chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高知で田舎暮らし始めましたブログ https://beeeee1600.hatenablog.com/

産まれも育ちも大阪一筋だった僕が高知で田舎暮らしを始めてみました。 田舎暮らし、古民家リノベーション、農業、アウトドアを書き綴ってますのでどうぞよろしくお願いします。

べっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • 人にはあまり教えたくない。高知県のとっておきのキャンプ場。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はファミキャン、ソロキャンとにかく全てのキャンパーにおすすめしたいけどあんまり人がいっぱいになって欲しくないキャンプ場をご紹介していきたいと思います。 いつもながらいきなり結論を発表したいと思います。 場所はこちら。 高知県は香南市夜須町にあります 《羽尾大釜荘(ハオオオガマソウ)》 知ってるよ〜っていうマニアックなキャンパーさんはさらに読み進めてもらって共感してもらってまた行ってください(笑) 多分、知らない人の方が多いと思いますので高知でキャンプしたいと思う方には是非、お勧めしたいので読み進めてくださいね。 羽尾大釜荘のおスス…

  • 懐かしのカフェ仁音メンバーが来高。1泊2日の高知ツアー!!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は完全なる私的ブログです。笑 あぁ懐かしいなぁって思っていただけた方は是非、読んでくださいね! それでは少し昔のお話をさせていただきます。 知っている人も知らない人もいらっしゃると思いますが、私べっちゃんは2018年まで大阪でカフェ仁音(ジオン)というカフェを営んでおりました。 おかげさまでたくさんのお客様に恵まれ、ほんとに楽しい毎日を過ごさせていただきました。 そんなお店で出会ったお客様の中でも、いわゆる常連さんというクラスになってくると公私共に大変にお世話なった方々ばかり。 今回はこのカフェ仁音の常連さん&元スタッフが一泊二日で…

  • INTEXプール購入検討中の方、すでに利用されてる方、必見!500円台でお掃除ラクラクアイテムのご紹介!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は我が家の夏の風物詩といえば 巨大INTEXプール! (サイズ:450✖️220✖️84) 今年は6月3日にプール開きしましたが、まぁ梅雨の始まりもあってとにかく雨の日が多かったのでなかなか入れないことが多かった。 と言うかのプール開きが早すぎるんよ! なんせ、次男坊が暑くなってくると早くプール出せ!プール出せ!とせがんでくるもんだから毎年、早まってる気がします。笑 とにかく我が家ではこのINTEXプールが出たらあぁ夏が来たな!!と実感します。笑 過去の購入ブログも良かった見てみてください。 beeeee1600.hatenablo…

  • 古民家に合う照明とは。我が家のお気に入り照明をご紹介。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めましたべっちゃんです。 今日は古民家に合う照明っていうブログですね。 我が家の照明は色々と物色して高いものから安いものまで自分たちが気に入ったものを素材感、アンティーク、インダストリアルなどなどのテーマでチョイスしています。 その中でも設置してから約3年経った今でもこれはやはり最高!!と言う自己満足照明をご紹介していきます。笑 第三位 flameさんの照明。 きましたね〜!関西は兵庫県芦屋市に会社がある照明専門店。 関西出身のべっちゃんにはもうね。芦屋って聞いただけでなんかこう背筋がピンとなるというかとにかくリッチで高級感のある街なんですわ。関西のセレブな…

  • 古民家にピッタリ!インテリア。ソファーを選んでみました。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は古民家のインテリアと言うお話です。 ほんとはこのインテリアとかはうちの奥さんの方がめちゃくちゃこだわりがありすぎて僕の意見なんてのはほとんど採用されないんです!なので奥さんがインテリア記事については書いた方がいいと思うんです。笑 とまぁ本音が出てしまいましたが、それでももちろん夫婦で一緒に決めて選んだものも多いのでご紹介させていただきます。 まずはこちらをご覧ください。 以前にも掲載しましたが、旧古民家の間取り図に今のリノベーションしたべっちゃん家の土間とリビングの間取りを書き込んでみました。 土間の存在感すごくない!?!?!?!…

  • 魚好きは必見!その魚もっと美味しくなります!!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はお魚所高知でも珍しい、『魚を極める勉強会』に参加して来ましたので書いていこうと思います。 今からもう4年くらい前になるでしょうか。高知に来てからだったと思います。 YouTubeで『津本式究極の血抜き』と言う動画を発見しました。 www.youtube.com 宮崎県にある長谷川水産と言う会社にお勤めの津本さんと言う方が編み出した究極の血抜きと言う技術。 この技術を用いて、魚の仕立てをすることで魚の保存期間を通常の数倍に伸ばすと言う画期的な方法です。 まるで界王拳のようなスペシャル技です。笑 津本式究極の血抜きの動画を何度も見て、…

  • 自家製ピザ窯でナポリピッツァ。子供ピッツァ教室開催。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めましたべっちゃんです。 今日は久々のピッツァネタを書いていきたいと思います。 え~っと過去の開催はと。。。 beeeee1600.hatenablog.com わ~お。1年前やん(笑) なかなか開催できずにいましたピッツァ教室を開催いたしました! 今回も生地作りから書いていきたいと思います。 <生地作り> レシピ ・カプートサッコロッソ00番 3キロ 【包装不可】 カプート サッコロッソ クオーコ 1kg 食品 小麦粉 価格:562円(2023/5/15 13:26時点)感想(18件) 何度も使ってますが、実績と信頼に叶うものなし! やっぱりこれがオススメ…

  • 古民家リノベ。第2期外構工事が終了!パート3

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 以前、お話しました外構工事の続きです。 beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com ざっくりとあらすじを説明しますと、今まで80坪の土地を無料で!好き勝手に!使わせてもらっていたのですが、約3年の時を経て、とうとうその土地が売れてしまったので急遽、駐車場&作業場作りのためにべっちゃん宅の外構工事第2章が始まったというお話でした。 約70㎡のコンクリート打設。 60万超の見積もりを見て頭がクラクラ。 まぁでもいいきっかけだし、やっちゃおう!!ということで4月の中旬から工事がスタ…

  • とにかくコスパ最強!高知県土佐町の絶品おすすめイタリアン!

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は久々に高知県グルメ投稿をしていきますのでよろしくお願いします。 ちょっと足を伸ばして高知県の北部にある土佐町へ行ってきました。 お店の名前はオンベリーコさん。 さっそくご紹介していきます。 お店は地元のスーパーと隣接しており、広い駐車場があるのでわかりやすいと思います。 (お店入口) ランチでしかお伺いしたことがないのでいつかディナーにもお伺いしてみたいです。 予約1日1組ってのがいいですよね~。貸し切りです! (店内) 木のぬくもりが伝わる店内。ライブなんかもするのでしょうか。大きなピアノも置いてあります。 ランチはコース仕立…

  • 業務用ガスコンロを自宅に導入した結果。ガス代を公開します。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は自宅に業務用ガスコンロを導入したら一体、どれくらいのガス代がかかるかというお話をしていきたいと思います。 そうです!皆さん大好きなお金のお話です(笑) まずは業務用コンロと家庭用コンロについて触れていこうと思います。 大体のご家庭にあるのが家庭用コンロになると思いますが 【13%OFF】ガスコンロ リンナイ (Rinnai) 56cm 2口 HOWARO ホワロ web限定 ガスコンロ LPガス ガステーブル 都市ガス プロパン ガス 送料無料 片面焼きグリル 白い オシャレ ガスコンロ価格: 19800 円楽天で詳細を見る こう…

  • 古民家リノベ。今日の外構工事について。。。パート2

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 前回に引き続き、外構工事の恐怖について書いていこ言うと思います(笑) 120坪という敷地の外構工事はとにかく大変。なのでDIYも交えてのんびり時間をかけてやっていく予定だったんです。 ここでもう一度、我が家の見取り図を。 赤のL字が我が家の敷地だとご説明しましたね。 今回のメインディッシュはこの緑色と黄色の土地についてです。 この土地についての詳しいお話は以下を参考にしてください。 beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com 緑色と黄色の土地が80坪ほどありまして、オーナーさん…

  • 古民家リノベ。恐怖の外構工事について。。。パート1

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしをしているべっちゃんです。 今日のお題は 外構工事! いや~来ましたね。 古民家リノベ最大の敵と言っても過言ではありません。 今日はその理由を余すことなくお伝えするとともにべっちゃん宅のこだわり外構工事についてもご紹介していきます。 なんで外構工事が最大の敵なの? ここですよね。だって古民家リノベってそもそもお家が古いから改修するところも多いからそっちの方が大変じゃないの!?って思いますよね。 もちろんそれは当然のことです!だってボロい家、買ったんだから改修しないといけないとこだらけですわ。屋根、外壁、水回り、床。。。 まぁでもこれは人それぞれどこまでリノベす…

  • 古民家リノベはやっぱりプロの意見を参考に。床材選びについて。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は床材について書いていきたいと思います。 床材と言っても素材はもちろん、どのお部屋の床材なのかによっても大きく変わってくると思いますが今回はメインのリビングや寝室、などべっちゃん宅の多くを占める床材について。 結論から言いますとべっちゃん宅の床材は風呂・洗面所・トイレ除いてすべて 「杉」 リノベーション計画を考え始めたときからお家の面積の大半を占め、家の印象を大きく左右する床については奥さんとよくよく検討会を実施してきました。 以前にもご紹介した、リノベーション本や、古民家本を参考にしたうえで「無垢の床材」は必須だという結論には達し…

  • 家族全員コロナ感染の中、嬉しいお知らせが。

    高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 ついについにコロナが我が家にも到来いたしまして。 8月9日から怒涛の日々を過ごすことになったんですが、それは追々書いていきたいと思いますが、嬉しいお知らせがありましたので先にご報告。 8月17日にべっちゃんファミリーに三男坊が誕生いたしました。 とにかく大変なコロナではありましたがとにかく無事に生まれてきてくれてありがとう! 8月に産まれたんでなんとしても8月中にはブログを書きたかったのでなんとか滑り込みで31日書くことができました(笑) また、改めて家族全員コロナ感染してどんな感じだったか。コロナ陽性妊婦からの出産というなかなか稀有な経験をした奥さ…

  • ハイエースバンにリアスピーカーを取り付けたら最高の環境に。

    高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は我が家の愛車、ハイエースのお話を書いていきたいと思います。 ファミリーカーとしてハイエースをお迎えしてかれこれ1年になろうとしております。 とにかくキャンプに行くのに荷物が無限に乗るので本当に重宝しているハイエースなんですが色々とデメリットもあるんです。 そのひとつが『音』の問題。 うちは後部座席に子供たちが座って、モニターでテレビや映画を見ているんですがエンジン音の大きさや、スピーカーの具合などでとにかく音が聞こえない。 ハイエースの純正後部スピーカーってこのへんにあるんです。 さらにうちはキャンプ道具を常時、ある程度、積んでるもんだから荷物…

  • DIYウッドデッキで夏らしいことをやってみよう。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はDIYで作ったウッドデッキで夏らしいことをやってみたブログです。 その前に、べっちゃん宅のウッドデッキのご紹介を。なんせ僕の中ではかなりの大がかりDIY作品ですから是非、紹介させてください(笑) beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com ウッドデッキを作ってからもう1年近くたつんですね~。 灼熱の中、作業をやってたのを思い出します(笑) これからウッドデッキ作ろうって考えている人にはきっと参考になると思いますのでチェックしてみてくださいね。 さて本題です。 田舎の夏らし…

  • 本格ピッツァをポーリッシュ法で仕込む。初めての子供ピッツァ体験教室を開催!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 かなりかなり久し振りにピッツァのブログです!待ち望んでいた人も多い??笑 今回、本格的なナポリピッツァを子供たちに楽しんでもらおうと思って企画しました! 子供たちの料理教室と言えど、しっかりと生地の仕込みからやりましたのでご紹介していきます。 <生地作り> 材料 小麦粉 カプート社サッコロッソ00 2kg 【包装不可】 カプート サッコロッソ クオーコ 1kg 食品 小麦粉価格: 505 円楽天で詳細を見る 水 1300g(粉に対して65%) ゲランドの塩 60g セルマランドゲランド ゲランドの塩 あら塩 1kg【輸入食品】価格: 6…

  • 高知の老舗キャンプ場に行ってきました。やっぱりここは素晴らしい!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は久しぶりのキャンプネタです。 今回お邪魔したのはここ。 高知県の西側にあります。 『オートキャンプ場とまろっと』 高知市内から約2時間と言う高知県民のべっちゃんでもやや遠征に入るくらいの距離ですがここは時間がかかってもいく価値はあるキャンプ場ですよ。 海外沿にある『とまろっと』は37000m2っちゅう広大な面積(東京ドーム約800個分)を有するキャンプ場です。 キャンプサイトはもちろんキャビンサイト(ログハウス風コテージ)やテンガローサイト(ウッドデッキにテントを張るサイト)もあって僕が行った時もキャンパーだけじゃなく、ツーリング…

  • 古民家リノベーション。業務用キッチンに家庭用食洗器が仲間入り。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 なんとなんと今年一発目のブログが1/28っていう更新頻度の悪さ(笑) 今日はなぜかアクセスの多い、キッチンブログ。 beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com 土間キッチンに興味を持って下さっているのか?はたまた業務用キッチンに興味を持って下さっているのか? 今回はそんなべっちゃん宅のキッチンに新たな仲間が増えましたので書いていきたいと思います。 『とにかく手が荒れるねん!!』 そんな会話から始まりました。 洗い物をこなしてくれている奥さんからの切実な要望。 ゴム手袋をしてみた…

  • 聖なる夜にパパがお送りする!クリスマスパーティー料理!!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はメリークリスマスですね~!! よいこのみんなはサンタさんから素敵な素敵なプレゼントが届いているでしょうか。 世の中のサンタさん!!子供の喜ぶ顔ってほんとにうれしいですよね。 いつまでもこの笑顔を見ていたいなぁとしみじみと感じております。 さて今日は、パパがお送りするクリスマスパーティーのお料理です。 お友達家族をお招きして、べっちゃんがいろいろと作ってパーティーしましたので書いていきたいと思います。 べっちゃん家のクリスマスパーティーは12/18日から始まります。(早ないっ!?笑) やはりクリスマスパーティーの言い出しっぺは我が家…

  • ファミリーユーザー向けアウトドアな車選び!ハイエースのデメリットとメリット。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 beeeee1600.hatenablog.com 前回、悩みに悩んでお出迎えすることになったハイエースのことを書き連ねていこうと思います。 ハイエースのことを全然、知らない人からすると、とにかくデカい商用車。みたいなイメージでしょうか。 この顔をご覧あれ!! (TOYOTAさんHPからお借りしています) 商用車に無理やりかっこいい雰囲気まとわせてる感!!笑 僕なんかはちょっとヤンチャな現場系兄ちゃんやイカつめのおっちゃんが乗ってるイメージがめちゃくちゃありました。 なのでまず、第一印象としてファミリーカーで大丈夫か!?ですね。 そもそ…

  • ファミリーユーザー向けのアウトドアの車選び!荷室の広さに注目してみました。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 最近、めっきり南国高知も寒くなってきました。朝晩はストーブを焚かないといけない日が続いていて、本格的にシーズンインしましたね。庭に横たわっている大木を切って、早くかたずけないとダメだなぁ。。。でもやる時間ねぇなぁなんてひとりで格闘しながら過ごしております。 今回は、べっちゃんファミリーがどっぷり浸かっているアウトドアに欠かせない、車選びについて書いていこうと思います。 現状の車 キャンプ用の臨時車 アウトドア車の候補 まずは僕ん家の車事情からご紹介。 現状の車 2018年に高知県に移住したときに購入した車が マツダスクラムワゴン (写真…

  • 北の大地!北海道を大満喫してきましたのでご報告。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はこのコロナ禍の中、雄大な北海道を感じてきましたのでブログを書きたいと思います。 ネットをあれこれ探して、予約を取ったのが、かれこれ1月くらい前でしょうか。 コロナの中、まだまだ自粛をいう風潮がある中ではありますが、これまで外出もがんばって控えてきたのでそろそろいいんじゃね?? ということでどうせなら思い切って北海道とか感じたいなぁってことで見つけましたよ。 なんと北海道を大満喫できるツアーでありながら1万を切るお得なプラン こりゃいかないとダメだべってことで行ってきました。 松山千春コンサートツアー2021 In高知!! 当然、高…

  • 四国一の大自然!?秘境!?天国!?四国カルストに行ってきた。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今回は大自然あふれる、西日本エリアのキャンパーの聖地ともいわれている四国カルストに行ってきたのでブログを書いていきたいと思います。 四国カルストとは 日本三大カルスト(秋吉台、平尾台)に数えられるひとつで愛媛県と高知県の県境をまたがって広がっている。なだらかな山肌にはカルスト特有の石灰岩が点在しており、乳牛の放牧が盛ん。標高が1400mと高く、地上とは体感でも10℃くらいの気温差がある。 ツーンの冷たい空気、眼下広がる神々しい山々、天空には無数の星、大自然!?秘境!?というかもはや天国!?を感じられる場所です。 ではご案内。 高知市内か…

  • 古民家暮らし!薪ストーブを購入するための選定方法。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 前回に引き続き、べっちゃん家の古民家暮らしの暖房設備について書いていこうと思います。 薪ストーブが日本に本格的に導入され始めたのは30年くらい前だそうですが薪ストーブの歴史はかなり古いもの。 ヨーロッパにある薪ストーブメーカーは創業1853年という。日本にペリーが来航した年には薪ストーブを作るメーカーが存在していたのだ。 とにかく人間が作った暖房設備という点ではかなり歴史があり、2021年のいまなお使われている超ロングセラー商品なのだ。長く利用されている商品ってのとんでもない魅力が詰まってはずですよね。 べっちゃん家は奥さんのたっての希…

  • 古民家暮らし!冬に備えた断熱・暖房事情について。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は古民家最大の難敵である暖房について書いていきたいと思います。 古民家といえば断熱機能ががあまりにもなさすぎる。 木製の窓なんかは雰囲気がいいけど隙間風が。。。 などなどネガティブなご意見をよく耳にします。 そこで今日はべっちゃん宅の古民家の暖房事情についてお話していきたいと思います。 断熱について 古民家ってどれくらい前に建てられたものを言うのか定義ははっきりわかりませんがべっちゃん宅は約50年くらい前に建てられており、100年や200年といった古民家大先輩らに比べると足元にも及びませんが、十分に昔ならではの工法で建てられておりま…

  • これこそが秘境。高知県西部ある超絶オススメ温泉に行ってきました。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は高知県西部の山奥にある秘境へ行ってきたのでご紹介していきます。 今回のご紹介はここ【中津渓谷】 高知県の仁淀川町にある中津渓谷。 仁淀ブルー(仁淀川流域一帯)の観光地としては有名になっているが今回の目的は観光ではない。 そうタイトルにもある温泉がメインディッシュだ。 うちの子供たちはなにを隠そう超温泉好きなのだ。 土日のお休みと言えば、公園に行きたいとか、野球がしたいなどと親に懇願する子供は想像するに易いが、お休みの日に温泉に行きたいという子供がいったいぜんたいどれくらいいるのか。。。(たぶん温泉を温水プールのたぐいだとか思って…

  • オンライン講義に今年も参戦してきました!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 ありがたいことに今年も古巣、大阪からお声かけいただき、オンライン講義を実施させていただきました。ちなみに行ったのは7月です。。。ブログアップが9月になるというサボりっぷり(笑) 去年、初めてのオンライン講義を体験したんです。 beeeee1600.hatenablog.com あらかじめ、パワポに音声を録音してお会いしたこともない大学生の皆さんに一方的に僕のお話を聞いてもらうんでめちゃくちゃ悩んで作った覚えがあります。 しかし、今年は昨年作ったこのパワポに肉付けしていく作業だけなので比較的、早く作業が終わりました。ほんとこういうデータっ…

  • 生まれて初めての灯火採集をやってみた。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はまだまだ夏休みの延長!?みたいなノリで虫取りに行ったお話を書いていこうと思います。 今回の虫取りは田舎でなんとなくイメージできるこんな感じではありません。 (今日、こんな麦わら帽子かぶって親子で虫取りする人いるんかな) 虫取りと虫かごなどという虫取りデビューしたての初期装備ではなく、虫取り技術界(そんなもんないですが・・・)の中でもハイクラスの虫取り技法である 灯火採集 にチャレンジしてきました。 灯火採集とはなんぞや。 まぁ読んで字のごとく「明かり」を使って虫を採集するんですが、その設備の準備が大変なのでやろうと思ってもなかな…

  • 竜とそばかすの姫の舞台で夏休みしてきました!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 夏ももう終わりに近づいてきてますが夏の思い出を振り返って書いていこうと思いますのでどうぞお付き合いください。 べっちゃん宅の古民家に新しくウッドデッキを作ったお話を以前のブログで紹介させていただきましたがその時にウッドデッキ作りに参画していただいたおじいちゃんたちと仲良くなったんです。 beeeee1600.hatenablog.com そのおじいちゃんたちがこれまた太平洋に面した高知県人らしくお船が大好きな方々で。趣味で船に乗るのはもちろんのこと、なかには自分で作ったりもしちゃうおじいちゃんもいるんですね。船って自分で作れるんや。。。…

  • 夏休みの工作を息子と一緒にやってみた。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は夏休みの工作ネタを書いていきたいと思います。 べっちゃんが小さい頃も夏休みの工作と言えばオトンが出てきて色々と一緒に?いやほとんどオトン?が作った記憶があります。 べっちゃん家も工作は僕が担当、夏休みの絵は奥さんが担当することになっております。 さて、今回の夏休みの工作作りにおいて一番大事なポイント。 それは。。。 実用性!!!爆 昔は夏休みの工作=貯金箱みたいな時代でしたが今はなんでもいいみたいです。 まぁそりゃこんなにペイペイなんかの電子マネーも増えてるし、仮想通貨なるものまであんのにいつまでも貯金箱じゃダメだ~!!ってこと…

  • 古民家にウッドデッキをDIYで作ってみた費用を公開します!!

    こんばんわ! 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は前回、前々回でご紹介しましたウッドデッキをDIYしたお話の総決算!! beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com やっぱり皆さん気になる費用のこと聞きたいですよね?笑 大阪人で商売人だった僕はすぐにこれいくら??なんぼしたん??って聞いてしまう癖が高知に来てもなかなか抜けません(笑) なんかのテレビで見たんですが大阪人って家賃とかも平気で聞いてくるので信じられません!!っていうてる東京者がインタビューされてました。 一人暮らしの友達の部屋に行って『お邪魔しまーす!』の次…

  • 古民家にウッドデッキをDIYで作ってみた。完成編。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 前回、基礎編で超肉体労働を強いられたべっちゃんですがいよいよ上物を作っていくお話を今日は綴っていきたいと思います。 まずは材料調達。 今回の材料調達の経路は2か所あります。 まずはひとつ目。 高知県西部にある仁淀川町で大工さんをされていた方が、仕事場にもう使わなくなった木材がたくさんあるので取りに来てくれるなら全部あげるよ~というお声をかけていただいきました。めっちゃラッキー!! 軽トラを1時間ほど飛ばして現場に到着。 。。。こっこっ。。。ですか。。。??? もはや廃墟と言っても過言ではないじゃないですか!?!?!?!?(←だいぶ失礼…

  • 古民家にウッドデッキをDIYで作ってみた。基礎編。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は約2カ月かけてせっせと作りましたウッドデッキがようやく完成しましたのでブログに綴っていきたいと思います。 これからどうしてもウッドデッキをDIYしたいと思っている方、ウッドデッキ作ろうと思うんだけど自分でやったほうがええ?業者さんにお願いする?なんて悩んでる方の参考になればと思います。 では今回はウッドデッキ作りの第一歩。 基礎編です。 ある日の奥さんとの会話。 奥さん:『べっちゃんもそろそろ協力隊(←僕の職業)が終わりやんかぁ。有給消化で結構休みあるやろ~??ちょっと大型DIYやりや~!(←いつもやりや~とあおってくるだけでほぼ…

  • 超巨大【INTEXのプール】を購入、使ってみたレビュー!!

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はあの超巨大プールについて購入から使用してみたレビューを書いていきたいと思います。 購入 まずは購入について書いていきたいと思います。 そもそもなんでこのINTEXプールを購入しようと思ったのか理由を書いていきますね。 1、毎年、プールの死体が増えていく。 そういうことなんです(笑)なにかというと今まで、空気を入れるタイプのプールを購入していたんですがうちは長男坊と次男坊という男2人兄弟。とにかくプールに入ると暴れまくるので1シーズン終わるたびにどこか穴が開いたり、裂けたりしてプールがダメになってしまってたんです。。。 なんか毎年…

  • 地域おこし協力隊を卒業生が語る協力隊のあれこれ。3年目編。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は地域おこし協力隊の3年目について書いていこうと思います。 <仕事編> 2年目で前に出ることを自ら禁じた僕は終始、縁の下の力持ちになることに徹しながら日々お仕事に従事していきます。 しかし。。。やっぱりなんかやりたいなぁと悶々として過ごす日々が続きます。 そんなある日、ひとつのメールが僕の目に留まります。 市役所にあまた送られてくる高知県からの研修参加へのお願いメール。 たいていスルーしてしまいがち(?)なものばかりの中、観光に特化した研修に参加してみませんかとの案内。 その名も『土佐観光創生塾』 名前がかっこよすぎるでしょ(笑)…

  • 地域おこし協力隊を卒業生が語る協力隊のあれこれ。2年目編。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 前回に引き続き、地域おこし協力隊2年目のことをツラツラと書いていきたいと思います。 2年目 仕事 1年目でだいたいの仕事のやり方や職場の温度感なんかがわかった。 どうやらある程度は認められて、変化させてほしいみたいな感じが周りの人たちからも感じ始めた。 さぁそろそろ色を出し始めてもええんじゃなかろうかと思い、2019年5月に僕が主になって企画から運営まで実施する期間限定のランチメニューをやりました。 これは田舎でよくありがちな補助金使ったり、あまたのボランティア使ってのイベントみたいなものじゃありません。 今ある経営資源に僕をプラスさせ…

  • 地域おこし協力隊を卒業生が語る協力隊のあれこれ。1年目編。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 3年間の任期を終え、無事に地域おこし協力隊を卒業することができました~! ということで今日は協力隊についていろいろと包み隠さず書き連ねていきたいと思いっます。 1年目 仕事編 2018年の7月に着任しましたが、未曽有の豪雨(2018年西日本豪雨)の影響によって高知県もずいぶんと災害が出ました。そんなときに忙しいのが市役所なので着任早々、職員の皆さんがバタバタしているもんで、な~んにもすることなく2週間ほど過ごしたのが印象的でした(笑) それから仕事場となる事業者さんのところへ行くことになり、毎日、毎日、深夜までアイス作りが始まります。と…

  • 高知県で初めてのコールマンが監修したキャンプ場に行ってきた。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はキャンプ好きなら誰でも知ってる、高知県初!!あのcolemanのパートナーフィールドになっている『安田川アユおどる清流キャンプ場』に行ってきましたのでご紹介していきたいと思います。 2021年4月にコールマン監修の元、生まれ変わった『安田川アユおどるキャンプ場(以下、安田川キャンプ場と略します)』は出来立てホヤホヤのキャンプ場。 高知市内からだと1時間~1時間30分くらいでいける立地の良さも。 地図を見てもわかるとおりあまりにも美しすぎる川沿いにキャンプ場があります。 これが清流安田川の美しさ!! 高知だと四万十川や仁淀川があま…

  • 田舎暮らしの大先輩が来高。高知に来たら絶対、食べに行くべきお店もご紹介!

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしをしているべっちゃんです。 今日は大阪時代よりお世話になっとります大先輩が高知にやってきてくださったときのことをブログにつづっていきたいと思います。 杉本さん。 会社勤めを早期退職し、現在、田舎で農業で生活していらっしゃる方。 杉本さんとの出会いは僕が大阪で農地を借りて、野菜栽培をしていた頃に共通の知人を通して出会ったのがきっかけ。 僕が目指すべき道の大先輩にあたるお方です。 これだけでちょっと話を聞いてみたくなりません?? そこから僕のお店にもたびたび、足を運んでくれるようになりまして仲良くさせていただき、杉本さんのお宅にもお邪魔したこともありました。 はっき…

  • 古民家のトイレリノベで押さえておくべき3つのポイント。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は古民家といえばトイレってどうなの!?って声をよくよく聞くのでそのへんべっちゃん家がどんなふうにリノベしたのかを書いていこうと思います。 まずはbeforeのトイレを見ていただこう。 昭和感が溢れ出るトイレ 玉石の床にうす青いタイル。便器を半分切ったような形の手洗い場。 この簡素な感じ(スタイッシュ?)の男子便所もけっこうすきなんですけどね。 なにせ男性はわかってくれると思うんですが立ったままできるってのが最高にラクチンでいいんですよ! 大用便所はこんな感じ。 こちらも溢れ出る昭和感。 ぼっとん和式便座の上に洋式便座風のカバーが置か…

  • 自家製ピザ窯で作る超本格ナポリピッツァを楽しむ。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は久々に自家製のピザ窯が稼働したので超本格ナポリピッツァを作りました。 では今回も生地の仕込みから書いていきたいと思います。 <レシピ> イタリアカプート社の小麦粉 1500グラム CAPUTO(カプート) サッコロッソ クオーコ 1kg 1袋 新品価格¥499から(2021/5/11 21:20時点) 水 950グラム フランス産のゲランドの塩 45グラム 以前までは細粒の塩を使っていたんですが最近この大粒のほうに変えました。ピザ用だけでなく料理の塩の使い方の幅が広がりました。めちゃウマなのでオススメです。 ゲランドの塩 サリンヌ…

  • めちゃくちゃ古い一枚板をテーブルにDIYしてみました。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は前回の記事 beeeee1600.hatenablog.com こちらの完成編になります。 前回はこんな感じだったんですがここからあとはもうひたすら磨くのみ。 磨きに使う道具はこんなの感じのもの。 Bosch(ボッシュ) ランダムアクションサンダー GEX125-1AE 価格:10,978円(2021/5/8 22:58時点)感想(0件) マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法93×228mm <BO3710> 【サンダー 研磨機 ガラス #180 電動 #220 デロンギ 両頭 砥石 砥ぐ 削る 削り 磨く電動工具 通販 特別価格 ラ…

  • 高知で人気No1のキャンプ場に行ってきました。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はキャンプネタを書いていこうかと思います。 今回のキャンプに行くにあたってちょっとラッキーな出来事があったので先にご報告。 トップ画にありますコールマンのルミエールランタン。揺らめく炎がなんとも言えない雰囲気を醸し出してくれています。 とにかく人気がすごくてアマゾンや楽天で調べてたらプレミアがついて10000円とかで販売されてる始末。 【日本正規品】コールマン(Coleman) ランタン ルミエールランタン LPガス別売り 205588 価格:9,916円(2021/5/8 21:31時点)感想(0件) それをなんとなんとコールマ…

  • 古民家リノベーション!外壁ってどないする?な話。

    こんばんわ。 高知県で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日はリノベーションについて書いていきたいと思います。めっちゃ久々!?笑。 古民家リノベーションをするにあたって絶対にココはリノベーションしないといけなかった箇所がありました。 極端な話、トイレとかは現状でも使えるっちゃ使えた。ボットンだけどね。 以前のブログで紹介したお風呂だって、 beeeee1600.hatenablog.com キッチンだって beeeee1600.hatenablog.com 使えることは使えたんです。 でも絶対、ここはリノベしないとダメって建設会社さんに言われてたのがココなんです。 そうです。 外壁です。 …

  • 古民家の倉庫から出てきた数十年前の一枚。

    こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 先日、古民家を買ったときに付いてたオンボロ倉庫を物色していました。自分ちの倉庫なのにちょっと怖かったりします。だってこのたたづまいですよ(笑) こえぇぇぇぇ!!! 奥さんなんかは『なんか出てきそうやから入りたくない!』って普通に言っちゃう。 なので入口付近はものを保管したりして使っているんですが、奥のほうはほんと手つかずだったので整理しないといけないなぁと思いながら月日が流れてしまいようやく重い腰をあげてゴソゴソし始めた矢先。 ん!?わりと大きな箱が2つあるではないか。 箱と聞くとお宝の予感がプンプンするの僕だけだろうか。いや男ならだれ…

  • 待つこと約1年。またもや土佐あかうしを食す。

    こんばんわ。 古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 土佐あかうしの魅力を今日も発信していこうと思います。 2020年某日、お肉を予約してきた!というお義母さん。 購入先はお義母さんご用達のマチダ牛肉店さん。 459magazine.jp 高知県いの町で肥育から販売までを一貫してご商売をしているマチダ畜産さんの販売店だ。 さて、こちらのマチダ牛肉店でお義母さんが予約してくれたお肉というのが土佐あかうしだ。 しかし、ただの土佐あかうしだったらわざわざ予約するまでもない。 そう今回は、超希少部位である土佐あかうしのタン。しかも一本丸ごとだ。 土佐あかうしのタンというのは、ゲットできる機会は極めて少な…

  • 宇宙船!?こんな田舎に巨大な奴がやってきた。

    (麗しのミレニアム・ファルコン) こんばんわ。 高知で古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は宇宙船、到来のお話です(笑) 2月某日。 カフェ仁音の常連さんだった金山さんから連絡があった。 金山さん:『高知に遊びに行ってもええ??』 べっちゃん:『ウェルカムです!!(めっちゃ楽しみ)』 この金山さんという御仁。 カフェ仁音でも指折りのキャラクターだ。 今回は遊びに行ってもええ~??なんていたって普通の連絡をくれたけどいつもは違う。 突然、連絡が来たかと思えば。 金山さん:国会議事堂はフクロウ形に建てられてる。 (べっちゃん:おぉ確かに。。。) 金山さん:当然、ホワイトハウスも。 (べっちゃ…

  • 高知が誇る土佐あかうしの最高峰を食す。

    こんばんわ。 古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は高知の『食』についてつらつらと書いていきたいと思います。 過去のブログでもたびたび登場しております、『土佐あかうし』 beeeee1600.hatenablog.com beeeee1600.hatenablog.com 実際に料理してあぁうまい赤身だなぁと実感しております。 そんな土佐あかうしの最高峰をご紹介。 その名も『TRB』(TRFじゃないよ!) 土佐ルージュビーフっていうんです。 2020年4月から始まったこの土佐ルージュビーフ。 高知県が誇る土佐あかうしのさらなるブランド向上のため、高知県独自の基準を設け、認定していくという…

  • 地域おこし協力隊の僕がおすすめする地域おこしのバイブル。

    こんばんわ。 古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 今日は本のご紹介です。 僕のアマゾンのショッピングカートにはいつも10~20冊の本が入っている。 自分が探した本やおすすめされた本はもちろん、これいつか読みたい!や、すぐ読みたい!チャンスがあったら読みたい!などなどそんな本たちが入っています。 高知に来て地域おこしの一端に携わることになり、右も左もわからなかった僕。 うまく楽しくやれてるときは全然、大丈夫。 でも理想と現実の差を痛感したり、田舎を知っていくといろんなことが見えてきて落ち込むこともしばしば。 まぁそんなもんです。 そんなときに助けられた?いやいつも助けられてる2冊の本がある。 …

  • 子供の成長をお父さん目線で語ってみる??

    こんばんわ。 古民家暮らしを始めたべっちゃんです。 完全プライベートなことをつらつらと書いていきたいと思います。 今月でうちの長男坊が7歳になりました。 うちの家は誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞くタイプの家。 すると長男坊も今どきの子なのでやっぱり『ゲームがほしい』という回答。なので我々夫婦からはゲームをプレゼントしました。 また、両家の祖父母からもプレゼントは何が欲しい?ということになるんですが長男坊は『なんにもいらん!』の一点張り。ほんとはゲームがまだ欲しいんだろうけど何本もゲームはあかん!!という奥さんのプレッシャーを肌身で感じているのだろう。何度、聞いても『何もいらん!!』と。 皆…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べっちゃんさん
ブログタイトル
高知で田舎暮らし始めましたブログ
フォロー
高知で田舎暮らし始めましたブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用