初期Dirの集大成
最近出た新譜から歴史に刻まれた名盤まで、若い世代に向けて紹介・発信していきます。 HR/HM中心。たまにライブのレポも... 若いHR/HMファンを増やしたい!
|
https://twitter.com/YKrocker |
---|
ラウパ 大阪感想日記 Nightwish & Kreator編
ラウパ大阪感想日記 Bleed from Within&Stratovarius編
Vulgar Display of Power / Pantera (1992,US)
祝・再結成&Loud Park 最高のグルーヴ・メタル
Peace of Mind / 稲葉浩志 (2004,JPN)
段々ソロでの方向性が明確になってきた3rdアルバム
Survive / Stratovarius (2022,FIN)
ストラト流パワーメタルの傑作。ライブ映えしそうな曲多し!!
名古屋の極悪集団による王道へのアプローチ 最高のカムバック作!!
シンフォニックメタルの覇者による代表作!
喝采と激情のグロリア / 摩天楼オペラ (2013,JPN)
日本発シンフォニックメタルの咆哮 クオリティ高
Chaos & Colour / Uriah Heep (2023,UK)
Heepに求める物は全て入ってる大傑作アルバム
Oh! No! It's Heavy Polysick!!! / Polysics (2011,JPN)
3ピースになってから初のアルバム。バンド感強めのテクノロック
鉄壁のトリオって結構いる笑
今月の購入物リストです
Countdown to Extinction / Megadeth (1992,US)
脱スラしたMegadethの大名盤。マーティも大活躍
佐久間プロデュースのラストアルバム。GLAYらしさの再定義
Nine Lives / Aerosmith (1997,US)
90sエアロの渋くてカッコよくて彼ららしい一枚
2月22日 だからアルバムの名2曲目特集です!!
どの編成で作ってもしっかりチャットモンチーらしいアルバム。ハイスタ恒さんも参加
Pleasure to Kill / Kreator (1986,GER)
祝Loud Park参戦 80s Kreatorの大傑作
LOUD PARK 2023ラインナップ確定? Carcassは大阪来てくれないの?
LoudPark2023 は大阪に行きますよ!
アトム 未来派 No.9 / BUCK-TICK (2016,JPN)
BTらしい美しさ溢れる大傑作アルバム
In the Midst of Beauty / Michael Schenker Group (2008,GER)
豪華メンバーが支えるSchenker/Bardenマジック。神復活の一作
一本のライブを観たような展開と満足感
Fortress / Alter Bridge (2013,US)
マイルス・ケネディの圧倒的歌唱力 親しみやすいキャッチーなヘヴィメタル
代表曲・人気曲・定番曲満載な力作
的外れ予想の振り返り
Koshi Inaba Live 2023 en 3.5を配信で楽しみました。
en3.5は深みの増したちょっぴり大人のロックライブでした
The Missing Link / Rage (1993,GER)
ドイツの愛すべきメタルバンドの代表作
今月の購入物リスト。 ManeskinやBUCKTICKなど名盤多し
ワードレコーズ の福袋が届きました。なかなかに満足度が高い!!
Singing Bird / 稲葉浩志 (2014,JPN)
稲葉ソロ入門に最適なストレートなロックアルバム
ただでさえ予想のつかないen3.5の的外れ予想です
Maneskin がぶち上げた2023年の大名盤
GLAYによるGLAYらしさの追求。セルフプロデュースの力作です。
Piece of Mind / Iron Maiden (1983,UK)
今のMaidenにも通ずる幅の広さを見せ始めた4thアルバム
Outrage meets Modern バラエティ豊かなメタル傑作
Kings of Metal / Manowar (1988,US)
Other bands play, Manowar KILL!! マノウォー入門に最適なアルバム
儚い暖かさに包まれるスピッツらしいアルバム
Songs from the Sparkle Lounge (2008,UK)
Lepps再浮上のキッカケとなった元気なハードロックの傑作
andymori / andymori (2009,JPN)
最後まで全力で突っ走る若い衝動に溢れる名盤
Permission to Land / The Darkness (2003,UK)
00年代HR/HMの救世主 爆裂聴きやすいポップなハードロック
祝成人2023
Juguar Hard Pain / The Yellow Monkey (1994,JPN)
イエモンにとってのZiggy 全体の流れが完璧な大傑作
各メンバーの見せ場満載ながらも、その上を行くロニーの圧倒的歌唱力
年明けらしく夢の話をしよう
35年の第一歩はここから始まった。ダンスダンス
Rabbit Don't Come Easy / Helloween (2003,GER)
Helloween再浮上の第一歩となった名盤。佳曲多め
今年最後の購入物リスト。お世話になりました。来年も頼んます
今年の邦楽アルバム集来年はもっと新しい音楽聴くぞ!!
今年のHR/HMは重鎮勢の奮闘が目立ちましたね!!
00年代ガールズロックを代表するセンス爆発アルバム
Lipservice / Gotthard (2005,CH)
ハードロック入門に持ってこいなスイス発の大傑作
【祝 PANTERA 】LOUD PARK 2023ラインナップ予想【希望的観測】
フェスはラインナップ予想する時が一番楽しい笑
今年よく聴いたと思う曲たち。今年も充実していた。
第二のセルフタイトル作と言うべきGLAYらしい一枚
2022年私が観たライブまとめ
Creatures of the Night / KISS (1982,US)
ヘヴィなKISSのポップな大傑作
YK的吉井和哉の聴き方
らしさの片鱗を魅せ始めたバンドの出世作
Kill 'Em All / Metallica (1983,USA)
衝撃の1st スラッシュメタルの大傑作
B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- 千秋楽の配信を観た!!
Highway X千秋楽公演を配信で楽しみました
コミカルもシニカルもロックンロールもファンクも全て詰め込んだ3人の大傑作!
Reise, Reise / Rammstein (2004,GER)
彼らなりのスタジアムロック 大衆へリーチする変態
執念すら感じる完成度で着実にレベルアップしたB'zの2nd
Good to Be Bad / Whitesnake (2008,UK)
デヴィカヴァとダグの相性の良さを確認できるブルーズベースの豪華なHRアルバム
At the Black Hole / YOSHII LOVINSON (2004,JPN)
ポップな虚しさが魅力なソロ1st
South of Heaven / Slayer (1988,US)
らしさを損なわずに王道へ寄せた傑作。ヘヴィネスと歌心
Break Through / B'z (1990,JPN)
だんだん"B'zらしさ"が成立し始めた、初期の良作。ダンスビート×ギターロック
世界進出を狙った本気のメロハーアルバム
ベースの日 好きなベーシストの話です
メンバー5人の個性が重なり合った最高のカムバック作
轟音に次ぐ轟音!! これぞSoulfly これぞMaxCavalerra
ライブ映えする楽曲で固められた人間椅子が最もポップに振れた作品
Screaming for Vengeance / Judas Priest (1982,UK)
アンセムが多く詰まってる80年代メタルの大名盤
ハルとピーズによるコロナ禍のドキュメント。高い時事性と風刺性
フラワーカンパニーズ presents Dragon Deluxe 2022
ちょっと前になってしまいましたが、Dragon Deluxe 2022に参戦してきました。過去一の幸せ空間
地域タグ:中区
en3.5はどんなライブになるんでしょうか?
今月の購入物リストです。新譜から過去の名盤まで…
Silence / Sonata Arctica (2001,FIN)
メロスピ の最高峰 これを聴けばメロスピが何か分かる!
いつかこんな日が来ると分かっていたけど寂しいもんだ
ファーストにして、すでにベスト その言葉に違わない傑作です
The Gang's All Here / Skid Row (2022,US)
スキッズが新Vo.と復活の狼煙を挙げた起死回生の傑作!!
シンガーの交代も悲観的になりすぎず、一回は聴いてみましょうという提案です
B'z初期の集大成 ダンスビートとギターロックが高い次元で交わる素晴らしいアルバム
AC/DC is AC/DC 最高のロックンロールをいつも聴かせてくれます
Sabrina No Heaven / Thee Michelle Gun Elephant (2003,JPN)
コンパクトなガレージロックアルバム。
Virgin Killer / Scorpions (1976,GER)
ウリジョンロート在籍時の最高傑作だと思います
ドラムの日という事で好きなドラマー日本人編
Smile / The Yellow Monkey (1995,JPN)
イエモンが本気で売りに来た作品 かといって凡作に陥ってるわけでもない。
Operation: Mindcrime / Queensrÿche (1988,US)
HR/HMコンセプトアルバムの金字塔。 必聴盤です。
平熱の植田真梨恵 彼女の脳内をそのまま出力したような作品
今月の購入物リスト。名盤ばかりでした。
祝Pleasure2023 開催決定って事で!
GLAYの新シングル「Only One, Only You」が素晴らしいという話
GLAYのNewシングルが素晴らしいとダラダラ書いております
Bump Ahead / Mr. Big (1993,US)
高度なテクニックに裏打ちされた多彩なハードロックアルバム
再録盤に挑む難しさを乗り越えた名盤たち
Summerdelics / GLAY (2017,JPN)
"夏"をテーマにしながらも、実にGLAYらしい力作
「ブログリーダー」を活用して、YKrockerさんをフォローしませんか?
初期Dirの集大成
Bruce久しぶりのソロ作は彼をより好きになる傑作となりました
総ちゃんが中心となって創り上げたフジファブリック最高傑作
ここに来て鋼鉄神が大名盤を発表!!
松本孝弘 x Jack Blades x Eric Martinのスーパーバンド次作が出るのでしょうか!?
自分たちに求められているものを手堅く抑えた鋼鉄神の力作
2024年2月分です
Slayer came back!!
アコギがど真ん中でなるロックンロール
ヘヴィでダークな異色作も今年で30周年
今年もフラカンの実家公演参加。続ける事はかっこいい
ギターがかっこいい骨太なハードロック。フラカン①爆音の似合うアルバム
Slayerは最後までSlayerであり続けてくれました
Kelly Kingは裏切らない
儚く切なくそして美しい RIP
我が道突き進むデスロックンロールの大名盤
久しぶりでございますこのメモがてらの記事も復活。前回からかなり間が開いてしまいましてその間に購入している作品も当然ありますが、整理できていないので、一区切りして今月分から耳鳴り / チャットモンチー耳鳴りチャットモンチーキューンレコード2006-07-05チャットモン
2024年の福袋は!?
明るさとセルフパロディの交差点 傑作です
A7X流のBohemian Rhapsody? 多彩な展開が面白い
ラウパ 大阪感想日記 Nightwish & Kreator編
ラウパ大阪感想日記 Bleed from Within&Stratovarius編
祝・再結成&Loud Park 最高のグルーヴ・メタル
段々ソロでの方向性が明確になってきた3rdアルバム
ストラト流パワーメタルの傑作。ライブ映えしそうな曲多し!!
吉井和哉のソロ10周年ツアーは熱くて暖かいライブでした
名古屋の極悪集団による王道へのアプローチ 最高のカムバック作!!
シンフォニックメタルの覇者による代表作!
日本発シンフォニックメタルの咆哮 クオリティ高
Heepに求める物は全て入ってる大傑作アルバム
3ピースになってから初のアルバム。バンド感強めのテクノロック
鉄壁のトリオって結構いる笑
今月の購入物リストです
脱スラしたMegadethの大名盤。マーティも大活躍
佐久間プロデュースのラストアルバム。GLAYらしさの再定義
90sエアロの渋くてカッコよくて彼ららしい一枚
2月22日 だからアルバムの名2曲目特集です!!
どの編成で作ってもしっかりチャットモンチーらしいアルバム。ハイスタ恒さんも参加
祝Loud Park参戦 80s Kreatorの大傑作
LoudPark2023 は大阪に行きますよ!