chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
EMCエンジニアの休日 https://emc-noise.com/entry/2022/01/28/220618

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

Noiseです。 iNARTE EMC エンジニア 趣味は映像編集、写真編集、旅行、キャンプ、ダイビング、オトク情報集めです。 生活に役立つ情報をまとめていきます!

Noise
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/22

arrow_drop_down
  • 【特性インピーダンスとは?】代表公式を紹介!信号伝送の鍵を握る隠れた主役

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、EMCの仕事をしていれば必ず耳にする、「特性インピーダンス」について紹介しようと思います。 電気回路の理解と設計において、特性インピーダンスは重要な概念です。 電気信号が回路内を流れる際に、その回路がどのように振る舞うかを理解するために欠かせない要素です。 本記事では、特性インピーダンスの基本概念から応用例までを解説し、読者がこの重要なパラメータを理解し、電気回路設計において活用できるように導きます。 特性インピーダンスの世界に足を踏み入れ、電気回路の複雑な仕組みを探求してみましょう。 この…

  • 【2024年2月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は24/2月時点での資産状況を晒していきます。 前回今までの記事はこちら↓↓ emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 2月の資産状況 資産増減 考察 投資元本と損益 構成比率 資産推移 1月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 2月の資産状況 24/2月の資産状況はこんな…

  • 【奈良観光におすすめ】紫翠 ラグジュアリーコレクションホテル 奈良の魅力を徹底解説!(写真60枚以上)

    こんにちは。Noiseです。 今回は、2023年8月に開業したばかりの最新のラグジュアリーホテル「紫翠 ラグジュアリーコレクションホテル 奈良」の宿泊記を書いていきたいと思います。 奈良観光の際には、歴史と文化を感じられるホテルに宿泊したいという方も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、2023年8月に開業したばかりの「紫翠 ラグジュアリーコレクションホテル 奈良」です。 このホテルは、大正時代に建てられた旧知事公舎を活用して建てられたもので、館内には当時の面影を残す趣のある空間が広がっています。 入り口すぐの盆栽 また、奈良の食材をふんだんに使った料理や、温泉、スパなどの充実…

  • 【おすすめタンブラー紹介】スタンレー/STANLEYのゴーシリーズ真空タンブラー 0.47Lを徹底レビュー!

    こんにちは。Noiseです。 今回は普段愛用している、スタンレーのタンブラーについて紹介します! スタンレーは、1913年にアメリカで創業した老舗アウトドアブランドです。 同社の真空断熱タンブラーは、保温・保冷性能の高さで定評があり、世界中で愛用されています。 今回紹介するのは、スタンレーの定番モデルである「ゴーシリーズ真空タンブラー 0.47L」です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.sc…

  • 【2024年1月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は24/1月時点での資産状況を晒していきます。 前回今までの記事はこちら↓↓ emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 1月の資産状況 資産増減 考察 投資元本と損益 構成比率 資産推移 1月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 1月の資産状況 24/1月の資産状況はこんな感じでした。 23/12月の…

  • 【 導体球とは】導体球の重要電磁気公式6選解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも出題率が高い、導体球の重要公式6選についてまとめていこうと思います。 導体球のような単純な構造の公式を理解することで、電磁気の振る舞いについて理解が深まるかと思います。 この記事を読むとわかること。 導体球の電磁気理論の基本公式として、電場の強度や電位の変化、静電容量、蓄えられるエネルギーに関する具体的な数式や理論を解説。 導体球の電磁気理論は、電気工学や物理学の分野で重要な基盤を提供し、導体球の形状や性質が電場や電位の挙動にどのように影響するかを理解するための重要な枠組…

  • 【SPYDとは?】高配当ながらリスクヘッジも叶えるS&P 500 ETFの魅力

    こんにちは。Noiseです。 今回は米国ETFの中でも人気の高い、 SPYD (SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF)英名:SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF について紹介していこうと思います。 昨今なぜSPYDが投資家たちの注目を浴びているのでしょうか? 本記事では、SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)の特徴やメリット、将来性に焦点を当て、その魅力に迫ります。 まず初めに、SPYDがS&P 500という指数に基づいていることを理解することが重要です。 この記事を読むとわかること…

  • 【2023年12月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は12月時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 11月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 12月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 12月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 12月の資産状況 12月の資産状況はこんな感じでした。 10月の状況と横並びにして増減…

  • 【12月:クリスマス】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

    こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 12月のテーマは【クリスマス】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの背後にある技術について 次月への期待とお知らせ おわりに はじめに 今回のブログでは、驚くべき未来技術であるAI画像生成の世界に足を踏み入れてみましょう。 毎月、最新のAIアート作品を紹介し、その背後にある技術やアーティストの情熱について探求していきます。 今月のAI生成アート紹介 今月の素晴らしいAI生成アート10選を…

  • 【究極の読書術】ブックカフェでスタバを楽しんで最新書籍が数百円で読みたい放題になる方法

    こんにちは。Noiseです。 今回はお得情報として、Noiseが個人的に思う究極の読書術を記事にしてみました。 個人的には、図書館での読書が一番お得と思っていましたが、それよりもお得と思っている「ブックカフェ」みついて今回は紹介していこうと思います! この記事を読むとわかること。 ブックカフェ併設の本屋での読書体験の魅力: 記事では、おしゃれな雰囲気の本屋で最新刊や人気の書籍を手に取り、気軽に試し読みできるブックカフェの魅力が紹介されています。 スターバックスでの賢い過ごし方: 記事では、スターバックスでドリンクを注文することで、ブックカフェ併設の本屋で気になる本を無料で試し読みする方法が解説…

  • 【11月:秋から初雪へ】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

    こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 11月のテーマは【秋から初雪へ】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの背後にある技術について 次月への期待とお知らせ おわりに はじめに 今回のブログでは、驚くべき未来技術であるAI画像生成の世界に足を踏み入れてみましょう。 毎月、最新のAIアート作品を紹介し、その背後にある技術やアーティストの情熱について探求していきます。 今月のAI生成アート紹介 今月の素晴らしいAI生成アート10選…

  • 【解説】Qucsを使ったミックスドモードSパラメータ解析入門

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、EMC業界ではよく耳にする、ミックスドモードSパラメータ(mixed-mode S-parameter)解析について紹介していきます。 フリーソフトのQucsを用いれば誰でも簡単に扱うことができるので気軽に試してみましょう~! Qucsの導入方法については以下の記事にまとめています! emc-noise.com この記事を読むとわかること。 ミックスドモードSパラメータ解析の基礎: 記事は、ミックスドモードSパラメータの基本的な理論とその重要性について詳しく説明しており、高周波回路設計におけ…

  • 【解説】ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズの違いは?

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMC対策で重要となる、ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズの違いについて記事を書いていきます。 ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズは、電子回路における重要な概念です。 本記事では、これらのノイズの基本に迫り、その違いと影響について解説します。 この記事を読むとわかること。 ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズの違い:記事を通じて、これらのノイズの本質的な違いについて理解できます。 電子回路への影響:ディファレンシャルモードノイズとコモンモードノイズ…

  • 【10月:秋の風物詩】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

    こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 10月のテーマは【秋の風物詩】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの背後にある技術について 次月への期待とお知らせ おわりに はじめに 今回のブログでは、驚くべき未来技術であるAI画像生成の世界に足を踏み入れてみましょう。 毎月、最新のAIアート作品を紹介し、その背後にある技術やアーティストの情熱について探求していきます。 今月のAI生成アート紹介 今月の素晴らしいAI生成アート10選を…

  • 【2023年10月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は10月時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 9月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 10月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 10月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 10月の資産状況 10月の資産状況はこんな感じでした。 8月の状況と横並びにして増減を比較しています。 資産増減 資…

  • 【BNDとは?】バンガード・トータル債券市場ETF(BDN):初心者におすすめの理由

    こんにちは。Noiseです。 今回はバンガード・トータル債券市場ETF(BDN)について書いていきます。 この記事では、BDNの魅力と初心者へのおすすめポイントを探求し、なぜBDNが投資の第一歩にぴったりなのかについて詳しく説明します。 リスクを最小限に抑えつつ、安定した投資を実現するための鍵がBDNに隠れているかもしれません。 この記事を読むとわかること。 BDNの基本情報: 記事では、バンガード・トータル債券市場ETF(BDN)の基本情報、運用目標、および投資対象について詳細に説明されています。BDNの理解が投資の出発点となります。 初心者向けのおすすめポイント: 記事はなぜBDNが初心者…

  • 【ジョンソン & ジョンソン】高配当と右肩上がりの株価が魅力の投資チャンス

    こんにちは。Noiseです。 今回は、世界的な医療・製薬企業であるジョンソン & ジョンソン(以下、J&J)への投資に焦点を当ててみましょう。 J&Jはその幅広い製品とサービスで知られており、特に高配当と右肩上がりの株価動向が投資家の関心を引いています。 この記事では、J&Jの魅力的な投資ポイントについて詳しく探求してみます。 高配当と成長性のバランスを保つこの企業が、どのような投資チャンスを提供しているのか、見ていきましょう。 この記事を読むとわかること。 高配当ポリシーの魅力: J&Jは高配当株であり、安定的な収益と高いリターンを投資家に提供する魅力がある。 持続的な株価成長の要因: J&…

  • 新NISAで始める賢い投資術―おすすめ商品ガイド

    こんにちは。Noiseです。 今回は、新NISAで始める賢い投資術について探ってみましょう。 2024年に導入予定の新NISA(少額投資非課税制度)は、個人投資家にとって待ち望まれた制度の一つです。 新NISAについては以下の記事にまとめています! emc-noise.com この制度を活用することで、一定額までの投資収益が非課税となり、将来の資産形成を後押ししてくれます。 今回の記事では、新NISAのおすすめ投資商品やリスク管理のポイント、始める際の注意点などを詳しく解説していきます。 資産を着実に増やしていきたい方は、ぜひご一読ください。 この記事を読むとわかること。 新NISA制度の概要…

  • 【8月:夏の風物詩】Stable Diffusionを用いたAI画像生成アート10選を紹介

    こんにちは。Noiseです。 今回からNoiseの趣味であるStable Diffusionを用いたAI画像生成で作成したアートを月別で紹介していきます! 8月のテーマは【夏の風物詩】 最後まで読んでいただけますと幸いです!! はじめに 今月のAI生成アート紹介 AIアートの背後にある技術について 次月への期待とお知らせ おわりに はじめに 今回のブログでは、驚くべき未来技術であるAI画像生成の世界に足を踏み入れてみましょう。 毎月、最新のAIアート作品を紹介し、その背後にある技術やアーティストの情熱について探求していきます。 今月のAI生成アート紹介 今月の素晴らしいAI生成アート10選をご…

  • 【AI画像生成の効率化】ChatGPTとStable Diffusionの融合アプローチ

    こんにちは。Noiseです。 今回は、AIの進化がもたらす革新的なアプローチに焦点を当て、画像生成技術の新たな展望について探ってみます。 AI技術の急速な進歩により、私たちはテキストと画像を統合した創造的なプロセスを革新的に変えつつあります。 特に、ChatGPTとStable Diffusionという異なるアプローチを組み合わせることで、高効率かつ高品質なAIによる画像生成が可能になってきました。 この記事では、ChatGPTのプロンプト作成とStable Diffusionの画像生成という二つのテクニックを結びつける方法について深掘りしてみましょう。 画像生成の新たな時代に向けて、どのよう…

  • 【全米ETF】バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)の魅力と運用戦略を解説(銘柄トップ10公開)

    こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseも多く投資している、バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)について記事を書いていきます。 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)は、アメリカの株式市場全体への投資を簡単かつ効果的に実現するための魅力的な選択肢です。 この記事では、VTIの特徴や運用戦略、ポートフォリオ構成について詳しく解説します。 さらに、VTIを含めたポートフォリオ構築の考え方やリスクについても取り上げます。 この記事を読むとわかること。 バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)は、アメリカの株式市場全体をカバーするETF…

  • 【2023年8月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は8月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ 7月分はさぼってしまいました、、 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 8月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 8月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 8月の資産状況 8月の資産状況はこんな感じでした。 6月の状況と横並びにして増減を比較しています。 資産増減 資産額は絶対値を隠すため、1C(クー…

  • 【エクシブ鳥羽別邸宿泊記】贅沢なひとときを満喫!エクシブ鳥羽別邸の会員制宿泊記

    こんにちは。Noiseです。 今回は、ずっと行ってみたかったエクシブ鳥羽別邸の宿泊記を書いていきます。 忙しい日常から抜け出し、贅沢なひとときを過ごすために、エクシブ鳥羽別邸へと足を運びました。 その名に恥じない高級リゾートの扉が開かれ、まるで夢のような体験が待っていると感じました。 美しい庭園に囲まれた魅惑的な館内、憧れの部屋での宿泊体験、そして至福の美食や天然温泉の癒し――。 この宿泊記では、心身ともに満たされるエクシブ鳥羽別邸での贅沢な滞在を、写真とともにお届けします。 エクシブ京都八瀬離宮の宿泊記はこちらです emc-noise.com 一度宿泊すると病みつきになってしまうエクシブを紹…

  • 【ループアンテナ?】ループアンテナの遠方界における磁界強度解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも出題確率が高い、ループアンテナの遠方界における磁界強度について解説します。 ループアンテナが放射する電磁波の性質は、遠方界において興味深い変化を見せることが知られています。 本記事では、ループアンテナから離れた点における磁界強度を取り上げ、遠方界における特性に焦点を当てて解説します。 具体的には、磁界強度を表す公式を導出し、その意味と応用について探求していきます。 電磁波の知識やアンテナ技術への理解を深めるために、ぜひご一読ください。 ループアンテナの問題は必ず1問は出る…

  • 【シールド材の導電率とは?】一般的な材質について解説!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMC設計やシールド設計をする上で欠かせないパラメータとなる、導電率についてまとめていきます。 本記事では、シールド材の導電率(S/m)に焦点を当て、電気信号の遮断や内部への外部ノイズの侵入を防ぐ重要な要素としての役割を解説します。 またさまざまな導電性材料の特性と用途に応じた選定の重要性について探っていきます。 iNARTEの試験でも出題数が多いので、記憶しておきましょう~! この記事を読むとわかること。 シールド材の導電率は、電気信号の遮断や内部への外部ノイズの侵入を防ぐ際に重要な役割を果…

  • 【板材シールド効果とは】反射損の解明と計算式を紹介

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験で出題率が高い、板材シールド効果について解説していきます。 本記事では、板材シールド効果に焦点を当て、特に反射損と呼ばれる指標を解析する公式について探求していきます。 板材シールド効果の基本的な理解から具体的な応用事例までを網羅し、電子機器設計や信号の管理における重要性を明らかにしていきます。 シールド効果はEMCエンジニアにとって必須項目ですね~! この記事を読むとわかること。 板材シールド効果とは、電磁波や電気信号が板状の物質に当たった際に、その板によって電磁波が反射、吸…

  • 【画像生成AIの効率化】高性能PCを活用したStable Diffusionによる効率的な画像生成AIの手順

    こんにちは。Noiseです。 今回は絶賛はまり途中である、画像生成AIについて書いていきます。 今回のメインテーマは【最も効率のいい画像生成手順】です。 画像生成AIは、ディープラーニングの技術を応用して、リアルな画像を生成することができる革新的なアプローチです。 近年、Stable Diffusionと呼ばれる画像生成AIが注目を集めており、その高い生成品質と安定性が多くの研究者やデベロッパーによって評価されています。 Stable Diffusionについては以下の記事でまとめています。 emc-noise.com emc-noise.com 本記事では、高性能PCを活用してStable …

  • 【電界強度 磁界強度とは?】電界強度と磁界強度の基礎解説:初心者向けガイド

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCの中でも一番多く関わり、基礎の基礎とでもいえる、電界強度、磁界強度について記事を書いていきます。 電界強度と磁界強度は、私たちの身の回りにある電気や磁気の現象を理解するために重要な概念です。 これらの概念を理解することで、電気回路の設計や解析、電磁放射の評価など、さまざまな領域で応用することができます。 この記事では、電界強度と磁界強度の概要から始め、それぞれの説明、単位や表現方法、重要性と応用について詳しく掘り下げます。 iNARTEでは100%出題されるのでしっかり、抑えておきましょ…

  • ダイポールアンテナとモノポールアンテナの違い:初心者向けガイド

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCの分野で代表的なアンテナである、 ダイポールアンテナ モノポールアンテナ について解説していきます。 アンテナは、電波や電磁波を送受信するための装置であり、通信や放送などの分野で重要な役割を果たしています。 またEMC対策をするうえで、アンテナのような効率のよい形状を生み出さないことが求められます。 ここでは、初心者向けにダイポールアンテナとモノポールアンテナの違いについて説明します。 この形状を理解していればノイズ対策をする中で役立ちます! iNARTEではダイポールアンテナとモノポー…

  • 【微小ダイポールとは??】 微小ダイポールの遠方界における電界強度の解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの問題でも多々出題される、微小ダイポールについて書いていきます。 この記事は無線通信やアンテナ設計などの応用分野において重要な概念である微小ダイポールと遠方界に焦点を当てます。 微小ダイポールとは何か 遠方界とはどのような領域を指すのか そして遠方界における微小ダイポールの電界強度を求めるための式 について詳しく解説します。 電磁気学や通信工学の基礎として役立つこのトピックについて、深く理解しましょう。 とっつきにくい内容ではあるため、とりあえずニュアンスから理解するといいと思いま…

  • 【表皮深さとは?】電磁気学の基礎からの解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも必ずといっていいほど出題される表皮深さについて解説します。 表皮深さは、電磁気学における重要な概念であり、様々な応用分野で活用されています。 まずは、表皮深さの概要とその重要性について説明します。 といっても公式を1つ覚えるだけなのでしっかりと覚えましょう!! この記事を読むとわかること。 表皮深さは電磁波の物質内部での浸透と減衰を示す指標であり、電磁波吸収材料の設計や電磁波シールドの最適化に重要な要素となることがわかります。 表皮深さは、角周波数と物質の導電率に反比例し…

  • 【オールカントリーETF】バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)の魅力と運用戦略を解説

    こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseも多く投資している、バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)について記事を書いていきます。 バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)は、グローバルな株式市場への投資を簡単かつ効果的に実現するための魅力的な選択肢です。 この記事では、VTの特徴や運用戦略、ポートフォリオ構成について詳しく解説します。 さらに、VTを含めたポートフォリオ構築の考え方やリスクについても取り上げます。 投資家にとって価値のある情報を提供し、グローバルな市場の成長に参加するための知識を深めましょう。 この記事を読むとわかること。 バンガード・トータル・…

  • 【画像生成AI効率化】OMEN25LゲーミングPCの購入で画像生成AIの利用がスムーズに!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは現在画像生成AIでのアートづくりに絶賛はまっております。 画像生成AIについての記事はこちらから。 emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com ただ今までネット上で生成していましたが、なんとも時間がかかったり、使いたいモデルを利用するには有料の会員に登録する必要があったりと、不自由が多く困っていました。 そこで、ちょうどPCの買い替え時期でもあったため、新たにゲーミングPCを購入しました!! 購入したのは下記のhp製OMEN 25PLです! (function(b,c,f,g,a,d,…

  • 【波数 kとは?】波の空間的特性を解き明かす鍵

    こんにちは。Noiseです。 NoiseはEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの問題で多数出題される【波数k】を紹介する記事を書いていきます! 波は私たちの周りに存在し、自然界や物理学の多くの現象を特徴付けます。 波の性質を理解するために、波数 k という概念が重要な役割を果たします。 本記事では、波数 k について詳しく解説します。 ここの理解がないとアンテナの問題を解くことが難しくなりますね。 この記事を読むとわかること。 波数 k の定義と関連性: 記事で波数 k が波長の逆数であることが説明され、波数と波の特性の関係が示されています。 波数の応用範囲: 記事で波数…

  • 【2023年6月の資産運用状況】

    こんにちは。Noiseです。 今回は6月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 6月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 6月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 6月の資産状況 6月の資産状況はこんな感じでした。 5月の状況と横並びにして増減を比較しています。 資産増減 資産額は絶対値を隠すため、1C(クーロン)という勝手な単位で計算しています。 1C=??円です 2…

  • 【中部国際空港セントレアのカード会社ラウンジ徹底解説】快適な滞在と上質なサービスをご紹介_ラウンジ記

    こんにちは。Noiseです。 今回は中部国際空港セントレアのカード会社ラウンジについてまとめていきます! セントレア(中部国際空港)は、日本を代表する主要空港の一つです。 その中でも、ビジネス旅行者や上級クラスの旅客にとって特に重要な施設が存在します。 それが、セントレアのカード会社ラウンジです。 カード会社ラウンジは、旅客が便利で快適な待ち時間を過ごせる場所であり、多様なサービスや設備を提供しています。 今回は実際に利用した経験をもとにおすすめの過ごし方を紹介しますので、ぜひ最後まで見てくださいね! この記事を読むとわかること! 中部国際空港セントレアにはカードラウンジと呼ばれる特別な待合ス…

  • 【反射係数τとVSWRとは?】電気通信における重要な概念

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、電気通信において重要な概念である反射係数τとVSWRについて解説していきます。 これらの概念は、伝送路での信号の反射を測定するために使用され、設計やトラブルシューティングにおいて重要な役割を果たします。 具体的な数式を用いた解説も行うので、ぜひ最後までご覧ください。 iNARTEのテストでも必ずといっていいほど出てくる数式です! 【iNARTEについてはこちらの記事で解説】 emc-noise.com この記事を読むとわかること。 反射係数τとVSWRは、伝送路での信号の反射を測定するために…

  • 【那覇空港ラウンジ】ラウンジ華〜hana〜の魅力とサービス紹介

    こんにちは。Noiseです。 この記事では、那覇空港にある【ラウンジ華〜hana〜】の魅力と提供するサービスについて詳しく紹介します。 那覇空港で待ち時間を過ごすなら、【ラウンジ華〜hana〜】はぜひ訪れたい場所の一つです。 対象のクレジットカードを保有していれば、だれでも無料で利用できるので、ぜひこの記事を読んで、利用してみてくださいね! この記事を読むとわかること。 那覇空港に位置するラウンジ華〜hana〜は、豪華な内装とくつろぎの空間を提供し、旅行者に快適な時間を過ごす場所! ラウンジ華〜hana〜では、充実したサービスとアメニティが提供されており、無料の高速Wi-Fiやシャワールーム、…

  • 【EMCフィルタとは?】種類と役割を解説 電気機器に欠かせない基礎知識

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、電気機器に欠かせない電磁波干渉(EMI)を抑制するためのEMCフィルタについて解説します。 EMCフィルタは、ハイパスフィルタ、ローパスフィルタ、バンドパスフィルタ、バンドストップフィルタの4種類があり、それぞれ異なる周波数帯域のノイズをカットするために使用されます。 本記事では、EMCフィルタの基礎知識や使い方、それぞれの種類について詳しく解説していきます。 ノイズ対策の基本であるフィルタリングについて解説していきます! EMCノイズの対策についてはこちらの記事で! emc-noise.c…

  • LC共振回路の共振周波数とは?計算方法と使い方!EMCの実務で必須!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は、電磁気学の分野でよく使われるLC共振回路について解説します。 LC共振回路は、信号のフィルタリングやノイズの除去などに広く利用されており、回路設計やテストにおいて重要な役割を果たしています。 特に、共振周波数は回路の特性を決定する重要な要素の一つであり、その計算方法を理解することが設計やテストを行う上で必要不可欠です。 そこで、この記事ではLC共振回路の共振周波数について、計算方法の解説と実務での活用方法について説明します。 LC共振の周波数計算は、一番実務で使用する計算式になりますね! こ…

  • 車載用電子機器のEMC対策とは?正しい方法と注意点を解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は車載用電子機器のEMC対策についての記事を書いていきます。 車載向けEMC評価についてはこちらの記事から! emc-noise.com 近年、車載用電子機器の種類は増え、様々な機能が搭載されています。 しかし、車両内には様々な電磁波が飛び交っており、これが車載用電子機器の正常な動作を妨げることがあります。 そのため、車載用電子機器にはEMC(Electromagnetic Compatibility)対策が必要となります。 本記事では、車載用電子機器のEMC対策について、具体的な対策方法や注意…

  • 2023年5月の資産運用状況と市場トレンド

    こんにちは。Noiseです。 今回は5月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ emc-noise.com emc-noise.com 集計していくら増えているのかを毎月確認するのが楽しみになっています! 5月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 5月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 通貨市場の動向 まとめ 5月の資産状況 5月の資産状況はこんな感じでした。 4月の状況と横並びにして増減を比較しています。 資産増減 資産額は絶対値を出したくないため1C(クーロン)という勝手な単位で計算しています。 1C=??円です 23年3月の資産額を10…

  • EMCノイズの原因と対策方法|電磁波の影響を最小限に抑える方法

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCノイズの原因と対策方法についての記事を書いていきます。 広く浅く理解するための記事になればと思って書いていきます。 まずは大まかなとこから知って業務に生かせるようにしていきましょう! この記事を読むとわかること。 電気機器から発する電磁波が、近隣の機器に誤作動や故障、通信エラーを引き起こすことがある。 適切な配線設計、フィルターの使用、シールドケーブルの使用などのEMC対策を行うことで、システムの安定性や信頼性を向上させ、セキュリティの脆弱性を低下させることができる。 IoTや5Gなどの…

  • 【世界一簡単】「Stable Diffusion」の使い方解説!Mage.spaceのexploreを活用して簡単に美しい画像を生成しよう!

    こんにちは。Noiseです。 今回は世界一簡単なAI画像生成の方法について書いていきたいと思います! AI技術の進化により、画像生成AIも高品質で安定した画像生成が可能になってきました。 その中でも「Stable Diffusion」は、OpenAIが開発した手法を用いて高品質な画像を生成することができる画像生成AIです。 しかし、「Stable Diffusion」を利用するにはPythonや深層学習フレームワークなどの知識が必要で、利用にはハードルが高いという課題があります。 そこで、本記事では誰でも簡単に「Stable Diffusion」を利用する方法として、Mage.spaceを紹介…

  • NVIDIA(エヌビディア)株への投資が注目される理由とは?

    こんにちは。Noiseです。 今回は前回の記事の続きとなる、MATANAの一つであるNVIDIA(エヌビディア)についての記事を書いていきます! 前回のMATANAについてまとめた記事はこちら emc-noise.com 「NVIDIA(エヌビディア)」は、グラフィックスチップメーカーとして世界的な知名度を誇る企業です。 しかし、最近ではAIやクラウド、ゲーミング市場など、新しい領域にも進出し、その市場でも強い地位を築いています。 この記事では、NVIDIA(エヌビディア)に投資するメリットや今後の見通しについて解説します。 次なるGoogleやAmazonになるような企業を見つけましょう! …

  • 【Mage.spaceの使い方】AI技術を駆使して美しい風景写真を生成する方法

    こんにちは。Noiseです。 今回は画像生成AIの使い方についてまとめていきます。 Mage.spaceは、AI技術を用いて簡単かつ高品質な画像を生成できるツールであり、多様な分野で活用されています。 本記事では、Mage.spaceを使った美しい風景写真の作成方法について具体的に解説し、今後の展望についても考察しています。 是非、AI技術の進化がもたらすクリエイティブな世界をご覧ください。 この記事を読むとわかること。 Mage.spaceはAI技術を活用した簡単かつ高品質な画像生成ツールであり、多様な分野での活用が期待されている。 本記事では、Mage.spaceを使った美しい風景写真の作…

  • 【MATANAとは?】IT企業の頭文字を組み合わせた分散投資先の魅力とリスク

    こんにちは。Noiseです。 近年、テクノロジーの発展に伴い、IT企業の株式投資に注目が集まっています。 その中でも、MATANAという言葉をご存知でしょうか? これは、Microsoft、Alphabet、Tesla、Apple、NVIDIA、Amazonの頭文字を取ったもので、これらの銘柄を組み合わせた分散投資先として注目を集めています。 今回の記事では、MATANAについて詳しく解説し、投資家としての視点からその魅力やリスクについて考えてみたいと思います。 GAFAMからMATANAへと時代の流れが変わる分岐点かもしれません! この記事を読むとわかること。 MATANAとは、Micros…

  • MATANA

    MATANA - EMCエンジニアの休日

  • Stable Diffusionを用いたAI画像生成のためのPrompt(呪文)の使い方

    こんにちは。Noiseです。 今回は絶賛ハマり中である、画像生成AIを用いるために必要なPrompt-プロンプト(呪文)の使い方についての記事を書いていきます! 現在、画像生成AIを無料で使うにはStable Diffusionがおすすめです! Stable Diffusionについてはこちらの記事で emc-noise.com Stable Diffusionを用いた画像生成には、プロンプトと呼ばれる魔法の言葉が欠かせません。 Promptを使うことで、生成される画像の特徴やスタイルを制御することができます。 しかし、Promptの設定方法や使い方については初心者にとっては難しいこともありま…

  • Sパラメータとは?回路解析に必要な基礎知識

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は高周波技術において欠かせない基礎的な指標であるSパラメータについて、ご紹介します。 Sパラメータは、無線通信やマイクロ波回路、光通信など、さまざまな分野で活用されています。 本記事では、Sパラメータとは何か、どのような測定方法があるか、そしてSパラメータの解析に役立つ指標について詳しく解説します。 さらに、今後の展望についても触れながら、Sパラメータの重要性について考えていきましょう。 最初は難しそうで抵抗があるかと思いますがEMCには必須な項目なのでしっかり理解しましょう! Sパラメータとは…

  • ビットコイン投資のメリット・デメリットと初心者が押さえるべきポイント

    こんにちは。Noiseです。 今回は2025年に上がると巷で話題となっているビットコインについて書いていきます。 (ちなみに上記のアイキャッチ画像はAIで生成しました!) 詳細はこちら! emc-noise.com 暗号通貨の一種であるビットコインは、昨今注目を集めている投資先の一つです。 しかし、ビットコイン投資にはリスクがあり、初心者が抱く疑問や不安も多いことでしょう。 そこで今回は、ビットコイン投資についてのメリット・デメリットや注意点、初心者が押さえるべきポイントについて、詳しく解説していきたいと思います。 ビットコイン投資に興味を持ち始めた方はもちろん、これから始めようと考えている方…

  • 自分だけのオリジナルプロフィール画像を簡単に生成!Mage.spaceの使い方

    こんにちは。Noiseです。 今回は「Mage.space」を活用したプロフィール画像の生成方法について解説します。 Mage.spaceは、高品質な画像を簡単に生成することができる人工知能技術を活用した画像生成サービスです。 私のプロフィール画像もAIを使用して一瞬で作成しました! デザイナーではないNoiseも簡単に作れてしまいます! この記事を読むとわかること。 Mage.spaceは簡単に高品質な画像を生成できる人工知能技術の画像生成サービスということ。 記事では、プロフィール画像生成に必要なオプションと、自分だけのオリジナル画像を生成する方法が解説されている。 生成したプロフィール画…

  • 【画像生成AI】Stable Diffusionで驚くほど簡単に!Mage.spaceの使い方と特徴を解説

    こんにちは。Noiseです。 今回は現在絶賛ハマっている画像生成AIについての記事を書いていきたいと思います! 「画像生成AIの世界に新しい波が押し寄せている」と言える最新技術、それが「Stable Diffusion」です。 この技術を活用した画像生成サービスの一つであるMage.spaceは、驚くほど簡単に高品質な画像を生成することができます。 今回は、そんなMage.spaceの使い方や特徴について、詳しく解説していきたいと思います。 ついハマってしまってブログのプロフィールアイコンもMage.spaceで作りました! この記事を読むとわかること。 Stable Diffusionとは、…

  • 導電線の抵抗値とは?意味や計算方法、抵抗値を下げる方法を解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも出題される確率が高い、導電線の抵抗値の求め方 についての記事を書いていきます! 導電線は、電気や電子機器において欠かせない部品です。 この抵抗値がわかってないと配線の発熱などがわからず、危険な目にあう可能性も、、 Noiseも若い時には気にせず配線を使用して溶かしたことも、、 本記事では、導電線の抵抗値について詳しく解説します。 抵抗値の意味や計算方法、抵抗値を下げる方法などを理解し、導電線の設計や選定に役立てましょう。 この記事を読むとわかること。 導電線の抵抗値の意味…

  • GPT-3.5のChatGPTを使ったブログ作成術:SEO対策に効果的な方法

    こんにちは。Noiseです。 今回は今現在自身がとっても興味を持っている、AI活用についての記事を書いていこうを思います! 初回は今話題のChatGPTを利用したブログ作成術について書いていきます! 実は最近のブログはすべてChatGPTを用いて書いています! そのおかげもあり1記事は20分程度で書けてしまいます! 噂にのってやってみたらとっても便利でした! 今回はそんなChatGPTの利用方法について解説していきます! この記事を読むとわかること。 ChatGPTは文章生成ツールで、ブログ制作に使える。 SEO対策を意識したタイトルと本文が大切。 注意点やベストプラクティスを守ることが必要。…

  • 【QQQのETF投資】テクノロジーセクターのリスクと注意点を解説

    こんにちは。Noiseです。 今回は米国のETFであるQQQについて書いていきます! 投資初心者の方にとって、株式投資やETF投資は少し難しいかもしれません。 しかし、QQQのETFは、理解しやすく、投資家にとって魅力的な投資先の一つです。 QQQのETFとは、Nasdaq 100指数に連動するETFであり、主にテクノロジーセクターに投資しています。 ここでは、QQQのETFについて理解するためのポイントを紹介します。 QQQって投資本でよく聞く単語ですね! この記事を読むとわかること。 QQQのETFは、テクノロジーセクターに投資している魅力的な投資先。 投資にはリスクが伴うため、注意が必要…

  • Qucsを使ったSパラメータ解析入門

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回は前回に引き続き、Qucsを使ったSパラメータ解析についての記事を書いていきます。 Sパラメータって難しそうに感じるけど、慣ればとっても便利なものです! 初心者でも理解できるように、Qucsを使ったSパラメータ解析の手順やヒントについて解説します。 Qucsを使った回路設計やシミュレーションに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。 この記事を読むとわかること。 Qucsの基本的な使い方とSパラメータ解析の手順を学ぶことができる。 Sパラメータの意味や計算方法、解釈のヒントを理解することができる…

  • 【初めてのQucs】Qucsを使った電気回路シミュレーションの基本

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はEMCの分野で大いに活用ができるQucsという電気回路シミュレータについて解説します! 電気回路の設計や解析において、問題を発見するためにシミュレーションを行うことは非常に重要です。 Qucsは費用がかからず簡単に使用でき、学生や研究者にとって特に役立つツールです。本記事では、Qucsの基本的な使い方や利用例、問題解決の方法について紹介します。 この記事を読むとわかること。 Qucsとは何か、そしてなぜ使う必要があるのか Qucsのインストールと基本的な設定方法 Qucsで回路シミュレーション…

  • CISPR25の周波数一覧とEMC試験に関する解説!

    こんにちは。Noiseです。 NoiseはメーカーでEMCエンジニアとしてして勤務しています。 今回はCISPR25 に記載されている周波数について解説していきます。 自動車の電動化によって、電子機器が増える中、電磁的な干渉(EMI)問題が深刻化していますね。 本記事では、CISPR25の周波数一覧とEMC試験について解説し、自動車用電子機器の重要性についても触れていきます! この記事を読むとわかること。 CISPR25におけるEMI要件について CISPR25で定義されている周波数帯について 150kHz〜6GHzが使われている主なメディアについて 最後まで読んでいただけると幸いです。 CI…

  • 【沖縄宮古】イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルの魅力と宿泊記

    こんにちは。Noiseです。 今回は宮古島での旅行時に利用した、 【イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル】 についての記事を書いていきます! 沖縄県にある宮古島は、美しい海や豊かな自然が広がるリゾート地として人気を集めています。 そんな宮古島で、今注目を集めているのが「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル」です。 本記事では、イラフ suiラグジュアリーコレクションホテルの魅力や宿泊体験、おすすめポイントなどをご紹介します。 この記事を読むとわかること。 宮古島にあるイラフ suiラグジュアリーコレクションホテルの魅力とは何か 宿泊体験や施設、料理について 滞在を充実させるため…

  • 2023年4月の資産運用状況と市場トレンド

    こんにちは。Noiseです。 今回は4月1日時点での資産状況を晒していきます。 前回の記事はこちら↓↓ emc-noise.com さてさて、いくら増えていることか、、ww 4月の資産状況 資産増減 投資元本と損益 構成比率 4月時点の市場動向の分析 株式市場の動向 債券市場の動向 まとめ 4月の資産状況 4月の資産状況はこんな感じでした。 3月の状況と横並びにして増減を比較しています。 資産額は絶対値を出したくないため1C(クーロン)という勝手な単位で計算しています。 1C=??円です 23年3月の資産額を100Cとして今後どれだけ増えていくかを晒していきます! 資産増減 3月と比べると2.…

  • 実務で使える静電容量の計算式と具体例!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも必須科目である静電容量の記事を書いていきます。 静電容量とは、電気的な量を測る際に欠かせない概念です。 静電容量は、電荷が蓄積される能力を表し、コンデンサーや配線、電気機器などの設計や解析において重要な役割を果たします。 本記事では、静電容量の基礎的な概念から、具体的な計算式とその例、応用分野や設計に必要な知識などについて解説します。 また、静電容量がもたらす効果や応用事例についても紹介します。 静電容量について学ぶことで、より正確な電気設計や解析が可能になるだけでなく、…

  • アンペアの法則とは?磁気の力学について理解を深めよう

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 今回はiNARTEの試験でも重要なアンペアの法則について記載していきます。 アンペアの法則は、電気と磁気の関係を表す法則であり、電流が流れる導体の周りに生じる磁場の強度を計算するために非常に重要です。 この記事では、アンペアの法則について解説し、その応用例についても触れます。 この記事を読んでわかること3つ アンペアの法則とは何か、どのような式で表されるのかを理解できる。 アンペアの法則を使って、導体の周りに生じる磁場の強度を計算する方法を学べる。 アンペアの法則の応用例として、ソレノイドやトロイダ…

  • ドップラーシフトとは?原理と応用について解説!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 皆さん、ドップラーシフトという言葉を聞いたことがありますか? この現象は、私たちの身の回りにあるさまざまなものに影響を与えています。 医療分野や天文学、物理学、衛星通信など、様々な分野で応用されているドップラーシフトについて、この記事では詳しく解説します。 また、ドップラーシフトの式についても紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。 ドップラーシフトに関する問題はiNARTE EMC エンジニアの試験にもよく出題されますので、参考になれば幸いです。 emc-noise.com この記事を読むとわ…

  • EMCにおける媒質中の伝搬速度とその影響:計算式と対策を解説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でiNARTE EMCエンジニアとして勤務しています。 EMCエンジニアとはこちらの記事で解説 emc-noise.com 今回はEMC対策において、重要な要素の1つである媒質中の伝搬速度について解説します。 媒質中の電磁波の伝搬速度が遅い場合や速い場合には、EMC問題が発生することがあります。 そこで、今回は媒質中の伝搬速度について解説し、EMC対策においてどのように考慮すべきかをまとめてご紹介します。 この記事を読むとわかること。 媒質中の伝搬速度はEMC対策に重要 媒質中の伝搬速度が遅いとEMC問題が発生する可能性がある 媒質中の伝搬…

  • 初心者でもわかる!インピーダンス標記の直角座標と極座標の変換方法

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 本記事では、電気回路において重要な概念であるインピーダンス標記について、その基本形式である直角座標形式と極座標形式について解説します。 EMCエンジニアが最初にぶち当たる壁ですね、、w ぜひ、インピーダンス標記について理解を深めるための参考にしてください。 この記事を読むとわかること。 インピーダンス標記の基本的な概念と、直角座標形式と極座標形式について 直角座標形式から極座標形式、極座標形式から直角座標形式に変換する方法 回路設計や信号処理に応用できる基礎知識を身につけることができる 最後まで読ん…

  • 【大阪リッツカールトン宿泊記】贅沢な滞在で極上のホスピタリティ体験を!

    こんにちは。Noiseです。 今回は結婚記念日に大阪リッツカールトンに宿泊した宿泊記を晒していきます! その中で、素晴らしいホスピタリティや豪華な客室、美味しいレストランなど、魅力的なポイントをたくさん見つけました。 今回は、そんなリッツカールトン大阪の魅力を、実際に体験した私の目線でお伝えできればと思います。 この記事を読むとわかること。 大阪リッツカールトンの客室や施設、周辺環境の魅力 ホテルのサポート、朝食・レストラン、スタッフのホスピタリティ 総評としての大阪リッツカールトンのおすすめポイントや再訪したい理由 ぜひ最後までご覧ください。 大阪リッツカールトンの魅力 宿泊前からのサポート…

  • ウィズダムツリーインド株収益ファンドの魅力とリスク

    こんにちは。Noiseです。 今回はインド株について書いていきたいと思います。 最近、投資家の間で注目を集めているのが、インドに投資するインドETFです。 インドは、人口約14億人を擁するアジア最大の国であり、経済成長が著しいことから、多くの投資家が注目しています。 その中でも、ウィズダムツリーインド株収益ファンドは、インドETFの中でも人気が高く、多くの投資家から支持を受けています。 そこで今回は、ウィズダムツリーインド株収益ファンドについて詳しく解説し、投資を考えている人に役立つ情報まとめていきたいと思います!! この記事を読むとわかること。 ウィズダムツリーインド株収益ファンドの概要や運…

  • 電磁気の実務で使えるデシベル(dB)変換完全ガイド

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 この記事では、デシベル変換について説明し、主な物理量のデシベル変換表やデシベル変換の注意点、実際の応用例などを紹介しています。 具体的には、以下の内容がわかります。 デシベルとは何か デシベル変換とは何か 電圧、電流、電力、電界強度、磁界強度など主な物理量のデシベル変換表 デシベル変換の実際的な応用例 デシベル変換に注意すべき点 以上の内容を通じて、デシベル変換がどのように物理量の表現を補助するために用いられるか、その応用や注意点などが理解できるようになります。 最後まで読んでいただけると幸いです。…

  • 【ETFvs投資信託】S&P500連動のETFと投資信託を比較してみた!

    こんにちは。Noiseです。 今回は投資の話でよく話題となる、 ETFと投資信託どちらがオトクか? について比較をしてみたので、まとめていきます! この記事を読むとわかること。 ETF、投資信託の違い ETFと投資信託どちらがオトクか? 【結論】おすすめはETFの理由をシミュレーションで解説! 最後まで読んでいただけると幸いです。 ETFと投資信託とは? まずは簡単に用語の意味からですね! それぞれの意味は以下になります。 投資信託 投資信託とは、 投資家(我々)から集めたお金を一つにまとめ、投資の専門家に投資・運用してもらう商品 のことを言います。 つまり投資信託は商品ということになります。…

  • 【世界の経済指数を一目で比較】おすすめの経済指標一覧サイトを紹介!!

    こんにちは。Noiseです。 今回はNoiseが日頃使用している、株価一覧サイトを紹介しようと思います。 この記事を読むとわかること。 おすすめの株価一覧サイトがわかる 毎朝数分で世界の経済指数やカレンダーが一目でわかる 最後まで読んでいただけると幸いです。 はじめに ①世界の株価 ②TRADIN ECONOMICS まとめ はじめに Noiseは株式投資をしています。 といっても個別株を選定して購入するというよりは インデックスファンドをいいタイミングで購入することにかけてますw 投資実績はこちらで晒していこうと思います。 emc-noise.com 何も考えずに投資信託で毎月何日に購入する…

  • 【新NISAの活用法】攻略法について解説!

    こんにちは。Noiseです。 今回は2024年から施行される新NISAについて 私なりの攻略法をまとめていきたいと思います。 この記事を読むとわかること。 新NISANの制度について 制度をお得に活用する攻略法 最後まで読んでいただけると幸いです。 そもそもNISAとは? 新NISAとは? 現行との変更点 攻略法 投資効果の確認 まとめ そもそもNISAとは? NISAとは2014年1月からスタートした、投資を行うための非課税制度になります。 イメージは以下になります。 株を購入して売った時の儲け分が非課税 その株を保有しているだけでもらえる配当金が非課税 通常の株式投資では儲け分の20%が引…

  • 【エンジニアの資産運用23/3】株式投資の実績を公開していきます

    こんにちは。Noiseです。 いろいろ忙しく約一年くらい投稿してませんでした。。 あとブログ欲も落ち着いてしまい、、 ただここにきてまた熱が再発してきましたので、ちょこちょこと始めていきます。 今回は日ごろ実施している資産運用について書いていきます。 投資について 保有している株一覧 現在の運用実績 今後の投資計画 投資について 最近ふと、投資について書いていきたいなと思ってました。 というのもNoiseは主に株式投資をしていますが、 株式でも幅広くいろいろなものに手を出してきました。 日本株から、米国株、米国債券にインデックスファンド。 数年前からやっていますが、結局今は 米国インデックスフ…

  • 遠方界、近傍界とは?」

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 久しぶりにEMC関連の記事を書いていきます。 今回はEMCの仕事をしていたら一度は聞くことがある、 遠方界、近傍界 という言葉について、難しい数式は使わずに解説していきます。 遠方界、近傍界についてイメージとしてとらえることができれば、ノイズ対策をする際、効果的な対策方法をつかむことが可能です! この記事を読むとわかること。 遠方界、近傍界の意味 遠方界近傍界の距離の計算方法 最後まで読んでいただけると幸いです。 遠方界、近傍界とは 用語の意味 空間のインピーダンス 遠方界とは 近傍界とは まとめ …

  • 【一番お得は何?】ふるさと納税のおすすめ返礼品選び方

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは毎年ふるさと納税をしています。 ふるさと納税の返礼品選びでは、より還元率の高い商品はないかと目を血眼にして探しています。 今回はふるさと納税の中で、ある商品が一番還元率いいんじゃない?? って品物を見つけたのでまとめていこうと思います。 ふるさと納税とは 返礼品の内容 ふるさと納税でオススメ返礼品は? おすすめのお米返礼品 まとめ ふるさと納税とは ふるさと納税とは、簡単に言うと いつも支払っている住民税、所得税の一部を 特定の自治体に寄付することで、 各自治体から返礼品をいただける仕組み になります。 寄付した住民税、所得税は自己負担額2,000円を…

  • 【便利過ぎ】車のナビをスマホのグーグルナビで代用!?

    こんにちは。Noiseです。 最近投稿をサボってしまっています。 なかなか忙しくて、毎日投稿している方、本当に尊敬します。 今回は車のナビについて思ったこと書いていきます。 経緯 最近妻が車を購入しました。 軽自動車です。 そのとき、ディーラーさんから 「ナビはどうしますか?最近はネットにつなげて渋滞情報もわかるものもあるんですよ!」 と言われました。 そこで少し疑問に思いました。 「車のカーナビってそんな多機能化されてるけどスマホでいいんじゃないか??」と 日常 Noiseは毎日通勤で車の運転をしています。 どこか目的地に行く場合、必ずスマホをスマホフォルダにぶら下げてグーグルナビを利用して…

  • 【旅行記】VISONに行ったら楽しすぎました。

    こんにちは。Noiseです。 今回は初めてVISON(ビソン)に行ってきました。 とっても面白かったので内容をまとめていきます!! VISONとは? アクセス エリア ショップ Noiseの旅行記 まとめ VISONとは? VISON(ビソン)は三重県多気郡多気町に建てられた複合施設です! 主には地元三重の食材を購入できたり、その場でいただくこともできます! コンセプトは[癒・食・知]を軸とした体験をすることができる場所です! アクセス 三重県多気郡多気町にあり、 紀勢自動車道(伊勢自動車道)「勢和多気インターチェンジ」が最寄りになります! グーグルナビで行けば一発ですね。 インター沿いにある…

  • 【狭帯域と広帯域ノイズとは?】図でまとめてみます。

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 最近は主として書いていこうと思ったEMCの内容について全く記事にしていませんでした。。 他の内容が面白くて、、 ↓EMCとは?についてはこちらから↓ emc-noise.com 今回は久しぶりにEMCの内容についてのまとめてみます。 最近よく聞かれること 狭帯域と広帯域とは? 大まかな違い 狭帯域ノイズの例 広帯域ノイズの例 広帯域ノイズと狭帯域ノイズの見分け方 まとめ 最近よく聞かれること 最近よくこんな質問をされます。 狭帯域ノイズと広帯域ノイズってなに?? 何が違うの? Noiseも昔はよく疑…

  • 【旅行記】エクシブ京都 八瀬離宮に泊まってみた【安すぎ】

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは旅行好きです。 ホテル泊も好きなのでおしゃれなホテルには目がないです。 だいぶ前の話ですが、今回はエクシブ京都 八瀬離宮に泊まった内容をまとめてみました。 エクシブとは エクシブ京都 八瀬離宮 部屋 付帯設備 レストラン まとめ エクシブとは 引用:エクシブとは|はじめての方へ|会員権販売情報|リゾートトラスト株式会社 エクシブとは、リゾートトラストが管理・販売を担うリゾートホテルです。 大きな特徴として、エクシブのホテルは、オーナーである会員、もしくはその紹介者のみが利用いただける会員制ホテルです。 別荘を持つ感覚で、ホテルと変わらぬ気軽さで、多彩な…

  • 【お買い得すぎ?】イケアのダイニングテーブルがコスパ最強

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは昨年引っ越しをしました。 そのため家具選びには結構時間がかかりました。 家具選びについて検索していると、どこかの記事で 家具選びは高い店から見ていくほうがいい というのを見ました。 それに従い 高級でおしゃれな家具店 ニトリ イケア の順番で家具を見ていきました。 1から2への落差が半端ないですが、、 まず今回の引っ越しは初めての夫婦生活をスタートさせるものです。 そんな中、一人暮らしでは必要としてなかったある家具に憧れを持っていました。 そう ダイニングテーブル です。 やはり夫婦で暮らすとなると、食事を一緒に楽しむために、ダイニングテーブルとチェア…

  • 【ラウンジ利用記】鹿児島空港サクララウンジが快適

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーです。 よってクレジットカードはたくさん持っています。 ↓クレジットカードについての記事はこちら↓ emc-noise.com 現在、第2のメインカードとして20代限定のJALカードCLUB ESTを利用しています。 JALカードCLUB ESTについての記事はこちら↓ emc-noise.com JALカードCLUB ESTでは年に5回、保安検査場を通過したあとの航空会社ラウンジである、サクララウンジを利用することが可能です。 通常このサクララウンジを利用するには、プレミアム会員である下記会員にならなければ利用することができません。 「JM…

  • 【ラウンジ利用日記】セントレアのカードラウンジが快適すぎる

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーです。 そのためクレジットカードをたくさん持っています。 ↓陸マイラーとクレジットカードについての記事はこちらです↓ emc-noise.com emc-noise.com メインカードとしては旧SPGアメックスを使用してます。 現在はマリオットアメックスプレミアムカードに更新しようか迷っています。 とりあえず来年までは現状の年会費で使用できるので、今年いっぱい考えてから決めようと思っています。 そんなspgアメックスですが、カードと当日の航空券を提示すると、全国の空港でラウンジを利用することができます。 今回は愛知県の中部国際空港セントレア…

  • 【キャンプグッズ紹介】アウトドアワゴン最強説

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは趣味がたくさんありすぎて困っています。 最近では集中と選択ができておらず、どれもが中途半端に没頭してしまっています。 そんな中、昨年、キャンプデビューを飾りました。 もともと自然が大好きだったので、キャンプはやりだしたらハマるだろうな〜とは思っていましたが、まんまとハマりました。 ただ初期の出費は抑えたいということで、予算150,000円とし、アイテムを揃えました。 ここらへんのアイテムもブログで紹介できたらなと思ってます。 ただ今回紹介したかったアイテムは、初期投資では買わなかったアイテムです。 その名も、、、 アウトドアワゴン!! (functio…

  • 【日給14,286円相当】ゼクシィからのお気持ちいただきました!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは今年結婚しました。 現在は結婚式準備で忙しい毎日を送っています。 ただ最近は式場も決まったせいか、少し準備をサボってしまっている期間に突入してしまいました。 おそらく直近になったら、あたふたしているのが目にみえます。 そんなとき見覚えのないリクルートからの郵便が2通来ていました。 中身は、、 なんと以前実施してたゼクシィチャレンジ(ゼクシィ式場探し特典と指輪選び特典)のプレゼントでした! ゼクシィについての記事は以下↓ emc-noise.com emc-noise.com emc-noise.com こういうのって届かないものだと思ってましたが、忘れ…

  • 【クーポン利用】ガストの株主優待券を消費

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは株式投資をしています。 メインは米国のETFがですが株主優待目的で数社国内の会社の株も持っています。 今回はその中でコロナショック前に保有していたが、売りきれなかった、すかいらーくの株主優待が余っていたのでガストに行ってきました。 そう、あのコロナショックの前、、 すかいらーくの株価は2,244円でした。(19年12月頃) 当時の株主優待は100株保有で、すかいらーくの店内で使用できる飲食金券を年間3,000円✕2枚=6,000円分いただけました。 2,244円が100株、224,400円で6,000円リターンなので、株主優待だけのリターンとしては2.…

  • 【裏ワザ】マネーフォワードの連携口座を無料で増やす方法

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはマネーフォワードを利用して家計の管理をしています。 ただ無料版のマネーフォワードで連携できる口座数は10個までと少ないです。 有料版に登録すると11口座以上の連携が可能です。 有料会員は月額500円なので、年間で6,000円 今後ずっと家計の管理をするとすると、 残り50年の人生で300,000円になりますね。 80歳として計算してます。もっと長く生きるかな 有料会員は家計の整理がアプリ内で完結するメリットはありますが、Noiseはいつもエクセルの表で管理しているので、ここの出費は痛手になります。 ということで今回はマネーフォワードの口座連携を10口座…

  • 【発行のみで10,000ポイント】大丸・松坂屋カードの発行がオトクすぎる!!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーです。 今回はカード発行のみで10,000ポイント獲得可能な案件があったので実施してみました。 その名も大丸・松坂屋カード! 今回はモッピーでの案件となります。 発行だけで10,000ポイントは、最近では貴重な案件ですね! まだモッピーの登録がお済でない方は、下記バーナーから登録していただけると、入会の翌々月末までに5,000P以上獲得で、2,000P獲得できます! 陸マイラーにはモッピーは必要不可欠ですのでこの機会にぜひ!! 陸マイラーについては下記記事でまとめています。 emc-noise.com ちなみにその他のポイントサイトでは以下で…

  • 【The Sandboxが熱い】仮想空間、メタバースに入ってみた!!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは現在メタバースやNFTに興味深々です。 そんな中でも最近よく耳にする、「The Sandbox」がとても気になっています。 現在はアルファ版シーズン2というイベントを22年3月31日まで実施しているようです。 そんなThe Sandboxはこちらの記事で知りました。 coincheck.com 私なりにまとめてみましたので、最後まで読んでいただけると幸いです。 メタバースへのあこがれ The Sandboxとは 早速初めてみた 登録してからできること アバターを作成する ボックスアートを作成する ゲームを作成する 実際にアルファ版シーズン2に入ってみた…

  • 【イオンでの還元率攻略】JALカードとJMB WAONで日別の還元率をまとめてみました!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーでマイルを貯めています。 クレジットカードはJALカード CLUB ESTを使用し、JALマイルを貯めるために日々頑張っています。 具体的にはJALマイルを貯めるために以下のことを実践しています。 食料品などは主にマックスバリューとイオンで購入 ガソリンはエネオスなどJALカード特約店利用 コンビニはファミマ!! できるだけJALマイルがたまる所を利用していけば、みるみるマイルがためっていきますね。 その中でも今回はイオンで効率よくマイルを貯めていく方法についてまとめていきます。 ただイオンでのマイル還元率は支払う日と支払い方法で変わっていき…

  • 【夫婦の情報共有におすすめ】夫婦の共通Googleアカウントを作ったら便利すぎた!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは今年結婚をして夫婦生活がスタートしました。 今までは全部ひとりで管理できていた情報も、今後は夫婦として生活してくため、しっかりと情報共有していくことが大切です。 ただ情報共有するのは何か便利なツールはないかな?と考えていました。 そんなとき思いつきました。 Googleで夫婦の共通アカウントを作成すればいろいろ便利ではないか?? ということで夫婦のGoogle共通アカウントを作成し実際に運用してみました。 この記事を読むとわかること。 Googleアカウントの作成方法 Googleアカウントを夫婦で使用すると便利なこと 主な使用方法 最後まで読んでいた…

  • 【日用品の節約】日用品価格データ収集していきます!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは今年結婚し、新婚生活をスタートさせています。 12月から一緒に住み始めて、日々の固定費や変動費のデータが少しずつ集まってきました。 ただ最近スーパーに行くと、インフレの影響なのか日用品の値上がりが気になっています。 日々の支出に関してはマネーフォワードを使用して管理していますが、日用品の価格に関してはデータがない。。 ということでスーパーや楽天で買い物をするたびに、購入する日用品のデータを集計していくことにしました。 集計していく日用品 データの集計は下記の日用品を集計していこうと考えています。 衣類用洗剤などの洗濯用品 食器用洗剤などのキッチン用品 …

  • 【一発10,000ポイントゲット】Bitgate(ビットゲート)が熱い!!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーです。 今回はポイントサイトで久しぶりの高還元の案件がありましたので、まとめていきたいと思います! ↓陸マイラーについて↓ emc-noise.com Bitgate案件 今回見つけたのはBitGateの案件です。 案件はポイント比較サイトで見つけました。 ポイント比較サイトについての記事は下記から↓↓ emc-noise.com まずはポイント獲得ナビでのBitgateの案件を検索します。 引用:ポイント獲得ナビ ポイントサイトの横断検索・横断比較 現在、Bitgateは最大レベルで還元していることがわかります。 最大ポイントはハピタス…

  • 【NFT出品してみました】Open seaでの初めての出品

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは趣味で写真にはまっています。 被写体としては、旅行での風景写真、星空を撮る星景写真、後はダイビングで撮影する水中写真を撮影してます。 そこで思いました、、 昨今流行っているNFTで、趣味を収益化できないかな~?? ということでNFT販売を始めてみました。 今回は大まかな販売までの流れをまとめていこうと思います! NFTとは? 販売までの大まかな流れ 販売手順書 コインチェックなど仮想通貨販売所で口座開設 仮想通貨購入(イーサリアム) Meta Mask登録 購入したイーサリアムをMeta Maskに送金 Open sea 登録 Open seaで販売 …

  • 【名古屋マリオットアソシアホテル宿泊記】記念日に泊まってみました。

    こんにちは。Noiseです。 今回は今までずっと行ってみたかった、名古屋マリオットアソシアホテルに泊まってきました。 もちろんマリオットゴールドエリート会員の特典も使用してきました! 予約した記事や、ゴールド会員については下記記事にまとめています。 emc-noise.com emc-noise.com 今回の目的 Noiseは今回(といっても何か月も前ですが、)マリオットに泊まったのは記念日での宿泊で利用しました。 ちょうどコロナも落ち着いているときの平日でしたのでお客さんもすこし多かったです。 ですが記念日の利用ということもあってか、お部屋のアップグレードとレイトチェックアウトの特典を使用…

  • 【マリオットボンヴォイアメックス誕生】SPGアメックスと比較してみた

    こんにちは。Noiseです。 NoiseはSPGアメックスを保持してメインカードとして使用しています。 SPGアメックスについては下記記事にて紹介しています↓ emc-noise.com 使用しているカードはこちら↓ emc-noise.com さて、2/8(日)にマリオットヴォンボイアメックスカードの発表がありましたね。 www.watch.impress.co.jp ただ今回の内容で、SPGアメックスのカードを解約しようか悩んでいます。。 まだ内容を整理しきれていなかったので、内容を比較してみました。 マリオットヴォンボイ・アメリカン・エキスプレス・プレミアムカード マリオットヴォンボイ・…

  • 【マリオットゴールドエリートとは】特典ってどんなものがある?

    こんにちは。Noiseです。 NoiseはメインのクレジットカードとしてSPGアメックスを使用しています。 今回はカードを保持するだけで会員になれる、マリオットゴールドエリート会員についてまとめていきます。 最後まで読んでいただけると幸いです! マリオットゴールドエリート会員とは? 特典 滞在ごとに25%のボーナス 客室アップグレード 午後2時までのレイトチェックアウト ウェルカムギフトとしてポイントを贈呈 会員限定料金 使用例 客室グレードアップの裏技? まとめ カードの解説はこちら↓ emc-noise.hatenablog.com 使い分けているカード一覧はこちら↓ emc-noise.…

  • 【SPGアメックス】一番おすすめの最強メインカード!!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーです。 今回はNoiseがメインで使用しているSPGアメックスについて紹介します。 このカードはマイラーには大人気なカードで、いろいろなブログでも紹介されていますね。 Noise自身も、いろいろな方のブログを見てして、このカードの魅力を知り、実際にカードと作ることにしました。 自分なりにいいところをピックアップしたつもりなので最後まで読んでいただけると幸いです。 陸マイルについて↓ emc-noise.hatenablog.com カードの概要 カードの特典 Marriott Bonvoyゴールド会員資格付与 レストラン&バーで15%オフ 年…

  • 【楽天市場】期間限定ポイントの使い方

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは陸マイラーで日ごろはポイント獲得を頑張っています。 陸マイラーについては下記記事にまとめています↓ emc-noise.hatenablog.com 今回は楽天市場でもらえる期間限定ポイントについて検討してみました。 期間限定ポイントの使い道 Noiseはいつも楽天の期間限定ポイントの使い道について悩んでいます。 お買い物マラソンや楽天スーパーセールの際には大量に入るけど期限が1か月くらいしかないポイントですね。 ただこのポイント、使い方を迷いませんか? 例えば楽天での買い物の際にポイント支払いをしたとします。 下記はポイント支払いをせずに購入した場合…

  • 【20代最強クレカ】JALカード CLUB ESTをおすすめします!

    こんにちは。Noiseです。 Noiseはメーカー勤務でEMCエンジニアとして勤務しています。 そんなノイズは陸マイラーです。 陸マイラーについてはこちら↓ emc-noise.hatenablog.com 今回はNoiseがメインで使用しているクレジットカードについて紹介します。 その名も、、、 JALカード CLUB EST ただこのカードに入会するには条件があります。。 そう、20代しか入会できないのです。 ですがそんな条件だからこそ、最高のカードを作ることができるのです!! 最後まで読んでいただけると幸いです。 ※下記は私が日ごろ使用しているカードです。 そちらでも少し紹介しています。…

  • 【結婚式場見学2件目】ストリングス ウエディングヒルズに行ってきました。

    こんにちは。Noiseです。 Noiseは今年結婚します。 現在は式場探しの日々で忙しい毎日を送っています。 ほんとゼクシィ様には感謝しかないです。 今回は結婚見学の2件目に行ってきました。 場所はストリングスウエディングヒルズです。 一件目はこちら↓ emc-noise.hatenablog.com ちなみに結婚式見学はゼクシィフェスタの特典で行くと日給15,000円になります。 詳細は下記記事をご確認ください。 emc-noise.hatenablog.com 要するに式場探しの特典で会場見学するごとに15,000円もらえます。 さらに各式場の特典で、美味しいいお昼ご飯も食べることが可能で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Noiseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Noiseさん
ブログタイトル
EMCエンジニアの休日
フォロー
EMCエンジニアの休日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
EMCエンジニアの休日

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

EMCエンジニアの休日

EMCエンジニアが生活に役立つ情報をまとめていくブログです。主にオトク情報、節約情報、マイレージ、EMCについて紹介していきます!

フォロー