chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
電気おじさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • 電気の不思議!スマホを動かすのは人体の電気

    『電気おじさん』です。 スマートフォンを動かしているのは人体の電気が関係しているって知ってる? そんな人体と電気の不思議についてお話しますね(^_^) 人体には電気が流れています。 ちょっと難しい話しになるけど人体の細胞の内と外ではおよそ100mVの電位差があり人間の体の中では微弱な電気(生体電流という)が200μA(マイクロアンペア)流れています。200μAは0.0002Aになります。 非常に小さいですね。 一人暮らしの家庭で使われる電気が20A前後と考えると10万/1の電気が人体に流れていることになります。 人体の電気はどんなのときに働くのかな? 例えば野球をしているとき、転がってきたボー…

  • うつはつらいよ(>_<)自分の体験談を語る

    『電気おじさん』です。 今回の記事は「うつになったら実際どうなるの?」という疑問を患者目線で語ります。 なにかのお役にたてれば幸いです(^_^) うつ体験談1:喜怒哀楽が激しくなる とにかく喜怒哀楽が激しくなります。 特に怒が激しくなります。 何かに不満を抱えて毎日が怒りでいっぱいになりました。 家族にあたりちらしました。 今、思えば何もできない自分に怒りでいっぱいでした。 うつ体験談2:電話の着信音が怖い 着信音がなるたびビクついていました。 自分の状態を知られるのも怖いし、緊急の呼び出しがあったらどうしよう(>.<) 不安がいっぱいでした。 電話を投げつけたときもありました。 うつ体験談3…

  • ワークマンで節電?話題のアレで節電に挑戦!

    『電気おじさん』です。 そう!話題のアレとはワークマンで販売しているエアロストレッチアルティメットフーデッドパーカーとパンツです。 買った目的は通勤&雪かき作業時の防寒対策で購入しました。 屋外使用だけではもったいない! 屋内で使用して電気代を少しでも減らせればと思い節電に挑戦中です。 簡単にパーカーとパンツの紹介をしますね。 アウターの表面は凸凹したパターンになっています。 この中にシームレスファイバーボールという保温性の高い中綿がたっぷり入っています。縫い目のない溶着加工は保温性を保つためなのだそうです。 裏側のアルミプリントと合わせて、高い防風性と保温性を保っています。 裏アルミプリント…

  • 電池の使い分けしてますか?

    『電気おじさん』です。 身の回りの家電機器を動かすための電池ですが、ちゃんと使い分けをしないと電池の持つパワーを生かせてないないかもしれません。 マンガン乾電池、アルカリ乾電池、ニッケル水素電池(充電池)のそれぞれの特徴と使い分けについてお話します。 【マンガン乾電池の特徴】 ・大きな電流を流せない ・休み休み使うと電圧が一時的に回復する ・液漏れが起こりにくい ・電池の電圧が、使用するにつれて減少する ・値段が安い 【アルカリ乾電池の特徴】 ・大きな電流を長時間使える ・電池の容量がマンガン乾電池の2倍以上ある ・液漏れを起こしやすい ・電流を流し続けてもマンガン乾電池より電圧が減少しない …

  • 電気の発見はいつ?歴史をふりかえる

    『電気おじさん』です。 21世紀のいま、テレビ、エアコン、照明、冷蔵庫、洗濯機、スマートフォンなど電気を使うものであふれています。夜も、わたしたちの足元を明るく照らしています。 小さな子どもたちは電気がある生活が当たり前すぎて電気ってなんだろう?と不思議にも思わないのが現実です。わたしの子どもたちもそうです。そんな子どもたちに電気の大切さを伝えるときによくやる方法が電気のない世界を想像させることです。 電気のない世界を想像してごらん? 真っ暗だよね 寒いよね おいしいご飯も食べられないよね お風呂も入れないよね そうだ、大好きなゲームだってできないよ イヤだ! っていう感じで電気の大切さに気づ…

  • 冬の節電してますか?電気代が心配です

    『電気おじさん』です。 本格的に冬が到来しました。 冬になると気温、室温ともにさがり、暖房器具を使うため電気代が高くなりがちです。 今までの記事でも節電のポイントを解説してきましたが改めて冬にできる節電対策を紹介しますね。 【エアコンの節電方法は?】 節電方法は次の点を意識しましょう。 ・暖房の設定温度は20℃を目安にする ・必要となるタイミングで使いましょう 外気温度が6℃と仮定し、2.2kWのエアコンを1日あたり9時間使用する場合、設定温度を21℃から20℃にすることで年間53.08kWhの節電になります。金額に換算すると年間約1,430円の節約になります。 また、暖かい空気は高いところに…

  • なんで電気の流れる方向は逆なの?

    『電気おじさん』です。 今日は電気の不思議について迫ってみます。 タイトルの電気の流れる方向ですが答えを言ってしまうと電流はプラスからマイナスへ流れ、電子はマイナスからプラスに流れます。 日常生活において電気の流れを考えるときは電流はプラスからマイナスに流れていると考えれば問題はありません。 そもそも電気とは何なのでしょうか? 私たちの身の回りにあるすべての物質は原子からできています。私たちの体や空気、水も、みんな原子からできています。 原子は中心に原子核があり、原子核は陽子(プラスの電気)と中性子(電気をもたない)でできています。その原子核のプラスの電気に引っ張られながら電子(マイナスの電気…

  • 電気料金のしくみを知っていますか?

    『電気おじさん』です。 いつもお読み頂きありがとうございます。 ところで電気料金のしくみを知っていますか? お手元に検針票を置きながら記事を読んでみてください。 電気料金の基本形は、①基本料金、②電気使用料、③燃料費調整額、④再生可能エネルギー発電促進賦課金の合計金額になります。(賦課金はふかきんと読みます) これらが私たちが支払っている電気代になります。 ①基本料金 →電気の使用料とは別にかかる基本料金 ②電気使用料 →電気を使用した料金 ③燃料費調整額 →電気をつくるための燃料の価格変動を調整するための料金 (最近は上昇傾向にあります) ④再生可能エネルギー発電促進賦課金 →再生可能エネル…

  • うつはつらいよ(>_<)セルフチェックで早期対応をしよう

    『電気おじさん』です。 最近、忙しくしているせいか「うつ君」が騒ぎだしました。 ちょっとつらいです。 そんな時は簡単なセルフチェックで自分の状態を把握しています。 ポイントは6つです。 ①心の疲れが抜けない ②不安が長続きする ③何をしていても頭の中から問題が離れない ④自分を責める ⑤よく眠れない ⑥何かをやろうとしても身体が動かない 『電気おじさん』は①と③と⑤が該当しました。 皆さんはどうですか? ちなみにうつになりやすい人の特徴として ・まじめで責任感が強い人 ・誠実な人 ・深く物事を考える人 ・がんばってしまう人 が該当するそうです。 要注意ですよ。 セルフチェックは身の回りの人にも…

  • 電気ブランケットVSエアコン!快適なのはどっち?

    『電気おじさん』です。 いつもお読み頂きありがとうございます(_ _) 節電・節約が流行る中、注目が集まる電気ブランケットについてエアコンと比べての消費電力と快適さについて比較してみました。 ご興味がありましたら読んで見てください。 【消費電力編】 〇エアコン↓ 我が家のエアコンは4.0kWクラス(14畳用)を使用しています。 もう、15年以上のエアコンです。 室内温度16℃、外気温度6℃の環境で運転開始しました。 リモコンの設定温度は20℃です。 計測結果は次のとおりです。 結果はごらんのとおり673.3Wと計測できました。 1時間あたりの電気料金は0.027円✕673.3WX1時間=18.…

  • ドアノブに触ると静電気で「パチッ!」ってなる

    『電気おじさん』です。 今日は身近な静電気についてお話しますね。 ドアノブに触れる際に「パチッ!」って痛い思いをする静電気はやっかいものですね? 痛いおもいをしないようにするためのお話です。 それではお話しますね。 そもそも静電気ってなぜおこるのでしょう? 通常、物体はマイナスの電気とプラスの電気をバランスよく持っています。 ところが、日常の中で物体どうしがこすれ合って摩擦が生じると、片方からもう一方へマイナスの電気が移動します。これにより、物体はマイナス電気側(または、プラス電気側)にかたよった状態となります。 このように電気のバランスがかたよると、電気は不安定な状態となり、元の安定した状態…

  • 電気代はいくら?電気料金の計算のしかた

    『電気おじさん』です。 いつもお読み頂きありがとうございます。 電気の単位「W](ワット)はご存じですか? 今日はその「W」についてお話します。 ★1Wあたりの日本の電気代は? 1Wという電気が、どれだけのものに使えて、どのくらいの料金なのか知っていますか? 節約、節電を考えたとき、1Wの電気代さえわかれば、各電化製品のW数分、かけ算をすれば目安の電気代が計算できちゃいます。 日本で基本となる電気代は1Wあたり0.027円・税込27円/kWh(※公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 新電力料金目安単価)を基準に算出されます。 計算式はというと 0.027円✕消費電力(電化製品のW数)✕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、電気おじさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
電気おじさんさん
ブログタイトル
『電気おじさん』の楽しいブログ
フォロー
『電気おじさん』の楽しいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用