギリスに到着しました。 郵便局で手続きしてから、約1週間ほどで郵便局から残高証明書が書き留めで送られて来ました。 手続きに関する記事はこちら↓ 届いた証明書がこちらになります。ポンド建てで記載されていました。 sakiiiy22.hatenablog.com 旅行者ビザで1ヶ月以上イギリスに滞在する予定の場合、残高証明書が必要かどうか、結論からいうと、英語でしっかりやりとり出来る方を除けば、「あった方が安心」という事です。 以下、17日の空港税関での女性との実際のやりとりです。 飛行機の中で入国カードを書くのですが、パスポート番号や滞在予定の住所の他に、滞在期間や職業を記入する…

  • 渡英準備④貯金残高証明書発行

    今回は2ヶ月の短期で行く予定のため、残高証明書は不要だと思われます。しかし、イギリスでは彼のところに滞在予定で、彼はまだ学生です。税関で質問された際に、彼の財力では私をサポート出来ないと、見なされる可能性がある為、念の為準備する事にしました。 ★私は、ゆうちょ銀行をメインに使っているので、今回はゆうちょ銀行での発行をベースに話していきます! 最初に近所の郵便局で尋ねたところ、ポンド建てで必要であれば、ポンドの外貨両替を取り扱うゆうちょ銀行でなければ出来ないとの事でした。 私は横浜の日本大通りにある、日本港郵便局に行きました。 【準備するもの】 印鑑 ゆうちょ銀行通帳(私はゆうちょダイレクト+と…

  • 渡英準備③「100均やドラッグストアで揃えるもの」

    イギリスに行くのは2年ぶり以上で、とても楽しみにしています。 イギリスにも日本の100円ショップのような「1£ショップ」というのがありますが、日本の方が種類も質も良いと思います。日本のように、キッチンツールや便利グッズ等は、世界中探しても早々見つからないと思います。海外で生活すると、「日本ってなんて便利な物に溢れているんだ!」と再確認出来ると思います。 今回は、思い出す範囲で”これあったら便利だな、日本から持ってきとけばよかったな”と思ったものを羅列していきます。 【100円ショップ】 S字ブック:浴室に泡ネットやボディスポンジを引っ掛けておく用 排水溝ヘアキャッチ:髪が長いので一応気をつけて…

  • 渡英準備② 「引越し準備」

    今現在、賃貸マンションに一人暮らしをしています。10月から2ヶ月ほどイギリスに行く予定ですが、家具や荷物があるので、マンションはそのままで契約したままにしようと思っていました。 しかし、昨日母と話してるうちに、やっぱり日本にいたりいなかったり生活となるのに、毎月マンションの家賃が発生するのは勿体ない、という話になり、急遽10月にマンションを解約する事にしました。 ということで、明日から色々手続きや準備でバタバタしそうです。 因みに、以前イギリスに1年行っていた際は、荷物は大きいスーツケースと小さいスーツケース一つずつ、プラスリュックのみで行きました。イギリスについたのが5月だったので、基本的に…

  • 渡英準備① 「ドライヤー」

    前回1年ほどイギリスにいた際、ヘアドライヤーは4,000円以下の風力が弱いものを使っていました。今後も海外で使う機会が多いだろうと、今回新しくパナソニックの海外対応のものを購入。勿論、イギリスでも手に入るのですが、やはり電化製品は日本で購入した方が信頼があるので。1400Wで風力も倍ほどあります。 今日本で使用している復元 ドライヤーが大好きなので、是非持っていきたいのですが、残念ながら電圧が合わず。ドライヤー用に変圧器を買うと、大きい+重い+値段が高い為、新たに購入しました。 普段私たちが使用している、スマートフォンやパソコン、デジカメなどの充電は、電圧が100V-220Vと変圧器を使用せず…

  • 英語学習におすすめなPodcast5選

    私が日頃聞いているPodcastの紹介です。 今回選んだ5選、ほぼ日本人向けの有名なPodcastなので、おそらく知ってる方も多いかもしれません。 ① Hapa 英会話 → Hapa英会話 Podcast 英語学習サイト:Hapa 英会話 とても人気のあるPodcastだと思います。ほぼ全ての英語を日本語で訳しながら話をすすめていくので、英語学習初心者の方に向いていると思います。 毎回トピックも実践的なもので英会話に役に立ちます。 ② ALL EARS ENGLISH → Episodes All Ears English Podcast アメリカ人の女性2人が、英語に関する視聴者から…

  • イギリス Tier4 ビザ 取得までの長い戦い 〜日本では考えられない対応の連続(日本基準で考えたらいけないと学ぶ)〜

    私の彼(カナダ国籍)が、今年の夏数ヶ月日本に滞在していた。 今までは、オックスフォードにて博士号を取得するためにOxford大学に在籍していたが、今年の10月からケンブリッジ大学での新しいタームが始まる(医学部+専門医の勉強ができる特別なコース)。その為、大学側から新しくTier4ビザを取得し直すように言われたのだ。 日本滞在中にネットでapplyをし、東京の新橋で手続きを済ませたのが8月8日(水)。カナダ国籍の方は、日本にビザ無しで90日滞在出来る。彼の場合、9月3日までに一旦日本を出国しなければならなかった(9/3までに韓国に行く計画を立てていた)。そこで、申請時に「優先サービス」という3…

  • 本から学ぶ英語 from "Men Are From Mars,Women Are From Venus."

    私が初めて洋書で完読した"Men Are From Mars,Women Are From Venus."という本です(和訳版は"ベスト・パートナーになるために 男は火星から、女は金星からやってきた")。読むなら興味が湧くものでないと続かないと思って選びました。 内容は難しい英語はなく、わからない単語を調べる程度でほぼ理解できすらすら読めました。内容もとても面白く、題名通り男と女では同じ状況下でも思考の仕方が違う為、お互いを誤解してしまい、それが原因でいさかいが生まれる。といった内容が書かれています。私自身に当てはまる事も多く、また、彼の今までの行動と合致してる部分も多く、彼に対する考え方がよ…

  • English Vocabulary 〜from Beauty and the Beast ディズニー映画「美女と野獣から」〜

    久しぶりに話題の「美女と野獣」のオリジナル版を観たので、その中から新しく学んだ語句を備忘録として。(V) tramp どしどし歩く 踏みつける =to walk with heavy stepse.g)He is tramping around the town.(彼は町中を踏み荒らすように歩いている。)(N) dungeon 地下牢 = a dark underground room in a castle that was used as a prison in the paste.g)She was taken to the dungeon.(彼女は地下牢に連れて行かれた)(Adj) l…

  • Thai Restaurants in Oxford (オックスフォードのタイ料理)

    オックスフォードのcity centreにはタイ料理やさんが沢山あります。 ①Thai Orchird(St Clement's St) 毎週日曜のランチタイムはビュッフェスタイルで人気のお店。 店内のサンルーム席は予約した方が確実です。 料理は一品一品本格的でスパイシー過ぎずとても美味しいです。 ②Thaikhun Oxford(George St) 店内は見た目よりも広くとてもユニーク。色んな装飾で独特の雰囲気。 値段は少し高めですが日本にはあまり見かけない楽しいタイの雰囲気を味わえます。 何故かセブンイレブンの看板も壁に。 ③Angrid Thai(Gloucester Gleen To…

  • Oxford 生活編

    最初の1ヶ月は一人暮らしの女性+猫1匹のお宅でのホームステイでした。 夕飯だけ作ってもらえるのですが、毎日ほぼワンプレートでこのようなシンプルなご飯、カレー、FajitaというメキシコのTaco(日本でいうタコス)のような料理(これがすっごく美味しい)、パスタ等毎晩ボリュームは凄いものでした。美味しかったけど! イギリスは食事がイマイチという印象を持っている人が多いでしょうが、そんな事はありませんでした。1年いましたが「まっず、こんなの食べれたもんじゃない」というような料理には出会っていません。スーパーにも必要なものは概ね揃っている為自炊する人でも全く困らないと思います。 Oxfordでのメジ…

  • 感謝の伝え方7パターン! in English

    Gratitude words 誰かが自分の為に何かをしてくれて、「本当にありがとう」という気持ちを伝えたい時に使える英語です。 色々な言い方がありますが、その中からいくつか。 ⑴ I cannot thank you enough. ⑵Thank you for a countless/number of times. ⑶No words can describe how thankful I am. ⑷How much I thank you. ⑸Thank you again and again. ⑹You have no idea how much I thank you. ⑺Than…

  • Oxford 街並み/留学までの事

    大学生の時に初めてイギリスを訪れ、日帰りで観光したOxford。その時、初めて田舎暮らしの私が、"ここなら住めるかも”と思ったのをずっと覚えており留学地に決心。ロンドンやパリなども勿論好きだが住むとしたらこういう時間がゆっくり流れていて、最低限のものは手に入って、ロンドンにも遠くなく(バスで1時間半くらい)歴史も学べる、こういう街がいいなと直感的に思ったのを覚えている。 Oxfordにはワーホリではなく、Short-Term Study Visaを取得して2015年の5月〜2016年の3月まで滞在。 元々は、Tier4というIELTSのスコアが必要な学生ビザで行く予定で、IELTSも受験(2月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サキベイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サキベイさん
ブログタイトル
イギリスと日本を行ったり来たり
フォロー
イギリスと日本を行ったり来たり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用